『はじめて一眼カメラとして』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 はじめて一眼カメラとして

2012/04/02 13:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:15件

はじめまして、ホッチキスの針と申します。

コンデジからのステップアップとして、レンズ交換式のカメラを買おうと思っています。

今使っているのはリコーのCX3という機種で、カメラの知識は初級レベルだと思います。

画角がフォーマットによって変わるとか、f値とかISOとかの意味はだいたいわかりますが、色収差とか難しいことはよくわかってません。


予算は10〜15万ぐらい、標準的なズームレンズや付属品も含めてです。いずれは単焦点レンズにも手を出していきたいと考えています。

持ち運びに不便な大きなカメラには興味がなく、普段からカバンに入れて持ち歩けるサイズで探しています。

撮影対象は今のところ、子供や旅先の風景、料理などですが、今回カメラを購入してもっと幅広く撮影できるようになりたいと思っています。

また私だけでなく、妻も使う機会があるので、フルオートでもそこそこいい写真が撮れるとうれしいです。

せっかく購入するのだから、長く使えそうなよいものを、これからも拡張してゆけるものをと思い、いろいろ調べた結果、現在候補はNEX-7とこちらに絞り込みましたが、OM-Dはまだ実機に触れておりません。

どちらのほうが幸せになれそうでしょうか?

書込番号:14382166

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/04/02 13:37(1年以上前)

こんにちは
できるだけ小型で持ち出しやすく とのご希望ですので、望遠ズームのご予定をお聞きしたいと思います。
標準ズームではそんなに違いはありませんが、望遠ズームとなるとNEXはとても大きくなってしまいます。

書込番号:14382205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/02 14:00(1年以上前)

>普段からカバンに入れて持ち歩けるサイズ

NEX-7でも、標準ズームをつけた状態ではそれほどコンパクトではないと思いますけど?
(一眼レフのエントリー機種と比べても。)
大きさ(体積)的にはNEX-7+18-55mmズームくらいまで許容できるのでしたら、
一眼レフのエントリー機種でもいいような気もしますが。
(選択肢が広がります。逆に迷いの種も増えるかもしれませんが。)

動くものに対しては、候補の2機種のようなミラーレスは、一眼レフに比べるとまだ弱いと言われています。
(そのへんのこともあって、わたしはミラーレスは店頭でデモ機を触るくらいで、実際には使っていませんが。)


>フルオートでもそこそこいい写真が撮れるとうれしいです。

売り場にあるどれを買っても、そこそこなら大丈夫かと。


>色収差とか

光は色によって波長が異なり、それらのいろんな波長(色)がミックスされたものです。
波長によって屈折率が変わりますから、屈折率の差で色により焦点がズレルのが色収差です。
すべての色が同じ焦点に合焦するようにするのがベストですが。

(気にする人は、気にするみたいですが。)
ふつうに使っている分には無問題だと思います。
大伸ばししたり、PCでと等倍表示でもしなければ。
(また、色の滲みとか、どこまで許容できるか、なども個人差ですし。)


ちなみに、ご存知かもしれませんが、
CX3等のコンデジには「マクロモード」というのがあって、
マクロモードにするとマクロ撮影ができますが(思いっきり近づいて撮れるますが)、
レンズ交換式の一眼では、マクロレンズを使わないとマクロ撮影ができなくなります。

もし、CXでマクロ機能を多用されているのでしたら、
マクロレンズの同時購入も考えておかれたほうがいいかもしれません。

書込番号:14382268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/04/02 14:21(1年以上前)

里いもさん、さっそくのご返答ありがとうございます。

予算の関係上、望遠はまだ先になりそうですが、望遠は子供の運動会までに調達したいなぁなんて思っています。

NEXでもOM−Dでも望遠レンズはそこそこ大きそうですが、使用するのはそれこそ運動会とかイベントのときだけで、普段は外して持ち歩くことになると思いますので、望遠レンズの大きさという部分はあまり気にしてません。

書込番号:14382318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/02 14:27(1年以上前)

αyamanekoさん、詳しい説明ありがとうございました。

一眼レフの初級機も確かに視野に入れましたが、どうも安っぽくって・・・

NEXとOM-Dが飛びぬけて格好いいと思いまして、候補にしました。

これを機会にカメラのことをもっと勉強したいと思っていますので、後からあれがついてないこれができないって後悔したくありませんので、いわゆる中級機とよばれるぐらいのミドルクラスの商品から選びたいんです。

マクロのことを考えますと、標準ズームにマクロモードが備わっているOM-Dが魅力的ですね。

書込番号:14382341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/04/02 14:45(1年以上前)

ホッチキスの針 さん こんにちわ!

条件をまとめると

1)レンズ交換式のカメラ
2)カメラの知識は初級レベルで使えるカメラ
3)予算は10〜15万ぐらい
4)単焦点レンズが使いたい
5)普段からカバンに入れて持ち歩けるサイズ
6)撮影対象は、子供・風景・料理
7)フルオートでも 良い写真が撮れる
8)長く使えそうな もの
9)拡張できるもの
10)幸せになれるカメラ

候補 NEX-7 OM-D

条件を考えれば OM−D かなと思います。

NEX−5(7ではありませんが)を使ってみて
カメラとしての設定が面倒でしたので・・・

書込番号:14382394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/02 14:50(1年以上前)

機種不明

NEX-7 with E18-55, E30 and OM-D with 12-50, 20

ホッチキスの針さん

レンズ装着時のサイズ比較が出来るサイトがあります。
http://camerasize.com/compact/#33.88,33.86,289.332,289.30,ha,t

添付イメージは左から順にNEX-7 with E 18-55mm f/3.5-5.6、E 30mm f/3.5 Macro、そしてOM-D EM-5 with ED 12-50mm f/3.5-6.3、G 20mm f/1.7です。

OM-Dの標準ズーム12-50mmも長いですが、NEXの標準ズームは太いこともあり結構大きいです。m43にはG 20mm f/1.7より1.3mm長いだけのパナソニックの14-42mm電動ズームもあります。私はいつかOM-Dにコンパクト電動ズームを付けて持ち歩くことを夢見て貯金に励んでおります。

NEXも検討しましたが、いまはレンズの選択肢が多く、システムとしてコンパクトなm43の購入を考えております。

リコーコンデジのテレマクロは秀逸ですね。12-50mmのマクロについての口コミもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323109/SortID=14089923/
CX3と比べてどうでしょう。

書込番号:14382414

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/04/02 14:54(1年以上前)

単焦点レンズを将来的に、、、、って事が視野に入っているならば、レンズのラインアップでマイクロフォーサーズを選ぶという事で良いと思います。

書込番号:14382427

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/04/02 15:07(1年以上前)

ご使用目的、レンズ含めた大きさ、レンズの豊富さなどからE-M5がいいでしょう。
押せば自動で適正露出やフォーカスを合わせる機能がありますからご心配要りません。
マクロが出来ることや、望遠がレンズ表記の2倍(NEXは1.5倍)に出来ることも便利でしょう。

書込番号:14382471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/04/02 15:31(1年以上前)

霧G☆彡。さん、コメントありがとうございます。

わざわざ、わかりやすく条件提示してくださって恐縮です。

NEXシリーズはすごくシンプルでボタンが少ない分、設定とかが面倒なのかもしれませんね。

そのあたり、ユーザーさんでないとわからない情報ですんで大変助かります。

書込番号:14382534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/02 16:15(1年以上前)

機種不明

写真が好き!さん、コメントありがとうございました。

へえ、こんな便利なサイトがあるんですね。

まだOM-Dを触ったことがなくサイズ感がよくわからなったので、勝手にPENのE-P3ぐらいのボリュームだろうと思っていましたが、ボディはともかく、レンズが予想以上にカサ張りそうなことがよくわかりました。。。

PENシリーズの標準ズームぐらいのサイズ感でしたらよかったんですが・・・

パナソニックの14-42mm電動ズームレンズも小さくて評判みたいですので、合わせるレンズはもう少し深く検討してみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

それからマクロの情報もありがとうございました。

CX3&私の腕ではこんなに発色よく緻密に撮れないので、やっぱり一眼は凄いですね。

書込番号:14382635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/02 18:16(1年以上前)

くま日和さん

コメントありがとうございます。やっぱりレンズが充実しているのはマイクロフォーサーズのほうですよね。

どちらもアダプター挟めばレンズは一杯使えるようですが、それを考慮しない場合(私の場合、一本もレンズを持ってないので考慮できませんが)今後、トータルのシステム構築がかさ張らないのはマイクロフォーサーズのほうになるでしょうか。

書込番号:14382948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/02 18:22(1年以上前)

里いもさん

連投のコメント、ありがとうございました。

マイクロフォーサーズのレンズは焦点距離が2倍になるようなので、望遠レンズを買うときには有利みたいですね。

う〜ん、ずいぶんOM-Dに傾いてきました(笑)ありがとうございます。


書込番号:14382965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/04/02 19:35(1年以上前)

こんばんは。
数多くの一眼レフ・マイクロフォーサーズ・コンデジを所有している者の率直な感想です。

マイクロフォーサーズは第一世代機(パナGF1やオリE-PL1)を所有していますが、正直にいって画質的にあまり魅力を感じず、「レンズ交換のできるコンデジ」的な感じで、あまり使っていませんでした。

ところが、先日E-PM1と12-50mmを購入して、その印象は一変しました。明らかに画質が向上していますし、使いやすいズームレンジです。これなら重いEOS5DUを持ち出さなくても、普通の風景や手持ち夜景もそこそこいけると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268236/#14381921

ましてOM-D E-Mはオリのマイクロフォーサーズ機のフラッグシップですし、画質も非常に好評のようですね。大きささえ許容できるのなら、ベストチョイスだと思います。

NEX-7はAPS-Cセンサーのアドバンテージは確かにありますし、待望のEVFを内蔵した魅力的なカメラだと思いますが、いかんせんレンズの数が少なすぎます。トータルのシステムとして考えれば、オリのほうが将来も有利だと思います。

キットレンズの12-50mmですが、描写は↑を参考にしていただければ。個人的には広角側の歪みや収差も良く抑えられており、望遠端でも変な癖は感じません。当分の間はこれ1本でいけると思います。ただ、マイクロフォーサーズ機としては大柄のE-M5に付けた大きさを許容できるかどうか、実際に店頭で手にとって確かめられたほうが良いかと思います。

将来、お子さんの運動会にということですが、マイクロフォーサーズはAFがコントラスト検出方式なので、動体撮影にはあまり強くありません。でも、皆さんが工夫して撮っておられるようですし、その頃には技術革新でかなり進歩しているだろうと思います。

CX3、私も所有しており、ズーム全域マクロという最強の武器を持っていますが、やはり1/2.3型裏面照射CMOSの描写には違和感があります。もしE-M5を購入されれば、画質の違いに驚かれると思いますよ。

書込番号:14383233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:64件

2012/04/02 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動きが感じられませんねー。

流し撮りで躍動感を出しました。

ちょいブレてますが、高速感は出ています。

エサで釣って走ってもらいました。

こんばんは。

初めのほうの投稿では、「マクロレンズが必要」だとか「動き物には弱い」とか現実を
知らない、見ていない無責任な回答がありましたが、十分に注意してください。

カメラシステムはボディだけでなく、レンズを含めて比較検討なさってくださいね。
コンデジからのステップアップだけど、携帯性を重んじているようなので、レンズの
充実性(オリとパナが使えます)とコンパクトさからマイクロ機で宜しいのでは
ないでしょうか。
NEXレンズはセンサーがAPS−Cで、一眼レフ機と共用サイズなので大きいです。

マクロについてはM5キットレンズで事足りることがお分かりになったようですね。

昨日・今日(夕方)の試写だけですが、動体に対するAF追随性も画期的に良く
なった感じです。E−5での鳥の飛翔撮影経験からすると、E−5より良いかも
しれません。
車・バイク・自転車はC−AF+TRで、連写全てピントが来るぐらい良いです。
飛ぶ鳥は単なるC−AFで、犬はTR有り無しどちらでもOKです。
こんな状況ですから、動き回る子供さんの連写も大丈夫だと思います。

かなりのスピードが出るラジコン・カーを昨日撮ってみました。
飛ぶ鳥はカラスしか出会っていないのですが、手前の枝にピントが持って行かれなかった
のが不思議です。
マイクロはキットレンズ12−50mmしか持っていないので、デジタルテレコンを
使って少しは望遠不足を補っています。

既出も含めてこんな写真を載せましたので、実際に自分の目で見て確認してください。

書込番号:14383447

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:64件

2012/04/02 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カラスですが・・・飛んでいる鳥ということで。

12-50mmマクロモード+デジタルテレコン

これは、お・ま・け。開花寸前の桜と半月

引き続き写真をご覧ください。

書込番号:14383486

ナイスクチコミ!3


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/02 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動きモノですか
ならば実力を見せてあげましょう。
たまたま電車が通り過ぎる時に連写してみました。

通過速度は60-80km/hぐらいだと思います。
連写LOWでC-AF+TR
必要かつ十分。
連射で一度に撮影出来る枚数も全然多い。
これは実機でカード入れて体験するべきですw
NEXがいくら連射が早くても1秒程度で終了してしまうのではなんのための連射なのか・・・メモリーに書き込み時間が長すぎて・・・・
悪い部分を上げたらきりがないです。
画素数大きい分これはどうしようもないですね。
NEXを生かすならマウントアダプターでαのレンズを使うしかないかなぁ
NEXのレンズはお粗末すぎ、18-55はリニューアルして投入すべきなのに、またあの問題児を黒く塗って登場させたのはメーカーとして疑いたくなります><

E-M5はアートフィルターブラケットで連写が出来た事に驚いた!
ちなみに私はVIVID+ナチュラル+FLAT+モノクロでいつも撮影中。
機能がてんこ盛りで非常に楽しいです。
ナチュラル設定の空の色が優しくなっていい感じ。
12-50のマクロモードも予想以上に良いですね。
守備範囲はかなり広いと思います。

書込番号:14384100

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2012/04/03 00:49(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

キットレンズの12-50mmの実力、拝見いたしました。
太さはともかく、長くてかさばりそうなので、正直ほかの標準レンズにしたほうがいいかなぁと考え始めていましたが、
こういうのを見ちゃいますとまた揺らぎますね。

岩魚くんさん

先に写真を拝見したので、何のことかよく理解できなかったのですが、これラジコンのバイクだったんですね。
そんなスピードが出るものを追尾できるなんて、OM-Dの実力は凄いですね。
コントラストAF機は動きものに弱いというご意見をよく目にしますが、OM-Dはその常識を覆す最新モデルなんですね。
ますますOM-Dに惹かれてきました。ありがとうございます。

DR-Z400Sさん
今まで鉄道写真というものはほとんど撮ったことはなかったんですが、鉄道はすぐには無理でも、子供の運動会ぐらいなら設定次第で私でも撮影できるような気になってきました。(実際はいろいろなノウハウがあるのでしょうけど)


書込番号:14384909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/03 00:51(1年以上前)

皆様のお話を総合しますと、NEX-7が有利な部分は撮像素子の大きさと画素数ぐらいでしょうか。

また、ぼけ量(被写界深度の違い)もフォーマットの違いでNEXがやや有利みたいですね。

しかし、カメラとして総合バランスがいいのは、どうやらOM-Dとマイクロフォーサーズのレンズ群の組み合わせのようですね。

OM−Dを購入する方向で、レンズを含めてもう少し検討したいと思います。

皆様、私のために貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:14384915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング