『ミラーレス一眼はレンズ交換できるコンデジ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『ミラーレス一眼はレンズ交換できるコンデジ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

クチコミ投稿数:10件

初心者ですがコンデジからステップアップしたいと思いミラーレスを考えていましたが、こんな書き込みがあり躊躇しています。

>”デジタル一眼”とはパナが自社のマイクロ4/3機、Lumix G1 を出した時に呼んだ名前で、
>ネオ一眼同様に、一眼=一眼レフ≒高性能カメラという、一般的な評価にあやかりたい
>or 一眼レフと間違えて買ってくれるかも知れない という思いがあったものと、私は推測しています。
>事実、その後〜現在でも、ミラーレス機=一眼レフと思っている人が少なからず
>いらっしゃいます。(中には、”ミラーレス一眼レフ”と呼ぶ人さえいます。)
>圧力(強い要望)が有ったのか無かったのかは知りませんが、価格.comも
>レンズ交換ができるコンデジを、一眼レフと同じ分類に入れてしまいました。

ソニーNEX7
NEX5N
パナソニックGX1
GF5
オリンパスOM-D
E-P3
これらも全部レンズ交換ができるコンデジなんですか?
性能は良さそうに思いますが…
画質はコンデジと変わらないのでしょうか?

コンデジにもセンサーの大きいものがあるそうですが、そうするとミラーレスとコンデジの差がわかりません。
一眼レフ、デジタル一眼、ミラーレス一眼、コンデジ、ナノ一眼?、マイクロ一眼?、ネオ一眼、女流一眼などもあるようで混乱してしまいます。

どなたか詳しく教えてください。専門用語も調べますのでお願いします。
また、買うならどれがお勧めでしょうか?ジャンルと機種名お願いします。

書込番号:14676104

ナイスクチコミ!2


返信する
不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/06/13 15:08(1年以上前)

はじめまして。
スレ主さまは…

画質の『よい』と『わるい』に境界線があって、両側が遠く離れている…

とお考えですか?
一眼レフが『よい』でコンデジが『わるい』とか…

昭和40年代のロボットアニメくらい善悪がハッキリしてたら解り易いのですが、この問題はガンダムワールドくらいは複雑なんですよ(笑)

あとは有識者の諸先輩方々へお任せします。

書込番号:14676157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/13 15:13(1年以上前)

単なる言葉ですからね〜

まず、コンデジの定義を決めねばなりませんよ。

デジ一もセンサーサイズで色々あるし、
ネオ一眼なんてのもありますし、
呼ばれ方なんて、どうでも良いと思うのですが。

書込番号:14676168

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2012/06/13 15:22(1年以上前)

人間って、カテゴライズしないと不安なんですよね(>_<)
だから、○○はxxだ、と分類したいものなんです。

松岡直也ってフュージョン?ラテン?ロック?

フュージョンとジャズの境界線は??

ジャンルなんて言った者が勝ちです。
定義なんてあってないようなものです。科学じゃないし^^;

書込番号:14676194

ナイスクチコミ!3


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/13 15:23(1年以上前)

どのカメラも元々は一眼(レンズ一本)ですよね。
昔、ファインダーの代わりのため二眼レフとかはありましたが、これもカメラとしてはレンズは一眼ですね。
一眼レフとはこの二眼レフに対して使われたはずでしょうが、何か業界も混乱してますね。
現在は3Dのための二眼?はありますが・・・
結局カメラはレンズ交換式か非交換式かの違いがあるだけで、撮像素子の大きさ、ミラーの有無なんてで区別すること自体馬鹿げていますよ。
コンパクトカメラ(コンデジ)なんて大きさのことでけであってこの言い方はナンセンスですね。
デジタル一眼なんてのもいけませんね。フィルム時代にフィルム一眼なんてあったっけ!
カメラ業界やカメラ評論家、関係者には一度整理して貰いたいとオモッテまーす。

書込番号:14676198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/13 15:31(1年以上前)

>コンデジからステップアップしたい
ここがポイントじゃないですか。
名前や分類は誰かさんから詳しく解説があるとして、スレ主さんが言われているステップアップとは具体的に何ですか?何がしたいのか?何を変えたいのか?今、何が不満なのか?
そこが明確になると、求めるカメラが見えてくるのではないですか?

書込番号:14676211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/13 15:37(1年以上前)

>ソニーNEX7
>NEX5N
>パナソニックGX1
>GF5
>オリンパスOM-D
>E-P3
・・・
画質はコンデジと雲底の差があります。
上で挙げられたミラーレス機の画質はすこぶるよいですよ。
このくらいの差がありますからね。
http://1pat.jp/mono/2006/03/post_8.html
実寸は対角線をインチで表します(1インチ=2.54cm)。
最近のコンデジの90%以上は1/2.3インチ(前後)品です。
コンデジで大きいセンサーとはせいぜい1/1.8インチをいいます。
対してマイクロフォーサーズは、上で示したフォーサーズと同じですから、
それだけ受光面が大きく絵も美しいというわけです。
ちなみにSONY NEXはより大きい、APS−Cとういう規格です。
俗によく言うデジタル一眼は、APS−Cの仕様です。
35mm」フルサイズとは昔のフィルムカメラで使われていた規格。
デジタルカメラでは、もっぱら20万超えの高級機にしか使われていません。

私は、ミラーレスでは、Panaのマイクロフォーサーズ、SONY NEXと持っていますが、
個人的お奨めとしては、Pana→オリンパス→SONYでしょうかね。
レンズが豊富で無理をしていない、色合いの美しいPanaに軍配ありと思います。
ただしSONYの板でこれを書くと、SONYマニアのクソ馬鹿が総潰しをかけてきます。へっへーー・・笑

1)一眼レフ・・・俗に言うレンズ交換式のフィルムカメラの総称
2)デジタル一眼・・・レンズ交換式デジタルカメラの総称
3)ミラーレス一眼・・・レフミラーを省き本体を小さくした、レンズ交換式デジタルカメラの総称
4)コンデジ・・・レンズ一体型のコンパクトデジカメの総称
5)ナノ一眼・・・オリンパス製?のコンデジ並みのセンサーを持つレンズ交換式デジタルカメラの総称
6)マイクロ一眼・・・上と一緒??かな
7)ネオ一眼・・・コンデジ同様のセンサーサイズだが、高倍率高精度のレンズを備え、ボディも軒並み大型なデジカメの総称
8)女流一眼・・・パナのGF,GH,G発売時に起用された、樋口加南子が言っていたキャッチコピー、特に分類はない。

って感じでしょうかね。

1.コンデジ
2.高級コンデジ(含むナノ一眼)
3.ネオ一眼
4.リコー,キャノンの超高級コンデジ
5.ミラーレス(ニコン J,Vシリーズ)
6.ミラーレス(Pana,オリのマイクロフォーサーズ)
7.ミラーレス(SONYのAPS−C)
8.デジタル一眼(APS−C)
9.デジタル一眼(フルサイズ)

って分類あたりで把握できてると思うんですが・・・下に行くほど画質がいい。
ただし4〜6は場合によっては入れ替わります。
今スレ主さんが買おうとしてるのは、1→6か7に行こうとしてるんです。
たたき台としてこんな感じ。

書込番号:14676220

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2012/06/13 15:47(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。呼び方やジャンルはどうでもいいと言いますが気になります。せめて自分が購入を考えているカメラのジャンルくらいは知りたいです。

ステップアップは具体的に
ぼけ味を出したい
広角が欲しい
望遠も欲しい(コンデジの10倍〜20倍?)
広角から望遠まで1本じゃなくてもいい
大きすぎるカメラは無理
今のコンデジ(FinePix F600EXR)より画質がいいカメラ
スナップ、ポートレート、風景、料理です。


>0カーク提督0さん
くわしくありがとうございます。パナソニックが良いんですね。1→6か7だったら確実にステップアップできますね。ミラーレスはコンデジより画質がいいと分かって良かったです。

書込番号:14676250

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/13 15:48(1年以上前)

全部はとても説明できませんね

●デジタル一眼レフ

レフとは 「レフレックス」=反射 を意味する言葉で、カメラ内に反射すなわちミラーを配置したカメラのこと
レンズ内を通った光はミラーによってファインダーへと導かれカメラのユーザーは撮影されると同じ映像をファインダーを通して見ることが可能
AF方式は位相差AFで撮影時はミラーが一瞬跳ね上がった直後にシャッター幕が開いて撮影される(クイックリターンミラーと呼ばれる)
デジタル一眼レフは撮像素子の大きさによってフルサイズ機、APS-Cサイズ機、フォーサーズ機に大別される

●ノンレフレックス機(ミラーレス機)

今年の初めにCIPAは統計上のミラーレス構造のカメラの呼称を「ノンレフレックス」と定めたがミラーレス機が一般的な呼び方
一眼レフからミラーボックスを省略したことにより、フランジバックを短縮化でき、レンズやボディの軽量、コンパクト化が可能になった
ただしミラーボックスが無いので、ファインダーは光学ファインダー化は無理でありコンデジと同様の液晶によるライブビュー撮影か、電子ビュー(EVF)を見ての撮影となる

AFの方式がコンデジと同じコントラストAFであり、光学ファイダーと違い映像が液晶に若干遅れて表示されるのと、像消失時間が長い為に動きものを追いかけるのはやや苦手
※ただしニコン1は明るい場所では位相差AFも可能です

撮像素子の大きさはAPS-C機(NEX、ペンタックスK01)、マイクロフォーサーズ(オリンパス、パナソニック)、1インチセンサー機(ニコン1)、1/3.2型(ペンタックスQ)とさまざま

結局はミラーレスとコンデジの差はレンズ交換が出来るかどうかが一番の違いかも
画質もハイエンドコンデジはミラーレス機とは区別つかないでしょうから

書込番号:14676252

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/13 15:49(1年以上前)

定義はあいまいですね。

昔は、一眼と二眼カメラがあったのですが、今は、一眼しかないカメラの
ほうが多い。二眼カメラというのは、撮影するレンズと別に焦点合わせの
ための窓がもうひとつあったから・・。

便宜的に、レンズ交換ができないデジカメをコンデジ、交換するタイプを
一眼カメラとし、そのうち、光をプリズムやミラーなどでファインダーへ
導くカメラを一眼レフと称する。

画質に大きく関与するのはセンサーなので、レンズ交換できないコンデジ
の画質が悪いとは限らない。ライカのように、大きなセンサーを使って
いるカメラもある。値段も15万円くらいする。他にFUJIのX100という
高級カメラもある。

画質を気にするならセンサーサイズが大事。おおむね大きければ大きい
ほどきれい。でも、センサーサイズが大きくなるとボディが大きくなる
し、値段も高くなるので、そこは良く考える必要がある。

GX1は、一般的なコンデジに比べるとセンサーのサイズが大きいので、
コンデジに比べれば画質は上と考えて良い。上記の理由で、ライカには
負けるかもしれない。

もし、レンズ交換をしないなら、なるべく大きなセンサーを使っている
コンデジのほうが軽くていいような気がする。

書込番号:14676254

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/13 15:49(1年以上前)

カドクラさん こんにちは

コンデジとミラーレスや一眼レフの違いは レンズ交換できるか出来ないかで良いと思いますよ 
フィルムカメラの時代 フィルム自体は同じ物使っても レンズ交換できないカメラはコンパクトカメラと レンズ交換で来る一眼レフやレンジファインダーなど分けていました。
今回書かれている ミラーレスカメラは フィルム時代に無かったライブビュー方式のため 色々と混乱が出ているのだと思います。
最近 センサー大型のコンデジ出てきていますが やはりレンズ交換できないためコンデジで良いと思いますし 一眼レフィより 画質の良いコンデジ 出てきて良いと思います フィルム時代には 安い一眼レフのレンズより 写りの良い高級コンパクト何て機種だってありましたので‥

書込番号:14676255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/13 15:52(1年以上前)

ミラーレスという名称にしても、コンデジは全て(?)ミラーレスですし
「レンズ交換式ミラーレスデジカメ」と言ったところが、機能的に妥当なところでしょうが、
あまり良い名称ではなさそうですから、無難な「デジタル一眼」にしたのではないでしょうか?

書込番号:14676260

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/13 16:37(1年以上前)

 一眼レフというのは、ミラーやプリズムを使ってレンズに入った像を直接光学ファインダーで見ることができるカメラのことで、本来レンズを交換できるかどうかということと関係ありません。

 フィルムカメラのころはリコーのミライ、京セラのサムライ、オリンパスのLシリーズのような「レンズ固定型一眼レフ」もありましたし、デジタルカメラになってからも、オリンパスの一眼レフはC-1400XL〜E-20まではレンズ固定型でした。

 一方、一眼レフでないレンズ交換型カメラという物もフィルムカメラのころから存在しました。ただ、フィルムカメラの場合一眼レフで無いファインダーはどうしてもパララックス(ファインダー内の撮影範囲と実際の撮影範囲がずれること)が出てしまうので、あまり多くはありませんでした。

 デジタルカメラの場合、一眼レフでなくても電子ビューファインダーを使えばパララックスが無いので、これを「擬似的な」一眼レフと見做したのが「ミラーレス一眼」です。ただ、このことばを初めて使ったのは、パナソニックが「マイクロフォーサーズ」を出したときで、それまではレンズ交換型であっても一眼レフとは別格に扱われていました。
 パナソニックはカメラに疎い人が「一眼レフ」と勘違いして買うようにこのような呼び方をしたのではないかと思っています。「一眼レフとは言っていないよ」と言い逃れができるように。それまでは、一眼レフのことも略して「一眼」と呼んでいました。

書込番号:14676379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/13 16:46(1年以上前)

>ミラーレスという名称にしても、コンデジは全て(?)ミラーレスですし
・・・
なるほど!です。

昔ノーパン喫茶で、全員ノーパンでショートパンツはいてた理論と同じですね。
深い深い・・・

これがいつもの僕の対応
さっきの説明は万に一つの気まぐれ・・・笑

不快・・不快・・。

書込番号:14676402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/13 16:48(1年以上前)

そうか!
判りやすく説明するために・・・ミラーをパンツと考えてレンズはスカートで・・・一番大事な素子は・・・
ハイ!次の方に渡します!

ミラーレスは丸見えですよね。
おおお!こんなんかぁ・・・ってマザマザと。

大変失礼しました!
規約に違反しました!

書込番号:14676408

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/13 17:11(1年以上前)

最初は確かに一眼レフからミラーをとった構造のがまさにミラーレスだったけども…

ペンタックスQは完全にレンズ交換できるコンデジ(笑)


APS−Cのコンデジも出てきて画質に差もなくなった…


基本的にレンズ交換式で一眼レフ以外のカメラがミラーレスと思ってればいいっしょ
(*´ω`)ノ

個人的には純粋なレンジファインダー機はミラーレスではないと思ってますけどね

書込番号:14676474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/06/13 17:28(1年以上前)

難しく考える必要はないかと。
旧来から『一眼』というのはレンズ交換式であり、そのレンズを通ってきた情報がファインダーに送られる構造のものを指していたはずなので、ファインダー用の専用レンズが無いものは全て一眼ということになると思う。
その意味で、『一眼レフ』のデジタル版は『デジタル一眼レフ』だし、レフを取り去ったミラーレス構造もまた『デジタル一眼』で間違いない。
ただ、ファインダーが光学系か液晶かの違いで、しかもファインダーが無くてもその代りの液晶が同じ意味合いを持っているわけなのでレンズが交換出来て、レンズを通った情報が何らかの形で背面側で表示できるものはどれも『一眼』という定義に当てはまると思いますよ。

中には『フィルム一眼レフ』なんて言葉は無いという人もいるみたいだけど、フィルム時代はそれしかないわけだから『一眼』とか『一眼レフ』で通じるのは当たり前なわけ。
フィルムに変わりデジタル化が進んできた昨今だからこそ『一眼レフ』に対して『デジタル一眼レフ』という言葉が生まれただけのことですので、それをナンセンスと言ってしまうこと自体がナンセンスだと思う。
逆に世の中からフィルムが全て無くなってしまえばデジタルとの区別が不要になるため、旧来の『一眼レフ』『一眼』『コンパクトカメラ』という単純な言葉になるでしょうけどね。
言葉というのは時代とともに変わってきたり、新しく生まれるものであるのでそこを否定すると先に進めなくなってしまうと考えます。

書込番号:14676518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/06/13 18:53(1年以上前)

コンデジの定義って何ですか?

ミラーがあるかないかのことならミラーレスはコンデジ。
キヤノンG1Xもコンデジ。

センサーサイズのことならペンタックスQはコンデジ。
他のミラーレスは一眼。
キヤノンG1Xはコンデジでなくレンズ交換できないミラーレス。

一概にどうこう言える時代じゃなくなっています。

個人的には三分野に分かれると思っていますが。

センサーサイズ フルサイズ以上 1インチ以上 1インチ未満
ミラーあり     一眼レフ      一眼レフ  存在しない
ミラーなし     存在しない    ミラーレス  コンデジ

上表でミラーレスとコンデジの差はあり、
厳しい条件になればなるほどその差は出ます。

何を撮るかにもよりますが、
一般論なら今の時代、ミラーレス買っておくのが無難です。
(特に一般人ならなおさら。一眼レフはかさばる!)

書込番号:14676738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/06/13 20:26(1年以上前)

みなさん「コンデジ」の定義にとらわれすぎ。

カドクラさんこんにちは

> ぼけ味を出したい
レンズにもよりますので、F値の小さな(F1.4とか)レンズをお買い求めください。

> 広角が欲しい
F600は24mmですね。キットレンズは28mmなので少し望遠気味です。
14〜28mmズームレンズ(表記:7-14mmF4.0) 約8万5千円、もしくは今月発売の24〜70mmズームレンズ(表記:12-35mmF2.8)を約9万円お買い求めください。

> 望遠も欲しい(コンデジの10倍〜20倍?)
F600は最長360mmと超望遠域ですね。GX1のキットレンズは84mmです。ぜんぜん足りません。
45-200mmズームレンズは最長400mm(約3万円)ですから360mmと比べて少しだけ望遠(ほとんど同じだと思ってください)。
100-300mmズームレンズは最長600mm(約5万円)ではF600より1.7倍程度の望遠です。
現在もっとも望遠なものでもケンコーのミラーレンズ400mm(800mm単焦点)で、2.2倍程度です。2万円程度で買えますが使い勝手は??です。
F600の360mmから10倍となると3600mmとなります。したがって、「コンデジの10倍〜20倍のもの」は無いとなります。
(トリミングによりズームしたつもり…はF600でもできるでしょうから対象外)
仮にあったとしても手持ちでの撮影なんて到底無理です。
何倍になるか分かりませんが、天体望遠鏡やフィールドスコープによるデジスコという手がありますが、マニュアルフォーカスとなるためとても使いづらく、荷物になります。三脚必須です。
(デジボーグはAFできるんでしたっけ?)

他のミラーレス一眼や一眼レフでもだいたい同じだと思ってください。一眼だからといって超超超超望遠レンズがあるわけではないです。より広角なレンズはありますが。

F600などの超望遠コンデジ、とてもすばらしい製品なんです。これ1台でほとんど撮れますから。

> 0カーク提督0さん
ノーパン喫茶のくだり、笑わせていただきました。

書込番号:14677032

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/13 20:34(1年以上前)

今、お持ちのコンデジが

FinePix F600EXR
焦点距離 24mm〜360mm

多分、一番安くで上がると思われる、マイクロフォーサーズで考えます。


>ぼけ味を出したい

この辺りのレンズを追加購入されるといいかもしれません。

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
SIGMA 30mm F2.8 EX DN


>広角が欲しい

24mmより広角となると

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

この、2本。(魚眼レンズもあるけど)


>望遠も欲しい(コンデジの10倍〜20倍?)

360mmの10倍から20倍だと、有りません。
360mm以上となると、下記に2本だけ

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300


上記より、撮影スタイルも合わせて勝手に考えると
300mm以上の望遠は、ファインダーが無いと撮影が難しいと思われるので
ファインダー内臓の機種を選定しました。

LUMIX DMC-G3W-W ダブルレンズキット \47,500-
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 \60,000-
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 \50,500-
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 \52,500-

ざっと、安く見積もって、21万円くらいですね。

書込番号:14677063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/06/13 22:03(1年以上前)

>24mmより広角となると

24mmより広角が欲しいとは書いてません。

望遠も欲しい(コンデジの10倍〜20倍?)
というのはコンデジの10倍〜20倍の機種(TZ30)とかに相当すればいいっていう意味です。

もう解決済みのスレですので揚げ足取りのレスや皮肉レスはいりません。

書込番号:14677513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/13 22:12(1年以上前)

hiderimaさん

>24mmより広角となると
24mmより広角が欲しいとは書いてません。28mmでもいいんですけど…

>望遠も欲しい
360mmの10倍から20倍なんて書いてません。
F600EXR(15倍)の360mmでもじゅうぶんです。
書き方も悪かったですが、ふつう初心者に3600mmや7200mmなんて必要ないですよね。

揚げ足とりレスや皮肉レスはいりません。

書込番号:14677563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31395件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/13 22:19(1年以上前)

>コンデジの定義って何ですか?

コンパクトなデジカメでしょ。

当時はレンズ交換式は一眼レフしかなかったからね。レンズ交換式のカメラは別ジャンル。つまり「一眼」で括る。ビジネスモデル違うし。

ちなみに、コンデジでもファインダー付きとか昔はありましたんで。

個人的にはスイッチオフでポケットに入れられないものはコンデジじゃないと思ってますけど。(笑

でかいのはただのデジカメ。

書込番号:14677594

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/13 22:31(1年以上前)

> カドクラさん

すみませんでした、揚げ足を取ってるつもりはありません。
ご気分を害されたのなら失礼しました。

お手持ちのコンデジよりステップアプだと思いましたので、
そのような選定をさせていただきました。
まことに、失礼しました。

書込番号:14677640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/06/14 15:48(1年以上前)

混乱させて申し訳ありませんが・・・、
より強いボケや高感度性を重視されるなら、SONYのNEXの方がお奨めです。

ピントが合った被写体の背景のボケは、映像素子が大きいほど強くボケます。
パナの映像素子より、SONYの方が大きいため、パナより強くボケる原理です。

あと、SONYの映像素子は高感度性に秀でており、薄暗い夕方や室内でも、美しく撮れます。
普通は薄暗くなると、映像素子の感度が上がり、感度が上がるとノイズが増え、ざらついた画像になるのですが、
SONYは、感度を上げても美しい画像を維持しているということ。

また高感度ですと、わずかな光でも撮影ができるわけで、当然シャッター速度を早く切ることができます。
つまり電車や子供やスポーツや動物や車など、動きのある被写体をピタリと止めて撮影することができます。
高感度が良いカメラだと、そうでないカメラに比して、美しく撮影できるメリットがあります。
高感度特性に優れているメリットは、こういうことです。

その点パナはマダマダですね・・・。
GF5という機種から、また少し改善しましたが・・・。

書込番号:14679955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/14 16:09(1年以上前)

予算はどうなんですかね?

予算が決まってないと、どこにも収束しないと思いますけど。
小さくて高価なのもあるし・・・。

書込番号:14680001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2012/06/14 17:48(1年以上前)

高感度が良いということは、裏を返せば低感度があまり良ろしくないということなんでしょうけど。
その意味で言うと、あくまでも個人的な見解はソニーよりもパナソニックの方が低感度から高感度までバランスが良いなと感じます。
発色等美しいのもパナソニックかなぁ……
ソニーの場合はコンデジもそうだけど、日中の写真はどこかスッキリとしない感覚なんだよなぁ……
各誌でもNEX-5NよりもGX1の方が高感度含めて評価が高い場合も多いですしね。

もっともこれらは感覚の問題なので、Aさんはソニーが良い、Bさんはパナソニックが良い、Cさんはニコンが良いなどと言っても、各々感性や基準が異なるので、同等の価格帯のものはやはり同等なのではないかと思います。
決めるのは結局本人の感性でしかないと思いますので。

書込番号:14680302

ナイスクチコミ!1


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/14 18:49(1年以上前)

機種不明

「解決済み」ですので蛇足となりますが・・・・・

カテゴリーの呼称は、どうでも良いというお話もありますが
カメラのことを話すときは、やはり共通で理解できる呼称はあった方が便利ですね。

「コンデジだってミラーレスじゃん!」とか
「昔はこんな機種もあった」とか言い出すと
まとまるモノもまとまらなくなりますので
細かい突っ込みはあまり意味が無いと思います。

現状の「デジタルカメラ」で
一般的によく使われるカテゴリー名は
■一眼レフ
■ミラーレス
■ネオ一眼
■コンデジ(コンパクトデジカメ)
だと思います。

その違いや分類をまとめたのが画像の表です。
まず、最初の分類軸は「レンズ固定式」か「レンズ交換式」
とするのが一番わかりやすいのではないかと。
※こういうことって、文章だけだとわかりにくいので表にしてみました。

ま〜、隅から隅まで見れば、様々な機種がありますので
例外は省くとして(ex・ペンタQ)、おおざっぱに、おおむねに、
こんな定義ができると思います。

さて、この表を元にスレ主さんの疑問にお応えすると・・・・

>コンデジにもセンサーの大きいものがあるそうですが、そうするとミラーレスとコンデジの差がわかりません。

一番大きな違いは、レンズ交換式か固定式か、です。

>(ミラーレスの)画質はコンデジと変わらないのでしょうか?

おおむね、ミラーレスのセンサーサイズのほうが大きいので
理屈的にはミラーレスのほうが画質は良いはずです。
センサーサイズから言うと、少なくとも
●パナ&オリのマイクロ4/3規格
●ソニーのNEXシリーズ
ならコンデジより良いはずです。
この2規格の場合、機種によってファインダーの有無も選べますし
特にマイクロ4/3の場合、レンズラインナップも比較的豊富です。
しかも一眼レフよりもセンサーが小さい分、レンズも一眼レフよりも小型です。

>ぼけ味を出したい
>広角が欲しい
>望遠も欲しい
>広角から望遠まで1本じゃなくてもいい
>大きすぎるカメラは無理

というスレ主さんの要望にも、
マイクロ4/3なら、レンズの選び方でほぼお応えできるのではないでしょうか。
パナ&オリの2社が同規格ですので、ボディー、レンズ共に他のミラーレスより豊富です。

結果!僕のお勧めはミラーレスのマイクロ4/3機。
ファインダー必なら「G3」「OM-D E-M5」
ファインダー必要無しなら「GX-1」「EP-3」
とにかく小型が良いというなら「GF3」「GF5」ですかね。

最適なカメラが見つかることをお祈りしています。

書込番号:14680533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/06/14 20:22(1年以上前)

カドクラさん、にか不快な思いをさせてしまったようですね。申し訳ないです。
2度目の書き込みで誰も反応していなかったので返信しましたが、意図しない内容だったようです。

> ステップアップは具体的に
> 広角が欲しい
> 望遠も欲しい(コンデジの10倍〜20倍?)
> 今のコンデジ(FinePix F600EXR)より画質がいいカメラ
(一部割愛)

今使っているF600よりのステップアップなのでそう読んだのです。


そうそう、パナのカメラを…解決済ですからこれ以上はいいですね。買えば分かりますから。

書込番号:14680859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング