『ペンE-P1と比べて、具体的にどういうとこが違うんですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『ペンE-P1と比べて、具体的にどういうとこが違うんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 roominさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは!

約4年間使っていたコンパクトデジカメが壊れ、この数週間、次はどのようなデジカメを買おうか迷い続けています。

ネットなどで調べた結果、ペンE-P1ツインレンズキットの最安値は67,000円台でした。
「何となく最新のものがほしい!」と思ってしまいますが、E-P3ツインレンズキットは安くて90,000円前後ですよね?
E-P1とE-P3はそんなに違うんでしょうか??
もし性能的に大した差がなければ、E-P1の方がお得ですよね?


参考になればと思って、以下の情報(?)も投稿しておきます:
(短く言えば、コンパクトデジカメの持ち運びやすさ・手頃さと、一眼レフの性能の中間のものが欲しいということです。性能を優先します!)

1.一眼レフを(ほぼ)あきらめた理由:

実は母が一眼レフ(キャノンのEOS Kiss)を持っていて、ときどき借りると写真がとってもキレイに取れるので自分も奮発して一眼レフを買おうかと思っていました。

しかし、一眼レフを持っているとどこかにぶつけたりしないかすっごく神経を使ったり、カバンに入れると一杯一杯になったり、重くて首にかけていると首の皮膚が痛くなったりします。
ときどきしか使わないのであればそれで耐えますが、私は日常的にカバンに入れておいて、撮影したい被写体に通りかかったらスッと出せるようなものがほしく、一眼レフはそういう意味では実用的ではないのかなあと思っています。

2.コンパクトもちょっとなあ・・・の理由

コンパクトだと、ズームが足りないイメージがあります。
自分が作った料理のアップはキレイに写ってほしいですし、遠くの景色もある程度、キレイに写ってほしいです。薄暗い室内で撮っても、明るく写ってほしいです。
機能やモードがたくさんついているものよりも、単純に、なるべく性能の高いものがほしいです。

素人の勝手なイメージですが、コンパクトだと偏った機能やモードのものが多い気がします。


写真はたくさん撮りますが、技術的にはデジカメのこと、まったく分かりません!できるだけ、簡単な言葉でご回答いただければありがたいです。
E-P1とE-P3の差は、どの程度なものなんでしょうか?
そもそも私にはどういうカメラが合っているんでしょうか?

お答えいただければ、本当にありがたいです!
そして、ダラダラと続けてしまってごめんなさい。

よろしくお願いします!

書込番号:13580947

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/04 06:11(1年以上前)

roominさん おはようございます。

諸元で違うのはISOが高感度になった事や液晶モニターが詳細になった事やフラッシュが内蔵された程度だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268254.K0000041116

2年の歳月は各社高感度に強くなっていますが感覚的にはマイナーチエンジのような感じですが、実機を触って感じるのはAFスピードだと思います。

コンデジではズームが足りないと有りますがこの機種のツインレンズキットのズームは、広角35o換算28oから中望遠までの3倍ズームですが足りるのでしょうか、望遠レンズが必要になるのではないでしょうか。

書込番号:13580999

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/04 06:35(1年以上前)

E-P3も一年後であれば求めやすい価格になるでしょうね
値段の差ほどの性能の差はありませんが、性能がよくなっているのも事実です

そのわずかな性能の差に魅力を感じて多少高くても最新型を求める人もいれば、型落ちで値段も安くコスパの良くなったカメラを求める人もいます
どちらが良いかはそのカメラに何をどこまで求めるかによっても違ってきますが、初めての一眼ならE-P1でも良いと思います

ただし他の一眼レフに比べ撮像素子の一回り小さなマイクロフォーサーズ機では暗所性能がどうしても劣りますから、より暗所性能が良いとなれば最新型を選ばれたほうがいいです


>コンパクトだと、ズームが足りないイメージがあります。
念のため、望遠ズームがセットになったものを買う必要があります

書込番号:13581027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2011/10/04 07:05(1年以上前)

両品の違いは違いはネットで検索かければすぐ出てくると思います。
E-P3も発売後しばらくたちました。情報は沢山あると思います。少しは努力しましょう。
壊れたコンデジは何でしょう?それに比べて何倍大きく写したいのでしょうか?
KISSでさえ首の皮膚が痛くなるほどデリケートならば高倍率コンデジでよろしいかと思います。

書込番号:13581067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/04 07:21(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110630_456734.html

高感度画質の向上、AFの高速化等、かなり違うと思います。

書込番号:13581090

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/10/04 07:48(1年以上前)

EVFが、付くか付かないか?

ファインダーが有る、無しでは、結構違うのでは?

書込番号:13581147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/04 08:23(1年以上前)

E-P1持ちですが、一番うらやましく感じるのはオートフォカスのスピードの速さです。その他タッチパネル画面と見やすさ、ファインダー(EVE)対応、暗い場所での高感度画質の改善(ノイズが少なくなった)、アートフィルターの追加(ドラマチックトーンが魅力)とどのモードでもアートフィルターができるようになったことです。(E-P1はアートフィルターはモードダイアルの一部に入っていて、アートフィルターモードにすると絞り等の変更ができません)
デザイン的には、グリップが交換できるので自分好みにできる、(個人的にはグリップをつけないのがかっこいい)ホットシューカバーが本体同色になってデザインに一体感がでたことでしょうか。

>1.一眼レフを(ほぼ)あきらめた理由:
>一眼レフを持っているとどこかにぶつけたりしないかすっごく神経を使ったり

そんなに神経を使うより、楽しんだほうがいいですよ。使っているうちにキズはついてしまいます。キズを1つつけてしまうと気にならなくなるかも。

>重くて首にかけていると首の皮膚が痛くなったりします。
そんなに重くないですよ。純正でコンデジと同じようなハンドストラップも発売されています。私はE-P1はコンデジ感覚でハンドストラップを使用しています。

>撮影したい被写体に通りかかったらスッと出せるようなものがほしく
コンデジみたいに電源を押したら即撮影状態とはいかず、レンズキャップを外す儀式があります。人にもよると思いますが、レンズに保護フィルターを付けて、レンズキャップをつけないという手もあります。でも慣れればキャップの取り外しは自然とできるようになると思います。

>2.コンパクトもちょっとなあ・・・の理由
>コンパクトだと、ズームが足りないイメージがあります。

料理や風景くらいなら、付属の標準レンズで問題ないと思いますよ。もっと望遠が必要に感じたら、後から望遠レンズを追加したらいいと思います。(値段もそんなに高くない)

>薄暗い室内で撮っても、明るく写ってほしいです。

付属のパンケーキレンズでも明るく写りますよ。ただ広角(広い範囲が写せる)なので、人物を撮ると、端の人がゆがんでしまうかもしれません。パナソニックのLUMIX G 20mm/F1.7が室内で人物等とりやすいですよ。評判がとてもいいレンズです。

>素人の勝手なイメージですが、コンパクトだと偏った機能やモードのものが多い気がします。

機能的には普通の一眼レフと大差ないですよ。ただスポーツ等の動きものを撮るには、外付けのファインダーを購入されたほうがいいかもしれません。

E-P1とE-P3の値段の差の価値は十分あると思いますよ。今かうなら最新型のE-P3をおすすめします。
どういうカメラが合っているかはわかりませんが、E-P3はコンデジの延長と考えて、気軽に持ち運べるいいカメラだと思います。

書込番号:13581237

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/04 08:25(1年以上前)

こんにちは

E-P3がE-P1と大きく違うところは
1.オートフォーカスが速い
2.有機液晶タッチパネルで撮影できる
3.フラッシュ内蔵

という感じでしょうか?
タッチパネルは触った場所にピントを合わせて撮影してくれるので非常に便利です。
予算があるならE-P3を買った方がいいでしょう。
室内でも明るいレンズを別途購入すればフラッシュを使わずに撮影できます。
一眼(レフ)カメラは何かとお金がかかるので、
お金をたくさん持っているか、趣味で使うつもりがなければコンパクトカメラを
買った方がよいでしょう。

書込番号:13581240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/04 08:29(1年以上前)

一部訂正させてください。スポーツ等の動きものをとるのは、E-P3に限らずミラーレス共通の弱点で、一眼レフにはかないません。(外付けファインダーを付けても同じです)

書込番号:13581252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/10/04 09:05(1年以上前)

E-P1とE-P3の両方持っています。
E-P1はどちらかと言うとカメラに詳しいマニア向きのカメラで、かなり工夫して使わないと思い通りに撮るのは初心者には難しいと思います。
その一番の理由はAFが遅い事です。
予算を67000円も出すのならAFが早くなり初心者にも優しいE-PL1sかE-PL2の方がいいと思います。

E-P1、E-P3のデザインが気にいっているのなら高くてもE-P3をお薦めします。
E-P1に比べAFが爆速、タッチパネルが大変便利、フラッシュ内蔵、ファインダー(EVF)を付けられる、アートフィルターが充実している、画質も少し良くなった等の違いがあります。

書込番号:13581318

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/04 10:02(1年以上前)

わたしだったらE-P1買うぐらいならE-PL2買うよん。  ('◇')ゞ
E-P1の液晶よく見えないし・・・・・
E-PL2の液晶なら、E-P3ほど見やすくないけど、いくらかマシ。

でも、この手のカメラわ、ちっちゃくてナンボだから
E-PM1がいいんじゃないかなー?って思えてきた、最近。  (^-^ゝ

書込番号:13581439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/04 10:24(1年以上前)

AFエリアについて云えば、
11点から35点になって、広範囲かつ細かくなりました。
また3×3点のグループエリアの設定も可。
さらに顔優先AFでは、瞳検出(近い方の瞳/右の瞳/左の瞳)も設定できます。

書込番号:13581491

ナイスクチコミ!1


スレ主 roominさん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/04 11:35(1年以上前)

みなさん、早急かつ丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

たくさんの情報をいただけたので、それと照らし合わせながらEP1やEP3について勉強し直します。

みなさんのおかげで、自分に合ったカメラが見つかりそうです!

書込番号:13581643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング