『X-E1とNEX-6との比較』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 ボディ

1630万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS センサー」や、236万ドットの有機EL電子ビューファインダーなどを備えたミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 ボディとFUJIFILM X-E2 ボディを比較する

FUJIFILM X-E2 ボディ
FUJIFILM X-E2 ボディFUJIFILM X-E2 ボディ

FUJIFILM X-E2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション

FUJIFILM X-E1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信34

お気に入りに追加

標準

X-E1とNEX-6との比較

2012/10/31 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ


X-E1とNEX-6で悩んでいます。
皆さまの考え・下記についてコメントください。

比較対象になる機種であり、また特徴の違う2機種だと思うのですが、、
その分、どちらもメリット・デメリットがあり悩んでいます。

各々を比較した場合のそれぞれの強みは下記の点だと感じています。

●X-E1のメリット:
 ・画質
 ・レンズ
 ・デザイン(個人的に)

●NEX-6のメリット:
 ・AF速度
 ・バリアングル
 ・液晶モニタ


NEX-6は機能性・X-E1は描写力だと思っています。
(上記の私に認識について「そんなことはない!」ということ、また他に大きな違いあればコメントください)


気になっているポイントは、

(1) AF速度は結構、差がありそうか?

 (一眼レフとの比較でなければ、この2機種の比較であればそれほど差はないと考えて良いのか? 撮影は幼児・子供など)


(2) 各社の今後の将来性 について

(近い将来に撤退してしまう、ってのが一番ツライのですが、、 ソニーのほうが勢いがある感じですが、
 他のマウント・幅広く扱っている関係上、他のマウントを優先するリスクもありますし、
 富士も1社のみなので今後が少し不安があります。)
 


よろしくお願いいたします。

書込番号:15278313

ナイスクチコミ!0


返信する
あば〜さん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/31 23:29(1年以上前)

こんばんわ。

YouTubeなんかはご覧になりましたか?
結構な数の動画がすでにあがってますので参考になるかと思います。

私もNEX6がきになって、昨夜はいろいろ見ていました。
NEX6のAFは結構いい線いってるとおもいますよ。

書込番号:15278384

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/31 23:41(1年以上前)

おすすめはX−E1かな。

ただ機能的にはいまいち感が強いですね。とにかく画質優先。
AFは遅いだけでなく移動もがたがたしてます。
画質以外取柄はありませんが、カメラだからそれでいいんじゃないでしょうか。
値段もなかなか安くならないし、最初から古臭いのでいつまでも古くなりません?!

要注意は専用Mマウントでしょうか。あまり役にも立たない電気接点のために、光路の実口径がかなり小さくなっています。口径食大丈夫かと思ってしまうし、実際物理的な干渉も発生します。


書込番号:15278449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/10/31 23:57(1年以上前)

>>あば〜さん

早速有り難うございます。

X-E1は結構みたんですが、、
AFの視点でNEX6のチェックはしていませんでした。。

確認してみます!!



>>杜甫甫さん

コメントありがとうございます。
やはり画質ですよね。
ネット見る限り、X-PRO1の写真はどれもとても素敵で気にいってます。
なので、X-E1に心は傾いているのですが、、

機能も気になるところでして・・・


レンズ資産も無いですし、高価なレンズは買えそうにないのでMマウントは使うことは無いと思うのですが
使うレンズによっては要チェックということですね、ありがとうございます。

書込番号:15278517

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/01 00:12(1年以上前)

どちらの機種も持っていませんが、私ならX-E1が欲しいですね。
デザインが良すぎです。画質も良いでしょうね。
おそらくAPS-Cセンサー機ではトップクラスだと思います。
もちろんNEX-6の画質もすごく良いと思います。どっちがより高画質なのかは分かりません。

X-E1は店頭で実機を触ってみましたがAFが遅いという印象はありませんでした。
というかデザインの格好良さに惚れぼれしてデザイン以外は見てなかったかも…

将来性は個人的にはソニーのほうがあると思います。ソニーのほうが売れてるらしいですし、
ソニーはNEXに当面は力を入れていくらしいです。
私はマイクロフォーサーズを持っていますが、もし持っていなければ富士のX-E1のほうが欲しいです。

書込番号:15278577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/01 02:37(1年以上前)

は計10本の魅力的なレンズが揃います。

NEX6は草花を撮るので可動式液晶にこだわりたいとか、60p動画を撮りたいというなら有力な選択肢ですが、どうしても電化製品としか思えません。SONYはAFが速いと言うけれど絞り優先等のモード切替、ISO感度の設定、露出補整などに要する時間は外部ダイヤルを回すだけのフジには敵いません。AFが食いつくまでの時間よりカメラを構えるまでの時間の方が問題だと思います。この点NEX6では改善(ファッション性重視派からは改悪)されましたが。

書込番号:15278996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/01 07:30(1年以上前)

けんちんじる 様 『AFが食いつくまでの時間よりカメラを構えるまでの時間の方が問題だ』、言い得て妙ですね。「X-E1」はスナップ写真などにも良さそうですね!

書込番号:15279279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2012/11/01 07:50(1年以上前)

まだ、どちらのユーザーでもなく様子見のレベルなので“世迷い言”だと思って下さい。
ソニー・フジともレンズシステムが現状は弱いと感じています。カメラが絵に影響するように、レンズもまた同じ。
次に出てくるレンズをみてから決めてはいかがでしょう?
両社の展望ですが…あくまでも歴史的にみて、フジは何度かシステムを捨てています。
ソニーは…わかりませんね〜…時流による自流規格終了はありますが。

書込番号:15279333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2012/11/01 09:16(1年以上前)

NEXは一応ミラーレスではトップシェアらしいので当分なくならないでしょう。
どっちかというとAマウントの方が怪しい、、、

フジはフィルターレスでは一番まともなカメラなので、特徴はありますね。
ボディがでかいのとデザインがおじさん臭いので、、、

問題はレンズですな。

まぁ、撮りたい絵が撮れないと話しにならないので、フジじゃないですかね。NEX-7を使ってますが、SONYのAFはアホの子なので、速度以前にAF抜けとか、AF放棄とか動体予測なしとかで単焦点レンズ使ってると合わないこと多いです。最近はフリンジ消すためにAFで合っててもMFしたりもします。感覚的には半分くらいMFが必要な感じ。6はフリンジ少ないとは思いますが。

レンズの足りないところはコンデジで補いますか?
または安くなってる5Nをサブ機に、、、

ただ、X-E1と比較するなら6じゃなくて7じゃないかとは思いますけど。わたしも迷いましたがレンズを持ってたので7にしました。あと画質に拘るならRX1も選択肢に入るかと。

NEX-5の操作性が悪いのを一応弁護しておくと、5は軽いですからね。悪いといってもなんとかなるレベルではある。あと、6は5Nと大して変わらない気がするけど。違いはFnボタンからパラメータを全画面で選べるようになった位かな? コントロールホイールでやってた操作がダイヤルに移っただけで、コントロールホイールには何も割り当てられなくなったみたいだし。開発中の情報だから製品は違ってるかもしれないけど。

操作性を求めなら7にしたほうがいいかも。

書込番号:15279523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/01 10:00(1年以上前)

X-E1の標準ズームは16mmスタートにして欲しかったと思います。

書込番号:15279609

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/01 10:10(1年以上前)

この両機種を比較して悩むもんじゃないと思うけどな〜
フジのXシリーズは、その絵作りと描写が気に入って指名買いで買うパターンが多い。特に上級者が2台目3台目で持つという感じ。

方やNEXはソニーブランドを活かして万人受けに造ったもの。

書込番号:15279640

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/01 10:18(1年以上前)

歴史で見ればフジはマウントのほとんどを捨ててきてるとは言えるね

根本的にレンズ交換式カメラが苦手なのかもしれない(笑)

汎用システムの大判カメラのレンズは頑張ってたが

かろうじて生き残っているのはハッセルとの共同開発であるHシリーズがあるけどフジは撤退…

だけどもこのXマウントはけっこう頑張るんじゃないかと予想

精力的にレンズを投入してるし
E1はNEX‐7なみに小型軽量だしね

がんばって欲しいものです♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15279660

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2012/11/01 10:28(1年以上前)

あしたのジャックさん こんにちは

X-E1とNEX-6 この2機種同じようなファインダー付いていますが 方向性が違うように思います NEX-6はソニーの考えたミラーレスの発展系 X-E1はレンズを重視した フィルムカメラと同じ様にレンズ重視のカメラのように思います

自分が持つので有れば ボディ性能主張しているソニーよりは レンズ性能重視のフジのカメラの方が好きですので X-E1を選ぶと思います。

書込番号:15279692

ナイスクチコミ!5


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2012/11/01 11:30(1年以上前)

デジタルは生ものにチカイ状態になっているので将来性とかより、今、の状態で選べばよいと思う。
富士のマウントは数年で消えるかも知れないがNEXはソニーの本流になっていくであろう。がNEXはアルファがあるため、レンズ開発も遅れ未だまともなレンズが殆ど無い。50mm 1.8 位がAPSにふさわしい能力があるけど残りのレンズはどうみても入門用のKISSのレンズにも全く追いついていない。

ので今なら富士が良いでしょう。

書込番号:15279875

ナイスクチコミ!3


momopapaさん
クチコミ投稿数:3839件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5 旅と写真 

2012/11/01 12:38(1年以上前)

どちらも良い機種ですね。

私はとりあえずX-E1を買いますが、
NEX-3も保有しているので1年後にNEX-6の電動ズームキットも買ってしまいそう。

なお保有する喜びと画質優先ならX-E1ではないかと思います。

書込番号:15280077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 18:26(1年以上前)

私もこの両機種で悩みましたが、
X-E1を買う予定です。

理由は、あまり主流でないものの方が好きなためです
(撤退されると困りますが…)。



書込番号:15281050

ナイスクチコミ!2


EOS77さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/01 21:10(1年以上前)

軽い参考程度にどうぞ。

ファーム最新状態のX-Pro1とNEX-7でAF速度は同等と感じています。若干NEXが速い印象もありますがこの差は撮り手でカバーできる範囲程度と思えるかどうかでしょうか。書き込み速度の差がAF速度の差に感じるかもしれません。X-E1で更に速くなったとしてもNEX-6も速くなってる様な気もしますし・・

画質はX-Pro1(X-E1)のローパスレスを味わうと、それに適うものは少ないでしょう。またレンズを含めてフルサイズと同等の写りは過言ではないです。SONYは似たような画質のデジカメは他メーカにも多くあるかと。

デザインは好みとして、X-E1のダイヤルは純粋にカメラとして使いやすいです。
液晶モニタはバリアングルは欲しいところですが、実際の撮影に関して無くてもどうにかこうにか出来る事も多いでしょう。X-E1はわかりかねますが、X-Pro1の液晶はプリントした時と同じらしく、色など正確です。


書込番号:15281787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/11/01 22:04(1年以上前)

 私の場合はX-E1とNEX-7で悩みました。
、撮像素子(APS-C)が同じでありながらNEX-7の方が800万画素多いということが優位に思えたのですが、(あくまでも素人考えで)逆に撮像素子と画素数のバランスが悪く撮像にデメリットがあるのではないかと思いNEX-7を見送りX-E1を予約しました。
 (NEX-6は同じような画素数ですから予約していなければどうしたでしょうか)
 それとX-E1がピュアではないかもしれませんがMade in Japanということも一因ありました。
 画質や機能やデザインも重視しますが、故障等のリスクも一応考えて選びました。
 






書込番号:15282116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/02 01:32(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

記載されていること以外では、NEX-6にはMFのピーキング機能、AF後に手動でピントを微調節できるDMF機能、Wi-Fi対応でタブレット端末から操作と多彩な機能があります。

X-E1もEVFでピント拡大ができるとはいえ、可動式液晶はないし、今時でHDMIスルー出力すらも未対応とファインダーでの撮影しか期待できないカメラです。

X-E1の利点はノイズの少なさ、フィルムシュミレーション、JPEG出力の完成度にあると想定しています。また、PictBridge対応なので利点を活かしてPCでの編集なしで写真プリントする運用も可能だと思っています。

両マウント共にフランジバックの短いミラーレス機種なので、マウント廃止後にアダプタ経由でレンズを使いまわせなくなる不安はあります。
富士フィルムはXマウントをAPS-Cミラーレス専用マウントにするつもりでしょうが、Eマウントはフルサイズを出す可能性が高く、現行のAPS-C専用レンズをクロップで救済することになりそうなので、今のレンズを購入するつもりになれなく、一年くらい様子見で良いとも考えています。

まだ両方とも、発売もされていないことですし、初期ロットの怖さもありますから、それぞれの利点とスレ主さんの用途から、評価を待って様子を見るのも手段と思います。

書込番号:15283073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/11/02 23:15(1年以上前)

X-E1を店頭で、NEX-6をソニプラで触ってきました。

NEX-6のAFは超高速、と言って良いでしょうね。NEX-7とは完全に下克上です。ただ、じゃあスポーツとかもバリバリ行けるかというと、やっぱり若干の行き過ぎ戻り動作はあるので?です。まあ、なんでも出来ちゃったらαの立つ瀬が無いですけどねwで、どうせスポーツとかいけないならX-E1と実用上はあんまし変わらん気がします。

6の小ささ、軽さは凄いです。まんま5にファインダーを付けた感じです。新型ズームの格納長もちょい厚めのパンケーキ並みで、鞄にいつも入れておくカメラとしては最高でしょう。これでバリアングル付きとはびっくりです。ただし、あまりに小さくて余った指がカメラ下でぶつかります。どちらも持ちにくくはないですけど個人的にはX-E1が丁度と感じました。あと軽さとトレードオフですがレンズもボディもほぼプラで高級感はまあゼロですね。。。

6の新型パワーズームは操作面では色々工夫されてますけど結局出てくる絵は入門機用キットレンズ程度、だとおもいます。作りも安いし。その点X-E1はローパス無し+かなりデカ目のキットレンズでいい絵が出そうな気がします。ボケ方も悪くない気がしました。

実用上完全にX-E1が負けてるのはEVFの追従性です。同じパネルだと思いますが6の残像の少なさは見事です。X-E1も悪くはないですけど若干流れる。背面液晶をコストダウンしてるのでこれは痛いですね。

とまあこんな感じの印象でした。私もこの2台で比較しましたがX-E1で行きます。今風の機能では何ひとつ勝ってませんがやはりカメラは画質最優先だと思うので。。いやお金があったら3台目常時携帯用に欲しいですよ6もw

書込番号:15286609

ナイスクチコミ!8


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/03 17:27(1年以上前)

ヨドバシでX-E1とNEX7(でしたが)ファインダーを覗いて比較してみました。デザインやホールド性など圧倒的にX-E1が好きですが、唯一ファインダーの追随性(シャキッと感かな)は同じ有機ELファインダーとは思えないほど圧倒的にNEX7がシャキッとしていました。私はこの点だけでX-E1購入を相当悩んでいます。。。
余談ですが、富士フォトサロンで実機を見たときですが、ファインダー表示像(残像=ディレィ)が1秒ほど静止しておりガッカリして(ミラーレスはこれが嫌でした)係員のひとに聞くと「これはミラーレスですから仕方ないですねぇ」とのことでした。2日後にヨドバシで実機展示があり係りの人に同じ質問をしてみたところ何とセットアップメニューから撮影画像表示OFF設定で残像がほとんどなくなりました。さすがヨドバシさん!
富士フォトサロンさん!しっかりして欲しいなぁ!

書込番号:15289501

ナイスクチコミ!4


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/03 17:30(1年以上前)

>bigbear1さん
すみません、残像というのは撮影後のプレビューのことでしょうか?

書込番号:15289518

ナイスクチコミ!0


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/03 18:26(1年以上前)

残像=撮影後のプレビューです。
ただ私がコメントしたのはそのことも含めてシャッター後の一瞬のファインダー像がシャキッとしていたのがNEX7でした。いうならばミラー一眼に近い感覚です。

書込番号:15289779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/04 07:27(1年以上前)

電池・メモステ込みでNEX-7 350g、NEX-6 345g、寸法もNEX-7とNEX-6は幅・高さ・奥行き完全に同寸。
「6の小ささ、軽さは凄い。まんま5にファインダーを付けた感じです」は話盛り過ぎでしょ。
ちなみにNEX-5Rは同条件で276g。

書込番号:15292301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/04 23:15(1年以上前)



Nex7よりもNex6の方が5千円高い・・・・・こちらの比較なら7の方かな?
この価格帯のものって値付けが難しいでしょうね?

色んなシチュエーションへの対応の広さって考えた時に、
カメラ的にはNexで、画像的にはフジだと思います。

でも、どちらもミラー一眼との併用が必要・・・・・って点では一緒かな?
敢えて1台で成り立たせようと思うと、オリのOM-dかも知れません。
撮像素子は小さいですが、Nex7よりも写真的な写りだと思います。

私はフジっ子ですからフジをとりますが、そうでないならOM-dかな?
こちらなら、将来、無くなることはないでしょうし・・・・・

フジのAFに関しては、最短距離の状態からAFで1〜2m先の被写体に向けて
ピントを合わそうとすると、S5Pro(D200筐体)と同じぐらいの時間ですから、
モーターが遅いんじゃなく、検出方式やアルゴリズム的に遅いんだと思います。

レンズ内のモーターが遅くないって事は、次機では解決するでしょうね。

将来性・・・・・コレばっかりはどうなるか分かりませんね。
フジが開発を止めちゃうかも知れないし、SONYが撮像素子メーカーの強みで、
フルサイズに力を入れる可能性も有ります・・・・・

それを考えたら規格として多くの会社が参入しているμ4/3でしょうね?

書込番号:15296333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2012/11/05 16:57(1年以上前)

>最短距離の状態からAFで1〜2m先の被写体に向けて
>ピントを合わそうとすると、S5Pro(D200筐体)と同じぐらいの時間ですから、
>モーターが遅いんじゃなく、検出方式やアルゴリズム的に遅いんだと思います。

そうですかね〜

1〜2m先に限定せずに,全般的に考えないとダメじゃないですか?
それに,S5Pro(D200筐体)って,いつのカメラです?
焦点距離が長くなるほど,レンズの腰が重いですよね.

たとえば,35mmレンズをお使いだと思いますが,やはりレンズ内部の
ガラス自体が重く,ゴロゴロ鳴っているのがわかるかと思います.

レンズのモーターが非力なのは,フジの社員も認めていました.
だから,ズームではモーターを改めたわけでして.

今後の単焦点もモーターが改善されるのかとフジの社員に聞いたら,
「従来までの単焦点と同じだと思って下さい」との返事.

なので,ツァイスの方がAFが早いのではないかと,期待しています.

ソニーのRX-100も購入し,ソニーの良さもわかりましたが,私なら
NEX-6よりもX-E1を買いますかね.

Xシリーズは,原則としてほとんど値下げをしないという方針なので,
1年待ってもほぼ同じ価格になるみたいです.ここにきて,ペケプロの値段を
200円下げたとフジの社員が得意げに説明していたほど,値下げをしない
方針だそうです.

書込番号:15298868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/05 20:27(1年以上前)



う〜ん、全群繰り出しかIFかはレンズ設計の問題で、
AF速度はモータートルクと、検出を含めた制御で決まる?

全群繰り出しのレンズだって、トルクの大きなモーターを付ければ高速化します。
でも、AF稼動部が全重量に比較して重く、モーメントでカメラが回転します。

それは本末転倒ですよね?

高速化するには、レンズをIF化?・・・・・するしかなく、更に言えば、
軽量なミラーレスではIF部(AF稼動部)を、異常に軽くするしかなく、
そんなことをしたら写りを犠牲にしますよね?

それも本末転倒ですよね?

みなさん、その辺のことが分かっていますから、AF速度向上のため、
私はアルゴリズムの見直しと、合焦基準の最適化を言っていますし、
YA1223さんは反復横跳びの俊敏性について書かれています。

無いもの強請りはしていません。

エールビールで乾杯!さんの言われることは、ゼロからの設計の見直しですか?

大人の会話をしましょうよ?


書込番号:15299715

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2012/11/05 23:23(1年以上前)

ツァイスのほうがレンズ自体が重たいですし
元々AF追求をしているわけでもないので
そんなに期待しないほうが良いように思いますがね

まぁ自分は今のAFで我慢するしかないと思ってます
もしそれ以上となるとFシングル大好きさんの
仰るように価格か重さか画質が犠牲になると思うので
それなら素直にミラー付き使うほうが楽ですしね

書込番号:15300764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/06 00:07(1年以上前)

> 元々AF追求をしているわけでもないので

umichan0607さん、良くご存知ですね。

Zeissの京セラ時代、京セラがAF製造を申し出でるも、ZeissはAFの許可を出さず、
結局、光学系を全く変えないという前提で許可を与えたそうです。

AF速度を上げようと思えば、レンズ構成上、写りを妥協せざるを得ず、
それはZeissの本末転倒・・・・・

やっと、大人の会話が出来ました・・・・・

書込番号:15300978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2012/11/06 00:36(1年以上前)

Fシングル大好きさん
そしてその理論がそれがそのままXFレンズにも当てはまるってことですよね?

まぁMFは間違いなくツァイスのレンズのほうが
現状のXFレンズよりははるかに使いやすいとは思いますけどね
今度発売の純正14mmのMFは改善されているようなので
それには期待はしていますが

そして自分は全然詳しくないですよ(;´Д`)
写真はじめてまだ4年くらいです(∋_∈)

書込番号:15301098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2012/11/06 09:18(1年以上前)

umichan0607さんへ

そうなんですよ,ツァイスの方がレンズが重いです.
そのツァイスがAFでXマウントに参入するというので,
興奮しております.

ツァイスは,Xシリーズの写りの良さに加えて,フジのレンズの
AFの遅さに勇気づけられ,AFレンズの投入に至ったのではないかと
邪推しています.

「ツァイスのAFに期待」というのは,実はフジのレンズに対する皮肉です.

フジも,14mmで設計をやり直せばよいのですが,そうもいかないようですね.

画質とモーターは本当に二律背反のカテゴリーに属するのでしょうか?

書込番号:15301911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2012/11/06 09:34(1年以上前)

Fシングル大好きさんに失望です.

最近,何かあったのですか?

最初の頃の書き込みに知性を感じておりましたが.
最近は思い込みの発言や,質疑応答の内容をごまかす書き込みが
増えましたね? 当初は尊敬していただけに,本当に心配です.

お体の具合は大丈夫ですか?

で,ところで,2m範囲のみでAFを論じることについて,ご返答を
お待ちしたいと思います.

もっとも,最近は精神的に疲れているようですので,気長に待ちます.

私はとりあえずX-E1とツァイスレンズを買いますので,その際には
ご指導のほど,宜しくお願い致します.

書込番号:15301954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度4

2012/11/06 11:08(1年以上前)

エールビールで乾杯さん
ツァイスがどのような経緯で
AFレンズに参入するのかは
私の頭では推測しかねます

たしかに14mmからは単焦点も
モーター内臓でくるかなと淡い期待は
私もしておりましたが見事に裏切られました

レンズ内モーターの技術は
大きさや重さや画質や価格の面で
ある程度影響があるのではないかと
実際NikonやCanonのレンズ内モーターも
高級レンズは早いですがデカイですし(35F1.4とか)
安価レンズは軽いけどたいして早くない(DX35f1.8とか40パンケーキなど)
って現象はありますからね
またそもそもレンズ内モーター技術自体に
富士が他社より遅れているという一面も
あるようには思いますが
で ズームレンズはズームにした時点で
画質をトレードオフしているので
割りきって一般向きにして
ユーザー層を増やす狙いなのだと思います
まぁ現状のユーザーだけでは
富士も商売が成り立たないと思いますし

書込番号:15302229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-E1 ボディの満足度5

2012/11/06 12:40(1年以上前)

富士にAFスピードとかよりスピーディーな操作性を求めるのは現状は酷でしょう。
操作性などをより重視するならNEXでしょうね。

ツァイスのレンズがどれだけ速くAFできるのかは不明ですが、期待しすぎるとがっかり感も大きいです。

エールビールさんがXPRO1を売却した経緯を考えると、NEXが合うと思う。XーE1とツァイスレンズを購入しても売却する確率が高そうです。

書込番号:15302539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/06 21:43(1年以上前)

> 最近は思い込みの発言や,質疑応答の内容をごまかす書き込みが
> 増えましたね?

全て論理的だと思いますが、どこが可笑しいでしょうか?

> で,ところで,2m範囲のみでAFを論じることについて,ご返答を
> お待ちしたいと思います.

別に1〜2mに限定した話じゃなく、最短距離から無限遠に動かしても同様ですよ?
モーターが遅くない証明の話ですから、これで回答になってますよね?
別に逃げたわけじゃなく、数学の証明「明らか」みたいなモンですよね?

> 高級レンズは早いですがデカイですし(35F1.4とか

ですね。

10年ぐらい前、ニコンの技術者に『AF3514』の開発について聞いたところ、
「マウントの口径上、最後端レンズにAF接点直付けになり無理」なる返答。

その不可能を可能にして、AFを高速化したいという思いからRF方式になったのかな?
経済的な設計が出来ない条件で高画質な設計・・・・・大きく高価になったんでしょうね?

フジが現行レンズの大きさで、レンズ構成がIFになって、同じ価格なら良いですが、
ま〜、今の価格で売れるぐらいの、現行の構成で良いですよね?

あと、フルタイムMFと、AFの合焦精度を下げて高速化するモードが有れば良いかな?
X-Pro1が2年位モデルチェンジ無しだとすれば、発売から1年後ぐらいに、
その辺のファームアップを出してくれば延命できますね。


書込番号:15304485

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 18 2025/09/17 18:22:16
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 ボディ」のクチコミを見る(全 9391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング