『OM-D最大にして致命的な欠点・・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『OM-D最大にして致命的な欠点・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2844

返信197

お気に入りに追加

標準

OM-D最大にして致命的な欠点・・・・

2013/01/04 17:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:81件

OM-Dはオリンパスの力作と思いますし、決して悪いカメラでは無いとは思います。しかし致命的な欠点があります。
それはセンサーサイズが小さくボケ味を生かした作品を撮影することが困難なことです。特に広角系や暗めのショートズームでは絶望的です。

自分もマイクロフォーサーズのPENを所有していましたが、あまりのパンフォーカスに嫌気して数ヶ月で売却しました。
もちろん「パンフォーカス大好き」という方は問題ありません。
でも「スマホのカメラとは全然違うボケ味を楽しめる写真を撮影されたい」かたは最低でもAPS-Cサイズ以上のセンサーサイズの機種をオススメします。

(テレビ宣伝も大量に入れられているので、初心者の方がそこらへんわからないで購入されるかもしれないと考えあえて投稿します。
価格コムの掲示板はマイナス情報も含めて貴重な情報源です。決して仲良し掲示板であるだけではないので主旨ご理解ください。)

書込番号:15569630

ナイスクチコミ!25


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/04 17:06(1年以上前)

こんにちは

主旨理解できます。
しかし、これだけではネガティブキャンペーンとも受け取りされる可能性があります。
4/3規格はセンサーサイズが大きくないことから、ボケは不得意です、何もE-M5に限ったことではありません。

書込番号:15569669

ナイスクチコミ!59


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/04 17:07(1年以上前)

致命的な欠点では無いのではないでしょうか。
センサーが小さいのですから、
それによって得たものも、失うもののあります。
ボケをも求めるのであればそれなりのものを買うことかと思います。

今回のことを教訓にし、
これからは、カメラの特徴をよく調べ購入した方がよろしいかと。

書込番号:15569673

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/04 17:12(1年以上前)

カメラによって使い方が違うのだからこれは・・。

そんなこと言ってたら、フルサイズはパンフォーカスで撮りにくいから致命的な欠点と言ってるのと同じになってしまう。

書込番号:15569693

ナイスクチコミ!131


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/04 17:23(1年以上前)

欠点ではないよね?

初めから分かりきった

公開されてる仕様です♪

書込番号:15569739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/01/04 17:25(1年以上前)

他の方も指摘されているように、致命的欠陥ではなく、センサーの特性です。

書込番号:15569749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/04 17:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

暗めのショートズームでも

これくらいなら

もちろん明るい単焦点なら

ボケます


欠点、それも致命的な??

センサーサイズの違いを理解して使いこなせないなんて、悲しいですね。
暗めのショートズームでは絶望的? そうでしょうか?

OM-Dでなくて申し訳ないですが、これくらいボケれば私としては十分なのですが。

書込番号:15569785

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/04 17:35(1年以上前)

正月早々ネガキャンですね。
しかも「致命的」とは聞き捨てなりません。

客観的事実として、m4/3のボケ量は36×24mm判とくらべて2絞り分減ります。APS-Cとくらべると2/3絞り分です。2/3絞り分を「致命的」とはいいすぎです。むしろAPS-Cとは「それほど変わらない」レベルでしょう。

>「スマホのカメラとは全然違うボケ味を楽しめる写真を撮影されたい」かたは最低でも
> APS-Cサイズ以上のセンサーサイズの機種をオススメします
ウソ発言はやめてください。これを読んだ方々がこのウソを信じないことを願います。
m4/3でボケを活かした作例はこのサイト内にもたくさんあります。

> 特に広角系や暗めのショートズームでは絶望的です。
APS-Cでも目くそ鼻くそです。

キットレンズで漫然と撮っていると、ボケ量に不満を感じることはわかります。しかし、明るい単レンズを使えばかなり不満は解消されます。テクニックで補える部分も少なからずあります。

書込番号:15569790

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/04 17:36(1年以上前)

暮らしの手帳さん、こんにちは。

「ボケない」
ということば、拙ほどの年になってくると、
大変うれしくも希望のあることばです。
ボケたくないです。。。。(~_~;)

ご主旨は良く分かりますし、正義感にあふれた方とは存じますが、
他の皆さんが仰るように無理があるご発言かもしれませんね。

初心者の方には、
APS-Cでも暗い汎用ズームではボケ作りが難しかったりしますし、
一方では、
M4/3でもオリの45oF1.8や75oF1.8は素晴らしい「ボケ味」です。
(単純なボケとしてもフルサイズの50oF1.8や85oF1.8と近いですね)

ボケは、その強さをコントロールしたり、
キレイなボケ味のレンズを見つけることの方が大切かもしれませんね。

むしろ、暮らしの手帳さんは、
初心者の皆さんに、
小さいセンサーでのボケの作り方や、美しいボケとは何かかを伝導したり、
ボケ味の良いレンズの情報提供をされたりした方が良いかもしれませんね。

皆さんが楽しい写真生活を満喫できるように頑張ってください。

書込番号:15569798

ナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/04 17:38(1年以上前)

総括して

もっと勉強しましょう♪

(人のこと、言えませんが…)

書込番号:15569814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/04 17:38(1年以上前)

当機種

気に入らなければ使わなければいいことです。

「初心者初心者の方がそこらへんわからないで・・」とどうのこうのと言っても、言っている意味が分かって買うなら初心者ではないですし。気に入ったぼかし方も、ボケというものを勉強してからのことです。

「ボケ味を生かした作品を撮影することが困難」ならば、気に入ったものをお使いになればいいわけで、他人にどうのこうの言うのは必要ないです。

でも、撮り方とレンズによって結構ボケを出せますが、ボケないですかねー。私は気に入っています。

書込番号:15569818

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/04 17:45(1年以上前)

> 決して仲良し掲示板であるだけではないので主旨ご理解ください。
仲良し掲示板じゃないですよ。m4/3のヘビーユーザー同志が、見解の相違から激しいやりとりになったことは過去何度もあります。しかし、事実はひとつですから、再現性のある客観的事実について、最近ではユーザー間のこのマウントシステムに対する評価が固まりつつあり、むやみに言い争いになるケースが減ってきているようです。

書込番号:15569845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/04 17:57(1年以上前)

当機種
当機種

E-M5

E-M5

>PENを所有していましたが、あまりのパンフォーカスに嫌気して数ヶ月で売却しました。

PENを売却したのに「OM-D最大にして致命的な欠点」ってスレ立てされたのには、昨今のOM-D人気に影響されたのかな?「PEN最大にして・・・」ではないんですね。

スレ主様はボケ量をコントロールするテクニックとか、全くカメラの知識が無かった方なのかな?ボケ量はセンサーサイズだけで決まるわけではありません。

皆さんが仰るように、レンズやテクニック次第でボケ量は大きくコントロール出来ますよ。

書込番号:15569896

ナイスクチコミ!65


Jwagtailさん
クチコミ投稿数:26件

2013/01/04 17:59(1年以上前)

買う前から判りきっていることを買ってから後悔し
自分の創意工夫の無さをさらけ出しカメラに責任を
押し付け・・・。「そこらへん」が判っていないの
は一体誰だと思っているのやら。

書込番号:15569911

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/01/04 18:05(1年以上前)

暮らしの手帳さん程わボケないってことだね。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:15569941

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/04 18:10(1年以上前)

>センサーサイズが小さくボケ味を生かした作品を撮影することが困難なことです

マイクロ(フォーサーズ含)フォーサーズはコンデジと同じパンフォーカスTypeのカメラです。
ボケを生かした作品はセンサーサイズが大きいカメラに比べ困難です。

>初心者の方がそこらへんわからないで購入されるかもしれないと

OM−DとPENのCM見ましたが、手ぶれ補正とかタッチフォーカスで初心者にはスゲーと
印象付けしていますね。
それに釣られ買う人は居ると思われます。

デジタル一眼レフだとなんでもボケると勘違いされる方、ボケを生かした作品を撮りたい方は
先ずキヤノンかNikonの板を見ることをおすすめします。

書込番号:15569969

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/01/04 18:11(1年以上前)

ファインダーで覗いてもボケは解らないと思います。センサーサイズが小さいからボケない?レンズのボケは、レンズで決まる物で、センサーサイズは画面のセンサーサイズ分だけ切り取るだけですから。
プリントサイズや鑑賞モニターサイズでも変わって来ます。
常時ライブビューでの撮影なので、動き物には弱い面もありますが、暗い場面でも、仕上がりの画面を見ている。つまり、肉眼では見えない物でも場合によっては見る事が出来ます。
ワイドでボケない?
確かにワイドレンズに明るい物が無いからボケないのです。
ただ、ボケの意味を考えれば、撮影距離と被写体深度の関係で、
まず撮影距離は近い事。被写体のピント位置とボケる被写体の距離の関係です。被写界深度から外れれば外れる程大きくなる原理です。
最近のレンズに距離目盛りが無いレンズが有るので、被写界深度の範囲が解らなくなっているのがボケないと思う原因のようです。
ですから、致命的な欠陥では有りません!
キットレンズでは距離目盛りが無いので、ぼかし方が解らないのでしょう?

書込番号:15569974

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/04 18:19(1年以上前)

ガイドブックさんは無知を曝け出してオリンパス板にしゃしゃり出てくるアンチさんなので、相手にしても時間の無駄。勉強だけしてください。

書込番号:15570012

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/04 18:25(1年以上前)


ここしかさん、マッチポンプ行為ですよ(笑)

>価格コムの掲示板はマイナス情報も含めて貴重な情報源です

と、スレ主さんは手広く情報収集されているようですのでスレよく読んで変死されたし。

書込番号:15570046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2013/01/04 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その1

その2

その3

その4

僕は、マイクロフォーサーズぐらいのボケの量が、扱いやすいですね。

書込番号:15570047

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/04 18:26(1年以上前)

失礼!

スレよく読んで変死されたしではなく、スレよく読んで返信されたし

です。

書込番号:15570054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/04 18:34(1年以上前)

よかったぁ、>ガイドブックさん

良く読んだら死んじゃうのかと思って、
トバシちゃってました。。。(~_~;)

書込番号:15570101

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/04 18:42(1年以上前)

ガイドブックさん
>スレよく読んで変死されたし

ドテッ・・・。さすが元祖「レンズ+」さん。オリンパス機を買う気は全くないのに、名前を頻繁に変えながらオリンパス機を貶すことしか楽しみの無いステハンコロ助さんらしい発言ですね。(笑)

まあこの発言も消されるでしょうけど。そろそろ次のステハンに変える時期ですか?

書込番号:15570127

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/04 18:44(1年以上前)

そういえば、千葉の某Yダ電機の店員もそんなこと言ってたな。
偏見に満ちた説明でお客さんが可哀想だったので、思わず割って入りそうになりました(笑)

センサーが小さいから、写りは良くないとか言っておいて、E-M5,PL5,PL3の違いも良くわかってなかったし。まぁ、スレ主さんもホントは欲しくてたまらないのだろうと思います。

書込番号:15570135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/04 18:55(1年以上前)

センサーサイズ云々で大騒ぎする人は、レンズの重要性を知らないんじゃないの?

書込番号:15570177

ナイスクチコミ!38


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/04 19:31(1年以上前)

みなさま厳しい意見ばかりでスレ主さんカワイソウ・・・
僕はこのスレ参考になりましたので支援。
なぜかと言うとスレ主さんは身体を張って

自身の無知がゆえに機種固有の問題でない事を
さも新発見の欠点であるかのように喧伝し
「私は事前によく調べもせずに買い物しちゃううっかり者なんです」
と自己紹介をされている訳ですよ。

「こんなスレを立てると恥をかく」
「貴重な時間をこんな風に使う人間にはなりたくないな」
という参考になりました。

書込番号:15570329

ナイスクチコミ!28


kannay52さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/04 19:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

OM-Dではなく同じセンサーを使用PL5ユーザーです。

残念ながらフルサイズは扱ったことはないですし、初心者なので詳しいことは言えませんけど、スレ主様の言い分では逆にフルサイズではパンフォーカスが不得手ということになるのでは?
たとえm4/3でもレンズとの組み合わせや撮影条件では充分にボケますけど(まぁ、ボケ量に関しては人それぞれ好みが違いますが)。

考え方や好みは人それぞれだとは思いますが、一方的な正義感を振りかざすのはやめた方がいいかと思います。

ちなみにアップした画像は、PL5を購入して一週間後にキットレンズで撮影したものです。
ムック本や初心者向けのハウツー本を立ち読みして、基本的な知識を叩き込んだうえで撮影しています。
個人的にはこれぐらいボケれば充分です。

書込番号:15570346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/04 19:59(1年以上前)

PENを売却したのになぜにここに書く?

書込番号:15570437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/04 20:08(1年以上前)

ただ学習能力が無かったと言う事を書きたかったのかも。

書込番号:15570475

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/04 20:36(1年以上前)


 結局皆さん、ボケないって言われるのを気にしてるんだね。
 なんかほんとに欠点じゃないかと、初心者の方にそう思われちゃうよ。

書込番号:15570625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/04 20:55(1年以上前)

蓮の花、綺麗ですねぇv
掲載された画像見れば一目瞭然ですね。

書込番号:15570699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/04 21:09(1年以上前)

新年早々、フルサイズ並のボケですね。

書込番号:15570763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


BB-WOMANさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 スタジオソートフル 

2013/01/04 21:23(1年以上前)

スレ主さんのレスが無いのが
事実を物語っていると思います。

書込番号:15570847

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6件 風の箱庭 

2013/01/04 21:25(1年以上前)

昔、知人(写真に詳しくない)にコンデジのマクロモードで撮った花の写真見せたら、「スゲー、コンデジでもこんなにぼかせるんだ。」と感心された事があります。

機材は使いようです。
「ボケない、ボケない」と喚くよりも、ボケを得る方法を勉強するほうをおすすめしますよ。
使用レンズ・撮影距離・絞りによってボケ具合が変化するのは、当たり前のことです。

初心者マークが付いている訳でもない方が、こういう書き込みをするのは、ただのネガティブキャンペーンです。
それならば、どうやったらボケるかを訊ねるスレの方が、よほど建設的だと思いますが。

書込番号:15570852

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:74件

2013/01/04 21:37(1年以上前)

後学の為に そのボケが駄目の写真を投稿して貰えませんか
  お願いします フォサーズを使ってる者ですが 宜しく お願いします

書込番号:15570928

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/01/04 21:53(1年以上前)

当機種

キットズームの試し撮り

関西では「ボケ」が出来ないと生きていけません。(*_*)\バキッ

書込番号:15571034

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/04 23:08(1年以上前)

今さら言うことか・・・?

書込番号:15571488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/04 23:17(1年以上前)

(このスレ主、なんで1インチセンサー機の板にはスレ立てしないんだろ・・・?)

書込番号:15571534

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/05 00:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ノクトン25o

50o

96o

150o




25mmから150oまでふつうにボケますけど。。?
よーボカしませんか?


書込番号:15571927

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/05 00:46(1年以上前)

2000ccの車に対して、3000ccや4000ccの車と比べて非力なことが最大にして致命的な欠点だ、
と言ってるようなものです。

かと言って、大排気量の車に対して、2000ccの車の存在が劣っているというわけではなく、
燃費や取り回し、使い勝手では大排気量の車を大きく上回るでしょう。
パワーだけを考えて、大きくて、取り回しが悪く、燃費が悪い車を初心者に薦める事が
経験者として正しい事でしょうか?

2000CCの車が多くの人にとって使い勝手が良く、普及しているのと同様に、OM-Dも多くの人に
使いやすく、高性能なカメラです。

同じ車やカメラだからと、一括りにしてある一点だけで比べてしまうのはあまりにもおかなしな話ですよね?

書込番号:15571988

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/05 00:54(1年以上前)

久々に釣堀にやって来ました。

多分露出って言葉を知らない方なんですね。

書込番号:15572032

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/05 02:02(1年以上前)

スレ主さんはE-P1を以前所有していたようですね。
でも手放した理由はAFの性能で、センサーサイズではないようです。

「重箱の隅をつつくような画質の比較が本当に素人カメラマンに必要なのでしょうか??
それよりも「どこでどんな写真をどういう表現で撮るか」「どう創造性を発揮するか」
そういったクリエイティブな方向にエネルギーを使う方が遥かに大切ですよ。」
と、NEX-5Aの板では素晴らしいコメントですね。

DSC-RX1を購入して何か心境の変化があったのでしょうか?

書込番号:15572282

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/05 02:05(1年以上前)

スレ主様へ

後に続く同好の士の卵への警句のスレありがとうございます。
しかし、安い物があるとはいっても、何万もの投資が必要な趣味に首を突っ込むわけですから、
騙された、こんなはずでは、といった言葉が出るのは、やはり勉強不足と言わざるを得ないでしょう。

注意を喚起するならば、価格コムしか情報源の無い方々向けに、
「撮影術のハウツー本やブログを探して、自分にあったセンサーサイズのカメラをみつけよう」
ぐらいのコメントを書き込むことも必要かと思います。

書込番号:15572292

ナイスクチコミ!11


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/05 02:31(1年以上前)

スレ主さまの仰り様は、OM−Dで撮れば何でもパンフォーカスになるという誤解を招きます。
初心者の方がそこらへんわからないで購入されるかもしれないと考えあえて投稿します。

書込番号:15572352

ナイスクチコミ!22


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/05 07:33(1年以上前)

当機種

14-54mmU

広角系でぼかすの難しいですよね
私は基本的にぼかした写真を好まないので4/3センサー機でも基本的には絞って使うことが多いため余計にそう思います

どのくらいのボケが良いか、というのも個人差のある話しなので、もし「初心者の方がそこらへんわからないで購入されるかもしれないと考えあえて投稿します。」と言うことであれば、このカメラでこのレンズならこのくらいという参考になる画像を上げた方が初心者には何十倍も説得力が有ると思いますよ

書込番号:15572732

ナイスクチコミ!15


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/05 07:34(1年以上前)

スレ主さんが最初の一回しか顔を出さない時点で、もうこのスレは終了と考えてよいのではないですかね。

さて、この場を借りて、皆様、今年もよろしくお願いいたします。

書込番号:15572738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/05 08:30(1年以上前)

マイクロフォーサーズでもボケのある写真は撮れなくはないでしょうけど、ボケに関してはAPSC機やフルサイズ機の方がセンサーサイズ的には有利なのは覆すことの出来ない事実でしょう。
ボケをより重視するならばAPSC機やフルサイズ機、パンフォーカス画質をより重視するならばマイクロフォーサーズ機という適材適所でいいと思います。

かく言う私はボケを重視したいのでミラーレスのAPSC機とデジタル一眼レフのフルサイズ機の二台持ちです。マイクロフォーサーズ機まで持つ余裕がありませんので、パンフォーカスを撮りたい場合は二台のカメラを適宜使用しています。

書込番号:15572891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/05 08:37(1年以上前)

パンフォーカス云々ではなく、単に被写界深度が深めと言えば良いのに。と思います。
フォーサーズだって、100ミリF2とかなら、被写体との距離にもよりますが、ボケまくりますよね。

良く誤解されるのは、35ミリ換算の焦点距離を表示されるので
フォーサーズの25ミリ=ライカ版の50ミリ相当
なのになんでボケ無いの?
でしょう。

あくまで、ボケ量なら
フォーサーズの25ミリとライカ版の25ミリ
が同じですよね(^^)

まあ、画角が違いますけど(滝汗)

書込番号:15572917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2013/01/05 10:14(1年以上前)

また出たな。

七変化妖怪め。

寂しいんだね。

可哀そう。

書込番号:15573259

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/01/05 10:29(1年以上前)

かづ猫さん

>あくまで、ボケ量なら
 フォーサーズの25ミリとライカ版の25ミリ
 が同じですよね(^^)

撮像面でのボケの大きさなら、その通りですが、同じ大きさの写真にするには、フォーサーズは約 2 倍に引き伸ばす必要があるので、ボケの大きさも約 2 倍になりますね。

では、同じ大きさの写真にした場合に、ボケの大きさを同じにするには、レンズの焦点距離をどうしたらいいか?・・・というと、約 0.7 倍にすればいいようです。

私には、詳しい計算式など、よくは理解できませんが、次のサイトで詳しく説明してありますので、ご興味があれば、ご覧ください。
 http://www.asahi-net.or.jp/~kv5y-aon/DOF/dof.html#dof

ここの、最下段近くに、6本の曲線のあるグラフが掲載されていて、横軸にレンズ焦点距離の比 n 、縦軸に変えるべき絞りの段数 i を取ってあります。
赤色の曲線が、ライカ判をフォーサーズに変えた場合を想定したものになっていて、これから、
 *画角を同じにする(横軸が 0.5) > 縦軸は 約 -2(絞りを 約 2 段開ける)
 *焦点距離を同じにする(横軸が 1) > 縦軸は 約 2(絞りを 約 2 段絞る)
 *絞りを同じにする(縦軸が 0) > 横軸は 約 0.7(焦点距離を 約 0.7 倍にする)
ということが読み取れます。

ついでに、「フォーサーズは、フルサイズや APS-C に較べてボケない!」と、APS-C をフルサイズ(ライカ判)とグルーピングしたがる人が、スレ主さんを始め非常に多いのですが、このグラフからも、APS-C(青色)は、敢えてグルーピングするなら、フルサイズ(黒色)よりもフォーサーズ(赤色)と一緒にすべきことが、よく判りますね。
 *ここでは、APS-C を、元々のフィルムのサイズ(23.4mm×16.7mm)としていますが、
  デジカメの APS-C、特に CANON の APS-C は、これよりもかなり小さいので、
  益々フォーサーズに近く、フルサイズと同じグループに入れるのは、とても無理ですね。

書込番号:15573310

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:81件

2013/01/05 10:30(1年以上前)

皆さん沢山のお返事有り難うございます。
理論的に説明いただけた方、ちょっと?な方、そして熱く必死になる方(笑)
全て想定の範囲内のお返事でした。

やはり「ボケますよ〜」という作例は全て「接写系」「望遠系」でしたね。

確かに「フォーサーズもこの条件ならボケます。」

でもどうしても難しいのは
スナップに最適とされる35mm(フルサイズ換算)のレンズで中距離でのボケを楽しむ時でしょう。そしてそれこそが一番使用頻度が高い撮影条件の1つである場合が多いのです。
実際にこういう条件で「もっとボケたらいいのにな」と思われているユーザーさん多いと思います。

望遠でぼかせといわれても「引けない」撮影場所って多いですよね。
接写でぼかせといわれても「もっと周囲も写したい」ケースも多いですよね。

まとめます

フォーサーズをお奨めする方
沢山のレンズを持ち歩き軽快に撮影を楽しみたい方
パンフォーカス的な風景写真が中心の方

フォーサーズを避けた方がいい方
街歩きのスナップでボケ味のある写真を楽しみたい方







書込番号:15573313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/01/05 10:37(1年以上前)

申し訳ありません。

ちょっと説明不足の部分がありましたので、補足訂正させて頂きます。

誤) ここの、最下段近くに、6本の曲線のあるグラフが掲載されていて、
正) ここの、最下段近くの「同程度の被写界深度を得るための絞りの計算例(撮影距離が同じ場合)」に、
   6本の曲線のあるグラフが掲載されていて、

書込番号:15573345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/05 10:38(1年以上前)

DSC-RX1ご購入おめでとうございます。
ご自身のカメラライフをお楽しみ下さい。

書込番号:15573349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/05 10:49(1年以上前)

サイバーショット DSC-RX1使てらっしゃいますね、

35mmF2すばらしい描写力だと思いますし、美しいぼけ味が楽しめるますね(^_^)/

もうちょい安くなればいいのにな〜(^_-)

>OM-D最大にして致命的な欠点

 E-P1とは、ちがいますよ、ちょいいいすぎでしょ!(-"-)

一度使ってみてください。

マクロにしても、開放で撮ることはほとんどないと思いますが・・・・?

書込番号:15573390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件

2013/01/05 10:54(1年以上前)

スレ主さんはRX1を買って嬉しいのは分かりますが、「RX1最大にして致命的な欠点・・・・単焦点レンズでズームが出来ない」って言われたらどうです?「適材適所」とか応えるんじゃないの?
はっきり言って、大人げなくて恥ずかしいスレ立てです。

書込番号:15573411

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:39件

2013/01/05 10:55(1年以上前)

>街歩きでボケ味のある写真を楽しみたい方

パナソニックの12-35mmF2.8、これがまた街歩きで重宝するんですわ。

書込番号:15573414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2013/01/05 11:17(1年以上前)

パナのGH2とGF1の愛用者です。
今度中古で、フォクトレンダーのNOKTON 25mm F0.95とNOKTON 50mm F1.1をE-M5で楽しもうと思ってます。E-M5の手ブレ補正に期待して、パナとの2刀使いにもうすぐなります。(楽しみ!)
だけどスレ主さんのRX1を超える出費となるので、後がたいへんです。(笑)
パンフォーカスもボケの美しさもレンズとテクニックの勉強で決まるんじゃないんですか?スレ主さんの最初のクチコミに8人もナイスしているのが不思議です。

書込番号:15573509

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/05 11:19(1年以上前)

>パナソニックの12-35mmF2.8、これがまた街歩きで重宝するんですわ。

フルサイズ換算の画角で24-70mm相当、被写界深度でF5.6相当ですね。ボケについては言うものがな。

書込番号:15573515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/05 11:24(1年以上前)

街歩きのスナップ

開放で撮ってんの?

暗いときくらいじゃないの?

書込番号:15573546

ナイスクチコミ!13


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/05 11:34(1年以上前)

メカロク様。
情報ありがとうございました。

全く話は違いますが、銀塩ではPENTAXのLXやZ-1を使用してましたが、50/1.4や80/2.0での絞り開放での撮影などほとんど出来ずに、E-5やOM-Dよりもボケない写真を量産してました(笑)
開放だとピントが合わせ切らずに、ボケはボケでもピンボケに(汗)

当時よりもAF性能は上がり、EVFでは拡大での追い込みも出来て、ようやく開放絞りでの撮影が自分の腕でも実用になりました。

ついでに言うと、ASA64〜100のネガとクロムばかり使ってたので、現在のデジカメ高感度耐性には驚くばかりです。

スレとは別の話ですが、ボケ量など考えてたら思い出しました。

書込番号:15573595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/01/05 11:45(1年以上前)

誰だって、ある程度の年になればボケるものです。
健康ならば、気にしないことです。

書込番号:15573641

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/05 11:54(1年以上前)

暮らしの手帳さん

あなたは>スナップに最適とされる35mm(フルサイズ換算)のレンズで中距離でのボケを楽しむ時でしょう。そしてそれこそが一番使用頻度が高い撮影条件の1つである場合が多いのです。

上の様な撮影の仕方をご自分の撮影スタイルの真骨頂とされているようですね。
そのような状況で大きなボケを享受したいという欲求が強いので、
フルサイズが自分の撮影スタイルに一番合っているとおっしゃることは理解できます。

ただし、写真を撮影される方の中で、あなたが挙げられたようなスタイルこそ一番重要と考えられている方はごく少数派だと思います。35mm(フルサイズ換算)は普通は旅行で家族や風景を一緒にパンフォーカスでとらえたり、街角で絞り込んだスナップ写真を撮るほうが、一般的な使用頻度は高いと思います。

35oフィルム時代でも、35mm(フルサイズ換算)のスタンダードな使い方は絞り込んだスナップ写真や風景撮影だったと思いますよ。
近年大口径短焦点レンズや高感度ノイズ耐性の向上によって夜間スナップを常用する方が増えてきて
35mm(フルサイズ換算)に対するイメージも変化してきているとは思いますが、、、、。

ご自分のマイナーな撮影スタイルに適さないからと言って、フォーサーズの特質を致命的な欠点と言い切ることは、
明らかなネガキャン行為と判断されても仕方がないと思いますがいかがですか?


書込番号:15573678

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 12:02(1年以上前)

>フォーサーズをお奨めする方
>沢山のレンズを持ち歩き軽快に撮影を楽しみたい方

フォーサーズ用のレンズは重いですよ?
軽いのはマイクロフォーサーズ用です。

>フォーサーズを避けた方がいい方
>街歩きのスナップでボケ味のある写真を楽しみたい方

今のE−5は重いのでスナップには向かないと思います。

書込番号:15573707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/05 12:11(1年以上前)

何時の間にかOM-Dの話からマウントの特徴の話になったんですねえ。

OM-Dにはいっぱい良い所があります。
強力なボディ内手ぶれ補正や防滴防塵、コンパクトでハイスピードの標準ズームや望遠ズームを使用できること。
隙の無い良いカメラですよ。

しかし、なぜ興味も無いだろうカメラの板にきてまでこんなトピ建てるのか不思議です。

小さい子供が、興味のある子供をついいじめたくなる心境と同じですか?
それならば食わず嫌いせず、一度使用してみると良いです。
先入観と古い価値観に捕らわれていると視野が狭くなってしまいますよ。

書込番号:15573756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/05 12:14(1年以上前)

>なんてこったい( T_T)\(^-^ ) さん

「ボケについては言うものがな」

言うものがな?

ふるさいずボケ??


大人な皆さんが仰る通り、道具は道具。
道具に振り回されるのではなく、それをどう使いこなすのか、に時間を使いたいものです。
他山の石、以て玉を攻べし。
スレ主さまに於いては、新春から自分を見つめなおす良い機会となったことと。
心優しくも返信してくださった皆様に感謝感謝ですね。

書込番号:15573765

ナイスクチコミ!14


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/05 12:21(1年以上前)

このスレまとめると
他所のカメラ板まで出張して
わざわざネガスレ立てすると
多くの人からちょっとアレな人と思われても仕方ない
・・・という勉強にはなりました。
自身への戒めにしたいと思います。

フォーサーズ・マイクロフォーサーズ使いに
そのような行為をする人がいない事を願うばかりです。

書込番号:15573795

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 12:24(1年以上前)

このスレ読むとパリュードさんが書かれた

    「結局皆さん、ボケないって言われるのを気にしてるんだね」

だと思いますね。
スレ主さんはDSC-RX1使ってるのでマイクロフォーサーズ(フォーサーズ)がパンフォーカスTypeのカメラだと思うのは当たり前です。
DSC-RX1のレンズは35mmF2の広角単焦点レンズなのに

望遠でぼかせ
接写でぼかせ

は無意味です

書込番号:15573814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/05 12:36(1年以上前)

> 何時の間にかOM-Dの話からマウントの特徴の話になったんですねえ。

初めからOM-Dの話では無くセンサーサイズの話ですね。
センサーサイズは今に始まった話ではないので
どうしてもマウントの話になりますね。

書込番号:15573883

ナイスクチコミ!1


斗魅さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 12:40(1年以上前)

あけました、おめでとうございます。

なんか、まだ正月ボケです。
ん〜?スナップ撮影で開放でなんか撮んないだろ!…基本だよ、明るいレンズは、一眼のファインダーで見たとき良いからなんだよ、此が明るいレンズをプロが使一番のわけよ。
、撮るときは、1.2段は、最低絞るだょ、解像度アップにも、つながるよ
フォーサーズは、開放から良好な解像度なんだよ、古サイズのレンズじゃ駄目なわけよ、

写真は、カメラじゃないよ、コンデジでも酔い写真いくらでも撮れるよ、

RX-1はコンデジの最高機種だね、使いこなしてくださいませませ。

書込番号:15573903

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2013/01/05 13:05(1年以上前)

おはようございます。
まあ、カメラに詳しくない人がね
ボケを期待しすぎて購入しちゃうと。

・・・・ってなるかもね。

書込番号:15574038

ナイスクチコミ!9


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/05 14:06(1年以上前)

この程度の【致命的】な欠点はどのかめらでも抱えてるような…。
単焦点レンズはズームが出来ないのは致命的、一眼レフは大きいから致命的、
防塵防滴のないカメラは雨天で撮影出来ないから致命的、等々と同レベルの
【致命的】欠点なのかなと。

>街歩きのスナップでボケ味のある写真を楽しみたい方
どんな写真か想像がつかないんですが?参考までに何かサンプル画像を上げてくれると有り難いのです。

書込番号:15574291

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 14:42(1年以上前)

初心者のM フォーサーズ使いですが、(えっと、EP-3です。)

カメラとレンズいろいろのシステムのバランスが文句ないな。
と、私は思います。軽い装備でボケもちゃんと出せますし。

フルサイズのボケも良いのでしょうけど・・・。重そうで・・・・。

沢山の初心者さんがフルサイズにツァイスとかを付けたのを欲しがったら
もう、びっくり想定の範囲外ですねっw

書込番号:15574463

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 14:50(1年以上前)

スレ主さんの書き方がネガキャンっぽいので(本当にネガキャン?)、ある程度叩かれるのはしょうがないよね

最初のほうはシンプルで的を射たレスがあったけど、信者が出てきて使いこなしが悪いだの、これくらいボケればいいだのボケたことを言い出しちゃったね

信者の人たちの「ボケない」って言葉への反応は滑稽なくらい
よほど気にしてるんだね

ボケの大きさはセンサーサイズだけでは決まらないけど、センサーサイズの影響も大きいに決まってるじゃん

だいたいボケの大きさの話をしているのに、ボケに有利でもないズームレンズが重宝するなんてボケた意見や(使い勝手がいいのは事実だと思いますよ)、NOKTON 25mm F0.95なんてレンズを持ち出して普通にボケますとか言いだすなんて、ホント必死

NOKTONは確かにいいレンズには違いないけど、ボケの大きさだけを考えればフルサイズなら1万円もしないレンズとほぼ同じですもんね

フォーサーズのボケは普通のコンデジよりは遥かに大きいけれど、フルサイズと比べると小さいのは事実
これは優劣ではなくてフォーマットの特性
パンフォーカス気味の撮影には有利になるわけだし、ユーザーが使い分ければいいだけの話でしょ

まあ、コンデジユーザーがボケを期待して買うならもっといいフォーマットがあるんで、そこらへんの正しい情報がマニア以外にも浸透していくといいですね

書込番号:15574504

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/05 15:03(1年以上前)

フォーサーズをお奨めする方
適材適所、ものの良し悪しを自分で判断できる方

フォーサーズを避けた方がいい方
スレ主やガイドブック(レンズ+)のようなおかしい人の書き込みまで
鵜呑みにしてしまう純粋な方

特にレンズ+って?という方は
某巨大掲示板で検索するとこの人がどういう人なのかよくわかると思います。
正直この人には皆さんうんざりしています。

書込番号:15574567

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 15:37(1年以上前)

しゃさん(コレさん?)

>フォーサーズをお奨めする方
>適材適所、ものの良し悪しを自分で判断できる方


スレ読んでいますが、真逆ですよ。
宗教戦争反対さんの書き込み読み直しては?

書込番号:15574726

ナイスクチコミ!1


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/05 15:42(1年以上前)

別機種
別機種

フルサイズ

フォーサーズ

こんにちは。

何だかあまり意味の無いスレに成り果ててますね...。

>...やはり「ボケますよ〜」という作例は全て「接写系」「望遠系」でしたね。

皆さんは、暮らしの手帳さんが”ボケない”というので、具体的な”例”として画像をアップしたのです。
なので、暮らしの手帳さんがいう”街歩きのスナップでボケ味のある写真”の具体的な”例”として、何かしら画像をアップするのが筋というものではないでしょうか?

そうすれば、これからレフ機・ミラーレス機の購入を考えている人に、そこまでのボケが必要か否かの判断材料となるでしょうし、このスレにも意味が出てくるでしょう。

あ、画像UPしろと言いつつ、お前はUPしていないじゃないか!!と言われるかもしれないので、暮らしの手帳さんが撮るスナップってこういう系統?といった画像を一応アップしておきます。
同じ被写体ではありませんが、まぁ、同じ画角・絞りでの参考までに。

書込番号:15574748

ナイスクチコミ!14


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/05 18:51(1年以上前)

>宗教戦争反対さん
>NOKTON 25mm F0.95なんてレンズを持ち出して
>普通にボケますとか言いだすなんて、ホント必死
>フルサイズなら1万円もしないレンズとほぼ同じですもんね

レンズがあったらあったで
フルサイズは1万円以下のレンズで
同程度とか言い出すなんて、ホント必死

〜〜〜〜〜

値段の話だったら
フルサイズカメラ本体の値段はどうなん?

書込番号:15575753

ナイスクチコミ!12


kotabroさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/05 18:53(1年以上前)

当機種

日が低いのであまり絞れない

この手のスレって定期的に出ますけど、本当にネガキャンなのかな?

何時もスレ主が頓珍漢な内容でスレ立てし、そこにたくさんの真っ当な反対意見が書き込まれる。
で、スレ主が適時燃料投下しながらスレが伸びていく。

誰が見たってスレ主のマイナス意見より他のプラス意見の方が圧倒的に多いわけで、購入予定者がみたらむしろポジティブな印象を持つと思うんですよね。
ネガキャンと見せかけてオリ側のステマだったりして。(笑)


と言う私もつい先日D600買ってしまいました。
でも、マウントを移行するつもりは無く、マイクロフォーサーズもフルサイズも両方使って行きます。
マイクロフォーサーズは、レンズも含めると神がかり的に軽量コンパクトなシステムです。おまけに絞らなくても被写界深度を稼げるので、日が低く暗いヨーロッパの冬のスナップには最高なんですよね。(当方フランス在住)

書込番号:15575761

ナイスクチコミ!12


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 18:54(1年以上前)

ガイドさん(その分身さんたち含む)は、写真撮りに行ったりしないのかな。

いくつもいくつも同じようなスレ立てたり、レスしたり、それほど暇なのが
うらやましい。

ちなみに、ナイスの数でIDいくつ使ってるか分かったりして。少なくとも
3つあるね。数日見ないうちに増えた気がしますが。

書込番号:15575765

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/01/05 19:30(1年以上前)

結局は、Camera of the yearに選ばれたOM-Dに対して、嫉妬しているだけでは?

スレ主さんもソニー派みたいですし、フルサイズ派の方々も我慢ならないのでしょう。

そして、文句の矛先はいつもセンサーサイズが小さい、ボケないのみ。

スレ主さんが言う「最低でもAPS-C以上」というのも、いかにもソニー派の意見ですしね。

スレ主さんがこのようなスレを書き込まなくてもいいように、今年はソニーも頑張ってほしいですね。

書込番号:15575945

ナイスクチコミ!17


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 20:17(1年以上前)

あほくさ、ですねえ。

ばからしい議論です。

5020を使えば、キャノンでも煮込んでも超えるボケが得られます。

おっと、間違った、煮込ん、ではなく、ニコンでした。(笑)

書込番号:15576174

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/05 20:20(1年以上前)

ソニーにもボケないRX100ありますよ、それはそれで重宝してます。

E-M5が売れてるからと言って、4/3の代表に取り上げ、致命的な欠点と書き込むのはひがみでありネガキャンですね。

書込番号:15576190

ナイスクチコミ!18


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/05 21:37(1年以上前)

>フォーサーズを避けた方がいい方
  街歩きのスナップでボケ味のある写真を楽しみたい方

小生はニコンのFXフォーマットも使用しておりますが街中でのスナップは、マイクロの出番が圧倒的です。恐らくスレ主さまとは異なり暈け味のよい写真が撮れているからかも知れません。


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1355241048/l50

しゃしんたのしさん、賢弟さん、ガイド某(レンズ)さんが話題のようですね。
 


ミラーレスも人気の日本国内とは異なり、未だレフ機のシェアが圧倒的な海外において世界中の有名カメラ専門家が集まるDpreviewでOM−Dがベストカメラオブ2012の1位に選出されていました。

http://www.dpreview.com/news/2013/01/01/best-camera-of-2012-results

2位のD800、3位の5DVなどフルサイズの主力機種を抑えての受賞を鑑みても、個人的にはOM−Dに致命的な欠点があるとは感じませんね。

書込番号:15576647

ナイスクチコミ!15


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/05 21:44(1年以上前)

>全て想定の範囲内のお返事でした。

そうでしょうね。

>自分もマイクロフォーサーズのPENを所有していましたが、あまりのパンフォーカスに嫌気して数ヶ月で売却しました。

逆に聞きたいのは、同じ結果が判ってるのに何故OM-Dを購入したか?
OM-Dならばボケると思ったのかな?

書込番号:15576687

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/05 22:05(1年以上前)

スレ主さんはOM-Dは購入してないと思われます。
PENを売却したと読み取れます。

書込番号:15576832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/01/05 22:16(1年以上前)

何か変だよ!
RX-1が出て来た!
ツァイス信者ですか?エセツァイス!
コンデジにセンサーサイズは関係ない?
RX-1はマニュアルフォーカスで使った方が良いカメラだね!
簡単にスナップ写真を撮ると、ボケよりブレ写真ばかりになりますよ!
AFは二昔前の機構。ソニーのフルサイズ3部作で、最新のDフォーカスが載って無い!
ズイコーレンズが着いたソニーのデジカメが発売されるのが、待ち遠しい!

書込番号:15576910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 22:23(1年以上前)

>コンデジユーザーがボケを期待して

マイクロフォーサーズ(フォーサーズ含む)でもコンデジよりボケますから(明るいレンズもあるので)最初は満足すると思いますが、フルサイズを板とか見たときアレ???と思うかも知れませんね

今回スレ主さんのスレ立てられた理由みますと、コンデジからステップアップされる方は

「フルサイズと比較すると、マイクロ(フォーサーズ含)フォーサーズはコンデジと同じパンフォーカスTypeのカメラ」だと認識する必要があるかも知れませんね。

書込番号:15576964

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/05 22:40(1年以上前)

機種不明
別機種

NFD50mmF1.8開放(フィルムね)

マイクロ版買えばいい

大して変わんねぇ(笑)


周辺光量の少ないフルサイズは
フォーサーズ25mmf1.4とほぼ同じボケ量です(笑)

書込番号:15577073

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/05 22:47(1年以上前)

スレ主さんは、E-P1売却時の理由はAFの遅さと書いております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041113/SortID=10162102/#tab

その時の致命的な欠点はAFの遅さだったのですが、ここではパンフォーカスに嫌気がさして
売却となっています。本当はどっちだったのかな。

書込番号:15577122

ナイスクチコミ!15


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/05 23:05(1年以上前)

上げた写真にちょっと補足。

ギターのヘッドと顔のボケ方を観てもらえると分かると思うけど
E-5で撮ったほうが後ピンになってますね。
比較としては不完全だったことはお詫びm(__)m


書込番号:15577223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 23:13(1年以上前)

信者はコワイね〜

ボケないって書いたとたんにネガキャン扱いだもんね
ボクが批判したのは、フォーサーズのカメラじゃなくて信者達のボケた意見

ボクはフォーサーズも好きですよ、キライなのはメーカー問わず盲目的な信者だけです
信じるかどうかは勝手だけどね

フォーサーズはセンサーの大きさからくるボケの量こそ少なめで、大きなボケを得ようとするとレンズの選択や撮り方の工夫が、大きいフォーマットのカメラよりも重要になってきますよね
その反面、周辺まで均質性の高い画質を持っているし、深めの被写界深度が有利に働く場合も多々あります
なによりシステム全体が小さくできるのは大きなメリットですよね

だからボクはそれを知った上で使い分けましょうよって言いましたし、その辺を一般ユーザーが正確に知ることができればいいとも書きました

これのどこがアンチフォーサーズですか?

書込番号:15577273

ナイスクチコミ!8


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/05 23:51(1年以上前)

機種不明
別機種

NFD50mmF1.8開放

こっちのが多少正確かな。

まぁ実感としては大して変わりませんね。
高速シャッター切れるのに、深度が深いなんて素敵(^^)

書込番号:15577488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 00:16(1年以上前)

>比較としては不完全だったことはお詫びm(__)m

絞り値も違います。

書込番号:15577637

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/06 00:30(1年以上前)

違うネェ(^^)
50mmF1.4なら満足だった?
あんなもん開放じゃ甘くて
日の丸構図以外どこにピンがあるかわからんよ(笑)

書込番号:15577693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/06 00:33(1年以上前)

こうして場外乱闘へ…

書込番号:15577707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/01/06 00:34(1年以上前)

久々に覗いたら、お手本のような駄スレが立ってますね。

>ボケ味を生かした作品を撮影することが困難
何言ってるんでしょうね?
ネガキャンして、一人でも多くの初心者をミスリードしたいのは仕方ないですが(←心の病いみたいなもんですから)。
それにしたって、もう少し知識があればもっと上手くやれるでしょうに・・・。
この程度のネガキャンすら上手くやれない人じゃ、フルサイズ機でもぼかせられないんじゃないかな?
(スレ主さんはご存じないかもしれませんが、APS-Cやフルサイズ機はパンフォーカスの写真も撮れるんですよ)

E-M5は良いカメラですよ。
パンフォーカスしか撮れないようなカメラを、プロカメラマンたちが選ぶ訳が無い。
パンフォーカス専用機としてE-M5を所有してる人なんて、プロ・アマ含めて一人もいませんよ。絶対に。
ぼかしたければ、E-M5だろうとE-P1だろうとちゃんとボケます。
そして、この程度の駄スレではどんなに初心者相手でもミスリードは出来ません。

書込番号:15577711

ナイスクチコミ!15


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/06 00:48(1年以上前)

>スレ主さん
マイクロフォーサーズのボケ量で不満な人はフルサイズ買えばいいだけでは…
マイクロフォーサーズでも標準域ならコシナ25mm F0.95とか望遠なら75mm F1.8ならかなりボケます。
とくに75mm F1.8は開放からすごくシャープで周辺減光もほとんどありません。気付かないくらい。
開放でここまで優れた描写をするレンズはフルサイズの85mm〜135mmくらいのポートレート用レンズにあるのでしょうか?

書込番号:15577765

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 12:43(1年以上前)

>フォーサーズ25mmf1.4とほぼ同じボケ量です(笑)

違うネェ(^^) 50mmF2. 8が正解です。
わかりました?

比較する場合は同一条件にしましょう((笑))

書込番号:15579681

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/06 13:09(1年以上前)

そうなんだよ、換算理論値50mmF2.8のフォーサーズレンズと
それより一段以上ボケるはずのフルサイズ50mmF1.8が
見た目にはたいして変わりないなんて不思議だよね(^^)

フルサイズは周辺光量少ないから構図によってはそうなっちゃうんだ。
要するに「実用」段階での差はあまりないって事だよね。

マイクロには25mmF0.95のレンズもあって開放からちゃんと使えるらしいから
フルサイズにコンプレックス持つ必要は無いよ〜(^^)

書込番号:15579793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/06 13:16(1年以上前)

あまりいつまでもここへ書き込んでると、致命的と言われるよ。

ボケ論については別スレがいいでしょう。

書込番号:15579822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 14:45(1年以上前)

>それより一段以上ボケるはずのフルサイズ50mmF1.8が 見た目にはたいして変わりないなんて不思議だよね(^^)

背景があれではね(*^▽^*)

フルサイズにコンプレックスもってるのは、書き込み見る限り
フォーサーズユーザーさんですね(笑)

フルサイズ用レンズにF 1.2がある限り、パンフォーカスタイプのフォーサーズは
永遠にボケの差は埋まりません(^_^)v

書込番号:15580219

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/06 16:21(1年以上前)

(笑)

今時フィルムシューティングなんかよほど好きでもなきゃしないだろ?
ナチュラ1600がいくらするか調べてみろよ。
両方好きで、とても公平な視点から物証まで出して、実用レベルではたいして変わらんという
マイクロユーザーにとって大変有益な情報を挙げてる人間に
ムキになって突っかかってくるのは誰なんだよ(笑)

フィルムがこの世から無くなったらそのレンズ買うから、この辺で終わりにしてくれよな。

書込番号:15580626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/06 16:31(1年以上前)

ガイドさん、本当にボケてますね。

書込番号:15580670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 16:48(1年以上前)

〉フルサイズ用レンズにF1.2がある限り、パンフォーカスタイプのフォーサーズは永遠にボケの差は埋まりません(^_^)v

フルサイズコンデジユーザーのスレ主さんには何の救いにもなってないような・・・。

書込番号:15580743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


斗魅さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 17:35(1年以上前)

まだ!

パーンフォーカスは、言い過ぎ!意味わかってん?

書込番号:15581000

ナイスクチコミ!6


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/06 17:58(1年以上前)

フルサイズコンデジのレンズって35mm F2ですよね?
マイクロフォーサーズ用コシナ17.5mm F0.95のほうがボケるんじゃないですか?


>フルサイズ用レンズにF1.2がある限り、パンフォーカスタイプのフォーサーズは永遠にボケの差は埋まりません(^_^)v

フルサイズ用レンズにF1.2があるということは、マイクロフォーサーズでもマウントアダプターを使えば
そのレンズが使えるということですよ?

書込番号:15581134

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/01/06 18:04(1年以上前)

規格の問題なのでOM-Dの欠点とは言いにくいと思います。

あとフルサイズももっと大きな規格と比べれば同じなわけで、何を比較対象とするかによるでしょう。
APS-C以上なら良いというのはあくまで個人の判断であり、フルサイズ以上でないといけないと考える人にとってはAPS-Cにもスレ主さんがいうところの決定的な欠点があることになります。

書込番号:15581158

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/06 18:05(1年以上前)

フルサイズの50mmF1.2や85mmF1.2は
フォーサーズで同画角同ボケ量は作れますよ

F1.0(ピッタリ)相当は液浸でもやらないと無理ですけど

書込番号:15581166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 18:32(1年以上前)

>ナチュラ1600がいくらするか調べてみろよ

安いじゃないですか(笑)

>両方好きで、とても公平な視点から物証まで出して、実用レベルではたいして変わらんという
>マイクロユーザーにとって大変有益な情報を挙げてる人間に
>ムキになって突っかかってくるのは誰なんだよ(笑)

スレ主さんが納得しないといけないよ(^^)


一応
>OM-D最大にして致命的な欠点・・・・

カメラ自体が欠点ではありません
ボケに関してフォーサーズシステム(レンズ)が問題です。


書込番号:15581277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/06 18:58(1年以上前)

このスレ読んで分かるのって…

『アンチ(マイクロ)フォーサーズの人って
気持ち悪い』

ってことですね(笑)

計算されつくした逆ネガキャン?(笑)

書込番号:15581422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/01/06 19:40(1年以上前)

宗教戦争反対さん
結構まともな事を仰っているのでレスしますけど、

>ボケないって書いたとたんにネガキャン扱いだもんね

皆さんがなぜネガキャン扱いするのかは、マイクロフォサーズの「特性・特徴」を「欠点」と言っているからなんですよ。
ユーザーの方は、素子の大きさからして他の大きな素子のカメラよりマイクロフォサーズのボケが小さくなるのは、「特性」上そうなると皆さん分かっていらっしゃるのです。
その上で特性・特徴を「欠点」と言われれば、そりゃあ誰でも反発するのは当然と言えますよね。


僕がスレ主に言いたい事は、[15573678]で紅タマリンさんがやんわりと書いてくださっていますが、スレ主さんはボケたスナップ(これをスナップと呼んでいいのか分かりませんが)がお好きなようですね。
でも紅タマリンさんと同じように、僕もそういうスナップはどちらかというと本流では無いと思います。

写真は撮影者の撮影意思がちゃんと反映された写真ならば、どう撮っても(自由に)良いと僕は思いますが、スレ主の好きなボケた写真だけでは素晴らしいDSC-RX1が可哀想というものです。

書込番号:15581615

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/06 20:26(1年以上前)

>素子の大きさからして他の大きな素子のカメラよりマイクロフォサーズのボケが小さくなるのは、「特性」上そうなると皆さん分かっていらっしゃるのです。


マイクロフォーサーズ=ボケない ということはありませんよ

事実フォクトレンダー25mmF0.95はフルサイズの50mmF2よりはボケるわけですし
ZD14-35F2は 28-70F4と同等にはボケます

書込番号:15581871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/01/06 20:56(1年以上前)

>マイクロフォーサーズ=ボケない ということはありませんよ

BABY BLUE SKYさん、もちろんそうですよ。
ボケないことは無く、比較すればボケを得にくいという事です。
でもそれを欠点とは言わないと思います。

書込番号:15582038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/06 21:24(1年以上前)

>あとフルサイズももっと大きな規格と比べれば同じなわけで、何を比較対象とするかによるでしょう。

小鳥遊歩さん、いいこと言いますね。
大きさの異なるフォーマットを比べると、どうしてもそうゆう結果になってしまいます。

でも、それは欠点でもなんでもなくその規格の特性に過ぎません。
大きいフォーマットが向いている場合もあれば、小さいフォーマットが向いている場合もある。

それを、それぞれのファンが感情的にけなし合うから変なことになる。
スレ主さんについては、ネガキャンだと批判されても仕方ないかと個人的には思いますが、それに対する反論も、フルサイズやそのユーザーに対してのネガキャンや侮辱に思えるものがあるのは残念な事です。


BABY BLUE SKYさん

>事実フォクトレンダー25mmF0.95はフルサイズの50mmF2よりはボケるわけですし
ZD14-35F2は 28-70F4と同等にはボケます

全く持ってそのとおりですね。
ただ、フルサイズと同等のボケを得るために上記のような超大口径レンズを要することは、フォーサーズの「特性」だと思っています。(くどいようですが欠点ではありません)

メーカーもそのことを理解しているからこそ、このような超大口径レンズを作っているのではないかと思います。

>フルサイズの50mmF1.2や85mmF1.2は
フォーサーズで同画角同ボケ量は作れますよ

ところで上記について教えてもらえませんか?
普通に考えたら25mmF0.6や42.5mmF0.6が該当すると思います。
私では方法が思いつきませんでしたので、よろしくお願いいたします。

書込番号:15582195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/06 21:36(1年以上前)

なんか面白いのでユーザーでもないのに場外から乱入しますけど。

高価なフルサイズを騙されて買っては見たものの、フォーサーズやAPS-Cと実は写りが大して違わない現実をどうしても認めたくない人の気持ちは、分からないでもないような。

ボケはまあ、最後の砦なんでしょうね。

書込番号:15582271

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 21:47(1年以上前)

森の目覚めさん

冷静なレス、ありがとうございます

ボクもフォーサーズがフルサイズやAPS-Cに比べてボケが小さくなることは、欠点だと思ってないですよ

書込番号:15582335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 21:56(1年以上前)

@ぶるーとさん

私のコンデジはフォーサーズと同等の写りします。
コンデジ上がりのマイクロフォーサーズユーザーの中には多少高価なマイクロフォーサーズ(フォーサーズ含)を買っては見たものの、コンデジと実は写りが大して違わない(特性でボケない)現実をどうしても認めたくない人の気持ちは、分からないでもないような感じです。

フォーサーズユーザーの中にはコンデジをバカにする方が居ます。
ですが、コンデジの中には下手なマイクロフォーサーズ機よりまともな写りしますね。

書込番号:15582390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/06 22:07(1年以上前)

ガイドブックさん

私が使ったカメラの中で、写りだけなら一番いいのは2006年の富士のF31fdです。
いまだに現役ですが、写りだけなら現行機も含めて最強ですね。

んなもん、他人なんかほっといて自分の価値観信じて楽しみゃいいだけの話ですよ。

書込番号:15582470

ナイスクチコミ!7


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/06 22:09(1年以上前)

>私のコンデジはフォーサーズと同等の写りします。

コンデジでフォーサーズと同等の写りというとキヤノンの1.5型センサーのG1Xとかでしょうか?
ソニーRX100も初期のパナセンサーのマイクロフォーサーズくらいには写ると思いますが…

下手なマイクロフォーサーズ機よりまともな写りをするコンデジっていうのをぜひ教えてほしいですね。

書込番号:15582493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/06 22:26(1年以上前)

お遊びです。ちょっと言葉を入れ替えてみました。
(原文の日本語として変なところも一部修正)

『フルサイズユーザーの中には、多少高価なフルサイズを買ってはみたものの、実はフォーサーズと大して写りが違わない現実をどうしても認めたくない気持ちがあることを、わからないでもないような感じです。
フルサイズユーザーの中にはフォーサーズをバカにする方が居ます。
ですが、フォーサーズの中には下手なフルサイズ機よりまともな写りをするものがありますね。』

これで不自然なところはありません。

書込番号:15582599

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 22:32(1年以上前)

トラさん

「フォーサーズユーザーの中にはコンデジをバカにする方が居ます。
コンデジの中には下手なフォーサーズ機よりまともな写りをするものがありますね。」

これで不自然なところはありません。

の間違えでは?

書込番号:15582642

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/06 22:35(1年以上前)

>ですが、コンデジの中には下手なマイクロフォーサーズ機よりまともな写りしますね。
>コンデジの中には下手なフォーサーズ機よりまともな写りをするものがありますね。

そのコンデジの機種名を教えてください。

書込番号:15582661

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/06 22:35(1年以上前)

私の書いた文章は、その間違いも含めて私の著作物です、勝手に改ざんしないでください。面白いけど・・・

書込番号:15582666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/06 22:41(1年以上前)

>トラさん

誰?

>フォーサーズユーザーの中にはコンデジをバカにする方が居ます。

そのような人は見たことありませんが?

>コンデジの中には下手なフォーサーズ機よりまともな写りをするものがありますね。

どんなカメラですか?
そもそも、何をもって「まともな写り」と?

書込番号:15582710

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/06 22:41(1年以上前)

やれやれ、まだやってますか。しかも、だんだん子供ケンカみたいになってる。しかもスレ主さん不在で。もうそろそろ、やめません?

ところで、つまらない発言に混じって、「m4/3ユーザーはボケないといわれることを気にしている」というのは確かにそうだな、我ながら思いました。それで、最近はなるべく明るい単レンズを使うように心がけていますが、最近の自分の写真を改めて眺めてみたら、じつは「ボケ」はそんなに重要じゃないってわかりました。「ボケ」は主題を浮き立たせるための手段ですが、例えば、白い壁の前で人を撮れば、パンフォーカスでも主題は否応なしに浮き立ちます。目的は主題を浮かび上がらせることであって、「ボケ」はそのための手段のひとつに過ぎません。……てなことを考える機会をつくってくれたスレ主さんはじめ発言者の皆さんに感謝します。

書込番号:15582713

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/06 22:42(1年以上前)

害ドブックレンプラいぢり、楽しくなってきましたね。
消されるでしょうから思いっきり書いちゃいます。

>>私のコンデジはフォーサーズと同等の写りします。
私のフルサイズはコンデジと同等の写りします。
の間違いですよね、あなたのサンプル写真見るかぎり。

それどころか、フラッグシップで携帯並みの写真を撮るって紹介されてますし。

書込番号:15582719

ナイスクチコミ!15


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/06 22:45(1年以上前)

>フォーサーズユーザーの中にはコンデジをバカにする方が居ます。

そのような口コミをフォーサーズ及びマイクロフォーサーズのスレで読んだことありませんが、ガイドブックさんの妄想でしょうか?
リンクを貼って提示して欲しいものですが、ないのもはリンク出来ませんよね?


そうこうしている間に、ガイドさんのスレがまた一つ立ったようですね。

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1357393315/



小生はOM−Dではないとはいえ同じマイクロフォーサーズを所有しておりますが、何れにしろスレ主さまの「OM-D最大にして致命的な欠点・・・・」の主張は無理があるように存じます。

書込番号:15582733

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/06 22:51(1年以上前)

@ぶるーとさん

あ、すみません。
言葉遣いのおかしな原文を添削したら、内容が原文の原文に戻っていましたね。失礼しました。

書込番号:15582782

ナイスクチコミ!4


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/06 23:17(1年以上前)

場外乱闘バトルロイヤルはなおも続く…

書込番号:15582935

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/07 11:26(1年以上前)

>それはセンサーサイズが小さくボケ味を生かした作品を撮 影することが困難なことです。特に広角系や暗めのショー トズームでは絶望的です。

同意です。
両方使えばわかりますね。

パンフォーカスタイプだとコンデジが宜しいかと。
マイクロフォーサーズより、いいものあります(利便性含)。

書込番号:15584512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/07 12:27(1年以上前)

>ところで上記について教えてもらえませんか?
>普通に考えたら25mmF0.6や42.5mmF0.6が該当すると思います。
>私では方法が思いつきませんでしたので、よろしくお願いいたします。

普通に考えたとおりですよ
後はメーカーが作ってくれるのを期待するだけですね

フルサイズ用の50mmF1.2なりの後ろに凸レンズつけて
画角とピントを調整してチャレンジするのも面白いかも知れません

書込番号:15584681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/07 12:51(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

ご回答、ありがとうございます。

てっきり現行製品の使いこなしで可能なのかと思って、質問させていただいた次第です。
今は製品化されていないが、技術的には可能だということですね。

書込番号:15584762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/01/07 22:35(1年以上前)

スレ主さんが言いたいことがイマイチわからないですね。

OM-Dを買う人に、カメラの知識がない人はほとんどいないのでは?

他に入門編で使えるお手軽な値段で手に入る、名機が各メーカーにあるので
店員さんもそれをすすめるのではないのでしょうか?

言いたい内容を誰に伝えたかったのかが疑問です

また、いろんなレンズを使っていろんな写真を撮るのが楽しいので
イメージ通りにいかないから、欠点というのもどうなんでしょうか??

カメラだけではなく、車や家電などにも
それぞれ、その人が思う長所と短所があると思います。

本体の不具合以外の個人のイメージを「致命的な欠点」と表現するのはいかがなもんでしょうか?

書込番号:15587021

ナイスクチコミ!15


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/08 19:16(1年以上前)

スレ主さんのRX-1には、小生から見れば致命的な欠点が有りますが、書きません。
何故ならそれは、小生の個人的な見解でしか無いから。

それをRX-1のスレで書くと・・・おっかねぇ〜

書込番号:15590664

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/08 20:41(1年以上前)

133件の書き込みじゃないですか、大魚だ!

書込番号:15591061

ナイスクチコミ!3


kz1135さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/08 22:01(1年以上前)

凄い反応・・・
ということは、それだけ人気機種だから?

五月蝿い←これでいいですか!
意見は抜きにして、愛機として評価したい!!

趣味の世界なんです。

使い倒して、迷ったりむずむずしたり
でもでも・・・
自分が欲しい、これが良いって思っているんだったらそれでいいでしょ?

欠点なんかバーンて跳ね返して
撮り続けて行けばいいって
そう思っているのはオイラだけ?

書込番号:15591532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/09 09:35(1年以上前)

そもそも、どんなカメラでもそれを使って思いっきり人の頭をぶん殴れば、致命的でしょうが、普通、カメラに致命的な欠点なんてものはありえないですね。

書込番号:15593167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/09 09:48(1年以上前)

ああ、でもバッテリーが爆発したりするのは近いかもしれませんが、カメラの欠陥で死んだ人っているんでしょうかね? マグネシウム式のフラッシュの火が、服に燃え移ったとか?

書込番号:15593201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/09 15:06(1年以上前)

>暮らしの手帳さん

>特に広角系や暗めのショートズームでは絶望的です。

ライカ判サイズでもAPS-Cサイズでも、そういう条件なら同じような物ですね。

>でも「スマホのカメラとは全然違うボケ味を楽しめる写真を撮影されたい」かたは
>最低でもAPS-Cサイズ以上のセンサーサイズの機種をオススメします。

ライカ判の場合、ほとんどのレンズの口径が小さすぎるため画面周辺のボケは
絞り開放では口径食の為1絞り分以上小さくなり、形もレモン型になってしまう為
美しくないです。私から見ると、これは「致命的な欠点」です。

ライカ判で35mm/F2だと、縦位置で女性の全身を撮影した場合、背景はたいして
ぼけてくれません。
広角でボケを生かしたかったら、中判サイズが必要です。

書込番号:15594101

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/09 16:12(1年以上前)


フォーサーズはパンフォーカスタイプのカメラ
つまりボカし難いフォーマット。

フルサイズは両方コントロール出来るフォーマット。

つまり、スレ主さんの感覚はただしいのです。

書込番号:15594266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/09 20:18(1年以上前)

>>周辺光量の少ないフルサイズは
>>フォーサーズ25mmf1.4とほぼ同じボケ量です(Like thatさん)

>違うネェ(^^) 50mmF2. 8が正解です。
>わかりました?
>比較する場合は同一条件にしましょう((笑))(ガイドブックさん)

>>ライカ判の場合、ほとんどのレンズの口径が小さすぎるため画面周辺のボケは
>>り開放では口径食の為1絞り分以上小さくなり、形もレモン型になってしまう為
>>美しくないです。(ポロ&ダハさん)

>↑
>フォーサーズはパンフォーカスタイプのカメラ
>つまりボカし難いフォーマット。
>フルサイズは両方コントロール出来るフォーマット。(ガイドブックさん)

ガイドブックさん

口径食の多いレンズでは、絞り開放でも画面周辺部のボケ量は小さいという、お二人の書き込みの真意が伝わっていないようですね。
35mmフルサイズ用のレンズでは、絞りを2段以上絞らないと口径食による周辺光量の低下が解消しないものがざらにありますが、それは周辺部のボケ量は絞り開放でも2段絞ったのと同じくらいの大きさしかないということなんですよ。
口径食でレンズを絞られたのと同じ状態になっていますから、実際のF数の差ほど違いはないということですね。

どこが致命的(少々大げさな表現と思いますが)かは人それぞれでしょうが、数値だけで判断しているとこのようなカン違いをしてしまいます。ご注意ください。

書込番号:15595228

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/09 21:18(1年以上前)

つまり、真面目に作ろうとすれば、

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14/#/specification

このくらいの大きさ重さになるものを、

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f14/spec.html

こういう風に作っていてはもうデジの時代では通用しない。

というより、この二本のレンズの明るさ表記が全く同じというのは、もう考えたほうがいいんじゃないでしょうか? 前玉の面積、二倍は違いますよ。

書込番号:15595516

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/09 21:29(1年以上前)

>絞り開放でも画面周辺部のボケ量は小さいという、お二人の書き込みの真意が伝わっていな
>いようですね
>お二人の書き込みの真意が伝わっていないようですね。

二人がかっていないですね。
スレ主さんは周辺部の話はしていないですよ(笑)
「スマホのカメラとは全然違うボケ味を楽しめる写真を撮影」
全体をみて仰せです。

フォーサーズユーザーは周辺"しか"見ないんですね(笑)

書込番号:15595565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/09 21:31(1年以上前)

>二人がかっていないですね。

二人がわっていないですね。

に訂正します。

書込番号:15595578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/09 21:32(1年以上前)

真ん中だけの話でいいなら、フルサイズの意味なんかないでしょう?

書込番号:15595586

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/09 22:40(1年以上前)

別機種

35mm相当でF2ですが、こういう画像も撮れます。周辺減光はアートフィルターですが…

ライカ判サイズのデジイチで綺麗なボケを得るには、こんな画像になるんでしょうね。
画面中心なら、ボケも大きいですし、まん丸ですし、良いのかも…
周辺減光はソフトで誤魔化すんでしょうけどね。

書込番号:15596000

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/09 22:53(1年以上前)

ガイドブックさん

>フォーサーズユーザーは周辺"しか"見ないんですね(笑)

主要被写体を中央に入れても、周辺のボケが美しくないうえボケ量もそれほどでもない。
主要被写体を画面端にもってきたら中央のボケは大きいけど、肝心の被写体は露出不足なうえ収差でシャープにならない。
それでもよければ…

>二人がわっていないですね。

訂正されましたが、意味がちょっと?

書込番号:15596077

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/09 23:14(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9526966/ImageID=300844/

ガイドブック氏が、レンズ+というHN時代に上げた作例らしいです。

四隅減光で大してボケていない上に、上部の流れが酷く違和感が強い。
プロならみっともなくて、他人には見せられないシロモノ。
フルサイズのレンズは基本絞って使うもんだと思うがね。

マイクロなら25mmF1.4あるいは17.5mmF0.95を開放で引いて撮れば
これより数段美しいボケ表現が出来ると思う。

書込番号:15596205

ナイスクチコミ!14


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/09 23:44(1年以上前)

>「スマホのカメラとは全然違うボケ味を楽しめる写真を撮影」
そもそもがスマホとμ4/3で5〜6段?位の差がありますよね。
その差が分からない人だとフルサイズとμ4/3の2段差なんて些細なものじゃないですかね。

書込番号:15596389

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 00:18(1年以上前)

>主要被写体を中央に入れても、周辺のボケが美しくないうえボケ量もそれほどでもない。

「主要被写体をどこに持って行ってもボケない(主要被写体が浮かび上がらない)、のが
フォーサーズシステムです」といったところです。

このスレ読み返しますと「フォーサーズはボケないって言われるのを気にしてる」のが、浮かびあがりますね。

フォーサーズはパンフォーカスタイプのカメラ・・・悪いって事じゃないんですがね。


書込番号:15596547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/10 02:05(1年以上前)

こんばんは!

ずいぶんと白熱されているようですが(汗)

スレ主様のOM-Dの欠点というのは
4/3の特性ということではないでしょうか。

広角・暗めのショートズームならば
フル35mm画角の時のAPS-Cやフルサイズも
中距離ではどのみちボケは小さいような気が・・・

RX1をお持ちということで羨ましいです^^
フルサイズ35mmの画角が欲しければ
4/3では17.5mmのレンズが必要ですから
短い焦点距離では確かにボケにくくなりますね。

m4/3にはコシナですが17.5mmF0.95というレンズがありますし
少なくとも中距離のボケならほぼ同等といえるでしょう。
*細かく言うと0.1分だけコシナの方が大きいでしょうか(笑)

フルサイズと同一画角でF1.4のレンズなどと比較されると
ボケの量は分が悪いのは事実でしょうが
寄ったり背景を工夫したり開放値の明るいレンズを使うなど
撮影者次第でカバーできる範囲内かと。。。
それを4/3だからパンフォーカスしか撮れないというような感じで
言われてしまうと反対の意見も出てくるでしょう^_^A
4/3はスマホのカメラとは全然違うボケ味を楽しめるフォーマットだと思います^0^

また、ちょっと雑な計算ですがコスト的にもOM-Dは良いと思います^^
フルサイズ + 35mmF1.4 or F2(RX1) = 22万(RX1) 25万(6D D600)〜38万(5D3 D800E)
m4/3 + 17.5mm F0.95 = 15万くらい?

スレ主様もそんなに悲観されて手放さなくても良かったのかもしれませんね。
あ、でもRX1は高感度が良いですねorz

書込番号:15596847

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/10 06:50(1年以上前)

別機種

18mm/F2ですけど、綺麗にぼけてくれてます。

「主要被写体をどこに持って行ってもボケない(主要被写体が浮かび上がらない)、のが
フォーサーズシステムです」

ってのが、全く理解できないのですが、ライカ判換算で36mmでも、結構綺麗にぼけてくれますね。
ツァイスって伝統的に、ボケには気を遣わなかったことは明白で、日本のユーザーが絞り羽根の
枚数を増やせと言っても、ピントが合っていない部分は関係ないって感じで突っぱねていました
けど、ヤシカ・京セラが降りてしまってから、やっと日本側の言うことを聞くようになったという
感じですね。
それでも、画像周辺で解像度とコントラストを維持するために、開口効率を下げているきらいが
あるのは残念です。
SONYのRX1に搭載されている35mm/F2も、もうちょっと頑張って欲しかったですね。
スレ主さん、できたらRX1のボケ具合が判る画像をUPしてくれませんか?
周辺減光もチェックしやすいように背景は白かグレーにしてください。

書込番号:15597082

ナイスクチコミ!7


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2013/01/10 11:22(1年以上前)

>このスレ読み返しますと「フォーサーズはボケないって言われるのを気にしてる」
>のが、浮かびあがりますね。

正確には、カメラのことがあまりよく分かっていないおかしな人間がデマを垂れ流す
のを気にしてるのでしょうね。

しっかりと根拠を示して反論してる人がいる以上、少しはまともな反論をするなり
そろそろ姿を消しなさい。

いい加減にみっともなさすぎます。

書込番号:15597695

ナイスクチコミ!13


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/10 12:17(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

コンデジきれい

コンデジきれい

これは何で撮ったでしょーか

(^^)いやぁ、ガイドブック氏がレンズ+というHN時代に上げた作例。

「良い間違い」だと思いますよ。

フルサイズでは知識のない方がレンズの扱いを間違えると
コンデジにも劣る描写の写真を量産しかねないことを如実に物語っています。
フォーサーズ・マイクロフォーサーズでは、あんな酷い写真はまず撮れない。

書込番号:15597849

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 12:42(1年以上前)

ボカすと言う意味では、フルサイズに対してフォーサーズは明らかに不利なのです。
先ずこれは理解しましょう。

フルサイズと同じようなボケを得るには2段開けないと行けません。
現状マイクロフォーサーズで一番明るいのは F0.95なのですが
35mm換算しますと、F1.8ですね(^_^)v

現状マイクロフォーサズ(フォーサーズ含)は、35mm換算ですとフルサイズの
F1.4すら表現出来ません。

スレ主さんの感覚である(フォーサーズ)はボケ難いシステム
は正しいと思います。

書込番号:15597950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 12:53(1年以上前)

フォーサーズとコンデジは似た感じのパンフォーカスタイプです。
と、いいますのは
『フルサイズとフォーサーズ使って同一条件にすると「フォーサーズ」はボケない』なぁと感じます。
私もスレ主さんと同じ感覚です。

スレ主さんを満足させるには、フォーサーズのレンズはすべて2段明るくする必要がアルと思っています。
今後はマイクロフォーサーズに期待しています。
フォーサーズのレンズは更新される可能性が低いからです。

書込番号:15598003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 16:57(1年以上前)

機種不明

エリア分けしてみると描写の不均一さが際立つな。
こまけぇ解説はもうめんどいから割愛


ボケで言うならエリアD辺りが最大
それより遠くにあってよりボケていくはずのエリア@・Aあたりが
減光の影響でボケが硬くなって、しかも流れまくってる。

このみっともない描写を均一にするには絞るしかない。
@AHIのエリアは見た感じ2EVは暗いので2段は絞る必要がある。
よってフォーサーズのような均一な画質を得るためにはF2.8以上が必要。
開放でも@AHIのエリアは減光によってもともとF2.8程度のボケ量なので
絞るほうが全体的な描写は良くなり、見た目の違和感もなくなる。
24mmF1.4も、まともな画質を得るためには実質24mmF2.8レンズと変わらない。

フルサイズ規格でやたら明るい単焦点というのは、同じような特性を持ってる物が多い。
バカを騙して儲けるためのカタログスペックであるという現実に気づいて欲しい。

書込番号:15598720

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 17:00(1年以上前)

補足

>@AHIのエリアは見た感じ2EVは暗いので2段は絞る必要がある。

@AHIのエリアは見た感じ、エリアDEより2EVは暗いので2段は絞る必要がある。

書込番号:15598731

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/10 17:28(1年以上前)

ですから巷にゴロゴロしているフルサイズ用F1.4レンズって、開放で撮るとこんななんですよ。

http://dslr-check.info/2012/0226_5D2_EF50mmF1.4USM_F1.4_org.jpg

APS-C機に付けてもまだ周辺減光が発生しそうだし、フォーサーズで使ってちょうどいいくらいじゃないですか? まあ、こんなホワホワの画質じゃお断りでしょうけど(^^;;

ところがこれはフォーサーズじゃないですけど、富士のAPS=C機用に新設計されたレンズだと、

http://dslr-check.info/2012/0226_X-Pro1_XF35mm_F1.4_org.jpg

開放からこれ。

どだい比較になるものじゃなく、これはPana Leica DG 25mm F1.4でも富士と同程度の性能があるようですから、要はフルサイズはシステム全体での古臭さが最大の問題でしょう。

本当なら比較的安価なレンズも新設計すべきだと思いますけど、このままじゃマイクロフォーサーずやAPS-Cのミラーレスに、どんどん差を広げられちゃいますよ。

書込番号:15598829

ナイスクチコミ!12


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/10 17:29(1年以上前)

データで見るとマイクロフォーサーズのレンズは他社の同様のレンズに比べて平均以上の性能があるのではないかと思います。

             M.ZUIKO75/1.8   EF85/1.2L   PlanarT*85/1.4   FA77/1.8    AiAF85/1.4
解像力(平均値)     0.65         1.4           2.8        2.1         1.9
色収差(平均値)     0.165        0.335         0.39       0.285       0.175
周辺減光(最大値)    0.87%        3.325%        2.915%      1.89%       5.785%
歪曲収差(最大値)    -0.10%        0.25%         0.23%      -0.05%       0.18%
レンズは左からオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8、キヤノンEF85mm F1.2L II USM、ソニーPlanar T*85mm F1.4 ZA、ペンタックスFA77mmF1.8 Limited、ニコンAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


             PL25mm/1.4     DA35/2.4     AF-S35/1.4G     35/1.4G     EF35/2
解像力(平均値)     1.1          1.3           1.3          3.5         2.4
色収差(平均値)     0.11         0.44          0.305        2.15         0.655
周辺減光(最大値)    3.29%       10.44%         6.93%        12.65%       24.12%
歪曲収差(最大値)    0.07%         0.22%         0.46%        0.35%         0.37%
レンズは左からパナソニックLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.、ペンタックスDA35mmF2.4AL、ニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.4G、ソニー35mm F1.4G、キヤノンEF35mm F2


ズームは広角端の数値
             LUMIX12-35/2.8   17-50/2.8HSM   Vario16-35/2.8   EF16-35/2.8L   AiAF-S17-35/2.8
解像力(平均値)     1.6            2.4           2.5          2.5           2.1
色収差(平均値)     0.355          0.39          1.33         0.885          0.435
周辺減光(最大値)    8.21%         18.98%         58.11%        9.88%         25.76%
歪曲収差(最大値)    0.35%          0.79%          0.78%        0.97%         0.96%
レンズは左からパナソニックLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.、シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM、ソニーVario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM、キヤノンEF16-35mm F2.8L II USM、ニコンAi AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED

書込番号:15598831

ナイスクチコミ!12


斗魅さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 17:38(1年以上前)

パーンフォーカスがわからん?そのボケ 治さんといかん!

フルサイズの開放は、使えんのじゃ!ホンマに、

フォーサーズ使いは、その辺は、承知して、使ってるんですよ!

ボケないが致命的な欠点 ?…その方がボケだぜ!

書込番号:15598856

ナイスクチコミ!12


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/10 17:46(1年以上前)

すみません。上に書いたレンズ性能の表の見方ですが、数字が0に近いほうが性能がいいということです。

             M.ZUIKO75/1.8   EF85/1.2L   PlanarT*85/1.4   FA77/1.8    AiAF85/1.4
解像力(平均値)     0.65         1.4           2.8        2.1         1.9
色収差(平均値)     0.165        0.335         0.39       0.285       0.175
周辺減光(最大値)    0.87%        3.325%        2.915%      1.89%       5.785%
歪曲収差(最大値)    -0.10%        0.25%         0.23%      -0.05%       0.18%

これの場合、M.ZUIKO 75mm F1.8がこの中では(F2.8とF5.6の平均値で)最も解像力があり、色収差が少なく、周辺減光が少ない、ということになります。歪曲収差はペンタックスの77mm F1.8のほうが少ないようです。

ちなみにM.ZUIKO 75mm F1.8は開放から全域で解像力が非常に高く、周辺減光では開放では少しあるものの、1段ほど絞ればほとんど0に近い数字になるようです。実際に使ってみると開放でもほとんど周辺減光は気になりません。

書込番号:15598886

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 18:48(1年以上前)

まず、フルサイズとフォーサーズを比較する場合ですが
フォーサーズはフルサイズ 対して絞りを二段あける

ここまでは理解出来ますか?

書込番号:15599108

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/10 18:52(1年以上前)

そして永遠にループ…

書込番号:15599123

ナイスクチコミ!5


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/10 18:55(1年以上前)

こういう状態のスレッドに書き込むのは好みじゃないんですが
浅学なものでどうしても気になったので

パンフォーカスタイプのカメラっていう言い方はあまり聞きませんし
固定焦点のカメラ以外では聞いたことが無いのですが
AF機構がある、ましてレンズ交換式のカメラに適用できる単語なんでしょうか

書込番号:15599133

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 18:58(1年以上前)

スレ読みますと、同一条件の意味が理解出来ていないようです(>.<)

先ず『35mm換算』を理解されたらと思います。

例えば

http://kakaku.com/item/J0000001971/spec/#tab

コンデジのF2.8はボケないなぁと思いませんか?

書込番号:15599141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/01/10 19:36(1年以上前)

一眼タイプのカメラは比較的高い買い物なので,買った人はその製品を愛してなるべく長く使いたいものだと思います。

製品の長所や短所について各々の主観的な感想を述べることは購入希望者の判断に資するから有益だと思いますが,ある製品を好んで使っている人々をけなすことは本来の主旨を逸脱するものであって,もはや他人を誹謗中傷すること自体が目的と化している認定されても致し方ありません。

さて,ボケを生かす写真を撮るということにプライオリティを置く人はやはりフルサイズのカメラの方が適するでしょう。

本当にそれほどまでのボケが必要か否かは別の問題ですが。

書込番号:15599265

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/10 21:13(1年以上前)

m4/3では「ボケ無い」、「ボカす事は出来ない」とかを
何度も繰り返すのは、既に脳内が2段ボケているからです。

晩年の同じ事ばかり繰り返す、「不幸な案内(ガイド)本(ブック)」は、
大人しく古紙としてリサイクルされたほうが世の中の為になります。

書込番号:15599691

ナイスクチコミ!16


斗魅さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 22:20(1年以上前)

古紙(案内本)、古サイズに、座布団一枚だねぇ!

スナップ写真の広角撮影なんか、わかりずらいだろが、

あ!わかったぶれ写真撮ってんじゃない?

書込番号:15600054

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/10 23:09(1年以上前)

マイヨヴェールさん、こん**は。

>さて,ボケを生かす写真を撮るということにプライオリティを置く人はやはりフルサイズのカメラの方が適するでしょう。

私も、ボケを生かす写真を撮る事が多いのですが、EOS 5D Mark IIIとかD800Eで撮影することは
躊躇してしまいます。
発色を重視するならPentax 645D、シャープ感を重視するならSIGMA SD1を選びますね。

CMなどで、背景に光源が大きくぼけているシーンを良く目にしますが、たぶんPLマウントの
レンズを使ったスーパー35mm(=APS-Cサイズ)で撮っているはずなのに、画面周辺でボケの形
がレモン型に変形したり、ボケの周辺に光が集まってドーナッツ型に変形した汚いボケが結構
多いように感じています。

あれだったら、PanasonicのAG-AF105Aにオリンパスの14-35mm/F2か50mm/F2か35-100mm/F2
を装着して撮影すれば良いのにって気がしてしまいます。
もちろん、カメラスルーアウトで10bit 4:2:2 1080/60Pの外部収録をする必要があると思い
ますが、EOS 5D Mark IIIで撮影するよりは画面周辺まで、大きく、丸く、光量が均等で
綺麗なボケが得られるはずです。

綺麗なボケを得るには、後玉の直径を最低でも60mmにしなければダメと言うことはハッキリ
しているんですけど、現状では不可能ですね。
フォーサーズの場合は、既に実現しているんですけどね。
m4/3も物理的には可能ですけど、F0.95を実現するには信号接点をつけることすらできない
のが現状ですから、もっと大きくしておいても良かったかもしれないですね。

私にとってのマイヨジョーヌはフォーサーズなんですけどね。

書込番号:15600356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/10 23:24(1年以上前)

当機種

簡単ですがボケ味チェック M.ZD17/1.8

>まず、フルサイズとフォーサーズを比較する場合ですが
フォーサーズはフルサイズ 対して絞りを二段あける
>スレ読みますと、同一条件の意味が理解出来ていないようです(>.<)

そうお感じでしたら、意図不明瞭なURLを提示するのではなく
ご自身の言葉で最初からわかりやすくご説明されるのがよろしいでしょう。

・・・ですが

>先ず『35mm換算』を理解されたらと思います。

その話はとうの昔に済んでいますね。いまさら?の話です。
あなたが「同一条件」とか「換算」で言おうとしていることの意味は、すでにほとんどの人が理解していますよ。それが正しい考え方かどうかもふくめて。
このスレでここしばらく話されていることは、そこからさらに先の話になっています。

ところで先日M.ZD17/1.8をテストしましたが、このレンズのボケ味は絶品ですねぇ。

書込番号:15600449

ナイスクチコミ!14


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/10 23:32(1年以上前)

ところで、私が考えるOM-Dの弱点は、やはりISO200で始まる感度と、最高1/4000のシャッターです。
どうしてもNDフィルターが必要になってしまうけど、37mmや46mmではND8が手に入りにくいです(ノ_<)

と、スレの流れを無視してみたり^_^;

書込番号:15600487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


斗魅さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 23:50(1年以上前)

かづ猫様、

同感です。

後継機に期待しましょう〜!

書込番号:15600584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 23:59(1年以上前)

>綺麗なボケが得られるはずです

フォーサーズはボケないのではなくボケが得にくいです。
35mm換算で明るいレンズがないからです(><)
フォーサーズでフルサイズと同じようなボケを得るには2段開けないと行けません。

>F0.95を実現するには信号接点をつけることすらできない

35mm換算でF1.8相当ですので、まだ頑張る余地がありますね。

F2ズームでも35mm換算でF4相当ですので、がんばって頂きたいです。

書込番号:15600628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/11 00:19(1年以上前)

>フォーサーズでフルサイズと同じようなボケを得るには2段開けないと行けません。

そんな話はとうの昔に終わっています。
いまだに論点が理解出来ていないみたいですね。

書込番号:15600726

ナイスクチコミ!17


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/11 00:39(1年以上前)

>2段明るくする必要がアルと思っています。

最も基本的な事ですがボケの量と明るさは別物です。35mm判50mmF2.8はフォーサーズで100mmF2.8で明るさは変化しません。ただしボケ(被写界深度と表現してもよいでしょう)は当然異なりますね。

ガイドブックさんはHNを変更されるたびに某掲示板でも有名な「レンプラの2段暗い説」をオリンパス板で繰り返し唱えておられますが、それが原因でHNが変わっても「レンズ」さんと分かってしまうですよ?
初心者ならいざ知らず、他にそんな頓珍漢な換算をする方はおりませんから。



>『フルサイズとフォーサーズ使って同一条件にすると「フォーサーズ」はボケない』なぁと感じます。

小生はフルサイズとマイクロ(APS−C含む)ユーザーですが全くの同条件下で撮影を行えば仰る通りですね。フォーマットが異なるのですから当たり前のことです。そもそも「素子の大きさの違い」があればこそメーカーはコンパクト〜中判まで様々なカメラを開発できる訳ですし。
故に適材適所、或いは個人の好みで機材を選択できる訳です。

フルサイズで恥ずかしい作例しか撮れないもの使い手の問題。(誰のことかはご想像にお任せますが)。(笑)
マイクロフォーサーズでも美しいボケを演出できるのも使い手の問題。そういうことです。

書込番号:15600814

ナイスクチコミ!19


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/11 00:39(1年以上前)

センサーサイズが小さい分をレンズ性能で補っているという考えもできると思います。

ポートレートレンズの性能(数字が0に近いほど性能がいい)

解像力
オリンパスの75mm F1.8は開放F1.8で0.7。それ以降F11まで1を下回る超解像力。
某社85mm F1.4は開放で7.1以上。F2で5.3、F2.8で3.6。絞っても1未満にはならない。
某社135mm F1.8は開放で2以上、F2.8で1.8、F8で1.8。絞っても1未満にはならない。
某社50mm F1.8は開放で3以上、F2で3以上、2.8で2以上。絞っても1未満にはならない。

色収差
オリンパス75mm F1.8は開放で0.21。F2で0.17、以降F8まで0.20を下回る。
上と同じ某社85mm F1.4は開放で0.75、F2で0.51。絞っても0.3以下にはならない。
上と同じ某社135mm F1.8は開放は0.20と良いが、F2でも0.20、F2.8では0.36に増え、F4では0.48になる。
上と同じ某社50mm F1.8は0.26、F2で0.26、F4で0.28、以降0.25未満にはならない。

周辺減光
オリ75mm F1.8は開放こそ19.77%だが、F2では10.71%、F2.8では1.35%になり、以降F22まで1.0%以下。
上と同じ某社85mm F1.4は開放で36.06%。F2で13.21%、F8で1.85%になる。
上と同じ某社135mm F1.8は開放で37.24%、F2で27.95%。以降絞っても2.0%以下にはならない。
上と同じ某社50mm F1.8は開放で33.77%、F2で28.67%。F8まで絞ると0.85%になる。

書込番号:15600816

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 00:49(1年以上前)

>初心者ならいざ知らず、他にそんな頓珍漢な換算をする方はおりませんから

先ず『35mm換算』を理解されたらと思います。


書込番号:15600856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 11:11(1年以上前)

>OM-D最大にして致命的な欠点

私が思うに35mm換算で単焦点でF 1.4が無い事と、ズームレンズでF2.8相当が
無い事だと思います。

フルサイズF1.4の単焦点に対しフォーサーズF0.7の単焦点
フルサイズF2.8通しのズームレンズに対し、フォーサーズF1.4通しのズームレンズ

を揃える事こそ幾末の平穏が約束されると思います。

書込番号:15601930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/11 11:37(1年以上前)

↑単純な話しガイドさんがカキコしなければ平和だよ。

書込番号:15602010

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/11 12:08(1年以上前)

基本的な、スレとも関係ない質問で申し訳ないのですが、レンズの明るさというものは、フルサイズに換算すると下がるものなのでしょうか?
焦点距離が変わるのは解ります。撮像素子のサイズの違いでm3/4や3/4はフルサイズより望遠に強く、広角に弱い、という程度に理解しています(笑)
ですが明るさが変わるのはどうしても理解出来ません。何故なんでしょう?
まあ、現行レンズの明るさで屋内でISO200でも普通に撮影出来ているので問題無いっちゃあ問題無いんですけど、気になりましたので質問させていただきました、、、

書込番号:15602093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 12:35(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011889/SortID=8674635/

35mm換算の分かりやすいスレありました。
スレ主さんの主張も分かりやすいと思います。

書込番号:15602203

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/11 12:48(1年以上前)

カキコミ初心者なのでお伺いしたいのですが・・・
フルサイズ板で
「フォーサーズ・マイクロフォーサーズのぼけはフルサイズ並み!」
みたいな発言を数年にわたって繰り返したDQNキチな人でもいたんでしょうか?

2つのフォーマットが違うという事は
自分みたいな者でも知っている公然の事実ですが
そんな事をどうやら何年も・何度も何度も・名前を変えてまで
全く同じ事を書き込まれているらしいので
「ひょっとしたらかつてあったそういう行為への意趣返しで執着しておられるのでは?」
と気になったのですが・・・



※そういう人は存在してなくて
見えない敵とひとりで戦っておられるだけなら
別に全く気になりません。

書込番号:15602261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/11 12:53(1年以上前)

つまり二段絞らないとまともに写らないフルサイズ用50mmF1.4と、開放から使えるマイクロフォーサーズ用25mmF1.4の被写界深度は同じということでOK?

書込番号:15602291

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 13:00(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011889/SortID=8635063/#tab

フォーサーズがボケ難いと主張されたスレ主さん(私も)の
意図がよーく分かるスレ有りましたので、紹介します。

フォーサーズはどちらかといいますとパンフォーカスタイプだと
このスレでも分かりますね(^_^)v

書込番号:15602315

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/11 13:04(1年以上前)

結局ガイドブックさんが言うような極端な縛り
>単焦点でF 1.4が無い事と、ズームレンズでF2.8相当が無い事
>フルサイズとフォーサーズ使って同一条件にすると「フォーサーズ」はボケない
等々をつけない限りフルサイズで有る必要がないと逆説的に言ってるようなものですかね?

プライベートはμ4/3、仕事ではフルを使ってますが、そんな程度の事でわざわざあんな重い機材は使わないですけどね。

書込番号:15602332

ナイスクチコミ!14


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/11 13:25(1年以上前)

>フォーサーズユーザーの中にはコンデジをバカにする方が居ます。

そのような口コミをフォーサーズ及びマイクロフォーサーズのスレで読んだことありませんがガイドブックさんの妄想ですよね?
リンクを貼って提示して欲しいものですが、ないのもはリンク出来ませんよね。(笑)
ガイドブックさんもよい年齢でしょう。いい加減な嘘を書き込めば恥をかきます。お止めましょうね。(笑)




>「フォーサーズ・マイクロフォーサーズのぼけはフルサイズ並み!」

そのような口コミは見たことがありません。
ガイドブックさんご紹介のスレですが、彼が「レンズ+」のHNを名乗っていたころのスレのようで彼が登場していおられますね。何年経っても「何とかの一つ覚え」で同じ口コミ内容のようですが。(笑)

>「ひょっとしたらかつてあったそういう行為への意趣返しで執着しておられるのでは?」

いつもの事ですが彼の一人相撲です。

書込番号:15602390

ナイスクチコミ!7


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/11 13:34(1年以上前)

>康文さん
御回答ありがとうございます。了解しました。
盗人にも三分の理、ではありませんが
脊髄反射的でなく
大の大人が貴重な時間を割いて長期間される事には
何か理由があるのでは?と思ったしだいです。

>ガイドブックさん(レンズ+さん?)
ちょっと時間限られていて全部読めませんが
2009年の
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011889/SortID=8674635/
やり取りからフォーサーズユーザーに負の感情を持ち
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になったという事でしょうか?

どうも御回答(?)ありがとうございました。

この先もこの活動(?)を続けられるのかどうかは知る由もありませんが
よきカメラライフ・人生を送られることを祈念いたします・・・

書込番号:15602414

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 15:54(1年以上前)

スレはフォーサーズはボケないがテーマですからね。
それに沿って返信してるんですが(笑)

フルサイズが重い?
偏見ですね
6Dより、E- 5の方が重いんですよ(笑)

今日貼ったリンク先でスレ主さんの言わんとしてる事、理解出来ましたでしょうかね。

書込番号:15602811

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/11 16:29(1年以上前)

>ガイドブックさん
そんなにボケないのがお好きならマイクロフォーサーズのスレじゃなくてペンタックスQのスレにでも行ったらどうですか?

書込番号:15602925

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/11 16:39(1年以上前)

ガイドブックさんありがとうございます。
リンクを読んで理解出来ました。
焦点距離はおろか、レンズの明るさも35mm換算で半減するんですね、勉強になりました。
でも、このスレはm3/4の口コミスレであって3/4の代表であるE-5を引き合いに出すのは違うかと思いますが、如何でしょう?
自分にはフルサイズはおろか、APS-CのD300+SIGMAのレンズ3本ですら重くて持ち出すのが億劫になって、まず3/4のE-640にシステムを変更し、その上で、撮れる絵が変わらないのであれば、動体を滅多に撮らない自分にはm3/4で十分だな、と判断しE-PL1へ移行した経緯があります。ですから3/4とm3/4は似て非なる物だと思っています。

で、( ゚Д゚)ヴォケ!!ですね、僕にはこのシステムで十分ですね、人それぞれ好みがあるかと存じますが、僕の持つレンズとOM-Dの組み合わせだと、何ら不満を感じません。
以下は自分が所持、使用して感じた( ゚Д゚)ヴォケ!!に関する使用感です。

12mmF2.0 ×
17mmF1.8 ○
20mmF1.7 ○
25mmF1.4 ○
45mmF1.8 ○
60mmF2.8(macro) ○
75mmF1.8 ○

7-14mm(Fなに?見方が解らない(*゚▽゚*)) ×
12-50mmF3.5-6.3 △
75-300mmF4.8-6.7 ○(?)

他の所持していないレンズについては知りません。
が、これだけボケてくれれば十分だと思っています。
大体、風景や日常スナップにボケを求めないもので、スレ主さんとも撮影すスタイルが違う、というのが感じ方の大きな違いですね。

結構ボケると思いますよ、m3/4も。

書込番号:15602947

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/01/11 18:00(1年以上前)

>暮らしの手帳さん

>スナップに最適とされる35mm(フルサイズ換算)のレンズで中距離でのボケを楽しむ時でしょう。
>そしてそれこそが一番使用頻度が高い撮影条件の1つである場合が多いのです。

中距離って何mぐらいの範囲の事を言ってるんでしょうか?
マイクロフォーサーズのPENを売却してSONYのRX1を購入されているみたいです
けど、私の経験から言って、ライカ判で35mm/F2程度では5〜10m程度離れた
被写体を写しても、バックは綺麗にぼけてくれないですよ。
6x7判に75mm/F2.8なら、雰囲気のあるボケが得られることは判りますけど
ライカ判ではどうでしょうか?
CANONの35mm/F1.4もボケは良くなかったですしDistagon T* 35mm/F1.4も
周辺光量は二絞り分以上暗くなりますから、黒くつぶすならともかく、ちょっと
厳しいと思います。

街歩きのスナップでボケ味のある写真って、どんな写真なのかUPしてもらえ
ませんか?

あと
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130110_581159.html
に、私が気になっていた周辺光量の画像が載ってますね。
このツァイスの35mm/F2の場合、F22まで絞っても、周辺光量低下は解消されない
んですね。周辺光量補正ありきが前提なんでしょうけど、倍率色収差も歪曲収差
もソフトで補正する必要があるみたいですね。
この辺はレンズを小さくしすぎた影響が出ているんでしょうね。
ドイツなら妥協せず、もっと完璧に近い設計もできたはずなんでしょうけど
馬鹿でかくなるのは避けたかったんでしょうね。
ただ、ドイツは伝統的に、周辺光量には配慮しない傾向があるので、初めから
デジタル向きではないのかもしれないですね。

書込番号:15603201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/01/11 18:52(1年以上前)

結局のところフルサイズは、相当高いお金を払って良いレンズを使わないと綺麗には写らないし、ボケも思ったようには得られないということが確認できたので、有意義なスレでした。

書込番号:15603381

ナイスクチコミ!10


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/11 19:04(1年以上前)

ASHIUさん
ご丁寧な返信痛み入ります。
>この先もこの活動(?)を続けられるのかどうかは知る由もありませんが

HNを変更しつつ8年前から継続しておられますから先ず間違いなく続けられると思いますよ。(笑)
E−5しかりOM−Dしかりセンサーの小さいカメラは知識がない彼にはもバッシングしやすですから。彼がフルサイズを使いこなせるようになり劣等感が払拭されぬかぎり、センサーの小さい機種へのネガティブな書き込みは止まぬでしょう。


http://desktop2ch.org/dcamera/1357393315/


>パンフォーカスタイプだとコンデジが宜しいかと。

ある意味同意です。ガイドブックさんはフルサイズのボケコントロールが不得意とお見受けします。故にガイドブックさんには被写体深度の深いコンデジが向いていると思います。(笑)

耳が痛いとは存じますがガイドさんは己の撮影技量のレベルを理解し、その現実を受け入れない限りフルサイス以外のフォーマットに対するコンプレックスは解けないと思われます。
フォーサーズユーザーはフルサイズ板で可笑しな書き込みをする方はおられませんが、ガイドさんだけはその逆ですから。


機材を使いこなせず「フルサイズはボケる」という看板を掲げて他社のカメラを貶めてないとご自身の自我を保てないのも分からぬでもないですがね。(笑)


ポロ&ダハさん
経験に裏打ちされたあなたの博識ある口コミに小生いつも感服です。

書込番号:15603421

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/11 19:05(1年以上前)

まぁ、カメラを学ぶのに多角的な視点の無い「案内本」は無用ですな。

同画角同F数でセンサーサイズが小さいほうが被写界深度が深いのは自明のこと。
しかし、4/3・M4/3でもそこそこボケるし、ボケの質もなかなかいいレンズが多い。
35mmフルサイズはそれよりボケ量は大きいけれど、ボケの質が良くないことが多い。と…

35mmフルサイズ用にも、もっといいレンズが多ければいいのにね。
4/3より大きなフォーマットだと、個人的にはLEICA Sに興味があるなぁ。買えないけど。


まる。まる。さんへ

>焦点距離が変わるのは解ります。

フォーマットが変わっても、レンズの焦点距離やF数は変わりません。
もちろんレンズの明るさも変わりません。
変わるのは「画角・撮影範囲」ですよ。

書込番号:15603425

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 19:10(1年以上前)

フォーサーズは35mm換算で明るいレンズがないのが残念なシステムでした。
噂ではE-5の後継機はハイブリッドマウントのマイクロフォーサーズとの事。

これを生かしてマイクロフォーサーズで頑張って欲しいですね。

それにしても、フォーサーズはボケ難いに気がついて勇気を持ってスレ立てたスレ主さんには
頭が下がります。

フォーサーズは35mm換算で2段暗い(大してボケない)ので、マイクロフォーサーズに頑張って欲しいです、

書込番号:15603451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/11 19:17(1年以上前)

まる。まる。さん

ご理解頂いたようですね(*^_^*)
ここの板では35mm換算が全く理解されないようです。

リンク先読めば分かるのですが(笑)

スレ主、良いスレありがとうございました。

書込番号:15603492

ナイスクチコミ!0


康文さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/11 19:18(1年以上前)


>私のフルサイズはコンデジと同等の写りします。
 の間違いですよね、あなたのサンプル写真見るかぎり。

同意です。彼の写真を見ればわかりますね。(笑)




>同意です。
 両方使えばわかりますね。

ガイドブックさんまたまた御冗談を。(笑)両方使う前にガイドさんは適切なボケコントロールが出来るよう初心者向けのカメラ講習会の受講をお勧めいたします。日の丸以外の構図も学べますよ?


書込番号:15603493

ナイスクチコミ!23


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング