『NEX-5N 短評』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5NK ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのオークション

α NEX-5NK ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5NK ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5NK ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5NK ズームレンズキットのオークション

『NEX-5N 短評』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5NK ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5NK ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5NK ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

NEX-5N 短評

2011/08/26 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット

クチコミ投稿数:20件

今日銀座のソニービルで実物いじってきました。ほんの5分程度なので極々短い印象です。ものはNEX-5Nのシルバーに18-55mmズームと電子ビューファインダーを乗せたものでした。

1. まず本体の仕上げですが、NEX-5より一段上質感はありますがそれほど大きな違いというほどではないと感じました。

2. 電子ビューファインダーはクリアでみやすいですね。とてもいいファインダーだと思います。

3. 自慢の2倍早くなったフォーカシング機能は言われるほど早いと感じなかったというのが正直なところです。それよりガッカリだったのは少しコントラストが低い被写体に対しては相変わらずすぐに狙ったところに合焦出来なくなってしまうことです。これは当たり前ですがビューファインダーを使っても変わりません。

4. 高感度ノイズ特性はかなりいいと思います。撮影していたらISO1,500位で撮った絵があったのですがノイズが少なかったのでISO 1,500という撮影データをみて驚いたほどです。

5. 逆に最も困惑したのはシャッターを切った後にモニターがブラックアウトする時間が異常に長いことです。1/60とか1/100でシャッターが切れているのに感覚的には1/2でシャッターが切れた!? と思うくらいモニターが真っ暗な状態から戻ってくれません。レンズ収差補正機能が追加されたので、これが稼動していたのかもしれませんが、(近くにいたソニーの女性に確かめたのですが彼女はわかりませんでした)それにしてもこのブラックアウトの長さには撮影テンポがメロメロになってしまいます。この点は近々プロのレビュー記事が出るでしょうから注目したいと考えています。

6. 最後にC3と比べるとシャッター音が軽やかで少し静かな気がしました。シャッターユニットは同じだと思うのですが、マグネシウム合金の使用量が多いためですかね?

以上、短評です。

書込番号:13421246

ナイスクチコミ!14


返信する
Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/26 19:11(1年以上前)

早速のレポート参考になりました。最初はNEX-7で考えてましたけど、NEX-5Nがいいかもと思い始めてます。

EVFなんですが、これはNEX-5のフラッシュ同様にネジ止めなんでしょうか?装着・脱着が簡単なものが希望なんで、いろいろとHPを使って調べましたが、装着方法について書かれているものはありませんでした・・・

もしここら辺がわかれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:13421508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/26 19:42(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110824_472223.html

写真で見ればわかるように
EVFはネジ止めなので明らかに装着は面倒ですねえ
残念ながら…

書込番号:13421609

ナイスクチコミ!2


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/26 19:57(1年以上前)

側面からの写真、見事にネジですね・・・差し込む、90度に立てる、ネジ止めする、戻すってな手順がいるんですね。

さっと取り出して、EVFをかちゃってはめて、撮影が終わったら外すってのは無理っぽいですね。うーん。悩みます。NEX-5Nのセンサーを採用したNEX-7があればな(NEX-7の高画素化・高感度性能の低下に多少の不安を感じてます。サンプルが出てこないとわかりませんが)

書込番号:13421661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/08/27 06:33(1年以上前)

私もHaruhisaさんと同感です。やっぱり上位機種のNEX-7か!? と思ったのですが、いまは逆にやっぱりNEX-5Nか!?です。

理由は

@ 使えるレンズが同じでNEX-5NのAPS-Cの性能に不満がないならNEX-7にプラスアルファでお金を出すより他に(もっといいレンズに)お金を使ったほうがいい。それに現在のレンズはNEX-7の2430万画素を生かすには役不足というコメントがすでに出ている。

A 基本に戻ると「自分として」は少しでも軽く・小さいカメラが欲しいので、この点ではNEX-7を選ぶ理由はない

B NEX-7で最も魅力を感じたレンズの収差補正機能がNEX-5Nにも搭載された(一部レンズに対してのみという記載もどこかでみましたが...)

C 昨日までNEX-C3を一週間借りていたのですが、NEX-C3でこれがあればなぁ、ここがこうだったらなぁと思ったことがほとんど5Nでは追加・改善されている。

フラッシュ内臓でないのは残念ですが、このカメラは高感度特性がメチャいいのでフラッシュなしでかなりいけてしまうからまぁいいかとも考えてます。それにしてもコンパクトでキレのあるレンズが出てこないかなぁ...タムロンには期待してます!

書込番号:13423517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/27 13:24(1年以上前)

私も先日ソニーストア大阪でNEX-5N触れてきました。
目的は、タッチ追尾オートフォーカスの具合と外付けFVFだったのですが
EVFを取り付けた機種が置いていなかったので、それは確かめられま
せんでした。
その代わりα77のファインダーで「こんな感じかな」と確認しましたが。

機能では、【追尾オートフォーカス】はやはり便利ですね、
近づいてくる動体を撮る時に コンティニュアンスAFに
いちいち切り替えしなくてもいいので。
子供さん撮影や動物を撮影する方には良い機能だと思います。

ISOオート時、【100〜3200】に設定が変わった事も良いですね。
高感度に自信のある証ですね。
NEX-3を使ってますが オート200〜1600の設定には少し不満でしたので。

書込番号:13424667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2011/08/27 15:33(1年以上前)

NEX-5N、押さえておきたい機能はNEX-7と同等な上に、加えて前代未聞の超高感度性能、タッチパネルに7内蔵と同等の外付EVFはチルトするし・・・とメリットも多くて興味がそそられますね〜。

私も来週末の銀座の特別体験会ではNEX-5Nを弄り倒してこようと思っています。


ハロー彗星さん

> 6. 最後にC3と比べるとシャッター音が軽やかで少し静かな気がしました。シャッターユニットは同じだと思うのですが、マグネシウム合金の使用量が多いためですかね?

レリーズ時に、ノーマリーオープンから一旦閉じてまた走らなきゃいけない先幕が電子化された事の副次効果ではないでしょうか?
(太陽を直接画面に捉えたとき等、電子グローバルシャッターで完全に遮光性を保てるのか・・・未だ懐疑的ではありますが)

miyabi1966さん

追尾AFは嬉しい機能ですが、これってやっぱりタッチパネルでしか機能しないんでしょうか?
中央で捉えてシャッターボタン半押しで追尾モードに切り替わるようなAFモードもあるといいんだけど・・・。

さらに欲を言えば、EVF使用時でもタッチパネルはポインティングデバイスとして機能してて、親指で追尾ポイントをチョン押しできたりするとなお嬉しいんだけど。。ムリかなぁ〜。

書込番号:13425059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2011/08/27 15:40(1年以上前)

> 電子グローバルシャッター

「電子ローリングシャッター」でしたね、失礼しました。

なお先幕レスの5NとC3のシャッターユニットは別物だと思われます。

書込番号:13425076

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/27 16:08(1年以上前)

実機に触った人が続々出てきてますね・・・

自分でも行きたいところなのですが、週末、体調を崩してしまってますToT
もし、触った人でわかれば教えてもらいたいのですが、初代機だとディスプレイ上にISOが出ないのですが、レビューを見ているとISOが出ています。他のメーカーなんかは、ISO Auto時にシャッター半押しで露出が決定されると実行値が出るのですが、このNEX-5NはISO AUTO時に、半押しすると実際の値に切り替わるのでしょうか??それともISO AUTO表示のまま??

細かいところですが、撮影後にレビューしないとわからないのは不便なので改善されていたらいいなと・・・

書込番号:13425147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/08/27 22:12(1年以上前)

追っかけフォーカスですが、
中央測距に変更してシャッターを押したとき
追っかけフォーカス機能には移行しなかった
と思います。
ただ、メニュー項目がかなり増えているので
そういう切り替えもあると嬉しいのですが。
体験イベントに行かれたときに確認いただけると
嬉しいのですが。

あと、ISOオート時のISO感度確認に関しても
そのときは気にしていなかったので確定情報は
わからないですね。
ただ、youtubeとかでそういうシャッターを押すときの
液晶表示の動画があるかもしれません。

書込番号:13426554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/28 22:48(1年以上前)

ハロー彗星さん、お邪魔します。

銀座でちょっくら見てきた。
Haruhisaさん
>ISO AUTO時に、半押しすると実際の値に切り替わるのでしょうか??それともISO AUTO表示のまま??

これ、半押しで実際の値に切り替わります。


タッチパネルはハードキーでの操作にすっかり慣れてしまったからか、設定変更する上では目覚しく便利になったとは感じなかったものの、AF、MFポイントの切り替えは圧倒的に楽になってノーストレス。
個人的にはNEXを使う上でここが一番ストレスだったので。

外付けEVFは写真から受ける印象よりもずっとコンパクトで非常に見やすく、MFは格段にやりやすくなったと思う。
タッチパネルで即座にMFポイントを選択できるし、EVFを覗けばアイセンサーで切り替わり、拡大ボタンを押せばそこからMFするのに1秒もかからないと思う。
拡大無し、ピーキング無しでもライブビュー時よりかなりMFしやすい。
オールドレンズファンの方には使い勝手が更に良くなるのは間違いないと思う。

AFは体感できるレベルで早くなっていたけど、さすがにGH2並みまではいかないかなー。

あと収差補正は後処理らしい。

レンズは単体で展示されていたけど、これも写真で感じるよりもずっとコンパクトに感じた。(まあこの辺は主観なので、人によってはいやデカイじゃんって人もいると思うけど)

それからAマウントアダプター。
見た目は不細工だけど、出来るやつです。
LA-EA1のジー、ジー、ジッジッジッジッジ…………ジジッ
とは大違いww
サックサクAFが決まる。ちょっと感動したw
手持ちしづらいのではと思っていたが三脚座の部分が意外と持ちやすくてホールディングにも問題は感じなかった。
かなり使えると思う。ちょっと欲しくなった。

最後に困った事がひとつ。
ショーケースに飾られていたNEX-7がカッコよすぎたww
悩ましいww

書込番号:13430945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/28 23:09(1年以上前)

フランス特殊部隊さん、はじめまして。

EVF装着時はタッチパネルはOFFになると書いてありましたが、覗いていないときはタッチパネル操作は可能なのでしょうか?
その仕様だと嬉しいのですが…

書込番号:13431054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/28 23:35(1年以上前)

ふみひりさん、はじめまして
>EVF装着時はタッチパネルはOFFになると書いてありましたが、覗いていないときはタッチパネル操作は可能なのでしょうか?

自分もここ気になってたんですよw

EVFを装着していても、ライブビュー時にはタッチパネル操作可能です。
要は、アイセンサー或いはEVF横にあるFINDER/LCD切り替えボタンでLCD表示時にはタッチ操作出来るもののファインダー表示時にはLCD表示が消えるためタッチパネル操作不可になるって事ですね。

アイセンサー利用で、ファインダーを覗いているときにはハードキーで操作し、ファインダーから顔を離してLCD表示に切り替わるとハードキー、タッチパネル両方での操作が可能になります。

書込番号:13431208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/28 23:58(1年以上前)

フランス特殊部隊さん、どうもありがとうございます。

うーん、ますますNEX-5N欲しくなっちゃいました。
予約しようか悩み中です。以前NEX-5を使用していて、操作性の悪さで手放したのですが今回はそちらもだいぶ改善されてるようですね。

書込番号:13431326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/29 00:17(1年以上前)

>フランス特殊部隊さん 

レポートありがとうございます。あの後いくつかYou Tubeとか探し回ってもなかったので、レポートありがたかったです。本当はISO上限設定ができたらよかったんですけど・・・・

タッチパネルと右キーのカスタマイズで操作性はけっこう良くなっているんじゃないかと思っています。フラッシュ外付けなのに、右キーがフラッシュ設定だった初代NEX-5に比べたら、一つのキーが増えたのと同じですし。なぜかC3が左右キー両方設定できるのが5Nは右だけと微妙な違いがあるのが気になりますが^^;(個人的には複数のカメラを使うので、5Nのほうがのほうが好ましいです)

後は、細かいところが親切になっていたらなぁと。機能を選んだ時に「現在その機能は無効に設定されています」と表示がでるだけじゃなく、なんで機能が無効になっているか説明が表示されるとか変更できるようなショートカットとして表示されるとか。(まあ、慣れてしまえばいいんですけど最初はけっこう不親切だと思いました。)


気持ちはかなりNEX-5Nに傾いております・・・・あのネジ止めのアクセサリシューさえワンタッチに改良されていたら迷わないんですけどね^^;(あるいは汎用のホットシューだったら)まあ、NEX-7のサンプル画像が出回るのを待ってみます。

書込番号:13431418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/08/29 01:00(1年以上前)

操作性に関しては基本のMASPモードしか使わないのなら
旧5でも十分操作性は改善していたのだけども…

問題はシーンセレクトモードと統一性があるかと
RAWに設定しているときにHDRを使おうとすると
『現在この機能は無効です』
と最高潮におバカなメッセージしか出さないとこですねwww
SONYの技術者って撮影しない人ばかりなのだろうか?
と疑いたくなるほどのおバカさ加減(笑)

この2点はC3では改善されていないので5Nにも期待していなかったりする(笑)

しかし、キーのカスタマイズなんて3、5にもファームフェアのアップデートで改善すればいいのに…
個人的にはアートフィルター系の機能より需要
(*´ω`)ノ

書込番号:13431552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5NK ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5NK ズームレンズキット
SONY

α NEX-5NK ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5NK ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング