『ミラーレス導入を考えているのですが。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『ミラーレス導入を考えているのですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:781件

お散歩スナップ用にPM2とE−M5で迷っています。
E−M5は新モデルが出そうですが、そちらは対象外です。

E−M5はデザイン、内蔵EVF、5軸手振れ補正、2ダイヤル(間違ってたらすみません)、チルト背面液晶が魅力で、PM2はなんと言っても低価格なのが魅力です。
でも、E−M5の利点について、デザインとEVF以外は優先度が低く、ほかはあればいいかな程度の魅力です。

で、気になる点がいくつかあります。

@P5の板で5軸手振れ補正には問題がありそうとのことなんですが、同じ機構のE−M5はどうなのか?

AE−M5を買ったら、いずれ水中ハウジングも購入したいんですが、PT−EP08を買えば12−50は使えるのか?(https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/2223を見ると、PPO−EP01も必要みたいなことが書いてありますが、イマイチ、よくわかりません。。。)

B標準レンズは14−42と12−50があるみたいですが、画質の違いは?(できれば換算24ミリ始まりがほしいんですが、12−50は鏡胴が長そうですね。。。 コンパクトさを求めるなら14−42でしょうか? ちなみにレンズは今のところ、標準ズーム1本しか購入する予定がありません。14−42はWズームキットなので、望遠レンズは売る予定です。本当はパナのF2.8通しが気になりましたが、高すぎますね。。。)

CPM2のセンサーはE−M5やP5と同じで、画質的に変わらないというのは本当か?

DPM2に外付けEVF(VF−3を予定)をつければ、とりあえずファインダー撮影するのに問題ないか?(EVFに超高性能は求めませんが、何か不都合はないかが気になります。。。)

以上です。
調べた感じではPM2には、少なくとも純正ハウジングはなさそうなので、こちらを買った場合は水中撮影をあきらめます。

あくまでもお散歩スナップ(水中撮影は二の次)で使用するので、E−M5はオーバースペックかなと思うんですが、40−150をマップカメラで売ると上限買い取りで1万円なので、多少、費用は抑えられます。
一方で、PM2にVF−3で問題ないならかなり安上がりでいいなとも思っています。

みなさんの@〜Dに対するご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

書込番号:16467402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/14 07:56(1年以上前)

おはようごさいます。
最近OM-Dを中古で購入して楽しんでおります。
私が感じた部分のみお答えさせていただきます。

@5軸の手振れ補正は素晴らしいです。
19mmをよく使いますが、1/2でもしっかり止められます。
不良部分は全く感じません。
ただし、私のメインはアダプターをつけてのオールドレンズ使用。
この場合、レンズ側に電子接点がないため、5軸フルは発揮されず、3軸弱程度になるそうです。
とはいえ、135mmのMFレンズもEVFで拡大しながら、手振れ補正を効かせつつ手持ちでピントを追い込めるので非常に満足しています。
DVF-3は視野が狭いと思います。
みえかたは非常に大事な部分かと思います。
VF-2や新しい4を店舗で確認されたほうがよいです。
後付けはサイズ面で邪魔と聴くこともありますが、取り外し可能と考えればプラス面になるかと。

私がE-P系を選ばなかった理由はただひとつ。
コンデジ持ちになるスタイルが私には不便だからです。
フルサイズ機など、大きいデジイチを使っているので、OM-Dの小さなボディには感激しています。
バッテリーグリップもつけていますが、持ちやすさは素晴らしくなり、構えが楽になり、ますますMFレンズでの撮影が楽しくなりました。
ご自分のやりたいことを明確にした上で、機種を決めてください。

参考にはならないかも知れませんが、満足できる機種に出会えることを願っています。

書込番号:16467607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/08/14 09:06(1年以上前)

画質で言えば、同じセンサーを使っているため余り変わらないと言われますが、どちらも買えるのであれば、E-M5を強く推します。以前より、安くなっているし。手ぶれ補正、ボタン類、防塵防滴だけでなく、
まあ、使ったら分かりますよ。

書込番号:16467776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/14 09:50(1年以上前)

14-42mmと12-50mmでは
12mmと簡易的なマクロで 12-50mmでしょう
大きさも缶コーヒーのショート缶くらいの大きさですよ。
カッコ悪く伸びないので見た目も良いです。

書込番号:16467905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/14 10:00(1年以上前)

別機種
別機種

PM2で関門海峡(下関側)

関門海峡花火大会2013は高倍率ズームの他機種で撮影

ちびたのおでんさん、お散歩スナップ用だったらPM2で十分ですよ。
OM-D E-M5には無い「スーパースポットAF」が搭載されているので
機能的にも上位機と遜色ありません。

書込番号:16467929

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/14 10:01(1年以上前)

E-M5にされておいたほうが後悔しないかもですね

画質はE-M5と同等ですが、EVFが無いこと、ボタン類が少ないので操作性が劣ること。
それとレビューなど読んでるとE-PM2の手ブレ補正はあまりよくなさそうですね
http://review.kakaku.com/review/J0000002793/#tab

書込番号:16467931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/14 10:15(1年以上前)

お散歩用だったらPM2でじゅうぶんでしょう。そもそも等画質で1/3くらいの価格。重さも軽い。機能的にもたいして変わるところがない。チルトモニターはないけど必須の機構ではないと思う。逆に、PM2にはスモールAF枠があって、これ、こだわりのあるひとには重要でしょう。でも、いちばんの違いは、ファインダーの有無。ここが、どっちを選ぶかの最大のポイントでしょう。外付けのFV-4(約2万円)の性能はEM5のファインダーより勝りますが、お散歩には邪魔です。気軽にPM2を買って、もし「m43って、ちゃんと撮れるじゃないの」と思われたら、そのつぎにEM5でもその後継機でも買われたらいいと思います。

書込番号:16467972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/14 10:45(1年以上前)

私もPM2とE-M5で迷って、最近EM-5を購入しました。
PM2ならボディ単体+パナ電動14-42mm,E-M5なら12-50レンズキットが候補でした。

最初は価格の安いPM2でいいやと思っていたのですが、E-M5の2ダイヤルが露出補正に使いやすいのと、12-50のレンズキット中古が安く出ていたのでE-M5にしました。
P5で話題になっている手振れ補正の不具合はE-M5では経験していません。

PM2+VF-3も展示してあったのでEVFをのぞいてみましたが、映像はコンデジっぽいものの実用上は問題ないと感じました。

12-50は長いですが軽いのであまり邪魔にはなりません。
E-M5ボディ単体にパナ電動14-42mmも検討したのですが、必要ないと思い買いませんでした。
12-50のマクロモードはなかなか便利です。

E-M5で不満なのは有機ELパネルの色転びですね。
角度を変えて見ると緑色っぽく見えるのが不満です。
それ以外は大きさ含めて気に入ってます。

画質はE-M5とPM2では変わらないと思いますので、気軽に使うならPM2でいいかもしれません。
露出補正をよくつかうならE-M5のほうが操作性がよく便利です。

書込番号:16468058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2013/08/14 14:03(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

>半日坊主さん
VFの型番による違いは週末にチェックしてこようと思います。VF−4を買うなら、E−M5買っちゃった方が良さそうですが(苦笑)


>Frank.Flankerさん、アナスチグマートさん

操作性についてのご指摘ですが、PM2は「1ダイヤルでも背面ボタンにいろいろ使用頻度が高い機能を登録できるので、あまり苦にならない」という主旨の書き込みを見たのですが、露出補正に関するボタン登録はできないのでしょうか?
個人的には、絞り優先モード撮影するのでダイヤルで絞りを変更し、ISOは登録ボタンを1回押してダイヤルで変更、露出補正も登録ボタン1回押してダイヤルで変更。。。というのをイメージしているんですが、可能でしょうか?
これができれば、動体を撮影するわけではないので、特に問題ないかなあと思うのですが。。。


>むむまっふぁさん

マクロはあまり必要ないかなあと。。。
本当にパシャパシャとお散歩スナップを撮るだけなんです。
コンパクトさを重視したいので、画質に大した差がないなら14−42でいいかなあと思っています。
ただ、14−42も12−50も作例を見ていると、解像感はそこそこかなあと思うので、ならば、PM2にVF−3とパナのF2.8通しを買うのもありかなと思ったりするんですが、やっぱり価格が。。。

PM2で十分という声がありますが、操作性の問題さえ大丈夫なら、価格的にもそちらに傾きたい気持ちです(笑)
お金に糸目をつけないなら、E−M5にパナF2.8通しを買うんですが(苦笑)

書込番号:16468581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/08/14 17:58(1年以上前)

E-PM2ユーザーの立場から・・
E-M5については量販店で触りまくりましたが、所有していないので@とCについては遠慮します。

Aについては、防水プロテクターPT-EP08の他に防水レンズポートPPO-EP01が必要なようです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/underwater/ppoep01/
かなりの投資になりますね。本格的なダイビングならともかく、防水コンデジのほうが無難かもしれません。

Bについては、両レンズを所有しています。
14−42mmUはE-PM2のレンズキットで、12−50mmは単品で購入しました。正直申し上げて描写は大差ありませんが、なんといっても24−100mm相当のこれ一本あれば!という焦点距離と、アナスチグマートさんがおっしゃるように43mm固定のなんちゃってマクロ機能はお散歩の際にマクロ「的」な撮影がしたいという時に便利です。

Dについて、私はVF-2を所有しています。たぶんE-M5のEVFと同等の性能だと思います。量販店でVF-3も試しましたが、VF-3はやはり画素数が少ないので画像が粗いのと、視野が狭いですね。それと色合いがややクール傾向にあるようです。もちろん、E-PM2との組み合わせで何の不都合もありませんし、スナップ程度とおっしゃるのなら十分かと思います。

>露出補正に関するボタン登録はできないのでしょうか?

できます。私は一番使わない動画ボタンに露出補正を登録しています。といっても、デフォルトで背面の→キーを押せば露出補正モードに入れますし、次に←でマイナス補正、→でプラス補正です。

↓キーを押せばISO選択モードに入れます。ちなみに←キーを押すとAFポイント選択画面になります。Fnボタンにもいろいろな機能が登録できます。WBモード・MF切換・マイセット(4つまで)などなど。私はFnボタンにはデジタルテレコンを登録しています。

ということで、モードダイヤルがなくて困るのは実際はP・A・iAUTOなどの撮影モードをひんぱんに切り替える場合に限られますが、これもMENUボタン一発でモード選択画面に入れるので、1アクション余計になるだけです。

書込番号:16469142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/14 20:04(1年以上前)

E-PM1+VF-2とE-M5を所有してましたがバックへの収まり具合はE-M5の方が良いです。
EVFを外したり付けたりすれば良いのでしょうがそれも意外と面倒です。
個人的にはE-PM1からE-M5を買って内蔵のEVFの便利さを実感しました
ファインダーがあるだけでも手振れはぐっと抑えられますし。

解像度に限って言えばパナの14-45mmF3.5-5.6が安くてオリのキットレンズより良いと思います。

書込番号:16469471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件

2013/08/15 10:03(1年以上前)

> みなとまちのおじさんさん

ボタン登録の話、ありがとうございます。参考になります。

> valusさん

私もコンデジはしょうがないとして、基本的にファインダー撮影にこだわりたいです。

外付けEVFをVF-3にしないなら、E-M5にした方がいいかなあと思い始めました。
週末に実物をじっくり見て考えたいと思います。

とりあえず、スレはこれで閉めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:16471314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件

2013/08/24 03:40(1年以上前)

一応、最終的な結論が出ました。
今回はミラーレスを見送ることにします。。。

いろいろいじってみて、EVFはやはり個人的にまだ厳しいなと感じました。
動体撮影に使わなければ大丈夫だと思っていたのですが、静止画でもかなり見づらく。。。
買うならE-M5だとは思ったんですが、、、

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:16500790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング