『【雑談】SONYの戦略ミスで、EOS-Mが市場を席巻するかも』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

「EOS M」と標準ズームレンズ「EF-M18-55 IS STM」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットとEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット
EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット

EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオークション

『【雑談】SONYの戦略ミスで、EOS-Mが市場を席巻するかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ832

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:94件

※発売までだいぶ時間があるので、雑感書き込ませていただきます。

ミラーレスは名実共にソニーがトップメーカーです。NEXは「花形製品」カテゴリー
逆に、いわゆる一眼レフでは旧αは風前の灯。旧αは「負け犬」カテゴリー

旧αを出来るだけ早く切り捨てて、一眼レフからミラーレスへと
市場のルール変更を促すのが企業として健全な行動です。

例えば、旧αの中止と同時に、ユーザーの受け入れ先として、
本格撮影向きのガッシリしたボディのNEXや、フルサイズのNEXを開発したり、
レンズラインナップを一眼レフ以上に充実させたり、と言ったところでしょうか。
まあ、獲得を目指す市場の大きさに比べれば、旧αユーザーを大きく取りこぼした所で、
大した影響は無いでしょう。

しかし、何故かこれだけのアドバンテージがありながら、
ミラーレスを、一眼レフに対して、サブシステム、初心者向け、というカテゴリーに
押し込めたままにしています。

EOS−Mは単体では凡庸(予想)なミラーレスカメラです。
もし、ミラーレスの市場が一眼レフの置き換えとして成長していれば、
魅力に乏しいカメラです。

ただ、サブシステム(=一眼レフが主でミラーレスが従)となると話は変わります。

事実上両システムが現役なのは、キャノン、ニコン、ソニー、ペンタックスの4社。
そのうちニコンは、サブシステムとしては両製品の連携が弱く、
ソニーとペンタックスは一眼レフ市場でのシェアが低いので、
両システムを併せて考えるとキャノンが優位になってしまいます。

ちなみにEOS−Mは、次機種でAFが大幅に改善されると予想しています。
(なので、個人的には購入見送りです。)
もし今回の性能が新技術の限界ならば、キャノンは最初からコントラストAFで、
他社の追随に力を注いでいる筈ですし、各社のAF性能の向上度合いから考えれば、
キャノンが同レベルに追いつくのには、それほど時間はかからないでしょう。

EOS−Mの後継機(今回、もし全く売れなくても出るでしょう)が出るまでの1年間で、
ソニーが本気になるのが早いか、はたまた予想外の会社がアット驚く作戦で攻めてくるのか、
他人事なので純粋に興味津々です。

万が一、ソニーが社内をまとめて本気になれれば、レンズ交換カメラ市場のリーダーを
キャノンから奪取するのも夢物語では無いと思うのですが。。。まあ、無理でしょうかね。

書込番号:14886739

ナイスクチコミ!10


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/02 12:49(1年以上前)

まあ、9月に発表のNEX新シリーズを待ちましょう。
変わりそうなのはコンパクトな標準ズームと高画素、高感度かな。

書込番号:14886814

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2012/08/02 12:50(1年以上前)

ゼミの演習みたいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
PPMとかありましたねf^_^;)


花形でも負け犬でも、良さげなら買うかな。。

書込番号:14886818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/08/02 12:53(1年以上前)

ソニーさんって、本気じゃなくて、いい加減とかふざけてカメラ作ってるの?  (・_・ヾ

書込番号:14886829

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/02 13:03(1年以上前)

>ミラーレスは名実共にソニーがトップメーカーです

そうかなー? レンズ本数からいっても、パナ・オリのほうが・・・。

書込番号:14886868

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/08/02 13:05(1年以上前)

SONYのこと書くのにキヤノン(キャノンじゃありませんね)の製品のクチコミに書く?

書込番号:14886874

ナイスクチコミ!36


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2012/08/02 13:07(1年以上前)

>ミラーレスは名実共にソニーがトップメーカーです。

そうなんですか?
http://bcnranking.jp/news/gallery/1207/120723_23315p5.html

書込番号:14886878

ナイスクチコミ!34


bnr32-gtrさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/02 13:08(1年以上前)

一眼もミラーレスも良いと思った製品をメーカ問わずに選べれば良いですが、貧乏性なので共用したいと思うと、canonのミラーレスにも頑張ってもらいたいと思ってます。

ソニー。
個人的なイメージだと、商品開発は本気で比較的前衛的だけど、カテゴリの開拓とかは雑なのか素質が無いのか微妙な感じですよね…
本気になったらなったで、ゲーム系みたいに暴走して収拾つかなくなる可能性もありそうだから、グループ的に慎重になってたり?

書込番号:14886880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/08/02 13:13(1年以上前)

簡単にマウントを廃止するようなメーカーに手を出したくない人も多いのでは?
EOS Mはキヤノンユーザーが好きだからでなくEFレンズを活かせるからという理由で売れそうですね。
NEXに興味はありますがMETABONES製SONY NEX Eマウント用 電子接点付Canon EFマウントアダプターVer.2が5万円は高すぎます。

書込番号:14886890

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/08/02 13:23(1年以上前)

α900はとても評判良いのに・・・もったいない・・・じつにもったいない

書込番号:14886915

ナイスクチコミ!15


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/02 13:31(1年以上前)

こんにちは
>ミラーレスは名実共にソニーがトップメーカーです。

BCN2012年1-6月間の集計によるとミラーレス一眼は、
シェア30.7%でオリンパス、パナソニック(29.6%)、ソニーの記述はなしとなっています。
ソニーは後発ですから仕方ないとは思いますが、
難しくても標準ズームをもう少しシェイプアップするとか、魅力付けにがんばって欲しいものです。
各社の切磋琢磨によって、ミラーレス市場がさらに発展していくといいと思います。

コンパクトカメラ市場では、キヤノンについでソニーが第二位、ここでは存在感を出しています。

参考URL:BCNランキング
http://bcnranking.jp/news/1207/120724_23322.html

>いわゆる一眼レフでは旧αは風前の灯。

そう断言していいのかはわかりませんが、確かにこの分野はCNの存在感がとても強いですね。
しかし、αマウント事業を買い取った事情とその後の追加投資があるので、
後退しようとしてもなかなか苦しい状況でしょう。といってレフ機には明るい未来もない。


そこで、デジタル一眼でソニーが存在感を示していく一つの方策は、フルサイズ・ミラーレス
機の投入でしょう。これなら他者ユーザーを吸引できるインパクトがあるでしょう。
と、けしかけてみる。

CNはフルサイズ・レフ機を高値で売り続けたい事情があるのでこの分野には消極的でしょう。

>EOS−Mは単体では凡庸(予想)なミラーレスカメラです。

このあたりがキヤノンの巧妙な展開の仕方なのです。
ヤングファミリー層に支えられる稼ぎ頭のKissの牙城を侵食することなく、
一方で、新興初心者層のカメラ女子を取り込みたく、
あわせて、EOSレフ機ユーザーの買い増しを狙うというコンセプトが透けて見えてきます。
例えば、Kissを買いに出かけたヤングファミリーが、店頭でMに釘付け、Kissから転ぶ
と言うようなことは避けたいということです。
ですから凡庸に見えるというのは当たっていると思います。

*のんびり書いていたらBCNランキング、先に出てしまった。(笑)

書込番号:14886935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/02 13:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

CP+のSONYブースにて小沢先生と志織ちゃん

個人的には隣のブースが専門(笑)

[壁]*゜ー゜)ん? SONYですか?

SONYのイベント司会を毎回務める
竹井志織ちゃんは可愛いけど♪

SONYはもともと光学メーカーではないので
レンズを考えていくと難しいのかも知れませんね
PENTAXは逆にセンサーがね〜(゚∀゚;)

書込番号:14886937

ナイスクチコミ!7


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/02 13:45(1年以上前)

>NEXに興味はありますがMETABONES製SONY NEX Eマウント用 電子接点付Canon EFマウントアダプターVer.2が5万円は高すぎます。

 このアダプタの特性として 
1.新型FEレンズやサードパーティ製FEレンズに対応するため
2.新型NEXに対応するため
 逐次ファームアップが必要になると思います。
 EOS M登場後に この高価なアダプタの売上が激減したらファームアップを含めてメンテし続けるかリスクが有りそうです。(下手するとディスコン?)
 一方キヤノンがEOS Mを止めることは無いでしょう。

書込番号:14886968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/02 13:47(1年以上前)

小沢先生、歳とったなあ

書込番号:14886972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度4

2012/08/02 14:26(1年以上前)

NEXもαもいい商品だと思ってますけど、

今のソニーはマーケティング、広告戦略がイマイチなんですよね。

予算が足りないのかセンスがないのか…。

書込番号:14887066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/02 14:26(1年以上前)

まあキャノンが本気になったらやばいね
完全電子マウントは有利すぎる…

ソニーはAマウント続ける気ならα99出すのが1年遅い
像面位相差AFが普及したらTLMのメリットはなんなの!?

もっと違う使い方まで進化させないといっきに廃れそうだ

書込番号:14887069

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/02 14:29(1年以上前)

SONYはカメラを「写真を撮る道具」でなく、家電の一種と考えている気がします。

新製品には色々な売り文句をいくつも歌い上げながら、実際には非常に特定の条件
でしか使えない新機能だったり、操作に対する反応が遅く道具としては使いにくい
製品だったり、NIKONやCANON、Olympusが写真教室を開いて写真の楽しさを
一般の人にも広めようとする様な「写真文化」に対しては一歩身を引いていたり。

その辺の基本的な考えを変えない限り、SONYがNIKON、CANON、Olympusなど
の古くからのカメラ屋にとって変わる事はないと思います。

書込番号:14887080

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度3

2012/08/02 14:47(1年以上前)

>ミラーレスは名実共にソニーがトップメーカーです

結構がんばっていますが、名実共にトップメーカーであるということは無いでしょう。
根拠が無い。
ソニーユーザーの妄想でしょう。

なんでも半端で終わる企業、そんな気がします。
ま、ソニーがキヤノンに勝つことは未来永劫ないでしょ。

話は変わるが、結局、本気で撮るならまずレンズだよ。
良いレンズがどれだけあるか。
エントリーモデルだって、良いレンズ使ってすごい良い写真撮る人はたくさん居る。
ミラーレスに本腰入れてる企業だって、結局レンズ揃えてきてる。
キヤノンには豊富なレンズがあるからね。
レンズもどんどん新型になっていくようだし。
ま、マウントアダプター使えばの話だけどね。
それをMにつけたらどうなるか。
発売が楽しみですね。

書込番号:14887138

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/02 14:48(1年以上前)

NEXもカタログとHPの嘘(事実隠蔽)がねぇ^^
キヤノンみたいに初めから『高温で自動停止する場合があります』って書いときゃよかったのに。

書込番号:14887145

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/02 14:50(1年以上前)

>なんでも半端で終わる企業、そんな気がします。
産みっぱなしで育てないシンシンみたいな会社ですからねぇ^^

書込番号:14887148

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 15:15(1年以上前)


その辺使っててまさにその通り!
だって、NEX用に18−200出したはイイけど、あろうことかその二代目18200を直ぐ出しやがって・・・
それだけでも、はぁ・・な所業なんですが、更に驚くことに、それがタムロンの出した18−200と同じ品!
OEM!
ホントバカだよね。

書込番号:14887223

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 15:48(1年以上前)

このスレ立ってることを77ユーザに知らせてやってら、ウントモスントモした顔もなく、消しやがりました!
SONYの危機管理具合はこんな感じです!
特に、中級機やNEX以下の元気な若いユーザは、いいのですが、
古参の77や900のように妙に・・マニア込んだ・・・小偉そうな馬鹿ユーザは今更すくえません!
色々買い集め、慣れのある私が言うのだから間違いない!

書込番号:14887310

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 16:01(1年以上前)

せっかくSONYに教えてやったのにスレ全部消しやがった!
これがSONYの対応。
製品でも同じ!
トラブルがあっても見て見ぬ振り!

トラブル隠しならまだいいほう!
製品の欠点や粗も見て見ぬ振り!
それでいて、スペック至上主義で押してくる脳なし企業!
それがSONYですよ。

書込番号:14887353

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/02 16:01(1年以上前)

旧ミノルタの優秀な技術者たちはパナに移っていいレンズを開発してるしね^^

書込番号:14887354

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/02 16:04(1年以上前)

>スペック至上主義
カタログデータ「だけ」の製品とも言える。
使ってみるとカタログに載ってないことがいっぱい(悪い意味で)^^

書込番号:14887362

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 16:07(1年以上前)

>α900はとても評判良いのに・・・もったいない・・・じつにもったいない
・・・
3票も評価しちゃいけませんって!
900なんて全く売る気ないんですよ!
NHK特集・・はるかなるシルクロードのたび・・・とかあるでしょ。
あれと同じ!
見てもらうより作っただけって感じ。
要は資料館行きのカメラなんですよ!
それを持っている、あたかもご意見番のようなツラした馬鹿ユーザが、ニコン,キャノン様と、
当然に同じようなツラをして語り合っている!
おめでたいとはこのこと!
後継機の出ない連中に先はありません!
現に生産終了で価格情報消えて、潰れたスレでまだ話し合ってるんだよ!
馬鹿の見本がここにあります!

且つ履き違えてるのがNEX9に期待している、更なる馬鹿SONYファン!
だすな!そんなもん!クズカメラめ!
NEXは一定の小ささが売りだろうがアホ!!
レンズもないくせにな!

書込番号:14887376

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 16:09(1年以上前)

そうだ!しかもスレ主さん間違ってるぞ!
ミラーレスで優秀なのは・・・Pana、オリンパスだ!
SONYは調子コイでテイのいいおもちゃを作っているに過ぎない!

書込番号:14887383

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 16:31(1年以上前)

大変申し訳ございません!
SONYミノルタユーザを代表して謝罪いたします!
(土下座・・・)

書込番号:14887440

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/02 16:54(1年以上前)

>万が一、ソニーが社内をまとめて本気になれれば、
>レンズ交換カメラ市場のリーダーを
>キャノンから奪取するのも夢物語では無いと

テレビもブルーレイもPCもタブレットもスマホも辞めて、
全力をレンズ交換カメラに注ぐと言う意味ですか!?


どこのメーカーも各部署の開発陣は、常に本気だと思いますよ。

書込番号:14887512

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/02 17:11(1年以上前)

ソニーですが、
αを捨ててEに集中は、どうでしょうね、むしろEの価値を下げてしまう可能性もあると思いますよ。ただ、M4/3陣営(でも、オリンパスは完全に4/3を捨てたわけではないですが)の例もあるので実際どう動くかに関しては確かにEに集中してその変わりに矢継ぎ早にシステム拡充に走ったほうが良い可能性がないとは言切れないところではありますが。

まあ、センサー供給メーカーとしてニコン、ペンタも含めてメジャーに支えている会社でもありますので、TLMの方向性で、メカ的な機構を極力なくしてセンサーとEVFを磨いている分にはαを抱えていることはそれほど問題にならないんじゃないかなとも思います。そこもどうかと思いますが、レンズ開発に関してはタムロン任せでなんとか回しながら、センサーとEVFを磨く器としてαということで考えればこのまま継続のほうがむしろ理にかなっているかも知れません。

本当は気合い入れて、もっと上を目指して欲しい本音はありますが。。

あと、Mは黙ってても売れるでしょうね。性能云々よりブランドでしょう。EOS Kissが何はともあれ入門機では圧倒的に売れるのと同じです。ペンタやαの入門機とかかなりいいもの作っても結局Kissがどかんと売れますから、Mもそんな感じじゃないかなと。

書込番号:14887568

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/02 18:04(1年以上前)

NEXユーザーは同じAPS-Cセンサー搭載でさらに交換レンズの豊富なキヤノンミラーレスには勝てないのがわかっているのか、必死にマイクロフォーサーズ板へ出稼ぎに来ていて迷惑です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340281/SortRule=2/#14860249

書込番号:14887717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件

2012/08/02 18:22(1年以上前)

いや〜NEXのシェア見間違えました(笑)
習慣とは恐ろしいもので、パナソニックの隣で競ってる会社があると、
思い切り「オリンパス」って書いてあるのに脳内変換でソニーになってしまったようです。

ちなみに、ソニーが社内をまとめてと書いたのは「社内の全リソースをデジカメに投入せよ!」
なんて話では勿論無くて、旧αとNEXって何となくメンバー同士が仲悪そうだし、
しかもソニーといえば縦割り組織で有名だから、旧αを捨ててNEXに統合なんてのは
社内政治的に無理なんだろうなー。という私の妄想です。

ミラーレスでデジタル一眼を置き換えようと本気で考える会社があるとしたら、
一番手はソニーか、大穴でサムソンだと思ってました。
オリンパスやパナソニックは明らかに違うベクトルで戦ってますしね。

ただ、EOS−Mの発表を見た感じだと、一番本気なのはキャノンみたいですね。
まだ初物なので上手くいってない事が多いようですが、AF機構然り、撮像素子然りで、
これが洗練されて行くと、近い将来KissどころかD2桁機の対抗馬になりそうです。

あと、素子内位相差AFのポテンシャルは(今回のAF性能がKissと同じだとしたら)
こんなもんじゃ無いと思うのですが、実際の所はどうなんでしょうかねー。

書込番号:14887774

ナイスクチコミ!4


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/02 18:54(1年以上前)

これから専用のレンズがどんどん出てくるなら話は変わりますけど…

逆に言えば、既存EOSユーザーでAFにこだわらない撮影のサブにはいいと思いますが、
初心者などカメラのブランドとか興味が無い人たちには、AF速度がX6iと変わらなければ、
「遅っ〜い、高〜い」で売りにくいのではないでしょうか。

本体+キットレンズだけで、「コンデジより少しでもいい画質を試してみたい」という事なら、
NEX3シリーズを安く買ったので事足りますし。
不景気で若い人がそんなにお金かけるか不明で、現にミラーレスは価格が下がったモデル末期に売れるようですし。

コントラストAFの遅さは以前から指摘されていながら、像面位相差AFを採用してもなお、克服できていないキヤノンに一抹の不安を覚えます。
販売網は強力なので、売れるには売れる(売る)と思いますけど、「店員に勧められて買ったはいいけど、使い切れない」人が出ないといいですけね…

書込番号:14887864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2012/08/02 18:55(1年以上前)

撮像面位相差AFは、Nikon 1(センサAptina)で速度的に有利な実証はされています。
この辺り、各社の知財権と絡んで、単独では最適化が難しい部分でしょうね。

最初にm4/3を手にしたとき、Panaの売り子にこれじゃ売れないよと言いつつ、
今では5機種も購入した現状を考えると、早出しした企業有利を感じますね。

書込番号:14887871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/02 20:25(1年以上前)

パナソニックとソニーが合同でパナソニーつくったら、ミラーレス市場は独占でしょ

書込番号:14888197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/02 20:35(1年以上前)

オリンパスへの資本提携を期に、オリ、ソニ、パナでミラーレス専門会社を設立しても
いいかもしれませんね?

書込番号:14888243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/02 21:01(1年以上前)

某氏はHNとやってることが全然違う(笑)
友好?

書込番号:14888364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/02 21:02(1年以上前)


ちがうちがう!
パナソニックとソニーがくっつくと、パナソニックですから・・・。笑

書込番号:14888368

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/02 21:10(1年以上前)

パナソニックとコンタックスを復活させてパンナコッタはどうでしょう?

書込番号:14888412

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/08/02 21:14(1年以上前)

>産みっぱなしで育てないシンシンみたいな会社ですからねぇ^^

ちょっと待った! それは違うだろう! 
シンシンはちゃんと子育てをいていたけど、赤ちゃんが肺炎を起こして亡くなっちゃったんだよ!
ずっと注目してたから、それは間違いない!

>赤ちゃん死んでシンシン鳴きじゃくり10キロやせた
という報道もありました。。。


・・・今のところは、ワタシはミラーレスにはあまり興味がありませんが、
もっと何か興味をそそるようなギミックが欲しいですね〜♪


書込番号:14888430

ナイスクチコミ!10


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/02 22:58(1年以上前)

EOS-M、デザイン悪いよー

書込番号:14888927

ナイスクチコミ!11


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2012/08/02 23:42(1年以上前)

ミラーレスって、ガラケーの香りがするなぁ。
日本国内、ガラパゴス化するか。。

書込番号:14889131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/02 23:47(1年以上前)

一番後発だけにシステムとしては考えられていますよね。
キヤノンのヘビーユーザーのサブ機の需要は結構ありそうですから売れるでしょう。

エントリーのユーザーは、いくらレンズが使えるとしてもいいレンズを持っていないから微妙。

いいカメラだと思います。基本は良く出来てる。
しかし、デザイン・・・・ボタンが少ないから使い勝手はどうなの?
デザインならキヤノンはお手本がいくらでもあるのに・・・
そんな思いをしながら発売日に弄り倒してみます、お店でw

書込番号:14889153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/03 00:38(1年以上前)

iPhone のデザイン(操作性)を考えると EOS−M には似たような匂いを感じます。

タッチパネルによる直感的な操作の向上は ファームだけで変更が可能なので
将来性にも有利なシステムかと思います。

SONYは SONY
CANONは キヤノンの考え方で 独走すれば Mの考え方が理解でき

携帯電話のように 折りたたみ式でないと カッコ悪い なんて ゆうてましたが
いまでは スマートフォーンが世界を圧勝していることを考えれば

性能も大切ですが 操作性とデザインには 勝てません。

OSがマウントで、所有しているレンズが
スマホで言う ライブラリー(+アプリ)でしょうね!

WIN と MAC OS を比べても しょうがないような気がします。

9月以降の結果が楽しみです。

書込番号:14889335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/03 00:44(1年以上前)

いよいよ 本格的なミラーレス戦争かも!

最終的に、SONY vs CANON ではなく CANON vs NIKON かも

ニコンD600が登場する。

D600がフルサイズの価格破壊をするという噂は興味深い。
このセグメントのカメラは、より幅広い層に購入できるようになるだろう。
D600の非公式のスペック。

- 24.7MPフルサイズセンサー
- ISO100-6400(拡張で50、25600)
- 39点AF、9点クロス
- 動画は1080pのフルHD、MPEG-4・H264圧縮
- 顔認識
- WU-1aによるワイヤレスサポート
- 視野率100%のファインダー
- 3.2インチ92.1万ドット液晶モニタ
- HDMI出力
- 重さ760グラム

書込番号:14889352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/08/03 01:47(1年以上前)

>いよいよ 本格的なミラーレス戦争かも!

>最終的に、SONY vs CANON ではなく CANON vs NIKON かも

>ニコンD600が登場する。

え?言ってる意味が分からないのですが、D600はミラーレスなんですか?

噂のD600は、デジタル一眼レフのフルサイズ廉価機種だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

書込番号:14889501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/03 02:10(1年以上前)

でもNEXきっと強いですよ

NEXを買って初めて見たときは愕然としました
よくニコンだキヤノンだで作りがどうこうの話になりますけど
あんなの都市伝説みたいなもんでどっちも最廉価機にいたるまで
非常によくできてて「日本のカメラメーカー」なんですよ

NEX-5はマウント座金ひとつとっても日本の金属加工屋さんが見たら噴飯しちゃう雑さで
αと同じメーカーとは思えない作りでした
ホントそういう業界もしくはそれを発注する側の方でも一目みればわかるぐらいに雑

でも今って低価格競争に入ってる商品は
そこまでやったほうが勝つでしょ

「日本のカメラメーカー」はやっぱりそこまでは出来ないと思うんですよね
それじゃあNEXに勝てない気もします

書込番号:14889534

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/08/03 04:29(1年以上前)

私はソニー(Aマウント)ユーザーですが
各メーカーのシェア争いははっきり言って、どうでもいい。
私自身がAマウントでどうしても使いたいレンズがあるからソニー機を使ってるだけ^^v
一応NEXも買ったが最近はほとんど出番なしw

ソニー内のEマウントvsAマウント抗争?はただの噂だからどうでもいい!w
NEXでも別売りアダプター使えばAマウントレンズが使えるし・・・


キャノンもミラーレス機がリリースされれば
「EF-MマウントvsEFマウント抗争」って噂が出てもおかしくないのでは??(笑)


「ソニーNEXが大ヒット」とよく言われますが「ソニーとしてはよく売れてる」程度なので
ミラーレス機全体のシェア率を考えると
キャノンが気にする相手でもないと思いますけどね・・・・by・ソニーユーザーの私(笑)(笑)

書込番号:14889661

ナイスクチコミ!10


朱瑠津さん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/03 07:43(1年以上前)

経済効果が発展すれば、それでいいです。

書込番号:14889862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/03 07:53(1年以上前)

>万が一、ソニーが社内をまとめて本気になれれば、レンズ交換カメラ市場のリーダーを
キャノンから奪取するのも夢物語では無いと思うのですが。

はよせいやKSONY(笑)奪取せんでもええから、Aマウントどうにかしてくれや。EVFだろうとTLMだろうとα900をスペックより使用感で超えるようなフルサイズに本気でかかれ。OVFも欲しいが、それを超えれるEVFならそれでよし。あとはアホみたいにエントリー機だすのやめる。

書込番号:14889879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2012/08/03 08:55(1年以上前)

名実ともにトップでもいいんだけど、それは過去の実績だから来年も続く保証にはならない。保護された業界じゃないんだから、より良い製品が出てきたら逆転されるに決まってる。

>あとはアホみたいにエントリー機だすのやめる。
エントリー機は季節商品だし、旧製品化して価格下げてセグメンテーションしたいってのがあるから出さざるを得ないでしょう。EOS Mも毎年出してくると思いますよ。

EOS Mの標準ズームの出来は、さすが光学系メーカーですよね。

でも、優位点はそこだけなんだな。
EFレンズのサブ機なら100gしか違わないKiss買ったほうがマシでしょ。ハイプ曲線をあっという間に下りそう。

でも、来年には像面位相差もまともになってるかも?
そしたら晴れて追撃開始ですね。SONYが焦る番。果たしてEマウントが対応できるのかどうか。

書込番号:14890030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/03 09:05(1年以上前)

まあ、NEXもMも市場を席巻する事はないので、このスレは無意味ですね。

言い方は悪いけど、ミラーレスを見た目、ブランド、CM以外で冷静に比較して買うユーザーなんて、10人にひとりもいないでしょう。
ガッキーファンはMを買う。綾瀬はるかに癒されるヒトはパナを買う。北川景子が好きならNEX買う(あ、私か 笑)。

ガッキーとキヤノンのブランドでそこそこは売れるでしょう。
EFマウントユーザーで今まで意固地にミラーレスに手を出さなかったユーザーのうち、一定比率が買うでしょう。
それで終わり。

書込番号:14890066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/03 09:31(1年以上前)

おはようございます。

>http://bcnranking.jp/news/gallery/1207/120723_23315p5.html

こちらのシェアを見てNEXのシェアってあまり無いんだなと
思ったのと同時にニコンが同等まで伸びているのですね。
NEXが後発ならばニコン1は後発の後発ですから驚きでした。
ニコン1は純正は別ですが他社レンズ用のアダプタを使うと
AEが効かないみたいですしオールドレンズを
使いたい人からすればあまり有効ではなく
購買層が見えない機種と感じていました^_^A

EOS M は既存のキヤノンユーザーに買ってもらう機種でしょうか。
あえて他社製品を使う必要もなくなるという感じもします。

マイクロ4/3は初っ端に出していますし
手振れの効くオリンパスのシェアが高いのは納得です。

ミラーレスも競い合ってよいものを出して欲しいですね^^

書込番号:14890141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2012/08/03 09:53(1年以上前)

>北の猫熊さん

ニコン1は、各社が模索している高級コンデジのカテゴリーだと思うんですよ。
一眼レフとはバッティングしない製品という。
他社もキャノンG1X、ペンタックスQのように様々な方法でアプローチしてますが、
このまま一歩リードしそうな感がありますね。

別の言い方をすれば、ニコンは一眼レフで(ミラーレスに)徹底抗戦するぞ!という意思表明かと。

書込番号:14890185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/03 10:27(1年以上前)

葵葛さん
・・・・・・・
・・・・
・・・
by・ソニーユーザーの私(笑)(笑)

俺の真似すんなーーーー!笑

書込番号:14890284

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2012/08/03 12:28(1年以上前)

SONYでもCANONでもいいんですが、やはり本気を
出すためには、CMはももくろZを起用していただい
たほうが。。

EOS-Mが市場を席巻するためには、ピンクを追加
していただいた方が(^_^;)

by あーりん推しのわたし(嘘)

書込番号:14890627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/03 12:36(1年以上前)

ごぶれい ごぶれい 翻訳ミスです。 ミラーあり

書込番号:14890666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/03 16:13(1年以上前)

>EFレンズのサブ機なら100gしか違わないKiss

これって何度か見たんですけど
マウントアダプタ込みでKISS X50との123g差→約100g差って意味ですよね?
X6iとだとアダプタ込みで160g差あるんで

逆に考えるとX50の内蔵フラッシュとってやれば…

書込番号:14891284

ナイスクチコミ!0


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/03 17:16(1年以上前)

α77は微妙ですが、NEX-7やNEX-5Nの完成度を見ると、何にしてもやはりNEXは強いと思いますよ。

実際、EOS Mは、登場当時の初代NEX-5みたいな印象を抱きましたから。

書込番号:14891422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/03 19:30(1年以上前)

最近つくづく思うのだけど、カメラのシェアだの営業戦略だの言ってる人って写真撮ってるんかな。カメラ収集家かマーケティングやってるのか。気に入って使ってるカメラが誰でも1番好きなのくらいわかろうよ社会人さん。私は学生だからね。

書込番号:14891820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/03 21:54(1年以上前)

「カメラの使用頻度」や「写真を取り組む姿勢」と、
「メーカー戦略への興味」や「市場を分析考察したい欲求」は全く別問題だろう。。

「政治について議論ばっかしてる奴って、真面目に働いてんのかね?」とでも
言うのと同じで、ぶっちゃけまるで関係ない。

社会の仕組みや構造が見えてくる年になると、好きなモノについての
裏背景についても興味が出てくるものだと思うぞ。

逆に言うと、「写真への姿勢」と、「カメラ市場への興味」というのは、まるで無関係なので、
「写真を全く撮っていないけどカメラについての市場考察だけするのが好き」
という奴も、とうぜん居るだろうが、非難されるような事か?というと
別に悪いことしてるわけじゃないしな。

思考ゲームとか、市場シミュレーションとかが好きな奴がいても俺は否定しないけど。


まぁ、ダメ出しとアンチばかりしてる奴については
何がしてーんだよ、お前、と俺も言いたくなるが。

書込番号:14892406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/03 22:11(1年以上前)

最近常々思うんだけど写真ペタペタ貼ってばかりいる奴って
ちゃんとカメラ収集してんのかね?

もちろんこんなことは思ってないけどね


切手買ったらハガキに貼って送るもんだろってか(笑)

書込番号:14892475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/03 23:13(1年以上前)

 戦略ミスがどうのこうの、社内のまとまりがどうのこうの、営業方針がどうのこうの、と、
様々な蘊蓄を傾けているいる・・・・何をどう考えようと人様々で避難するつもりはサラサラ
ないが、鉄バカ日誌さんが云うとおり、この人たち本当に写真を撮っているんだろうか・・・。

 シャッターを押すだけが、写真を撮ることじゃないと思うんですけどね・・・・私なんかごく普通の
感覚の人間なんで、仕事の関係で各メーカーのテストや試写をする機会が多いので、このごく普通の感
覚が大切なんですよ・・・。

 偏見があったり、好みが強すぎたりすると、こうした仕事はできませんから・・・。

 そのごく平凡な人間が感じたのは、センサーサイズと解像度が同じならば、各メーカーごとの画像処理
回路による特徴を考慮しても、ほとんど優劣なんて感じられないんですよね・・・。

 使う人には重宝だろうが、使わない人にはない方が煩わしく感じられるのが満載の機能であって、
機能なんてそんな程度のものだろうと思いますよ・・・。

 交換レンズもまた然り、優劣なんて殆どない・・・気持ちの問題・・・要するに、自分が選んだカメラ
なりメーカーが常に賞賛を浴びていなければ気が済まないだけの話でしょう・・・。

 長年、カメラを世に提供したきたカメラメーカーと、デジタル機器を作ってきた会社とではカメラという
大変、趣味性の高い道具に対する考え方がまるで違います。

 デジタルカメラは、レンズ以外はデジタルチップの固まりなんですから、そこに考えが至れば将来像が
凡そ見えてくるんじゃないですか・・・・。

 ごく簡単に言ってしまえば、センサーサイズが大きいほど画質は良くなります。だから、結局は、
フルサイズでのハルマゲドンとなって一応の決着をみる・・・。これが、私の今のところの考えです・・。

 ミラーレス機が過度期のあだ花に終わって、一眼タイプに返るのか分からないが、どちらにしても
NEX−7と5nだけは残って欲しい・・・これは、数あるレンズ交換式デジタルカメラの中で、私、自身が
最も多用している機種だから、しかし、もっと自分に合う機種が出てくるなら、即座にそちらに移ること
を平気でする私だから、これが、絶対に良いよなんて云いません。

書込番号:14892766

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:94件

2012/08/04 01:11(1年以上前)

大概、冷静な傍観者を装いつつ書きこんでいる人が一番興奮しているものですが、
それにしても自分こそが普通と言いきれるなんて相当レベル高いですね〜(笑)
いや、ネタだったら真面目なツッコミ失礼しました。

さて、各社の技術なんて五十歩百歩の今だからこそ、戦略や思想の違いが出てきて面白いですよね。

確かに、中にはセンサーサイズと画質だけが価値観のすべてという会社やユーザーさんもいるでしょうが、
みんがそう思っていたら、今のミラーレスなんて誰も買わないはずです。でも、現実はそうじゃない。

カメラという趣味は「写真を撮るだけ」だと、自分にルールを作る人もいるようですが、
適用範囲はご自身の中だけにしておいてください。価値観の押し付けはご勘弁です。
自分の無知や理解できない事に対して、無理してしたり顔で首を突っ込むのは、
傍から見れば単なる恥かきになってしまうので、お互いに自戒したいものですね。

まあ、大学生位の若者が言う分には、まさに「若気の至り」!という感じで、
むしろ微笑ましくもありますが(笑)

書込番号:14893239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/04 02:04(1年以上前)

> 鉄バカ日誌さん

なぜかカメラ板でだけ同じような勘違いをしている人が多いんですけど、それは大いなる勘違いです。

なぜならここは、"写真の掲示板" ではなくて、価格情報サイトであり、 "カメラ商品の掲示板" なんですから。となれば製品の良し悪しや、メーカーの話を中心にするほうが正常なんですよ。

写真の話がしたいなら、写真の掲示板か、自分のホームページででもやるべきで、そんな話をここでやろうというのなら、そのほうが場違いと言うものではないでしょうか。家電量販店にカメラを買いに行って、売り場の店員に、写真の要訣について長々と説教されたくないでしょう。
それと同じです。

書込番号:14893374

ナイスクチコミ!8


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/04 03:29(1年以上前)

たしかに、表現の自由だとしても、写真なんかロクに撮りもせず、腕も無いくせに知識が先走ってしまっている人間がカメラメーカーの経営に口を出すのは些か疑問ではありますよ。いや、この板が『写真』では無く『カメラ』について語る場所であったとしても。

まあ、その辺の良識に関しては、解らない人は解らないから、もうほっとけばいいんではないでしょうか?



書込番号:14893485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/04 04:13(1年以上前)

> カメラメーカーの経営に口を出す

ここはカメラメーカーの株主総会でもありませんし、きちんとした雑誌のライターが記事を書いてるわけでも何でもありませんよ。経営に口を出すなんて大それた事はここではどうやっても出来ません。たまに(自分の発言がメーカーを動かしているという)妄想を持っている人がいるとしても。

不特定多数が読める場所ではありますが、パブリックなメディアというわけでもありません。

どうもカメラ板の一部の人だけが特殊な自意識をもっていますが、ここは、 "カメラマンの集まり" でも "芸術家の集い" でもなく、ただの "一般消費者の集まる場所" なんですから。
カメラ消費者の一部にカメラマンも含まれるというと言うだけです。

基本的には家電板やパソコン板と同じなんです。パソコンのCPUが速いだの、キーボードの質をあれこれ言うのに、プロのプログラマーや、プロタイピストや、コンピュータグラフィックのプロフェッショナルでないといけないということはないでしょう? それと同じ事です。

もっとも、あまりにも恣意的で自分勝手な意見を見ると嫌気がさすますし、ある程度自重すべき範囲というのはあるとは思いますけどね。

書込番号:14893529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/04 08:11(1年以上前)

そもそも、ここはスレ主さんの勘違いネタから始まった所ですが、終始つかなくなりましたが、・・・・いや、逆にそう見せて餌をまいたのかな?

時々出る、スレ主さんの冷ややかなコメントも中々良いですね!

特に、下記には感心しました。
>大概、冷静な傍観者を装いつつ書きこんでいる人が一番興奮しているものですが、

また、これにも同感です。
>オリンパスやパナソニックは明らかに違うベクトルで戦ってますしね。
>ただ、EOS−Mの発表を見た感じだと、一番本気なのはキャノンみたいですね。

そして、この方の意見には?を感じました。
>ごく簡単に言ってしまえば、センサーサイズが大きいほど画質は良くなります。だから、結局は、フルサイズでのハルマゲドンとなって一応の決着をみる・・・。これが、私の今のところの考えです・・。

↑この考えは、車はエンジン大きい程良いと言っているのと変わりません。
まして、35mm以上もありますので、フルサイズでと決めつけられても、


でも、
>カメラという趣味は「写真を撮るだけ」だと、自分にルールを作る人もいるようですが、
適用範囲はご自身の中だけにしておいてください。価値観の押し付けはご勘弁です。

 これは、この意見も「スレ主さんご自身の中だけにして欲しい」と思います。
みんなが、同じようなルールと適用範囲やモラルを持って、いかにも良き人格者の日本人を演じない方が、自分では想像出来得ない発想や意見が聞ける、と思います。

いわゆる傍観者的意見で恐縮ですが、本当に上記の事であるからこそ ここに意義があろうかと思います。

書込番号:14893836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/08/04 12:45(1年以上前)

αAもEも好きなんだけど、いまいちSONYと云う会社が信頼出来ない。

コニミノがEマウントカメラを出すとヒットすると思うのだが。

書込番号:14894632

ナイスクチコミ!5


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/04 13:01(1年以上前)

カタログスペックがすべて、実際の使い勝手が良くなくては信頼できなくて当たり前。

書込番号:14894685

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/08/05 00:29(1年以上前)

NEXはスタートダッシュを生かせなかったね。

手代木さんというのが戦犯だ(もう左遷かな)。
ただレンズを増やすことはしない と宣言し
戦略的な間違いをやった。

おかげでいまだにE16などというおまけレンズでお茶を濁し、
高性能化してドル箱にするべき18-200は、
子会社のOEMでコストダウンレンズに変更というていたらく。

しかし、
E50という神レンズも出せる技術者はいるので
あまり悲観はしていない。

企画がバカでもレンズ性能自体は上げられるからだ。

そしてセンサーや新製品開発+安売り対応ではCANONなど相手にならないだろう。
パナしか対抗はできないと思う。

つまり、
EFMを出すことにした時点で勝負はついたと思う。

ボリュームゾーンからエントリーデジ1が消えた市場で、
家電屋とどうやって勝負できると思っているのか聞いてみたいもんだ。

EFMが売れれば売れるほど、CANONは終わりに近づくということ。

書込番号:14897068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/05 02:53(1年以上前)

そろそろ、ソニー板にお帰りになったらどうでしょう。

書込番号:14897384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/05 14:36(1年以上前)

ですね。

書込番号:14898878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/05 22:15(1年以上前)

ソニーがαを止めてミラーレスを本気で売るのならば、もっと交換レンズを出すと思いますよ。いくらボディーを出しても、交換レンズが無くては魅力半減です。これは他メーカーも同様だと思いますが、マイクロフォーサーズのレンズラインナップに追いつくのは数年かかるでしょう。というか協賛企業を見ると追いつけない気がします。
http://www.four-thirds.org/jp/contact/group.html

ベータ、VHD、HD DVDのように路線変更するメーカーも出るかもしれません。

書込番号:14900554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/05 22:26(1年以上前)

>ソニーがαを止めてミラーレスを本気で売るのならば、もっと交換レンズを出すと思いますよ


まさしくその通りでしょうね

ソニーはAかEのどちらをメインにするか決めかねているあいだに
最高のチャンスを逃した感じでしょうね…

書込番号:14900603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/06 13:38(1年以上前)

ボディーばかりでレンズを出さない、まさに家電ですな、発想が。

書込番号:14902582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件

2012/08/06 14:56(1年以上前)

レスノートさん

>これは、この意見も「スレ主さんご自身の中だけにして欲しい」と思います。
>みんなが、同じようなルールと適用範囲やモラルを持って、
>いかにも良き人格者の日本人を演じない方が、
>自分では想像出来得ない発想や意見が聞ける、と思います。

これは、私の文章力の低さが問題っぽいですね(笑)

個々人が、自分の価値観を声高に主張しながら議論するのは、面白いし大好きです。
逆に、大した根拠もなく「自分が一般的」とか「自分が常識」みたいなスタンスで、
発言される人達とは関わり合いたくないな〜、と。
そんなの、誰もコミュニケーションとれませんから!

書込番号:14902760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/06 21:31(1年以上前)

>逆に、大した根拠もなく「自分が一般的」とか「自分が常識」みたいなスタンスで、
発言される人達とは関わり合いたくないな〜、と。

確かに、そこは理解できますね。

でも、そういう意見にも余裕かまして、そんな感じ方しかできない人も居るんだ、と上から目線で意識して見てみると、意外に面白い意見や目からウロコ的発想に感心する事もありますよ。

まあ、たいがいは・・・が多いでしょうけど。

書込番号:14904025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/08/10 23:24(1年以上前)

BCNのランキングは日本だけでしょう。

グローバルでみればミラーレスのシェアはSONYが一番で合ってます。
もしかしたらNikonに抜かれてしまってるかもですが。

OLYMPUSなんて海外シェアは微々たるものです。PanaはEUだけ。

書込番号:14919592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/08/11 00:32(1年以上前)

おいおい!
嘘はいけないな、

ミラーレスがそこそこ売れてるのは日本だけでグローバル的には全く売れて無い。
だからミラーレスに力を入れてるソニーやパナソニックやオリンパスが揃って大赤字なのは明確だ。

またグローバルなデジカメのシェアは一位がキヤノンで以下ニコン、サムスン、ソニーである。

デジカメ部門で歴史的な黒字はキヤノンとニコンだけ、理由は一眼レフが売れに売れたから。サムスンがソニーを買収したいのはミノルタが欲しいからです。

グローバルな戦略でやらないと駄目だろ!

書込番号:14919835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/11 04:36(1年以上前)

>またグローバルなデジカメのシェアは一位がキヤノンで以下ニコン、サムスン、ソニーである。


(笑)脳内グローバル?
グローバルなデジカメシェアはCANONとSONYが2強で僅差で争っているんだけどね。
NIKONとCANONが争っているのはデジカメの中のデジタル一眼レフの部門だね。

書込番号:14920254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2012/08/11 07:53(1年以上前)

>ミラーレスがそこそこ売れてるのは日本だけでグローバル的には全く売れて無い。

そうだけど?
誰も一眼のシェアでSONYが一番とは言ってない。
よって嘘ではない。良く読んでね。

それとSONYのカメラ部門は直近の決算見ると黒字では?
ビデオやコンパクトも含むからミラーレスが黒字かどうかは知らんけど。

書込番号:14920516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/11 08:28(1年以上前)

ミラーレスの今後の傾向は、スチルとビデオの融合化、SONY、CANON共にビデオではプロ機を発売しています。純然なミラーレス機のシェアはオリンパス、パナソニックで約半分を占めていますし、レンズが小型化しにくいAPS-Cでは高画質を求める人以外は魅力を感じないでしょう。

SONYのVG20のようなハイアマチュア向けのビデオに特化した製品も出来ています。一眼レフでもコンデジでもビデオは撮れますが、使い勝手や画質に問題があったりでビデオ専用機の方がまし、そういう面で、SONY、CANONのミラーレス機には期待しています。

書込番号:14920598

ナイスクチコミ!2


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2012/08/12 09:17(1年以上前)

クリームパンマンさん、

> スチルとビデオの融合化、

 同じ光学電子機器ですので、融合する部分も多いでしょうが、また撮影手法等の差異から、それぞれに特化した製品も根強く支持され続けるように思います。スマートフォンの出現で、従来型の携帯電話と音楽プレーヤと小型タブレット型情報機器が融合されそうで、でもそれぞれの機能に特化した単機能品の魅力はありますし…。

 とはいえ、現在、私自身がビデオ撮影は、ほぼコンパクトタイプのデジカメを使っています。液晶画面で確認しながらビデオやスチル写真を撮る撮影スタイルが浸透しているので、普段の撮影では、融合することが多いでしょうね。その意味では、光学電子機器としてスチルとビデオが融合された製品が、近い将来メジャーになるのかなあ〜と感じています。その意味でEOS-Mは、バランスのとれた製品だなあ〜と感じます。

 ただ、私自身は、次のEOSの買い替え/買い増しは一眼レフタイプだと思います。もっとも、EOS-Mが値崩れを起こしたり、或いは廉価路線をとれば衝動買いするかもしれませんが…

書込番号:14924697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/12 10:26(1年以上前)

脇浜さん

レスありがとうございます。細かい事を言わなければコンデジのビデオも綺麗です。一昔前のおまけ程度のビデオ機能とは大きく進化しましたね。

純然に、写真を撮りたい場合は、ファインダー、レンズの多さ、AFで一眼レフを凌ぐカメラはありません。そしてビデオも使いにくさを我慢すれば、下手なビデオ専用機をも凌ぐ能力を持っています。

私は、ビデオはパナソニックのFZ150で撮っています。
http://kakaku.com/item/K0000283426/

同価格帯のビデオ専用機を買うよりはお買い得です。

書込番号:14924937

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2012/08/14 11:14(1年以上前)

クリームパンマンさん、

> 細かい事を言わなければコンデジのビデオも綺麗です。

 コンパクトタイプのデジカメは、一世代前のビデオ専用機を凌駕しているように思います。今、ファインダと大きなズームレンズの付いた一世代前のテープ式のビデオ専用機の出番は…完全になくなってしまいました。

> 純然に、写真を撮りたい場合は、ファインダー、レンズの多さ、AFで一眼レフを凌ぐカメラはありません。

 EOS-Mの小型軽量は、魅力ですね。ファインダはなく、AFも一眼レフに比べると遅そうですが、私は機動性を問わない風景写真やスナップ写真の撮影が多いので、AFの俊敏性をそれほど求めないことが多いですし、また、コンパクトタイプのデジカメで撮影することも多いので背面液晶を見ながらの撮影スタイルも許容できますので、このEOS-MのコンパクトさとAPSサイズの撮像面積は魅力ですし、アダプタを用いてEFやEF-Sレンズが使えるのも嬉しいです。

 この筐体サイズとレンズのコンパクトさを考えると…欲しくなります!

書込番号:14933191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/14 11:27(1年以上前)

>細かい事を言わなければコンデジのビデオも綺麗です。一昔前のおまけ程度のビデオ機能とは大きく進化しましたね。

パナのFZシリーズなどのハイビジョン動画はほんとうに綺麗ですよね^^

書込番号:14933242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/08/15 06:28(1年以上前)

>クリームパンマンさん
>純然なミラーレス機のシェアはオリンパス、パナソニックで約半分を占めていますし、レンズが小型化しにくいAPS-Cでは高画質を求める人以外は魅力を感じないでしょう。

上でも書いてますが日本シェアだけですね。オリ、パナが半分てのは。
海外では売れていないようです。

日本人にはAPS-Cは大きいけれど、外人は手が大きいですからね。
μ4/3は小さすぎるのかも知れません。

日本人基準で考えなければ、APS-Cが大きいという考えは無くなるかも。

ま、私は小さい方が好きです。Nikon1ぐらいがちょうど良い。

書込番号:14936564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/15 10:19(1年以上前)

脇浜さん

>コンパクトタイプのデジカメは、一世代前のビデオ専用機を凌駕しているように思います。今、ファインダと大きなズームレンズの付いた一世代前のテープ式のビデオ専用機の出番は…完全になくなってしまいました。

小さなボディーでもフルハイビジョンですものね。凄い進化ですよ。もちろん写真も綺麗です。

>EOS-Mの小型軽量は、魅力ですね。ファインダはなく、AFも一眼レフに比べると遅そうですが、私は機動性を問わない風景写真やスナップ写真の撮影が多いので、AFの俊敏性をそれほど求めないことが多いですし、また、コンパクトタイプのデジカメで撮影することも多いので背面液晶を見ながらの撮影スタイルも許容できますので、このEOS-MのコンパクトさとAPSサイズの撮像面積は魅力ですし、アダプタを用いてEFやEF-Sレンズが使えるのも嬉しいです。

EOSユーザーには嬉しいでしょうね。私もコンデジはG10なので、キヤノンのミラーレスは気になっていてスレを立てた経験があります。出来ればGシリーズの操作性でと思っていたのですが、ちょっと残念です。今後の展開として、ハイエンド、ビデオカム、というようにバリエーションが増えて欲しいです。

価格も、今の価格だと高いので、Kissくらいまで下がれば売れそうです。

フレンドシップ7さん

>パナのFZシリーズなどのハイビジョン動画はほんとうに綺麗ですよね^^

普通の撮影なら十分です。一台でビデオとスティルをこなせるのは重宝しますね。

ききちゃさん

ミラーレス機自体があまり売れていないようですね。今後どのような展開になるか楽しみです。

欧米人は、携帯電話は小さい物が好きですが、カメラに関しては、大きい物が好みなようで日本ではIXYが売れるが、欧米ではPowerShotが売れると聞いた事があります。

>日本人基準で考えなければ、APS-Cが大きいという考えは無くなるかも。

一眼レフのエントリークラスもかなり小さくなっているので、メリットデメリットでどちらを選択するかでしょう。

現在のところ大きさと動画以外では、一眼レフの方が優っています。

書込番号:14937145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2012/08/15 19:52(1年以上前)

今気が付いたけど、EOS−MのパッケージングはX50の路線そのまんまなんですね。
インタビュー記事等を見れば、ターゲットとしている層も全く同じ。

ここ数年のKissは、最新機が出ると一世代前の機種を低価格機として併売するので、
FやX50のポジションはとっても微妙。
そう言う意味では、コンセプトは明確と言えるかも。

まあ、本気でこの路線なら面白みは全く無いですけど。

書込番号:14939068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/08/17 01:18(1年以上前)

>クリームパンマンさん

Canonがミラーレス参戦してしまったので
海外でも火がつくかもですね。

そうなると技術的にはオリもパナもソニーも良いですから、
現在のCanon、Nikonの2強が磐石ではなくなるかもしれません。

ま、プロ機には全く影響しないでしょうけど。
どうなることやら。

書込番号:14944992

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/17 06:07(1年以上前)

>Canonがミラーレス参戦してしまったので
海外でも火がつくかもですね。

EOS Mの遅い像面位相差AFだと”火”が消えてしまいますよ。
コントラストAFよりも遅い位相差AFは存在価値があるのでしょうか。
今度出るソニー(NEX-6、NEX-5R)の像面位相差AFと比較されるとマズイ状況に陥るのでは?
ソニーの像面位相差AFの噂を聞きつけ、慌てて未完成のものを出したようにも見えるのですが、両社の像面位相差AFの性能比較をすればハッキリするでしょう。結果が楽しみです。

書込番号:14945282

ナイスクチコミ!4


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/17 11:00(1年以上前)

子怡さん

>EOS Mの遅い像面位相差AFだと”火”が消えてしまいますよ。
>コントラストAFよりも遅い位相差AFは存在価値があるのでしょうか。

各種レビューを読む限り、現時点でのEOS Mの像面位相差AFは確かに遅いかもしれませんね^^
でもですね、僕はEOS MのAFの潜在能力はこんなものじゃないと思っています。

といいますのも、僕はiVIS(キヤノン製ビデオカメラ)を持っていますが、AFは爆速です。
AFは位相差AF+コントラストAFですが、一瞬でAFが合います。
それこそ瞬間移動に近い速度です。
僕がビデオカメラを購入した当時(2009年)は、AFは他社(ソニーやパナ)に比べて圧倒的に高速でした。
多分、今でもビデオカメラのAFはキヤノンが一番高速だと思います。

僕が推測するに、DIGIC5は静止画用に設計されたエンジンで、位相差AF+コントラストAFを
想定した設計がされていないので、今は制御が上手くできないのだと思っています。
ですが、近い将来、DIGIC DVのAF制御機能が静止画DIGICに移植され、
像面位相差AFの潜在能力が完全に引き出されるものと推測します。
AFの結論はその時にだしてはいかがでしょうか。

> ソニーの像面位相差AFの噂を聞きつけ、慌てて未完成のものを出したようにも見えるのですが

これは逆では?
DIGICで制御しきれていない所をみると、未完成の部分は当たっているかもしれませんが、
位相差AF+コントラストAFはキヤノンのビデオカメラで昔から使っていますよ。

書込番号:14946023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/17 13:14(1年以上前)

別機種

ニコンオヤジの思い描く理想形

>そうなると技術的にはオリもパナもソニーも良いですから、
現在のCanon、Nikonの2強が磐石ではなくなるかもしれません。

キヤノンはともかく、ニコンはちょっと残念な感じがします。APS-Cサイズで操作性がニコンらしいカメラなら、サブ機で欲しがるニコン親父とその予備軍がいるでしょう。

書込番号:14946478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/17 14:27(1年以上前)

EOS-Mの売れ行き次第ではニコンも黙ってないでしょう。
DX、いやいっそFXフォーマットの本格的なミラーレス発売にに期待します^^

書込番号:14946699

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/08/17 16:38(1年以上前)

EOS Mの像面位相差AFはスピードを狙ったものではなく、EF、EF-Sレンズ装着時の実用的なAFを狙った術なのでしょう。

EOSユーザーは、速いAFやAFの追従性が必要な時は当然の事としてEOS一眼レフボディーを使うので、EOS MのAFはこれで充分に思います。

しかし、M4/3発売当初のAFはそれなりだったものですが、E-M5やGH2になってAFやAFの追従性は飛躍的な進歩を遂げています。EOS Mも代を重ねるごとに、飛躍的な進歩を遂げて行くことでしょう。EF、EF-S、EF Mレンズと共にね。

兎に角、世界で一番ユーザーの多いEF、EF-Sレンズが僅か100gのアダプターで画質を損なうことなくAFもISも使用できるのですから、すごいカメラが出てきたものです。

あとはEVF内蔵機の出現だけですね。

書込番号:14947104

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/08/17 20:47(1年以上前)

キヤノンはともかく、ニコンはちょっと残念な感じがします。
APS-Cサイズで操作性がニコンらしいカメラなら、
サブ機で欲しがるニコン親父とその予備軍がいるでしょう。



ニコンはあわてる必要がない。

CANONの自社内食い合いの様子を見て、他社ミラーレスのニコンレンズ購入比率を見て、
クールピクスやエントリー帯での平均単価を見て、最終的に出さないと言う手もある。

他社ミラーレスはEFレンズは使えないからこの戦略は取れない。
ミラーレス層の画質重視派は皆ニコンレンズを買う。

レンズに電磁制御など入れたつけですね。

書込番号:14947987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/18 10:56(1年以上前)

>他社ミラーレスはEFレンズは使えないからこの戦略は取れない。
ミラーレス層の画質重視派は皆ニコンレンズを買う。

絞り環のあるレンズ良いけど、最近はGレンズのように絞り環がないし、AFも使えないのは不便では?
ピントの山をつかみやすい明るいレンズか望遠レンズに限定されそうです。

書込番号:14950299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/08/19 00:22(1年以上前)

>子怡さん

AF速度だけでカメラ買う人って
そんなに多くないのでは?

結局、ブランド力とか販売力とかが占める割合が大きいのではないかと。

そういう意味で火がつくかなと。
ま、欧米人は手がでかいから、ミラーレス持ちにくそうだ。

書込番号:14953214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/08/19 12:09(1年以上前)

おっと、説明不足だ。


他社ミラーレスはEFレンズは使えないからCANONはこの戦略は取れない。
ミラーレス層の画質重視派は皆ニコンレンズを買う。

レンズに電磁制御など入れたつけですね。

NikonのGレンズは絞り環は無いが絞りレバーがそのままなので
アダプターで絞りは変えられるので。

電磁制御にすると煮ても焼いても食えない。
とくに内焦方式、フローティング方式だと致命的。

書込番号:14954795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/19 15:18(1年以上前)

まあ確かに古いニッコールレンズはアダプタかましてNEXで使いやすい
ニコンの1眼レフで使うよりも

ニコンは仕様が多すぎてややこしいから
むしろシンプルに絞りこみ測光は確実にできるカメラで使いたい(笑)

書込番号:14955427

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/19 16:45(1年以上前)

>AF速度だけでカメラ買う人って
そんなに多くないのでは?

それでもEOS MのAFはお粗末すぎませんか?
このレベルでも満足出来る人はある意味では”幸せ”な人かもしれません。
もうすぐ某メーカーからAFに”EOS Mに採用されているものと、とてもよく似た技術が使われている。”カメラが発表されますが、”像面位相AF”ということで性能を比較されると”不幸”なことにならないですかね。

書込番号:14955713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/19 19:08(1年以上前)

昨日店頭でX6i、NEX5N、α65でライブビューでのAF試してみました。

NEX5N>α65>>>X6i

NEX5Nの方がα65より速く感じられたのはちょっとびっくり。
X6iのAF速度はNEX5Nと比べると、体感的には倍くらい。
でも、使えないかっていうとそんなことはないです。

たとえばコンデジから来たヒトならそんなに不満感じないと思う。
キヤノンレフ機のサブに買った方は、「だからミラーレスは使えん!」と思いながら静物限定で使うのでしょう・・・って感じでした。

書込番号:14956243

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/19 19:51(1年以上前)

なるほど。だからキヤノンユーザー(他社ユーザーに売ることはほとんど考慮されていない?)にはこれ程度で充分だと判断してAFの設計をしたのかもしれませんね。

書込番号:14956392

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/08/19 20:50(1年以上前)

いや〜不思議だ。ソニー教の人には何故発売されてもいないカメラのAFの速さが分かるのだろうか。中には噂に過ぎないカメラのAFの速さが分かる人もいる。もちろん、AFはレンズによっても大きく差が出るが、無邪気な比較が何とも惨めだ。

私はEOS Mの試作機のAFの映像しか見たことはないが、位相差AF専用レンズをコントロールするEOS Mは実用充分な性能を有していると感じている。あとは製品版でどこまで追いつめられるかだよね。

しかし世界に膨大な数いるEF、EF-Sレンズユーザーの中に、どれだけEOS Mに実用以上のAFを望む人がいるのだろうか。望むなら手持ちの一眼レフボディーを使えばよいだけだし。そのがために一眼レフがあるのでしょう。


ソニー教の人にとってEOS Mは、狂おしいほどの嫉妬に苦しむ存在らしい。またその姿があまりにも哀れだ。

書込番号:14956637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/19 20:56(1年以上前)

まぁ、NEXの「ただ一つのウリ」であるAPS-Cを搭載してきちゃいましたからね、豊富なレンズ群を使える上に位相差AF搭載で^^

書込番号:14956682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/20 00:26(1年以上前)

少なくとも試作機のAFは爆遅なわけで

ここでぼろくそに遅すぎと言ってれば製品版では
出し惜しみ部分の潜在能力をもう少し開放してくれるかもしれないじゃん

EOSファンにこそメリットがある行動だと思うよ♪

書込番号:14957740

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/08/20 01:15(1年以上前)

あのご両人がEOSファンなら面白いかも。

いや、潜在的なEOSファンなのだろう。早く本当の自分に気づけば今より幸せになれるのにね。

これが嫉妬の構造なのか…。でもなんかやはり、悲しいよね。

書込番号:14957891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/20 02:07(1年以上前)

ひとりはオリンパス板にも貼り付いてますね。
マイクロフォーサーズファンらしい^^

書込番号:14958007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/20 10:15(1年以上前)

なんだか欲しくなってきた^^

キヤノン「EOS M」実機検証、Kissと比べて質感や操作性も良好
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120724/1042086/

書込番号:14958718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/20 11:59(1年以上前)

ちなみにNEXを買おうとしている友人にも「EFレンズを貸してやるから、EOS-M発売まで待て」といってあります^^

書込番号:14958999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2012/08/20 12:00(1年以上前)

なんだか論点が噛み合わない不毛な争いが続いてますねー。

EOS−MのAFは遅いという事、NEXはEOS−Mより売れなさそうという事で、
既にみなさんの結論は出ているようですが。。。

まだ不完全っぽいEOS−Mよりも売れない雰囲気の時点で、やっぱり戦略ミスかな。

書込番号:14959003

ナイスクチコミ!1


600-7445さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/20 12:45(1年以上前)

> キヤノン「EOS M」実機検証、Kissと比べて質感や操作性も良好
> http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120724/1042086/

背中、押されました(笑)
防湿庫の肥やしとなってる、KissDNとDP1を下取りに出して買おう!!

下取りの良いところ、おすすめあります?

書込番号:14959171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/21 03:33(1年以上前)

まあ俺もキヤノン初のAPS−C広角単焦点レンズである
EF−M22を使いたいためだけに欲しくなるけども…

この爆遅AFだけはファームアップでなんとかしてほしい
AF精度を多少犠牲にした位相差AFだけのAFモードが欲しい
これなら最初期のEFレンズだろうが性能を発揮できる
てか根本的な問題としてコントラストAFも高速化して欲しいものだ
ペンタックスがあれほど爆速なのにキヤノンにはできないのかな?

もってる望遠レンズも活かせるならつけたいとこだが…
EVFなしではきつい
最低限可動液晶だねえ

現状では22mmレンズだけでまったりスナップ専用カメラとしてしか使えない
俺的にはね

書込番号:14962139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2012/08/22 22:12(1年以上前)

EOS MってNEX C3に勝ってるのは標準ズームだけだよね。なんで売れるんだっけ?
デザインもアレだし、Nikon1よりは安くしないと売れないんじゃないか?

ここに集ってる信者はみんな買うの?
観音様は「レンズ増やすって期待しないでネ!」って言っちゃってるんだけど、価格維持してNEXの売り上げ超えさせようとしたら、信者が3年間毎年ボディ購入とかで買い支える展開になりそうだぞ。それも一台ずつのノルマで済めばいいけどな。

いまこそ信仰心が試されるな。
頑張れ信者たち。

書込番号:14968923

ナイスクチコミ!0


600-7445さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/22 22:17(1年以上前)

>2012/08/22 22:12 [14968923]

マジうざ。
欲しいから買うだけ。ほっとけ。

書込番号:14968942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/22 22:40(1年以上前)

信者じゃなくても買うけど、何か?

書込番号:14969047

ナイスクチコミ!5


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/22 23:40(1年以上前)

EFレンズ持ってるから、普通に興味あるよ。
頼むから嫉妬はやめてね

書込番号:14969395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/23 01:15(1年以上前)

>EOS MってNEX C3に勝ってるのは標準ズームだけだよね

12bit機と14bit機の差だと思うけど、APSC機出してるメーカーで12bitってエントリー機しか無いんだよね(^^)

書込番号:14969792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/23 09:46(1年以上前)

いよいよNEX(ソニ教)信者が必死だな( ;´Д`)

書込番号:14970617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2012/08/23 15:16(1年以上前)

何度も同じような事を書いてしまい恐縮ですが、
スペックが全面的に優っていても人気が無くて売れないというのが、
今のSONY製品全般の問題なんですよね。

つまり、大多数のユーザーにとっては些細なスペックの違いよりも、
もっと重視しているポイントがあるという事であり、
SONYの製品全般でその重要ポイントが抜け落ちていると言えるのでは無いか、と。

むしろ、そこをキャノンに見切られてるのかも知れないですね。

書込番号:14971475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/23 15:43(1年以上前)

まだ発売前のカメラですから、競い合う事自体が無意味かと....

マウントという壁があるので、キヤノンユーザーはEOS-MにαユーザーはNEXに流れやすい傾向はあるかと思います。

でもミラーレス機の王道は、マイクロフォーサーズ。
http://www.four-thirds.org/jp/microft/index.html#SlideFrame_6

レンズがすでに充実した、こっちの切り崩しの方が大変なのでは?

書込番号:14971541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/23 16:20(1年以上前)

>スペックが全面的に優っていても人気が無くて売れない

カタログやHPに表記されているスペック『だけ』はいいけど、実際使ってみると使用条件が限られていたり、まんま『誇大広告』だったりして、消費者の信用を失っている証拠ですね^^

書込番号:14971618

ナイスクチコミ!2


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/23 22:46(1年以上前)

NEXとEOS Mは、センサーサイズこそ共通ですが、キヤノンはあくまでEFマウントが最大主力であり、それに対しソニーはAマウントもEマウントも主力。

『ミラーレス一眼』だけに照準を合わせてみれば、拡張性や将来性、更に完成度はNEXに軍配にあがる訳で、将来的な発展を見据えた場合、自ずとNEX含むソニーのミラーレスシステムの方が大きくなるのではないでしょうか?

EOS Mは、あくまでEFマウントのサブであり、メインにはなり得ない。その証拠の一つにNEXはフルサイズ対応で、EOS Mは恐らくフルサイズ非対応。

EOS Mは勿論売れるでしょうがNEXとどちらが、といえば五分五分な気がする。そこはやはりキヤノンの長年のブランド力もあります。

ちなみにどっちが勝ちだ、負けだなんて論うスレ主含む皆様は、稚拙極まりないと思いますよ。

書込番号:14973079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/23 23:45(1年以上前)

>でもミラーレス機の王道は、マイクロフォーサーズ。

激しく同意^^

書込番号:14973342

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/08/24 00:00(1年以上前)

>拡張性や将来性、更に完成度はNEXに軍配にあがる訳で、

>将来的な発展を見据えた場合、自ずとNEX含むソニーのミラーレスシステムの方が大きくなるのではないでしょうか?

>NEXはフルサイズ対応で

>EOS Mは勿論売れるでしょうがNEXとどちらが、といえば五分五分な気がする。

これらは全て妄想でしょうか。勝ち負けに異常なほどに拘る蜜柑とそっくりですね。

書込番号:14973416

ナイスクチコミ!1


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/24 00:27(1年以上前)

そうですね、あなたの仰る通りです。

満足ですか?

書込番号:14973515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/24 08:59(1年以上前)

満足も何も、まったく本当のことだから(^∇^)

書込番号:14974308

ナイスクチコミ!2


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/24 11:42(1年以上前)

そうですね、本当のことです。あなたの仰る事が正しいです。

でもやっぱりNEXのが欲しいな(笑)

書込番号:14974746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/24 12:09(1年以上前)

NEXはVG20のような製品もあるので、ミラーレス機の長所であるビデオ撮影機能では他社より前を行っていますよ。APS-CムービーカムではEFレンズが充実しているキヤノンにも期待してます!

NEX-VG20
http://kakaku.com/item/K0000281390/

CINEMA EOS
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/index.html

パナも頑張れ!ビクターはどうする?

書込番号:14974832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/24 14:09(1年以上前)

やはりキヤノンはレンズラインナップがすごいですね^^

書込番号:14975222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/24 15:07(1年以上前)

>パナも頑張れ!

うちでは現在ハイビジョン動画はGH2が主力機です^^
GH3の噂も聞こえてきましたね。

書込番号:14975371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2012/08/24 15:34(1年以上前)

>ちなみにどっちが勝ちだ、負けだなんて論うスレ主含む皆様は、稚拙極まりないと思いますよ。

ミラーレス以外では既に2強に完敗しているSONYが、
このままミラーレスでも負けるのかな?でも頑張って奇跡が起きたら面白いな!
という趣旨のスレなんですよね〜。

例えるなら、今年の阪神ファンの気持ちに近いものがあるかも。。。

ただ、認識不足だったのが、既にミラーレスでもSONYが負けてたこと。
私も、まだ強かった頃の幻に惑わされているようです(汗)

書込番号:14975437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/24 17:21(1年以上前)

>既にミラーレスでもSONYが負けてた
それでマイクロフォーサーズ板に張り付いてる人がいるんですね^^

書込番号:14975641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/24 17:36(1年以上前)

>ただ、認識不足だったのが、既にミラーレスでもSONYが負けてたこと。

ソニーがミラーレスで負けているという認識はないですね。
ソニーはAPS機とEマウントの2極展開だけど、オリ、パナのAPS機は事実上終わっててマイクロだけの展開ですからね。また評判のいいE-M5のセンサーはソニー製ですからね。他メーカーのAPS機やコンデジのセンサーもソニー製が多いから、持ちつ持たれつという感じでしょうか。

書込番号:14975687

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/24 17:42(1年以上前)

SONY-NEXだとレンズが少ない、レンズが大きいからNGって言ってた人が多かったのに
CANONだとレンズが少なくレンズが大きくてもアダプターを付ければOKって不思議。


書込番号:14975709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/24 18:01(1年以上前)

>やはりキヤノンはレンズラインナップがすごいですね^^

SONYのVGに対抗してCINEMA EOS-M(仮称)が出たらAFも使えるのでキャノンユーザーには魅力でしょう。今もEOSで作品を作っている人はいます。

http://www.genkosha.com/vs/cat752/entry/eos_movie_1.html

>うちでは現在ハイビジョン動画はGH2が主力機です^^
GH3の噂も聞こえてきましたね。

元祖一眼ムービー、使いやすさならピカイチですね。AFが使えるか使えないかがファミリームービーの分かれ目でしょう。ちなみに私はFZ150です。D7000もあるけどMF必須は使いにくい(><)

>このままミラーレスでも負けるのかな?でも頑張って奇跡が起きたら面白いな!
という趣旨のスレなんですよね〜。

ソニーの突破口はムービーでしょ。αもリモコン三脚使えれば良いのに、あれは便利です。


書込番号:14975757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/24 18:26(1年以上前)

私もEマウントのレンズが大きい重いを繰り返し主張してた人が、EOS Mでは180度反対のことを言ってるのが不思議。

書込番号:14975814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/24 18:54(1年以上前)

クリームパンマンさん

動画はパナ、静止画はキヤノンですね。
キヤノンはフルサイズ動画の実績があるので、大化けするかもしれない(^∇^)

書込番号:14975897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/08/25 00:57(1年以上前)

>ソニーはAPS機とEマウントの2極展開だけど、オリ、パナのAPS機は事実上終わっててマイクロだけの展開ですからね。

オリ、パナにAPS-C機は存在しません

書込番号:14977302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/25 03:18(1年以上前)

>ただ、認識不足だったのが、既にミラーレスでもSONYが負けてたこと。

どこが負けなのかさっぱりわかんね―。
日本のシェアしか知らないんだろうけど、世界シェアではオリ+PANA合計でやっとNEXのシェアになる。

キャノンが参戦した以上ミラーレスは海外ではSONY対CANONのシェア争いになって
APS-Cが主力となるだろうね。

書込番号:14977567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/25 05:49(1年以上前)

ルプッアさん。ご指摘ありがとうございます。
オリ・パナの(マイクロでない)フォーサーズ機の間違いでした。

書込番号:14977718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/08/25 08:56(1年以上前)

何でSONYがダメダメみたいなこと言ってるの?
うすらトンカチさんが言っているように、
世界シェアはパナ、オリより上。

Canonはそこを分析、やっぱ画質でしょって事で
APS-Cにしたんだと思う。

私の中では、ここからが本当の勝負。
生き残りを懸けて、ミラーレス戦争が始まるわけですよ。

全社共倒れっていうシナリオもあるかもね。テレビや携帯みたいに。

書込番号:14978117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/25 09:33(1年以上前)

>全社共倒れっていうシナリオもあるかもね。テレビや携帯みたいに。

乱立するコンビニやガソリンスタンド同様ですね。モデルチェンジが早すぎるのもどうかなと思います。大してスペックが変わらないならお買い得な型落ちで十分です。

書込番号:14978215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/25 13:19(1年以上前)

モデルチェンジも、スペックが変わらないだけならまだしも、明らかにコストダウンが目につくものもあるしね。(カメラじゃないけど)
デジモノのカテゴリーは総じてモデルチェンジが速いね。中古屋で売ってる価格と新品価格の逆転現象も目にするし。

書込番号:14978988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/25 19:57(1年以上前)

>デジモノのカテゴリーは総じてモデルチェンジが速いね。中古屋で売ってる価格と新品価格の逆転現象も目にするし。

高性能化し、かつ低価格化してるのに、数年前の製品を何年もそんな価格で展示しているリサイクルショップもありますね。骨董化しないと売れないでしょうね。

書込番号:14980159

ナイスクチコミ!0


MP100さん
クチコミ投稿数:43件

2012/08/25 20:34(1年以上前)

デジタルカメラの世界シェアの3位までの序列は、キヤノン、ソニー、ニコンです。知らない人がいてびっくり。井の中の蛙ですな。

書込番号:14980272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/25 23:11(1年以上前)

コンデジ入れればね。
1眼タイプだと順位はかわってくる。

書込番号:14980967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 05:15(1年以上前)

>日本のシェアしか知らないんだろうけど、世界シェアではオリ+PANA合計でやっとNEXのシェアになる。
>キャノンが参戦した以上ミラーレスは海外ではSONY対CANONのシェア争いになって
>APS-Cが主力となるだろうね。

だろ^^

書込番号:14981766

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/08/26 10:07(1年以上前)

>日本のシェアしか知らないんだろうけど、世界シェアではオリ+PANA合計でやっとNEXのシェアになる。

こういう発言の出所が是非知りたい。世界シェアはいい加減なものが多いからね。

昨年から今年にかけて旅行した欧米や東南アジアで得た実感と、あまりにもかけ離れている気がする。

書込番号:14982389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/08/26 10:38(1年以上前)


こういう勘違いは多い。車のシェアも同じですよ。週末ドライブに行くとシェア上位はほとんど見掛けず若者向けのナンパ車ばかり、でも実際のシェアは下位です。

カメラも台数シェアか金額シェアか?コンデジは含むか?ミラーレスは?を明確にしないと…

でホントの世界シェアはオリンパスとパナソニックは圏外で数字すら無い。

上からキヤノン、ニコン、サムスン、ソニー

サムスンがソニーを抜き去ったのはかなり有名な事実。
これを知らない奴は嘘っぱち野郎!

書込番号:14982502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/08/26 10:52(1年以上前)

数だけの話をすれば、ソニーのミラーレスの方がパナ、オリのミラーレスよりシェアが多いのは確か。
そんなことはちゃんと新聞読んでればわかる話。

だから良いとか悪いとかの話じゃなく、厳然たる事実は認めなくてはならない。

書込番号:14982546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 11:53(1年以上前)

>昨年から今年にかけて旅行した欧米や東南アジアで得た実感と、あまりにもかけ離れている気がする。

全世界くまなく回ったわけじゃないでしょ。
その理屈なら、旅行する度にシェアが変わって見えるだろうね。

書込番号:14982720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/26 13:20(1年以上前)

世界シェアを語るときにサムスンを忘れちゃ片手落ちだ。

書込番号:14982995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 13:43(1年以上前)

都合のいい時だけサムスンを持ち出すのも片手落ちだ^^

書込番号:14983058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/26 13:46(1年以上前)

むかしからサムスンは好きだよ、ソニーも速くサムスン配下にならないかね^^

書込番号:14983067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 13:51(1年以上前)

その前にオリの提携先の心配をしたほうがよさそうだね^^

書込番号:14983079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/26 14:01(1年以上前)

お前もそろそろ「買って応援」しろや^^

書込番号:14983111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 14:06(1年以上前)

E-M5は買う予定はないけど、他機種やレンズでオリには十分貢献してるけどね。
パナにはもっと貢献してるが。
ソニー嫌いが何故E-M5のソニー製センサーに言及しないのかも面白いね^^

書込番号:14983125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/26 14:31(1年以上前)

貢献が足りないな、NEX(ソニ教)信者を見習え^^

書込番号:14983200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 14:35(1年以上前)

あいにくNEX-5でも楽しませてもらっており、貢献してるんだよ^^

書込番号:14983216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/26 14:40(1年以上前)

ポリシーのないやつ。

書込番号:14983236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 14:45(1年以上前)

ポリシーなんてクソ喰らえ!
私の好きな機材で好きな写真が撮れれば、メーカーに拘りはないんだよ^^

書込番号:14983250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/26 14:57(1年以上前)

うむ。
所詮国内であろうと世界であろうとシェアなんて何の意味も持たない。
シェアでサポートが変わるなら大問題だが自分の使用する機器のメーカーのサポートがしっかりしていればシェアが少なくても結構。

野球観戦とかじゃないんだからこんなところでシェアが逆転とかいう話してもダメ。
自分機器の故障とか使い方の問合せには自信があるのだが(上から目線じゃなく)ソニーというメーカーは好きだが修理サポートのオペレータにはたまに逆切れされそうになる。

できればサポートの優劣のシェアが語って欲しい。

書込番号:14983285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 14:59(1年以上前)

お客様満足度のことではないんでしょうか。

書込番号:14983295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/26 15:18(1年以上前)

お客様満足度はオペレーター個人の質を的確に判断できないし、部署によって左右されるから買い物相談窓口では良い反応でもやれ修理だとかになるとそっちの窓口のオペレーターは冷めた反応したりするから総体では判断できないのですよ。

書込番号:14983341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 15:31(1年以上前)

なるほど。そういうことでしたか。各社色々思惑があり表面的には分かり難いですね。

パソコンの話ですが、私は代々ソニーのVAIOを買い続けてるんですが、最近サポートにネット接続の不具合に関係する質問をしたところ、1案件につき2000円かかりますと言われました。前までは無償サポートだったのに。しかも量販店じゃなくソニースタイル(ソニーストア)で購入したことも告げたのですが、3年以内は無償で、以降は有償とのこと。今はそういう時代なんですかね。

書込番号:14983376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2012/08/26 15:45(1年以上前)

シェア伸ばしてるのはNikon1とパナだね。安売り攻勢が功を奏してる。

逆に伸びが悪いのはSONYで、大震災、タイ洪水と製品の出来がどうとかの以前にモノが作れてない。

逆に高付加価値で成功してるのはNEX-7とオリンパスのOM-D。ユーザはPENやGFには金は払わんが、NEXやOM-Dには金を出しているってこと。

まぁNEX-7も半年たってだいぶ値ごなれてきたから、なかなか高収益の維持は難しいですな。レンズは9万クラスのZeissが未だにタイトなほど売れてるけど。

シェアも重要なんだけど、安売り攻勢で売ったボディはブランドチェンジも容易なのであんまり磐石とはいえない。そして、利益が出ないと開発投資が出来ないので先が細る。この場合の利益は絶対額なので、シェア×利益率だけどね。

それと、付加価値の高いレンズのアタッチ率も気になるところ。Canonはボディは売りまくってるんだがレンズのアタッチ率が悪い模様。μ4/3も安売りで伸びてるから多分低い。

パナは安売りに耐えて、センサーが世の中の水準に追いつくかどうかが試金石。オリンパスはパナセンサーを見限ってSONYと組むのか組まないのかですな。オリンパスがパナの支援を蹴ったのは結構「μ4/3陣営」と考えると痛いよね。

G5の出来でμ4/3の未来が見えてくるね。

書込番号:14983410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/26 20:30(1年以上前)

NEX-7ってKiss/D5000ぐらいのクラスのカメラ、もしくは下かもしれないから、まだちょっと高いよね。24mmも初めてレンズと同じ位の性能かもしれませんよね。

書込番号:14984363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/26 20:46(1年以上前)

それは知りませんでした。NEX-7はクラスを超えた性能なんだ。
じゃあEVFやフラッシュを内蔵しないEOS-Mはどのクラスになるんですか?

あと
>24mmも初めてレンズと同じ位の性能かもしれませんよね。
の意味がわかりません。(日本語的に)

書込番号:14984425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/27 00:34(1年以上前)

アキラ爺さん、真面目に思ってるんですか? ソニー機って処理能力的にエントリー機並みですよ。おそらく他社中級機並みに14bit処理するとコマ速なんて半分もしくは、それ以下かもしれませんよね。

初めてレンズの意味? それはソニー初めて単焦点ってことです(^^)

書込番号:14985473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/27 06:02(1年以上前)

写真好き(^^)さんの言わんとしていることはわかりました。

もう一つの質問の、NEX-7のKiss/D5000ぐらいのクラスのカメラに対して、EOS Mはどのクラスなんですか?

書込番号:14985913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/27 06:26(1年以上前)

EOS Mは、入門クラスじゃないですかね。それでも上位機と同じ様に14bitRAWで現像出来るから魅力ですよね(^^)

書込番号:14985939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/27 08:35(1年以上前)

売れ行きや購買層次第でファインダー付きの上位機種を出すでしょうね。OVF/EVF切り替えだったりして(^∇^)

書込番号:14986187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/27 08:58(1年以上前)

写真好きさん

14bitはEOSサブ機には必須ですね(^∇^)

書込番号:14986223

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/27 10:39(1年以上前)

>>14bitはEOSサブ機には必須ですね(^∇^)

ターゲットはファインダーも知らないカメラ女子らしいから14bitRAWが必要な層ではないみたいですよ。
2012/08/26 09:22 [14982244]

最近のカメラ女子はファインダーは知らなくてもバウンスとかは知ってるみたいだから14bitと12bitの差を見分けられるかもしれませんけど。

書込番号:14986485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/27 10:52(1年以上前)

「14bitRAWはEOSのサブに使うには必須」と書いてるんですが、ちゃんと読んでね^^

それと先日NEXを買おうとしていたカメラ女子にEOS-Mまで待てといってあるんですが、彼女にも「上位機と同じ様に14bitRAWで現像出来る」とも報告しておきました^^

書込番号:14986504

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/08/27 12:19(1年以上前)

最近、これまでサブでミラーレスを使っていたマニアが、コンデジを購入してサブに使っているのを頻繁に目にするようになりました。

RX100とかLX-7、FZ-200なんてコンデジを手にすると、ミラーレスを使う理由がなくなってしまいます。

コンデジもどんどんセンサーサイズの大きいものが発表されています。EOS MかNEXかなんて選択は数年後には、全く意味がなくなっている可能性、結構高いと感じる今日この頃です。

書込番号:14986716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/27 14:07(1年以上前)

逆にPENTAX Qのようにコンデジ並みのセンサーを搭載するデジ一も登場してきましたので、センサーの大きさだけでカテゴリ分け出来ないですね。

書込番号:14986995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/27 19:16(1年以上前)

>RX100とかLX-7、FZ-200なんてコンデジを手にすると、ミラーレスを使う理由がなくなってしまいます。

レンズ遊びも面白いよ。底なし沼だけどね。

書込番号:14987902

ナイスクチコミ!0


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/28 11:18(1年以上前)

>>「14bitRAWはEOSのサブに使うには必須」と書いてるんですが、ちゃんと読んでね^^
スレタイ>>SONYの戦略ミスで、EOS-Mが市場を席巻するかも

>>ターゲットはファインダーも知らないカメラ女子

???EOSのサブ

CANONの戦略ミスですかね?

書込番号:14990561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2012/08/28 15:24(1年以上前)

14bitで喜ぶのはスペックオタだけでしょ。
CanonのAPS-Cはセンサー出力がそもそも怪しいのに。
メモリーとハードディスクの無駄遣いだな。

出力フォーマットでカメラの格が決まるとか、本気で思ってるのかな?

NEX-7はクラスで言えば60Dとか7Dだけど、Canonは対抗できる機種はないというか方向性が違うからね。

EOS MはNEXでいうとC3に近いけど、C3よりはセンサーいいかもね。
2周りくらい遅れてる感じ。

書込番号:14991138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/28 16:17(1年以上前)

NEX(ソニ教)の皆様、暑い中お仕事ご苦労様です^^

書込番号:14991285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/28 16:31(1年以上前)

>14bitで喜ぶのはスペックオタだけでしょ

なんで?
この人現像しないんだな。なんとなくレベルが分かった。

書込番号:14991320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/28 17:23(1年以上前)

「カタログデータだけのソニー製品」が好きだから、その人。

書込番号:14991460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/28 19:10(1年以上前)

>>>ターゲットはファインダーも知らないカメラ女子
>???EOSのサブ
>CANONの戦略ミスですかね?

どっちかに当たればいいと思ってるのかもね。
逆に今はどっちに当たるか読めないのかもね。
どっちとも当たってほしいんだろうけど。

書込番号:14991731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2012/08/28 20:09(1年以上前)

アキラ爺さんさん

>>>>ターゲットはファインダーも知らないカメラ女子
>>???EOSのサブ
>>CANONの戦略ミスですかね?

>どっちかに当たればいいと思ってるのかもね。
>逆に今はどっちに当たるか読めないのかもね。
>どっちとも当たってほしいんだろうけど。

NEXもEOSも、カメラ女子需要とサブ機需要の両方がターゲットでしょうね。
で、それこそがSONYの決定的な失策。

デジタル一眼レフに強みがあれば、そのサブ機需要狙いで正解なのですが、
旧αは、その市場においては全く問題外の存在。
ミラーレス一本に絞らない理由がありません。

これがSONYという組織の硬直化によるものなのかは不明ですが。。。

ちなみに、14ビット処理もオールドレンズ遊びも、
総合的に見れば売上への影響は全く無いと言っても過言では無いでしょう!

書込番号:14991904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/28 20:22(1年以上前)

>NEXもEOSも、カメラ女子需要とサブ機需要の両方がターゲットでしょうね。
>で、それこそがSONYの決定的な失策。

全くそのとおりだと思います。
私はEOS Mの最初の主ターゲットは、既にFEレンズを持ってるキヤノンユーザーのサブ機だと思ってます。だからキヤノンのインタビューで「カメラ女子がターゲット」と言われてるのに違和感感じるんだけどね。

書込番号:14991954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2012/08/28 23:08(1年以上前)

>アキラ爺さんさん

カメラ女子をターゲットにしている競合機種は山ほどありますが、
EOSのサブ機になるカメラは少ないですからね。。。

カメラ女子向けと宣伝されていてもサブ機として購入する人には影響ありませんが、
サブ機として宣伝されたらカメラ女子は買わないでしょう(笑)

もちろん、市場としてもカメラ女子の方がずっと大きいし将来有望ですよね。

だから、カメラ女子向けを強調するのは企業として真当だと感じます。

書込番号:14992779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/28 23:09(1年以上前)

アキラ爺さんさんが言うように一眼レフからのサブ機ユーザーがメインターゲットだと自分も思いますが、カメラ女子がターゲットとキャノンがインタビューで言っていますがカメラ女子もEOS kissなど一眼レフを扱う存在と、新規でミラーレスを入門機とする存在それぞれが市場を押し上げていると思います。

キャノンのEOS M発表までは一眼レフのサブとして一眼レフ。つまりレンズの互換性という構図だったのが一眼のサブとしてのEOS M、またはEOS Mの上位機種としての一眼レフと受け入れるユーザー層がEOS Mだと圧倒的に増えるんですよね。

NEXだとそこで終わり。だからパナやオリは違う形でのミラーレスを必死に考えているわけだけどαという一眼レフを扱い切れていないSONYは社内でのNEXのポジションすらつかみ切れていないのが実情っといったところでしょうか。

書込番号:14992783

ナイスクチコミ!1


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/29 00:23(1年以上前)

飲み屋でテレビ見ながら、監督批判しつつ”オレの野球論”グダグダ言っているのって、楽しいね(^_^)
なんにも責任ないから、好き勝手言えるからね。
政権批判して、天下国家を論じたり。

それを仕事に活かせば、カメラなんていくらでも買えるのにね。
現実の会議では、だーんまり。。

書込番号:14993093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/29 00:25(1年以上前)

すでに運動会とかでKissを使ってるママさんが日常気軽に撮れるサブ機にってこともない訳じゃないね。

書込番号:14993099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/29 06:43(1年以上前)

モクズガ二さん。BONGA WANGAさん。その通りですね。
キャノンはコンデジからフルサイズまでカメラの種類は多いですが、ミラーレスだけは空いてましたからね。ユーザー層も広いですしコンデジからのステップアップユーザー数を考えれば、普通に考えても売れそうですね。
何にせよ、ミラーレスカテゴリーが活性化するのは良いことだと思います。

書込番号:14993572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/29 07:30(1年以上前)

ロブ☆さん。
【雑談】スレの中で雑談してるだけだよ。ロブ☆さんも雑談くらいするだろ?
仕事の時は頭を切り替える。それが大人だよ。

書込番号:14993659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/29 07:34(1年以上前)

スペックは変えなくても良いので、操作性をGシリーズのようにしたタイプも出して欲しいです。

書込番号:14993676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/29 08:14(1年以上前)

EOSのサブ機用とカメラ女子用の2ライン展開してほしかったですね。
第2弾以降では出てくると思いますが。

Gシリーズといえば、G1Xの立場が危うく感じます。EOS Mもそれなりに価格下落すると思うので、G1Xと大差ない価格になると思います。個人的にはG1XはG12の路線に戻ったほうがいいかもしれません。G12使ってますが、電子水準器は便利ですし物理ボタンやダイヤルも多く使い易いです。

書込番号:14993773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/29 10:11(1年以上前)

EOS-Mは、性能から言えば、KISS位まで価格が落ちそうな気がします。(他社の価格から見れば、下手すればそれ以下かも)G1Xは3万円台なら魅力がありますが、今の価格だとGシリーズよりもミラーレス機の方が魅力は大きいでしょう。私もG12の改良型にとどめるべきだったと思います。G10ユーザーから見て残念なモデルチェンジでした。

書込番号:14994105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/29 10:32(1年以上前)

G10は素晴らしいカメラでしたね。
唯一ファインダーが全く使い物になりませんでしたが、これはG12もおなじ。

書込番号:14994177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/29 10:53(1年以上前)

光学ファインダーは、デザイン的に成功ですw

ちなみにこちらにも光学ファインダーは付いていましたが、覗いて撮影した経験はありませんw
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210016/

書込番号:14994233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/29 11:53(1年以上前)

デザイン的にはじゃまにならなくていいけどね^^

書込番号:14994399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/29 13:22(1年以上前)

じゃまとかじゃなくて、光学ファインダー含めたデザインが成功しているという意味だと思います。

書込番号:14994652

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

この製品の最安価格を見る

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング