『jpeg画質の差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『jpeg画質の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

jpeg画質の差

2012/07/10 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

スレ主 hit6さん
クチコミ投稿数:5件

前回d5100での掲示板でお世話になり、今回二度目の書き込みになります。
nex-5nの購入を検討しているので、ご相談させてください。

これから初デジ一を購入する予定なのですが、画質と値段を見てd5100とnex-5nで今悩んでいます。d5100で決まりかな、と思っていましたが、nex-5nの携帯性と画質の良さにひかれ。。

さて本題なのですが、dpreviewで画質の比較を見ると、jpegの画質はnex-5nのほうが良く、d5100はd7000で話題になっていたように、ふんわり、少し甘い感じが見てとれます。容量の大きさとrawを処理するプロセスに時間を取られそうなため(デジ一持っていませんので、ここは単なるイメージです笑)、普段はjpegで撮影するのだろうなと思っています。そのために、jpegでの画質の差を知りたいと思い、ご質問させて頂きました。d5100でもピクチャーコントロールを設定すれば全然気にならないものなのでしょうか??

ちなみにですが、旅行での撮影(風景、建物)がほとんどで、身軽なほうが良いと思いまずはレンズ一本で勝負したいと思っています。
nex-5nの場合は、満足できない方が多いようですが、キットレンズの18-55mm,と一応16mm。
d5100の場合は、解像力もそこそこと言われるVR18-105mmを考えています。

これらの場合、全体のバランスを含むとどちらを選択すべきでしょうか?

質問は以上になります。どうぞ宜しくお願いします。たくさんのご回答お待ちしています!!

書込番号:14789275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/10 18:18(1年以上前)

今はメディアもHDも安いので(HDは去年よりはタイの洪水の影響で5、6割高いとはいえ)
容量の大きさは気にする必要はないと思いますが
RAWからの後処理は確かにちょっと手間がかかりますもんね

少なくとも5Nまではソニーの16MPセンサーシリーズの画質は変わらないようなので
D5100、D7000、NEX−5Nの素の画質は確かに差はあまりない
でもソニーは5Nから画像処理を変えたようで、急に高感度がよくなりましたよね
その結果いまだに5NがAPS−C最高画質(高感度において)といわれてます

だけども、低感度ではそれほど差はないし、設定でいろいろ変えられますし
風景、建築(内装ならまた別)ならそれほど気にする差はでないのかなとも思います


基本、風景は低感度で高詳細画像が好まれるので
24MP機も検討されるとよいかもしれませんよ

D3200、α65、NEX−7…

書込番号:14789321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2012/07/10 20:19(1年以上前)

たまたま一眼はD7000/D5100/NEX-5Nを使ってます。この3機種はAPS-Cでは現時点で最もバランスのよい(同じソニー製)センサーを搭載していて、確かに低感度から高感度まで総合画質がよいカメラですね。

JPEG前提の場合画質はどうなのかということですが、確かにD7000の(D5100もやや同じ傾向がありますが)デフォルトはシャープネスがかなり控えめです。
でもそれはあくまでもデフォルトではという話で、ピクチャーコントロールの輪郭強調をやや強めれば他機種と同様の絵にすることはできます。
(0〜9の10段階でデフォルトでは3になっていますが、4か5にすれば全く問題ありません)

ということで、3機種ともボディ単体では低感度から高感度まで総合画質でいえばAPS-Cでトップクラスにあるのはまちがいないでしょう。

レンズの話になると、やはりニコンが圧倒的に有利です。
NEXの18-55mmはキットレンズとしては並レンズで、16mmはすぐに処分したくなるレベルのレンズです。
他のEマウント純正レンズのうち、30mm Macroは単焦点としてはいまいちのクオリティで、現状ではかろうじて50mm F1.8が使えるという程度で、まだまだあと数年はしないと使えるレンズは揃わないでしょう。

D5100のキットレンズ18-55mmはNEXのキットレンズと比べるとやや出来が良く、VR18-105mmはさらにレベルが上です。
しばらくは標準ズームレンズ1本で行くとしても、将来違ったタイプのレンズが気になってきたときにも、数え切れないほどのレンズがすでに揃っています。

風景の場合画素数は多いほどよいという話がたまに出ますが、それはあくまでも鑑賞方法に依存します。
例えば、A3ノビまでのプリントということなら、1600万画素で十分です。それ以上あっても人間の目では判別できません。
鳥さんを撮るとか、大きくトリミングするというのでなければ、それ以上の画素は不要なだけでなく、キットレンズのような並のレンズではレンズの解像限界を超えてしまって、高感度だけでなく低感度でもむしろ画質が悪くなってしまうことがあります。(特に周辺部の画質)

レンズはキットレンズだけでよく、携帯性を重視するならNEX-5N、
将来違ったタイプのレンズも使いたくなるかもしれない……、一眼レフの質量が何とか許容できるならD5100をお勧めします。

書込番号:14789780

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5

2012/07/10 21:29(1年以上前)

何を重視するかですが、
もしレンズ1個で旅行中心&大きさがと言うのなら、デジ一ではなくDSC-RX100をお勧めします。
自分はNEX-5Nを16mmで使っているのですが、旅行用にDSC-RX100を追加購入するか悩み中(SEL24F18を買わずに、こちらを購入するか)です。
旅先だとポケットに入るサイズならと思う事がしばしば有ります。
ミラーレス(NEX-5N)で交換レンズを持ち出さないでちょっと大きめのバックを持ち歩く人なら、NEX-5Nで全く問題ないと思いますが、自分のように普段からハンドバックすら持ち歩かない人にはお勧めしません。
さらにデジ一(D5100)クラスだとかなり邪魔です。

しかし旅行も車移動中心でしたら、多少の大きさは問題ないので、NEX-5NよりD5100の方が良いと思います。
撮影時はデジ一の方が撮りやすいですし、やはり気持ちいいです。
後、NEXはレンズがほとんど無いのが大きな問題で、選択の余地が無くSEL24F18が必要になると思います。

大きさと多少の追加出費が許容出来るなら、D7000かα77か7Dの方が後悔しなくて良いと思います。
今見ると、D5100とD7000のスレ主様の買う予定のレンズキットの差が2万円くらいでしたので、もしD5100を選択するのなら、無理してでもD7000の方にした方が後々後悔しないと思います。

書込番号:14790143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/10 23:38(1年以上前)

> ちなみにですが、旅行での撮影(風景、建物)がほとんどで、身軽なほうが良いと思いまずはレンズ一本で勝負したいと思っています。

その用途なら、NEX-5N と、非純正でマニュアルフォーカスになりますが、フォクトレンダーの Super Wide Heliar 15mm をオススメします。

書込番号:14790985

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度4

2012/07/11 00:57(1年以上前)

オートWBや露出なんかも、NEXの方が撮影用のCMOSを予め駆動させているだけあって正確です。

画質面では、NEXの方が良好に感じることも多いと思います。

ただ、AF速度はかなり遅いです。
それと、操作性もNEXはかなりひどいというレベルです。

それでも、APS-Cサイズ最強の画質と、あのコンパクトさは結構便利です。

旅行時には、軽いし重宝しています。
ダブルレンズキットの16mmにワイコンを足すと使いでがあります。

書込番号:14791349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hit6さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/11 20:24(1年以上前)

皆様、ご丁寧に回答頂きまして本当にありがとうございます。
画質に関しては似たようなものが出来るとのことですので、最終的にはやはり携帯性を重視するか、操作性やレンズのバリエーションを楽しむかというところでしょうか。一応今までもそれぞれの特徴を頭に入れた上でお店で触っていましたが、なかなか決め切れないものですね。。(笑)

単独行動じゃない場合や、海外の街でパシャパシャ撮るのを考えると、NEXがいいかな、とやや傾いているところですが、またお店で感触を確かめて決めてこようと思います。

一人一人へのご返事でなく失礼致しますが、ご使用経験のある皆さんの貴重なアドバイスを参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました!

書込番号:14794202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング