『レンズとAF速度との関係性』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズとAF速度との関係性

2012/10/10 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ

富士フィルムスクエアで実機を触ってきました。

持った感じ・質感・操作性ととても良い感じで、
特に操作性については各ボタン位置・機能がよく考えられた配置・作りだなと思います。とても魅力的な機種でした!!


あえて言えば、AF速度が本機のウィークポイントかなと感じました
(私としては許容範囲内のレベルですが、、
 他社の最新・上位機種のミラーレスと比較すると「もう少しだけ頑張ってほしかった」というのが正直な感想です。X-E1 + 35mm の組み合わせで確認した感想です)


で、本題ですが、
(1)本体と一緒に発売予定のズームレンズではAF速度がより改善されているということのようですが、レンズの作りによってAF速度というものは結構変わってくるものなのでしょうか?

(2)例えば、今後、発売予定の単焦点レンズと既に発売済みの単焦点レンズを比較した場合に、今後発売されるレンズの方がAF速度が高速になる可能性はあると期待しても良いものなのでしょうか?(限界はあると思いますが)

(3)レンズによってAF速度が変わる場合、AF速度とトレードオフになるものはありますか?
 (価格はやはり高くなる? サイズも大きくなる?? 描写力は変わらない?! など)



レンズキットと合わせて単焦点も購入しようと思っていたのですが、今後のレンズでAFの改善が期待できるのであれば、しばらくはレンズキットのみで我慢しようかどうしようかと思いまして。。

ちなみに、展示は35mmと18mmでズームレンズの確認は出来ませんでした、なので、ズームレンズの速度がどれほどなのかもよくわからない状況です…
よって、上記の質問はズームレンズのAFはより改善されているという前提になってしまいますが。

たぶん、AF速度は、カメラ本体・ソフトウエアのつくりに依存する部分も大きいようにも思いますが、レンズの影響度がどれほどのものなのかコメントいただけると幸いです。


よろしくお願いいたします。

書込番号:15186979

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/11 11:22(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/features/page_04.html

レンズのAFモーターによってAF速度は違うのでしょうが、上記サイトの説明では速そうですね。

書込番号:15189316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/10/11 22:34(1年以上前)

今度のズームレンズとの組み合わせはAFの速度が0.1秒との事です。
他のカメラと比べても最速クラスですね。

書込番号:15191700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/12 11:15(1年以上前)

亀レスです(^^;;;

私も、それほど詳しいわけではないのですが・・・聞きかじりです。

すでにご推察の通り、AF速度や精度というのは、カメラ側、レンズ側、双方の機構やソフトウェアの処理能力等、TOTAL的な性能で左右されます。

特に、昨今のミラーレス機やコンデジに多く作用されている「コントラストAF」では・・・
第一に、カメラとレンズの「通信速度」(ビットレートと言うのかな?)・・・コレが双方高速な物に対応している必要があります。
第二に、情報のやり取りをする「回線」の数。
マウントに付いている「ピン」の数が多い物ほど、情報量が多い事を意味します。
※情報量が多いほど、正確に素早く行動を起こす=レンズを動かす事が可能になります。
※そして、この膨大な情報量を瞬時に処理するソフトウェアの能力、エンジンのパワーが必要。

最後に、レンズのピントリングを動かす「モーター」の特性(性能)

よく、みなさん「超音波モーター」は「高速」に回転する・・・と言いますけど。。。
「超音波モーター」と言うのは「高速」に回転する事を目的としたモーターではないです。
むしろ・・・普通の「DCモーター」の方が高速・高回転で回す事ができます。

「超音波モーター」や「ステッピングモーター」の特性は・・・
「ゆっくり(あるいは一定のスピードで)」・・・「高トルク」で回転する事が目的で。。。
簡単に言うと「加速」「減速」が無い(少ない?)モーターって事です(^^;;;

通常のDCモーターでは、動き出しで0⇒10へ加速し・・・ブレーキをかけると10⇒0に減速が必要になります。
コレが超音波モーターだと・・・いきなり10のスピードで動き出し、ブレーキを踏んだ瞬間にその場で0で停止できる。
と言う事。

つまり・・・ピント合わせでターゲットを追跡する再には、いきなりトップスピードで動き出し・・・
ココだ!!・・・と言うところでピタッ!と止まれるということ。。。

DCモーターだと・・・動き出しが遅く・・・トップスピードに乗ると、急には止まれない。。。
ココだ!!と言うところで止まれないので・・・オーバーランした後に、所定の位置へ後戻りしなければならない。。。
慣性の法則が働くので・・・大きくて重たいレンズほど・・・スピードや精度を出しにくくなります(^^;;;
※逆に・・・小さくて軽いレンズなら・・・DCモーターで十分ともいえる(^^;;;

と言う事で・・・
今回の新しいレンズ・・・18-55mmR LM OISには「LM」リニアモーター=超音波モーターが搭載されている。
と言うのが、コイツだけ高速でピントが合う理由だと思います♪
※その他にも最初に説明したように、高度な「電子化」がなされている可能性が高い。
※その代わり・・・電池の消費が大きいと言うデメリットも予想されますかね??(^^;;;

書込番号:15193572

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/12 17:34(1年以上前)

18mm、35mmのAFが遅いのはレンズの構成の為です。
フォーカスする時のレンズの駆動方式は「インナーフォーカス式」「繰り出し式」がありますが、18mm、35mmは繰り出し式で、しかもレンズ全群が動く構成になっています。
レンズ全群が動くわけですから当然AF速度は遅くなります。
単焦点レンズという事で描写力を重視したためにこうなっているようです。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/about/

書込番号:15194630

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:390件

2012/10/12 22:26(1年以上前)

皆さま、コメントありがとうございます。

>>じじかめさん
>>銀次郎9999さん

カタログレベルではとても良さそうなんですが、
実感レベルでズームレンズでどれぐらいなのか気になるところです。

35mmだと、他のミラーレスより遅く感じてしまった状況です。
ファームとかで更新してくれると良いんですが。。


>>#4001さん
詳しい説明、ありがとうございます!!
モーターの違いがあるということですね、
すると、現状の単焦点レンズとズームレンズを同じように考えてはいけないですね。

バッテリーへの影響も考えられるのですね…


>>Kaguchiさん
ありがとうございます。
単焦点は画質優先、構造上の違いがあるんですね。



描写力・AF速度・サイズとか、求めちゃいますが、、
やはりトレードオフにはなっちゃんですね、

書込番号:15195724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 5 2025/09/10 14:47:55
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9378件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング