『購入迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション
RSS


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 購入迷っています

2012/06/28 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

初めて一眼レフ購入を考えています。
ブログで料理やお菓子を載せたりするのに使用する予定です。
ぼけている写真が大好きで
ピクチャーエフェクトも重視していて
電気屋で探していたところ
こちらを勧められました。

色々自分で調べたところ
オリンパスやSONYのNEX-F3にも魅力を感じています。
特にSONYの明るさを簡単に調整できる所など
SONYに決めようか思っていたのですが・・・

実際お店でGF5Xを触ってみたら簡単&画像の綺麗さに
迷ってしまいました。

全くの初心者の為、店員の方のおっしゃる横文字も良くわからず
なかなか購入を決められずにいます(汗)

使いやすくデジカメでは撮ることの出来ない個性的でかわいらしい写真の撮れる
おすすめのカメラをどなたか教えてくださいm(__)m
お願いします。

書込番号:14737556

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/28 22:54(1年以上前)

>デジカメでは撮ることの出来ない個性的でかわいらしい写真
こんばんは
カメラの選択より、撮る方のセンスですので、先ずは良いと思われたカメラを購入して撮って見る!事です。
そして 撮る時に、個性的でかわいらしい写真を意識して、対象の選択、構図、絞り値を決めて撮る。

カメラに有るフィルターを使う。
画像ソフトを使う。
Capture One 6 Pro とか…
フィルターソフトを使う。
http://www.swtoo.com/product/nik/color-efex-pro/

書込番号:14737781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/28 23:05(1年以上前)

こんばんは\(^▽^)/!私の妻もCMの綾瀬はるかに影響され購入しました。オプションでボディカバー&ストラップも合わせて購入しました。私のインプレッションですが、まずは使いやすい、簡単、綺麗に撮れます!初心者向けには持ってこいですね!操作のナビもしてくれますよ!
その通りに撮れば綺麗に写真が撮れます!それと電動ズームレンズは最初はズームレバー?の扱いに戸惑うも慣れれば問題なしです。焦点距離も室内向けです。スナップ写真には最適です。あとは価格ですが・・発売からさほど時間が経っていない事もあり、まだやや高めです(妻が購入した頃よりは1万円は下がっています)まだ下がりそうな感じなので、急を要しないのであればもう少し待たれたほうが良いと思います。

書込番号:14737850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/06/29 03:12(1年以上前)

セーラーマーズも捨てがたい♪
http://www.sony.jp/ichigan/kagayaki/#/home/

書込番号:14738546

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/29 09:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いもむしチビちゃんさん、こんにちは。
GFシリーズやNEXのデジタル一眼を考えているのですね。
単純にボケを活かした写真撮した場合には、
素子サイズの大きなNEXの方が有利ではあります。
しかしながら、ボケはレンズも影響する部分があり、
このレンズの面では、GFシリーズの方が、まだまだ有利ですね。

完全に同じとはいきませんが、このクラスのカメラであれば、
双方ともに、それなりに面白い表現もできると思います。
あとは撮り手の発想による面も大きいと思います。
ということで、実際に持って試されて、使い勝手がいい方。
もしくは、ブログやネットアルバムで多数の写真を探してみて、
気に入った写真が多いボディを選択するのも手です。
メーカー違うと、色の雰囲気とかってかなり違います。
完全に同じにすることはできませんし、似せることはできても、
あとからPCでいじるという、かなりの労力を必要とします。
気に入った写真が多いボディっていうのは、重要ポイントだと思いますよ!!

あと、料理・お菓子が対象とのこと、
どちらのカメラを買ったとしても、単焦点レンズの購入をオススメします。
GFの場合には、G20mmやちょっと高いですが45mmマクロ。
NEXの場合には35mmマクロとかでしょうか。
マクロレンズは、被写体にグッと寄って、背景ぼかすのにも有効です。
またG20mm等の明るいレンズは、開放(F値小さく設定)で撮ることで、
より背景をボカすことができます。
その点では、GF5にオリンパスのMZ45mmF1.8(2.5万程度)もオススメですが、
中望遠になってしまいますので、少し料理から離れないといけません。

# 最後にボケについて
ボケは、なるべく被写体に近づいて、被写体と背景を離す、
より望遠(焦点距離○mmという数字を大きく)で、
より開放で(絞りF○.○という数字を小さく)撮る、
こうすることでボケが大きくなります。
「被写界深度」というキーワードを調べてもらうとわかるのですが、
ピントが合う前後の範囲のことをいいます。
ここから外れれば外れるだけ、ボケが大きくなるということになります。

書込番号:14739049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/29 09:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SEL50F18 ボケ目いっぱい コントラスト強調

SEL30F35 マクロレンズ 無加工

SEL24F18 LRのフィルター (Gritty Light)

SEL24F18 LRで光調とフィルター (複数)

ぼかしたいならセンサーサイズが大きい方がいいのでNEXをお勧めします。
感度が高いので室内撮りも有利です。
小物を撮るのに必要な、安くて優秀なマクロレンズもあります。

ただし、F3じゃなくて5Nの方がお勧めです。5Nは高感度で動画にも強いセンサーを使ってます。室内撮りでは有利です。F3も、便利なプレミアオートとか自分撮りとかいいところがありますけど。

店頭で見てきれいというのは、背面液晶を見たときの感想と思いますが、PCで見るのとは違います。パナは派手な絵作りで、飽きが来やすいです。小さいと派手なほうがいいように感じますが、大きくするとまた違ってきます。

その辺は一眼の場合はどれを買っても後でソフトで調整出来るので、あんまり重要じゃないです。もちろん自分の好みに最初から合ってるほうが便利ですが。

明るさ調整なども、どの一眼も備えてますので気にする必要はないですし、後でパソコンで加工するのも劣化が少なく簡単です。

>ブログで料理やお菓子を載せたりするのに使用する予定です。

小物も撮るならマクロレンズも必要です。μ4/3(オリ・パナ)はマクロレンズが高いのしかなくて困ると思います。

>実際お店でGF5Xを触ってみたら簡単&画像の綺麗さに
>迷ってしまいました。

そのうち自分で調整したくなるだろうし、止まってるものを撮るのに難しさはないですから、簡単というのはあんまり重視しなくて良いのでは?
画像の綺麗さは店頭の見栄えだけですね。どちらも背面液晶で違いがわかるようなレベルじゃないです。

>使いやすくデジカメでは撮ることの出来ない個性的でかわいらしい写真の撮れる
>おすすめのカメラをどなたか教えてくださいm(__)m
>お願いします。

個性的ってのは自分で作りこむものなので、自動任せだと無理ですよね。だから色々やってみるしかないと思います。カメラは素材を撮る装置に過ぎない。そのとき表現の幅が広いほうが有利とは思います。

加工することも含めてだとすると、カメラだけじゃなくPCのソフトも活用するなどでしょうか。PCならフィルター設定は幾らでもあるし自分で創れますから。

というわけで5Nを推しておきます。いろいろ自分で設定するのがイヤならお気楽にも撮れるし。

参考に料理の写真を挙げて置きます (ヘタクソですいません) が、ボケの量を最大にして撮ってますので、μ4/3ではこれよりもボケないと思っていただけるといいかと。

書込番号:14739055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/06/29 10:15(1年以上前)

コンデジとは違う画質、となると、まず、ボケるかボケにこだわりたくなると思いますが、せっかく、レンズ交換式を選ぶのならば、どんなボケが良いのか、色々作例を観察してみて、こだわってみるのも良さそうです。
例えば、ピントのあったところから、合わないところへ移り変わっていく様子の滑らかさや、ボケたものの形が綺麗か汚いか、丸いか角ばっているかなど…そういう視点で、自分の気に入ったレンズがあったり、選択肢の多いマウントが良いかもしれません。

ちなみに、ボケるか否かは、http://shinddns.dip.jp/ のサイトの計算式&カタログ値から計算すると(一般的な値なので、大雑把な「目安」と考えるのが良さそうです)、

パナソニック20mmf1.7レンズで、最短撮影距離0.2mでピントの合う範囲は奥行き6mm程度、パナソニック45mmf2.8マクロレンズで、15cmの最短撮影距離で奥行き1mm程度のピント範囲です。オリンパスの、寄れないといわれている、45mmf1.8レンズでも、最短撮影距離0.5mで、ピントの合う範囲は奥行き7mm程度のようです。(ピントの合う範囲以外がいわゆるボケる部分)
(オリンパスとパナソニックはマイクロフォーサーズという同じマウントなので相互にレンズを付け替えられます)

Nexの場合、キットレンズの55mm側ですら、5mm程度なので、数値上は、間違いなくNexの方がボケると思いますが、撮影するモノを考えれば、ボケるか否かよりも、ボケの雰囲気にこだわる方が面白いかもしれません(多分、技術者の方々は、そういうところにもこだわってレンズを作っているのだと思います)。

どちらも魅力的なマウントだと思いますが、ボケるか、ボケないか、だけではなく、カメラの使いやすさや自分へのフィット感、加えて、ボケにこだわるのだったら、どんなボケが自分の被写体に合うのかな、と考えてみるのも面白そうです。

書込番号:14739231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/29 11:44(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000376658.K0000359129

ボディだけの重さはあまり違いませんが、標準ズームレンズ込みの重さは、かなり差があります。
(320g対449g)

書込番号:14739478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/29 11:49(1年以上前)

一般的には88よりX1さん のおっしゃるとおりですが、、、

同じ画角、同じ絞り、同じ被写体配置で撮った時、μ4/3はNEXの3/4のボケの量(直径)になります。

で、これがカメラとして致命的かというと違います。↑にも書いたようにコントロールの幅が広がるということです。
暗所性能も同じ。コントロールの幅が広がるということです。
ただし、カメラはこういうものが掛け算で積み上がって大きな違いが生まれてくる道具なので、なにもかも妥協したらコンデジに近づいていきます。

ボケ味で選ぶのもいいんですが、料理の場合、背景の距離が限られるので結構厳しいです。

という意味で↑でサンプル挙げてますが、単焦点レンズ使ってこの程度です。μ4/3だとボケの大きさ(直径)はさらに3/4になります。面積で9/16。

だから、これらの絵をどう考えるかですね。もうちょっとボケは少なくていいよっていうならμ4/3もアリかと思いますが、逆にμ4/3であるメリットが見当たらないんですよね。

GF3なら安いってのはわかりやすいメリットですが。

書込番号:14739487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2012/06/29 12:32(1年以上前)

ブログで料理やお菓子を載せたりするのに使用する予定
と目的がはっきりしている場合
nexのレンズキット(18−55)が良いかと思います

料理やお菓子撮影の場合マクロレンズでなくてもキットレンズでもかなり対応できると思いmす
(各社のキットレンズって最短撮影距離が短く料理撮影に適していると思います)
ボケも活用できますよ

使ってみて
不満が出てきたら30マクロか50/1.8の追加購入を検討してみたらどうでしょうか

APS−C(NEXや通常のデジ一)であれば
キットレンズでアドバイスくださっている方の参考写真と同じくらいのボケは表現できると思います




書込番号:14739637

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/29 12:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まぁ、ボケの大きさで言ったら、NEXには負けますよね。
単純に同じ焦点距離のレンズ使って撮った写真の、
中央部をトリミングして、同じサイズに拡大しているようなものですから。
ただそれをいうと、APS-Cよりもフルサイズ、フルサイズよりも大判と、
上見りゃキリがない世界になってしまいます。
ボケが写真の全てではありませんから。

せっかくレンズ交換できる一眼カメラなんで、
レンズ含めたトータルで考えたいですよね。
使いたいレンズがある、それも込みで持ってみたりした感覚。
APS-Cは現状m43ほど小型なレンズは作れません。
その分大きく重くなるのは、デメリットになると思います。
もちろん、今現在m43に安価なマクロがないのは、人によってはデメリットでしょう。
その辺りもトータルで判断して、買い主さんが選択するしかないですね。

GF5、現状においてレンズ含めてコンパクトで、GF3よりも高画質(高感度)で高速、
選択する意味は十分あると思います。
全てにおいて優れたカメラってのはないと思います。
許容できる部分、できない部分、条件書きだしてみるといいかと思いますよ。

書込番号:14739675

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/29 12:51(1年以上前)

ゴメンナサイ、2枚目の写真はGFではありませんでした。
APS-C(PENTAX K-7)にキットレンズ+αレベルのレンズで撮ったものです。
1,4枚目は、GF1にG20mmF1.7を付けて撮ったものです。
GF5もG20mmを付けると、こんな感じで撮れます。
3枚目はGF1にMZ45mmF1.8を付けて撮ったものです。
GF5でも同様です。かなり背景ぼけてるのわかると思います。

書込番号:14739705

ナイスクチコミ!1


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/29 12:57(1年以上前)

 Pana推しの人も NEX推しの人も 作例挙げるなら初心者なんだからキットレンズの作例挙げろよ キットレンズでこの写りできると錯覚するぜ
 8万円越え入手6ヶ月待ちのレンズ(SEL24F18)なんか反則に近いぞ

書込番号:14739725

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/06/29 13:07(1年以上前)

>初めて一眼レフ購入を考えています。

大きくてもいいのであれば、ミラーレス機ではなく、KISS X6とかはどうでしょうか?
今は回収騒ぎかもしれませんが…

書込番号:14739764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2012/06/29 13:44(1年以上前)

NeopanSSさん

ちゃんと「単焦点レンズでもこの程度」と書いてると思うんだけど。キットレンズの写りで決めるのが正しいとも思えない。一眼はレンズ交換できるのが特長なんで。

あと六ヶ月とか書いてるが本当に六ヶ月待ってるなら、老婆心ながら店を変えたほうがいいよ。店に力がなさすぎだな。

サンプルに文句があるならキットレンズの作例挙げて「これでも十分」ってやればいいんじゃないかな? μ4/3かNEXは持ってるんでしょ? APS-Cの一眼レフでも十分参考にはなるだろうし。

情報統制みたいなやり方は筋が違うよね。
そういうのは自分のBlogでやってほしいな。

書込番号:14739854

ナイスクチコミ!0


torosさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/29 15:09(1年以上前)

ぼけ味って個人の好き嫌いになると思います。
どちらの機種も比較的簡単にぼけ味を作れるようですし,好みの問題です。
大きくぼけたからといって良いもんでもありません。
これは理論値で片付けられるもんでもありません。
銀塩時代より受け継がれているテーマの一つです。

SDカードを持ってお店に行ってそれぞれ何枚か撮影しましょう(持ち込みで撮影不可の店は無いはず>>必ず店員さんに断ってから)
ご自宅でゆっくり比較検討しましょう。
※レンズに手垢がないか確認してから撮影しましょう。(手垢が有る場合は店員さんにいって拭き取ってもらいましょう>>お店の対応もわかります)

書込番号:14740070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:17(1年以上前)

robot2さん>>
やはり買って自分で使ってみるのが1番かもですね!
機械に頼っていましたが
自分の腕を磨くのも大切ですね。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:14740939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:20(1年以上前)

よし行蔵さん>>
奥様もご購入されたのですね☆
やっぱり使いやすいですか!
飽き性なので使いやすさを重視するべきかもしれません(笑)
確かに値段がどんどん下がっていってますよね。
急いでは居ないのでもう少し待ってみようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:14740946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:22(1年以上前)

ニコイッチーさん>>
セーラーマーズ?なんでしょうか?
わかりませんでした。すみません。

書込番号:14740954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:26(1年以上前)

やむ1さん>>
ご丁寧にありがとうございます!
ブログやネットで画像を見る手がありましたね☆
自分の好みに近い画像の機種を選ぼうと思います。
レンズにも色々あるんですね。。。
とりあえずは自分の腕を磨くことからですね・・・

また機会があれば教えて頂きたいです。
ありがとうございました。

書込番号:14740972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:32(1年以上前)

ムアディブさん>>
素敵な写真ありがとうございます!
私もこんな写真が撮れるようになりたいです☆
5Nですね!
F3しか触っていなかったので
週末是非触りに行こうと思います!!!
あとマクロレンズ。教えていただき助かりました。
お店を物色しようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:14740996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:35(1年以上前)

88よりX1さん>>
ボケにも色々とあるんですね。。。
つくづく1眼って奥が深いですね。

やはりネットで色々な画像を見ながら
自分の好みに近い機種を選ぼうと思います。
あと自分へのフィット感、探ってみます(*^_^*)

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:14741017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:37(1年以上前)

じじかめさん>>
確かに重たかったです。
そこも選ぶ対象に入れないといけませんね。
忘れてました。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:14741023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:42(1年以上前)

gda_hisashiさん>>
レンズキットの購入を考えていたので
NEXでよさそうですね!
しかし
やはりみなさん色々意見があるので迷いますね。

gda_hisashiさん
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:14741042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:45(1年以上前)

やむ1さん>>
素敵な写真ありがとうございます!
いぃですね(*^_^*)
見てて楽しくなりました。
やはりメリット、デメリットはありますよね。
色々意見を参考に検討しようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:14741047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:48(1年以上前)

キンメダルマンさん>>
Canonも素晴らしいですよね。
しかし初心者の私には扱いがむずかしいような気がしました。
ちゃんとは触っていないので
週末Canonも使ってみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:14741054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/29 20:50(1年以上前)

torosさん>>
その手がありますね!!
っとゆうか、そうすると確実ですね!

SDカードを忘れずにお店に行ってきます♪

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:14741061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/06/30 11:14(1年以上前)

>しかし初心者の私には扱いがむずかしいような気がしました。

パナ機のほうが、よりコンデジに近くて最初は扱いやすいでしょうが
絞り、シャッタースピード、ISO等の基礎を覚えれば、だいたいのカメラは
難しくはないと思いますよ。

大きいので携帯性に難はありますが、CANONやNIKONのデジイチは
レンズのバリエーションが非常に多いです。
レンズ交換式カメラでは、本体は消耗品で、レンズが資産という言葉を
よく聞く事があります。

ただ、GF5は携帯性がとてもいいんですよね。
ズームレンズ、パンケーキレンズも魅力的です。

書込番号:14743603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2012/06/30 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いもむしチビちゃんさん

カメラ選ぶの、迷いますよね。
でも、それが楽しかったり・・・

我が家の選択を参考になさって下さい。
私自身は、NEXでオールドレンズを使っているのですが、カミさん用に先日GF5X-T(ブラウン)を買いました。
彼女が選んだポイントの第一は、カメラ自体の色と形でした。
曰く、「素敵な色だし、小さくてカワイイ!」との事でした。
又、彼女用の一眼としては、既にNEX-3が有ったのですが、大きいし、使い方がマニアックで判りにくいとの事で殆ど使っておらず、旧いコンデジを使っておりました。
電気店で操作してみて、「流石、パナソニック! 使い易い!」と感じたようです。(但し、彼女はカメラ・マニアではありません。)

掲載した写真は、全て彼女自身が撮った写真です。
レンズは電動ズームで、ややこしい操作は無しで撮っていたようです。

暫く使った後、「う〜ん、出来れば、マクロレンズが欲しい」と言い出しました。
小さな花なんかを、もう少し大きく撮りたいと思ったようです。

ところが、マイクロ・フォーサーズには手頃なマクロレンズが無い!
パナソニック製のはライカ・ブランドで高価すぎるし、大きくて重くて焦点距離も長い。
オリンパスには、信じられない事に、何とマイクロ・フォーサーズ仕様が無い!
アダプタを使ってフォーサーズ版を使う手も考えましたが、お店でレンズ自体の現物を見せたところ、「大きい(太過ぎるし、アダプタ込みでは長過ぎる)、要らない」と言われてしまいました。
レンズ専門メーカーにも適切なものが有りません。
NEXよりもマイクロ・フォーサーズの方がレンズの種類が豊富だと主張されている方がおられますが、こういう側面もあるようです。

もし、マクロレンズが必要になるのでしたら、NEXを選ぶ大きな根拠になると思いますが、標準の電動ズームだけで使う前提ならGF5Xはとても良い選択と思います。
(カミさんは、大変喜んで使っています。)

書込番号:14744613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/01 11:46(1年以上前)

あまり薦めるのも微妙ですが、電動14-42ズームですと、マクロコンバージョンレンズがありますね。必要十分と思いますよ。
マクロは未だにパナソニックの45mmしかありませんが、アレがあまりに究極が故に他のメーカーが半端なものを出せないのでは、と穿ってしまいます。今ですと実売6万切っていますから、どうしても寄りたい面には考慮する価値があるでしょう。

今更ですが、スレ主さんには、電動14-42mmズームの付いたGF3かGF5に加えてオリンパスの45/F1.8の組み合わせをお勧めしてみます。
ボケ云々は、(どっかのメーカーが一生懸命宣伝しているw)CCD画素面積+「レンズの特質」で決まります。オリンパス45mmは、そのボケ方に定評があり、加えてピントが合った面の画質の素晴らしさ、値段の安さで一世を風靡している(現在進行形)レンズです。折角レンズ交換式ですから是非活用してください。最初若干費用がかかりますが、上の組み合わせは殆ど万人にお勧めできます。

書込番号:14748242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/04 02:41(1年以上前)

いもむしチビちゃんさん
こんにちは。

選ぶ要素として、「携帯性」は考慮しなくてもよろしいですか?
私も、SONYのNEXシリーズにするか、パナのGFシリーズ(GF3)にするか
ものすごく迷ったのですが、GF3の電動ズームレンズキットが非常にコンパクトで
携帯性がよいので、そちらに決めました。
(さらに背景ボケ写真用に、20mm/F1.7単焦点を買い足しました。結構ボケます)
NEXシリーズは本体は小さいのですが、ズームレンズがでかいのしかありません。
使い方が決まっており、単焦点つけっぱなしでよければそれでよいのかも知れませんが
たまに外にも持ち出すとなれば、ズームレンズ含めた携帯性も考えなくてはならないかも
知れませんね。

書込番号:14760582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング