『まれに白飛びする状況についてオリンパスからの回答』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『まれに白飛びする状況についてオリンパスからの回答』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

E-M5 につきましては、ファームウェアが公開されており、
最新のバージョンが Ver 1.1 となっております。

ファームウェアの修正内容としてホームページ上に掲載は
ございませんが、動作を安定させる内容も含まれておりますので、
お手元の E-M5 のファームウェアが最新でなければ、一度
アップデートを行い症状がが改善されるかお試しいただきますよう
お願いいたします。

ということで今のバージョンを確認したら1.0(汗)
大きくはうたっていないけど細かなバグフィクスもしているようです。

愛凛子さん
愛凛子さんのカメラ本体はバージョン1.1でしょうか?
1.1で症状が出るなら写真をメーカーにメールで送って欲しいとの事でしたので
もう一歩踏み込んだやり取りができると思います。

私は先ずアップデートしてもう1ヶ月程使い込んで様子をみたいと思います。

書込番号:14535097

ナイスクチコミ!9


返信する
愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 23:37(1年以上前)

デジ一眼ユーザー 様、

ありがとうございます。

バージョン Ver 1.1 アップ完了しました。

私もあれからメーカーに問い合わせしました、不安定な光源では、仕方がないとの事で、見てくれるとのことでした。

主に住宅の室内を撮っています、基本自然光での撮影になります。

以前のD70も飛ぶことは、ありましたが、最新機種ですからね!
以前のデータが手元にありません・・・撮影してそのつど確認して、即削除してます、

普通の撮影では、全く問題ありません。

明日から又、入りましたんで検証したいと思います。

結果は、ここで報告致します。


色の違いについては、諧調を、標準からAUTOに変更を進められました。

書込番号:14535643

ナイスクチコミ!10


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2012/05/08 21:53(1年以上前)

当機種
当機種

デジ一眼ユーザーさん
愛凛子さん

横レス失礼します。
発売と同時にこのカメラを入手して撮影を楽しんでいるのですが、白飛びがひどいと感じる場面があって、このスレを興味深く拝見しました。
ファームウエアをバージョンアップしようと確かめたら、大分前に1.1にアップしておりそれ以後の現象です。

E-620も使用しているので、ほぼ同じ設定で撮っているつもりなのですが、一輪草、二輪草ともに白飛びして困惑していました。
メーカーに相談した方がいいのか、それとも撮影をもっと工夫すれば改善できる範囲なのか教えて頂けませんか?
もちろん撮影術が未熟なのは重々承知ではありますが・・。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:14538824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/08 22:38(1年以上前)

「まれに白飛びする状況」がどのような状況だったのかよく分かりませんが、るりなさんの写真は、背景が暗い所に咲いた白い花なので、単純に花に対しては露出オーバー気味になっているだけでしょう。

このような状況では、カメラが背景の暗い所に露出を合わせようとするのです。

マイナス(画面が暗くなる)の露出補正をしてみて下さい。マイナス0.7〜1くらいで大丈夫と思いますが、再生画像で白トビを確認して補正量を調整しましょう。

書込番号:14539084

ナイスクチコミ!4


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2012/05/08 22:45(1年以上前)

Tranquilityさん

お返事ありがとうございます。
右の花はご指摘の-0.7で撮ったのですが、こんな感じでした。
被写体はほとんど花なのですが、今までずっとE-620と同じマクロレンズの組み合わせで撮って来てこんなに白飛びしたことはなかったので、困惑しています。

もう少し様子を見ようと思いながら、このスレを拝見して同じように感じておられる方がいるのかなとご相談させて頂きました。

書込番号:14539116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/08 23:27(1年以上前)

るりなさん

きちんと確認せずに一般論で返事してしまいましたが…

どちらもマイナス補正されていましたね。失礼しました。
画像をダウンロードして確かめてみたら、どちらの画像も白トビしていませんね。
白の中にちゃんと階調があります。

E-620とE-M5では階調の再現が違うのかもしれません。
同じ光の状態で比較撮影し、お好みのセッティングを探してみるのがいいかもしれませんね。

書込番号:14539349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2012/05/08 23:36(1年以上前)

るりなさん

私たちの症状とは違うものだと思います。
それまでは思った通りの絵が撮れていていきなり露出が2、3段明るい写真が出てくる。でもその後はそのままの設定で通常の絵が撮れる。

といった症状なので。
るりなさんの写真はこの1枚だけ白飛びしたわけじゃないですよね?
E-M5は少しじゃじゃ馬な面があって思った通りの絵にしたい場合露出を2段くらい前後させることがあります。乗りこなすのが難しい(面白い)カメラと言えるでしょう。

またデジタルESP測光を使用されているのならスポット測光と組み合わせてみると思い通りの絵が撮れると思います。私もまだまだ乗りこなせてはいませんが、、

書込番号:14539386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/05/08 23:39(1年以上前)

るりなさん こんばんは
白い花と暗いバック、これだけ輝度差がありますと仕方アリマセンね。
カメラのダイナミックレンジの幅では対応し切れません。
白い花に、スポット測光で撮ってみられたら、いかがでしょうかね。

書込番号:14539402

ナイスクチコミ!1


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2012/05/09 00:11(1年以上前)

当機種
当機種

Tranquilityさん

再びありがとうございます。
お手数をおかけします。
E-620と同じような状況をイメージして撮っているつもりなのですが、微妙に違っているのかもしれませんね。
もう少し試行錯誤しながら、ご機嫌をとってみます。

----
デジ一眼ユーザーさん

お返事ありがとうございます。
なんだか・・変な横入りをしてしまったようで申し訳ありません。

おっしゃるような状況もあったのですが、大好きな白い花で顕著だったのでそちらを書き込ませて頂きました。
いきなり白飛びで後は普通というのはこんな状況でしょうか?またしてもピント外れだったらごめんなさい!
露出は-0.3、絞りが2と5の違いはあるのですが同じマクロレンズです。
花はスポット測光で撮ったものです。

----
GasGas PROさん

アドバイスありがとうございます。
スポット測光で撮ってみてこの状態でした。
同じように輝度差の違う状況でも以前のカメラでは蕊もくっきり撮れていたもので、それより性能がいい筈なのに勝手が違ってどうしたものかと・・・。

書込番号:14539560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2012/05/09 00:23(1年以上前)

るりなさん

そんな感じです。
それまでは2枚目のように撮れてて1枚目のような絵が出て設定を見直しても特に異常がなくそのまま撮るとまた2枚目のような絵が撮れる。と言った感じですね。
私は絞り優先AEで撮っているのでシャッタースピードと感度が変わりましたがるりなさんはPモードでしょうか。

ファームのバージョンは1.1との事ですので貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:14539605

ナイスクチコミ!2


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2012/05/09 00:31(1年以上前)

デジ一眼ユーザーさん

同じ状況なのですね。
わたしも絞り優先で撮ってこの状態でした。
シャッタースピードは一枚目が1/4000、二枚目が1/2000となっております。
4/29撮影、ファームウエアは確かに1.1です。
露出の制御についてはおっしゃるように暴れん坊なのでしょうか・・?

書込番号:14539631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2012/05/09 00:45(1年以上前)

そうであれば1枚目は露出オーバーだと思います。
シャッタースピードの上限は1/4000なので絞りはF3.5未満であれば露出オーバーとなります。カメラの適性露出よりも2段弱明るい絵が出て来るはずなのでそれは問題無いかと。

書込番号:14539673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/09 00:51(1年以上前)

>るりなさんの写真はこの1枚だけ白飛びしたわけじゃないですよね

>白い花と暗いバック、これだけ輝度差がありますと仕方アリマセンね。
>カメラのダイナミックレンジの幅では対応し切れません。

るりなさんの花の写真では…
1枚目の白い花の花弁は235/250くらい
2枚目の白い花の花弁は190/250くらい
というぐあいで、どちらも白トビしていません。黒つぶれもありませんね。


>いきなり白飛びで後は普通というのはこんな状況でしょうか?

るりなさんのカルストの写真では、どちらもISO200で…
1枚目の露出はF2で1/4000秒
2枚目の露出はF5で1/2000秒

2枚目がだいたい適正露出ですから、1枚目は単純に絞り4段分近く露出オーバーになっています。
E-M5は最高シャッター速度が1/4000秒ですから、F2.0のセットでは露出オーバーになってしまったのですね。

書込番号:14539697

ナイスクチコミ!3


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2012/05/09 00:59(1年以上前)

デジ一眼ユーザーさん

よくわかっていないままに発言して失礼しました。
絞りが適正でないために露出を-0.3に設定して撮影しても、露出がオーバーになってこのような画像になるのは、カメラとして当然の反応だということなのですね。

それからもう一点・・せっかくアドバイスを頂いたのに、中央重点とスポット測光を取り違えてお返事してしまいました。ごめんなさい。
自分なりにもっとあれこれ試行錯誤して少しでもいい画像が撮れるようにしたいと思います。

書込番号:14539730

ナイスクチコミ!1


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2012/05/09 01:06(1年以上前)

Tranquilityさん

訳のわからない失礼なお返事をしたにも関わらず、ご親切にありがとうございます。

花の画像は白飛びはしていないのですね。
丁寧に検証して頂きありがとうございます。

なら、どうやってあのふんわりした花の質感とくっきりした蕊を再現できるか・・
色々悩むのも新しいカメラを手にした嬉しさの一つなのかもしれません。
どうやらカメラではなくユーザーが工夫するべきことのようだというのもわかって来たので、新しい相棒に不信感をもたずに少しでも使いこなせるようになりたいと思います。

書込番号:14539758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/09 01:11(1年以上前)

すみません、書き間違いです。

るりなさんの花の写真、正しくは
1枚目の白い花の花弁は235/255くらい
2枚目の白い花の花弁は190/255くらい
でした。

書込番号:14539772

ナイスクチコミ!0


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2012/05/09 01:27(1年以上前)

Tranquilityさん

ご訂正ありがとうございます。
でもせっかく提示して頂いた数字の読み方がわからなくて・・・ヒストグラムでしょうか?
白い花びらがそれだけの比率で色合表示ができていると考えていいのでしょうか・・?

デジ一眼ユーザーさん

せっかくの貴重なスレを、訳もわからず口を挟んでのっとってしまうような形になったことをお詫びします。

書込番号:14539810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/09 01:34(1年以上前)

るりなさん

デジタル写真の階調は
真っ黒=0(黒つぶれ:ヒストグラムの左端)から
真っ白=255(白トビ:ヒストグラムの右端)までの、256階調で出来ています。

235/255は、255のうち235の明るさがあるデータということです。

書込番号:14539819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/09 03:17(1年以上前)

同じような症状でしつこくネガキャンをする人がいまして、
さんざんバトルがあったのですが、結局スレごと消されてしまったようです。

このスレに投稿されている方はネガキャンではなく勘違い、思い込み、露出に対する認識不足が原因のようですね。

るりなさんはカメラ初心者とお見受けしますが、適正露出についてお勉強されることをお勧めします。
せっかくのいいカメラも、基本的なことを知らないまま使うと、
いいシャッターチャンスなのにベストショットを撮り逃すということが起きてしまいます。

一番いい修行方法は、カメラのモードをマニュアルにしていろいろ撮影してみることです。
そうするとまともな露出では1枚も撮影できなくなります。そこでISOを1段づつ変え、
絞りとシャッター速度の組み合わせを1段づつ変えていって適正露出で撮れるようにしてみてください。
同じ光りの下では適正露出はISO,絞り、シャッタースピードの3点の組み合わせで1つの組み合わせしかないのです。
1つの適正露出についてどれかを変化させれば必ず他のものを同じ段数変化させることが
必要になるという簡単な露出の仕組みがわかってくるはずです。

露出補正はオートでのみ有効ですが、ISO,絞り、シャッタースピードの設定限界を超えると
設定しても無効になります。
撮影する被写体の光によって、±2EV(通常は±0.3〜1.3EVくらい)位の広い範囲で補正する必要が出てきますので
この点も実践で覚えていかれるとよろしいかと思いますよ。

書込番号:14539960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/09 07:20(1年以上前)

るりなさん

ちなみに2012/05/09 00:11 [14539560]のあなたの書き込みの
山の写真は、露出値から計算すると、左の写真が右の写真に比べて約1段半強露出オーバーですね。
ただし、右の写真はマイナス0.3露出補正しているので、適正露出からいうと、左の写真は2段近く露出オーバーになっています。

適正露出から+2EVかけると、ほとんど真っ白に近くなるということです。
右の写真はあえて露出補正をかけるような情景ではないようにも思います。

上に書いたことはカメラの性能に関することではなく
すべて撮影する本人が知っていて操作しなければ解決できない問題です。

老婆心でおせっかいな書き込みをしてしまいましたが、気を悪くなさらないで
OM-Dを使って、楽しい写真ライフを送ってください。

書込番号:14540182

ナイスクチコミ!3


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2012/05/09 07:48(1年以上前)

Tranquilityさん

遅い時間までお付き合い頂き、本当にありがとうございます。
ヒストグラムで白い花びらの表示する値ということですね。今まで数値で明示的に確認したことはありませんでした。方法がわかりましたので、今後は数値も確認しながら撮影に生かしたいと思います。

----
紅タマリンさん

深夜にもかかわらず、アドバイス頂き、ありがとうございます。
素人がいきなり専門的なことに口を挟んでしまい、恥ずかしい限りです。
一度前のカメラで実際に露出補正の機能が故障したトラウマと、露出を設定すればカメラは忠実に反映してくれるという思い込みで、拙い画像をカメラのせいにしてしまいました。無理な注文をつけると設定しても無効になるということを・・多分常識なのでしょうね・・知らずに生きて来ました。

気を悪くするなんてとんでもありません。
まず撮りたいが先行し、設定はほとんど固定で写していたのですが、教えて頂いた方法を試して実感しながら、撮ってみたいと思います。

きっとわたしのような素人ほど、うまく撮れないのをカメラのせいにしてしまうのでしょうね・・。
どうもありがとうございました。

書込番号:14540226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/09 11:21(1年以上前)

横レス失礼します。
るりなさん、おはようございます。

難しい理論は諸先輩がおっしゃるとおりだと思います。

最初はPモード・ISOオート・ESP測光・AF中央1点・AWBで撮られてはいかがでしょうか?
そして、Exif情報を参考にしながら、絞り優先や中央重点・スポット測光などお好みの設定にチャレンジされればよろしいかと思います。

たしかにヒストグラム確認は大切ですが、それ以前に「撮る楽しみ」が一番ですからね。

書込番号:14540700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/05/09 12:33(1年以上前)

るりなさん

カルストの写真、「絞り4段分近く露出オーバー」と書いてしまいましたが、寝ぼけていたようです。計算違いしてました。
紅タマリンさんのおっしゃるとおり「2段近く露出オーバー」でした。両方とも露出補正-0.3EVですから、正しくは、1と2/3段の露出オーバーですね。

失礼しました。

書込番号:14540894

ナイスクチコミ!1


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2012/05/09 12:57(1年以上前)

みなとまちのおじさん

アドバイスありがとうございます。
Pモードも試してみたのですが、対象が花のことが多いので絞りを調節しながら写したく、Aモードで撮っていました。
教えて頂いた設定も試して感触を掴みながら、おっしゃる通り、楽しく撮れたらと思います。

-----
Tranquilityさん

何度も教えて頂き、ありがとうございました。
絞りを適正にしないと露出がコントロールできなくなることを肝に銘じて、撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:14540969

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2012/05/09 13:22(1年以上前)

こんにちは。
ふと思ったのですが、人物以外の撮影でも顔認識ONのまま撮影していないでしょうか?
まれに人物以外、風景のとある部分で顔認識が誤認識することがあり、その時は認識部分に露出を合わせるので突発的に露出オーバーになることがありました。

瞬間的な顔の誤認識(もちろんその時マークは四角が出ます)が露出のバラツキの原因になってないかと思いまして・・・
念のため確認でした。^^;

書込番号:14541058

ナイスクチコミ!3


るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2012/05/09 18:30(1年以上前)

405RSさん

アドバイスありがとうございます。
今設定を確かめたら、確かに顔認識がONになっていました。

あの白い四角は顔認識の表示だったのですね。なんだろうと思いながら確かめることもしませんでした。
ということは、表示された時は顔認識でそれなりの撮影モードで写していた可能性が高そうです。
今回の画像で表示されていたかどうかは記憶がありませんが・・。

被写体が人物ではないからどちらでも関係ないと思って、特に設定をいじらなかったのですが、誤認識の可能性があるのなら、通常はOFFにしておいた方がよさそうですね。
早速OFFに設定しました。
これで露出がおとなしく言うことを聞いてくれるといいのですが・・。もちろんわたしがカメラに無理を要求しないことが大前提ですが。
どうもありがとうございました。

書込番号:14541866

ナイスクチコミ!2


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/09 20:16(1年以上前)

>これまでは思った通りの絵が撮れていていきなり露出が2、3段明るい写真が出てくる。

100カットくらい、写しました。
・・・症状でないです。(安定した露出)

改善されたんでしょうか?
・・・まだまだ検証してみます。(ほんと、わかりません)


バージョン Ver 1.1 アップの効果は、私も、メーカーに確認してみます。




書込番号:14542219

ナイスクチコミ!0


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/15 20:10(1年以上前)

バージョン Ver 1.1 アップ

改善点、
・キットレンズでの、マクロでの手ぶれ補正の向上
・パナソニック機との手ぶれ補正の向上

・8mm、8〜180mmレンズとの機能向上

以上です。


尚、不安定な露出のクレームは、あがってない?とのことです。

以前のような事は、今のところありません(使い方が悪かった?まだわかりません)

もうい一点、気がついたことがあります、
FT9〜18アダプターでのズーミングでのノイズです。
チ、チ、チと音がします、これは絞りの音だそうです、他のFTレンズでもしますね。

メーカーの回答は、仕方ないとの事です。

FT9〜18アダプターでの使用が、現在私の標準になってます、まあ、思った以上に使えてます。(音は気にしない事にしてます)







書込番号:14564987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2012/05/22 21:58(1年以上前)

バージョンアップしてから1000枚程撮りましたが
白飛びといえるような絵は出てきませんでした。

所謂細かな不具合修正の中の出来事だったのでしょう。
これからは安心して使えそうです。

これで解決にしたいと思います

書込番号:14593687

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング