『世界らん展でQ10大活躍』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信4

お気に入りに追加

標準

世界らん展でQ10大活躍

2013/02/24 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

当機種
当機種
当機種
当機種

世界らん展へ行って来ました。
メインは久々に持ち出したニコンD3000に前日購入したマイクロニッコール40mm/f2.8。いつもは花の撮影はD700とマイクロニッコール105mm/f2.8を使うのですが、最近体力の衰えを感じ、カメラを構えていた手をプルプルと震わせているのもカッコ悪いので、今回はなるだけ軽くしようとしました。
その分、高倍率のコンデジで賄っていた広角〜望遠をQ10に任せることに。レンズ交換は必要になりますが、片手に二本のレンズを持てるほど小さく軽いQ10のシステムならレンズ交換も全然苦になりません。
ただ、Q10はまだ使い込みが足りていなく不安もあったので、念のため、D3000用にタムロンの18~200VCなし(これもAPS−C用としてはちっちゃくて軽い)を鞄に突っ込んで出発。

結論、タムロンの出番は殆どありませんでした。暗いレンズで手ぶれ補正もないものですから、ストロボなしではなかなかうまく撮れません。
ストロボを使いたくない場面も多いですから、Q10の使いどころを考えあぐねていた最初のうち以外は出番がなくなってしまいました。

一方、Q10はというと、06レンズはF2.8通しで明るく、ボディにて手ぶれ補正もあるため、望遠側でもあまりブレずに済みます。
あまり寄ることはできませんが、望遠端でも最短撮影距離が変わらず、結構大きめに撮影できるので、D3000+マイクロ40mmでは、いかんともし難い場面でも対応できました。
寄りはD3000+マイクロ40mmで、よれない対象はQ10+06でと、うまいこと切り替えながら、スムースな撮影ができました。

今回本格的に使い回して思ったのが、センサーはコンデジクラスですが、使い勝手は立派なシステムカメラであると感じることができました。
特に06レンズの使い勝手は秀逸です。Q10を使うなら是非、持っておきたいレンズかと思いますので、これからQ10を考えている方は、ダブルズームセットを強くお勧めします。

難点は電池の持ちが悪いことでしょうか。コンデジクラスとしては一般的なのでしょうが、予備電池を1本用意しましたが、360枚ほどの撮影で2本の電池を使い切りました。もう少しこまめに電源の入りきりをしていれば、もう少し持ったかもしれません。

書込番号:15813121

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:531件

2013/02/24 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

更にらんの写真を...

書込番号:15813143

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:531件

2013/02/24 22:31(1年以上前)

当機種
別機種

Q10+06レンズ

Nikon S8200

昨年はサブにコンデジのS8200を使いました。
同じような画像を見つけて見比べてみました。センサーサイズは変わりませんが、暈けに違いが見られます。
S8200はマクロモードがあるものの焦点距離に制限があるため、暈けを出したくて望遠にしてもかなり離れなければ撮影できません。結局マクロモードが効く範囲内での撮影になります。アップした画像は14.1mmとなっていますので換算78mm程度でしょうか。
Q10はマクロモードはないですが、望遠側でもS8200よりは寄れます。アップした画像は33.9mmですので換算186mm程度になります。
更に絞りも4.5と2.8で1段以上の差があり、暈けに差が出たのでしょうね。

書込番号:15813266

ナイスクチコミ!8


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/25 01:08(1年以上前)

いいね〜。作例素晴らしいです。
自分ももっと良い写真を撮らないとQが勿体無いのでガンガン撮影をしようと思いました。

書込番号:15814044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/27 09:01(1年以上前)

ミニラ・ジュニアさん。

ペンタックスもそうなんですが、東洋ランも含めてランの大好きな私は写真にみいりました。

ラン展生きたいな。

書込番号:15823887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング