LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット
初めまして!あまりに悩んでいる為、初投稿させていただきました。
宜しければ、皆様からアドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します。m<(_ _)>m
当方、カメラに関して素人です。
カメラを使用するのは、友人の結婚式や演奏会、旅行等のイベント時のみです。
今は、「Canon IXY DIGITAL 510 IS」(所謂普通のデジカメ)を使用しています。
背景をぼかす効果がとても魅力的で以前より一眼レフが欲しいと思っていましたが、価格や大きさ等で一歩踏み出せないでいましたが、ミラーレス一眼が出始めた頃より、ずっとミラーレス一眼が欲しいな、と考えておりました。
そして最近、周りの人達がミラーレスを使い始め、撮った画像の美しさに惚れて、購入を決意しました!
しかし、専門用語?等が多過ぎて、頑張ってインターネットで調べてもわからないことだらけです・・・。
買うなら4万〜8万円くらいだろう、と考えており、現在この
「LUMIX DMC-GX1W」と、
SONY製の「α NEX-5ND」
のどちらかまでは絞れたのですが、どちらにしようか悩んでおります。
他のクチコミを読んでいますと、Panasonic製は交換可能なレンズの多さが1つのメリットのようですが、当方は専門的な写真を撮るわけではないので、最初から付いているレンズ以外を購入する予定はありません。
値段はこのGX1Wの方が1万円以上も安いわけですが、ISO感度の上限値?がNEX-5NDの方が2倍近くあり、他のクチコミを読んでいると、NEX-5NDの方が暗い場所での撮影には向いているように思いました。
結婚式の披露宴や、演奏会会場、旅行先での夜間撮影の事を考えたりすると、NEX-5NDの方が良いようにも思えるのですが、「いやいや、GX1Wの方がいいよ!」ってポイントがありましたら、御教示いただきたく。
勿論、現在使用しているデジカメよりは断然高画質な写真が撮れるんでしょうけど、当方にとっては決して安い買物では無い為、慎重に選びたいと思っております。
当方の付加情報としては・・・
また、旅行先ではデジカメで動画も撮ったりもします。
海外旅行が好きで年に1回以上は必ず海外に行ったりしてます。
結婚して1年くらいで、子供はまだいませんが、数年後には欲しいと思っています。
趣味で吹奏楽やロックバンドをやっています。
長々とすみません。
是非とも宜しくお願い致します!!
書込番号:14100272
1点

どのカメラをーということより、キットレンズ以外導入しないということならばミラーレスなり一眼レフなりを購入する意味はあまりないかと思います。。。
今であれば明るいレンズのコンデジも増えてきましたし。
というより買っちゃえばレンズ欲しくなると思いますよ^^;
背景をぼかした写真が撮りたいのであればやはりサイズの点が出てくると思いますが、やはりパナソニックのカメラということであれば豊富なレンズが一番の利点であると思います。
電動ズームやパンケーキ20mmや14mmをつけた時のバランス、コンパクトさというのも利点かなと思います。
書込番号:14100337
4点

>>しゅnさん
早速のレス、誠にありがとうございます!
そうですかぁ・・・。
しかし、現在所有しているコンデジで頑張って背景をボかそうと思っても、一旦近くの物にピントを合わせてから、シャッターボタン半押しのままカメラの向きを変えて撮る・・・等、色々努力しないといけないので、非常に手間がかかる・・・と思っています。
更に、当方は今まで交換レンズのあるカメラを使用したことが無いので実感がわからないのですが、旅行の度に幾つもレンズを持って行くのは、レンズも高級品ですし、大変ではありませんか?
「ダブルレンズキット」であれば、近距離も遠距離もある程度、素人が満足出来るくらいのものは撮れるのであろう・・・と思っているのですが。付属のレンズじゃ満足出来ませんでしょうか?
色々と質問してしまい、すみません・・・。
書込番号:14100400
0点

NEX-5Nの優位点は、高感度画質。1-1.5EV良いと思います(シャッタ速度で2-3倍速い)。
他は、GX1優位ですね。AFの速さ、レンズ特性、トータルコンパクト、動画。
写真は、光と影が織りなす楽しみですから、暗いところを撮るのは少ないのです。
多分、枚数で言えば1割以下です。
>最初から付いているレンズ以外を購入する予定はありません。
なおさら、キットレンズの優秀なLumixをお奨めします。Panaは写真業界老舗ですから。
Sonyは電子機器メーカとしては非常に優秀ですが。
書込番号:14100415
5点

こんばんは♪
キットレンズ以外に購入するつもりは無いとおっしゃいますが・・・
憧れ?の背景のボケた写真。
結婚式や宴会等・・・多分ノーフラッシュ(発光禁止)で撮影したいんじゃないかな?
この様な撮影をしたければ・・・
レンズキット以外のレンズを買わなきゃダメかも??^_^;
まあ・・・全くダメって事も無いんですけど・・・キットレンズでもやってやれん事は無いのですが。。。
通称「明るいレンズ」って奴が欲しくなることは請け合いでして(笑
この場合・・・パナの方がレンズが揃ってるし。。。
間もなくF2.8の「明るいズームレンズ」も発売されます♪
室内でノーフラッシュ撮影したければ・・・
1)明るいレンズ
2)ISO感度ノイズの少ないカメラ
この2つの道具が必要で・・・
2)のISO感度については、SONYのNEX5Nの方が優秀です♪
多分、一眼レフタイプのカメラを含めてもこの性能はトップクラスなんですけど。。。
NEXには「明るいレンズ」が無いorz
※間もなく50mmF1.8と言う単焦点が発売されますけど・・・この50mmと言う焦点距離が色んな意味でビミョ〜〜〜でして^_^;
そ〜〜なると・・・ISO感度性能はソコソコ・・・マアマア・・・のGX1の方が。。。
レンズラインナップが豊富な分、優位かな??
って事です。
あとNEXの方は16mmF2.8のレンズキット(通称パンケーキレンズ)以外は、レンズが大きいので・・・
それほどコンパクトでは無いかも??^_^;
書込番号:14100460
8点

>>うさらネットさん
レス、ありがとうございます!
確かに全体的な写真の中で考えれば、暗い場所での撮影は少ないですね。
優位点がGX1Wの方が多いのであれば、そちらの方がいいでしょうし。
更に、Panasonicが写真業界の老舗とは知りませんでした!
>>#4001さん
こんばんは!レス、ありがとうございます♪
そうなんです!!背景のボケた写真、憧れなんです(笑)!!
パソコンのフォトレタッチソフトで一生懸命背景をボケさせたりするくらい、憧れなんです!!
そうなんです。ノーフラッシュでの暗所撮影・・・標準レンズじゃダメなんですか!?
今まで、例えばオーケストラの演奏会に行って、(勿論撮影が可能なタイミングで)知り合いの演奏者を客席から撮影しようとすると、ノーフラッシュだと撮影した画像がブレブレになってしまい、諦めていました。
夜景の撮影とかもそうですね。
「IT media」の記事とかを読んで、掲載されているサンプル画像を見たりすると、夜景も綺麗に撮影されているので、大丈夫だと思っていたのですが・・・。
そうなると、GX1の本体のみで購入し、レンズを別で購入した方がいいのでは・・・と考えてしまうのですが、そういうことでしょうか?
それとも、1つのレンズでマクロ撮影から望遠まで、明るいとこでも暗いとこでも大丈夫!・・・ってのはあり得ない、ってことでしょうか?
勿論「大丈夫」とか、「いい写真」ってのは本人の主観次第なんですが・・・。
書込番号:14100749
0点

結婚式(披露宴ですよね)なら外付けのストロボを天井や壁に向けて発光させるバウンス撮影が効果的です。背景をぼかすならf値の小さいレンズを絞り開放で撮るとよくぼけます。同じf値のレンズでも撮像素子の大きいほうがさらによくぼけます。と言うことで、フルサイズ一眼レフとf2.8のズームレンズ、外付けストロボのセットで40万円くらいでしょうか(^^;
そこまで行かんでもイクシよりちょっといい感じの写真というなら、同じキヤノンからもう直ぐ出るであろうG1Xどうでしょうか。めんどくさいレンズ交換なしです(^^
書込番号:14100889
1点

> 最初から付いているレンズ以外を購入する予定はありません
うーむ、ならばお好きな方をどうぞとしか言えないです。
ポスター大とかに引き伸ばさないのであれば、どちらもよく写りますよ。(^^/
書込番号:14101143
1点

背景が美しくぼけた写真っていいですよね。
私もコンデジでは背景のボケに不満があって一眼を使っています。
ただ背景がボケると言っても、ボケの具合は様々な要素でずいぶん変わってきます。
どの程度ボケればいいと感じているのか、その辺も写真を見て確認されるといいかもしれません。
色々勉強されたようなのですでに知っている事もあるかもしれませんが、ぼけはセンサーの大きさ、F値、焦点距離、カメラと被写体と背景の三者の距離、によって変わってきます。
カメラのボディで変わるのはセンサーサイズですね。
NEXとGX1では、NEXの方がセンサーが大きいので、他の要素が同じであればNEXの方がボケます。
もし、キットレンズだけしか買われない、機能もあまりいじらない、できるだけボケた方がいい、というのであればNEXの方が総合的にはいいのではないかと思います。
ただ、使いやすさ、拡張性という意味ではGX1をお勧めします。
使いやすい、という理由ですが、センサーサイズは大きいほど手ぶれしやすくなります。
実際にNEXとGX1で比べたわけではありませんが、両者と同じセンサーサイズのカメラを使った時の感覚では、室内や日陰、近づいての撮影ではかなりブレやすい、と思いました。ISO感度を上げればすみますが、感度を上げるのが嫌いなので。
理由は説明が大変なのではぶきますが、基本をオートで使うならあまり気にしなくてもいいかもしれません。機械がぶれない設定を考えてくれると思いますので。
もう一点の拡張性ですが、こちらはGX1の方が安くて良いレンズがあるように思います。
私の感覚でですが、どちらのセンサーサイズのカメラでも、キットレンズでは美しいぼけは撮れませんでした。やはり美しいボケ撮りたいなら、F値の小さいレンズを買うことをお勧めします。
その点では、GX1にはオリンパスの45mmF1.8というレンズがあります。これは確か2万ちょいのレンズでしたが、評価がすこぶるいいレンズです。これならかなりのボケが期待できます。GX1のキットを買っても、予算範囲に収まるのではないでしょうか。
どちらを買ってもコンデジよりも圧倒的にいい画質が得られることだけは間違いありません。
ただ、もし私がどちらか選べと言われたらGX1を買います。画質の良さは、結局の所、ボディよりもレンズで決まります。いいボディを買ってもレンズ次第で思ったような写真にならないという経験を何回もしました。
ですから私なら、GX1のキットレンズに45mmのレンズを買って楽しみます。
美しくぼけた背景包まれる子供の姿はいつ見てもいいものですよ。
書込番号:14101214
4点

ごめんなさい。
前のコメントの顔が泣きになってますが、気にしないで下さい。
あと、申し訳ないのですが、NEXでも50mmf1.8というレンズが出るのですのね。
こちらも値段が現状2万6千なので、評価が良ければ、NEXでも同じですね。
もしこのレンズを買うならボケの大きさはこちらの方が大きくなります。
ただ、レンズを含めると予算オーバーにはなりそうですが。
結論としては、単純な性能比較ではNEXの方が高く、レンズなどの他の面ではGX1の方がいいと考えます。
まぁ、どちらを購入するにしても、本当にレンズは買った方がいいと思いますよ。
写真ががらりと変わります。
書込番号:14101333
3点

> 最初から付いているレンズ以外を購入する予定はありません
人それぞれですからね。
それでもよろしいとは思います。
たぶん、m4/3機のユーザーで
そういった方も少なくないと思いますし。
ただ、買って、使っていくウチに
万が一、交換レンズが欲しくなる可能性もなくはないでしょう。
そうなった時のことを考えてカメラ選択をしたほうが安心かも。
>カメラを使用するのは、友人の結婚式や演奏会、旅行等のイベント時
>背景をぼかす効果がとても魅力的
>夜間撮影の事を考えたりすると
と言う状況ですよね。
僕だったら、ズバリ
GX1+20mmF1.7
か、予算が合えば
GX1+25mmF1.4
にします。
キットレンズはズームで便利ですが
暗いですからね。
上記要望が達成できるかどうか、ちょっと疑問。
ちなみに僕の場合、GX1は持っていませんが
結婚式や旅行では
■GF1+25mmF1.4(m4/3)
■XZ-1(オリンパスのコンデジ)
の2台を持ち出します。
屋内でも撮るし、ボカしたいので明るいレンズで撮りたい。
でもズームがあったほうが何かと便利。
でもレンズ交換が面倒。
そこでこの2台です。
つまり、ズームはコンデジに任せると言う作戦です。
2台持ちでも双方コンパクトですからね。苦になりません。
コンデジは同じパナのLX5のほうが良いかもしれませんが・・・・
G1を買った時のWズーム
14〜45mm
45〜200mm
も持ってはいますが
ほとんど使いませんね。
GX1もLX5も激しく値崩れしていますのでそんな考え方もあるかと・・・・
ま〜、一般的ではないかもしれませんが、ご参考までに。
書込番号:14101488
2点

hickey03さん おはようございます。
一眼カメラを購入されてレンズを購入するつもりが無いのであれば、最大のメリットを捨てた事になりますのでもったいないと思います。
現在ご使用のカメラに付いているレンズの焦点距離の35oフルサイズ換算は28-112oになり、このズームが必要で尚かつ綺麗にボカしたいのであれば、フルサイズか最低でもAPS-Cの一眼レフにF2.8クラスの高級ズームが必要になると思います。
大きさが小さくてバックのボケた写真となるとNEXはレンズが大きいので、マイクロフォーサーズとなるでしょうがボディはどれでも安価なものでも良いですが、レンズは開放F値が2.0以上の単レンズで絞り開放で撮影されればピントの有ったところ以外は綺麗にボケた写真が撮れると思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268305.K0000055876.K0000261399
ボデイのみ購入は価格が変わりませんのでまずキットを購入されて絞り優先絞り開放で撮ってみられて、大きなボケが必要な場合は単レンズの選択となると思いますが単レンズはズームが出来ませんので足で前後しての撮影となり、20o(35o換算40o)でも準広角なのでスナップなどには少し狭いかも知れませんが、コンパクトと言えばこのレンズの追加が良いと思いますが、もっとボカしたい時は中望遠の45o(35o換算90o)も画角は狭いですが良いと思います。
書込番号:14101630
3点

hickey03さん
キットレンズだけで予定は、無い?
ん・・・撮ってると欲しくなってくるで。
書込番号:14101652
4点

hickey03さん おはようございます。
ボケ味は、レンズの焦点距離や絞り値による部分が大きい(「被写界深度」で検索を)のですが、
このGX1には、”ボケ味コントロール機能”がついています(取扱説明書p43)。
(この機能が他のカメラに付いているかどうかは?)
レンズキットをご購入ということですが、GX1Wにセットされている14〜42oのレンズより、
GX1Xの同じ焦点域のズームレンズが秀逸で、14〜42oはフルサイズ換算28〜84oとなり、
標準的な画角をカバーしています。
まず、「GX1X」で始められて、色々と経験を積まれてから、
必要に応じて(欲しいなら)レンズを買い足されるのがよろしいかと思います^^
書込番号:14101750
2点

まわりで使っている人と同じ機種にすれば、使い方等も聞けて便利だと思います。
書込番号:14101967
1点

レンズの追加購入予定無し…ということでしたら、
パナソニック LX5
オリンパス XZ-1
リコー GR DIGITAL IVまたはGR DIGITAL III
CANON PowerShot S100
富士フイルム FUJIFILM X10
…といったような大型撮影素子のコンデジのほうが、お手軽で取り回しも良いように思います。
なお、吹奏楽(特に金管)やロックバンドの演奏を動画で撮ろうとした場合、高確率で音割れします(^^;
書込番号:14102083
2点

>「結婚式の披露宴や、演奏会会場、旅行先での夜間撮影の事を考えたりすると、NEX-5NDの方が良いようにも思えるのですが」
人の意見に振り回されるよりは自分が気に入ったものがあるようなのでそれにしたほうが後悔しないですよ。
書込番号:14102177
2点

>Panasonicが写真業界の老舗
世界一のストロボメーカ。歴史は古いです。また、Lumixレンズユニットも内製しています。
なお、明かり(照明)の分野でガリバー企業であることはご存じの通り。
書込番号:14102249
1点

カメラの比較です(レンズ前方にデジスコ用のアダプター有) |
GX1とGXレンズ、望遠100-300mm |
GX1で撮ったホシムクドリ(GX1のデジスコ) |
NEX-5Nで撮ったカモメ(NEX-5Nのデジスコ) |
hickey03さん、こんにちは。
LUMIX DMC-GX1とNEX-5Nの両方を持っています。
私の場合はデジスコという手法で鳥の撮影をするために買いました。
もっともデジスコの場合、コンデジが最良ですので、NEX-5NもGX1もサブ機なのですが・・
さて、お悩みの2機種ですが、両方とも本当にこの価格で良くここまで・・と思うほどに優秀です。
優秀さの定義は人それぞれですが、APS-C機であるNEX-5Nはフランジバック(レンズ後端から撮像素子までの長さ)を18oにしたことにより、通常のAPS-C機よりコンパクト、高画質になりました。
GX1はμ3/4の特徴を生かし、コンパクトな躯体とコンパクトな付属レンズを持つ「最もミラーレスの良さを体現したカメラ」だと思っています。
どちらを買われても満足されると思います。
画質は上を見たら切がありませんが、両機種とも十分満足出来る画質です。
両機種をあえて比較するなら
画質・・・・NEX-5N>GX1 です。
操作性・・・GX1>NEX-5N です。
レンズ資産・GX1>>NEX-5N です。
ISO感度のカタログ値は他の機種も含めて参考程度にされたが無難です(個人により許容値も違いますし・・)
ISO感度・・・NEX>GX1 です(ただ、GX1でも十分高感度ですが・・)
画質の差はそれこそプロの方が厳密に比較すれば・・程度でコンデジから移行のスレ主さんから見ればどちらも満足の驚きの高画質だと思います。
どちらかをお勧めするなら
GX1です(ただしレンズはGXレンズにされることを強くお勧めします)
GX1+GXレンズですとWレンズキットがありませんので、レンズの価格差以上に価格に差が出て来ますが、GXレンズのコンパクトさは特筆もので、バッグに入れて手軽に持ち運ぶのにも有利です。
GXレンズ以外ですとサイズ的にはNEX-5Nと大差ありません。
子供が小さいうち(動きが少ない間)は良いのですが、室内で走り回るようになったらミラーレスでは追い切れません(NEXでもGX1でも同じです)
野外では少し離れて撮ればOKですが、やはりデジ一眼(光学式ファインダー)でないと良い写真の歩留まりが悪いと思います。
数年たったらミラーレスの世界も激変するかもしれません。
その際にもレンズは有効な手段になります(ボディだけ変えれば良いのですから・・)ので、そういった点でもGX1+GXレンズが有利だと思います。
背景を暈して撮る手法は明るいレンズやマクロレンズでなどいろんな手法がありますが、望遠マクロ(望遠レンズを利用して)という方法もありますので勉強されると良いと思います。
余談ですが(笑)・・コンデジでもいくらでも背景がボケた写真が撮れますよ(1000円ほどの単眼鏡とビニールテープがあれば・笑)
書込番号:14102303
3点

本質的な質問内容としては、これと同じのが、このスレの2つ下にあり、「ものはいいようで角が立つ」の典型例になっています。でも、下のは下ので、とちゅうから腹立たしさが、おかしさに変わっていってたのに、なんや、投稿がいくつか削除されています。愉快ではありませんが、これを潮と考えて、こっちに移ります。でも。。。もうこれだけ投稿されたあとだと、いうことがないみたい。
書込番号:14102393
2点

皆さん、こんばんは!とても沢山の御意見をいただき、大変勉強になります!!ありがとうございます♪
>>とらうとばむさん
40万・・・さすがにそれは手が出ません(笑)
我儘なのは承知の上ですが、予算内(約8万以下)でベストな物を・・・と考えております。
>>あさけんさん
撮影した画像は基本的には、自宅PC上で見るか、年賀状で使うか、たまにバンドや吹奏楽のパンフレットに使う程度です。
その程度の使用目的であれば、どうやら皆さんの意見を見ていても、当たり前でしょうがコンデジよりは綺麗な画像が撮れるので、どちらの機種を選択しても満足出来るんでしょうね。
でも・・・「より自分の目的に合った物を!」と我儘が出てしまうわけです・・・すみません。
>>yama.comさん
なるほど。NEXの方がボケさせ易いけど、ブレ易いんですね。
御提案いただいた「オリンパスの45mmF1.8」というレンズは↓これのことでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000268305/spec/
これであれば、そんなに高額では無く、GX1のレンズキットを買ってからでも予算範囲内くらいにはなりますね♪
>>buesachioさん
御提案いただいた
・GX1+20mmF1.7
・GX1+25mmF1.4
ですが、「20mmF1.7」はこちら↓だと、最安値で\33,000弱。
http://kakaku.com/item/K0000055876/
「25mmF1.4」ですと↓こちらだと、最安値で\44,000。
http://kakaku.com/item/K0000261399/
GX1を本体のみで\40,000で購入したと考えると、どちらも買える範囲です。
しかし上記の2つのレンズ、どちらも単焦点ですよね?ということは、こちらではズームは一切使わない!と割り切っていらっしゃる、ということですか?書かれているように、ズームはコンデジでしか撮らない、と。
そうなると、毎回2台とも持ち歩かなくてはいけなくなってしまいますね・・・。
>>写歴40年さん
確かに。皆さんのご意見を伺っている内に、段々と自分の希望通りの画像を撮るには、どちらの機種を選択するにせよ、レンズを追加購入しなくてはならないだろう・・・ということがわかってきました!
そして、それなら交換レンズの質が良くて、種類の多い、Panaを選択した方が良いだろう、ということも薄々とわかってきました♪
確かに仰るとおり、まずはキットレンズで色々試してみて、物足りなくなったらレンズを追加購入・・・という方法がいいですね!!当方、全くもってカメラど素人ですから・・・(-_-;)
やはり単焦点のレンズはズームが出来ないんですね・・・それは知らなかった。
つまり、f値が小さい方が綺麗なボケが撮れ易い、しかしf値が小さいレンズは皆単焦点ってことは、綺麗なボケが出ている画像ってのは全て、皆さん被写体に自ら近づいたりして撮影している・・・ってことですか?
>>nightbearさん
確かに、まだ購入前ですが、既にそんな気がしてきました(笑)
>>footworkerさん
なるほど。だからレンズが1つだけなのに「GX1X」の方が値段が高いんですね!
確かに、GX1Xを購入し、後々物足りなくなったらf値のもっと小さい、上で皆さんがお勧めしてくださってるようなレンズを追加購入した方がいいような気がしてきました!
>>じじかめさん
確かにそうなんですよねぇ。色々聞いたりはしているのですが、周りの人達も私と同じく、あまりカメラに詳しくなく、なんとなく購入した人達ばかりですので、あまり意見が参考にならないんですよ・・・(-_-;)
>>CRYSTANIAさん
確かにコンデジでもテクニック次第で背景をボカした画像が撮れるんですね・・・勉強不足でした、すみません!
因みに音に関しては少しは知識があり、デジカメのマイクで録音を綺麗に出来るとは思っていませんので、大丈夫です♪
>>掃除郎さん
確かに、人の意見を鵜呑みにはせず、1つ1つ吟味させていただいてから自分で決断しようとは思っています!
>>yunsonaさん
両方とも持たれているなんてすごいですね!更に細かな説明や、画像、誠にありがとうございます!
ここで仰られている「GXレンズ」というのは、上でfootworkerさんが仰ってるのと同様、「GX1X」に付属しているレンズ、ということでしょうか?
「望遠マクロ」という技?は、他のサイトで見つけて試してみたのですが、あまり上手く出来ませんでした・・・(私が下手なだけでしょう・・・)
>>てんでんこさん
そうなんです。あちらのスレッドも読んだのですが、どうも途中から方向性が・・・。
なので我儘ながら、自分でスレッドを立たせていただいたわけです。すみません。
皆さんの御意見を伺って、最終的に、レンズの質の良さと、レンズの交換可能性の高さからPanaを選んだ方が良く、更に、GX1WのレンズよりGX1Xのレンズの方が良く、更にその内物足りなくなったらもっとf値の小さなレンズを追加購入した方がいい・・・という考えになってきました。
またこの週末、家電量販店で実際に触ってみて、悩んでみます!!
書込番号:14104313
0点

hickey03さん、悩みますね〜(笑)
GXレンズですが、GX1Xに付属のLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 と別売りのLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 の2種が発売されています。
GX1Wに付属のレンズ2種よりコンパクトでPanasonicレンズのフラグシップと位置付けられています。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_lens.html
フラグシップのレンズにしては安価で助かりますが・・・
望遠マクロは簡単には望遠レンズの撮影最短位置から絞り解放で撮れば良いのです(被写体の大きさが限られますが・・)
コンデジでも先に望遠鏡を取り付けて撮る(コリメート法)では綺麗なボケの写真が撮れます。
これの簡易的なやり方として単眼鏡をビニールテープでレンズ先端に取り付けて撮る方法があります(エコモードでレンズが引っ込まないよう注意が必要です=下手をすると壊れます)
これも1種の望遠マクロでしょうか・・
書込番号:14104685
1点

hickey03さん
こんばんは
>こちらではズームは一切使わない!と割り切っていらっしゃる、ということですか?書かれているように、ズームはコンデジでしか撮らない、と。
ま〜、ほぼその通りです。
例えば、運動会、結婚式等のように被写体が遠く、でも大きく撮りたいのに近づけない、
なんて言う特別な時以外はズームは使いません。
ですから、
>そうなると、毎回2台とも持ち歩かなくてはいけなくなってしまいますね・・・。
ということはないです。毎回というか、いつも
コンデジとの2台持ちをしているわけではないですね。
僕は、旅行や結婚式でGF1とコンデジの2台持ちをしていると話しましたが
普段はGF1か、G1の1台のみです。
GF1+25mmF1.4
G1+45mmF2.8マクロ
が定番です。
>GX1WのレンズよりGX1Xのレンズの方が良く、更にその内物足りなくなったらもっとf値の小さなレンズを追加購入した方がいい・・・という考えになってきました。
ボケを活かした写真を撮りたい!
あるいは、室内等の多少暗いところならフラッシュ無しで撮りたい
ということなら、
「その内物足りなくなったら」ではなく
必ず物足りなくなるのではないでしょうかね。
ならば、最初から希望の写真が撮りやすい明るいレンズにしたほうが良い。
なんて僕なんかは思いますけどね。
>f値が小さい方が綺麗なボケが撮れ易い、しかしf値が小さいレンズは皆単焦点ってことは、綺麗なボケが出ている画像ってのは全て、皆さん被写体に自ら近づいたりして撮影している・・・ってことですか?
一眼レフなら、ズームや望遠でも明るいレンズはありますが
大きく、高価になります。
仰るように、単焦点でも、自分が動くことで
ある程度のズーム的な調整は出来ますが
暗いレンズを明るくすることは出来ません。
僕の経験則から言うと
画角の幅が欲しい!と思うことよりも
もっと明るいレンズだったらな〜、
と思うことの方が、多かったと言うこともありますね。
今のところ広角側が弱いので、対応を考えていますが・・・
ま〜、この辺の判断は人それぞれなので
一概にどれが正しいとは言えませんけどね。
一番良いのが
ズームで明るいレンズが
m4/3でも現れてくることですが
そのうち出てくると僕は思っています。
でも、やはり高価になるでしょうね。
余談ですが
ズームよりも単焦点を付けている方が
カッコ良いじゃないですか!!(笑
書込番号:14104928
1点

hickey03さん
各カメラメーカーのレンズカタログ
各レンズメーカーのレンズカタログ
見てやー!
書込番号:14105278
1点

本日、家電量販店にて実機をどちらも触ってきました!
正直な感想としては・・・ここのスレでこう書くと大変申し訳ないのですが、勇気を振り絞って正直な感想を書かさせていただきますと、私のような素人からすると、背面ディスプレイの高画質さでNEXがすごく綺麗に見れ、更に、ディスプレイの角度が調整出来る点は、NEXの方が秀でているなぁ、と思いました。
また、説明書もろくに読まずに触っているのでいけないのですが、NEXでは直感的に操作が出来たのですが、GX1はボタンも沢山あり、正直、使い方がよくわからなかったです・・・。
勿論このあたりは、しっかりと説明書を読みめばいいわけですし、背面ディスプレイも結局はデータをPCで見るのであれば関係無い話ではあります。
しかし、何処かの記事で書かれていましたが、「NEXは(私のような)コンデジからの卒業者向け」、「GX1は更に上の上級者向け」と書いてあったことに、少し納得がいきました。
情報を集めれば集めるほど、悩みが深くなってしまいます・・・すみません。
ところで、2つ気になる点なのですが、GX1の「肌の色の表現力」と「動画性能」についてです。
http://www.dmaniax.com/2012/01/25/gx1-vs-nex5n/
↑こちらのサイトで、この2機種の比較動画が掲載されていますが、人間の肌の色の表現がNEXの方が暖かみがある感じがある気がします。
これは、何かGX1の設定をいじれば解決する問題なのでしょうか?
また、動画は、メインではなく、あくまでたまに撮る程度ですが、どうもNEXの方に分がある気がするのですが、それはまぁ仕方ないことなのでしょうか?
>>yunsonaさん
悩みますね(笑)正直こんなに悩むとは思ってもみませんでしたが・・・。
実は最初は知り合いが持っていた「NEX-C3」にしようと思っていたんです。
でも予算的にもうちょっと上のグレードの機種が買えそうだったので、それなら調べて納得がいくものを・・・と思っているうちに、皆さんのこちらの書き込み等を見ている内にGX1に惹かれてきたわけです(笑)
一応悩みは少なくしておきたいので、コンデジからは卒業する!ってことだけは決めています(笑)
しかし・・・悩みますね(笑)
>>buesachioさん
なるほど。基本ズームは使われていないのですか。
私は、コンデジでは結構ズームを使います。
と言うのも、私は視力が異様に良く(両目共1.5)、コンデジのディスプレイに写っている画像と自分が見ている光景に差を感じてしまい(まぁそれはコンデジの画角の問題なのでしょうが)、ズームを多用します。
更に、ボケ具合についてですが・・・これはちょっと言い難いのですが、私のような素人からすると、本日両機種を触ってきた感想としては、どちらも最初から付いているレンズで充分満足出来るボケた画像が撮れる、という風に思ってしまいました・・・。
多分、カメラに詳しく長年使っていらっしゃる皆様からすると物足りないのかもしれませんが、素人にとっては充分な感じでした。
若しかしたら、ここで色々アドバイスをくださっている皆様はカメラにかなり詳しい方ばかりですので、こだわりの差が素人の私との間に大きくあるのかもしれない・・・と思いました。
例えば、私は音楽に長くたずさわっている関係上、通勤中に使うポータブルオーディオプレーヤーの機種とスピーカー(ヘッドフォン)の選定にはえらくこだわりを持っていますから、1万円以下のスピーカーは選択の範囲外なのですが、そこまでこだわっていない方であればそれでも問題無い・・・みたいな。
こんな言い方をしてしまうと、折角沢山のアドバイスをくださった皆様には大変申し訳無い気がするのですが・・・すみません。
でも正直、人の意見にかなり振り回されていますが(笑)、昨日までGX1:NEX-5Nの比率が8:2だったのに対し、今日実機を触ったのと上のリンク先の動画を観て、6:4くらいになってしまったのも事実です・・・。
>>nightbearさん
レンズの詳細な情報も見ているのですが・・・正直専門用語だらけで・・・(-_-;)
レンズの基本的な構造から勉強をしてもみているのですが、なかなか奥が深過ぎて、追いつけておりません・・・。
書込番号:14108832
0点

hickey03さん
ま〜レンズ事は、はな。
ボディー触って、
来るもん来たんやったら
それ、買った方が、ええで。
書込番号:14109670
0点

皆様、長々とお付き合いいただき、誠にありがとうございました!
多少疑問点が残るものの、いつまでも購入を迷っていても仕方が無いので、GX1Xを購入することと致しました♪
また、追加レンズ購入の際に迷いが出ましたら、相談にのっていただきたく、宜しくお願い致します☆
書込番号:14117831
0点

hickey03さん
>GX1Xを購入することと致しました♪
もう決められたみたいですので
蛇足になってしまうかもしれませんが
>最初から付いているレンズで充分満足出来るボケた画像が撮れる、という風に思ってしまいました・・・。
単焦点(25mmF1.4)
標準ズーム(14〜45mmF3.5〜5.6)
で撮った写真をアップしておきます。
ズームは、単焦点にあわせて25mmにしました。
その結果F4.9になっています。
ボケの、その差は、どなたが見ても歴然だと思いますが・・・
まるで気を遣わずに適当に撮りましたので
被写体が汚いとことはご勘弁を。
書込番号:14118346
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/02/04 17:48:44 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/22 22:20:27 |
![]() ![]() |
18 | 2020/10/23 17:28:35 |
![]() ![]() |
3 | 2020/01/04 10:40:58 |
![]() ![]() |
23 | 2019/12/07 10:56:13 |
![]() ![]() |
8 | 2018/03/20 9:50:01 |
![]() ![]() |
11 | 2017/02/28 19:51:21 |
![]() ![]() |
19 | 2016/08/09 22:04:00 |
![]() ![]() |
8 | 2016/07/02 8:19:16 |
![]() ![]() |
3 | 2016/07/02 0:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





