『センサーの行方』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信45

お気に入りに追加

標準

センサーの行方

2012/06/07 08:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:968件

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012060501002544.html
パナが欲しいのは内視鏡分野なのでカメラ分野に影響が出るかわかりませんが、次機種はパナのセンサーに戻る可能性もあるでしょうか。

書込番号:14650412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/07 08:31(1年以上前)

決まりましたか。

書込番号:14650481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/07 08:34(1年以上前)

パナがやってるのは事業パートナーの救済だと思うけど。
救いたい事業が傾くようなことしたら元の木阿弥でしょう。
多様性が出せないならμ4/3は尻すぼみになりかねないし。
たとえ圧力かけられても踏ん張らないとね。

正直、内視鏡分野に営業ルートがあるとも思えず。

センサーの開発にどっちがどれだけ資本投下したかわからないけど、相手が出してれば二度と供給してもらえなくなる可能性は高いし、自分らが出してれば重要な経営資源を無駄に捨てることになる。

PENシリーズのセンサーをどうするかは重要な分岐点だと思いますよん。
パナの現場の人からすれば「敵に塩を送るようなことを、、、」だと思いますが、経営の判断は別でしょう。

書込番号:14650491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度3

2012/06/07 08:55(1年以上前)

資本提携の条件として、フォーサーズセンサーはパナ製を使用してください、という項目があってもおかしくはありません。その方がパナにとっては売り上げアップ・コストダウンになりますので。

しかし、E-M5以前、PENのセンサーはパナセンサーの一世代前(?)製品で、常にノイズに悩まされました。
折角E-M5でその呪縛から開放されたのですから、せめてPENの次の世代(E-P4?)までは同じセンサーで出して欲しいです。

書込番号:14650527

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/06/07 08:57(1年以上前)

好評なセンサーを使い続けるべきだと思います。
パナも無理な要求をせず、よりすばらしいセンサーの開発を目指せばいいのではないでしょうか?

書込番号:14650535

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/07 08:57(1年以上前)

せっかくバナのセンサーからSONYのセンサーに移行して、高感度やダイナミックレンジが飛躍的に良くなったのに、またパナのセンサーに逆戻りすることはないでしょう。
それにバナは方針として、最新のセンサーは他社には供給せず、自社製品にだけ使用するみたいですから。
以前、そのような発言をパナソニックの人が語っていた記事を読んだことがあります。
バナにしてもSONYにしても今は経営的にかなり苦しいときなので、オリンパスの医療部門はのどから手が出るほど欲しいのでしょうね。
オリンパスにとって、内視鏡の製品に寄与するのは画像処理技術に秀でているSONYだと思います。
オリンパスのカメラにとってもユーザーに寄与するのは今はSONYのセンサーだと思います。

書込番号:14650536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/07 09:04(1年以上前)

てか
E−M5のセンサーってどこ製かはっきりしてたっけ?

書込番号:14650557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/07 09:04(1年以上前)

むしろ パナが大型センサーから撤退してしまえば、話は簡単。

書込番号:14650558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/06/07 09:26(1年以上前)

本来、資本提携と技術提携は違います。けど、実際には、関係性をもってしまうんでしょうね。m4/3ユーザーとしては、正直、パナはがっかりです。m4/3が、どこか仲間内だけの規格に矮小化するような印象があるし、センサーもことも危惧します。em5の時期ヴァージョンがパナセンサーに戻ると、em6より中古のem5のほうが高値で売買されたりして……

書込番号:14650606

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/07 10:10(1年以上前)

パナが本当にほしいのは、内視鏡でしょう。ソニーもほしがっていた。

将来は合併するのかもしれない。その前提で、パナはトータルで引き受ける
という方針だが、ソニーは”カメラ分野はいらない。”と言ったのかもしれない。
これだったら、オリはパナを選ぶだろう。

オリのマイクロフォーサーズの独立性は保たれていくと感じる。そのほうがトータル
としての売れ行きは伸びる。私には、オリとパナのカメラは全く別のカメラに見える。

OM-Dの手ぶれ機能はかなり優秀だけど、センサーは同等じゃないの?

書込番号:14650707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/07 10:27(1年以上前)

E-M5のセンサーが噂どおりSONYだとするなら
SONYはこの提携をするためにいろいろちらつかせたのではないか
今回のセンサーもそのために最新のものを提供した
(かけ引きがあるので名前は伏せて)
でも提携の話は消えた。
そしてセンサーの提供は終わる

以上、想像が頭の中を巡っています。

書込番号:14650738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/07 10:29(1年以上前)

4/3 及び マイクロ4/3 は、オープン規格なわけで、一社独自独占のマウントではなく、各メーカーが賛同参加できるという規格。

門戸が開かれてるし、敷居も低いわけだ。残念ながら4/3のオープン規格による百花繚乱の夢は崩れ去ったが、マイクロに関しちゃ賛同メーカーをまずまず増やしていると言っていいだろう。

まあ今回は医療事業重視の、しかも買収ではなく資本提携とはいえ、まず間違いなくなんらかの直接的または間接的な影響がイメージング事業にも出るだろうということで、こういったマウント規格に対する概念の特殊性というか、影響(力関係やらなんやら)はどうしても考慮に入れる必要があるわけで、実際、入れた上でのコメントも散見されるわけだが。

――――――――

ということを前提に踏まえた上で、オレが思うのは、

・ マイクロ4/3ってのはオープン規格として成功しているのか?

例えば賛同はしているが、全くなんにもマイクロ関連の製品出してないメーカーもあれば、チョボチョボや流用品しかやってない手抜きや様子見みたいなメーカーも多いわけで、そんなやる気のないメーカーや力のないメーカーがこぞってるよりも、力のあるメーカーが独自に、好き勝手にやってたほうが強いんじゃないか?

実際、ニコンもキヤノンも独自規格で世界第一位と二位を独占してる。また、その上で、ちゃんとシグタムコシナその他、いわゆるサードパーティーと呼ばれるメーカーが様々なレンズを出してるし、また、世界各国のパーツメーカーが様々な外製パーツを製作してて、システムの広がりに貢献してる。

対して、マイクロ4/3のカメラに関しちゃそういった部分の広がりは、多企業賛同の形を取っているにもかかわらず、ニコキヤノの独自マウントの足元にも及ばない。

だったら、オープン規格って、一体何なんだ? 全然末広がりにもなってなければ、縁も広がってない。弱者や小物の集りか? それとも亡者やハゲタカの集まりか?

・ また、オリとパナの2人の船頭は本当に必要なのか?

オリンパスだけが船頭ってのは会社みてても判断力みててもどうも無理っぽいけど、パナソニックが船頭になって何か問題あるだろうか?どっちかだけのほうむしろよくね?

そういう風に考えちゃうと、実質上は別にパナがオリを吸収するか、または操作したところでもうどうでもいいじゃん、という気分ではある。

―――――――――

その際、オリンパスというブランドが残ろうがそうでなかろうが、今更それほど影響があるのかな?とは思う。そもそももう、粉飾スキャンダルや赤字発覚、大丈夫デス絶賛デス連呼の我田引水自画自賛のビッグマウス(というかウソつき)、なかなか上がらぬ貧弱シェア(ミラーレスの好調はまだ国内、一部アジア、しかもミラーレスオンリーで見た市場のみ。一眼レフを含み、世界的なシェアで見れば予断は許されず、しかも、すでに上昇推移は小休止状態)、フォーサーズの実質的な失敗、戦略の迷走、そしてどこのボンボンだよと言われかねぬ商売ベタによってオリンパスの一般的なブランドイメージなんか失墜してるわけでね。

オリンパスのカメラって言われて、今更憧れ抱く人間が、一体この世界に何人いると思う?

我々ユーザーは「ほっとけ(苦笑)」ってなもんで確信的に使うわけだけど、夢や憧れを売るっていう意味では、もうオリンパスはダメだろ。その程度のブランドイメージ(コーポレートイメージ)だぜ。

でもさ、PANASONIC OM-D だけは、その名称の経緯から言っても絶対にありえなさそう(笑)

書込番号:14650742

ナイスクチコミ!4


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/07 11:09(1年以上前)

現時点では、資本提携ですので、センサーがすぐに変更となる可能性は低いと思います。
ただし、センサーの品質うんぬんよりも、政治的な大人の方針で決まってしまうものです。

この先、業務提携に発展するのであれば、99%でパナのセンサーが採用されます。
資本提携のままであれば、パナのセンサーに切り替わる可能性は、40%〜50%と予想します。

現時点では、資本提携です。

書込番号:14650827

ナイスクチコミ!6


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/07 11:43(1年以上前)

理想ですが、パナさんがOM-Dのセンサーより良いものを造ってくれて、オリに提供してくれれば問題ないですね。

書込番号:14650893

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2012/06/07 13:59(1年以上前)

パナとしては自社でセンサーを開発・外販している以上、受け皿を確保・拡張したいのは
当然でしょう。

ただ、マイクロフォーサーズという規格が真にオープンでそれぞれに個性を発揮しつつ
競い合うという形を取った方が、需要喚起・話題性・適度な緊張関係を生み出せるのでは
ないかとも考えます。

パナが太っ腹なら(規格の将来を重視するなら)、ヘンに株主風を吹かさない方が有益だと
一切内部事情を知らない素人としてはそう考えますけどね^^;

商品・製品ベースで提携と言うことならレンズやオプションパーツまで互換性をより正確に
確保して頂く方向でやってもらったほうが、現ユーザーには直接の利益となると思います。

子会社化、ならいざ知らず。

書込番号:14651274

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/07 15:47(1年以上前)

4/3規格から始まった当初はオリのセンサーはコダック製でしたよね。CCDの撮像素子からCMOSへと変わる段階でパナとの供給契約が結ばれて、それが昨年かで終了したタイミングでやっと撮像素子の自由選択権が戻ってきたばかりですからね、これだけは譲ったらだめだと思います。

コダックも新しいCMOSの開発をしていたみたいで、新センサーの供給元として期待もしていたのですが、結果は本体の破産ですから押して知るべし*_*;。

じゃ〜またパナからの供給に戻るのか?でも最新のセンサーから1世代遅れのセンサーしか供給してくれないパナの方針に従うのには正直懲りたしな〜って頃、以前コンデジ部門で部品供給関係で良好な関係にあったソニーと、ひと悶着あって疎遠になっていた事件の傷がちょうど癒えた頃だったこともあり、新しいセンサーの供給元をソニーにしてみたらどうよ?って感じで今回の16MPセンサーの採用になったんじゃないか思います。(裏を取った訳ではないので事実誤認は悪しからず)

ペンタックスも技術提携していたサムスンと悶着あって結果ソニーのセンサーにしてからは親会社(?)が変わりましたが製品としては評判のよい物をリリース出来ていますからね。

独自性を維持するためにも譲ってはいけない部分はしっかり護るべきですね。

書込番号:14651537

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/07 18:41(1年以上前)

今回本当に欲しかったのですが我慢してスルーしていたのですが、本件を考慮するとやはり買っておいた方が良さそうですかね。せめて次期PENもE-M5と同じセンサー使ってもらいたい。

書込番号:14651991

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/07 19:01(1年以上前)

地方紙はニュースが遅れるので、これは6月6日付で両社が否定した内容の繰り返しですね。

なんら説得力は無い。

書込番号:14652060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/07 19:18(1年以上前)

E-P3がでてからもうすぐ1年になるが、後継機が出るのは資本提携が無事結ばれて、体制が整ってからだろうね。
もしE-M5のセンサー供給元がソニーと判明し、オリの次機種にパナのセンサーが搭載され酷評でもされる結果になったら、パナはセンサー自社開発をやめるかもね。パナはコンデジのセンサーも今一だね。

書込番号:14652139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/07 19:21(1年以上前)

いずれにしてもパナもオリも報道を否定してるので、想像、妄想の話しかできないね。

書込番号:14652155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/06/07 19:40(1年以上前)

可能性としてはパナがオリの筆頭株主になるかも?というコトでしょう。
経営的には、ごく普通のことですね。
フェラーリ社の筆頭株主なども他社ですしね。
とある日本車のメーカーでも、45%の鰍外車メーカーが所持していたりとか、、、、、、。

書込番号:14652225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/06/07 20:29(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

フォーサーズはオープン規格ですが、マイクロフォーサーズは少しニュアンスが
違うようです。(後半1/3あたり。)

書込番号:14652405

ナイスクチコミ!2


dawdleさん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/08 16:21(1年以上前)

裏付けのない情報に振り回される方がいますね。
講釈をたれたいならせめて企業が公表している情報ぐらいみた方がいいですよ。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/tes/2012/

アンチオリンパスが持ち上げていたウッドフォード氏はお金もらって満足してしまったし。
映像事業の再建も柱の一つに掲げられている。
一部の人が望むようなオリンパスブランドカメラの消滅はそう簡単ではないですよ。

書込番号:14655491

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/08 18:22(1年以上前)

>映像事業の再建も柱の一つに掲げられている。

キミ、本当に自分が貼りつけたリンク先、読んだ?

再建どころか映像事業に有利な内容はひとつもないと思うな。
むしろ今、映像事業を外すと大変なスキャンダルになるし、撤退はネガティブイメージになる。

そもそも、オリンパスグループが最重要視してるスローガンが、全社一丸となってのネガティブイメージの払拭と信頼の回復なの。

だから、「昔から」柱の一本として数えられてる映像事業は外したくても外せない、その業績がどうであってもね。

「今は」外せばネガティブな大事になるから仕方なしにドメインにくわえてる感じ。
それで結果出せなかったら潰すし、出すためにはほとんど内部破壊や粛清といっていいほど徹底的な再編するつもりだよ。

つまり、将来的には映像事業を売り抜けるための口実探しに徹底的に事業にプレッシャーかける気マンマンだよ、この社長は。

「頑張りました。でも、好転しませんでした。売ります。」
それで大義名分はたつ。

もともとカメラ事業に全くといっていいほど執着のない人だって話だし、医療事業以外はバッサリやるつもりのコストカッターだ、グループの新社長は。

―――――――――

オリンパス適時開示情報:2012年6月8日分、「「中期ビジョン」の発表について」より、ほんの一部を抜粋。

・ 新経営体制における経営方針を、「原点回帰」「One Olympus(ワン・オリンパス)」「利益ある成長」の3方針としました。

・ 事業ドメインを「医療」「ライフ・産業」「映像」と再定義した上で、これまでの過度な売上偏重から脱却すると共に、コスト構造を徹底的に見直し、効率性を追求しながら利益ある成長を図ります。

・ 「医療」事業を中心に戦略的に経営資源を投下します。

・ 映像事業では、ミラーレス一眼、高価格帯コンパクトへ経営資源を集中することで商品構成を見直し、収益性の向上を図ります。加えて、既存製造機能の再編による生産性の向上、広告投資の選択と集中、要員最適化による販管費の削減により、2013年3月期の黒字化と、その後も継続的に安定した利益を創出できる収益体質の構築を目指します。

・ 非事業ドメインでは、事業、子会社ごとに最適な事業価値向上策を再検討します。具体的には、事業ドメインとの関連性の見極めと最適な事業価値向上策を再検討した上で、収益性、将来性等の観点から、オリンパスグループ内での事業継続が難しいと判断した事業、子会社については、大胆に売却、縮小、整理、撤退をします。なお、これら非事業ドメイン領域への新規の成長投資は原則として行わない考えです。

――――――――――

読んで分かる通り、まず、4/3は潰す。コンデジも徹底整理。ミラーレスもこれまで以上の効率化と利益性を求められる。ヒトも動かす。予算は厳しくなる。それでこれから数期の間に事業が目標値を達成して好転し、グループのキャッシュ・フローに貢献しないようなら、それどころか足を引っ張るようなら、高値で事業を売れる間に売り飛ばす。

つまり、現状では確実に映像事業はオリンパスから消滅させるぞ、なめんなよ、って、ほとんど脅しに近い新社長のメッセージが書いてあるんだよ。

信じたくないかもしれないが、そういうシナリオだろ。

ちなみに、非事業ドメインなんてキレイな言葉に惑わされるなよ(笑)
映像事業はそこに入ってない。だが、不良事業と認定されれば、結果は同じ。
そしてそもそも映像事業の実態は、将来性やネームバリューこそあるものの、実績的には不良事業だから。

他にもさりげなくコワイ事書いてるし、数字もかなり厳しいけど、抜粋したくない。
わかんないヒトはわかんないでいいし、それで幸せだと思う。

どう捉えるかは人それぞれ。楽観視したいんなら、そうすればいい。別にオレは気にしない。

だが、この期に及んでアンチとか何とか子供のケンカみてえなこと言ってるその精神性、どうにかしろよ。

ちなみにセンサーだが、パナに売られればパナセンサーだろうな(笑)

書込番号:14655791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/08 18:58(1年以上前)

長文が過ぎるw
出来れば簡潔にお願いします。

書込番号:14655896

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/08 19:39(1年以上前)

>・ 映像事業では、ミラーレス一眼、高価格帯コンパクトへ経営資源を集中することで商品構成を見直し、収益性の向上を図ります。加えて、既存製造機能の再編による生産性の向上、広告投資の選択と集中、要員最適化による販管費の削減により、2013年3月期の黒字化と、その後も継続的に安定した利益を創出できる収益体質の構築を目指します。

結局この部分なんだよね。
映像事業はミラーレス一眼、高価格帯コンパクトと言いきっている。フォーサースらしきものはないね。
資料中ほどに集中するセグメントが書かれているが、従来型デジタル1眼、低価格帯コンパクトは完全に除外されている。
気になるのは、2013年3月期の黒字化を目指すということ。1年もないのに、よっぽどのリストラや大胆な取捨選択等しなければ達成できない。タイの洪水の影響もあったが。
達成できない場合、中期ビジョンが文字通り中期で終わり、次のビジョンは全く見えないこと。
何故映像部門(ミラーレス一眼、高価格帯コンパクト)だけが2013年3月期と時期を明確にしてるのか。その意味は考えたくないね。
もちろんこれは私が勝手に解釈したもので人それぞれ受け取り方が違うと思う。

書込番号:14656006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/08 20:40(1年以上前)

ようこそここへさん

>キミ、本当に自分が貼りつけたリンク先、読んだ?
>つまり、現状では確実に映像事業はオリンパスから消滅させるぞ、なめんなよ、って、ほとんど脅しに近い新社長のメッセージが書いてあるんだよ。

そうか?

「新しいオリンパス創生に向けた中期ビジョン」には映像事業についてこう書いているね。
ーーーーーーーーーー
<映像>→光学・画像技術、ブランドのドライバー
・最先端の光学・画像技術で全社を牽引し、確立したブランド力で全社に貢献
・安定的に黒字が確保できる体制を確立
ーーーーーーーーーー

オリンパスの医療事業は、光学・画像技術あってのものだと思うが。

書込番号:14656221

ナイスクチコミ!10


dawdleさん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/08 22:54(1年以上前)

ようこそここへさん

少しは読んでみたようで一歩前進ですが、相変わらず曲読のくせは直らないようですね。

ついでなのでこちらも読んでみたほうがいいですよ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0805V_Y2A600C1000000/?nbm=DGXNASFL080IE_Y2A600C1000000

さて、今度はどんな裏読みをされるか楽しみです。

書込番号:14656797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/08 23:51(1年以上前)

まだ資本提携などが無い段階での中期ビジョンですが、映像部門は内視鏡など医療部門と密接な関係があることから、本体から切り離すとかは将来的にも無いように読めますが。
デジカメ部門のリストラとして、余り利益に貢献しない安いコンデジは作らず、利益が上がる高級コンパクトで勝負する。μ4/3はPENとOM-Dの2ラインで今後も新技術を投入して他社と差別化を図って収益の向上を図っていくという方針ですね。
DSLR部門は高収益部門ではあるが上位2社のシェアが高いと分析、つまりオリのDSLRである4/3はもう作りませんって読めますね。つまり4/3のE-7は出ないってことですね。

DSLR使っている身としてはマウントが無くなるのを分かった上で、まだ販売されているレンズをわざわざ買って使い続けるのか、いっそμ4/3に移行するのか。
EVFが苦手なのでPENにしろOM-Dにしろ慣れない以上は移行は無理なので、結局は普通のOVF機を作っているペンタックスへの移行しか選択枝は残っていないですね(ソニーはTLM機だけで実質ミラーレス機のEVF機ですからもうだめですし*_*;) 手振れ補正がボディ内機が使い易いので


書込番号:14657098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/09 00:14(1年以上前)

ペンタックスやフジフィルムの内視鏡は単板の撮像素子なのですが、
オリンパスのはRGBの3色混合なので、回転カラーフィルターが必要です。
これは、デジカメなどのイメージングよりも、むしろテレビなどの映像記録を規範にしていました。
ですから 電子内視鏡スコープはビデオスコープをいう認識です。
オリンパスイメージングとオリンパスメディアカルシステムズとの間には、
最早、ファイバー内視鏡時代の同じ写真云々の話は成立しません。
全然、分野が異なります。

オリンパスのイメージは、カメラよりもむしろ顕微鏡でしょう。
(顕微鏡写真を残す手段として銀塩カメラは必要でしたが...)
顕微鏡が根源で、胃カメラ・ファイバースコープ・ビデオスコープが本流です。
「見えないものを見る」それを目指してモノを造って来た会社です。
でも、良い物を造っても、経営で失敗すると、苦労は報われない。
優秀な技術者が社外流出したらもう手遅れですね。

書込番号:14657195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/09 00:24(1年以上前)

現イメージング社長の小川さんご自身はじめ、他の方のインタビューなどでも「4/3はやめない」と言っていますから、E-5後継機は必ず出すでしょう。
センサーはどうなるでしょうね。
まぁ、E-M5と同じものでしょうが、仮に違うセンサーになるとしてもE-M5以下のものは載せられないでしょう。

現段階でM4/3と高級コンパクトに集中するのは、他社に先行しているカテゴリーですから、さらなるアドバンテージを取るために当然の戦略と思います。

書込番号:14657236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/09 03:25(1年以上前)

安いコンデジははソニーにまかせればいいんです^^

書込番号:14657647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/09 04:58(1年以上前)

>オリのDSLRである4/3はもう作りませんって読めますね。

オリンパスグループも、おそらくそう読ませたいんだろう。

ただもちろん、ハッキリとは言えないし、言わない。
そういう企業風土であり、そしてそれが今の微妙な時期の社交儀礼だと思う。

今回の中期ビジョンは、ダブルフォーサーズで行こうとするイメージング(映像)事業の社長である小川氏の主張とは大筋で異なる部分があるが、立場的に行ってもグループ社長の笹氏のほうが上だよ。逆に言えば、小川氏の主張も当然わかった上での断行的なビジョンなわけだ。つまり、小川氏は会社から真っ向からNOを突きつけられた、ってことさ。あなた方が小川氏ならどうする?(笑)

また、笹氏はグループ全体が一丸となることを、今まで以上に強調してる。つまり、トップである自身の意向は徹底的かつストレートに各事業部へ浸透させるぞ、今までみたいな勝手気ままは許さんぞ、ということだ。

それはどういうことかというと、要するに、超優良であり、オリンパスの屋台骨の80%を支えてる医療事業をさらに安定強化し、そのスネをかじり、足を引っ張る事業は徹底的に見直す、ということだ。また、見直す際も厳しく査定するし、カネも出さんぞ、自分たちで何とかしろ、って言ってんだよ。自分たちで復活できるんならそれで良し、できないんなら処分するだけという、体の良い突き放し。

そんな中、小川氏がダメダメの映像事業部を守るために何が出来ると思う?短期間で爆発的に収益を好転させるしかない。映像業界では老舗とはいえ弱小のオリンパスに、2強その他を相手にしてそんなことできると思うか?しかも、次の評価査定を受けるまでの期限はもうすぐそこだ。

また、笹氏の言葉がメインバンクの意向も含めた総意であることはまず間違いないだろう。イメージングの実績からしても、グループ全体がこのような方針を打ち出してきた現在、小川氏の主張は通らんだろう。仮に小川氏が本気でフォーサーズを守ろうとしていたとしても、ね。

>つまり4/3のE-7は出ないってことですね。

これはまだわからない。ちなみに、現時点のオレは15%の可能性で、何らかの形では出すんじゃないかと思ってる。

いまさら 「APS-cと同等の大きさ(面積)のOVFのついたでっかいE-M5」 なんか出したところで3年遅いけどね。

でも ZDレンズ群 は捨てがたい魅力があるし、それらをネイティブで使えるんなら出てきてもいいかな、という気にはなってる(笑)

少なくとも、消費者としては、E-7 を出すか出さないかっつったら出させたほうがいいわけだ。
そうすりゃ買うも買わぬもオレ達の気分次第。少なくとも、話題としてしばらくの間は楽しめる。

でも、出なかったらその選択肢さえなくなる。

書込番号:14657715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/09 07:52(1年以上前)

dawdleさんが書かれているようにようこそここへさんは情報を恣意的に曲解していると感じる部分はあります。
ひとつだけ取り上げさせていただくと、

> 対して、マイクロ4/3のカメラに関しちゃそういった部分の広がりは、多企業賛同の形を取っているにもかかわらず、ニコキヤノの独自マウントの足元にも及ばない。

ニコン、キャノンのマウント規格というのは135フィルムカメラ時代から何十年の資産を受け継いできたものでセンサーサイズの選択肢もある。 一方のMFTはデジタルカメラ専用に設計されてたかだか5年程度の規格でセンサーサイズも一種類だし大きさの制限もある。
ようこそここへさんほどカメラに対する造詣が深い方ならこのような比較がいかに不公平で無意味かはお分かりのはずです。 それをあえて比較していかにMFT規格が劣っているか、あるいは失敗したという印象を与えている。

情報の取捨選択は個人の責任になりますから気に入らなければ読み飛ばせばいい話ではあるのですが、なにか執拗にオリンパス批判をされるので気になりました。



本来の題目「(オリンパスの)センサーの行方」と言うことに関しては、今の時点では不確定要素が多すぎてわからないというのが実情でしょう。
例えパナソニックから資金援助を受けるとしても(現時点では正式な発表もなく情報だけが先走っている感じですが)、カメラの一部品(基幹部品ではありますが)の調達先を制限するような条件が付くとは思えません。 でもどうなるか私にわかる由もない。
ただし、もしE-M5の後継機を開発する機会がオリンパスにあったとしても最低でも現在と同等以上のセンサーでなければ後継機を出す意味はないと思います。

書込番号:14657994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/06/09 09:24(1年以上前)

要するにどうなるかは分からない。

『一行』で終わりますねw

書込番号:14658320

ナイスクチコミ!5


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/09 11:23(1年以上前)

 OLYMPUS本体がイメージング事業に十分な予算を出してくれれば、調達先が売ってくれれば何処のセンサーでも採用は可能でしょうね。
 十分な予算が出る事が前提ですが・・・。

 ばべ奉行さんが言われている様に、何十年もの歴史が在るNikonやCanonとマイクロフォーサーズの規格を単純に比べるのは不公平と言うのは正論ですね。
 
 ただ現状のOLYMPUSは正論よりも結果を求められる。
売り上げ、利益が上がらなければ問答無用の崖っぷちの様な気がします。

 アキラ爺さんさんも言われていますが、イメージング事業だけ黒字化の時期を明確にしているのか。
余り考えてくは無いですが、此れが最終勧告の様にもとれます。

 ようこそここへさんはさらりと流していますが、今回の新経営陣にメインバンク2社から会長と取締役を迎えています。
此れは明らかにOLYMPUSの経営にメインバンク2行の意向が強く入る事です。
 不祥事発覚の後、OLYMPUSは短期で有利子負債を圧縮する事を条件にメインバンクからの支援を取り付けていますから、銀行側は其の履行を厳しく迫ると思います。

 今回の中期ビジョンは笹氏とメインバンク2行の意向が強く出ている様に感じますし、不採算部門は短期で収益改善を行わないと容赦なく切り捨てるともとれてしまいますね。
 

書込番号:14658746

ナイスクチコミ!1


dawdleさん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/09 23:24(1年以上前)

ようこそここへさん

つまらないです。
フォーサーズの行く末がわからないという誰もがわかる事をだらだら書かれてもね。
パナソニックに買われてオリンパスブランドのカメラが無くなる話はどうなったのですか?

>笹氏の言葉がメインバンクの意向も含めた総意であることはまず間違いないだろう。
間違いないだろうではなく、当然の事です。そしてその社長が記者の質問に答えた内容。

・・・・

 ――映像事業の5年後の営業利益率は5%で、ほかの中核2事業に比べて低い。非中核とする判断はなかったのか。

 笹社長「営業利益率5%というのは確かに低いが、利益だけのために映像を維持するわけではなく、イメージングの技術は他の事業にとっても必要。最先端の映像技術は医療事業の製品に生きてくる。会社の技術全体のドライバーというのが大きな存在理由だ」

・・・・
理解できますか。難しい話ではないけれど。
理由はさまざまですが、実社会では赤字事業でも維持し続けるということはよくある事。
業績が悪いから黒字事業以外は全てきってしまえなんて子供じみた経営では会社自体が成り立たない。
もちろん屋台骨の医療機器が傾いたらそれどころじゃないですがね。
でもその時は映像事業がどうのこうの言ってる状況ではないでしょう。

書込番号:14661791

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/10 07:39(1年以上前)

>フォーサーズの行く末がわからないという誰もがわかる事

おい、ここにもいたぞ。

フォーサーズの行く末はわかってる、ということが、この期に及んでまだわからない奴。

ただその行く末が、いつ来るのか?どういう形で来るのか?

それがまた一歩具体的な段階に入ってきたからアチコチで話題が再燃してる、ってただそれだけなんだけどね。

今後も同じ事。

dawdleクン、キミがなんと言おうとも、事態は動き、そして話題は再燃し続けるから。

キミが、つまらない、アンチだ、間違ってる、と感じる方向にね。
そして、キミはそれを止めることはできないし、キミの思ってる方向にも行かないと思うな。夢見すぎだよ。

でもそれはオレのせいじゃないよ。

文句があるなら事態と、そしてオリンパスに言え。

書込番号:14662905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/10 09:07(1年以上前)

>業績が悪いから黒字事業以外は全てきってしまえなんて子供じみた経営では会社自体が成り立たない。

蘊蓄を傾けるのは結構だが、不採算事業の切り捨てなんて普通にあるぞ。少なくとも子供じみてはいない。
夢や理想、信念で不採算分野を続けた結果、会社自体が成り立たなくなり潰れた企業もくさるほどあるね。

書込番号:14663128

ナイスクチコミ!1


dawdleさん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/10 09:10(1年以上前)

ようこそここへさん

いつもながらの読解力のなさは言葉の意味が理解できていなかったからですね。

>ただその行く末が、いつ来るのか?どういう形で来るのか?
それを「行く末」というのですよ。「これから先のなりゆき」と言う意味。

>そして、キミはそれを止めることはできないし、キミの思ってる方向にも行かないと思うな。夢見すぎだよ。
フォーサーズがこれからも存続するなん意味の断定も希望もまったく含まれていませんよ。
これを曲読と言っているのです。

それにここはE−M5のクチコミで、聞いているのはm4/3の事。
オリンパスブランドのカメラは無くなるといっていた事についてです。
まあもう聞くだけ無駄と思いますのでこれぐらいにしておきます。


書込番号:14663142

ナイスクチコミ!3


dawdleさん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/10 09:21(1年以上前)

アキラ爺さん

不採算事業の切り捨ては当然ありますよ。
そのように読み取ったなら残念ですが。

>夢や理想、信念で不採算分野を続けた
企業はそんなきれいごとだけで不採算部門を存続しているわけではないですよ。
本当にそんなことだけに固執していたならばつぶれても仕方ないことです。

書込番号:14663174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 10:21(1年以上前)

パナだと…サンヨーみたいになると嫌だなぁ。

書込番号:14663393

ナイスクチコミ!1


源一朗さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 15:28(1年以上前)

折角良くなったセンサーがパナソニック製のお古に逆戻りは嫌ですね。。。
E-P5は期待していたのですがE-M5が買い時でしょうか?

書込番号:14664402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件

2012/06/10 16:09(1年以上前)

いろいろお話が出ましたが様子見という感じですね。
PENシリーズの次機種が出るまでにE-M5が無くなるわけではないでしょうから。
機種の整理は仕方ないですが、より良いものを作って欲しいです。

書込番号:14664542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2012/06/10 17:02(1年以上前)

うーん、ペンの後継に今回のセンサーが載らない可能性が出てきましたね。
ペンに期待していたんですがE-M5にしようか、悩ましいです。

書込番号:14664709

ナイスクチコミ!0


春日井さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 17:21(1年以上前)

どこのセンサーでも良いもので有れば問題なし。

書込番号:14664789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング