『こまごました質問ですいません』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『こまごました質問ですいません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

こまごました質問ですいません

2013/02/16 11:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

スレ主 cozy mimiさん
クチコミ投稿数:150件

今まで使用していたスマホと違う為(当然ですが)、色々戸惑っているため教えてください。

@Cメールをするアプリが無いのですが、Cメールはどうすればいいのでしょうか?
auマーケットでもそれらしきアプリが見当たらないような・・・

Aいくつかダウンロードしたアプリでウェジット設定したのに、気がつくと消えてしまうもの
があります。(ボリューム調整するアプリやカレンダーアプリ)
以前のスマホではそのようなことは無かったのですが、これはアプリがこのスマホに対応してないということなのでしょうか。

Bとても画像綺麗なのですが、画面のガラスは傷つきやすいのでしょうか?
そのままで使用していこうかなと考えていたのですが指紋がたくさんつくので、
保護シールをしたほうがいいかなとも思うのですが、光沢はそのままに指紋が目立ちにくい
保護シールがあったら教えてください。

Cトップにある電源以外で、画像を立ち上げる方法はありますでしょうか。

書込番号:15772057

ナイスクチコミ!1


返信する
霊児さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:37件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/16 12:06(1年以上前)

Cメールは SMSというアプリで できますよ。
ちゃんとプリインでドロワーの中にあります。
(^_^)ノ

ウィジェットに関しては自分ではアプリの不具合では?
としか言えません…
m(__)m

液晶 保護は色々ありますから、何とも…

その後の液晶についてですが、傷は付きにくいようですが、自分は念のために貼ってます。

メーカーは忘れましたが、画面が極力 見やすいのを選びました。

今までは 指紋だ傷だってよりは ツルツルして滑りの良いシールだったのですが、無かったので…

ただ この機種は貼らない方が良いと言って、ガラスクリーナーみたいなのを塗ってる人もいるみたいですね…

あとはスレ主さんが使い易いかどうかは別として、液晶を保護してくれる手帳タイプのケースって方法も有りかなとは思います。

スリープのオン オフは 自分は知らないです…

ただスクリーンをオフにするなら

ストアで

scream off FX

で検索してみて下さい。

ウィジェットをタップすると、画面が消えてスリープ状態になるソフトです。

あとはGALAXYとかINFOBARとかメニューが物理キーじゃないと オン オフはないんじゃないかなと…

長々すいません

書込番号:15772124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/16 12:23(1年以上前)

アプリのウィジェットの件ですが、アプリをSDカードに保存しているとウィジェットを設定出来ないと、どこかのスレで見た覚えがあります。
今回の質問と違いましたらスイマセン。

書込番号:15772191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cozy mimiさん
クチコミ投稿数:150件

2013/02/16 13:56(1年以上前)

霊児さん、ご回答ありがとうございます。

CメールはSMSというアプリを使うとは、全然知りませんでした。
スクリーンオフにするアプリ、試してみます!



Wサクラノパパさん。

アプリがSDにインストールされているのか、スマホ本体にインストールされているのかは
どこで確認すればいいのでしょうか?
アプリケーションの管理で調べてみたのですが、どちらにインストールされているのか
書いてありません。

書込番号:15772534

ナイスクチコミ!0


霊児さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:37件 HTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/16 13:57(1年以上前)

あっ…そう言われてみれば俺もウィジェット絡みはSDに保存されてると 上手く起動しない事があるっては聞いた事いります…
(^_^;)

書込番号:15772546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/16 17:04(1年以上前)

こんにちは!

老婆心ながら・・・

butterfly は、根本的にSDへのアプリ・インストールはできません
これは、OSの仕様です

もちろん、移動も
できたとしても、起動できません

書込番号:15773264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2013/02/16 19:15(1年以上前)

私はユーザーではありませんが、過去レスにこの機種は内蔵ストレージを使い切ったらSDにインストールできるようになると仰っていますが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005352/SortID=15583251/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83v%83%8A%81%40SD%81%40%83C%83%93%83X%83g%81%5B%83%8B#tab

書込番号:15773898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/16 21:17(1年以上前)

う〜ん・・・

その書き込みは確かに読みましたが、本当にそうなのでしょうか?
SDからのアプリ稼動で、いろいろなトラブルが発生するため、あえてSDにアプリを移せないようにした訳ですから

ただ、私は正解を知っている訳ではないので、私の予想の範囲内の話です(^^;)

書込番号:15774419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2013/02/16 21:30(1年以上前)

まあ信じるしかありませんし、出来たら便利だな。とは思いますけれど。

この機種はROMは完全にアプリとデータが食い合うのでしょうか?
でないと16GBアプリだけで使い切ることは無理だとは思いますけれどね。

書込番号:15774480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/16 22:09(1年以上前)

スレ主さんを蚊帳の外にしての書き込み、お許しを・・・

>> この機種はROMは完全にアプリとデータが食い合うのでしょうか?
でないと16GBアプリだけで使い切ることは無理だとは思いますけれどね。

これも、確かなことは分かりませんが、事実として、私の場合は・・・
現在、アプリの個数が200超
ただし、ゲームのようにデータ量が200MBを超えるようなものはインストールしていません
その状態で、1.89GBしか喰っていません
確かに、16GB近くをアプリだけで使い切るのは、有り得なさそうです

ただ、動画データなど、容量の大きなファイルを本体に保存すれば、すぐ一杯になりそうですが、そんな人あまり居ないでしょうね

アプリとデータ以外に、本体ROMに保存するもの・・・
う〜ん、浮かばない・・・

書込番号:15774720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cozy mimiさん
クチコミ投稿数:150件

2013/02/17 00:10(1年以上前)

ちょっと留守にしている間に、たくさんの書き込みが(笑)

読ませていただいたところ、このスマホではアプリはSDにはインストールされないのですか?
だから、SDにインストールするか本体にインストールするかの選択(画面)が無いということでしょうか。
だとすると、何のためにSDは使用するのでしょうか?(音楽保存??)

それと、マナーモードへのon/offを切り替えるウィジェットが、時間がたつと画面から消えています。このウィジェットは、元々スマホに入っていたウィジェットにも関わらず消えます。
・・・と言うことは、SDに保存さてているアプリだから消えてしまう・・・という現象では
ないですよね。スマホに問題があるのでしょうか。。。

書込番号:15775334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2013/02/17 03:28(1年以上前)

>確かに、16GB近くをアプリだけで使い切るのは、有 り得なさそうです

この機種のROMがアプリ領域とストレージの境界が無ければギリギリまでデータで圧迫すれば相対的にアプリ領域は狭まるので(大雑把な例えですが15GBまで画像や動画で埋めれば必然的にアプリ領域は残りの1GBになるので)あり得な無くはないですが…
ここに書いてあるメモリ11GBがこの機種のユーザーが使える全量でしたら必然的にそういうことはあり得ますが、
http://www.au.kddi.com/developer/android/kishu/device/index.html

ん?ひょっとするとこの機種はROMにはアプリしか入れられ無いということですか?
パーテーション切ってあるとしたら内蔵ストレージ(システム領域引きの残容量)は微々たるものとなって
しまいますけれど?

> だとすると、何のためにSDは使用するのでしょうか ?(音楽保存??)

基本そういうことになりますね。非圧縮の音楽家ファイルや動画だと内蔵ROMだけではあっという間に埋まってしまいますから。

>読ませていただいたところ、このスマホではアプリは SDにはインストールされないのですか? だから、SDにインストールするか本体にインストー ルするかの選択(画面)が無いということでしょうか 。

ここはご自身で設定>アプリで確認していただいたほうが確実だと思いますが、おそらく移動は内蔵ストレージと書いてあると思いますよ。

一方で、上のリンクだったか、過去レスに書いてあったと思いますがメモリ容量以上にアプリをインストールしようとすると一括でSDカードに移動する選択メニューが出るんだとか…

それとSHARP機は内蔵ストレージとSDカードどちらも選択できるらしいですよ。

書込番号:15775856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/17 05:41(1年以上前)

おはようございます!

>> ん?ひょっとするとこの機種はROMにはアプリしか入れられ無いということですか?

いや〜、さすがにそれはないと思いますが・・・

誰か、HTC なり au なりに直に聞いて、正解を知っている人いませんかねぇ

書込番号:15775949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/02/17 06:50(1年以上前)

ユーザーROM領域にアプリ/データの境界は
無いタイプでしょうね。
(お好きにご使用下さいタイプ)

ちなみにDIGNO S KYL21はアプリのみに限定
されてます。
データ類はすべてSDカード(/mnt/sdcard/)へ
保存となります。
(内部ストレージが無いタイプ)

http://www.au.kddi.com/developer/android/kishu/external/

書込番号:15776019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2013/02/17 07:46(1年以上前)

私のXperiaVLもROMにパーテーションが切ってあるので内部ストレージとアプリが競合しないタイプです。
アプリ容量は3.94GBと、この機種やGALAXYに比べると少なめですが、それでも全て使い切るのは至難の技ですね。

書込番号:15776125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aqua555さん
クチコミ投稿数:21件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/17 11:23(1年以上前)

ウジェットについては他にレス付いてるので省きます
Cメールについて補足です
今後はCメールという言葉すら無くなると予想されます
理由は色々ありますが
SMS〓ショートメッセージサービス
今まで同一キャリア間でしか出来なかった
電話番号でのメールもキャリアにとらわれる事なく
出来ます
滅多に使う事無いですが
スマホは個体識別番号が無い為、SMSでの個人認証を行ってる企業もあるそうです
補足するほどでは、無かったかもしれませんが
CメールはSMSで出来るんですねってレスに
違和感を感じたので補足させて頂きました
ご存知でしたら申し訳ありません

書込番号:15776927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cozy mimiさん
クチコミ投稿数:150件

2013/02/17 11:41(1年以上前)

aqua555さん
Cメールについて、しりませんでした。
教えていただきありがとうございます。

ウィジェットについては、まだ解決方法が分かりません。
元々入っていたウィジェットが消えてしまう原因が分かりませんし、
後で入れたアプリのウィジェットがSDに保存されないタイプのスマホなのであれば、
それが消えてしまうということも、原因はなんなのかが分かりません。

それと撮った写真は自動でSDに保存されるのかと思うのですが(?!)、
その保存写真一覧を見るにはどこを探せばいいのでしょうか。

書込番号:15776994

ナイスクチコミ!0


ak18さん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/17 14:40(1年以上前)

もし、可能ならウィジェットの名前を
出していただいたほうがより解決へ
早いかと思います。
動作確認してみることも可能ですし。

撮影した写真はギャラリーというアイコンのマイフォンにあります。

保存場所はカメラを起動してメニューの中、
保存場所、で選べます

書込番号:15777743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/17 14:45(1年以上前)

こんにちは!

>> 撮った写真は自動でSDに保存されるのかと思うのですが(?!)、
その保存写真一覧を見るにはどこを探せばいいのでしょうか。

必ずSDに保存されるというわけではありません
どのように設定しているかです
カメラアプリのデフォルトは、本体ストレージ内のはず
設定(歯車マーク)→保存場所でSDにしてなければ、本体内に保存されています

画像の確認は、ギャラリーアプリでできます
ギャラリー→マイフォンで、自動的に本体内もSD内も検索され、基本的に全ての画像や動画を含むフォルダが一覧されます
見たいフォルダをタップすれば、画像を確認できます
ただ、このアプリは、その画像が本体内にあるのか、SD内にあるのか区別がつきませんが・・・

もっと早くカメラアプリで撮った画像を確認したいのなら、カメラ撮影の状態で、シャッターボタンの横に小さな四角で表示されている画像をタップすれば、自動的にギャラリー表示されます

書込番号:15777765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cozy mimiさん
クチコミ投稿数:150件

2013/02/17 15:15(1年以上前)

ak18さん、ひーーさん、

写真の保存場所(アプリ)を教えていただきありがとうございます。


画面から消えてしまうウィジェットは、
自分でダウンロードしたアプリ名は、「ボリュームコントロール」と「ジョルテ」です。
元々入っていたアプリで消えてしまうウィジェット名は「マナー/サイレント」と言うのですが、アプリ名は分かりません。
自分でダウンロードした「ボリュームコントロール」のウィジェットが消えてしまうので、
元々入っていたウィジェット「マナー/サイレント」を使用したところ、これも消えてしまったのです。
ちなみに「ボリュームコントロール」はウィジェットではなくショートカットアイコンを設定しても、消えてしまいます。

書込番号:15777845

ナイスクチコミ!0


aqua555さん
クチコミ投稿数:21件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/17 22:43(1年以上前)

ボリュームは私も使用していますが
全く問題なく使えてます
再起動もしてみましたが消える事もありませんでした
理由は分かりませんがご報告までに書いておきます

書込番号:15780126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aqua555さん
クチコミ投稿数:21件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2013/02/17 22:57(1年以上前)

マナーサイレントも異常ありませんでした
なんなんでしょう。。。
引き続き調べてみます

書込番号:15780211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 09:30(1年以上前)

ウィジェットの件ですが、
おそらくOSに強制終了されているものと思われます。
RAMの管理で重要度の低いアプリは終了されることがあります。

アプリの管理からウィジェットのアプリを強制終了してみてください。
それでホーム画面からウィジェットが消えていたらその原因の可能性が高いです。

アプリ領域の件ですが、android4.1からの仕様でアプリを本体にしか保存できなくなっています。
パーテーションも分かれていません。
はじめから4.1というのは大きなメリットです。
初期状態でandroid4.0の場合、パーテーションがアプリとストレージに分かれており、
今後4.1にバージョンアップしてもそのパーテーションが変わることはありません。

つまりアプリ領域が初期状態から変わらないので、もし本体がいっぱいになってしまいSDに保存していけば、システムが不安定になっていきます。

以上、長文失礼しました。

書込番号:15781601

ナイスクチコミ!0


スレ主 cozy mimiさん
クチコミ投稿数:150件

2013/02/18 19:56(1年以上前)

ksksksks1234 さん、お返事ありがとうございます。

ウィジェットのアプリを強制終了してみましたが、ウィジェットは消えませんでした。
ちなみに購入したばかりなので、本体のメモリがいっぱいなるほどアプリは入っていません。

ん〜、何がいけないんでしょうね(^_^;)

書込番号:15783837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング