『Nikon 1 V1とJ1のDxOMarkのスコア』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『Nikon 1 V1とJ1のDxOMarkのスコア』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

Nikon 1 V1とJ1のDxOMarkのスコア

2011/09/29 13:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

http://nikonrumors.com/2011/09/28/nikon-1-test-results-from-dxomark-are-out.aspx/

           V1   J1   P7000   E-P3   GF2   G3   NEX-C3
Overall Score   54   56   39      51     54    56    66
Color Depth    21.3  21.5  19.1     20.8    21.2   21    22.7
Dynamic Range  11   11   10.8     10.1    10.3    10.6   12.2
Low-Light ISO  346  372   147     536     506   667   1083

Overall Score(RAWによるセンサーの総合点)
Color Depth(色の再現域と分離)
Dynamic Range(ダイナミックレンジ)
Low-Light ISO(DxOの基準で許容できる最高のISO感度)

どうなんでしょう?

書込番号:13561856

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/29 14:00(1年以上前)

Nikon 1 V1は、コンデジの世界でキングですね。

書込番号:13561872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/09/29 15:24(1年以上前)

個人的に、DxOMarkの全体評価(Overall score)の点は、信用していない。
また、個別の項目の点数についても、鵜呑みにして一喜一憂するのはどうかと思ってる。

別にDxOが、特定メーカーだけヒイキしているとか、そう言う言いがかりを付けるつもりは毛頭無いし、dxoの「人間の主観による判定を廃して、プログラムと機械のみので客観的な数値付けを行う」という趣旨は合理的だし賛同できるものだ。

だが、イマイチ点数付けのルールがよくわからん&納得出来ない部分が多いし(まぁ、サイトのどっかに書いてあるのだろうが)、判定に使った画像や、テスト条件を公開していないのも、客観性と公平さを欠くから。


J1の点数にしても、Low-Light ISOでは大きく大差が付けられていて、他はほとんど並んでいるのに、GF2やG3と同等以上のOverall Scoreだったりして、「なんだそりゃ」と思える。

書込番号:13562086

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/29 15:51(1年以上前)

こんにちは
画質の判断は 難しいですね、機械が行う判断と人の判断は違うし、人の判断は人それぞれですからね。
画質が良いとは、どういう事でどう言う条件をクリアしたものが良いのかは、いまだ標準の方法は有りません。

いま 研究されているのは、人が判断するのですから、感情とか環境とか要は人の心理の部分です。
これが、とても難しく定説は有りません。
また、良いと思って見ると良く見えるし、その逆も有りますしね。

これから 画像が沢山出てきますから、自分の眼で判断するのが一番です。
許せる、範囲と言うのも有ります。
カメラは、画質だけではないとも言えますし…

書込番号:13562147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/29 17:24(1年以上前)

>J1の点数にしても、Low-Light ISOでは大きく大差が付けられていて、他はほとんど並んでいるのに、GF2やG3と同等以上のOverall Scoreだったりして、「なんだそりゃ」と思える。

Dynamic Range は、単位がEvsだから、数値が1でも大きければ、一段分違うという事になる。
で、Low-Light ISOは、数値が2倍なったら、一段分違ってくる。
Color Depthも単位がBitsなので、数値が1大きければ、一段分違ってくる。

だから、Overall Scoreの計算としてはあっていると思いますよ。

書込番号:13562397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/29 20:31(1年以上前)

なんだか自分の回答がおかしいと思うので、
コンパクトにハショります。

>J1の点数にしても、Low-Light ISOでは大きく大差が付けられていて
単純なISOの数字の差でみるのではなく、段数差で考えた方がいいと思います。
例えば、V1とEP-L3のLow-Light ISOを比べると、346と536で、ISO190分EP-L3の方が高感度特性が良いと思ってしまいますが、
log(536 / 346) / log(2) = 0.631460963こうすると

EP-L3は、J1より、0.631460963段(Ev)優れていると考えられます。

だから、私は、Low-Light ISOでは大きく大差(?)が付けられている(Color DepthやDynamicRangeに比べ)とは思いません。

書込番号:13563072

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/09/29 22:48(1年以上前)

LowLightISO(SNR18%): 一定のノイズ量を許容するとき、どの程度までISOを上げられるか、ですね。高感度でのザラツキ感。
NIKON1の素子サイズはフォーサーズのちょうど半分くらいだから、スコアも半分になるのが妥当。フォーサーズの中ではスコアのよいG3と比べて、NIKON1のスコアは素子サイズなりか少しよいくらいです。

DynamicRange(DynamicRange): いわゆるダイナミックレンジなのですが、スコアはその最大値なので、仕様に左右される部分が大きく、性能の指標としては適切でないと思います。フォーマット間の下克上も容易におこります。なので、これは無視推奨。(データをプロットしたグラフには意味があります。)

ColorDepth(ColorSensitivity): この値が実際の画像にどう影響するのか、自分にはいまひとつ分かりませんが、ColorSensitivityが良いほど色ノイズの発生は抑えられるはず。
そして、ここでフォーサーズ機と逆転が起こっています。スコア(最大値)だけでなくグラフレベルでもEP3あたりは抜かしてるかもしれません。

まとめると、NIKON1の素子を2枚貼りあわせてMフォーサーズの素子を作れば、従来のものより高性能な素子ができると思います。その意味で、Mフォーサーズ機との比較では、サイズの割に画質性能は良い、と言えると思います。ただ、NEXの16M機との比較では、ほぼ素子サイズなりかもしれません。

書込番号:13563832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/30 15:47(1年以上前)

どこかで見たようなスレですね?

書込番号:13566224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング