『GF5に合う単焦点レンズのおすすめは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

『GF5に合う単焦点レンズのおすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

GF5に合う単焦点レンズのおすすめは?

2014/06/03 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

クチコミ投稿数:28件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度5

サブ機として買った本機が気に入り、毎日持ち歩いています。とりあえずシグマの30mm2.8を購入しましたが、f1.8以下の単焦点が欲しくなり物色しています。
女性のポートレイト、風景画の撮影が中心になりますが、オススメがあればお教え願いたいのですが!!
オリの25mmやパナライカ25mm、パナの20mmあたりで考えてはいますが、ちなみに、現在は、シグマ以外にはPZ14-42を使用しております!

書込番号:17586732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/03 04:47(1年以上前)

あじやすさん
外見?!

書込番号:17586972

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/03 05:41(1年以上前)

風景(遠景)に、f1.8の開放値は必須でしょうか?

ポートレート用なら、オリの45mmがいいと思いますが…
(^。^;)ちなみに、ブレ補正は搭載されてないですよ

書込番号:17587017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/06/03 06:27(1年以上前)

オススメp(^-^)q

http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=365&pdf_Spec103=34

書込番号:17587057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/03 07:08(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000617303_K0000508918_K0000261399&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

AF速度が遅くて構わないならパナ20mmでいいと思いますが、AF速度も必要ならオりの25mmがいいと思います。

書込番号:17587101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/06/03 07:16(1年以上前)

panasonicのF1.7 20mmパンケーキレンズは小さくても写りは
良いですよ。
GH1・GH2・GH3で使っています。

書込番号:17587120

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/06/03 07:41(1年以上前)

あじやすさん こんにちは

シグマの30o購入したのでしたら 25oは焦点距離が近くなり 30o使わなくなる可能性があります。

その為 オリンパスの 17oF1.8やパナの20o 後 ボケ優先でしたら オリンパスの45oF1.8など 少し焦点距離ずらしたレンズの方が 良いような気がします。

書込番号:17587165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2014/06/03 07:51(1年以上前)

オリンパスの17ミリF1.8。
やや狭い広角もスナップ的な風景やポートレートには有効かも。
また、被写体に寄って、ほどよく背景をぼかして整理しつつ、背景のドラマを表現するような風景にも好適かも。

書込番号:17587182

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2014/06/03 08:01(1年以上前)

焦点距離はどうお考えですかね。
ポートレートであれば、望遠効果を狙ってもう少し長めの方がいいのでは?
その方が背景をボカしやすいかと。

どう使うかは人それぞれですが…

書込番号:17587209

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/03 08:11(1年以上前)

好みの焦点距離と開放絞りの使い方

スレ主さんの単焦点に求めてる点が曖昧で、皆さんオススメし辛いようですよ
30mm単焦点レンズのどんなポイントが不満なのでしょうか?

画角なら、違う焦点域
ボケなら、焦点域が被っても開放値優先

優先順位を明確にした方が有益な情報が得られると思う
何となく…なら、しばらくは止した方がよいかもね

書込番号:17587225

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2014/06/03 08:33(1年以上前)

こんにちは。

他の方も言われるように画角が大事ですね。
で、ポトレと風景でしたら2〜3本を使い分けるようにしないと、
ちょっとストレスを感じるかもしれません。

私はGF5とG6に以下の単焦点レンズを使っています。
・パナ20mmF1.7
・パナ14mmF2.5(+ときどきワイコンDMW-GWC1)
・オリ45mmF1.8

いずれも中古でお安く買いました(笑)
一番のお気に入りは20mmF1.7です。
でもオリの25mmF1.8も購入したいな〜と思っているところです。
ご参考まで。

書込番号:17587281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2014/06/03 08:41(1年以上前)

> オリの25mmやパナライカ25mm、パナの20mmあたりで
あと、オリ17mm1.8とパナ15mm1.7がありますが、少し短いのでしょうね。

以下、思いつくままに話をします。

上記3本はレンズ内手ぶれ補正がありません。よってこの点はどれも同じ。

25mmの2本を比べると、パナがわずかに明るいですが、深い沼の住人以外は拘る意味はないでしょう。写りやボケも同様。それよりパナはデカ過ぎます。価格面からもオリでしょう。

ということで、この段階で、オリ25mm vs パナ20mmとなります。
ここで、もし画角的にどちらでもいいならオリ25mmで決まりです。パナ20mmはAFが遅すぎます。あと、ホールディングがよくありません。鏡銅が短いこと(とデザイン)が関係して持つところがありません。GF5では太すぎて右手にも影響があったと記憶します。

逆に、画角的に20mmのほうがよさそうだと思うなら、そのときはオリ17mmを候補に加えたらいいと思います。20mmと17mmの画角的な違いはそう大きくありません。

それから、各種レポートを見ているとオリ17mmの評価が低いものがあります。しかし、こういうのは実写したときの感想とずいぶん違い、あてになりません。とくに、チャート撮影に頼っているものは「ほとんど無意味」と感じることがしばしばあります。ここまでの話で出たレンズはすべて使ってきましたが、少なくとも解像という点では、どれもすばらしいレンズです。レンズ評価の項目には、逆光耐性、各種収差、ボケ味などもあり、これらについて的確な助言をする能力はわたしにはありませんが、いずれもレンズも、とくにダメと感じたことはありません。

書込番号:17587301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度4 休止中 

2014/06/03 09:28(1年以上前)

見た目が合うかどうかは別にして。

ポートレートならオリ45mmF1.8お奨め。解像感あってカリカリ感なし、非常に素直な描写。
パナ20mmF1.7は開放絞りで解像してくるレンズですが、硬めに感じます。風景にはいいですね。街並みとか。

なお、当方GF5にはPZ14-42mmでコンパクト運用。上記レンズはGX1で主に使っています。

書込番号:17587394

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2014/06/03 10:35(1年以上前)

こんにちは、GF5ユーザーです。

まず第一歩目の単焦点であれば、お考えのもので充分かと思います。
いちばんスタンダードなものは、パナの20mmF1.7でしょう。
AFは遅いものの必要にして充分であり、描写も侮れません。

これとオリの17mmF1.8が、いつも対等になっていましたが、最近は25mmF1.8が力が入ったわりに、そう高くないといえる価格設定であり、悩ましいとこです。

あるいは好みにも左右されますが、ポートレートを標準域でお考えなら、パナライカの25mmF1.4をはずすことはできないでしょう。
柔らか目といいますか、優しさのある描写をしてくれます。

これとオリの45mmF1.8ははずせませんね。
中望遠の単焦点になりますが、これぞ単焦点の描写といえるものであり、ハマること請け合い??のレンズといえそうです。

また明るさが確保できるのであれば、標準のズームも大抵をこなしてくれるレンズですので、これまで通り兼用されておくのが良いと思います。

書込番号:17587536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度5 ミラーレス始めました 

2014/06/03 10:35(1年以上前)

ポートレートなら45mmがおすすめ。

ポトレも風景もならどちらも中途半端かもしれないですが25mmがいいのではないでしょうか。

風景なら17mmか20mmをおすすめします。
私は解像感が高いと思った20mmを使っています。
ただAFがちょっと遅いので動画も考えているなら17mmですかね。

いずれにしろ使い分ける必要があるのではないかと思います。

書込番号:17587537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/06/03 13:30(1年以上前)

風景なら発売されたばかりのLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

GM1にも合うような小型サイズですのでGF1にも似合います。

ポートレイトですと……
やはり、鬼と言われようとも、予算無視で、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2を勧めるのが……(^_^;;

書込番号:17587942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/06/03 13:59(1年以上前)

なんだかなあ・・・

レンズは写真そのものなので、自分で決めるしかないのでは? 少なくとも
焦点距離は自分で決めるべし。

”自分の恋人はどんな人がいいでしょうか?” って聞かれても・・・・

ま、今なら山本美月が良いでしょう。



書込番号:17588018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2014/06/03 15:51(1年以上前)

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました!
確かに現有の物でも十分なんですが、レフ機で50mm前後の単焦点を使っていまして、普段使いのMフォーサーズ機でも欲しくなりまして!

オリの25mmか、パナの20mmで検討してみます!勿論、良いレンズをご紹介いただきましたが、予算の限りがありますので、この2種かと!

書込番号:17588216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/03 15:53(1年以上前)

あじやすさん
ボチボチな。

書込番号:17588218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング