PENTAX K-01 レンズキット
【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット
晴れた日にリケノンの50mmを試しましたが凛とした空気感が気持ちよく映るレンズです。
近いうちにジュピターの85mm、F2も購入予定ですが、オールドレンズが面白くて仕方がないです。
これからもゆっくり集めていこうと思います。
書込番号:18521911 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

梅の花の香りが流れて来そうです(≧∇≦)
こちらはまだまだ咲きそうにありませんので、遠くから春の便りを頂いた気分です♪
書込番号:18521926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

夏津さんへ
リケノンの冷たさを感じる涼感と少し春の香りが漂う高貴な雰囲気が物凄く会うんです^ ^
トキナーのマクロも良いんですが、リケノンの方が寄れなくても醸し出す雰囲気はより好みです^o^
大阪城の梅を感じて頂いてありがとうございます。
書込番号:18521952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミスタージー様
私はまだ若葉マークなので、リケノンのレンズとはなんぞや?と思い、今ググって来ました。
リコーのレンズで、Kマウントで使えるのですね♪
確かにヒンヤリとした清々しい写りに見えます(^^)
キーン!とした冬の冷たい空の下で咲く梅の花の高貴さ、と言えばいいのか。
言葉が足らなくて申し訳ありませんが、その場に立っている気持ちになるお写真です♪
書込番号:18522042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

50mmのF2ってやつで初期型を持ってますよ^o^
オクで5000円くらいで買いましたが買って良かった名品でした^ ^
他にはPENTAXのタクマーとかが良いみたいですね
書込番号:18522115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミスタージー様
そして今度はタクマーをググって参りました^^;
名前は聞いていても、歴史とか、どのマウントなのか?とか、本当に知らなくてT_T
でも勉強になって嬉しいです♪
私はPENTAXはQ10しか持っていないのですが、それでもPENTAXの色に惚れるだけの物はありました。
いつかは憧れのKマウント!と思っています(^^)
けど、昨日伯父からニコ1を譲って頂いたので、暫くNikonさんともお付き合いです。
書込番号:18522177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ググるのが出来れば後は自然に知識がつくと思いますよ^_^
Q10もMX-1もK-1も色合い的にはファミリーなので楽しめると思いますよ。またニコ1やXZ-2もお持ちとの事で表現したい方向でカメラを変えるのも一興ですよね\(^o^)/
書込番号:18522246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミスタージー様
おはようございます♪
知識はググったり、本を読んだりすれば何とかなりますが、技術は数年単位でゆっくり身に付けて行かなくてはと思っています(^^)
今の所、コンデジとは言え一番写りがいいのはXZ-2、色々試して楽しいのはQ10、使い勝手が馴染めないけれど、優等生なのはPL-5です。ニコ1は頂いたばかりでよく分かりませんが、色再現は素晴らしいです。まだレンズ沼にハマっていないので、これからどうなって行くのか?です。
書込番号:18522718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
ペンタとリコーは昔から仲良しでしたからね♪
リコーがKマウントのXR-500を50mmF2付きで発売した時は衝撃的でした。
http://tomshome.sakura.ne.jp/others/ricoh/XR500.html
ペンタのカメラはグリーンボタンが装備されているので、MF時代のレンズを使うのに便利ですね。
>夏津さん
タクマーやスーパータクマーなどのレンズは「M42」マウントと呼ばれて、かつては世界の一眼レフのほとんどがこの規格を採用し、ユニバーサルマウントと呼ばれていました。旧ソ連製にも良いレンズはたくさんありますよ。
ただ、Kマウントのリケノンやsmc PENTAXなどのバヨネットタイプと違い、スクリューマウント(ねじ込み式)なので、使うにはマウントアダプターが必要になります。
ところが、このM42-Kマウントアダプターというのがくせもので、装着は簡単ですが、外すのに一苦労します。最初のうちは一時間くらい悩むかもしれません(苦笑) 慣れれば付属の金具を使わなくても、ボールペンの先でも外せるのですが。
E-PL5をお持ちなら、M42-m4/3アダプターが3000円前後で手に入ります。こちらはバヨネットタイプなので、取り外しがすごく簡単です。手軽にオールドレンズを楽しむならこちらがお勧めです。画角が2倍になってしまうのが難点ですけど。
Qをお持ちなら、M42-P/Qというアダプターもあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CZ4I5JM
また、Nikon 1用にはM42-N1というものもあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D2JB7WG
そのうちM42レンズを1本入手してみられてはいかがでしょうか。MF撮影の楽しさと、AFレンズにはない官能的(笑)なヘリコイド操作の楽しさが味わえますよ。
スレ主さま、長々と横レス失礼しました。
書込番号:18522853
3点

みなとまちのおじさん様
おはようございます♪何だかとてもワクワクするお話をお聞きしてしまいました(^^)
我が家では写りは良いけれど、ホールド感が良くなくて、PL-5は不評なのです^^;
今にも羽を生やして飛んで行きそうになっていますT_T
一昨日我が家に来たニコ1は、基本的にオートで撮るのが普通のようで、良く知らない子供達でも「簡単キレイ」に撮れるので、たった1日でアイドルになりました。オレンジ色なのも気に入ったようで、今まで逃げていた子供達、猫達も被写体になってくれます♪
レンズ遊びを始めるなら、1日で人気者になったニコ1でやるのが良さそうです。μ4/3よりは小さいけれど、Q10の1/2.3よりはずっと大きなセンサーなので、気楽に楽しめそうです。子供達にも、是非カメラを楽しんで欲しいと思っています(^^)
書込番号:18522916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

青空に梅が似合いますね。大阪城あたりなら、このくらい咲いているのでしょうね。
書込番号:18523034
1点

夏津さんへ
私は2、3年目でようやく撮りたい感じが少しつかめてきた気がします。カメラについては毎日スマホで調べていて、価格のスレやブログの読み込みからキリがありませんが楽しく調べています。
ニコ1は色とボケ味が良かったですね^ ^出始めの頃にキットレンズだけで手放してしまったのですが、今は色んなレンズも付けれるのであればきっと楽しいと思いますよ。センサーやエンジンの違いが当初は目がいってましたが、レンズは写真のクォリティを変えてくれると思います。
書込番号:18523246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなとまちのおじさんへ
いつもコメントから色々と参考にさせて頂いてます。
過去はコンデジの良い物から、ようやく一眼タイプのレンズ交換物まで色々と併用しながらもやってきました。
M42のレンズがKマウントに何もしなくても付けれると思っていました。勉強になりましたm(_ _)m
外で他のKマウントの物と付け替えるのが面倒そうですがそこは仕方無さそうですね。
K-012台体制というのも面白そうですが(^^;;
書込番号:18523260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミスタージー様
カメラは本当にスペック表だけでは判らないですね。
完璧なカメラは無いので、いい所を引き出して、悪い所はどうにか誤魔化して。
ハイエンドでなくたって、自分の手に馴染んでくれるのが一番だと最近わかりました。
そして何か一つでも特化してる所があれば、
お安くても十分です♪
取り敢えず主人がAマウントなので、ニコ1のアダプターが無いか調べている所です。
まずは手持ちのレンズでですね(^^)
書込番号:18523305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミスタージーさん、たびたびの横レス失礼します。
そうなんですよ、M42-Kマウントアダプターは使いづらいんです。レンズにマウントアダプターを付けてボディに装着、外す時はバヨネットだからOk、などと安易な考えで購入したらさにあらず、このマウントアダプターはバヨネット方式では外れないのです。
>夏津さん
オールドレンズというのは、写りを期待するとちょっとがっかりするかもしれません。最近のコンピューター設計・研磨のレンズと違って、コーティングは古いし、ボケも2線ボケの傾向があります。それに、コントラストも少し低めで、色乗りもアッサリしたものが多いです。
でも、40年以上前に作られたレンズが、最新のカメラで使えるのって、ちょっとワクワクしますよね♪ 以前、E-PL1にタクマー58mmF1.8を付けて試写したものをこちらにアップしてみました。(機種違いだと管理人さんからお叱りを受けちゃいますので 汗)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-872/
Nikon 1だと画角が2.7倍になっちゃいますが、大丈夫ですか? また、オリンパスやペンタと違って、ボディ内手ブレ補正がないので、手ブレには注意が必要かと思います。(オールドレンズには電子接点はありませんが、オリンパスやペンタ機なら電源ON時に焦点距離を入力してやればちゃんと手ブレ補正機能が働きます)
αA-Nikon 1のマウントアダプターはAmazonでは見つかりませんでした。こちらあたりが手頃かと。この八仙堂さんは何回か利用しましたが、信頼できるお店です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-hassendo/c-f-nikon1-11/
私は一眼レフやミラーレスはいろいろなメーカーのものを使っていますが、コンデジはNikonのものが多いですね。別スレに書かれたように、AWBが優秀で、白いものをきちんと白く表現するのに注力しているように思います。もっとも、そのせいか、群青の空が水色の空になっちゃうので困る時もありますが(苦笑)
書込番号:18524428
3点

そうでした!ボディ内手振れ補正がありませんでしたねT_T
う〜ん、私は下手くそで、換算で100ミリちょっとが手振れ無しの限界なのでした!
それでも手振れ量産しそうですが、フィルム機ではないので、何度でもトライ!ですね♪
練習あるのみ!です。
オールドレンズの写り、全部がキレイに写る訳ではないこと、何となくですがわかります♪でもそこがオールドレンズの味なんですよね?
八仙堂さん、私も昼間覗いて来ました(^^)
みなとまちのおじさん様からのお口添えもありましたので、安心して購入できそうです♪
ミスタージー様がお持ちのレンズみたいな清々しい写りのレンズ、または少し色褪せたフィルムのような写りのレンズが見つかると嬉しいです♪
書込番号:18524747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

付け外しは面倒ですが接写リングを使うと寄れます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=PENTAX+K+%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80&rh=i%3Aaps%2Ck%3APENTAX+K+%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80
左は最短撮影距離60cmのリケノン55F1.2に安い接写リングを最短で使った場合。オールドレンズは今の基準で悪いと評価されるところを楽しむレンズでもあるかもしれませんね (´∇`)/ よいレンズでよい写りを目指すだけでは疲れるので。
M42レンズはマイクロフォーサーズやEマウントの方が使いやすいですね。
EF-NEX(M4/3)マウントアダプターを間に挟んでM42マウントにeBayで150円ぐらいのEFアダプタをつけておくとグルグル回す手間が省けたりします。EF-NEX(M4/3)マウントアダプターにはヘリコイド付(レデューサーレンズ付、ティルト付なども)があって接写リングを取ったり付けたりしなくても最短距離が縮まって便利だけど、PENTAXにはPENTAXのよさもあるのでEVF付きの02出ないかな?新マウントかフルサイズで。
書込番号:18525912
3点

何だか横レスの連続になっちゃって(汗)
個人的にミラーレス機の魅力というのは、フランジバックの心配なしにレンズ遊びができるというところにあるように思います。
キヤノン・ニコン・SONYなど他メーカーは一眼レフとミラーレスを別マウントにしましたが、ペンタは(Qマウントは別にして)KマウントにこだわったためにK-01を生み出しました。一眼レフからOVFとミラーを外しただけじゃん!とボロクソにいう方もいますが、そういうペンタの愚直なユーザビリティが好きだったりします(苦笑)
手持ちはistDS2・K100DS・K200D・K-xの4台で過去にはK-mも使っていました。旅先で安心感がある単三電池仕様が魅力です。一番好きなのは、古いCCD機のK200Dです。明るい戸外では、最新のCMOS機にも負けないペンタらしい色使いが楽しめます♪
書込番号:18526512
4点

夏津さんへ
ご主人と共有の趣味で良いですねぇ^ ^
カメラの良いところを理解してあげれるのは良い持ち主だと思いますよー
書込番号:18528811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさんへ
大阪城には行くたびに人が増えてます。ただ、なかなか青空に巡り合えてないので晴れてるとラッキーな感じですね^ ^
書込番号:18528832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

polandroidさんへ
PENTAX用の拡大リングがあるんですね^ ^
リケノンはボケが硬いのと寄れないのでこれがあれば柔らかいボケ味と透明感と拡大が実現できそうで手に入れたいですね!
オリンパスのミラーレス機も2台あるので活躍させたいですが、PENTAXの鮮やかさも抑えたいし悩ましいです。気に入ったレンズをメインにK-01とマイクロフォーサーズのボディを同時に持っていけば解決ですね。レンズはミノルタのロッコールMC50mmf1.4とリケノンにジュピター85mmF2と想像してるだけで楽しくなってきますね^ ^
書込番号:18528878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミスタージー様
こんばんは(^^)
それがですね、カメラにハマっているのは私なのです^^;
私がカメラを購入する少し前に、主人はα65を買って来たのですが、余り持ち出す機会が無いので私がほとんど使っています。
高感度が弱いとは聞きましたが、私が使う分には十二分です♪
でも私の憧れはPENTAXです(≧∇≦)
書込番号:18528904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏津さん
もし他社レンズをマウントアダプター経由で使用する場合、MFが基本ですが、そのほかに「絞り」の問題があります。
絞りには自動絞りと実絞りがあります。常時開放絞りでOKというのなら良いのですが、ある程度絞り込みたいという場合には、絞り優先AEが基本になります。
また、M42レンズのマウントアダプターには自動絞りを無効にして実絞りを可能にする機構が付いています。MFレンズには電子接点がないので、カメラ側から見ると「レンズ無し」になります。なので、カメラからレンズの絞りをコントロールすることができず、自動絞りが有効だと、絞りリングを回しても開放状態になります。
http://camerafan.jp/cc.php?i=55
最新のAFレンズ(αAなど)でこれが可能かどうかは、試したことがないのでわかりません(汗)
また、キヤノンの現行のEFレンズには絞りリングそのものがないので、マウントアダプターを使う場合には常に絞り開放で使うことになります。(裏技がないわけではありませんが)
書込番号:18530935
1点

みなとまちのおじさん様
う〜む!何だか難しいお話になって来ました^^;
MF、もしやカメラ側でレンズ無しとなってしまうとすると、ピーキングも無理ということでしょうか?
高精細の液晶なら、何とかピンが来るのは判るのですが。
まずは焦らずに、Nikon1とFT1で、Nikonのレンズから練習する方が良いのかも知れませんね^^;
書込番号:18531072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ん? J2にピーキング機能ってありましたっけ?
私が知る範囲ではSONY機とかフジの一部機種あたりでしょうか。
拡大機能を使うしかなさそうですが。
こちらをご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633705/SortID=17474074/
書込番号:18531427
0点

みなとまちのおじさん様
すみません、言葉足らずでした!ピーキングできるのはαとQ10です^^;
Nikon1は多分できないので、こちらはアダプターをかませるなら、FT1経由でNikonのAF-Sレンズにしようと思いました♪
勿論中古でレンズを買います(^^)
どうせなら主人にも使って貰いたいので、αAマウントのアダプターを探そうと思います(^^)
書込番号:18531619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リケノン50mm F2は持っていないのですが
学生時代より愛用しているリケノン55mm F1.2と
K-01の組み合わせで撮影する動画が気に入っています!
絵もヘリコイドの感触もいいですね〜。
他、Super-Takumar 35mm F3.5 や40mm F2.8(旧式)もK-01に着けて遊んでいます。
20年以上も前のレンズと、K-01の組み合わせ、見た目も気に入っています。
書込番号:18583325
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-01 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/02/02 23:42:00 |
![]() ![]() |
9 | 2023/04/24 14:21:21 |
![]() ![]() |
1 | 2022/06/07 12:23:20 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/19 16:42:59 |
![]() ![]() |
7 | 2022/12/31 20:00:01 |
![]() ![]() |
19 | 2024/02/20 17:45:03 |
![]() ![]() |
48 | 2021/11/10 20:45:51 |
![]() ![]() |
6 | 2020/09/24 12:27:16 |
![]() ![]() |
9 | 2019/12/07 14:13:30 |
![]() ![]() |
7 | 2019/07/30 0:08:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





