『J1は背景をぼかすことは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 ダブルズームキットとNikon 1 J2 ダブルズームキットを比較する

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
Nikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキットNikon 1 J2 ダブルズームキット

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J1 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオークション

『J1は背景をぼかすことは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 J1は背景をぼかすことは可能でしょうか?

2012/05/09 20:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:4件

J1購入検討中のカメラ初心者です。
今まではコンデジを使っていたのですが安価なもので画質も悪く
綺麗な画質に惹かれて新しいカメラを購入することにしました。
色々見ているうちに、値段もお財布に優しくて見た目も可愛く、
なにより画質がコンデジに比べて全然いいのに驚いて
これがほしい!と思ったのですが、ヤフーの知恵袋などを見ていると
J1でぼかすことは難しいということが沢山書かれていました。
コンデジじゃないものがほしいと思った理由は
ぼかしてみたいというのが大きかったのでどうしようか迷っています。
一眼レフを買えばいいと言われるかもしれませんが、
無知な初心者なのでオートで撮れて画質もいいJ1が魅力的です><
本当に被写体以外をぼかすことはできないのでしょうか?
余談ですが、購入後はポートレートや風景などに使いたいと思っています。












書込番号:14542170

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/09 20:33(1年以上前)

>本当に被写体以外をぼかすことはできないのでしょうか?

センサーサイズが小さいのでほとんどボケは期待できないですよ
せめてマイクロフォーサーズのカメラなら明るいF値のレンズもありますのでボケてくれます
価格的手軽で簡単で出来るだけ安くボケのある写真を写すならパナソニックGF3 ダブルレンズキット+オリンパス45mmF1.8がよろしいかと思います

書込番号:14542280

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/05/09 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

人物の胸から上程度が入る距離

至近距離からなら片目だけにピントもできない訳ではありません

少しぼけるだけでも面白いと思いますけどね

テーブルの向こう側

主要被写体にピントを合わせて背景をぼかしたいというならJ1でも十分ぼけますよ。

APSや35mmサイズの大きなセンサーを積んだ一眼レフでは人物の片目にだけ合わせて、反対の目はボケるとかできますが、J1ではそこまでぼかすのは一部をアップにしないと無理です。
という事で、本当にぼかしたいのは背景だけですか?って事だと思います。

書込番号:14542349

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/09 20:53(1年以上前)

こんばんは
綺麗に ボケさせる事を、期待するカメラでは無いかもですがそれなりにはボケます。
ボカスには、
明るいレンズ。
絞り値は、開放側に振る。
長い方の焦点域を使う。
対象に近づいて撮る。
背景の選択の色のバランス。
対象と背景の距離を取る。

そして、撮像素子の大きい方が有利です。
ニコン機で有れば、D5100か、5月30日発売予定のD3200の方がニコン1より良いです。

書込番号:14542357

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/09 20:56(1年以上前)

訂正
>背景の選択の色のバランス。
   ↓
背景の選択と色のバランス(重要です)。

書込番号:14542372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/09 21:41(1年以上前)

いまいのぶめさん こんばんは。

35oフルサイズの一眼レフでのF1.4程度のとろけるようなボケは今発売のレンズでは無理ですが、撮り方によってそれなりにボカせると思います。

ダブルズームならば望遠ズームを使用し絞り優先(Aモード)絞り開放にて近距離に被写体が来るように撮影されれば、コンデジオートと比べると遙かにバックはボケると思います。

書込番号:14542592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/05/09 22:06(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
わんちゃん癒されました…*^^*

やはり期待できないのですね(;_;)
でも近距離だとある程度のぼかしは
かけられるようなので良かったです。
離れた被写体の背景はぼかせるのでしょうか?
また背景だけぼかしたいのかというレスがありましたが
背景だけではなく、前方をぼかして後ろをくっきり!
みたいなのも撮ってみたいです。
へたくそで申し訳ないのですが、絵をかいてみました(笑)
こんな感じに手をぼかしたりしたいのですが
やはり難しいでしょうか?

書込番号:14542741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/05/09 22:08(1年以上前)

機種不明

添付し忘れです><

書込番号:14542752

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/09 23:11(1年以上前)

>前方をぼかして後ろをくっきり!
可能です。
背景をボカスのも、前景をボカスのも同じ事なのです。
意点は、ピント位置。
要は、ピントが合っていないからボケます。

書込番号:14543072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5 ヤマレコ 

2012/05/10 00:35(1年以上前)

当機種

被写体に寄って、背景をぼかす

標準レンズでも、ぼかすように撮れば、じゅうぶんボケますよー。
添付の画像は花ですが、10センチぐらい後ろもボケているのがわかると思います。カメラから被写体との距離、被写体から背景までの距離、絞り、明るさ、その他諸々の条件を勘案し、写す。逆に、ぼかすまいと思えば、ぼかさないように撮ることも可能。被写界深度をある程度自由に操れるのが、このテのカメラの良いところだと思います。
・・・と、えらそうに言いながら、私はまだまだ下手くそなんですがね。

書込番号:14543458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/05/10 00:52(1年以上前)

こんばんは。
Wズームキットの望遠で顔にピントを合わせれば、圧縮効果で手はいくらかボケますね!
一眼レフほどボケは期待できませんが、コンデジよりはしっかりボケますよ。
一先ずJ1で楽しんでみてはいかがですか!!

> M.Sakuraiさん
ワンちゃん劇的に可愛いですね〜!
特に3枚目、4枚目は最高です!!

書込番号:14543502

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/05/10 08:41(1年以上前)

別機種
別機種

縦位置なら胸から上が入るくらい

上半身が入るくらい

絵のように人物の全身が入る構図で前に伸ばした手をボケさせるのは無理です。
(犬の鼻先からお尻までが私の方から手首くらいまでです)
ただ、今度は35mmの一眼レフでも、ボケさせるのはちょっと難しいかな…
ピントが合っていないと認識はできてもボケと言える程にはならないかも。

どちらかと言うと、上半身だけとか首から上に限定して
明るい広角レンズで寄って撮った方が意図に近いかもしれません。

書込番号:14544145

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/10 10:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フルサイズセンサーでF1.4だとボケボケ

同じセンサー・撮影距離でも、F値が大きければ(F5.6)ボケは弱い

焦点距離28mm、F1.8よりも…

100mm、F2の方がボカし易い

スレ主さま

はじめまして。今月で2歳になる娘を被写体にボケ写真を撮っているデジイチ歴8ヶ月の者です。
以前、別の板で整理した内容と、参考画像を貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#14323446

ボケ写真が撮りたいのであれば、もっと簡単に撮れるカメラとレンズがわんさかありますので、選択肢を広げた方が良いと思います。


以下は貼り付けたリンクからの抜粋です。
ご参考になれば。


●ボケ写真を撮る為の(背景がボケる)条件

【カメラ】←A→【被写体】←B→【背景】


Aの距離が、なるべく短いこと
Bの距離が、なるべく長いこと

撮影距離が短くなるほど被写界深度(ピントの合う奥行き)が狭くなるので背景をボカし易くなります。

背景は、ピント面からの距離が長くなるほど、ピントが合わなくなるのでボケがより強く出ます。

よって、ボケ写真を撮りたいのであれば、撮影者が写真がボケるように構図を工夫することが重要です。


●ボケ写真を撮るのに適したレンズ(その1 焦点距離)

レンズの焦点距離が長くなるほど、同じ撮影距離での被写界深度は狭くなります。
よって焦点距離が長いレンズの方がボカし易くなると言えます。

ボケ難い …<28mm<35mm<50mm<85mm<135mm<… ボケ易い

※一般的に、焦点距離が長くなるほど、最短撮影可能距離も長くなってしまうことに注意が必要です。


●ボケ写真を撮るのに適したレンズ(その2 F値:絞り)

レンズの絞りを開けるほど、被写界深度は狭くなります。
よって開放F値の小さいレンズの方がボカし易くなると言えます。

ボケ易い …<F1.4<F2.0<F2.8<F4<… ボケ難い

※被写界深度は、下記のサイトで調べることが可能です。
http://shinddns.dip.jp


●室内ボケ写真を撮る際の制約

一般的に【広さ】に制約を受けます。

まず【被写体から背景までの距離】を撮りづらく、ボケ写真に適した構図を確保しづらくなります。

また【カメラから被写体までの距離】も確保しづらいので、ボカし易い焦点距離のレンズが使いづらくなります

書込番号:14544330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/05/10 13:22(1年以上前)

上記の人達が例を上げてくれている様にNikon 1 J1でもやり方次第で十分ボケる事が分かると思います。

書込番号:14544771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/10 13:39(1年以上前)

追記です。

イラストのように人をボカしたい場合、どんなセンサー、どんな絞りのレンズ、どんな撮影距離関係…でどのくらいボケるのか?は、こんなサイトが参考になります。

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:14544802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/10 17:06(1年以上前)

ボケを活かしたいなら、なるべくサンサーが大きい機種が有利です。
Jiの標準ズームキットより、GF3xのほうが軽量です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291086.K0000293459

書込番号:14545230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットのオーナーNikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/10 22:52(1年以上前)

当機種
当機種

J1 26.7mm F8

J1 30mm F6.3

いまいのぶめさま

私は、去年の暮れから、J1を愛用しています。レンズは10-30mmズ−ムです。
接近して写した花の写真を2枚載せます。参考になれば、幸いです。
「J1でぼかすことは可能」、自由自在にはゆかない、ということかと思います。

書込番号:14546521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/05/10 23:41(1年以上前)

レスやお写真を貼ってくれた方々、助かりました(*;_;*)
とっても参考になりました。
J1でも初心者の私には十分にぼかしができそうなので
やはりJ1を購入しようと思います!
相談にのっていただけてよかったです^^
本当にありがとうございました!

書込番号:14546781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/10 23:50(1年以上前)

>J1でも初心者の私には十分にぼかしができそうなので

逆に初心者ほどいろいろ理解しないことが多いのでむしろ難しいですよ
J1でのボカシは撮影者の知識と技術が要ります

書込番号:14546821

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 Nikon 1 J1 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 10:05(1年以上前)

〉J1でも初心者の私には十分にぼかしができそうなので
やはりJ1を購入しようと思います!


うーーん…
私もJ1ユーザーなのであれですが…

リンクしたサイトで試算されましたか?

人の全身を画角に収めるのに、どれだけの撮影距離が必要か?

その際、主題である『顔』から数十センチしか離れていない『手』を被写界深度から外してボカすのに、どのようなその他条件が必要か?


人を撮影する際、花の接写でのボケ具合作例は、参考にならないと思いますよ。

被写体の大きさが違いすぎるし、当然撮影距離が変わります。
つまり同じような薄い被写界深度にするには、より絞りを開けなければなりませんが…

J1に着ける標準的なレンズは、それができません。


うーーん…私のドキンちゃんの作例もヨクナイです(汗)


J1という製品が欲しいのか?

撮りたい画があるのか?

ご購入前に優先順位を整理されることを強くオススメします。

書込番号:14547863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/18 12:56(1年以上前)

いいじゃないですか(^O^)
使ってみましょうよJ1
いつかは一眼レフを買ってもJ1なら持ち出し便利ですし
まずはいっぱい写真を楽しむ事が一番です

フォトヒトのJ1画像
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-1-j1/

書込番号:14575597

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング