


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
いまさらですが、電気屋さんで弄り倒してきました。一瞬でピント合わないですが、死ぬ程遅いわけじゃありませんな。皆さんが言うようにシングルフォーカスたタッチシャッターなら、ジ~、カシャっと1秒位でシャッターが切れました。しかもピントは正確無比。
ニコンのd7000のフォーカス瞬速で困るけど、35o開放での撮影じゃよくピントを外してたから、この大きさのボディとタッチシャッターの反応なら全然ありだと自分は感じました。三万円切れれば購入したいですね〜。
それにしてもコントラストAF大分成長してきましたね。バナのGF3は俊敏で正確無比だから、次回のEOSに搭載されて欲しいですね〜。
書込番号:15365195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> 三万円切れれば購入したいですね〜。
3万円なら即買いですw
(性能を分かっていて、値段に見合うなら・・・)
書込番号:15365234
5点

いやいや、
それではキヤノンが
かわいそう
書込番号:15365424 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まあ問題点はAFが致命的に遅いからではなく
なんで像面位相差AFまで引っさげて登場したのに
こんなにもAFが遅いんだってとこ
ただのコントラストAFでこれならフジ機もあるしそんなに違和感はなかった(笑)
書込番号:15365452
11点

こんにちは
像面位相差AFにすると、絞り値の変化でAF位置が変わりますので、それを補正する必要が有るのですが、
この辺の事を、ニコンが特許申請していますので使えないのです。
そこで、コントラストAFとの併用にしたのでしょうが、位相差との引き継ぎがというか…
コントラストAFのみで、良かったのかもです。
ニコンの特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-08-01
書込番号:15365524
6点

まあ、いったら何ですが、ニコン1のAFがいくら早くてもまったく売れてる気配もないし、もはや昨秋のような話題にすらなっていないのではないか。
パナも同様でAFの速さでカメラが売れるなら、ミラーレスはとっくにマイクロフォーサーズがセンサーサイズのデフォルトになっていたはず。
スマホ・ケータイにはファインダーはなく、コンデジからもファインダーとうに消えた。普通の消費者はLVでジー・カシャのタイミングで写真をとっている。
一瞬のシャッターチャンスを逃さないカメラとして一眼レフカメラは生まれたが、それでもレンジファインダーは使われ続けたし、多くの写真の傑作もレンジファインダーカメラから生まれた。用途が違うだけで、良い写真はそれぞれ撮れるのだ。
ミラーレスは一眼カメラと称して、一眼レフの代替カメラとして産まれたかもしれないが、一眼レフ市場は成長しており、一眼レフの代替カメラにはなり得ていないのが現状だと思われる。
それとは別に、コンデジ市場は急速に縮小する一方、スマホやプレミアムコンデジやミラーレスの市場が拡大している。ミラーレス市場の拡大は一眼レフの代替カメラとしてではなく、コンデジ・スマホからのステップアップユーザーに支えられている。
現時点ではミラーレス市場が拡大しているといっても、自国生産をしている日本、韓国、中国の一部でだけのこと。
一眼レフ市場が世界規模で成長していることを考えると、ミラーレスが一眼レフに替わることは当分ないが、ミラーレスがプレミアムコンデジに食われる可能性は小さくないと思う。
一眼カメラのままでは所詮ガラパゴスのニッチ市場だが、スマホ・コンデジユーザーを取り込めれば世界市場に成長する可能性は充分にあるとみる。長文失礼。
書込番号:15365683
8点

BS151でやっている木曜日22:00からの「Hello!フォト☆ラバーズ」
毎週見ているけど5D3を持ったプロカメラマンと素人の俳優の女の子がキヤノンMで一日撮影しまくる番組
この番組見ているとキヤノンMが欲しくなります
ま、悪く言えばキヤノンのやらせ番組なんですが....
それにしてもキレイに撮れている
書込番号:15365767
1点

>この大きさのボディとタッチシャッターの反応なら全然ありだと自分は感じました。三万円切れれば購入したいですね〜。
ダブル連キットででコンデジ中級機と同等って事ですかね?
小生は2万に成っても買えないけど。
書込番号:15365772
0点

>三万円切れれば
ボディ+マウントアダプタだけでも良いですね。
書込番号:15365793
4点

robot2さん
>像面位相差AFにすると、絞り値の変化でAF位置が変わりますので、
>それを補正する必要が有るのですが、
その記事のどこをどう読んでそう思われたのですか?
補正って何を補正すると思われたのですか?
おそらく全く誤解されていますよ
像面にしろ従来のミラーを用いる方式にしろ
位相差検知AFのセンサーというのは特定の方向を向いています
特定の方向と言うのはF値なりの光束の外側両端です
(F5.6なら5度 F2.8なら10度程度 実際にはその少し内側)
ですのでF2.8センサーはF2.8より絞り込まれると
AFするための光束が見えなくなります
これを絞り込まれた状態になってもAFを継続使用というのが
この特許です
普通静止画ならば露光の直前に絞り込むだけなので
このようにしなくてもいいわけです
それでダメだって言うなら一眼レフはダメだって話になります
つまりこの特許はEOS MのAF速度には関係ない話です
この特許が特に有効なのは動画です
動画は録画中絞りこんだ状態が継続されます
SONYのαシリーズが動画AFを謳っているにもかかわらず
F3.5でしかAFが出来ないのはこのためです
このほかブログ主さんの解説では
レンズ毎の入射角の大きさの差異(テレセントリック性の多寡の混在)に
対応できる可能性に触れていますが本件(EOSMのAFが遅いこと)には
関係のない話です
書込番号:15365881
9点

>三万円切れれば購入したいですね〜。
たぶん三万円切る前に後継機出すでしょ。
出さないとAFに関するこんなスレが延々と立つでしょうね。
「一眼レフカメラのサブ機としても十分満足いくもの」って発表会でキヤノンのお偉い人が
言ってましたが、その従来のEOSユーザーからも半分そっぽ向かれてる状態ですから。
書込番号:15366175
3点

私も量販店で弄った時、全然問題なかったです(^^) ミラーレスで何を撮るか、どう使うかですかね...
書込番号:15366342
3点

悪くないと言いつつ結局買わない…
書込番号:15366464 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

現状他機種よりAFが遅いのは事実ですが
世の中そんな早いAFでないといけない方ばっかりですかね
ボケボケって言うけどみんなそんなにボケを活用して撮影しているなかな
フルサイズ信者も良いがiフォンの写真でもある意味十分だったりするし
いろいろな性能が優れているのはよいが
全て優れていないといけない訳ではないかと思います
書込番号:15366468
1点

ピントを合わせたい場所にフォーカスポイントをタッチで移動すれば、AFそのものはそんなに迷わない。
ダブルレンズキットを買ったものの、軽快に持ち歩きたいのでマウントアダプター使ってまで大きなレンズを付けることもあまりない。(マクロレンズは使うけど)ストロボも電池すら入れてない。
白ボディが欲しかったから仕方ないけど、ボディカラーに妥協できればレンズ単品セットでも充分楽しめたかも。
書込番号:15366486
0点

以前こちらで疑問をぶつけさせてもらったが
もちろん3万なら「全然あり」だ
書込番号:15366569
1点

こんにちは。
M22キットが3万台ならコンデジがわりに欲しいですね(笑)
ほんとはRX1が欲しいけど買えない(泣)
書込番号:15366786
2点

>三万円切れれば購入したいですね〜。
価格コム最安値98.000円で出たカメラが、いくらなんでも3万円切れにはならないでしょう。
その前に無くなりますね。
ミラーレスは家電の様に値落ちが激しいから、メーカーもやる気無くなるだろうな。
書込番号:15366895
2点

良いと言ってくれた貴重なユーザーであるスレ主さんでさえも、3万円以下の価値しかMには認めていないのか。(^_^;)
つまりそれが、Mに対する市場の評価と言うことかもしれません。
キヤノンは厳粛に地実を受け止めて欲しい。
書込番号:15367640 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

★スレ主さん
>一瞬でピント合わないですが、死ぬ程遅いわけじゃありませんな。
>この大きさのボディとタッチシャッターの反応なら全然ありだと自分は感じました。
三万円切れれば購入したいですね〜。
天下のキヤノンですよ!!
全く使えないカメラを出す訳もないですしね。
キヤノンなら、この程度のカメラは、
発売できる最低レベルではないのか?
カメラの使い方なんて
人それぞれなので
そりゃ〜、Mでも満足な方もおられるでしょう。
ただ、Mが酷評を浴びているのは
そんな人によって異なる価値基準では無く
王者キヤノンが
後出しで出したミラーレスが
先行のライバルミラーレス機にも
劣っている部分があるのは何故?
って事でしょ?
先行ミラーレスで出来ていることが
何故、王者キヤノンで出来ないの?
って事でしょ?
そこが
3万円なら買う!
という価値基準を生んでいるんで
今の価格には全く見合わないカメラ
って事ですよ。
↓下に「2013年の2月と3月にEOS Mの新型機を発表?」
っていうスレが立っていますが
この爆即の後継展開が本当だとしたら
キヤノンが、あまりの酷評に危機感を感じたと
言うこともあるような・・・・・
逆に言えば
酷評こそが、キヤノンの目を覚まさせたとも言えるんじゃないの?
M好評!悪くないじゃん!なんて
キヤノン絶対全面肯定の評価ばかりだったら
キヤノンさん、手を抜いたマンマ続いてたかもよ!
僕は、次期後継機に期待していたんで
歓迎ですが
すでに買った現Mユーザーの心境は?
慌てないで
イイカメラが出来るまで
発売は待った方が良かったと思うんだけどな〜
★功夫熊猫さん
>ミラーレスは一眼カメラと称して、一眼レフの代替カメラとして産まれたかもしれないが、一眼レフ市場は成長しており、一眼レフの代替カメラにはなり得ていないのが現状だと思われる。
コレは違うね!
ミラーレス出現前は
コンデジからステップアップを考えたとき
買うのは一眼レフしか無かった。
つまり、そのようなターゲットは一眼レフが総取りをしていた訳だ。
しかし、ミラーレスが出現して
コンデジからのステップアップ層は
一眼レフだけで無く、ミラーレスも選択肢に入ってきた。
そして驚くことに、ミラーレスは、たかが数年で
レンズ交換式カメラの販売シェア40%を堅持。
1月には、なんと50%を越えるほどに台頭してきた。
と言うことは
一眼レフのシェアは
完全にミラーレスに食われているのは明確。
特にエントリー機は
大きな影響を受けていることは否定できないでしょう。
たとえ、一眼レフの売り上げが伸びていたとしても
シェアは落としている。
つまり、ミラーレスが無ければ一眼レフは
もっと売り上げを伸ばしていたと推測するのが妥当でしょう。
>ミラーレス市場の拡大は一眼レフの代替カメラとしてではなく、コンデジ・スマホからのステップアップユーザーに支えられている。
コンデジ・スマホからのステップアップユーザーに支えられている、
ということが
実は
一眼レフの代替カメラにはなり得ている、と言うことなんですね。
少なくとライバルになってきた、と言えると思いますよ。
もちろん、ミラーレスに一眼レフが駆逐されるなんて思ってはいませんが
一眼レフカテ内のシェアを見たときに、そのメインストリームが
フルサイズでも無ければAPS-C上級機でも無いとことも
忘れてはならないと思いますね。
書込番号:15367653
8点

地実じゃなくて、現実ね。(^_^;)
書込番号:15367665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

酷ですが、もし半年サイクルで新しいEosミラーレス出すなら、三万円はありえますね。初回導入の数量をキャノンが見誤っていたなら、在庫処分はあるんじゃないでしょうか。e-pl1sみたいなパターンがね。
それにしても、なかなか中古で見かけませんね。レビューの点数が低い割には皆手放さないですね。
書込番号:15367704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>それにしても、なかなか中古で見かけませんね。レビューの点数が低い割には皆手放さないですね。
これからでしょ?
たとえ、中古で出たとしても
この酷評と、後継機の噂があると、
売れるかどうか?
書込番号:15367823
5点

ミラーレスはコンデジを食ってるけど
一眼レフの画質より、軽さと価格を重視した
ユーザ層がシェアを伸ばしています
もっと上の画質で本格的に撮りたいユーザは
一眼レフにいくでしょう
センサーサイズもコンデジよりフォーサース
それよりAPS-C それよりフルサイズ いずれ
645や67など 明らかに画質は良くなり
レンズも径が大きくなります
Eos Mはフォーサースより大きいAPS-C でかつ
EFレンズが使えるという意味で
キャノン一眼レフユーザ層もターゲットとなる
カメラとしてアドバンテージとなります
キャノンやニコン以外のレンズが使えても
大したシェアもないのでメリットも少ないですね
ここでミラーレスフォーサースのカメラを
推している人達は画質より軽さと安さを重視した
ある程度撮れれば満足な方々です
フォーサースとフルサイズの画質の比較をしたら
明らかに違いますからね
画質だけではありません、レンズが格段に違います
一眼レフユーザがコンデジいじくってる人と
話をしても合わないのと同じですよ
レクサス、クラウン乗ってる人に軽やカローラは
加速いいしけっこう速いし安いしと熱弁されても
通じないのと同じですよ??この例えは違うかな
書込番号:15368737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>世の中そんな早いAFでないといけない方ばっかりですかね
>ボケボケって言うけどみんなそんなにボケを活用して撮影しているなかな
まさにそのとおりですね
僕は1/3インチセンサーのトイデジからフルサイズまで使うので
AFがおそいカメラでも特に問題はありません
しいて言えばシャッター半押しのときにAFが合うまで画像が止まるのは嫌い
X−100みたいな挙動ね
だけども…
何度もいうけども
「なんで像面位相差AFまで使って爆遅AFなんだろうか???」
ってだけでしょ(笑)
書込番号:15368781
2点

>センサーサイズもコンデジよりフォーサース
それよりAPS-C それよりフルサイズ いずれ
645や67など 明らかに画質は良くなり
レンズも径が大きくなります
センサーサイズのみで画質の差を語るのなら
その通りだと思います。
ただ、現状、一眼レフとミラーレスを
そのセンサーだけで比べるのなら
ミラーレスでもAPS-Cサイズがあるわけで
選びようによっては、一眼レフのボリュームゾーンである
APS-C機と画質は変わらないことになりますね。
>もっと上の画質で本格的に撮りたいユーザは
一眼レフにいくでしょう
とも言えなくなってきているのではないでしょうかね?
正確に言うならば
「もっと上の画質で本格的に撮りたいユーザは
フルサイズにいくでしょう」
となると思います。
ただし、これも、大きくて重いカメラやレンズを持ち歩く事と
引き替えにするほどの差があるかと言えば
僕的には?ですね。
>フォーサースとフルサイズの画質の比較をしたら
明らかに違いますからね
画質だけではありません、レンズが格段に違います
って、どのようなシチュエーションで
その違いが意味を持ってくるのですかね?
全く同じ条件で同じ被写体を
フォーサースとフルサイズで撮って
それをA4サイズにプリントした写真がどちらのカメラで撮ったかを
100%当てられる人がいたら、紹介して欲しいモノです!
フルサイズのデカさや重さと
ミラーレスのコンパクト性の差に比べれば
画質のそんな僅差は、全く問題はないですね。
ま〜、基本的には、それぞれ一長一短があるので
タイプによって異なる特徴を
使い分けで活かしたり、
自分のニーズに合うカメラを選ぶことになるのでしょうが
僕が言いたかったのは、そんなこんなで
コンデジからステップアップする際に
一眼レフよりもミラーレスのほうが自分には合っていると判断する層が
確実に増えていると言うことですね。
その意味で、一眼レフはミラーレスに食われていると。
>レクサス、クラウン乗ってる人に軽やカローラは
加速いいしけっこう速いし安いしと熱弁されても
通じないのと同じですよ??この例えは違うかな
これは僕のカキコのことを言っていると思いますが
かなり曲解していますね。
[15367653]では機能性能の話は一切していないので
もう一度、よ〜〜〜〜く読まれることをお勧めします。
では、仮に
クルマの例を借りて話すと
「クラウンより、性能はちょっと落ちるが小型で取り回しの良い、
お洒落なスポーツセダンが出てきた。
軽やカローラからのステップアップ層は、
古くさいイメージのクラウンよりそちらに飛びついた。
乗っていて感じないくらいの性能の微細な差よりも、
気軽に使えることの方に価値を見い出した。」
ってことじゃないですか?
機構的には、一眼レフよりも
ミラーレスのほうが進化の伸び代があるわけで
将来的にはダウンサイジングしたフルサイズのミラーレスの登場も
あり得るでしょうね。
書込番号:15368952
5点

3万円か。。。
そりゃ発売日から3万円で売りに出されていれば、誰も文句言わずに購入して、今とはかなり別の評価になったでしょうね。(^_^;)
レンズキットで3万円ならね。
書込番号:15369055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

5000円なら買ってもいいかな。
どうせ売れ残るでしょうから、1DXや5DMark3を購入するとまもなくEOSM1台プレゼントがいいんじゃないですか(笑)
あくまで主観なのであしからず。
書込番号:15369174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>5000円なら買ってもいいかな。
5000円なら沢山かってヤフオクで売却だよ
ぼろ儲けやでええ♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15369823
2点

パナでは
後継機が出た直後など
旧機種のWレンズキットを買ったら
そのレンズ2本を買うより安かった!
言い換えると
レンズ2本買ったら
かなり割引してくれた上に
ボディーがおまけで付いてきた!
と同様になってしまったことも
過去にはありました。
Mの後継機の噂が本当なら
そんな買い方をして
レンズを残し、ボディーを売り飛ばす、
なんて事もアリですね。
これも、あくまで主観なのであしからず(^0^)。
書込番号:15370240
3点

5000円なら買いますね。
30000円でも買います。
現実的には来年2月辺りに22レンズキットで
40000円前後がいいなぁ。
書込番号:15370312
2点

ミラーレス3社 5機種買いましたけど
正直なんかもういいやって感じしかないです
コンデジと同じように
なんか似たようなモデルがオマケ的機能を看板にして
季節ごとに出てくるだけって感じ
EOS Mというよりミラーレス自体がそんなに金出す気になれない
どうせ張り切って新製品買わなくても
どうせキットバラシ品とか超安で出るし
今買わなきゃ今その機種で撮れない!っていうような大事なのは
そもそもミラーレスで撮らないし
市場的にコンデジ化してる
書込番号:15370318
6点

あるスレで面白い試みをしていたので
ちょっと・・・・・
同被写体を4/3とフルサイズで撮った写真をアップし
どちらがどちらで撮った写真かを当てるクイズを出していたスレです。
結果、正解率50%.
当てずっぽうでの確率1/2と同じでした。
このスレに迷惑がかかるといけないのでURLは伏せておきますが
通常、写真を楽しむPC画面やTV画面、
サービス版プリント程度ならそんなもんです。
そして、そんな写真の楽しみ方をしている層が
全カメラユーザーの中で圧倒的多数のボリュームゾーンなわけですね。
>今買わなきゃ今その機種で撮れない!っていうような大事なのは
そもそもミラーレスで撮らないし
BABY BLUE SKYさんの判断はそれはそれとして誰も文句は言えませんが
このクチコミ「カメラカテ」で常連化している方達の判断基準が
全カメラユーザーの総意だとは思いませんよね。
むしろ、全カメラユーザーからしてみれば
ごくごく少数派でしょうね。
書込番号:15370498
5点

購入前はAFの遅さがすごく気になっていましたが、購入後はAF枠がでかすぎて、とても使いにくいです・・・。
あのGF3でも、AF枠の大きさを小さく出来るのに、このカメラときたらでかいまま。
AFの遅さとあわせて、撮影自体がすごくイライラ来ます。
手軽に持ち運べる大きさなのに、撮影する気にならない・・・なんだこれってのが、今の気持ちですね。
書込番号:15371094
4点

Gf3は値段からすれば、レスポンスの良さ、オートモードの完成度の高さ、フォーカスの速さなどはかなりいい線いってますよね〜。暗部の描写、階調性、高感度き厳しいものがありますが、軽く持ち出せて、イライラさせないカメラですよね。
そう考えると初心者こそ、速いフォーカスが必要じゃないんでしょうかね? EOSMはエントリーユーザー向けではない感じもします。レンズ買うつもりで三万円でゲットすれば楽しめますね〜
書込番号:15372049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>同被写体を4/3とフルサイズで撮った写真をアップし
>どちらがどちらで撮った写真かを当てるクイズを出していたスレです。
>
>結果、正解率50%.
>当てずっぽうでの確率1/2と同じでした。
それはどのような写真なのかによるかと、
一見して判りにくいような写真が必要であり、それを撮影するのならば、
きっとフォーサーズが良いのでしょうね。
書込番号:15372196
0点

>それはどのような写真なのかによるかと、
ま〜、納得いかない人からの想定された突っ込みですが
ぼちぼちやんなあさんが
>フォーサースとフルサイズの画質の比較をしたら
明らかに違いますからね
画質だけではありません、レンズが格段に違います
と、「明らかに」「格段に」とまで仰っているんですから
それが本当なら
普通に撮っていれば、誰が見ても100%解る、
と言うモノでしょ?
でも違った!と言うことですよ。
逆に言えば
>それはどのような写真なのかによるかと、
とエクスキューズが付かないと
解らないくらいの画質の差なんですか?
とコッチが突っ込みたくなりますね。
>一見して判りにくいような写真が必要であり、それを撮影するのならば、
きっとフォーサーズが良いのでしょうね。
申し訳ない、言っている意味が分からないのですが・・・・
ちなみに、
この比較クイズの出題者は
基本、フルサイズの愛用者で
フルサイズが不利になるような細工をする可能性は
無い事を付け加えておきます。
書込番号:15373232
2点

簡単に言えばセンサーが大きいほど
一眼レフの大きいレンズほど
わー、すごくキレイ!素晴らしい!写真が
撮れる可能性が高いのでしょう
お気に入りの写真を大きくしたりトリミングしたり
できますし、写真の幅が広がりますよ
なぜ、一眼レフを使うのか
まだまだいいところはいっぱいあります
センサーサイズの違う、大きさの違う
カメラを使い分けています
コンデジ多数、ミラーレス、フルサイズ一眼
フラッグシップ一眼、フィルム中盤2台
色々楽しめます
Eos Mは小さく便利で画質も良く時には
EFレンズも使えるのでいいカメラだと
感じています
書込番号:15373707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M、けっこう質感イイと思いますよ。ローライA110のような内部がしっかりと詰まったかんじ。
書込番号:15373791
1点

受光素子は大きい方がよい
画素数は多い方がよい
連写速度は速い方がよい
レンズは明るいほうが良い
デストーションは少ない方がよい
周辺減光は少ない方がよい
もち流れは少ない方がよい
ボケが使えないとダメ
シャッターは何十万回ももたないとダメ
ストロボは付いていないとダメ
あと何かな
とかそや理想はなんでもありで安価で小さなカメラやレンズだよね
でもそれは比較やテスト値で実際のカメラマンはその全てが必要かは・・・
カタログに踊らされている?
フェラーリーやGT−Rも良いけど86も良いし実はデミオも結構良かったりする
みんな入りのカイエンやパラメーラがみな欲しいとは限らない
↑
僕はあまり好きでない
サーキット走行にGT−R、F−1撮影には1DX
コンビニへの買い物にはヴィッツ、街でのスナップにはEOS−M
でも良いのかも
書込番号:15373805
0点

>同被写体を4/3とフルサイズで撮った写真をアップし
>どちらがどちらで撮った写真かを当てるクイズを出していたスレです。
こういうのはクイズとしては面白いけど
それをもって違わないとか言い出すのは本当にくだらない馬鹿げた行為です
(純粋にクイズでないなら)それ自体が恣意的に結果を導こうという行為です
そもそも条件をそろえるということ自体
「どちらかできることが狭いほうに」あわせているわけで
比較にすらなっていないです
書込番号:15374592
5点

>こういうのはクイズとしては面白いけど
それをもって違わないとか言い出すのは本当にくだらない馬鹿げた行為です
そうですかね?
PC画面等での一般的な楽しみ方であれば
4/3の画質で
何ら問題はないって事が
解ります。
断っておきますが
誰も「違わない」とは言っていませんので。
PC画面やご家庭のプリンターで写真を楽しむくらいなら
その差はなんら感じませんよ!
って事ですよ。
それがプロの仕事で
A全のポスターだ、看板用だ!
というなら
フルサイズだよね!
って言う話は理解出来ますけどね。
>(純粋にクイズでないなら)それ自体が恣意的に結果を導こうという行為です
こんなことが、見てもいないで平気に言い切れる感覚が
お話にならないですね。
純粋にクイズですよ。
>そもそも条件をそろえるということ自体
「どちらかできることが狭いほうに」あわせているわけで
比較にすらなっていないです
写真の仕上がりで
フルサイズが出来ることで
4/3に出来ない事って、何?
例えば
「どちらかできることが狭いほうにあわせる
って、フルサイズと4/3で言うと
具体的に何?
その程度で
解らなくなる画質の差なんですね!
ま〜、要は
カメラはそのタイプによって
得意不得意があり、一長一短ですので
その特長を生かした使い分けか、
自分のニーズに合ったカメラを選択すれば良いことで
何を選ぼうが自由ですが
カメラユーザーの大半が
APS-C、いや4/3の画質でも
十分納得出来るものになってきた言うことです。
仮に、
「明らかに」「格段に」画質が違うのなら
例え価格に差があるにせよ、
もっとフルサイズのシェアが伸びても良いようなもんですな!
少なくとも
4/3機とm4/3機のシェアより
フルサイズのシェアは相当低いでしょうに・・・・
一眼レフでもメインストリームはAPS-Cなんで、
皆まで言うな!って感じですよね。
どちらに多くのニーズがあるかを見れば
そんな画質の差なんか、些細な問題ですよ。
書込番号:15375078
4点

煙人28号さん
画質に関して・・・なのですね。
失礼しました画質に関しては、自分もそれで間違いないと思います。
書込番号:15375517
1点

4/3は低価格化がさらに進みメーカーは利益なき戦い
コンデジの運命でしょうか
ミラーレスもaps-c がいずれ主流となり
フルサイズの高価格機も出始めている
メーカーも高付加価値で利益の高い商品に
主力をおくでしょう
書込番号:15377203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乗り物に例えると
フルサイズ機は大型トラック
APS-H機は中型トラック
APS-C機は普通乗用車
マイクロフォーサーズ機は軽自動車
1型機はバイク
1/1.7型機は自転車
1/2.3型機は乳母車
だと思います。
それぞれ大きさも性能も違いますが、それぞれに役割があります。
EOS MはAFは劇遅ですが、画質は良いのとEFレンズが使えるので需要はあるでしょう。
ただ、E-PM2やE-PL5のほうがセンサーは小さいながらもEOS Mより画質は良くAFも速いので、
EOS Mは軽自動車よりスピードの出ない普通自動車、E-PM2やE-PL5は普通自動車よりスピードの出る軽自動車というところでしょうか。
まぁ、普通自動車も軽自動車も大型トラックと比べるとたいして変わらないと思います。
書込番号:15382714
1点

ボケ(量)を重視するならフルサイズまたはAPSCじゃないですかね。
書込番号:15382748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

通常の撮影でフルサイズが有利なのはボケ活用のしやすさでしょう
ボケブームが去りも絵葉書みたいな写真がブームになったら
被写界深度的に不利なフルサイズよりニコン1の天下?
(適当に撮ってもピンボケが少ない)
それはさつおいても
コンデジからレンズ交換のできるいわゆえうミラーレスを検討している方は
NEXやEOS−Mもニコン1も同じ土俵で検討していたりします
中にはペンタQも含んでいたりして
受光素子のサイズについたフルサイズはいらないとか思いませんが
少なくともm4/3くらいまでは個人の作品(記録)として同じような写真と考えて良いかと思います
あまりに受光素子サイズや画素数、高感度特性のスペックに踊らせられていると
作品でシャッターラグが超大きいアイフォンにやられたりして・・・
写真はスペックで撮るものでなく人間が撮るものです
ちなみに通常の1眼レフもAFになった時シャッターラグが増大しました
正確には覚えていませんが過去のM露出のMF機でサッターラグの短かった機種に比べ
今の最速デジタル1眼レフでも2〜3倍くらいかと思います
それでもスポーツ写真のプロはその遅いシャッターラグに合わせ撮影しています
キヤノンなんかあえてシャッターラグを短くせずEOS−1から同じシャッターラグに合わせています
(レンズとの絡みである程度以上短くできない負け惜しみもあるかも知れませんが)
10年以上前はパワーショットG2とかで商売になる高画質とか褒めちぎっているコメントもありました
(あの頃のシャッターラグはそれこそ1秒とか言う感覚でしたけど)
EOS−MのAF速度が今で十分とは思いませんが
通常の撮影で使えないほど遅くはないかと思います
実際の時間は分かりませんがE−PL1の頃の感覚に近いかと思います
他社が出来ているのだから遅くとも数年で同等になるのではないでしょうか
書込番号:15383485
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 16:05:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/03 11:04:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/28 7:34:30 |
![]() ![]() |
10 | 2021/02/07 10:19:29 |
![]() ![]() |
12 | 2021/02/07 0:42:53 |
![]() ![]() |
5 | 2018/02/20 21:46:38 |
![]() ![]() |
49 | 2022/11/22 2:33:20 |
![]() ![]() |
26 | 2018/02/12 0:21:08 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/27 7:33:26 |
![]() ![]() |
11 | 2018/01/25 15:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





