『これからのOM−Dの位置付けについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『これからのOM−Dの位置付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信20

お気に入りに追加

標準

これからのOM−Dの位置付けについて

2012/02/14 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 AI no HIROさん
クチコミ投稿数:3件 女は美しい 

OM−Dの将来をどのようにみなさんは考えていますか?

新製品が出ると既に次の企画が始まっています。
次期E−5モデルとOM−Dのすみ分けにどのように思いますか?

今がOLYMPUSに言えるタイミングと思い書き込みを立ち上げました。
みなさんの声をOLYMPUSさん 聴いて下さい。

書込番号:14155055

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/15 00:04(1年以上前)

構造的な赤字事業であるカメラ部門が足を引っ張って提携話も進まない現状では、オリンパスはニコンやキヤノンがやらないようなニッチカメラで生き残りを掛けるべきです。
4/3をとっくに止めたのは自然の成り行きだが更に踏み込んで………

書込番号:14155220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/15 00:17(1年以上前)

ミラーレスのトップ機として、E-M5は現在でき得る限りの事をやっているとは思います。

次に何よりも望みたいのは、フォーサーズレンズ群をストレスなく使用するための開発だと思います。像面位相差は画質に問題が出ることが分かってきたので、やはり、すでにオリンパス自身が特許を申請している撮像素子を前後に駆動する方法を是非実用化して欲しいです。

ボディの性能が上がってもマイクロのレンズ群に超高性能レンズがほとんどないことは、オリンパス自身が重々承知しているはずですし、死に体状態のフォーサーズレンズが再生するためのブリッジカメラ的な役割をOMに背負って欲しいです。開発中のE-7とのペアでも、Penとのコンビでもレンズを共用しながら常に高い能力を発揮するボディというのが理想です。

書込番号:14155275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/15 00:18(1年以上前)

クラシカルなボディに現時点のオリンパスの最新技術を詰め込んだのが OM-Dという位置づけになっているのだと思います。最新技術は今後のpenやEシリーズにも反映されるでしょうし。

E-5は現時点でのオリンパスのプロ機という位置付け。OM-Dはプロ機としても通用するボディですが、スタジオ等で使う機材との親和性としてはE-5の方が豊富のようですし。

当たり前のことですが次期E-5後継機は、現OM-Dの画質を抜くと思います。

全くの憶測ですがE-5の後継機はプロ仕様のマイクロフォーサーズ仕様になったりして・・・なんてことも期待してます。

今のところ、オリンパスは現OM-Dはプロ機とは謳っていないようなので、
今後は別のプロ機が出てくる可能性は大きいと思います。

でも、すっごく魅力的ですね、OM-D。価格がこなれて来たら購入予定です。

書込番号:14155278

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/02/15 07:21(1年以上前)

最新のOMシリーズ。

ミラーがあろうが無かろうが、位置づけとしては、これしかない。

OMのコンセプト通りのカメラです。

オリンパスの社内での位置づけや、ラインナップとしてどうかなどは、
あまり関係がないように思えます。

コンシューマーに、しっかりしたメッセージを発信している、数少ないカメラだと思います。

また、それ以上はなにもいらないでしょう。

-Dも、いらない。

あー、欲しい、欲しい。

書込番号:14155930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2012/02/15 08:20(1年以上前)

また数年でぽい!でしょ。
フォーサーズも、OMもほうちぷれい。

書込番号:14156045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/15 09:09(1年以上前)

>OM−Dの将来をどのようにみなさんは考えていますか?

不確定要素が多すぎるし、決め手に欠けすぎて読めない。

オリンパス自身の長中期的ビジョンが製品を通して見えてこないので不安を覚える。

毎回毎回、目先や見てくればかり変えてきて、根本的なところの解決が常に後回しになっている。
行き当たりばったりで商品企画に計画性がなく、その場で立ち止まり、迷いながら対症療法してる感が見えてる。

結果、製品への熟成期間が与えられておらず、出てくる製品は一見リニューアルされているように見えるが、
いつもいつも同じ根本的問題に悩まされている。

やるべきことに目をつぶり、できることしかやっておらず、それを開き直って我田引水で高評価している感が強い。

そのせいか、いつもいつも「絶賛大好評です!お客様より賞賛の声が!」」とかなんとかいうわりには業績が低迷している。

一体どこに行きたいの?優先順位はなんなの?って感じ。

――――――――――

OM-D は、PEN と Eシリーズと共存(または合体)しながらも、以上、全てを吹き飛ばし、オレがぐぅの音もでないようなラインアップに2年以内に到達していただきたい。

つぅか、それもできないんなら2年後もまた同じこと繰り返してるよ、このメーカーは。

そうそう何度もファンやユーザーが許してくれると思うなよ、って感じ。

他社のほうにも受け皿が出来てきてることだし、もうすでにユーザー離れと評価の低迷は始まってるんだぞ!

書込番号:14156171

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/02/15 10:02(1年以上前)

E-M5は現状でもセンサーやEVF、液晶モニターに世の中に有る最高基準の物を使っているとは言えないので、今後はその辺を改善されたものが出てくるのではないかと思っています。
特にセンサーは4月の臨時株主総会決まる提携先によって大きく影響されそうな気がします。
いずれにしてもいい方向にOM-Dシリーズが進化してくれる事を期待しています。

書込番号:14156299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/02/15 10:46(1年以上前)

通常の4/3を廃止できるかどうかのテスト機としての発売かも?
これでいけると判断できれば、正式に通常の4/3の撤退を発表ということを
考えているのではないでしょうか?
それで、あえてPENスタイルではなくOMスタイルにしたような気が・・・

書込番号:14156424

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2012/02/15 10:47(1年以上前)

AI no HIROさん こんにちは

今のEシリーズの状況を見ると 今後に不安残りますし Eシリーズだけの為にフォーサーズのレンズシステム残すのも いまのオリンパスでは辛いかもしれません。

防滴防塵構造のフォサーズレンズアダプターも出ましたので Eシリーズは今後 OM−Dに移行する可能性もあるかも‥

OM−Dはデザインで話題に成っていますが ペンシリーズとは違い 防滴防塵構造を持った硬派なカメラの位置づけに成るような気がします

書込番号:14156426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/02/15 12:28(1年以上前)

まずSONYの LA-EA2のようなマウントアダプターの開発が急務。

松竹レンズがOM-DやPENでも本格的に使えるようにならなければ、4/3ユーザーもマイクロ4/3ユーザーも中途半端なまま。

次期OM-Dは、SS1/8000、ISO100、トラッキング機能の向上等、せめて現状の他社中級機並みのスペックまで持っていかなければならないでしょう。

その頃には値段も落ち着くであろうNIKONのD800等と価格的にガチで戦わなければならないE-5後継機は、よほどのセンサーを積まなければ全く勝ち目ないでしょう。有機三層センサーぐらいぶちこんで欲しいものです。

それ以外にも、他社にはない新技術を積みこなけなければ、到底勝負にならないでしょうから、世界があっと驚くものを期待しております。

OM-Dはコンパクトながら本格システムが組めるということで、PENシリーズから入った若年カメラ層やOMにノスタルジーを感じる年配層に支持を受けて、当分は盛り上がりを見せることでしょうから、ここでしっかり儲けて次の開発へとつながるようお願いします。

またレンズ技術の海外流出だけはなんとしても避けていただき、円満な業務提携をしていただける会社に支援を受けて、復活を目指してほしいものです。

固定費がかなりきついと決算には書かれていましたので、相当な人員削減や配置転換など、内部の方々は大変な思いをなさることになるでしょう。行く末はかなり厳しいと思いますが、頑張ってください!!

書込番号:14156744

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/15 12:55(1年以上前)

>AI no HOROさん
こんにちは。

普通にE-5後継機はフォーサーズの頂点。
OM-Dはマイクロフォーサーズの内臓EVFシリーズ。

だと思います。

OM-Dに限らずE-Pシリーズも進化するでしょうから
マイクロの中でOM-DはEVFを内蔵するカメラなだけであって
フォーサーズ後継機の位置づけではないと思います。

だから、マイクロフォーサーズで
フォーサーズの松・竹レンズがストレス無く使える技術的なブレイクスルーが無い限り
フォーサーズはOVF一眼としてE-1桁で暫くは継続すると信じています。

つまり、OM-Dが特別な存在(フォーサーズ後継機)と言うより
今の時点で筺体がマグネシウム合金で
フォーサ−ズレンズの重みに耐えられるボディに一番近いだけであって
技術的に位相差AFレンズをマイクロで使いこなす技術が追いつけば
それはE-Pシリーズにも投入される可能性は有ると思っているのです。

なので、棲み分けは明快でオリンパスの方向性は徐々に見えてきたと思っています。

書込番号:14156836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/15 14:49(1年以上前)

http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em5.pdf

発売日までコレでも読んで予習しときましょう。

書込番号:14157143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/15 17:37(1年以上前)

じじかめさんの
>通常の4/3を廃止できるかどうかのテスト機としての発売かも?
これでいけると判断できれば、正式に通常の4/3の撤退を発表ということを
考えているのではないでしょうか?

に賛成。
オリンパス4/3の営業的失敗は撮像素子の小型化とレンズの高画質化のミスマッチで双方の利点を殺しあってしまったことにある。
最近でこそ4/3の撮像素子および電子的処理はかなりの進歩を遂げて高感度画質や細密描写も良くなってきたようだが、受光素子の小ささに伴うノイズや解像限界でライカ判やAPS-Cに対して元来かなりのハンディがあった。
それに対しレンズは松だ竹だとイタズラにスペックを偏重、折角の小型軽量のメリットを見失ってごく一部のマニア以外の支持を失ってしまったのではないか。
防塵防滴や大口径レンズはたしかにメリットだが、そのためにキャノニコより重くなったのでは、岩合光昭さん以外は有難迷惑というものだった。
原理的にレフミラーを廃したことでレンズシステムの小型化に成功、ようやく4/3フォーマットに活路が開けたというのが本当のところだろう。

これを機会に例えば14〜35mmF2と35〜100mmF2、150mmF2はF2.8でシリーズをマイクロで再編、ライカ判を引き継いだ他社のラインナップとの携行上の差別化をすべきだ。

PENTAX-SLを振り出しにNIKONF2フォトミック、OMシリーズ、CANONNF1とMFカメラを使って来てEOSシリーズのメタボなプラレンズについていけず、EOS1のドカベン並み重量に「あれはBIG AMERICAN ONLY」だと敬遠していたちびっ子JAPANESEは今回のOM-Dに大いに期待している。

書込番号:14157677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/15 17:45(1年以上前)

「以前のM4/3は写真も撮れたけど今は撮れなくなったね」という時代がきそうな予感。
M4/3の5年後はすでに厳しくなっていると思う。
もし他社資本が入れば、今後10年はいけるマウントに変更だってありうるし。

書込番号:14157703

ナイスクチコミ!1


スレ主 AI no HIROさん
クチコミ投稿数:3件 女は美しい 

2012/02/15 22:52(1年以上前)

OLYMPUSさんの経営者・カメラ部門・製造の方々
みなさんの声が聞こえますか?
世の中には何億というサイトがありその中で
OLYMPUSの今後を思い書き込みしてくれた声がココにある。

みんなOLYMPUSの今後を思うと時間をさいて書き込みしてくれたのです。
どれも正解と思うみんなOLYMPUSのカメラを持ちC社・N社のレンズが並ぶ中で
俺はこれを使っているんだと最高のCMをしてくれている方々の声です。

経営幹部・カメラ企画部門・製造部門の方に
社長は誰にするか?株主の配当はどぅするか?など馬鹿な事の会議のために会議をする前に
最高の株主はココの声の一人一人なのだと思う事が一番大切だと思う。

どうするか決まったらカメラとレンズのロードマップを創れ!
それがOLYMPUSの誠実という生きる道だ!

経営幹部の連中に言う
カメラの製造部門に関わってきた一人一人をもぅ二度とカメラから撤退して泣かせる事はするな。

一度でも研磨剤を使いレンズの磨きをした事があるか?
レンズの鏡胴の切削をした事があるか?
油にまみれ部品を1個でも創った事があるか?
製造現場は毎日油にまみれ一生懸命頑張っているだ!

書込番号:14159327

ナイスクチコミ!7


スレ主 AI no HIROさん
クチコミ投稿数:3件 女は美しい 

2012/02/15 23:14(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。

後はOLYMPUSの今後の動きを見たいと思います。

尚、これからは先はレスがあっても返信しませんのでご了承下さい。
追伸
ナイスレスは付けていません。
みなさんの本音の声にどれがナイスか付けれないのでご了承下さい。

みなさん ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:14159476

ナイスクチコミ!0


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 03:39(1年以上前)

>>>OM−Dの将来をどのようにみなさんは考えていますか?

 フォーサーズの初期のモデルを一生懸命まじめにつくったんだけど、あまり売れず。マイクロフォーサーズは「Pen」なんていう懐古趣味のモデルだしてみてソレが売れちゃった。Pen以降はミラーレス一眼はEVFが無いのがスタンダードになってしまった。
 Penのときみたいにカメラのデザインに一石投じるんじゃないかなぁと思います。ニコンもキヤノンも最近デザインが代わり映えしなくなってます。
 昔のカメラのデザインの中に最新のスペックを詰め込むのがはやるようになるんじゃないですかね。金属外装で、尖ったペンタのついたEOSとかニコンDとか出てくるんじゃないか。
 そういうトレンドを作ったカメラとして評価されるようになると思います。

書込番号:14160366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/02/16 09:56(1年以上前)

4/3がどうなるかによってOM-Dの今後も変わってくるだろうと思います。

4/3を続けるのであれば、PENやOM-Dは今のように趣味性に寄ったフラッグシップ一歩手前みたいな路線が継続されるでしょう。
4/3をやめるのであれば、E-5のようなシリアスなフラッグシップボディを更なる上級機として出してくるでしょう。

個人的には、今後m4/3を徐々に拡大させて行って4/3はいずれ終了になるのではないかと思います。今回レンズやアクセサリーも防塵防滴にしてきたというのはいずれm4/3で全てをカバーする第一歩なのではないかと見ています。

一眼レフとミラーレスを両立させるにあたっての最大の問題は、一眼レフはミラーレスの上位互換ではないということです。実際にはむしろ逆で、ミラーレスであれば両方のレンズが使えますが一眼レフではミラーレスのレンズは使えません。であれば、ミラーレスが一眼レフの領域をカバーできるように進歩するべきで、いずれはミラーレスに統合するのが理に適っていると思います。

実際にそうなれば、m4/3で本物のフラッグシップボディが登場するでしょう。それは一眼レフでは成し得なかった柔軟で多彩な機能を持つ従来のカメラの常識を覆すボディになるでしょう。それが何年先のことになるかはわかりませんが、今から楽しみです。

書込番号:14160930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/16 19:01(1年以上前)

OM-Dがいきなり"5"だったのってE-5のデジタルでOM風デザイン。
で”E-M5”
と思ってたんですけど。
E-5の後継って本当に開発するんですかね〜^^;

書込番号:14162683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/16 20:50(1年以上前)

4/3撤退の露払いですか・・・  

マイクロは触った事すらないのですが、動体を撮るのは難しいと聞きますし、
松・竹に相当するレンズがないのが、気になります。

4/3のレンズをつけても、AFが遅いと聞きますし、
マイクロ + アダプタ + 松・竹レンズでは、マウントに負荷がかかると思います。

これらの課題がクリアされない限り、4/3は切れないのではないかと思いますが、
逆に言えば、4/3が放置プレイに陥る可能性もあるかと


ニコンV1と違って、手軽に楽しめるレンズもありませんしね・・・
(ニコン V1 + アダプタ + AF−S 300mmF4は、なかなか優秀ですね
  → E−5 + ED 300mmF2.8 + EC−14に、負けない写真が撮れる事に驚きました)

書込番号:14163153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング