


D800(E)が注目の的ですが、DXレンズ主体で所有しているので、このD3200に興味が湧いて来ました。
現在D7000ユーザーですが、画素数、操作性、重量等、使い分けが出来そうですね。高画素有利な風景にぴったりかと期待しています。
連写性能やスピーディな操作性もさほど要求されない上、何といっても軽量ですから高原や山歩きのお供に最適ですね。視野率以外は気になるところはありません。発売後アップされる作例を見てから(AF性能等)判断しますが、秋の紅葉シーズンにはAFS16−85VR装着で楽しみたいです。
これで近い将来、D4のセンサーを搭載した軽量FX機が発売されれば、最高なのですが。
書込番号:14511128
5点

もう少しで発売ですね。
使用感等のレビューをお待ちしています。
書込番号:14511142
4点

D3100&D200使いですが、私も同様の事を思っている一人です。
D3100は購入後一年位になりますが、連写が必要な時はD200、それ以外はD3100がメインになってます。
風景撮りで歩き回る時ほど軽量コンパクトが有難いですね。ただ写真の雰囲気はD200の方が好みですが…。
D3100は今入院中ですが退院してきたら下取りに出そうか迷っている所です。
書込番号:14511294
4点

入門機中毒の私は、D3200期待大です。高画素お遊び機 兼レンズ評価マシ〜ン。
書込番号:14511385
3点

ファルドJrさん、こんばんは。
D3200、風景撮りには良さそうです。
しかし、現在D7000を所有してらっしゃるなら、もうちょっと我慢すれば、D5100やD7000の後継機種が出てくるのではないでしょうか。
急がないのであれば、それを待った方が良いと思います。
書込番号:14512333
1点

私は、D7000の後続機を楽しみに待っています。ボディーがペンタックスのK-5のようにコンパクトになってくれたら最高ですがね…
書込番号:14512607
1点

エントリー機でも、もっと防水(or防滴)性を上げて欲しいですね。
同様にストロボやレンズ(特にズームレンズ)もですが。
以前私は、D5100とD7000、SB-800の防滴性の低さを問題にしましたが、やって出来ないことではないと思います。
それほどコストがかかるものとも思えません。
対費用(コスト)効果は高いものだと思います。
ストロボ撮影に関しては特に防滴性は必要です。
それを証拠にSB-900からウォーターガードが発売されましたね。(上位機種のみというのは納得いきませんが。)
最低限、ホットシューのウォーターガードは発売して欲しいです。
また、Nikonのカメラボディは昔から(デジタルになっても)水滴や汚れが拭き取り難いデザインです。
その点はキヤノンは一応考えてあります。
ま、ボディの耐久性はNikonのほうが一段上だとは思いますが、Nikonはその点だけが残念です。
D5100なんてマイクの穴が上面に付いているし、ライブビュー切り替えレバーも上面・・。
何で??ってカンジですね。^^;
書込番号:14512726
2点

私もD7000の後継機は関心があります。問題は2400万画素になりそうなので、高画素機と比較的画素数より操作性等に優れた機種を使い分けしたいと考え、D3200を検討しています。
例えれば、風景→D3200(D5200?)、愛犬と子供撮り→D7000という感じです。
理想はD800を購入しD7000と2台体制とは思いますが、FX機のレンズは高価で重いものが多いのでどうしても踏み切れません。手持ちのFX対応レンズは35ミリf2DとAFS70−300VRだけですから、レンズ投資も徐々にしか出来ません。D800クラスを購入すれば24−70のナノクリレンズは欲しくなるでしょうから。
D7000を手放すと二度と1600万画素程度の機種は発売されそうにないので。気になるのはD5100の後継機ですね。バリアングルは装着でしょうから。
夢かもしれませんが、D7000の後継機が2400万画素、D300sの後継機が1600万画素程度に抑えてもらい、FXのD800とD4のような関係になってくれれば最高ですがね。
書込番号:14516539
0点

初めまして〜
今はD3100の掲載がありますが、D3200がいつか一眼レフ最下位機種になるって事ですよね?
またいつかはニコンの一眼レフ!的な夢カメラになっていきそうな気がする〜
これだけ良さそうだとモデルチェンジもサイクル長くなり長く使えそうな気もします。
値段が良いのも、一眼入門価格下位機はミラーレス一眼にまかせたのでしょうかね
と横スレでした(^_^;)
D3200に興味はあるのですが、前玉が重くなった時にやはりバッテリーグリップが欲しい様な気がして…触ってみないとわかりませんが…
それと画素数の進化がわかってないのですが、D5100の様に片手で気楽に撮れるのかな?撮れるなら欲しくなっちゃう気がするー
両手でしっかりなら私はミドル機の後継までD7000で精進します。
エントリー機は片手でも気楽に撮影出来るのが私にとっての◎だったもので…V1・J1買えってことですかね(^_^;)
書込番号:14516569
1点

ニコンとキヤノンのデジイチ新製品の発売サイクルは長くなる事はないでしょう。 お互い切磋琢磨しているのですから。 どんなカメラであろうと片手撮りなど話になりません。 手持ち撮影ではキチンと基本の構えをしても半切をこえると微妙なブレが出たりします。 このようなブレを抑えてくれる補助機構です。 ニッコールレンズに搭載のVRやペンタックスデジタル一眼に内蔵されているブレ防止も片手撮りのブレを抑えるためのものではありません。
書込番号:14524668
0点

同感です。レンズ内、ボディ内であろうが、完璧な手ブレ補正はありませんね。まして被写体ブレには無力ですし。
以前、サブとしてオリのミラーレスを購入しましたが、きちんと構えにくく明るい場所での液晶の見難さとAFスピードにも不満があり、今は出番はなくなりました。
少し軽くしたい時は、2年前息子に譲ったD40を借りて行く始末です。それでもミラーレスより断然構え易く、VRなしのレンズでもミラーレスよりブレ写真は少ないです。D40の良さも再確認出来ました。今でも素晴らしいカメラです。
そこでD3200の発表を見て触手が動いています。3100で不評だった液晶も改善され、D40では厳しいトリミング耐性も大幅に向上、軽量ボディは引き継がれていますし、AFポイントも11点あれば一世代前のD90と同じですから。気になるのは、いずれ発表されるD5200との価格差かな。
楽しみに作例を見ることにします。感度は個人的には1600以上は使わないので低、中感度での画質に期待しています。
みなさんも同じだと思いますが、新機種が多く出てくる今年のニコンは全部は買えませんが、ワクワクさせてくれますね。それだけでも楽しいです。
書込番号:14525096
3点

はじめまして
私はD40で初めてデジイチを買い、一眼レフでもデジカメだと楽なんだーということを知り
5年経った今でもカメラとしてはビギナーの域を出ていませんが楽しんでます
当初、F値を絞るとブレたので翌年でしたっけ?18-55のVRレンズが出たので
18-55GUを下取りにして買いました。
そしたらVRは、かなり画作りや色目が違い、以降、迷走して
D40+VRを手放し、オリのE420に買い替え、更に現在アルファのA330+タムロンA16が愛機となってます。
あるときPC内の画像を整理してましたら
D40を買った当時の画像を発見して、再認識しました。
「やっぱ、GUの画像いいじゃん」と
そこにきてD3200の発売です。
ニコン好きが再燃して、思わず新品の18-55GUを注文してしまいました。
中古ではダメだったの?と言われそうですが
レンズというのは前オーナーさんが撮ったものを見てきた、なんか因縁みたいなのを感じてしまうので
カメラ、レンズは新品と決めています。
自分は下取りとか出すのに、身勝手な考えですよね。
そんなこんなでD3200楽しみです。
レビューを見て、D3100にあったような派手めの画作りでなければ買いたいです。
考察如何では見送りもあり得ますが、とにかくGUが手に入るうちに押さえておいて
いつかニコンに復帰してみたいです。
駄文、失礼しました。
書込番号:14525589
2点

>エントリー機でも、もっと防水(or防滴)性を上げて欲しいですね。
防滴と防水の区別のつかないエントリー層に、ヘタに防滴性をうたうとトラブルが増えそうな気が・・・
そのためか、レンズなどでもニコンは積極的に防滴性はアピールしていないので大丈夫でしょうが。
書込番号:14526377
6点

今時、防水と防滴の区別のつかない人なんて居ないでしょう。
「生活防水」なんて言葉も何十年も前からありますし、現在では「防滴」と解りやすい言葉で表記している商品も(カメラ以外にも)多くなりました。
(生活防水と防滴では細かい定義が違うとは思いますが。)
「レンズなどでもニコンは積極的に防滴性はアピールしていない」と言いますが、それでは、マウント部のゴム以外にどのような防滴性がニコンレンズにあるのか教えて頂けませんか?
また、私が言っているのは、特にズームレンズに関してです。
ズーミングをして伸縮し、鏡筒内に入った少しの水滴でも(霧雨の雨滴程度でも)、なかなか乾かないのは、気分的に良くないと日頃感じています。
まれに撮影に影響がある場合もあります。
常識のように、「ズームだから(隙間があるから)仕方がない」と言われて簡単に片付けられますが、何かアイデアでそれが解消されるのではないか?と、それをメーカーがもっと考えて欲しいと思っているのです。
書込番号:14527489
1点

>今時、防水と防滴の区別のつかない人なんて居ないでしょう。
そうなんですか?私なんか、防水や防滴の規格の解説を読んでも、実際どの程度の雨量に相当するのかぜんぜんわからないんですが・・・
言葉は知っていても、理解していない人は多いと思います。
>マウント部のゴム以外にどのような防滴性がニコンレンズにあるのか教えて頂けませんか?
私の書き方が悪かったですね。すべてのレンズというわけではありません。
私が知っているのは300/2.8や、24-70/2.8です。
詳細はわかりませんが、かつてニコンのHPでは「防塵防滴に配慮」の記載がありました。
たぶん今は無いと思いますが。
エントリー機では、やはりコスト最優先でしょうから、可動部分の多い1眼では難しいと思います。「水中使用もオッケー!」くらいならアピール力はあるでしょうが、今のプロ機程度の防塵防滴で価格が1000円2000円も上がっちゃったら、初心者は買わないと思いますよ。
高画素、手振れ補正、高倍率ズーム。防滴は、これら以上にアピール力のある機能ではないと思います。
ベテランの方たちはエントリー機にも「全部入り」を希望されますが、エントリー層のニーズとは一致しないでしょうから、なかなか難しいのではないでしょうか。
書込番号:14528151
4点

いつの間にか防塵、防滴の話になりましたが、エントリー機に求めるのは今は無理でしょう。多分、消費者の多くはエントリークラスに求めるものは価格、使いやすさ、重さやデザイン、画質の評判、そしてブランド力だと思います。レンズもキットのみで使い続ける人も多いと思います。ミラーレスが好調なのもそれが要因でしょうから。
メーカーもこのクラスは正にコスト重視で行くしかない状況だと思います。
私は雨用グッズはコンビニの袋と輪ゴムです。小雨ならこれでしのげます。勿論、本降りになれば撮影は止めます。
ニコンはD3200のセンサーは他の機種にも採用してコストを抑えないと商売にならないので、2、3機種には採用するはずです。まさにD3200の画質は今後発売されるDX機の画質の大いなる参考となりますね。
気になるのはD300sの後継機です。連写性能が期待される機種ですから2400万画素センサーで10/秒コマ程度を実現できるのかということです。そこで私が期待するのがD4センサー採用の軽量機関銃となるのでは?と思った次第です。
書込番号:14528425
2点

雨の多い日本では防滴性能も使いやすさの一つになると思います。
他社のミラーレスでも防滴、防塵が出ているので、見過ごすわけにはいかないんじゃないかなと。
書込番号:14532197
0点

ウーン、入門機だからと言って目立つ(売りになる)高画素数や、目新しいけど使わないオマケ機能ばかり追うのでは無く、本当に「使える機能」を追って欲しいんですよね。
キヤノンは、「マーケティングのキヤノン」と言われる通り、実際の性能はともかく、ユーザーからの意見を上手く取り入れて、一見「痒い所に手が届く」ような機能を入れて来ます。
実際には煮詰めていない中途半端な機能が多いですが、素人相手にはその辺も売りになってしまっていると思います。
対して、ニコンは中途半端な(未完成な)機能は入れて来ませんが、その辺は素人の方には解らないと思います。
ニコンには、「地味だけど実用的な機能」を取入れて欲しいですね。
「やっぱりカメラはNikonだよ」と言われるように。
書込番号:14532287
2点

マイルドだぜ19サンと同じように私も18−55GUを所有しています。軽くしたい時に使います。 コスパは非常に高いレンズです。今回はキットにはG-VRとなっていますが、出来れば新レンズで発売してほしかったですね。私は16−85VRを付けますのでキットを購入することはありませんが、もう少し解像度が高く、デザインも洗練されたものが良いと思いました。特にエントリー機はデザインも大切なポイントですから。現行のレンズは、いかんせんデザインがいまひとつですから。
書込番号:14536923
1点

おおお!ファルドJrさん レスありがとうございます。
GU いいですよね
高いVRを知らない私はVRじゃないレンズのほうがナチュラルで好きです。
こいつを1本持ってれば、納得のいくボディが出た時に、いつでも飛びつけると思って買っちゃいました。
書込番号:14537992
0点

どう見てもニコンが片手撮りを推奨しているとしか思えないのですが…
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/index.htm
D5100だけバリアングルだから特別なのでしょうか?
と、横スレごめんなさーい(__)
書込番号:14543876
0点

あれはキムタクだから片手撮りOKだったみたいですね(^_^;)
スレ汚し失礼しました
書込番号:14543911
0点

キムタクはダサいソリコミは入れていない。 きちんと美容室でスライドカットをしてる。
書込番号:14550206
0点

18-55 はVRのない機種の方がよいのですか?知りませんでした。
でもVR付のレンズしか持ってませんが、
これはこれで安くて優秀なレンズだと思うのですが・・・。
あくまでもD40と組み合わせての感想です。
16-85を買ってから使わなくなってしまいした。
正直なところ、レンズの色味というのはよくわかりません。
ボディ、モニター、プリンターの影響が大きすぎますから。
D3200のサンプル写真では、18-55の良さと限界がよくわかりますね。
ローコストモデルとしては素晴らしいしとも言えるし、
うるさいこという方には全然ダメともいえますから。
まあ、お散歩レンズとしては最高です。
落としたときも、プラマウントがちぎれ、レンズがぶっ飛んでボディを守ってくれるはずです。
書込番号:14553073
0点

DX16-85Gは線の太いキレの良い、ボケの汚い、半逆光に弱い、しょうむないレンズです。 どうせなら60/2.8Gかナノクリ70-200/2.8Gかナノクリ200/2.0Gで、D3200の2400万画素を堪能しましょう。
書込番号:14562524
0点

16-85G VRはおっしゃるほどボケ以外は悪いレンズだとは思いませんよ。特に風景撮りにはとても使いやすいです。お勧めのレンズならD800(E)で使われた方がカメラとのバランスも良いと思います。私は繊細な写真を撮りたいときは17−55を使います。D3200は軽量ですので60ミリマイクロは別としてあまり重量級は使いたくありません。
ニコンにはエントリー機で2400万画素のセンサーを採用するわけですからDXレンズにも力を入れてほしいですね。出来れば24ミリ1.8と16−85のリニューアル等・・・・
書込番号:14565875
0点

D3200とDX16-85VRの組み合わせ、風景撮りに良さそうに思います。
DX16-85VRは4年前からD300,D90の1200万画素、D7000の1600万画素で使ってきました。
1200万画素でも充分解像しましたが、やや輪郭線が強い傾向にありました。
1600万画素になり、輪郭線が細くなり、細部まで更に解像するようになりましたね。
2400万画素のD3200では恐ろしいほど解像の良い風景写真が撮れると予想してます。
私は2400万画素が噂されているFX機、D600に期待してます。
書込番号:14586392
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3200 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
48 | 2021/03/28 15:46:30 |
![]() ![]() |
12 | 2020/11/02 15:32:44 |
![]() ![]() |
12 | 2019/03/11 13:44:54 |
![]() ![]() |
20 | 2019/01/26 14:45:04 |
![]() ![]() |
9 | 2018/04/18 11:32:25 |
![]() ![]() |
3 | 2017/12/06 6:42:10 |
![]() ![]() |
24 | 2017/11/24 12:22:05 |
![]() ![]() |
12 | 2017/11/12 22:54:40 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/04 19:44:48 |
![]() ![]() |
4 | 2017/10/10 16:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





