『広角レンズの追加購入相談』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

『広角レンズの追加購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズの追加購入相談

2014/03/27 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

E-PM2 を使っているので、こちらで質問します。

現在、キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R を
使用しています。
旅行に行くに当たり、もう少し広角のレンズが欲しいと考えています。

候補は、

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
WCON-P01

です。
12-50は、中古なら1.5〜2万でも買えそうなので、中古も候補です。


12-32は、小さい(薄い)のが魅力です。
反面、32mmまでしかないのが不満点です。

12-50は、ワイド側が50mmまであるのと、マクロ的に使えるのが魅力です。
反面、レンズ長が長いのが不満です。
使用時に長いのは良いのですが、収納時はコンパクトが理想なのです。

WCONは、安いのと11mm始まりなのが魅力です。また、費用が抑えられるのも
魅力です。
反面、14-42に付けると全長が長くなるのが不満です。

いずれも暗めのレンズなのは承知の上での購入検討です。


ちなみに

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
フィッシュアイ

は、候補外です。
これらは良いレンズだとは思うのですが、E-PM2では使用を予定していません。
いずれOM-Dを購入することがあれば、検討したいと思ってます。


ということで、上記3候補から選ぶなら、皆さまならどれを選びますか?
ぜひ、参考にさせて下さい。


書込番号:17351927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2014/03/27 22:13(1年以上前)

パナの12-32をE-PM2で使うと歪曲補正されず大きく歪むらしいです。

12-50は個体差が激しいらしいので、中古で買われる場合、しっかり
テスト撮影されることをオススメします。

書込番号:17351961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/03/27 22:20(1年以上前)

大きさ重視のようなので12-32mmがいいような気がしますが、モンスターケーブルさんの話が本当ならば確認した方がいいですね。

お店で試し撮りさせてもらうのが一番だと思います。

書込番号:17351984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2014/03/27 22:35(1年以上前)

欧米よりアジアさんがE-PL5でテストしてらっしゃいます。
12mmの歪曲が気になるかどうかは使う人次第でしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586789/SortID=16899324/ImageID=1747985/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586789/SortID=16899324/

書込番号:17352050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2014/03/28 00:33(1年以上前)

taku2001bさん

ごめん参考になりません。
1.12-40mmF2.8Pro コストパフォーマンスは最も優れてる・・・と思う。
 12-50mmと防塵防滴を含め用途がまる被りになります。マクロ機能も簡易マクロ0.35倍に対し0.3倍で撮れます。画質を求めて最終的にたどり着くか、最初から逝くか〜の違いのような気もします。
 PM2で使っても、レンズが太くて座りが良いですよ。

2.9-18mm フィルターが使えるのと、コンパクトなこと、広角域を広くカバー

3.12-50mm最初は欲しかったけど、Proレンズが出て魅力が色褪せて来たかな? 単品で買うよりOMDとのキット購入の機会をうかがったほうがいいような気がします。
2万以下なら中古もありですね。個体差大きいようなので、買う前に要チェックですね。

ワイコンは、太陽が視界に入った時、ハレやゴースト耐性どのくらいか心配です。画質はもともとのキットレンズより更に悪くなります。
LUMIX G VARIO 12-32mmは、星や花火撮れないですね。暗い所で、MF無限遠固定ができないです。レンズ自体の性能は高そうです。MF使わないで良いかがポイントだと思います。

私はProレンズ1推しですが、現実的な落としどころは12-50mmの中古狙いかな?
14-42mmEZパンケーキズーム+ボディキャップ魚眼という選択肢もありそうです。
ゆがみ補正かけると魚眼も広角みたいでしたよ。ワイコンよりオススメな気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617305/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#17265006

書込番号:17352474

ナイスクチコミ!2


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2014/03/28 06:44(1年以上前)

モンスターケーブルさん

情報ありがとうございます。
12-32は、画像が歪むのですね。
リンク先も見てみました。
特にワイド側が歪んでいるように見えます。
ワイド側が欲しくて購入を検討しているので、悩みますね。


ツバ二郎さん

そうなんです、大きさも重要なのです。
ですが、湾曲は気になります。


TideBreeze.さん

やっぱり、そうなりますよね。
ただ、382gはE-PM2には合わないような…。
いずれ、12-40mmF2.8Proにたどり着くかもしれませんが、その場合は
ボディも変えると思います。
E-PM2は買ったばかりなので、暫くはこれで行きたいと思っています。

9-18も検討はしたのですが、自分の使い方ですと今のところ旅行に行く時位
しか使い道がなく、4.5万出すなら頑張って12mm/f2.0を買うかもしれません f^-^;

ワイコンは、元のレンズより画質が悪くなるのですね。
それは、残念です。

今のところ、MFは使う予定はありません。
なので、12-32でも問題ありません。
星や花火は、また別に明るいレンズを買うかもしれないので、これらの
レンズで撮れなくて問題ありません。

屋外での建物、風景がメインになると考えています。



お三方の意見から12-50がよさそうに思えてきました。



書込番号:17352834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/28 07:37(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586788_K0000323108&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

私はE-M5に12-50をつけてますがかなり大きいので、E-PM2には12-32のほうが似合うと思います。

書込番号:17352934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/03/28 07:59(1年以上前)

>旅行に行くに当たり、もう少し広角のレンズが欲しい

なら、(候補外ですが)オリ9-18mmがバッチリだと思います。他のパナ12-32mmや12-50mmは購入する価値があまりないと思います。

WCON-P01 なら広角専用として購入もありですが、いずれ他のレンズに買い替える可能性があるなら無用になるかもです。

買うなら中古で12-50mmが最良の選択かなぁ。マクロもあるし。

書込番号:17352965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2014/03/28 08:47(1年以上前)

最初は広角側が広がっておっ!て思うかもしれませんが
直ぐに慣れて
14から12になっても劇的な変化はないかもしれません

書込番号:17353041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/28 09:50(1年以上前)

候補外に入ってないので

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014

が、標準ズームとも焦点距離がかぶらなくてオススメ。
と、言っても却下されると思うので。

どうしたいのですかね、今ある標準ズームは。
新しく買ったレンズしか使わないということですかね?

何でもかんでも、適度にできるようにするなら、各種コンバーションレンズで妥協するのが一番だと思います。
ワイコン、クローズアップ、そろえて用途において、付けは外しすれば良いのではないですか?

私なら、良いレンズそろえますけど。

書込番号:17353174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2014/03/28 10:49(1年以上前)

以下、主観の強い発言です。

PM2+12-32mmでけっこう撮りましたが、歪曲はほとんど気になりませんでした。もし気になるなら、オリの現像ソフトで修正すればいいかと。基本、建物は直線で構成されているので歪むと困る、という考えは理解できますが、実際、そういうことに拘って撮った写真は、よく写っているものの、つまらないものが多いんじゃありませんか。

32mmでは望遠側が足りないのは確かです。世の中には寄れない被写体が少なくありません。42mmと32mmでは差を感じます。しかし、たかだか42mmではねえ、とも言えます。わたしは、パナの45-150mmをたいてい一緒に持ち歩いています。使わずじまいのことも多いですが、超コンパクトで写りに文句なく価格も安いです。

書込番号:17353325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/03/28 11:21(1年以上前)

別機種
別機種

BCL-0980

BCL-0980 画質を求めたらいけません(笑)雰囲気レンズです♪

広角が欲しくて、14mm始まりを12mm始まりのレンズを購入しても差は殆どありませんよぉ(^^)
ましては買い替えでないなら画角が被りまくりです(^^;

差を付けるなら、本来M4/3用としては、私も使いますがパナ7-14mmかオリ9-18mmだと思うのですが
望遠側にも欲があるみたいなのと、高額になるのがお嫌っぽいのでここで提案♪


ボディーキャップレンズ BCL-0980(ブラック)
http://kakaku.com/item/K0000617305/

新しく発売された本気のボディキャップ(笑)
これは1万以下でボディキャップとして、持ち運び時私も重宝しています(笑)


もしくは同じくMFですが

SAMYANG  7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT
http://kakaku.com/item/K0000330711/

フィッシュアイですが超広角を安く楽しく遊びましょう(笑)

12-50は使っていましたが、PM2には・・・・ナガッポソイのでちょっと似合わない気がしますが(^^;

書込番号:17353423

ナイスクチコミ!5


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2014/03/28 22:06(1年以上前)

じじかめさん

そうなんです、12-50は長さが不満なのです。
12-32は小さくて良いですね。


にゃ〜ご mark2さん

ただ、そんなに旅行に行く訳でもないので…。

> 12-32mmや12-50mmは購入する価値があまりない

なぜですか?
キットレンズなので、敢えて買わなくても、ということでしょうか?
ぜひ、理由をお聞かせ頂ければと思います。


gda_hisashiさん

12mmと14mmの差はあまりないですか?
であるなら、キットレンズのままで良いのですが。


hiderimaさん

7-14mm、候補から外し忘れました (^-^;
これは高いので、検討外です。
御察しの通り、却下です。すいません。

なるほど。コンバージョンレンズを取り揃えるという方法があるのですね。

> どうしたいのですかね、今ある標準ズームは

もし、広角レンズを買った場合は、今あるレンズは、防湿ボックスへ直行です。
売っても二束三文だと思うので、新たに買う予定の広角レンズのバックアップです。


てんでんこさん

E-PM2と12-32を持っていらっしゃるのですね。
実際に使っている方の意見は参考になりますね。
多少の歪みは仕方ないと思っています。

今のところ、望遠レンズは購入予定はありません。
望遠レンズを買うなら、コンデジを買って補うと考えています。
そのうち、野鳥とか撮るようになったら、望遠にも手を出すかもしれませんが。


esuqu1さん

やはり、12mmと14mmは差はないのですか。
であるなら、資金を貯めて単焦点の購入資金に充てようと思います。

BCL-0980の画像、綺麗ですね。
これは9mmなのですね。

なるほどなるほど。


書込番号:17355166

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/03/29 01:37(1年以上前)

24mm相当と28mm相当では劇的に変わりませんが、それなりに違いますよ。

わたしは12-32mmがいいと思います。
写りの評判がいいのと1本、コンパクトなレンズを持っていると便利だと思うから。
多分、手振れ補正もE-PM2より12-32mmの方が優秀(レンズ手ぶれ補正優先をONにする必要あり)。
仮に効きが同じくらいだとしてもシャッター半押し中も手振れ補正が有効になる、動画も光学式補正になる(電子式はこんにゃく現象を増幅するときがある)とメリットがあります。

本当は予算があれば12-32mm+45mmF1.8がいいと思う。
ぶっちゃけ高価な17mmF1.8より45mmF1.8の方が写りがいいです。

書込番号:17355849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/03/29 05:01(1年以上前)

taku2001bさん、おはようございます。

>なぜですか?

具体的な説明をしておらず申し訳ありませんでした。他の方も仰ってますが、広角側に2mmの差があるだけで、画角が被りまくるのがツライです。

さらにパナ12-32mmは、オリンパスのボディーではMF出来なかったはずです。僕は、多少の歪みよりMF出来ないことが嫌ですね。余談ですが、GX7には最適なレンズなんですけどねぇ。

オリ12-50mmは、12〜50mmの焦点距離・マクロ・防塵防滴と欲張り過ぎたためか、写りの評価が低いです。またレンズ長が長いため、せっかく小型ボディーのE-PM2が…って感じです。^^;


結局は、9-18mm以外はあまりオススメできません。

書込番号:17356009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/29 08:05(1年以上前)

12-50mmは50mmまであると思わないほうが良いです。
簡易マクロ(42mm固定)のために50mmまで取ってあると言っていいくらい
50mmはもさっとした画しか撮れません。
それでも12mmと簡易マクロと防塵防滴が魅力なレンズですが
E-PM2ですと防塵防滴は意味を成さないです。

12mmと14mmは比較しなければ気になりませんが
比べれば明らかにワイド感が違います。
たかが2mmされど2mmです。そこに拘るかどうかは人それぞれでしょう。
でもさほど画質の向上は望めないであろう12-32mmを単品で買うのはもったいないような気がします。
あくまでキットレンズですからいずれGM1の値下がりとともにレンズは安く出回ります。
自分もそうなったら手に入れてみたいなぁと思います。
買うなら候補外とされているレンズのどれかだと思います。
広角に限らず屋内や夜景用にもう少し明るい(F値の低い)レンズもいずれ欲しくなると思いますよ。

書込番号:17356287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/03/29 09:08(1年以上前)

おはようございます。
スレ主さんがお持ちのレンズとワイドコンバーターを使っています。
広角域って始終使う訳でないので、意外とレンズ交換が面倒だったりします。
交換中のゴミの混入も嫌ですし…。
その点コンバーターだと先端に被せるだけなのでゴミの混入の心配もせずにスピーディーに着脱できます。
私の場合、小さい巾着袋に入れてバッグの片隅に放り込んで居ます。
画質の低下を指摘される方もいらっしゃいますが、私の眼力では判りませんでした(笑)

書込番号:17356432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/03/29 18:37(1年以上前)

候補外ということでしたので、先日は書きませんでしたが
個人的にはもう少しお金を貯めてオリの9-18mmがコンパクトでいいと思います。

撮影する時にニョキッと伸びるのがちょっと気になりますけど(^_^;)

私は将来的には一眼(APS-C)の12-24mm F4をオリの9-18mmに置き換えたいと思っています。

書込番号:17358164

ナイスクチコミ!1


Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/29 18:40(1年以上前)

こちらの標準ズームにワイコンつけて撮影していました。
画質を求め、また画角を広げたいと考え、43の9-18を買い足しました。

画角は確かに広がりましたが、画質は本気で比較しても顕著な差がありませんでした。
フレア耐性とかそういうあたりはさすがに違うのだろうけれど、フレアが出たら出たで使いようだし、、。

特に入口としてはワイコンを強く推奨します。マジで良いです。
それで不満を感じたら、奮発して7−14に行くのが幸せじゃないかなぁ、、。
(9-18、ワイコンと比較して良くはなっていないと書いたけど十分良いし画角も広いので、とりあえず使ってます。何気なく、出動率は手持ちの中で最高です。でも、ワイコンの手頃さと比較すると目まいが、、。)

書込番号:17358180

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2014/03/29 21:18(1年以上前)

一体型さん

12-32はオリのボディでも、レンズ内補正が有効になるのですか?
それは良いですね。

45mm/F1.8は、お薦めの方が多いですね。
お値段も手ごろなので、いずれ手に入れたいと思っています。

ところで、12-32に使えるレンズフィルターってあるのでしょうか?


にゃ〜ご mark2さん

説明ありがとうございます。
そういうことなのですね。

個人的には、MFを使うことは殆どないので、自分的には12-32でも問題ないです。

12-50は、写りが今いちなのですね。
残念です。


valusさん

12mmを使うのは、今のところ旅行に行く時位です。
なので、明るいレンズでなくてもいいかな? と思って、上記3候補を上げています。
いずれ、明るいレンズは欲しくなるとは思いますけど。


vincent 65さん

14-42RUとワイコンをお持ちなのですね。
画質低下も然程ないということなら、俄然第一候補になりますね。

ちなみに14-42RUにレンズフィルターを付けたまま、ワイコンは取り付けはできないのでしょうか。
また、ワイコンを付けた場合、exif情報って変わるのですか?


ツバ二郎さん

9-18をお薦めなのですね。
これ推しの方は、多いですね。
3万台なら欲しいのですが…。


Rzymeさん

Rzymeさんも14-42RUとワイコンをお持ちなのですね。
しかも『強く推奨』とのこと。

ちなみにワイコンを付けたままだと結構長くなりますよね?

書込番号:17358746

ナイスクチコミ!1


Nikolyさん
クチコミ投稿数:65件

2014/03/29 21:35(1年以上前)

自分で何をしたいかよく考えようよ。

お金を掛けずに、軽量コンパクトに持ち歩けて、もう少し広角が欲しいってなら、ワイコンで良いんじゃないのかな。
画質云々に反応するなら、どの程度の画質が欲しいか考えよう。突き詰めると、単焦点レンズってことになって、本数も増えて金額も嵩む。撮影のときはレンズ交換も頻繁にしなきゃいけない。

E-PM2で高価なレンズの使用を考えず、OM-Dを買ったら検討するってのはよくわからない。最初は1台のボディでいろいろなレンズを使うってもんじゃないかな。300mmF2.8にE-PM2を付けて木星の縞や土星の輪を撮る事もできるし、自分で可能性を消し去るというのはどうかと思う。

書込番号:17358853

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/03/30 18:50(1年以上前)

menu→レリーズ/連写→レンズ手振れ補正優先ONでいけます。
優先順位を決めるだけですので手振れ補正がないレンズの場合は自動的に本体側が働きます。

こちらは12-32mmの海外レビューの紹介と日本語要約を載せているサイトです。
なかなかの高評価。
http://digicame-info.com/2014/01/12-32mm-f35-56-ois-1.html

書込番号:17362712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/31 17:34(1年以上前)

どなたかもおっしゃっていますが
画角のかぶりがある中途半端なレンズでは
あまり意味が無いように思いますね〜

例えば
14-42mm F3.5-5.6を持っていて
12-32mm/F3.5-5.6や12-50mm F3.5-6.3を
どうやって使い分けるんですか?
F値も大して変わらんし・・・・

また

>これらは良いレンズだとは思うのですが、E-PM2では使用を予定していません。
いずれOM-Dを購入することがあれば、検討したいと思ってます。

これも理由が分からない。
E-PM2で、例えば
9-18mm を付けて何が問題なのでしょうか?

>旅行に行くに当たり、もう少し広角のレンズが欲しいと考えています。

であれば、
オリ9-18mm が一押しです。

でなければ明るい単焦点(パナ20mmF1.7とか25mmF1.4とか)や
マクロ(パナ45mmF2.8マクロとか)を
追加されるほうが撮影の幅が広がると思いますけどね〜。


書込番号:17366092

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2014/03/31 22:29(1年以上前)

一体型さん

情報ありがとうございます。
12-32は海外でも評価が高いのですね。


ダブルモルトさん

14-42と被るのは承知の上です。
使い分けはしません。
置き換えです。
14-42は売っても二束三文かと思いますので、12-32、12-50を購入した際には
バックアップレンズとなります。



------------

どうも自分の質問がよくなかったようで、申し訳ないです。
再度書きますと


キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R より、
もう少し広角のレンズが欲しいと考えています。

候補は、

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
WCON-P01


です。
12-50は、中古なら1.5〜2万でも買えそうなので、中古も候補です。
それ以外のレンズは、候補外です。
ただ一つ、BCL-0980 は、興味が出てきました。
なので、今購入検討しているレンズは

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
WCON-P01
BCL-0980

の4つです。
もう少し付け加えるなら、現在の予算的にこの4つです。

これ以外お薦め頂くのは非常にありがたいですし、参考になりますが
この4つのレンズ情報をお知らせ頂く方がありがたいです。

以上、勝手ですがよろしくお願いします。


書込番号:17367189

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/04/01 09:28(1年以上前)

上記回答内容で、まだ同じ内容で質問されるなら、無駄だと思います。

人の答えは、十人十色です。聞けば聞くほど、迷うばかりです。

あとは、ご自身で判断されてはどうですか?

書込番号:17368466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/04/01 13:56(1年以上前)

その中に明らかに画質が向上するのはないので
その2mmだけにあえてお金をかけるのかということですね。
その先は
小さいのが欲しいのか
マクロの付加が欲しいのか。
レンズ替えはあえてしないのか。
それも考えは人それそれでしょうね。

書込番号:17369038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5 今日のおじさん、なに食べました 

2014/04/02 22:57(1年以上前)

> taku2001b さん
 こんばんは。
 一眼レフ(ミラーレス含む)経験半年の初心者です。E-PM2を使用しています。

 参考になるか分かりませんが、初心者で貧乏人の目線から、検討してみました。なお、当方の使用レンズはキットレンズ14-42mmと45mmF1.8だけで、下のいずれのレンズも使用経験がありません。

◎LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
・約3万円
・得るもの:広角側 画角約1.2倍、コンパクトさ
・失うもの:望遠側 焦点距離約0.8倍
・私の感想:旅行用だと望遠側32mmだと足りないときがありそうで嫌だ。これに3万円も出せない。

◎M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
・約3万円
・得るもの:広角側 画角約1.2倍、望遠側 焦点距離約1.2倍
・失うもの:コンパクトさ
・私の感想:広角と望遠がちょっと増えるだけで中途半端だ。これに3万円も出せない。

◎WCON-P01
・約1万円
・得るもの:画角約1.3倍
・失うもの:特になし
・私の感想:手軽で便利そうだ。しかし1万円もするのは高い。

◎BCL-0980
・約1万円
・得るもの:画角約1.6倍
・失うもの:ズーム
・私の感想:ズームできないのは不便。余計なものが写りそうだ。しかも1万円もするなんて。


 いずれも、貧乏な私には高すぎて、買えません。私は28mmより広い画角を知らないので、換算28mm→24mmとすることに、どれくらいの価値があるのか、分からないです。まずは、24mmがどれくらい有用か?を知るべきかもしれません。すでに換算24mmのコンデジをお持ちでしたら、想像がつくと思います。

 私の場合、24mmは未知の画角です。できれば、3000円くらいでテストしたいなあ、と考えました。調べてみると、下のような製品がありました。ビデオカメラ用のワイコンです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001OCGZ7K

 たぶん、ケラレが出るとか、画質が非常に悪いとかあるのでしょう。なので、類似商品をよく調べないといけませんし、どれも粗悪かもしれません。しかし、いきなり数万円の品物を買うよりかは、安全だと思います。私でしたら、最初にこういった商品を最小限の費用で買います。そして、自分の求める画角が24mmで足りるのか、18mm必要なのか、を明確にします。その後で、お金を貯めて、少し高くても必要な品物を買います。

 好みというのは人それぞれなので、多少の手間とお金がかかっても、自分で見て・感じて、判断することをお勧めします。カメラって、本当に面倒ですね。

書込番号:17373758

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2014/04/03 01:34(1年以上前)

別機種
別機種

12-50mm広角

12-50mmマクロ

> マツジョンLGさん
◎M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
・約3万円
・得るもの:広角側 画角約1.2倍、望遠側 焦点距離約1.2倍、《簡易マクロ》
・失うもの:コンパクトさ

と、勝手に追加させて頂きました。
レンズ交換無しに広角もマクロも出来るのは便利ですよ。

書込番号:17374203

ナイスクチコミ!2


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2014/04/03 22:03(1年以上前)

マツジョンLGさん

検討ありがとうございます。
24mmは必要と考えています。なので、上記4つで悩んでいるのです。
マツジョンLGさんの場合は、3000円位でテストしたいのですね。
それ位でできれば、いいですよね。

valusさん

画像ありがとうございます。
自分には、充分な画質です。


色々ご意見いただいた結果、
WCON-P01
BCL-0980

の2つに絞られてきました。
皆さま、どうもありがとうございました。

書込番号:17376763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2014/04/04 12:18(1年以上前)

広角レンズをと言う趣旨とちょっと離れるかもしれなく
レンズ交換も必要だが
BCL-0980は
一つのアイデアだと思う

経験する価値あり!

僕はコレを使う為にm4/3入手を考えていたりする




書込番号:17378436

ナイスクチコミ!0


Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/06 21:20(1年以上前)

返信遅れてすみません。

長さですが、個人的には殆ど気になりません。
むしろ、レンズ1.5本分くらいのスペースで、レンズ単体の画角+ワイコン付きの画角がズームで得られて、
とてもコンパクトです。これと40-150、ミニ三脚があれば相当程度の運用ができるかと思います
(個人的にはvf-4も、1−2段程度手振れが抑えられて+ピント合わせが簡単になって超絶おススメです)。

*私は9−18があるので買いませんが、キャップ魚眼もかなり面白いと思います。
ただ、あちらは画角、絞り固定ですし、exifとかの情報も残らないんですよね。
どちらか一つなら、ワイコンの方が多くのシーンで活躍すると思います。

書込番号:17387091

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2014/04/07 22:04(1年以上前)

gda_hisashiさん

BCL-0980 を使っている方も多いですね。
ボディキャップにもなるので、便利ですよね。


Rzymeさん

わざわざ、ありがとうございます。
BCL-0980 は、exif情報が得られないのですか。
それは、ちょっと残念です。

WCON-P01 + 14-42は、コンパクトなのですね。


やはり、

WCON-P01
BCL-0980

の2つに絞られそうです。
皆さま、どうもありがとうございました。


書込番号:17390630

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング