『パンケーキレンズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『パンケーキレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

標準

パンケーキレンズについて

2017/11/03 13:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:21件

こちらの商品購入したカメラ初心者です。
パンケーキレンズなるものを購入したいのですが、どれが良いのかわからず、質問させていただきます。
調べてみると、omdem5にはPanasonic マイクロフォーサーズ用 20mm F1.7 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H020 がいいとよく出て来ますが、ズームも出来るOLYMPUSM.ZUIKO ED 14-42mm EZも気になってます。omdem5にはどちらの方がオススメですか?レンズキットのレンズではちょっとそこまで行くのにとか旅行に行くのに大きいのと重くて、コンパクトで軽いものにしたくてパンケーキレンズ購入を考えています。この二つ以外にもおすすめありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:21328888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/11/03 14:13(1年以上前)

こんにちは。

パンケーキと呼べる単焦点はこの2本くらいですかね。
20mmF1.7と14mmF2.5
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000700441&pd_ctg=1050
両方使っていますが、旅行なら私は2本とも持って行きます。
どちらも非常に小さくて邪魔になりませんから。

20mmは広大な景色を1枚に収めるなんてのには向きませんが、
旅行先での散策や室内でのスナップ撮影には最適かと。
慣れればこれ1本でほとんど済んでしまいます。
20mmでは収まりきらない建物や景色を撮るときに14mmに付け替えます。
F2.5と少し暗いですが広角なのでブレも目立ちません。

ズームならこのあたりですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586788_K0000617302_K0000281875&pd_ctg=1050
右2本は電動ズームです。左のは使用前後に繰り出し操作が伴います。
使い勝手はお店で確認されたほうがいいです。

お勧めは20mmF1.7ですかね、やはり。
動き物や動画を撮らないのでしたらいいと思います。
私は普段ほとんどこれ1本で済ませています。

書込番号:21328938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2017/11/03 14:15(1年以上前)

>ふがし38さん

普段使われる画角(焦点距離)を分析された方が失敗しないかと思います。

35mm換算で28から50mmが風景やスナップなどに丁度良い画角になるかと思います。
でも、人物のポートレートですと、35mm換算で50から85mmのレンズがあると便利かと思います。

書込番号:21328944

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/03 14:24(1年以上前)

ふがし38さん こんにち

今回のレンズ購入の目的が軽量化でしたら 14-42mm EZで良いと思いますし 単焦点だけだと不便なことも多いです。

でも描写力の面白さを考えての買い替えの場合は 20oの単焦点購入した方が良いように思いますし この場合は お持ちの標準ズームも一緒に持ち歩くことが多くなると思います。

書込番号:21328962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/03 14:32(1年以上前)

Lumix 14mm F2.5が好きで、ボディ付けっぱになる都合もあり、二本使ってます。散歩・旅行には最適。
左手でズームしないキッパリが魅力です。
で、まさにパンケーキ。

書込番号:21328976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/11/03 14:35(1年以上前)

こんにちは。
初代E-M5のキットレンズということはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZですよね。

私はこのレンズと20oF1.7の両方を持っています。たしかに12-50oは重いしレンズの鏡筒が縮まないのでかさばりますね。風景撮りには12oという広角は便利ですし、43o固定とはいえなんちゃってマクロ機能は花や小物撮りに向いてはいるのですが。

20oF1.7はAFが遅いとか駆動音がうるさいとか言われますが、数ある単焦点レンズの中でも絞り開放からとてもシャープで解像感がある描写力は今でもトップクラスです。12-50oとは描写力が全然違います。そこに魅力を感じられるなら検討される価値はあると思います。

E-M5の5軸手振れ補正とこのレンズのF1.7という明るさの組み合わせなら、手持ちでの夜景撮影や室内での撮影もかなりいけます。

「パンケーキ」というくくりで言えば14-42oEZもたしかに含まれますね。ただ、焦点距離が12-50oとほぼかぶりますし、描写力もさほどではありません。ズームができるという便利さ以外はあまり魅力がないような。

他にも単焦点レンズはありますが、パンケーキタイプとは言い難いように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000636770_K0000808290_K0000687811_K0000476453&pd_ctg=1050

書込番号:21328987

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/11/03 14:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-M10+20/1.7

E-M10+25/1.7

うちのはE-M10ですが参考まで。

1枚目 E-M10グリップ付き+20mmF1.7(ドームフード装着)
2枚目 E-M10グリップ付き+25mmF1.7

2枚目はパンケーキ(20/1.7)との比較にのせました。

書込番号:21329021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/03 15:46(1年以上前)

>ふがし38さん
こんにちは。

パンケーキ(タイプレンズ)マニアです。。。。
フィルム時代のものから20「枚」以上持ってます、、、ばかです。。。(;^_^A

一般的なパンケーキ(他のをアダプターでというのも理論上はあり)、
マイクロフォーサーズでは、皆さんからご紹介のあったものを含め、
単焦点でパナの2枚、ズームでオリの1枚でしょうか。

その前に整理しておいた方が良いのは、

まず、
「どの焦点域のレンズ」を探しているのか、使いたいのか、
ではないでしょうか。
ズームは標準域をカバーしてますが、
単焦点では画角が異なりますので、
自分の写真を考えて選ぶ必要があります。

次に、
携行性でしょうか。
重さ、大きさですが、スレ主さんはこれを考えてのことでしょう。
ただ、もうひとつ選択肢に入れて良いのは
「沈胴式」レンズかもしれません。
これは携行時には薄くて、撮影時にニョキっと伸びる、というもの。
http://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_vario_12-32.html
http://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_x_vario_pz_14-42.html
実は、これが次のレンズ性能に大きくかかわります。

そして、
レンズ性能です。
これには、まず「明るさ」つまりF値があります。
次いで、数値化できる解像力やヌケ、収差の補正などです。
そして、感覚的な個性や「味」があります。

まず、明るさについてはカタログのスペックに出ていますね。
ご存知のように明るい方がありがたいのですが、
大型化や高額化を招くことになります。

次いで数値化できる性能ですが、
実際に使ってみたり試験をしてみると分かりますが、
カタログのMTF図から特性をみて、ある程度ですがつかめます。

そして個性や味については、
各人の好みや感覚によりますので割愛。(;^_^A

で、先の沈胴式とレンズ性能の話ですが、
簡単に、そして乱暴な説明で言うと、
同じ条件(グレードや価格帯)なら、こちらの方が良くなります。
レンズ設計上の無理がないからですね。
(あくまで一般論ですが)

以下余分な豆知識ですんで飛ばしてくださいな。。。(;^_^A

100年ほど前にテッサーというレンズが生まれました。
当時一般的だったトリプレットという3枚構成のレンズより良く写る、
というので評判になります。
と、いっても、
三枚レンズの、後ろの3枚目を凹凸にしただけの4枚構成なんですけど。。。。
ですんで薄い訳ですね。
その後、もっと明るくて写るレンズをというので
枚数の多いレンズが出てきます。
ところが半世紀後でも、薄い携行性の良いレンズ、として
テッサータイプのレンズは作られ続きます。
そのうち、携行性やファッション性のための薄型レンズ、
ということでレンズ構成も複雑なものになっていきました。。。。

とは、いっても薄さのために無理があるので
性能は余裕がある設計のレンズにはなかなか敵いません。
で、その中間に沈胴式があると(乱暴に)考えられます。。。(;^_^A

マイクロフォーサーズでは(パンケーキ並みに)薄くなるズームは
このふたつですが(オリのはパンケーキズーム)
普通は、「ズームより単焦点の方が写る」と言いますが、
ここでは、単焦点よりもズームの方が、ヌケも解像力も良好です。

ちなみに、拙の使用感とデータの斜め読みでは、

単焦点の2本なら14o方が20oより良好です。
(ただ、焦点距離が違うので比較しても意味ないことですが)
(個人的には20換算40oの方が好みです)。。(;^_^A

オリズームはヌケは、
そこそこ良いのですが中心から眠く解像しません。。。
これはワイド端でもテレ端でも変わらない印象です。
絞っても、そう大きな改善は見られません。。。。(;^_^A

で、パンの沈胴式パンケーキタイプズームですが、
両方ともかなりの力作です。
特に12‐32oの方は、14‐42oが周辺で落ちるのに比べ、
周辺まで踏ん張っています。
絞るとさらに改善されます。

「旅行」「M5」ということを考えると、
パンケーキ以外の選択肢もありかな、
とも思いますが、
こればかりは人によりますんでね。
ただ、お散歩には最適ですね。

拙なら、
写りはどうであれ20oの単焦点か、
写りと焦点域から12‐32oのズームを
よく選択して散歩のお供にしています。

とはいえ、
こういう嗜好のレンズですんで
感覚的に、お好きなものを選ぶのが一番だと思いますよ。

自分で書いといて何ですが、、、、
長ッ!!(;^_^A

パンケーキ楽しんでくださいな。

書込番号:21329109

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/11/03 17:47(1年以上前)

>ふがし38さん

20mm F1.7 単焦点 は写りが素敵なのでおすすめです。

書込番号:21329329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2017/11/03 19:08(1年以上前)

>ふがし38さん
ちょっと酷な言い方ですが、なんでM10あたりを買わなかったのかなぁ〜・・・、です。 
また携帯性を重視するならミラーレス一眼で無く、1インチコンデジって選択もありましたよ。

ま、買ってしまったならこれからどうするかですが、今更キットレンズを3万も出して買うのもばからしいので、中古だと1.5万位からあるので候補にするとよいと思います。 http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=M.ZUIKO+DIGITAL+ED+14-42%2f3.5-5.6+EZ+%ef%be%8c%ef%be%9e%ef%be%97%ef%bd%af%ef%bd%b8
 単焦点は20mmF1.7は評判が良い とか置いといて、自分がその焦点距離のレンズが欲しいのか?は、また別問題なので、ある程度キットレンズを使い込んで欲しいレンズがが定まってから購入でも良いと思います。
 
旅行のお供には、広角の9-18mmかボデイキャプレンズのBCL-0980魚眼レンズもあると楽しい気がします。

書込番号:21329541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/11/03 19:10(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

行田蓮

箱根・湖尻の紅葉−1

箱根・湖尻の紅葉−2

手水処

どなたからもご紹介がないようなので・・・

先ずは、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。
いつの間にか生産中止になったようで、新品は昨年末頃から徐々に値上がりし、今年6月頃に急騰していますが、中古品なら、現時点の価格.com 登録価格 で \11,280〜\13,800 となっています。
 http://kakaku.com/item/K0000041123/

次に、OLYMPUS では「レンズ」扱いではなく「(レンズ)関連アクセサリー」扱いになりますが、今までご紹介されているものが「パンケーキ」なら、「煎餅」といってもイイほど薄く、しかも、レンズ面を保護する「バリアー」を内蔵しているので、レンズキャップも必要ありません。

その一つは、「ボディーキャップレンズ BCL-1580(15mm F8)」。
 https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl1580/index.html
ブラック、シルバー、ホワイト、レッドの4色があり、厚さは 9mm で重さは 22g。
現時点の価格.com 登録価格は、新品で
 ブラック:\5,017 その他:\4,054
と格安です。

もう一つは、「フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)」。
 https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl0980/index.html
ブラックとホワイトの2色があり、厚さは同じく 9mm で重さは 30g。
現時点の価格.com 登録価格は、新品で
 ブラック:\8,776 ホワイト:\8,698
と、BCL-1580 の2倍ほどになりますが、画角 140°(本来の魚眼は 180°)ながら魚眼レンズ特有の歪みのある面白いレンズで、写りも価格の割に侮れない実力を備えています。

なお、BCL-1580/BCL-0980 は AF レンズではなく MF レンズですが、暗い(F8)上に、特に後者は焦点距離が短いため、被写界深度(ピントが合っていると見做せる奥行き範囲)が深いので、MF でも気軽に撮影できます。

以上、ちょっと変わった「パンケーキ」のご紹介でした。

添付画像は、BCL-0980 で撮影したものです(今年の撮影ではありません)。

書込番号:21329544

ナイスクチコミ!5


s.sportsさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/03 21:59(1年以上前)

このカメラの高さは約9cm
パンケーキだと、付けた厚みは約6cm。薄いバッグに収納しやすくなりますね

候補の中で、おススメは20mm単焦点。室内でも断然キレイに写せて、キットズーム比、カメラが生き返った感じがします
f2.8ズームと比べても段違いです

上の方の書き込み読んで、14mm興味が湧きました笑

omシステム生みの親、米谷さんが唯一開発したパンケーキは40mm
やっぱり換算同じのパナ20mm f1.7が良いかな

書込番号:21330039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/11/04 00:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

画像追加しておきます。

1枚目 E-M10+20mmF1.7
2枚目 E-M10+14mmF2.5
2枚目 E-M10+14mmF2.5+DMW-GWC1

実は20mmF1.7はパンケーキの割には少し大柄(太め)だったりします。
14mmF2.5はほんと滅茶苦茶小さいです。
14/2.5はワイコンDMW-GWC1を付ければ11mmの広角になります。
ちなみにこのワイコン上で紹介したPZ14-42mmにも装着可能です。

書込番号:21330385

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/11/04 09:01(1年以上前)

>レンズキットのレンズではちょっとそこまで行くのにとか旅行に行くのに大きいのと重くて、コンパクトで軽いものにしたくてパンケーキレンズ購入を考えています。

単焦点のレンズと言うよりも コンパクトで 旅行の時便利なレンズ探しているような気がするのですが?

書込番号:21330922

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2017/11/04 12:57(1年以上前)

以前、E-PL5を使用していた時は、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8と、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZを使用していました。

オリンパス製のパンケーキは、この2本ですが、17mm F2.8は中古になりますね。
http://kakaku.com/item/K0000041123/
14-42mm F3.5-5.6 EZには、シルバーだけでなく黒もあります。
http://kakaku.com/item/K0000617302/
http://kakaku.com/item/K0000617301/

この2本は、レビューしてます。
http://review.kakaku.com/review/K0000041123/ReviewCD=861387/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000617302/ReviewCD=884010/#tab
自動開閉のレンズキャップはオススメです。

パナだと、20mm F1.7と14mm F2.5がありますね。

>コンパクトで軽いものにしたくてパンケーキレンズ購入を考えています。

ということなので、使い勝手で言うと、ズームのほうが断然良いです。

当然ですが、単焦点はズームできないので、好みの画角と合えば良いのですが、ズームレンズとの併用が基本になると思います。旅行などの際は、ズームの利便性が勝ります。

また、オリもパナもパンケーキ(単焦点)はAFがやや遅く、その点でも14-42mm F3.5-5.6 EZが良いと思います。

書込番号:21331446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/11/04 19:38(1年以上前)

みなさんご返答ありがとうございます!!!とても参考になります!やはり、パナ20mm F1.7が人気ですね!軽量化だけを目的なら14-42mm F3.5-5.6 EZのほうが良さそうですもんねぇ。魚眼レンズも欲しいなぁと思ったり、むしろ欲しいものが増えました!(笑)もう少し考えてみます。たくさんのお返事ありがとうございます!!

書込番号:21332383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:18件 ひなパパ 

2017/11/06 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種


今晩は。

フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980(焦点距離9mm、厚さも9mm) なんてのもありますよ。

http://kakaku.com/item/K0000617305/

焦点距離15mmの ボディーキャップレンズ BCL-1580 もありますが、BCL-0980の方が評価が良いようです。
皆さんが紹介してくださっているレンズに比べたら、おもちゃみたいなレンズですが、1万円しないレンズです。
私は、パナDMC-GM5に付けっ放しで使っています。

書込番号:21337741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング