『一眼レフ初心者(無知)に購入のアドバイスを下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3200 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D3200 18-55 VR レンズキットとD3300 18-55 VRII レンズキットを比較する

D3300 18-55 VRII レンズキット
D3300 18-55 VRII レンズキットD3300 18-55 VRII レンズキット

D3300 18-55 VRII レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D3200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D3200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D3200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D3200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D3200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D3200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D3200 18-55 VR レンズキットのオークション

D3200 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D3200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D3200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D3200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D3200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D3200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D3200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D3200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D3200 18-55 VR レンズキットのオークション

『一眼レフ初心者(無知)に購入のアドバイスを下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3200 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3200 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD3200 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 18-55 VR レンズキット

今まで400万画素程度の普通のデジカメを5年ほど使っていました。

この度子どもが産まれたことを機にデジタル一眼の購入を検討しています。

しかし全くの素人(無知)の為どれを購入すればいいのか悩んでいます。

自分なりに調べているとキャノンのEOS Kiss X5かニコンのD3200がいいかと考えているのですがなにぶん素人が考えたものではたしていいのか悪いのか…。

アドバイスをいただけると幸いです。

このようなところに投稿させていただくのも素人です。
慣れていない人間、且つ無知な素人が書いていることお許しいただき、アドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

※使用用途は@子ども(現在4ヶ月)の撮影、あととWebの作成に少し絡んでおり、A商品(10cm角程度のものから200cm角程度のものまで大小様々)や風景・人物などの撮影も行いたいと思っています。(抽象的で申し訳ありません。)
子どもも一人目なので将来的にどのような用途で必要になってくるのかよくわかっておりません。

書込番号:14649785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/07 01:24(1年以上前)

AFの早さはX5が有利なので、お子さんの一瞬の表情を狙うならX5がいいかなと思います。
商品撮りはA3以上で大きくのばして見比べない限り両機とも大きな差はないです。
あとキヤノンはX5の後続機が近いうちに出るという噂なので様子見てみるといいかもしれません。

書込番号:14649949

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/07 02:11(1年以上前)

キヤノンとニコンは一眼レフの双璧のメーカー
レンズも豊富だし、どちらを選ばれても後悔はしないかと思います

ただD3200は出たばかりの最新のカメラなので値段はまだまだ高め
X5は発売後一年以上経って超お買い得な値段

>@子ども(現在4ヶ月)の撮影

お子さんの室内での撮影にはニコンなら35mmF1.8G、キヤノンならEF35mm F2かEF28mmF1.8のレンズがあると良いかと思います
標準ズームでも撮れないことはありませんが...あったら尚良いということです

>あととWebの作成に少し絡んでおり

これはコンデジでも問題ないと思うのでデジイチなら全く問題ないかと

>A商品(10cm角程度のものから200cm角程度のものまで大小様々)

10cm角程度ならマクロレンズは不要でしょう
標準ズームで問題ないですが影の出ないように左右2灯のライティングが必要でしょうし、手持ちよりは三脚が合ったほうが絞り込んで撮影できるのでいいでしょう

>風景・人物などの撮影も行いたいと思っています。(抽象的で申し訳ありません。)

これも標準ズームでOKでしょう
ただ人物の背景をぼかした写真も撮りたいのなら50mm F1.8のレンズがあると良いでしょう
http://kakaku.com/item/10501010010/
http://kakaku.com/item/K0000247292/

>子どもも一人目なので将来的にどのような用途で必要になってくるのかよくわかっておりません。

3才くらいなると走り回ってるお子さんを撮るのに望遠ズームが欲しくなってくると思います
幼稚園の運動会では望遠ズームが必須になりますし、でも最近はビデオとかデジカメで動画を撮っている方の方が多いですね

書込番号:14650036

Goodアンサーナイスクチコミ!3


悠々2さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/07 02:18(1年以上前)

D3200でなくD3100で十分と思いますし、バリアンに魅力感じるならD5100もいいと思います。

X5でもD3100、D5100でも赤ちゃんの撮影には十分です。
ただ、室内は以外に暗いのでキットレンズ以外に、明るい単焦点をセットで買われることをお勧めします
D3100、D5100ならAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
X5ならEF35mm F2
http://kakaku.com/item/10501010008/

Newモデルにこだわるなら、D3200、もうじき発表のX6でしょうが、まぁ予算があるなら御自由にどうぞ

なお10cm〜200cmの小物撮影は三脚とライティングや背景などセッティングにこだわったほうがいいと思います
そうすればキットレンズでも十分撮れます

子供が大きくなると野外を動く様になるので中望遠ズームが欲しくなると思いますが
その時に考えられても十分と思います(とりあえず2才ぐらいまでならキット+明るい単焦点でいけます)

書込番号:14650045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/07 08:16(1年以上前)

子供さんの成長記録とWEB用途であればNikon D3100または5100レンズキットが良いです。
今すぐ望遠は必要ないかと思いますが、予算があえば300mmまでのダブルズームのキットがお勧めです。
お子さんが歩くようになるとD5100バリアングルは重宝するシーンが出てくると思います。
風景重視で大伸ばし印刷するなら高画素のD3200でしょうか。

書込番号:14650444

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/06/07 08:20(1年以上前)

おはようございます。
まず何より気に入ったものを買うのが良く使う秘訣だと思います。
CANONは使っていないのでNikonでいうと、書かれているD3200、D5100が良いのではないでしょうか。
初めてなら、いずれもダブルズームがお徳でしょう。
AF-Sの35mmf1.8や40mmf2.8マクロのいずれかあれば申し分無しと個人的に思います。

書込番号:14650453

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/07 08:48(1年以上前)

D3200は確かに画質は良さそうですが割高ですね。それに2400万画素は初心者には手ぶれやピント精度をしっかりしないと返ってマイナスになります。

やはりお買い得感が高いD3100/D5100が良いと思います。
PCモニターや2Lプリント程度ならこの画素数でも十分過ぎるくらいですね。

書込番号:14650516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/06/07 10:09(1年以上前)

コンデジからのグレイドアップならミラーレスがいいと思います。1眼レフはでかくて重くて、買ってしばらくすると持ち出すのが億劫になってしまうのが落ちです。そうなると本末転倒じゃありませんか。それに、今検討されている機種は、素子がAPS-Cサイズであって、これは中途半端な規格。35mmフルサイズのセンサーが高価であるために広まっただけで、レンズなど、フルサイズ用のものを借用するため無用に大きくなっています。

たぶん、わたしの発言に対して、ミラーレスの短所を突く発言がなされると思いますが、実際問題(スレ主さんの要求するレベル)として、ほとんど困ることはないでしょう。それより何より、ミラーレスはコンパクトです。といってもペンタックスQみたいなおもちゃカメラは絶対買ったらダメですが、大きめのコンデジくらいのサイズで、APS-C1眼レフと遜色のない写真の撮れるものがいくらでもあります。

書込番号:14650705

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/07 10:37(1年以上前)

スレ主さんは自分なりに検討した結果、重さや大きさも分った上でキヤノンかニコンの一眼レフにしたいと仰っているのでは?

書込番号:14650765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/07 12:06(1年以上前)

>レンズなど、フルサイズ用のものを借用するため無用に大きくなっています。
借用もできますが、APS-Cに合わせたレンズもあります。あとミラーレスでもAPS-Cはあります。

書込番号:14650951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 18-55 VR レンズキットのオーナーD3200 18-55 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2012/06/07 12:29(1年以上前)

価格的に買い頃のD3100推奨。

D3100/D3200等を使っていますが、D3200を今買うのは損です。
市場にものがなくて、完璧に価格が天井張付状態。量販店でも入荷待ちとか。
私は機材マニアの為、我慢ならずに購入しましたが。

書込番号:14651012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/06/07 12:40(1年以上前)

ミラーレスにそれなりのレンズをつければ、それなりに億劫になるのでは…

パンケーキのみであればコンデジとさほど変わりませんが。。。

望遠レンズつければ、それなりに大きくなると思います。



今、お勧めするのならD3100ですかね。

キットレンズ(18-55)が四万以下で買えるのはお得と考えます。

書込番号:14651049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/07 13:20(1年以上前)

価格コムコム初心者さん、今日は。

私はNIKONは使っておりませんので、CANONで申しますと、
何と言ってもEOS Kiss X5のダブルズームがベスト・バイだと
思います。

性能が良いので、コスト・パフォーマンス抜群です。前の方
で紹介されているEF50mm F1.8 IIが、実に鬼に金棒というか
七難を隠すというか、廉価の宝刀です。これを追加なされば、
色々と重宝しますよ。

書込番号:14651168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2012/06/08 18:13(1年以上前)

D5100とDX18-105mmで良いと思います。 加工されない初心者の方にはローパスの効き過ぎたキヤノンの画像はPCモニター上でボケボケに見えますから。

書込番号:14655765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2012/06/08 18:55(1年以上前)

D3100だけはパスしましょう。 コストダウンのためにハッキリ、クッキリしたピントの確認ができない安価な背面液晶画面が搭載されています。 D5100かD7000を量販店で握られ、使い安そうな方を選択されればイイと思いますよ。 PCをお持ちでしょうから、小物撮影も目いっぱい大きく撮る必要はありませんので最初は ニコン DX18-105mm で良いかと思います。 すてきな写真ライフを楽しでくださいね。 

書込番号:14655883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/08 20:02(1年以上前)

7ヶ月の子供がいます。
妻用にD5100+18105キットを購入しました。

結論から言うと
D5100かKissX5のどちらか気に入ったほうを買えばいいと思います。
形、グリップ感、シャッター音、メーカーetc

初めてでしたらどちらもそこまで違いはありません。
好みの問題です。
KissX5のほうが今は安いのかな?

取り敢えずD3200は高いからオススメしません。
D3100でもいいけど上記に比べて液晶が劣るからオススメしません。
撮影後はなるべくキレイな液晶でお子さんを見れるほうがいいでしょ?(笑)

私の妻はD5100の液晶でとても満足してます。

予算があれば40mmマクロもオススメかな。
子供の寝顔や手足をアップで撮る機会は今だけですよー

お子さんの可愛い姿をたくさん撮って下さい。
迷ってるうちにどんどん成長しちゃいますよ(^w^)

書込番号:14656079

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:335件

2012/06/08 21:45(1年以上前)

X6発表されましたけど。ビミョー...

書込番号:14656466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2012/06/08 21:56(1年以上前)

AFは9点クロスタイプセンサーで、真ん中はF2.8対応センサーとスペックはスゴイ。 1800万画素に抑えているキヤノンは入門機の意味を理解されています。 D3200の2400万画素はブレに対して非常に敏感です。

書込番号:14656530

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/09 08:22(1年以上前)

初級機の頼りないプラボディ、レリーズフィーリング、やわなキットレンズ‥‥‥手ぶれして当たり前です。

書込番号:14658087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/06/09 18:00(1年以上前)

価格コムコム初心者さん こんにちは。

D3200は最新機種でX5は旧型となりますので、比べられるならばX6と比較しないとコスパは当然X5の方が良くなると思います。

ニコンやキヤノンならどの機種を購入されても良いと思いますので、販売店で実機をもたれて良いと思れた方で良いと思います。

但しデジタルは発売したての機種は当然割高ですが、センサーなどは最新なのであなたの予算に合うものを購入されたら良いと思います。

レンズに関しては一眼レフはレンズ交換出来るところが最大のメリットで、撮りたい被写体に応じて安価な物から高価な物まで各種ありますが、とりあえずはお得なキットレンズから始めらて、不満やこういう画角でこう撮りたいと言う考えが出てから、考えに合うレンズを購入されたら良いと思います。

書込番号:14660209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/06/09 22:24(1年以上前)

レリーズの鈍いキレは、かなりブレ安さに関与していますね。

書込番号:14661426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/06/12 17:56(1年以上前)

商品の撮影をするとなると、被写界深度の深くとれるμ4/3の方がお薦めだと思います。
APS-C機ではレンズ次第、撮影方法次第ですが、商品全体にピントがあわない!と思う可能性があります。

オリンパスのOM-Dは非常に優秀なカメラで、ボディ内に強力な手振れ補正機能もついていますから、暗い室内でも楽々と手振れせずに写真が撮れます。
これが、手振れ補正をレンズ側で行うニコンやキヤノンのカメラだと、レンズに手振れ補正機能がついている必要があります。(ボディ内だとどんなレンズでも手振れ補正が効きます)
レンズ側での手振れ補正は、レンズが重くなったり高価になる傾向があります。

まずはOM-Dなどのミラーレス機でレンズ交換式カメラのなんたるかを知り、それから将来的にレフ機にステップアップするのも良いかと思います。

キヤノンもニコンも、どうもAPS-C機を最近は軽んじているのでは?と思うような商品構成になりつつあるので、場合によってはAPS-Cで揃えたレンズが無駄になる可能性があります。
ミラーレス機から一気にフルサイズにステップアップするのもありです。
色々と選択肢がありますし、高い買い物ですからたくさん悩んで良い選択をしてくださいね。


書込番号:14672762

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/06/12 19:17(1年以上前)

D3200 か D3100 のこととして書きますが、考え方はどのメーカーのカメラを選んでも同じです。
レンズの選び方が分からない時には、レンズ付きのを選びましょう。
基本的に、カメラの違いよりも機材の使い方が重要です。

カメラの画素数を解像に最大限生かそうとすれば、画素数が多いカメラほどブレやピンボケに注意しなければなりませんが、
どんな用途でも繊細な撮影が必要なわけではありません。


(1)子供
 ・背景をぼかして子供を撮るために F値の小さなレンズを用意します。
  → キットレンズと AF-S DX 35mm F1.8G (または AF-S 50mm F1.8G)


(2)商品撮影
 ・三脚があれば、ピンボケやブレを排除できて、画質が劣化する高感度の使用も最小限で済みます。
  → 最初は撮影機材も三脚についての知識も限られますので、5,000円以下のファミリー向け三脚で構わないと思います。

 ・商品の色を正確に伝えるためにはホワイトバランスを適切に設定することが欠かせません。無彩色に近い物が必要です。
  → 安く済ませるには、銀一のシルクグレーカードをお奨めします。1,470円で無彩色に近いA4の厚紙を入手できます。
  (通常、グレーカードは露出調整を目的としているため、ホワイトバランス調整には適さない製品があります)

 ・RAW で撮影しておけば、ホワイトバランスやピクチャーコントロールを現像時に変更できます。
  → まずは純正の Capture NX 2 をお奨めします。

 ・照明(光)が商品に対して一様に当たる場所

書込番号:14673066

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2012/06/19 16:12(1年以上前)

Kiss5とEF200/2.0Lなら、素晴らしい画像が撮れますよ。

書込番号:14699710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 18-55 VR レンズキット
ニコン

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

D3200 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング