『E420からの乗り換えを検討』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

E420からの乗り換えを検討

2012/06/10 01:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 dian555さん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして。現在E420を所有し、ZUIKO50mmF2.0のレンズで
料理の写真を中心に撮っています。

コンパクトさを保持しつつワンランク上の写真を撮りたいと思い、
このOM-D E-M5の購入を検討しているのですが、
ひとつ悩みがあります。

アダプターを購入しZUIKO50mmF2.0をそのまま流用すべきか、
それとも、ZUIKO50mmF2.0を売って、M.ZUIKO45mmF1.8を購入した方が良いのか。

最優先事項は取れる写真の品質ですが、
その他の使い勝手の良さも加味した上で、
アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:14662295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/10 02:36(1年以上前)

私は、E-520(E-420と手振れ補正以外、ほぼ同じ中身)と50mmf2を使っていて、E-M5を購入後、45mmf1.8を追加しました。

・50mmf2は、「マクロ」実現のために、AFでレンズの伸び縮みする範囲がかなり広く、E-520&50mmf2とE-M5&45mmf1.8の組み合わせを比べても、人物撮影などスナップでは、後者が圧倒的に便利と感じています。個人的には、たった5mmですが、室内で人物を撮るときは、50mmより45mmの方が画角的には使いやすいな、と思いました。

・逆に45mmf1.8は、そのままでは50mmf2ほど大きく写せないので、注意が必要。dian555さんが、どのように料理を撮りたいか次第だと思いますが…ただ、接写リング等を使えば、ある程度可能なようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#14466508

E-M5&45mmf1.8は、解像感はE-M5&50mmf2にかなり迫っていると思いますが、トータルの写りの上質感など考えれば、私には、やはり50mmf2が上に感じられます。
料理撮影が目的の場合、AFスピードは気にならないと思うので、ボケの感じやAFできる範囲の広さなど、表現の幅を考えれば、スレ主様の場合は、アダプター&50mmf2の方が向いているかもしれません。

似たような画角ですが、全く目的の違うレンズだと思うので、「50mmf2を売って…」ではなく、必要に応じて、後から45mmf1.8を追加するのが良いかもしれません。(45mmf1.8は、追加レンズの中では、比較的安価ですし…)

書込番号:14662457

Goodアンサーナイスクチコミ!10


しもべさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 02:45(1年以上前)

レンズ資産を有効活用するなら、マウントアダプターを介して使うのはアリだと思います。
ただ、ミラーレスにするのは…。
確かにコンパクトで扱いやすいですが、センサーサイズが小さくなりますので絶対的な画質向上を狙うなら大きくなりますが、E-5とかの方が絶対イイと思いますが…。
ただミラー機はこの先オリンパスはどうなるかわかりませんからね。難しいところです。

OM-Dを何度か手にしましたが、個人的にはコレで食べ物撮りは撮りません。
むしろスナップでもエフェクト使って撮りに使うくらいで終わりかな?
ボディデザインは今の流行でしょうか?最近、往年のモデルのデザインモノがウケてますね。

ミラーレスならNEX。
ミラー型ならAPS-Cのセンサーで、フォーサーズと比べると、ダントツで画質がNEXが上。
ミラー型のデジイチを凌ぐレベルの写真を直感的に撮れます。
実際、自分が近所のお店のメニュー写真を大伸ばしで使ってくれてるくらいです。
また、コンパクトだし価格も安い!

ミラー機のAPS-C機なら各社どこもエントリークラスから高画質のモデルが多くあります。
ごっそり買い替えしても検討されているものと同額くらいでいけると思います。

書込番号:14662478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/10 02:59(1年以上前)

追記、失礼します。

> コンパクトさを保持しつつワンランク上の写真を撮りたいと思い、

50mmf2をE-M5に付けると、解像感など一段と良くなる感じ、フォーサーズの梅レンズとの組み合わせでも感じます。個人的には、E-420世代とE-5以降は結構違うな、という印象です。

書込番号:14662512

ナイスクチコミ!8


スレ主 dian555さん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/10 03:08(1年以上前)

別機種
別機種

さっそくのご意見ありがとうございます。

参考になるかわかりませんが、
現状のシステムで取った直近の写真です。
大体こんな感じの絵を撮っています。

書込番号:14662522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/06/10 05:43(1年以上前)

おはようございます。
フォーサーズ機はE-1、マイクロフォーサーズ機はGF1・E-PL1・E-PM1を所有しています。

E-420で撮られた作例、素晴らしいですね。E-420でこれだけ撮れる腕をお持ちなのですから、E-M5ならもっともっと素晴らしい写真が撮れると思います。

>アダプターを購入しZUIKO50mmF2.0をそのまま流用すべきか、それとも、ZUIKO50mmF2.0を売って、M.ZUIKO45mmF1.8を購入した方が良いのか

88よりX1さんに1票です。
これは断然ZUIKO50mmF2.0をアダプター経由でお使いになったほうがよろしいかと。マクロレンズですので、最短撮影距離が45mmF1.8の0.5mに対して0.24mと料理撮影にはもってこいだと思います。アダプター経由の際の若干のAFスピードの遅さも、じっくり構えて撮る料理撮影なら問題ないと思いますし、E-420に比べて別次元の高感度性能を持つE-M5なら、格段の撮りやすさが期待できるはずです。また、レンズの格が違うような・・・。

しもべさん
>確かにコンパクトで扱いやすいですが、センサーサイズが小さくなりますので絶対的な画質向上を狙うなら大きくなりますが、E-5とかの方が絶対イイと思いますが…。

フォーサーズ機とマイクロフォーサーズ機のセンサーサイズは同じはずですが。もちろん機種ごと・世代ごとに画質の差異はあると思いますが。

書込番号:14662682

ナイスクチコミ!6


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/10 06:25(1年以上前)

dian555さんはじめまして
現在、E-5とE-M5を使って、レンズも両方持っています。
E-510も使っていました。絵はE-420に近い

写りの差
ZUIKO50mmF2.0、写りに関しては良いレンズで私も愛用しています。
M.ZUIKO45mmF1.8も値段を考えたらビックリするくらい良い写りですが
88よりX1さんと同じで、私もZUIKO50mmF2.0の方が上だと感じています。

マクロの差
添付写真の様なテーブルの料理全体を撮影するのであれば、M.ZUIKO45mmF1.8でもOKです。
1品をアップで撮影となると、M.ZUIKO45mmF1.8単体では難しく接写リング等を使う事になります。 
そうするとZUIKO50mmF2.0との画質の差は開きそうです。(試した事無いので予想ですが…)

AF速度に関しては
E-M5+ZUIKO50mmF2.0<E-510+ZUIKO50mmF2.0<E-M5+M.ZUIKO45mmF1.8(これが圧倒的に早い)
E-M5+ZUIKO50mmF2.0だと、今のシステムより少し遅くなると思います。
料理撮影で有れば、E-M5+ZUIKO50mmF2.0でも十分で、ストレスは無いと思います。

作りに関して
M.ZUIKO45mmF1.8は発売して直ぐに購入
ちょっとぶつけると傷が付くのと(もう傷だらけ…)
良く見るとレンズ内に埃が・・・・
この点、ZUIKO50mmF2.0の方が外側は頑丈&防塵防滴なので耐久は断然良いです。

カメラの差
E-M5、E-420の頃とはだいぶん進化していますよっ
同じレンズでも一皮むけた様な解像度を示してくれます。
光が十分回れば、E-510+ZUIKO50mmF2.0=E-M5+M.ZUIKO45mmF1.8
薄暗い状況で有れば、E-510+ZUIKO50mmF2.0<E-M5+M.ZUIKO45mmF1.8
と感じます。
E-M5は強力な手ぶれ補正と、意外と便利なタッチシャッター
これは料理撮影でも大いに役立つと思います。

最後に
写真はやっぱりレンズ
NEXはセンサーサイズで有利ですが、ZUIKO50mmF2.0の写りを見慣れてると…
ちょっと満足出来ないと思うなぁ〜
他社一眼レフでも高いレンズを購入しないと満足は出来ないと思います。
それくらいZUIKO50mmF2.0は良いレンズなので、写り優先であれば
私も、E-M5+アタプタ+ZUIKO50mmF2.0に一票

書込番号:14662744

Goodアンサーナイスクチコミ!17


スレ主 dian555さん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/10 09:40(1年以上前)

>>88よりX1さん みなとまちのおじさんさん

発売から年数が経っていますが、やはり50mmF2.0レンズは今でも
優秀なのですね。
技術の進歩により、もしかすると最近のレンズの方が画質の面でも
上なのかもしれない。その考えが今回の悩みの根本にありました。

そういう意味ではお二人のご助言により、今回の悩みはほとんど解決したと
言えます。ありがとうございました。


>>しもべさん

今回の質問の趣旨とは若干外れますが、
E-5も確かに候補のひとつです。
正直これも迷いどころなんです・・・。


上記を踏まえて…

>>ガルシさん

OM-D E-M5とE-5、両者をお持ちということなので、愚問を承知で敢えてお聞きします。

同レンズで撮り比べて画質の差はいかがですか?

両機種のコンセプトを考えると、本当に愚かな質問だと思いますが、
どうか教えてください。

書込番号:14663234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 10:14(1年以上前)

E-420を売り飛ばすのは惜しい気がしますね。
今売っても二束三文ですので取っておいてはどうでしょう。

書込番号:14663366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/10 10:48(1年以上前)

E-410とGF1を持っています

私の場合は パナのDG MACRO-ELMARIT45oASPHを使っています
でも気になっているレンズがZUIKO50mmF2.0です
このレンズは 置いておきましょう(手放すと後悔すると思います)

>今回の質問の趣旨とは若干外れますが、
E-5も確かに候補のひとつです。
正直これも迷いどころなんです・・・。

http://digicame-info.com/2012/06/post-386.html
フォーサーズの追加は見合わされたほうが良いと思います

個人的な意見として E-M5を追加されるのがベターだと思います

書込番号:14663523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2012/06/10 11:00(1年以上前)

dian555さん こんにちは

フィルム時代のZUIKO50mmF2.0使っていましたが とても性能が良く今も使っているレンズですがそれのAF判のレンズ 下取りに出すのはもったいない気がします。

また このレンズ アダプターをつけるとAFスピード落ちますが 料理の写真では余り気になりませんし 代わりの45oはマクロレンズではないので 余り近寄れない為 不便に感じると思いますよ。

書込番号:14663559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/10 11:11(1年以上前)

μ4/3のマクロというならパナのレンズですが、4/3用の50mmF2.0があるのでMMFのアダプターでE-5Mでマクロ撮影するのが一番だと思いますよ。
ハイスピードイメージャAFには対応していないのでAFは遅い(4/3機でも元々早くはない)ですが、物撮りなのでMFで撮ることをメインに考えればなんってことはないですね。

45mmF1.8は中望遠のポートレイト向きで良いレンズですが、寄れないしマクロとしての撮影倍率もありませんので50mmF2.0の代わりにはなりませんよ。

書込番号:14663600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/10 12:24(1年以上前)

メインにE-M5、サブにE-420で良さそうなシステムですね。
マイクロフォーサーズはこれからのマウントなので徐々に完全移行が良いかと思います。

書込番号:14663833

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/10 13:07(1年以上前)

dian555さん

こんにちは。私も以前仕事で料理写真を撮る機会が多く、E-420とZD50mmF2の組み合わせを愛用していました。
今は機会が少なくなったのでE-M5+MZD45mmF1.8になっていますが、結論から言うと、写真の品質で言えばそれほどの差はないですよ。むしろ撮影時の使い勝手の差のほうが大きいです。

メリット
・測距点が飛躍的に増える(E-420の位相差3点、ライブビュー11点から35点へ)
・スーパーコンパネをタッチパネルで操作できてさらに便利に
・背面液晶が高繊細なので拡大ピントチェックがしやすい
・白飛び&暗部ノイズが少ない(黒っぽい料理+白い皿でも白い皿の質感が残る、逆もしかり)
・ISO感度が1/3段で変更可能(ライティングで十分な光量があればあまり関係ないですが)
・超強力な手ぶれ補正

デメリット
・背面液晶を正面以外で見ると色味が緑がかる
・MZD45mmF1.8は寄れない

という感じでしょうか。
写真の品質が上がるというより、悪環境でも撮りやすくなります。
個人的には、E-M5はそつがなく優秀な画質だけど、何となく色艶はE-420のほうがあるような気がします。(まあ好みですが〜)

参考になれば幸いです。

書込番号:14663960

ナイスクチコミ!2


源一朗さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 15:04(1年以上前)

E-420をずっと使い続けてたとなると買い増ししたくなる時期ですね。
E-system3桁機の後継が出れば迷わずそちらを買い増しでしょうが望み薄ですからね…。

書込番号:14664324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/10 15:14(1年以上前)

料理を撮るならAFの遅さは気にならないでしょう。
45oは50oよりAFは早いかもしれませんが、AFの正確さは50oのほうが信頼できます。

画像の解像度だけで見ると同等のように見えますが、
トータルな画質は50oのほうが上です。

いわゆる抜けの良さ、諧調の良さ、色再現、などカタログ上の数値ではわからない部分で
50oのほうが断然いいと断言してもいいです。

E-420からOM-Dへステップアップすれば、50oの真価を発揮できると思いますよ。

書込番号:14664353

ナイスクチコミ!3


ガルシさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/10 20:57(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

dian555さん

E-5とE-M5の画質の違いとの事で、私の感想を書きますねぇ〜
一番異なると感じたのは、発色です。
個人により評価は分かれるところですので参考までに写真をUPします。

撮影した紫陽花も(種類は同じですが)・条件も・レンズも異なりますが、発色の違いはこんな感じです。 
1枚目 E-M5 ZUIKO50mmF2.0 i-Finish
2枚目 E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD Vivid

実際の色は E-M5が近いです。
しかしながらE-M5はE-5の様なハッとする色が中々出てこないです。
私はモデル撮影中心なのですが・・・・ 肌の色はE-5の方が好きです。
花を撮影しても、E-5の方が写真としては見栄えが良いです。
(まだ試行錯誤中ですが・・・・)

E-M5が凄いと思ったところ
3枚目の写真、E-M5とレンズはキットのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm
逆光で海面に反射した光がキラキラ輝いている
カメラにとっては難易度高い状況です。
E-5ではこの様な写真はなかなか撮れないです。
(真っ白に飛んじゃいます。)
E-M5は良い感じで撮れそうです。
逆光で、白く飛ばしたぁ〜っと思った写真でも
RAWでいじるとちゃんとデーター残ってて見れる範囲まで修正出来たり
(E-5は飛ばしちゃうともう救えない)

ホワイトバランス(オートねっ)
蛍光灯下での撮影は、E-5は黄色が強く出るのに対して
(これもE-420とE-5同じ傾向です。)
E-M5は見たままに近い感じなので、料理撮影はE-M5が良いと感じるかも

ISOは色んな方がレポートしてくれているので
省きます。

トータルで、E-M5の圧勝っという感じです。
E-5とE-420は同じ発色傾向だと思います。
E-M5を購入されて、色乗りがぁ〜っと感じたときはE-420持ち出してはどうでしょうか?

書込番号:14665654

ナイスクチコミ!4


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/10 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 ZD50mmF2.0も持ってますが、レンズキットでの撮影でも私には充分だと思っています。

   E−M5、よく写りますよー。 

書込番号:14665902

ナイスクチコミ!4


スレ主 dian555さん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/10 23:00(1年以上前)

皆様、数多くのご意見いただき誠にありがとうございます。

特にガルシンさんにおかれましては、
蛇足の質問にも懇切丁寧にお答え頂き、感謝しきりです。

さて、皆様のおかげで私の迷いも吹き飛びました。
多くの方が仰るとおり、当初はE-M5にアダプタ+50mmF2.0で
いこうと思います。

また、(予算の問題もあるので)将来的にMフォーサーズのレンズを
買い足していければと思っています。(LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4がいいかな)

皆様、たくさんのご助言重ね重ねお礼申し上げます。

書込番号:14666297

ナイスクチコミ!2


スレ主 dian555さん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/10 23:44(1年以上前)

お名前を間違えておりました。大変失礼いたしました。
以下のように訂正させて頂きます。

誤)特にガルシンさんにおかれましては、
正)特にガルシさんにおかれましては、

書込番号:14666493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/06/11 07:21(1年以上前)

dian555さん、

E-M5での料理のお写真ということで、面白そうなサイトを見つけました。
http://blog.mingthein.com/2012/06/07/shooting-professionally-with-the-olympus-om-d-e-m5/

前記ページの日本語の紹介サイト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/olympus/olympus_2012_0609_01.html

ご参考になれば…

書込番号:14667232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/11 21:14(1年以上前)

で、E-420はどうするんですか?
取りあえず2台体制?

書込番号:14669413

ナイスクチコミ!0


スレ主 dian555さん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/11 22:24(1年以上前)

>>88よりX1さん

ご親切に興味深いサイトをご紹介頂きありがとうございます。
プロにもこのE-M5が使われていることを知り、
さらに心強く思った次第です。

>>kenken健太さん

色々迷いましたが、私は2台を使い分ける器用さを持ち合わせて
いないので、一眼を始めたいという同僚に譲ろうと思っています。

これまで長く使ってきて愛着のあるE-420ですので、
身近で使われた方が安心ですし、カメラにとっても
タンスの肥やしになるより幸せかなと思っております。



書込番号:14669825

ナイスクチコミ!0


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/12 00:16(1年以上前)

私は先月、会社の部下にE-520をあげてしまいました。

こどもが4人もいるのでとてもじゃないけどカメラなんか買えません、というので・・・

奥さんは(なんでレンズがないのよ!と怒っていたそうです)

8月にキャンプに行くそうなので部下の腕前が楽しみです。

因みに部下も料理が得意で写メで撮った晩御飯など見せてくれます。

書込番号:14670400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/06/12 18:19(1年以上前)

私はE-5、E-M5、E-620、E-PL1とマイクロ機とフォーサーズ機を2台ずつ持っていますが、色の出方の傾向でくくりますと、E-5とE-M5が好対照の発色で、E-PL1とE-620は両者の中間よりもE-5寄り、というイメージです。

ガルシさんが仰っているのとほとんど同じなのですが、E-5はセンサーのダイナミックレンジの狭さや高感度の限界があるハンデを、記憶色重視の色再現やローパスフィルターを弱めることによる解像感の獲得で帳消しにした感じの画だと思います。デフォルメされているのだとは思うのですが、ツボにはまるとすごく気持ちの良い画になるのが、このカメラの持ち味です。やめられません(笑)。

E-M5はセンサーの物理的な能力はE-5とは比較にならないほど高いらしく、特にダイナミックレンジの広さや暗部ノイズの低さは過去のオリンパス機と比較して飛び抜けています。ただし、あまりにダイナミックレンジが広く、色再現も正確であるが故に何でもそれなりに写ってしまい、かえって記憶に残りにくい部分はあるなと感じます。ハイライト&シャドーコントロールで撮影時にすこしカーブをいじってやると、E-5の発色に近づく(色のりが良くなるように感じる)ことがあります。もちろん、RAWで現像時にいじっても良いと思います。

ZD50mmマクロは、料理撮影であればAF速度は気にせず使用可能です。大変良いレンズなので、MMF-3使用でそのまま使用されても問題無いと思います。私は花の撮影はこれでやっています。

また、ボディ単体とレンズキットの価格差があまりないので、是非、12-50mmのキットで買われることをお薦めします。このレンズはマクロモードで43mmレンズになり、若干F値は暗いものの写りは侮れません。普段使いで色々撮している最中にちょっと接写が入ったりした場合は、50mmマクロに交換せずに押さえの一枚をこの標準ズームで撮ってしまうことが出来ます。

書込番号:14672848

ナイスクチコミ!3


スレ主 dian555さん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/03 23:06(1年以上前)

当機種

こちらでのアドバイスを参考に購入して早2ヶ月のE-5M、
なんとか思い通りの画が出てくるようになったので、
遅ればせながら、サンプルをご紹介したいと思います。

E-420から乗り換えてとまどったのは、
以前と同じような照明加減で撮るとコントラストが強く出すぎてしまうこと。
照明のさじ加減を試行錯誤して、最近ようやくコツをつかみました。

逆に良く言えば、明るいところは明るく、暗いところは暗く、正確に表現
できているのでしょう。

これからも自身の腕を磨きつつ、末永く使っていきたいと思います。



書込番号:14892739

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング