『動画撮影時の露出』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1 ボディとLUMIX DMC-GX7 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX7 ボディ
LUMIX DMC-GX7 ボディLUMIX DMC-GX7 ボディ

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

動画撮影時の露出

2013/04/22 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ

クチコミ投稿数:25件

先日GX1で動画撮影したのですが、夕刻の明るい窓が背景の室内LIVEということも有り、
全体に人物が暗く、ノイズもひどいという残念な結果に終わりました。
逆光補正が出来るものと思って補正をかけるですが、どうやら動画撮影時にはオートに自動的に切り替わってしまうようです。
説明書で理解できなかったのですが、これは仕様なんでしょうか?
もちろん条件が良ければ美しい動画撮影が出来るのは理解しますが、上記のような悪条件の場合、なにかマニュアル的に補正を掛ける方法をどなかご存じないでしょうか?
知人の撮ったiphone動画にも負けてしまったので非常にショックです。

書込番号:16046383

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2013/04/22 18:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

G5 露出補正0EV (動画切りだし)

G5 露出補正+1EV (動画切りだし)

G5 露出補正0EV (動画切りだし)

G5 露出補正+1EV (動画切りだし)

G5ですが、ちょっとテストしてみました。動画撮影時の露出補正はGX1と同じだと思います。
全て動画からの切りだし画像で、Pモードでの動画撮影です。

1・2枚目はG5を窓に向けての逆光気味の場合ですが、露出補正されているのが分かります。
3・4枚目は暗めの室内です。こちらは露出補正しても、動画撮影開始と
同時に暗くなって露出補正しない場合と同じになってしまいます。

ある一定の明るさがないと補正されないようです。
どういう仕様になっているのか不明ですが、状況によっては動画撮影時の露出補正が
効かない場合があるようですね。

>なにかマニュアル的に補正を掛ける方法
残念ですが、GHシリーズ以外は動画でのマニュアル露出機能がないので出来ないと思います。
GF6では出来るようになったみたいですが、どの程度出来るのかは分かりません。

書込番号:16046806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/04/23 09:01(1年以上前)

まるるうさん、ありがとうございます。

>GHシリーズ以外は動画でのマニュアル露出機能がない
なんですよね。。今まで理解してなかったです。

露光補正はある程度は、反映されるということでしょうか?
ちなみに私が撮った時、露光補正をプラス一杯までかけたことにより
感度が高めに自動設定され、盛大なノイズが発生したのかもしれません。
このあたりの動画の露出のメカニズムがイマイチ理解できてません。

ある程度オートでも逆光補正はしてくれるようですが、
せめて、スポット測光で露出固定するような機能があればいいのに。。
などと思ってしまいます。

サンプルまで提示して頂き、大変感謝です。
(私の動画はプライベートすぎて掲載できません。。)

最近OM-Dが気になってしょうがない。。。
動画も結構綺麗らしいし、なによりボディ内手振れ補正は
単焦点での動画撮影に威力を発揮しそうです。
GX1も良いカメラなんですけどね。。

書込番号:16049120

ナイスクチコミ!1


そむじさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 10:08(1年以上前)

さるばだるまさん

動画を取る際、画面が暗い時GX1の後ダイヤルで露出補正を+や-側に補正しての動画撮影はできます。SSとF値を設定して撮影できないだけです。

露出補正に対してSSとF値が自動で設定されるます。ハイキー、ローキー両方の動画撮れると思いますよ。

暗い所から明るい場所へ移動しながらの露出補正に対応できないだけです。
暗い場所、明るい場所でそれぞれの動画を撮りるしかないです。

私の場合ISO感度も3200まで使ってますし、普段の撮影で小難しいこと考えず撮ってますので特に困ったことはありません。
小さくて良い仕上げで格安。言うことないです。なによりレンズの良いものが揃っていますよ。

書込番号:16049286

ナイスクチコミ!0


そむじさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 10:15(1年以上前)

ちょっと打ち間違い!

されるます→されます
撮りるしかないです→撮るしかないです

書込番号:16049305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/04/23 13:00(1年以上前)

そむじさん

>後ダイヤルで露出補正を+や-側に補正しての動画撮影はできます。

私の設定が間違ってたのでしょうか?
プラス補正をLCDで確認して、動画ボタンを押すと元の暗い画像に戻って録画が始まります。
補正をキャンセルしてオートで撮り始めているようなのです。
録画したデータを確認してもやはり暗いままなんですが。。。

まるるうさんのご指摘のように
状況によって補正が出来ないケースがあるんじゃないでしょうか?

書込番号:16049722

ナイスクチコミ!1


そむじさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 18:09(1年以上前)

さるばだるまさん

あんれ・・

私の撮影したものは美しい人々の顔がはっきり写っていますので残念ながら公開できません。いつも露出調整し、より美しく撮影しないとうるさいです。ですのでいつも調整します。

今日はもう食事モードなので明日にでも軽く動画撮って確認してみますね。
明日にでも拙宅の室内で明るめ暗めで確認してみます。

後は詳しい方どうぞ。

書込番号:16050501

ナイスクチコミ!0


そむじさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/24 15:09(1年以上前)

例えば、野外舞台で撮影の時、画面に空が入ると演じている方が黒くつぶれがちです。
それで露出補正し動画をGX1で問題なく撮影してまいりました。完全に空は飛んでも人物の露出はピッタシ!

さるばだるまさんの質問で露出補正しても動画に入るとされないとのことで、念のため先ほど暗めの室内で試しに動画を撮ってみました。

確かに暗い室内では動画撮影で露出補正がキャンセルされたように動画撮影が開始されます。

念のため本日F1.4 SS1/60が適正な室内で露出補正±1EVで確認しました。それなりに暗め明るめに補正され撮影されていました。

更に暗い状態では試していません。動画ですので対応できる範囲があると思います。何らかのリミッターが設定されているかも知れません。明るいレンズで対応するのだろうと思います。その辺の程度は確認はしていません。

動画撮影にクリエイティブコントロールも対応していますのでここでハイキー、ローキーで撮影してみると分かり易いかもしれません。

ご報告まで。

書込番号:16053756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/04/24 19:15(1年以上前)

そむじさん
ありがとうございます。
なるほど、すると、まるるうさんご指摘のように

>ある一定の明るさがないと補正されない

ということになりますね。。
何故、そのような仕様になっているかは疑問ですが、
暗い状況では、ハイキーモードを使う手もありそうです。

きっとGX2では動画のマニュアル露出機能がついて
フェイドイン効果なんかが出来たりするんでしょうかね。

私も色々実験してトライしてみます!

書込番号:16054472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2013/04/24 21:23(1年以上前)

さるばだるまさん
本日、海外で発表があったG6にもGH同様の動画マニュアル露出モードがつきましたね。
GX1の次期モデルGX2(?)にも付くのは間違いないと思いますよ。
夏前に発表なんて噂もありますが・・・

書込番号:16055034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/04/26 09:02(1年以上前)

まるるうさん

G6にはタイムラプスやコマ撮り動画など
遊べそうな機能がたくさん付いてますね。
でもデザイン、使い勝手は断然GX1のほうです。
こうなると、ますますGX2への期待が膨らみます!

書込番号:16060728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/04/27 09:13(1年以上前)

その後のテスト結果
光量が乏しい場面での動画撮影

プラス補正をかけても強制的にオート露出となる。
ハイキーモードでも同様にオートになる。
その明るさの限界値はレンズのF値にも左右される。
ちなみにマイナス補正はちゃんと反映される。

画質を維持する為の制限値があるんでしょうね。
暗い室内での動画は割り切るしか無さそうです。

書込番号:16064340

ナイスクチコミ!0


そむじさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/27 10:48(1年以上前)

さるばだるまさん

>「画質を維持する為の制限値があるんでしょうね。」
その通りだと思います。
動画ですのでss1秒や2秒で補正し撮れるわけでもないです。使い物にならない動画が撮れても評判落とすだけと考えたのでしょう。

光量が乏しい場面でプラス補正をかけても強制的にオート露出となるとのことですが、
それはGX1で動画を補正できる範囲を超えているからと思われます。

液晶画面を見て+補正したつもりでもカメラ側で補正できる状態ではありませんので暗いままの撮影になります。オートモードで開始されるように始まるのだと思います。

>「ちなみにマイナス補正はちゃんと反映される。」
にそれが現れているように思えます。オートモードの最低ラインで開始するのでしょう。

後は耐ISOをあげる、明るいレンズを使う、照明を使って美しい動画を撮影してくださいということでしょう。
私の使用範囲では動画はあれこれ考えずに撮りますのでGX1の補正で特に問題無いです。

ただおまけのソフトは何とかならんかとは思いますね。
Lightroomでは動画撮影で補正しきれなかったものでも単純な操作である程度は対応できると思います。

書込番号:16064586

ナイスクチコミ!0


そむじさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/27 18:13(1年以上前)

訂正

>後は耐ISOをあげる

動画のISO感度はAUTOしかできませんで、GX1の性能に依存してますね。

お詫びついでに

SSは動画の設定でフリッカー軽減が使えますので、
1/50,1/60,1/100、1/120なら固定できます。

それで絞りは絞り環のある安価で明るいオールドレンズを使えば動画もある程度マニュアル撮影できます。動画撮影中固定されたSSは表示されます。

書込番号:16065722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1 ボディをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング