『NEX-5と比較して』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

NEX-5と比較して

2014/01/13 11:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

クチコミ投稿数:65件

初代NEX-5を持っているのですが、ボケ具合など何となく写りに満足いっていません。
※以前使っていたデジタルEOS-Kiss初代よりは満足しているのですが・・・

特に色んなレンズを使いたい訳ではなく標準レンズでの比較で3つを比べるとどうなんでしょうか?
カメラ好きの詳しい方、長所短所などを教えて頂けないでしょうか?

D3200が値段が買い易くなっているので購入しようか検討しています。
NEX-5とさほど変わらないのであれば購入は見送ろうと考えています。

初代Canon デジタルEOS-Kiss
初代Sony NEX-5
Nikon D3200

書込番号:17067000

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/13 11:31(1年以上前)

18−55クラスなら 今度出る 18−55VRUが良さそうです。
D3300の18−55VRUキット
D3200に18−55VRU別買い
最初はD3300がお高いので、キットでもお徳感がないかも。
でも18−55VRU単体もお高いかも。
であるなら、D3200に18−105VR(キットばらし)が良いかも。
または、D3200を先に買って18−55VRU(キットばらし)を期待するのが良いかも。

書込番号:17067061

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/01/13 11:44(1年以上前)

ナデッセイさん、こんにちは。

>初代NEX-5を持っているのですが、ボケ具合など何となく写りに満足いっていません。

レンズは何をお持ちなのでしょうか。

標準域ということでしたら、NEX-5 に SIGMA 19mm F2.8 DN
http://kakaku.com/item/K0000476451/ とか、
30mm F2.8 DNとか加えるだけで変わりますよ。

新しいボディにしたいなら、キットレンズの枠を超える
つもりで機種を選択されてください。

書込番号:17067112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2014/01/13 11:56(1年以上前)

jm1omhさん

コメントありがとうございます。

素人ですみません。

SIGMAレンズに変えるとどのように変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17067170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/01/13 12:07(1年以上前)

マルチは掲示板のルール違反なので、ここでまとめてご返信!

>初代Canon デジタルEOS-Kiss
>EOS Kiss X7

キャノラー風に言うと、撮像素子がちっちゃこいのでボケはNEXより小さくなります!

>Nikon D3200

同じサイズですので、ボケの大きさも一緒です!!


いずれにしろキットレズならボケのきれいさも含めて大同小異です!!!

>特に色んなレンズを使いたい訳ではなく

そんな事言わずに、同じくらいの値段で

http://kakaku.com/item/K0000281851/

でも買ったほーが効果高いです!
http://photohito.com/lens/brands/SONY/model/E_50mm_F1.8_OSS_SEL50F18/order/popular/





もしくは、キットレズでもボケのサイズが大きくなるα7に行く御大尽コース!?!?

書込番号:17067213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/01/13 12:13(1年以上前)

綺麗なボケ、大きなボケがお望みなら、キットレンズやボディーではなく、素直に単焦点レンズや望遠ズームを選択した方がいいと思います。

それと、同じ画角、同じF値で撮影する場合、センサーサイズが大きい方が、長い焦点距離のレンズで撮影出来るので、その分、ボケは大きくなります。

書込番号:17067243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/01/13 12:32(1年以上前)

>ボケ具合など

センサー大きくてぼかしやすいα7辺りを狙っては?

書込番号:17067323

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/01/13 12:45(1年以上前)

ナデッセイさん、

>SIGMAレンズに変えるとどのように変わるのでしょうか?

これは、めぞん一撮さん、ほのぼの写真大好きさん、が言われ
ているボケの効果と写りをできるだけご予算的にお安くという
ひとつのご提案です。

SIGMA DNは、開放F2.8ですので、もう一声、めぞん一撮さん
ご紹介のE 50mm F1.8 OSS SEL50F18の選択肢ももちろんあります。
ただ、50mm(35mm換算75mm)とちょっと長くなりますので、現在
標準ズームをお使いであればどの焦点距離をよく使っているかが
選択の判断になります。

SIGMAでも60mm F2.8 DNというDNシリーズの選択肢があります。

レンズを変えて具体的にF値やセンササイズ、被写体の位置関係
などでボケがどうなるか、シュミレーションできるページが公開
されていますので、いろいろ設定を変えてどう見えるのかを確認
されるのをお勧めします。

ボケ計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

ほかの選択肢として、お持ちのボディに使える50mm F1.8と
なると、CanonのEF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/

これが、¥9,000位とお安く、レンズ沼への撒き餌と称されて
います。

もちろん、レンズの性能をフルに発揮してそれを画像とする
ためにボディは新しい方がよいというのも事実です。

後は、ご予算次第でしょうか。 よいお買い物を。

書込番号:17067388

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/13 13:18(1年以上前)

別機種
別機種

18−55キット使用

SEL30F3.5使用。共に開放から1段絞り

こんにちは。初代NEXなら3を使っています。

ボケ具合などは撮り方にもよりますが、ボケの質が満足いかないのならSEL30F3.5 MACROやSEL50F1.8などのレンズを変えることもひとつの手ではないかと考えます。

撮り方でしたら、フレキブルスポットなどで主要被写体のみピントを合わせて可能な限り近付きますと、周囲はボケてくれます。
また、その周囲との距離が離れていればいるほど、容易に得られやすいかと。

もうひとつは、単焦点レンズなどだとキットよりF値が低いですから、このF値を可能な限り小さくすれば良いかもです。
これも同じような要領で撮りますと、F値次第ではキットよりはボケてくれるでしょう。

一般に撮影条件が同じなら、センサーサイズが同じ機種を使う限りはメーカーを問わず、ボケ量はほとんど変わらないと考えてもらって結構です。

初代の頃は、確かに交換レンズのラインナップがありませんでしたが、今はそれなりに揃っていますので、好きなものを選ぶことができますね。

書込番号:17067523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/13 13:31(1年以上前)

ボケ具合に影響するもの
1)センサーの大きさ :大きい方がボケます
2)レンズの開放F値  :F値が小さいほどボケます
3)被写体と背景の距離:距離が遠いほどボケます
などです
カメラはあくまでも道具です、技術を補うために良い道具を選ぶのは良いですが
道具を変えても技術が伴わなければ期待薄ですね
ボケ撮影は、技術撮影の領域に入ると思うので、道具以前に、被写界深度を理解
してから検討した方が良いと思います、そうでないと安物買いの銭失いになりますよ

書込番号:17067578

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2014/01/13 14:25(1年以上前)

ボケですか?
D3200に変えても変わらないかと
というより、使用レンズによって、
設定の絞りによって
また被写体と背景との距離によっては
ボケの具合は変わってきます。
あとはカメラのセンサーの大きさも影響が有ります。
被写界深度って知っていますか?

D3200を買ったとしても、ボケが変わんないこともあります。
なんで〜???となります。

少なくとも、
ボケに関して
センサーの大きさとの関係。
使用するレンズの焦点距離との関係。
絞りの関係。
この辺のカメラの基礎は理解しておくと何かと便利かと思います。

書込番号:17067773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D3200 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/01/13 14:32(1年以上前)

カメラを変えてもセンサーサイズが同じなら、ボケは殆ど変りません。
むしろ明るいレンズを購入するほうがいいと思います。

書込番号:17067801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2014/01/13 17:40(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

本体を買い替えるのではなく安めのレンズを買ってボケ感を楽しみたいと思います。

主には子供(赤ちゃん)を撮るのですが、標準レンズだと近くによるとピントがあわなかったりピントが甘い事がよくあります。

ソニーのマクロレンズを買った方が確実なのかシグマの19mm 2.9でも全然使えるのか教えて頂けないでしょうか?

書込番号:17068396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/13 18:45(1年以上前)

こんにちは

同じ位置からの撮影でも、同じ焦点距離でも、同じ絞り値でも、
ボケ具合は「レンズによって変わります」。

たとえば、3m離れたとこにいるお子さんを抱いた奥様を撮るとき、
70mm(35mm換算)くらいで全身が入るかどうかだと思いますが、
(短焦点は持っていないので)24−70mmのズームレンズの70mmと、
70−200mmのズームレンズの70mmではまったく違うボケになります。

お子さんを撮るのであればコントラストの良く出るレンズを選ぶと、肌色が良く出ます。
NEXをお持ちなので、今月発売予定の24−70Z(純正Eマウント)であれば
コントラストが良く出て、なるべく被写体に近づくんですが、
ボケが良く出るというのは被写界深度が浅くなるので、
近づけば近づくほど浅くなり、目にピントを合わせても鼻はボケることにもなります。

また、同じような焦点距離でも構造によってはマクロレンズではボケ味が変わりますのでご注意を。

書込番号:17068660

ナイスクチコミ!0


半獣心さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/13 21:48(1年以上前)

 NEX5とD3200との単純な比較ならば画素数や、ファインダーが有る無しの2点だけ
でもD3200に軍配が上がります。

 D3200を購入するならばWキットレンズ付きがお買い得です。Wキットレンズは価格
が廉いので不安がる人もいるようですが、性能的にはそれより高価格の同距離のレンズ
と比較して肉眼で見て分かるほどの差なんて絶対にありません。

 NEX5が悪いと云っているのではありません。これは、記念碑的カメラであり、カメ
ラ好きは大抵持っているようです。しかも、性能的には現行カメラと比較しても何ら劣
るところは無いし、廉く買い取られるのがいやでしたら、標準ズーム付きでそのまま持
っていた方が良いと思います。

 但し、NEX-7が頭の中にあるようでしたら、ここは、1度、熟慮する意味があります
NEX-7と云うカメラは、図抜けた性能・アダルトな高級感など、これ以上のカメラがこ
れから出るとは思えないからです。

書込番号:17069503

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2014/01/13 22:00(1年以上前)

マクロレンズで近くから撮ると、
距離にもよりますがピントの合う範囲が非常に狭くなります。
瞳しかピントが合わないとか…
それでもいいのでしたらマクロもよいかと思いますが…


>主には子供(赤ちゃん)を撮るのですが、標準レンズだと近くによるとピントがあわなかったりピントが甘い事がよくあります。


シャッタースピードが遅い事によって起きる、
被写体ブレか手振れの可能性も有りますよ。
あとは最短撮影距離より近すぎて撮っていませんか?

絞り、シャッタースピード、ISOとかどのくらいでになっているのでしようか?
露出の設定条件によっては変わってきますよ。

書込番号:17069572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/14 09:57(1年以上前)

スレ主さんのニーズなら

- ソニーの30ミリf3.5マクロ....いくらでも近づけるので 指のアップとか目のアップとか可能、ちょっと暗いレンズなので室内ではカメラのISO感度を上げる必要が出てきそう。
- ソニーの35ミリf1.8...明るいレンズなので室内でも速いシャッターが切れ 手ぶれや被写体ブレが少なくなる
- ソニーの20ミリf2.8...広角レンズなので周囲の状況も入れて撮るのなら向いている
- シグマの19ミリf2.8...ソニーの20ミリf2.8と同じ、でも値段はこちらの方が安い。描写はしっかりしている
- シグマの30ミリf2.8...使いやすい標準レンズで値段も安い。けどソニーの30ミリマクロほど寄れないし、35ミリf2.8ほどは明るくない。描写は素晴らしい。

上記のどれかを薦めます。
明るい室内や屋外で少し距離が取れる場所なら ソニーの50ミリf1.8もお勧め。ボケは大きいです。

書込番号:17070953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング