『電気接点がないと露出インジケータは非表示みたいです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『電気接点がないと露出インジケータは非表示みたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 
当機種
当機種

撮影セット

撮影結果

FT-1がでたら使ってみたいなと思う手持ちのAFレンズがあるのですが、
GでもSでもDですらない昔のレンズなのでCXフォーマットの撮像素子では
粗が目立ちすぎるかなと思っていてFT-1は買わないつもりでいました。

しかし手持ちのコンデジ用のコンバージョンレンズ接続用のアダプタを
マウントに当ててみると、これがサイズがぴったり。
早速、AFレンズとV1の間にコンバージョンレンズ接続アダプタを挟んで
遮光に使用してテスト撮影してみた結果がこの写真です。
接写リングを挟んでいるのと等価なのでマクロ撮影しかできませんが、
意外と写りは悪くない感じで、FT-1が悩ましくなってきました。

ですが、このテスト撮影中に気がついたのですが、このレンズ無し状態ではMモードでも
露出インジケータが表示されません。とりあえずシャッターを切ってプレビュー表示を見て
絞り・シャッター速度・ISO感度を調整しなければなりませんでした。
なおファインダーの表示は露出設定と無関係に常時適正な明るさで表示されます。

と言う事でFT-1は良いのですが、電気接点のないマウントアダプタを使用する場合は、
かなりの手間を覚悟しないといけなさそうです。

レンズ無しでも露出インジケータを表示してくれてもいいと思うんですけどねぇ・・・

書込番号:13760445

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2011/11/13 13:18(1年以上前)

M.Sakurai さん、こんにちは。

>レンズ無し状態ではMモードでも露出インジケータが表示されません・・・

この事態、確認できました。
純正レンズ装着時のMモードは、インジケーターが出ますが、レンズを外すと出ません。

こりゃ、AF-S NIKKOR以外のレンズは、昔の露出計なしカメラのように考えないとダメですね。
もっとも、撮影後の画像が直ちに確認できるから、まだマシですが。

書込番号:13760682

ナイスクチコミ!2


D@nnyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/14 15:57(1年以上前)

>ファインダーの表示は露出設定と無関係に常時適正な明るさで表示されます。

これが出来るのであれば電子接点のないレンズも常時絞込み測光でAとMモードが使えるべきですよね。
Ai-S以後のレンズならPとSも動いて欲しい。
FT-1を認識したらそんな動きをするとか、レンズ情報選択画面が起動するとか隠し機能があるなんてことは期待できないですしね。

タンポポチップはV1に使えるのだろうか?

書込番号:13765421

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/11/15 19:29(1年以上前)

> これが出来るのであれば電子接点のないレンズも常時絞込み測光でAとMモードが使えるべきですよね。

そうですよね。ニコン1マウントは対応レンズであっても絞込み測光なのですから、
素人的には開放測光で必要な各種情報は不要と思えますから、接点の有無に関係なく
AとMについては使えてもいいと思いますよね。

PとSについては恐らくコストダウンのためにFT-1は機構的な連動部分のうちレンズから
ボディ方向の伝達関係は一切付いていないと思われるので、無理なんだろうとは思いますが。

それにしてもタンポポチップは知らなかったのですが、これは面白いですね。
私は最初の一眼がF-601なので無印AFレンズしか持っておらず、AF以前の
レンズはカタログの細かい制限の話からしか知らなかったので勉強になりました。

書込番号:13770147

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5 犬の写真 

2011/11/18 20:41(1年以上前)

> そうですよね。ニコン1マウントは対応レンズであっても絞込み測光なのですから、

こう書いたのですが、F5.6までは絞りを操作すると、設定に応じて
実際に絞りも絞られるのですが、F5.6以上には絞られません。
シャッターを切るとその瞬間に絞られます。
また絞りの操作と関係なくカメラの方向を変えると絞りが動く時があります。

いったいどういう測光方式なんだか分からなくなってきました。

書込番号:13781994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング