『オリンパスPM1からの買い換え』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション
RSS


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 オリンパスPM1からの買い換え

2014/01/09 01:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

クチコミ投稿数:18件

デジタル一眼レフカメラ購入を検討しています。
オリンパス PM1からニコン D3200へ変更したいのですが、

PM1とD3200ですとどちらが撮影するにあたって綺麗な仕上がりになるのでしょう?
私は初心者に毛がはえたレベルです。
レンズはどちらもレンズキットに付属しているレンズにて撮影致します。

D3300が発表されて値が下がっているD3200に変えたいなと思いご質問させて頂きました。

性能の違いなどお教え頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:17051122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2014/01/09 04:19(1年以上前)

写真の綺麗な仕上がりと言われるとどちらもそれなりに綺麗な仕上がりにはなると思いますが、
一番大きく違うのは高感度ノイズがセンサーサイズの大きなD3200の方が少ないです。

一般的にこのセンサーサイズの大きさが大きくなればなるほど、
もしくは技術革新で新型センサーになればなるほど画質の向上はあります。
ただ、写真の綺麗な仕上がりという観点からすれば昼間などの光の多くある状況では
PM1とD3200ともに綺麗に撮れます。
結果はあまり変わらない場合もあり得ます。

まぁミラーレスとレフ機の一番の違いは撮影スタイルの違いでしょう。
背面の液晶を見ながら撮るのと違いファインダーで撮る場合は
動き物にも対応しやすくなりますし構図も決めやすくなるので、
自ずと撮影のテンポも上がります。

まずはtaizo_shibuyaさんがPM1の何が不満なのか?
を今一度考えたほうがよろしいかと思います。

ただ写真の仕上がりの綺麗さを求めるのなら
ボディではなくてレンズの購入の方が良い場合もあります。
最近のキットレンズはまずまず良く写りますが、
単焦点レンズや高価なズームレンズは写りは別物ですよ。
写真の仕上がりはボディよりもレンズの方が重要だと思います。

書込番号:17051293

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/09 06:55(1年以上前)

マッツンさんも言われていますが、まずはPM1から買い換えたい理由(不満点)を出して頂ければ良いアドバイスが受けられると思いますよ。
暗いシーン撮影時のノイズ:D3200>>PM1
動体撮影時のAF:D3200>PM1
ただご存知かもしれませんが、D3200はファインダーを覗きながらの撮影が基本になります。液晶をみながらのライブビュー機能も付いていますがPM1やコンデジのようにサクサクは使えません。この部分と大きさがPM1>>D3200かと思います。つまり現在と撮影スタイルが変わりますが大丈夫ですか?

で、私も明るい短焦点レンズの購入に1票かな。主な撮影物によって必要なレンズは変わってきますがパナ20mmやオリ45mmあたりはお勧めです。

書込番号:17051393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D3200 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/01/09 07:22(1年以上前)

E-PM2ならあまり変わり映えしないかもしれませんが、PM1なら12MPの旧センサーですし
買い替えがいいと思います。

書込番号:17051416

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/01/09 08:24(1年以上前)

ボカしといった部分での不満を改善したいのなら…
キットレンズに「交換レンズを買い増し」するのも一手です

D3200は超お買い得の時期に入るので、損はされないと思います
キットレンズだけで済まされるのですよね?
その場合だと、14〜42mmがちょっとだけ望遠側にシフトしたレンズです

センサーが大きくなったからといって、劇的な画質の変化を望むのは酷かもしれません
今お使いのカメラの良く使うポジション(撮影モードや焦点距離)
もう少し精査して、比較された上でお決めになってみてはいかがでしょうか

これから一気に売れてしまう可能性があるので、そんなに時間は無いのをご注意ください

書込番号:17051496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2014/01/09 08:36(1年以上前)

おはようございます。
皆様ご返信有難う御座います。

PM1の不満点といいますか、私の腕が伴ってないのかもしれませんが、
室内撮影(被写体は主に子供です)の仕上がりを見ると、
暗く写ってしまいがちでノイズも多く感じます。
一番の不満点はそれです。
PM1ですと持ち運びには便利なので重宝していたのですが、やはり少しでも綺麗に残したいなと思いまして、、

購入するならD3200ボディのみを購入し、
レンズはオークションで購入しようかと思いますが、
レンズキット付属のレンズ以外でいいレンズは御座いますか?
ズームは欲しいですが、望遠は必要ないかなと考えております。

上記のような使い方になりますが、いかがでしょうか?
尚、撮影はほとんどAUTOで撮影しています。

何卒ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

書込番号:17051518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/01/09 09:10(1年以上前)

吾輩なら
レンズはシグマの18ー35F1.8が良いなー♪
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000582946

書込番号:17051584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/01/09 10:31(1年以上前)

> 購入するならD3200ボディのみを購入し、
> レンズはオークションで購入しようかと思いますが、
わたしは、カメラ屋さんの中古なら何のためらいもなく買います。互換品も全然気になりません。が、オークションは利用しません。「ババ」を掴まされる可能性を心配します。ま、実際には、それほど危険ではない(でないと利用者がいなくなる)でしょうが、「相手を見る目」「品物に関する知識」が必要です。とくに、レンズには、ゴミや曇り、さらには片ボケやピント不良の個体がけっして低くない確率で混ざっていると想像します。もし、ご利用されるのでしたら、それなりの下調べをされるべきでしょう。

話は前後しますが、PM1もD3200もレンズ交換式カメラです。そのため、これまでのレスでも「ボディ−ではなくレンズを買ったら?」というのがあったわけです。しかし、どうも、スレ主さんには明るいレンズが必要とも思われませんし、レンズ交換式のカメラである必要がないような気がします。それより、ソニーのRX100のようなコンデジにしたほうが、オールインワンで使い勝手がいいと思います。

書込番号:17051747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/09 11:35(1年以上前)

>室内撮影(被写体は主に子供です)の仕上がりを見ると、
>暗く写ってしまいがちでノイズも多く感じます。

シャッタースピードを確保したため露出アンダーになっているのでしょう
単純にISOを上げて適正露出にすれば暗くはなりませんが
PM1ですと必然的にノイズが増えるでしょうね

E-M5以降はオリンパスと他社APS-Cとはセンサー性能の
大きな差はなくなりました

現在のフォーサーズとAPS-Cで比べましたら
レンズ次第フラッシュ次第腕次第で
写真の仕上がりに差がつくのでどうとも言えません

PM1とD3200でしたら室内撮影前提ですとD3200でしょうね
センサー性能的にもAF性能的にも撮影スタイルでもD3200の方がいいでしょうね

書込番号:17051923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D3200 ボディの満足度4

2014/01/09 12:17(1年以上前)

D3200、いいですよ。
画質にこだわりたいならズームは16-85mmか17-55mmが良いですね。
キットの18-55mmはD3200の描写性能を活かせないレンズです。
新しく出る18-55mm vr2も描写が期待できそうなズームです。
(ただし、未だ使った事がないので何とも言えません)

オークションも悪くはないですが、
中古屋の相場とそれ程の差が無い場合が多いので、
信頼できる中古屋から購入した方が無難です。

D3300とD3200の性能の差は価格の差程は無いですので、
D3300の半額で買えるD3200はかなり買い得です。
D3200はビシっと決まればD7100と同等の描写性能があります。

書込番号:17052020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/01/09 12:45(1年以上前)

皆様ご返信有難う御座います。

とりあえずレンズはキットレンズにしてみようかと思います。(先立つものが御座いませんので、、)

D3200でPM1よりいい写真が撮れるように精進していきたいと思います。

書込番号:17052123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2014/01/09 13:03(1年以上前)

室内の子供さん撮りなら光量の足りない場合が多いので
D3200を買われて35mmの単焦点を買われるのが良いです。
http://kakaku.com/item/K0000019618/

この組み合わせがスレ主さんにとっては一番違いを感じれると思いますよ。
予算が十分に無いのであれば敢えてD3200のボディにされて
35mm単焦点の購入もありです。
画角調整のできないレンズですけどズームが必要な場合はPM1を使い
室内などでD3200を使うのも一つの手だと思いますよ。

書込番号:17052179

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/01/09 19:58(1年以上前)

キットレンズを選ぶなら、こちら
http://kakaku.com/item/K0000125658/

にするのも、選択肢かな。

書込番号:17053329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/01/09 21:13(1年以上前)

マッツン75さんの投稿を見て、検討していたら
35mm単焦点もよく思えてきました。
価格もギリギリ予算内です、、

レンズキットレンズより軽いのも魅力です。

ズームの必要性を考えると単焦点の方が自分には合っているのかもしれませんね。

書込番号:17053617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D3200 ボディの満足度4

2014/01/09 21:22(1年以上前)

DXの35mmはD3200には微妙なレンズですよ。
かなり絞らないと眠い描写になってしまいます。
そうすると本来の明るいレンズとしての良さが失われるので、
50mm f1.8Gか新しい35mm f1.8Gに方がD3200には良いかもしれません。
(40mm microも悪くないです)

個人的には新18-55mm vr2がD3200にベストマッチと思います。

書込番号:17053657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2014/01/09 23:08(1年以上前)

スレ主さんの予算的なところでDXの35mmなんですが、
まぁ50mmですと室内撮りには少し望遠になってしまいますし
http://kakaku.com/item/K0000247292/

FXの35mmは恐らく予算が厳しいかと…
http://kakaku.com/item/K0000610338/

少し望遠気味になりますが寄れることもありますので
40mmマクロは良いかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/K0000271170/
まぁF値が2.8になりますが寄れるのが面白いし
子供さんのパーツ撮りにも良いと思います。

書込番号:17054232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/10 06:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

パナ20mm:1/125(秒)F3.5 ISO400

パナ20mm:1/125(秒)F1.7 ISO400

パナ20mm:1/60 (秒)F1.7 ISO400

D3200+明るいレンズであれば後悔することはないと思いますが、PM1が出来の悪い子のように思われてしまいそうなので、たぶん同じセンサーを使用しているパナGF1でちょっと試し撮りしてみました。
やっぱりD3200は大きくて重いななんて思ったときに、また別の機種ではなくm4/3のレンズも考えてみてくださいね。

1枚目:パナ20mmレンズで1/125(秒)F3.5 ISO400で撮影(キットレンズをシミュレート)
2枚目:パナ20mmレンズで1/125(秒)F1.7 ISO400で撮影(パナ20mmの開放F値)
3枚目:パナ20mmレンズで1/60 (秒)F1.7 ISO400で撮影(パナ20mmの開放F値)子供が動かなければ手持ち撮影可能です。

スレ主さんの不満点が、暗く写ることや暗部ノイズのようなので、最適露出で取れていないのでは?と思われます。
不必要にシャッタースピードが上がっていて高ISOになってしまっていませんか?
AUTOで撮影されているということなので、PM1側の制御が良くないのかもしれませんね。
Pモードや、シーンモードでポートレートを選択すれば少し改善するかもしれませんね。
伝えたかったことは、同じセンサーでも室内でもこの程度は撮影出来るということです。PM1もまだまだ使ってやってください。

書込番号:17054968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/01/10 09:36(1年以上前)

>室内撮影(被写体は主に子供です)の仕上がりを見ると、
>暗く写ってしまいがちでノイズも多く感じます。
>PM1ですと持ち運びには便利なので重宝していたのですが、やはり少しでも綺麗に残したいなと思いまして、、
カメラを変えてもキレイに写るわけではありません。
D3200に変えても同じです。
室内はパナの20mm追加だけでよいと思います。

書込番号:17055270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/10 14:52(1年以上前)

キットレンズクラスのレンズを使っていたら、どんな高いボディを買っても
どんぐりの背比べにしかならないと思いますよ。

まずは今お持ちのPM1に明るい短焦点レンズを買い足すのが有効かと思います。
D3200にキットレンズを付けたところで、PM1と差を感じないと思います。

http://kakaku.com/item/K0000532767/
このあたりはいかがでしょうか。

書込番号:17056112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2014/01/13 23:08(1年以上前)

皆様こんばんは。

色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。

レンズは単焦点レンズを購入することに決めました。
、、がここにきて35mmと50mmでまた悩んでおります。。

「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」

数々のレビューを拝見致しましたところ、50mmの方が性能的に上?のような書き込みが多くみられましたが、
画角的にどうなのかと・・

たとえば、6畳、10畳程度の部屋で子供の姿を撮影するとして、50mmレンズで思うように撮れるのか?

50mmの使用勝手についてもお教え頂けると有り難いです。
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:17069892

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/01/13 23:15(1年以上前)

室内撮影では35mmの方が、扱いやすいと思いますよ

PM1は14〜42mmのズームレンズでお使いでしょうか?
それなら25mmと35mmにズームして、それぞれ写り込み具合をご確認下さい
※センサーサイズの違いの関係で、それぞれ(D3200&35mmor50mmと)ほぼ同じ画角になります

書込番号:17069924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/14 06:54(1年以上前)

35mmの画角だと室内でも厳しく感じる事があるかもしれません。
シグマの18-35 f1.8なら単焦点の切れ味ズームですよ。
少々高いですが後悔は無いと思います。

http://s.kakaku.com/item/K0000582946/

書込番号:17070658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D3200 ボディの満足度4

2014/01/14 10:39(1年以上前)

50mmはDXで換算75mmの画角になるので、
バストアップのポートレート向けのレンズになります。
部屋の様子を背景にあまり入れたくない場合に有効です。
全身を撮影する際には多少離れた場所から撮影することになります。

35mmはDXで換算52.5mmとなり、標準レンズとして使えます。
標準(域)とは、人の目で見える大きさと同程度な画角の事で、
広角でも望遠でもない、中間の画角です。
50mmのレンズと比べ半歩くらい引いた感じになります。

シグマ18-35mm f1.8は換算で27mm〜52.5mmなので、
広角寄り〜標準域の画角になります。
暗い室内ではf1.8の明るさで重宝するレンズです。
ただし、少し重いです。

人を撮影する際に、
背景の情報をなるべく消したい場合は換算70mm以上、
背景の情報をなるべく入れたい場合は換算35mm以下、
を選ぶ場合が多いです。
一般的には50〜200mmの間の画角がポートレートでは扱いやすいように思います。
(広角や超望遠は扱いが難しいです)
例えば換算24-70mmのズームレンズを使った場合、
人をバストアップ以上で撮影する時に使う画角は70mmが多いです。
全身をギリギリ入れる場合は35〜50mmが多いです。

単焦点はズームできないので足(被写体との距離)で構図を決めればよいので、
85mm以内の画角であれば普通の室内でも人物撮影には十分対応できます。

書込番号:17071038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2014/01/16 01:53(1年以上前)

う〜ん悩ましいところですね^^
ただスレ主さんの言われる6畳程度の部屋となると
50mmは厳しいかもしれませんね!
アップ気味の写真が主体ならアリかもしれませんけど。

描写性能だけを言えば確かに50mmをオススメしますが、
室内での画角の扱いやすさは35mmの方が良いと思います。
どちらを取るかはスレ主さんの考え方次第ですが、
僕なら室内主体ならとりあえず35mm買うかな^^

デジタル一眼は後からレンズの追加購入をするものなので、
今はとりあえず35mmを買って後に50mm追加もアリですし、
その逆もありだと思います。
いずれにせよレンズで作風は変わりますので両方持ってても損は無いですよ!

書込番号:17077498

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/16 06:41(1年以上前)

taizo_shibuyaさん、おはようございます、
DX35mm f1.8、FX50mm f1.8、は使用してます、
また、DX40mm f2.8マイクロ、DX18-55mm(旧モデル)も使用してます。
DX35mmに関しては記載されているように、眠い写りです(味とも言う…)40mmマイクロのほうをお勧めしますね、

私ならD3200に18-55mmのレンズキット+SB700にします
ストロボは直射せず、天井や壁に向けて発光させます。

書込番号:17077659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/01/16 16:48(1年以上前)

皆様の丁寧なご返信に感謝致します。
有難う御座います。

とりあえずD3200ボディは手配済みで入荷までに1ヶ月とのことですので、ボディが届くまではレンズ選びを楽しみたいと思います。

40mm microも悩むところです、、
f2.8というのが気になりますが、30mmのf1.8と比べて
写りは大分変わってくるのでしょうか?
microというと30mmに比べて更に寄ってシャッターがきれるということになりますか?

私は過去にもズームレンズばかりで
単焦点は今回初ですので、予算的にまずは一つしか買えそうにないので悩むところです(-.-;)

書込番号:17078921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2014/01/19 03:21(1年以上前)

40mmマクロが候補に入るのなら40mmをオススメしておきます。
35mmが開放付近で甘いと言われているのが数値化されてます。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://ganref.jp/items/lens/nikon/996/capability

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://ganref.jp/items/lens/nikon/2143/capability

これを見ると35mmはF4まで絞った方が描写的には良いです。
この数値が全てではありませんが1つの参考にしてください。

書込番号:17088104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング