『ミラーレスの購入で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J3 ボディ [ホワイト] Nikon 1 J3 ボディ [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:201g Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J3 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 J3 ボディとNikon 1 J4 ボディを比較する

Nikon 1 J4 ボディ

Nikon 1 J4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:192g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J3 ボディのオークション

Nikon 1 J3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 2月 7日

  • Nikon 1 J3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J3 ボディのオークション

『ミラーレスの購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J3 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J3 ボディを新規書き込みNikon 1 J3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーレスの購入で悩んでいます。

2014/02/08 12:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J3 ボディ

クチコミ投稿数:145件

現在、D3200をもっています。画像も綺麗で操作性とか持った感覚もとても気に入っています。
最近、ミラーレス(軽いので)で撮影をしたいと思っています。
Nikon 1 J3 あたりの購入を考えています。
初心者なので、実際どうなのかわかりませんがイメージセンサーが小さいので悩んでいます。
できれば大きくて画像がきれいなものが欲しいのですが、ニコンのレンズを使えると聞いてどうしようかと考えております。
レンズはほぼすべて使えるのでしょうか。
ニコンのミラーレスの良い点、そうでない点など教えて頂けましたら助かります。

(すみませんが批判・中傷はご遠慮下さい(以前あったので)

書込番号:17165544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/08 12:26(1年以上前)

こんにちは。


良い点:AFが速い、マウントアダプターでニッコールレンズが使える。
悪い点:高感度に弱い。

マウントアダプターで使えるのはニコンのAF-Sレンズです。
ニコン1、結構いいカメラですよ。

書込番号:17165593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 Nikon 1 J3 ボディの満足度4 休止中 

2014/02/08 12:45(1年以上前)

明るければ位相差AFですから、合焦は速いです。人によっては爆速と言っています。
暗いところではコントラストAFになって合焦は遅くなりますが、精度は落ちません。

センササイズが小さいので、その分は被写界深度が深くなりぼけは得られづらくなりますが、
記録スナップなどには、反って状況説明を付けやすい利点もあります。

あとは、アダプタ利用でニコンAF-Sレンズの焦点距離がx2.7倍相当で使えます。
300mmだと約800mm相当の超望遠に早変わり。

書込番号:17165676

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2014/02/08 12:49(1年以上前)

ひかり777さん こんにちは

レンズ内モーターであれば 大体のレンズ使えますが レンズ+マウントアダプターだと大きくなってしまう事が 気になる点だと思います。

それに 一眼レフ用レンズ使う場合 センサーサイズの違いのため望遠側は有利になると思いますが 広角側は不利になります。

書込番号:17165686

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/02/08 13:05(1年以上前)

 CXマウントでFマウントレンズ(D3200で使っているレンズ)を使う場合はFT1というボディとレンズの間にかませるアダプターが必要です。
http://kakaku.com/item/K0000291128/

 ニコン1でFマウントレンズを使うと、今のレンズの感覚より1.8倍望遠的に使えます。
 D3200で使っているニコンのレンズなら問題なく使えます。ただし、AFは中央のみになります。
 レンズメーカーのレンズの場合はAFが動かない場合もあります。
(DX35oF1.8Gとか使ってたらポートレートに最適なレンズとして使えたりします)

 ニコン1を買うとしたらニコンのデジ一と同じ感覚でなくコンデジ風に使うのが良いと思います。
 コンデジよりサクサク撮れて使い勝手は良いです。
 今のD3200よりピントの合う範囲が広く(被写界深度を深く)撮影しやすくなるので記念撮影や旅行時には便利です。

  

書込番号:17165735

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/02/08 13:08(1年以上前)

ひかり777さん、こんにちは。

>最近、ミラーレス(軽いので)で撮影をしたいと思っています。
>Nikon 1 J3 あたりの購入を考えています。

"軽いので"という要件があるとすると、わざわざマウントアダプタFT1
(約150g)を使ってFマウントのレンズで使うというのは選択としては
逆方向のように思います。

Nikon 1 J3のホームページで
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j3/features01.htm
こちらでレンズサイズを含めた大きさの比較が書かれていますので、
ご参考まで。CXフォーマットにしたことで、10-100mmレンズも小型に
できています。

また、FT1で使用できるレンズは、こちらをご参照ください。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/ft1_list.htm#07

書込番号:17165751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/08 13:26(1年以上前)

>ニコンのレンズを使えると聞いてどうしようかと考えております。
使える=実用、は別かも。折角ボディ小さいのにでかいレンズ付けるのは。、、
マイクロフォーサーズなんかも検討してみては。

書込番号:17165826

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/08 14:23(1年以上前)

別機種

ニッコールS.C.50mmF1.4+FT1

やっぱり手持ちのレンズ資産が使えるというのは便利です。
焦点距離が明るいまま2.7倍になるというのも使い方で重宝しますし。
まあAFがいまいち合焦しづらいところはありますが、シャッター音が小さく連写が効くので気軽に撮るには良いカメラです。
J3はともかく、V1だと安いですし^^;

書込番号:17165992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2014/02/08 14:42(1年以上前)

ニコン1なら専用レンズの方が小さく、軽く済んで良いと思いますよ〜

センサーが大きくて『ボディ』が小さいのは
SONYのNEXや
富士フイルムのXM1等
…だと思います

まぁ…ニコンのレンズはMF専用とかになるんでしょうけどね〜(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17166055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/08 15:08(1年以上前)

J3でニコンレンズを使うにはマウントアダプターの購入が必要ですし、使えるレンズにも制約があります。
マイクロフォーサーズなら、センサーも大きいし、ボディ重量は殆ど同じです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005212_J0000005945_J0000002794&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:17166138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件 Nikon 1 J3 ボディの満足度4

2014/02/08 16:17(1年以上前)

小さくて高画質なデジカメでしたら、今ならパナソニックDMC-GM1でしょう。
もう一つ上げるとしたら、コンデジですが、ソニーのRX100M2ですね。

Nikon1 J3も11-27mmレンズを付けたら、小さいカメラですが、上記2つには負けてしまいます。マウントアダプターFT1を使えば、D3200で使っていたレンズ(ニコン製)は使えますが、重くなるし大きくなるので、J3を買うよりもD3200をそのまま使用された方が良いと思います。

 焦点距離の違いについて、上記に書かれていますが、単焦点レンズ35mm F1.8でしたら、フルサイズ35mm換算すると
  D3200 35mm×1.5=52.5mm
  J3  35mm×2.7=94.5mm   
となり、望遠レンズになってしまいます。J3では室内ではとても使いづらい焦点距離のレンズになるため、主に望遠、ポートレート用でしょう。もちろん、使い慣れれば良いレンズの一つになるでしょうが。
標準ズームレンズ 18-55mmでしたら、フルサイズ35mm換算すると
  D3200 (18〜55)mm×1.5=27〜82.5mm
  J3 (18〜55)mm×2.7=48.6〜148.5mm  
となります。標準ズームレンズが中望遠ズームレンズになってしまいました。

 J3を選ぶ人は、日中でのAFが正確で速い、連写が多い、無音シャッターが使える(電子のため)ところでしょうか。これが必要でなければ候補から外れるような気がします。

センサーサイズを気にするのであれば、APS-Cセンサー搭載のソニー、キヤノン、富士フィルムを検討するしかありませんが、コンパクトなカメラで言えばコンパクトな電動ズームがあるソニー製しかありません。ソニーのNEX-6は今、大バーゲン中です。ファインダーを良く使うのであれば、これが一番候補になるでしょう。

個人的には、D3200が気に入っているのであればそのまま使われた方がいいと思います。
不満点が出てきたときに、買われた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:17166373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2014/02/08 21:39(1年以上前)

みなさん、とても詳しくアドバイス頂き大変ありがとうございます。
アドバイスを読んでいて、自分が求めるものがまた明らかになった気がします。
いろいろ聞かなければ明らかにならなかったので、助かりました。
やはり画質優先がいいのでAPS-Cで絞って行こうと思います。
教えて頂いたソニーのファインダー搭載も視野にいれます。
どうもありがとうございました。

書込番号:17167657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:48件 Nikon 1 J3 ボディの満足度4

2014/02/10 01:58(1年以上前)

最近、J3買いました。
画質最優先でなければJ3はかなり良いです。
(画質が悪いというわけではないが、APS-Cには及ばない)

何がよいか?
この種のカメラとしては起動が速い。
AFが速い。
ということでスナップ向きです。

D3200じゃ大きすぎるがコンデジじゃ不満というシーンに
お勧めです。コンデジほどのコンパクトさはないが、D3200よりはるかに小さく軽い。
ダブルズームキットに18.5mmを追加するとかなり楽しめると思います。

10mm f2.8もよさそうですが、私は持ってません。
やっぱり専用レンズがお勧めです。

書込番号:17172770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J3 ボディ
ニコン

Nikon 1 J3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月 7日

Nikon 1 J3 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング