『メインとしてミラーレス購入に関して』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『メインとしてミラーレス購入に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信70

お気に入りに追加

解決済
標準

メインとしてミラーレス購入に関して

2013/07/19 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

こんにちは
以前OM-Dの方で質問させていただき、その時には縁が無くレンズ資金に回してしまいました。
ただやっぱり、街撮りの機会をもっと気軽でストレスフリーにできるという思いがあり、OM-D資金もたまったしそろそろ購入しようかなと思っていた所、この機種が発売されちゃいました。(^^ゞ
SS1/8000、ISO100から?にも惹かれ、何よりOM-Dより断然かっこいい→主観です(^^ゞ
特にVF-4を付けたあの姿はかっこいい! OM-D(ペンタ部)が急にカッコ悪く見えてきた→これは大いに主観です。^^;
ただ、値段がOM-Dの4割増し程。
皆さんの書き込みを拝見すると、ハードでの進化はありますがソフトでの進化は特に無い感じ?でこの値段差は少々高いかなと思ってます。
そしてここにきてNEX6がとてもコストパフォーマンスが高いように思えてきました。
上に書いた機能はもちろん、意外にE-P5(OM-D)より安い、軽いし小さい、そして大きいのがzeissでAFが使える、でも姿形がOM-Dよりもっと好きになれない^^;

調べ方が悪いのかE-P5とOM-DとNEX6の比較があまり見つからない、量販店にも行来ましたが質感はE-P5。
でもいろんな状況での撮り比べなどできるわけもなく、お力をお借りしようと思いました。(^^ゞ

お伺いしたいのは
・今やAPS-CもMFTも画質面では同等?レンズを含め将来性はどっちがあるか?
・3機種とも使い勝手、値段なりの性能差など明らかに違いますでしょうか?
・マウントアダプターでFマウントレンズを使用する場合はどれが使いやすい?
・昼は仕事があるため主に夜の街の撮影が多いので出来ればノイズレスの方がいい。(基本RAW使い)
・でも逆光写真も好きなのでSSが心配。
どれを買ってもスナップが主で、将来的に24o〜85o単焦点を中心に、レフ機では重くなる望遠系を揃えたいと思ってます。
ファインダーは必須、F値もファインダーを見ながら変えられるのがいいです。

初心者なのでミラーレスの事もほぼ解ってません。
変な言い方ですが答えは無くても構いませんのでアドバイスいただけたらとおもいます。

盛り上がってる書込みの後のシロウト質問で迷いましたが、今後はメイン機として考えているため、よろしくお願いします。(^^ゞ

書込番号:16382815

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/07/19 19:14(1年以上前)

NEXはレンズが少ない、本体に比べてレンズが巨大でカッコ悪いのが許せます?( ;´Д`)

書込番号:16382896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/07/19 19:21(1年以上前)

>今やAPS-CもMFTも画質面では同等?レンズを含め将来性はどっちがあるか?

画質に関しては、どうしてもセンサー面積の差はでてしまいますが
そこまで画質が必要かどうかは人によって違うと思います。
LA・SCALAさんがフルサイズもAPS-Cも画質は同じと感じるなら、APS-CとMFTも画質は同じとなりますが、いかがでしょうか?


>マウントアダプターでFマウントレンズを使用する場合はどれが使いやすい?

ニコン1が一番使いやすいと思うのですが(AFも絞りも使えますし)、ニコン1が候補にないのはどうしてでしょうか?
(レンズが少ないから?)
画質に拘りたいときは一眼レフで、気軽に持ち歩きたいときはニコン1という使い分けが一番いいような気もします。


>昼は仕事があるため主に夜の街の撮影が多いので出来ればノイズレスの方がいい。(基本RAW使い)

ノイズレスまでいくかどうかはわかりませんが、一番有利なのはNEX-6だと思います。

書込番号:16382916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 19:31(1年以上前)

コメントありがとうございます。
今帰宅途中の為、改めて返信します。

すみません。

書込番号:16382944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/07/19 20:12(1年以上前)

どっちが格好良いかはわかりませんが…
…吾輩にはOMDとXE1が格好良く見えます♪

APSーCで望遠は大きくなりそうですね〜(^皿^)
レフ機云々よりもセンサーサイズで変わるかと…

ノイズレス…今日立ち読みしてた雑誌ではXE1が評価高かったですね(^皿^)
選択肢には無いですが…(/ ̄∀ ̄)/
…ツァイスAFは多分無いでしょうが(笑)

急ぎで無いならば…OMDの後継を待ってみては?(`∀´)Ψ

書込番号:16383035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/19 20:42(1年以上前)

レンズはイマイチ気にいりませんが、EVF内蔵のボディはNEX-6が一番いいと思います。

書込番号:16383104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/07/19 21:08(1年以上前)

LA・SCALAさん、こんばんは
常識的に考えればセンサーサイズは大きいほうがいいに決まっています。だからフルサイズが一番なのです。でも、フルサイズ1眼レフは呆れるほどデカくて重いので「そこまでは要らないよ」と、多くのひとたちはAPSC以下のカメラを選ぶわけです。

それで、ここでちょっと考えてほしいのは、「そこまでは……」とはどういう意味か、です。それ、つまり、……最終的にどうやって(どんな大きさで)鑑賞するかですよね。そして、もし、それがA3以下だとしたら、フルサイズを含めてAPSCもm4/3もnikon1(1inch)も、たいして差はありません。ボケ具合もフルサイズとm4/3ならかなり違いますが、APSCは両者の中間よりm4/3よりですから、「多少違う」といったところです。

というわけで、実用画質においてNEXとm4/3に有意な差はないといえますから、比較するなら、画質以外の部分で比較すべきで、具体的には、まず、レンズの豊富やその大きさ重さですが、これらにおいてm4/3のほうが圧倒的に優位です。

それから、ソニーはフルサイズのNEXを開発中のようです。もし、これが発売されると、NEXそのものの中心がフルサイズに移り、結果、従来からのAPSCのNEXは片隅に追いやられて、いくら待っても新しいレンズは開発されないままになるかもしれません。

なので、どちらかというと、m4/3をお勧めします。とはいえ、あせってE-P5を買わないほうがいいかもしれません。E-P5はEM5とくらべてスペック的にも使いやすさの点でも改良されていますが、やはり、外付けEVFは大きなデメリットです。今年中にEM5の後継機が発表されるようですので、それを待つのが賢いと思います。

個人的には、EP5もEM5もPM2も持っていますし、それ以外にもm4/3を6機種使ってきましたが、m4/3システムがまだまだ開発途上で足を踏み込んだ結果そうならざるを得なかったのです。もし、いま、一からスタートするなら、しばらく様子見がいいと思います。もちろん、今後も新しいカメラが毎年のように発売されていくでしょうが、EM5の後継機は、一応、ここまでの集大成的な性格をもつカメラになり、その後しばらくはマイナーチェンジが続くのではないかと想像します。

書込番号:16383190

Goodアンサーナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/19 21:14(1年以上前)

ソニーのレンズは少ないのが弱点ですね。今後はどうなるかは分かりませんが・・・。

それ比べるとオリンパスはパナのレンズも使えるので、レンズだけで比較するとオリンパスの2機種が良いと思います。

OM-DとE-P5との比較は分かりませんが、デザイン的にはE-P5の方がスナップ等には見た目的にはお洒落だと思います。

コストパフォーマンスは人に寄って異なると思いますが、現実的にはレンズを購入したが、ボデーも欲しくなったと言う事で値段に関しては気にする事もなく、気に入ったボデーを購入する事をお薦めしたいです。

書込番号:16383206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 21:23(1年以上前)

ねこ みかん さん、コメントありがとうございます。(^_^)

NEX、確かにレンズとボディーのアンバランスな感じが気になりました。
なので、姿かたちが好きになれないと言ったわけです。(^^ゞ
でも機能としては、あの性能であの価格はお買い得のような気がしました。
量販店で寄ってきた店員さんに薦められましたがSONYの服を着ていたのでメーカーさんなんでしょうね。
画質、高感度性能としては、E-P5と比べてどうなのでしょうか。(^_^)

書込番号:16383244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/07/19 21:23(1年以上前)

スレ主 様

 はじめまして。

 私は、Canon機のフルサイズ(5D3)とPENTAX機のAPS-C(K-30)とOLYMPUS機のm4/3(E-P5)を使っています。Canon歴が長いのでレンズ資産がEF(Canon)に偏っています。私的には、フルサイズを残すとして、APS-C機とm4/3機のどちらを残すか思案中です(後、十数年かかるかも知れませんが)。
 センサーはAPS-Cとm4/3の比較は大差ないと思っています(フルサイズセンサーと比べて)。ただ、高感度はAPS-CのK-30が良いですね。ダイナミックレンジは、Canonは弱い印象でPENTAXやOLYMPUSは頑張っています。Nikonも良いです(使っていませんが)。

 と、ここまでは私の私感です。よって、
スレ主様の「・今やAPS-CもMFTも画質面では同等?レンズを含め将来性はどっちがあるか?」は、機種は違えども大差ない。将来性となると、”神のみぞ知る”で私は過渡期と思っております。
「・昼は仕事があるため主に夜の街の撮影が多いので出来ればノイズレスの方がいい。(基本RAW使い)」となると、現時点APS-C機に軍配。でもRAWファイルだと現像ソフトに依存だから大差なし。

 フルサイズ機用となると確かに望遠系では重くなりますが、その重さがブレの抑制にもなるんですよね。移動時は、軽いのが良いですが。

 スナップが主であるとすると、ボケ味はあった方が良いのですか。ボケ易さとなると、センサーの大きな方が有利ですね。また、APS-C機には朗報ですが、シグマ社から18-35mmズームでありながら世界初のF1.8を実現し販売しています。これだと、フルサイズ機のF2.8並みのボケ味も出せます。

 長文になりましたが、画質だとフルサイズセンサーが余裕があるだろうし、携帯性を考えるならm4/3なんです。まず、気に入った当機を使い倒して、それから考えては如何でしょうか。現時点で、スレ主様を満足させるには難しいように思います。使ってみて、不満や使いかってが分かってこそ、次の機種なり揃えるレンズが見えてくるように思えます。

 レンズの選択肢となると、2大メーカーのCanonやNikonになりますし、ZeissはAFは無理ですが当機ではフォーカスピーキングが素晴らしい機能です。
 最後に「E-P5とOM-DとNEX6の比較があまり見つからない、」→大差ない、しいて言えば一長一短。

 すみません、酔っ払っててオールスター野球を見ながらなのでグダグダです。読み流してもらっても結構ですが、頭の片隅にでも入れてもらえれば幸いです。




書込番号:16383245

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/19 21:30(1年以上前)

>・今やAPS-CもMFTも画質面では同等?レンズを含め将来性はどっちがあるか?

撮像素子の大きさはNEX有利ですが、レンズの大きさ、描写、本数を考えるとm4/3機の方が一歩も二歩もリードしている感じ

>・マウントアダプターでFマウントレンズを使用する場合はどれが使いやすい?

マウントアダプターでFマウントのレンズを使用するならボディ内手ブレ補正搭載のオリンパス機が良いと思います
特に望遠を使う場合はボディ内手ブレ補正は重宝します

>どれを買ってもスナップが主で、将来的に24o〜85o単焦点を中心に、レフ機では重くなる望遠系を揃えたいと思ってます。

望遠系を揃えたいのならm4/3機でしょう。
35mm換算で600mmとなる75-300とか100-300とかが揃っていますが、NEXだと35mm換算で315mmとなる210mmが最長なので望遠としては物足りない。

書込番号:16383270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/07/19 21:32(1年以上前)

連投をお許しください。

 ”てんでんこさん”と同意です(ナイス、入れました)。ほとんどかぶったレスでしたので、同じ考えの人が居ると思って連投してしまいました。まだまだ、過渡期ですよね。


 すみません、脱線します。
 「大谷って凄い19歳だな〜!」って、思いました。益々、栗山監督悩むだろうな〜。

失礼しました。



書込番号:16383284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 21:37(1年以上前)

フェニックスの一輝 さん、コメントありがとうございます。

まず、ニコンで言うFXとDXの差ですが、画質自体は素人の僕の目にはたいして違いを感じません。^_^;
ただ、暗部と輝部の階調の豊かさや、これが大きいのですが情報量の多さは如何ともしがたい差があります。
D800は多少アンダーで撮ってしまっても、少し持ち上げればちゃんとした絵になってくれます。
撮る前から設定を適切に出来ればいいのでしょうが、ヘタッピな僕にはそれが大変助かってます。
そのあたりAPS-CとMFTは違うのでしょうか。

それからニコン1ですが、おしゃるとおりレンズが少ないですね。
鳥も撮らないし^_^;
僕は基本的に単使いなのですが、欲しいレンズが無い、アダプターを使っても、好きな35mm相当の単が10mmになってしまうし、そんな単が無い事が大きいです。

そうなるとNEXが有利なんですかね。
ありがとうございます。(^_^)


書込番号:16383299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 21:45(1年以上前)

ほら男爵さん、コメントありがとうございます。

XE1良いですねー、僕も最初はこれが欲しいと思いました。(^_^)
サンプル画像は凄く綺麗でビックリしました。
ノイズも少なそうだし。
でも量販店で試してみて、僕の撮りたいスナップにはレスポンスが悪そうで候補から外しました(^^ゞ
それとJPEGならいいのでしょうがRAWを基本としてるのでソフトがどうなんだろうと思ってます。
でもAFのZeissも出たようですね。

OM-D後継機なんて出るんですか、また迷ってしまいます。(^^ゞ
ありがとうございます。(^_^)


書込番号:16383329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 21:49(1年以上前)

じじかめさん、コメントありがとうございます。(^_^)

NEXのEVFは良いですか。(^_^)
僕はVF-4が一番綺麗に見えたような気がしました。
MFも良く使うので、そのあたりも凄く気になります。
コメントありがとうございます。(^_^)

書込番号:16383344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/07/19 21:52(1年以上前)

てんでんこさんに、ほぼ同意です。

私は光学ファインダ派なので、m43のEVF機所有はありますが、メインにはなっていません。
m43機の中では、GF1/GF2/GX1を多用中です。m43のようにレンズがコンパクトで良い解像じゃないとね〜。

書込番号:16383356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 22:07(1年以上前)

てんでんこさん、丁寧なコメントありがとうございます。(^_^)

フルサイズは今でも素晴らしいと思ってます。
ノイズの少なさや、f/1.4〜を使っての写真は他に代えられない表現がありますね。
でも確かに重いし目立つ^_^;
もっと気軽に撮りたい僕にはメインとしては少々使いづらいです。
フルサイズはここぞという時にしか持ち出したくなくなります。^_^;
しかも印刷はほとんどしませんし、してもA3です。

MFTもAPS-Cもそんなに変わらないと言う事ですね。
でしたら、レンズが豊富なMFTの方がいいかな。(^^ゞ
見た目も質感もEP-5の方がカッコいいし。
ノイズもそんなに変わらないですかね。
VF-4は使いずらいですか?、とても見やすいし僕は外とカッコイイと思ったんですけど^_^;

おっと、やっぱりOMD後継機が出るんですね。
でも高いんだろうなー(^^ゞ
ありがとうございます。



書込番号:16383414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 22:24(1年以上前)

t0201さん、こんばんは(^_^)

コメントありがとうございます。
NEXは確かにレンズが多くは無いようですね。
でもしつこいようですがAFのZeissが使える^_^;
マイクロフォーサーズにも出してくれないかな〜
おっと、フォクトレンダーはありますね、MFでも良いのですが、これはちょっと使いづらそう(^^ゞ
パナならLeicaもありますね。
特にパナの純正は素晴らしそうなレンズが豊富そうですね。

見た目と質感は圧倒的にE-P5ですね。
ちょっと割高なような気もしますがこれかな〜
ありがとうございます。(^_^)


書込番号:16383473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2013/07/19 22:33(1年以上前)

OM-D E-M5とE-P5を使用しています。他には5DmkUもありますがもう1年位使っていません。
E-M5とE-P5ですが、撮影目的で出かける時は2台にパナソニックの12-35mmF2.8とオリンパスのMZD75mmF1.8を付けて撮っています。
このE-M5とE-P5の違いですが、やはりEVFが内蔵か外付けかに尽きると思います。
更にE-P5がいいのは切り替えレバー付きの前後ダイヤルと拡大AFです。
私の場合毎日ウオーキングの時に必ずショルダーバッグにカメラを入れておき、被写体が見つかったらウオーキングそっちのけで撮るのですが、E-M5の出っ張りは出し入れしにくいので、今はE-P5がメインとなっています。
バッグのポケットにはVF-4と予備電池を必ず入れておきます。

画質はセンサーサイズよりもレンズで決まると私は思っていますが、M4/3には素晴らしいレンズが揃っていますので小型軽量でシステムを組めることが最大のメリットです。

NEXは最初からデザインで拒否反応を起こしてしまったので、検討したことが無く全く分かりません。

書込番号:16383507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 22:42(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、コメントありがとうございます。(^_^)

3機種を使ってる方からのコメントは参考になります。
僕もレフ機はニコンですがD800とD7000を使ってます。
D800は売るつもりありませんし、D7000はコンデジ含めて最初のカメラなので思い入れがあり、売りたくない気持ちが強いです。(^_^)
望遠系はそんなに使用しないと思いますし、フルサイズ用はミラーレスに良いレンズが買えてしまうほど高いですね。(^^ゞ

皆さんの書き込みを拝見すると、マイクロフォーサーズとAPS-Cはたいして違いが無さそうですね。
やっぱり高感度もRAWならそんなに違いないのですね。

うーん、過渡期ですか(^^ゞ
でんでんこさんの言うNEXのフルサイズも含め、もう少し待った方がいいのかなー
でも撮影チャンスは待ってくれないし(^^ゞ
重く考えず、少し安くなったOMDで様子見もありですかね。
ありがとうございます。(^_^)




書込番号:16383545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 22:51(1年以上前)

Frank.Flankerさん、コメントありがとうございます。

マウントアダプターのアドバイス助かります(^_^)
そうかー、オリンパスは手ぶれ補正がボディー側にあるんですよね。
これ忘れてました(^^ゞ
そこはポイント高いですね。
そうなるとNEXは不利ですね。

望遠は今現在はあってもフル換算300mm程度しかいらないと思ってるので、そんなに違わないかな〜と(^^ゞ
でも軽いのは良いですよね。(^_^)
的確なアドバイス、ありがとうございます。(^_^)

書込番号:16383587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/19 22:52(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

ISO3200 暗部ノイズも目立ちません。

肉眼では真っ白の超逆光もクッキリはっきり写ります。

被写界深度が十分深い写りが魅力です。

正確で早いAFはシャッターチャンスを逃しません。


LA・SCALA さん

初めてマイクロフォーサーズを使う方は、フルサイズやAPSの既成機種との違いにビックリされると思います。
これはまさに使ってみないとわからないサプライズで、思い切ってエイッ!と購入されればいいのではないかと思います。
あとは撮って撮って撮りまくれば、MFTのすごさはおのずと実感できると思います。

ただ気になるのは夜間の撮影が多くなるということです。MFTはオールラウンドにいい写真が撮れて楽しいカメラですが、高感度ノイズについては、現状センサーの大きさで決まるといってもいいかもしれません。ただ、E-P5はISO3200まで許容範囲ですし、レンズの焦点距離の10分の一分の一くらいまでボディー内手振れ補正が効きますので、使い方によってはOKとも言えます。あと、逆光写真が好きということですが、オリンパスのゼロコーティングはすばらしく優秀です。レンズによってはハロもゴーストも皆無と言えるくらいのすごい単焦点レンズがありますから、楽しめる可能性は十分ありますね。

おそらく全てのミラーレス機の中で一番バランスが良く性能が充実しているのはE-P5だと思います。オリンパスも今後さらに進化すると思われますので、とりあえずNO1機を使ってみるか、更に進化していくタイミングを待つかはスレ主様のお考え次第だと思います。

つたない写真をアップしましたので、E-P5を理解する一助として参考になさってください。



書込番号:16383592

ナイスクチコミ!11


V_Blueさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/19 22:54(1年以上前)

こんばんは。
スレ主さんはノイズを気にしているようですが、ノイズの許容範囲は人によりけりでしょうから、オリンパスの「Fotopus」サイトの詳細検索機能(http://fotopus.com/search/)で、機材で「E-P5」を指定してみてはどうでしょう? オリのレンズであればレンズも指定できます。
OM-DとE-P5ですが、防塵防滴機能が必要ならOM-D、不要ならE-P5っていう選択もありかなと思います。あと噂のOM-D後継機ですが、「デジカメinfo」(http://digicame-info.com/)などによると、先にOM-Dの廉価版が出そうですね。真の後継機はその後って感じみたいですから、もうチョット先になるかもしれませんね。

あと、他の方もおっしゃる通り、望遠系のレンズも視野に入れているならセンサーが小さいほうが有利ですし、レンズも充実していて、かつトータルで小型軽量となるm4/3に軍配が上がりそうです。

ただ、画質重視ということであればセンサーの大きさは重要な要素なのでAPS-Cやフルサイズとなりますが、すでにスレ主さんは1眼レフを所有している様ですので、使い分けという意味でもm4/3が良いのではないでしょうか?

自分はE-P5にMZD12-50で散歩&スナップを楽しんでいますが、この気軽さがカメラを持ち出す機会を随分増やしてくれました。

書込番号:16383594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 22:55(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃん さん、再度のコメントありがとうございます。
今日はオールスターゲームだったんですね。
最近野球を見てなかったので忘れてました。
ちなみに僕はマイナーなベイスターズファンです。^_^;
そんな貴重な時間にコメント大変ありがとうございました。(^_^)

書込番号:16383603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 23:19(1年以上前)

OM1ユーザーさん、こんばんは(^_^)
コメントありがとうございます。

パナソニックの12-35mmF2.8とオリンパスのMZD75mmF1.8、良いレンズをお持ちですね。(^_^)
それに両機を使ってる方からのアドバイス参考になります。(^_^)

OMDは出し入れしにくいですか。
VF4は着脱容易なのでしょうか。
それとやっぱりSS上限1/4000は使いにくいですか?

ダイヤルと拡大AFはNEX6にもついてるようでしたが、単使いの僕にはこれは便利な機能ですね。
NEXは良いカメラだと思いますがやっぱり形が如何ともしがたいですね。(^^ゞ
ありがとうございます。(^_^)




書込番号:16383697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 23:21(1年以上前)

紅タマリンさん、コメントありがとうございます。(^_^)

前回のレスの時も素晴らしい作例を魅せていただきましたが、
こうして色んな状況での作例は本当にありがたいです。(^_^)
難しそうな露出の場面でも素晴らしい写りですね。
あ、腕の違いかな^_^;

E-P5お気に入りのようですね。
紅タマリンさん程の方が絶賛するのであれば間違いなさそうですね。(^v^)
後は買ってみてからですかね。

作例含め大変ありがとうございます。(^_^)

書込番号:16383704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 23:28(1年以上前)

うさらネットさん 飛ばしてしまい申し訳ありません。^_^;
コメントありがとうございます。(^_^)

OVFしか使ってない僕にはEVFの見え方は確かになれが必要そうですね。
特にNEXのEVFは目がチカチカしてしまいました。(^^ゞ

でも僕にはVF4はD800より見やすそうに感じましたよ。(^_^)

申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。(^_^)

書込番号:16383727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/19 23:41(1年以上前)

レンズ資金に回って縁がなかったと先に書かれてますが、D800用のレンズ購入ですか?
ニコン使いならFT1アダプターでレンズもそのまま使えますからニコン1にしてもよいかと思います、ただE-M5の軍艦部のデザインが嫌ならV2のEVFの部分のデザインはもっと嫌かも*_*;。

NEXの内蔵EVFは6も7も小型化したために周辺分にひずみが出てるような感じで、Aマウント機のα77やα57のEVFを見た感じと比較した場合購入を躊躇するかも。見た感じ違和感を感じてないならフラッシュも付いているNEX-6でもいいですかね。

書込番号:16383790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/07/19 23:42(1年以上前)

V_Blueさん、コメントありがとうございます。(^_^)

素晴らしい情報ありがとうございます。
明日朝早いので明日にでもじっくりこの教えていただいたサイト拝見したいと思います。(^_^)

E−P5は防塵防滴機能が無いのですね。
雨の日の撮影が結構好きな僕には意外な弱点でした。(T_T)

APS−CはD7000を使用していますがNEXとは比較にならない程大きいため、使い分けは出来るかなと思います。

>この気軽さがカメラを持ち出す機会を随分増やしてくれました。
そうなんですよね、この部分が一番大切だと思い、メイン機になるシステムを変えようと思ってます。
スーパーなカメラなんですがD800でどれだけシャッターチャンスを逃してきたか^_^;
教えていただいたサイト、明日じっくり見てみますね。
ありがとうございます。(^_^)




書込番号:16383803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 00:02(1年以上前)

salomon2007さんコメントありがとうございます。(^_^)

前のスレに一部始終書きましたが、D800用に純正14-24mm f/2.8Gを買ってしまいました。(^^ゞ
解っていた事ですが、写り自体は文句のつけようがないほどクリアーなのですが重い^_^;

ニコン1はフェニックスの一輝さんにもアドバイスいただき返信しましたが、欲しい画角のレンズが無い事に尽きます。^_^;
しかもFマウントで使用しているレンズにはMFレンズが多く、AFに関してはあまり意味が無かったりします。(^^ゞ

>NEXの内蔵EVFは6も7も小型化したために周辺分にひずみが出てるような感じで、Aマウント機のα77やα57のEVFを見>た感じと比較した場合購入を躊躇するかも。
そうなんですね、NEXのEVFはVR4と比べると確かに少し見難かったですが、OMDとはあまり違わないように感じました。
α77のOVFは見たことありませんので今度比べてみます(^^ゞ
アドバイスありがとうございます。(^_^)




書込番号:16383862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/20 00:39(1年以上前)

D800E,1DX,OM-Dを使ってます。
並行してAPS-Cも数台所有しましたが、何度買っても結局、使わないのですぐに売ることになります。

理由として画質を重視したい時はやはりフルサイズ機を持ち出してしまう。
携帯性を重視する時はOM-Dとパナの12-35と35-100が便利かつ、写りでも十分の働きをしてくれる。
APS-Cはどっちつかずで、結局出番がありません。
将来的にはフルサイズと小さいセンサーの二極化していくのではないかと見ています。

個人的には内臓EVFが非常に便利なのでOM-Dをオススメしたいです。

書込番号:16383984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/20 00:50(1年以上前)

当機種
別機種

日陰の紫陽花です

夕暮れの宵宮

E-M5とE-P5を使っていますが、炎天下ではE-P5の液晶は見えませんでした。EVF必須です。
写りはほとんど同じですが、青山高原のラベンダー畑と祇園祭の宵宮を撮った限りではメインはE-M5、サブがE-P5でした。この差はファインダーの有無が大きいです。やはり内蔵のE-M5では外部フラッシュを付けてEVFで見ることができるので楽でした。E-P5はEVFかフラッシュかのどちらかです。(外部フラッシュの場合)
操作そのものは変わりませんが、馴染んでいる分E-M5に軍配があがりましたね。
NEXはなんかかまぼこ板に缶ジュースをつけたみたいで馴染みません。息子が使っていますし、AUTOで撮るぶんにはいいのですが、マニュアルで撮る場合の設定変更が私にはとても馴染めません。
下手な写真添付します。紫陽花がE-P5,宵宮がE-M5です。

書込番号:16384008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

kenta_fdm3さん、こんばんは遅い時間にもかかわらずありがとうございます。(^_^)

前回OMDかレンズかの時もアドバイスありがとうございました。
結局あのときは14−24にしましたが、後悔はありません
D800と14−24はやっぱりプライスレスでした。(^v^)
800Eだけでなく1DXも使用していたんですねー、羨ましすぎます。
フルサイズが気軽になり、マイクフォーサーズがこれだけ充実している今は僕もAPS-Cは
存在自体が少し中途半端なような気がしてます。
でもミラーレスはフジはともかくNEXが何か奇策を考えているような気がしないでもないですが(^^ゞ

OMD良いですか、後はSS上限をどう考えるかですね。
1/4000で困った事はありませんか?

それと一応前スレでも最後のご報告で14-24の写真載せましたが、板違いで迷いましたがあらためて
購入した報告とお礼を兼ねてUPします。^_^;
ありがとうございます。(^_^)

書込番号:16384052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 01:34(1年以上前)

Lonely Diverさん、遅くにコメント恐縮です。(^_^)

両機の作例参考になります。
特に夕暮れのEM−5の写真は良い色ですねー(^_^)
とても好きな写真です。

あと僕はニコンでもスピードライト使ってないのですが、ミラーレスなら軽いシステムが
組めそうなので、披露宴なんかでありかなとか思います。
そういう意味では外付けが出来るEM-5の方が有利ですね。
なんか一長一短で余計迷ってきました。^_^;
楽しい迷いなのでそんなに困らないのがうれしいですが(^^ゞ

EM-5の良い所
防塵防滴
スピードライトが後付けできる
EVF一体なのでコンパクト

E-P5の良い所
1/8000が切れる
VF4の見やすさ
カッコよさ→主観(笑)

NEX6
APS-Cなので多少高感度が良い
Zeiss のAFレンズがある→僕的に(笑)

これでどれに重きを置くかですね。
今の所EP-5かなー

ありがとうございます。(^_^)

書込番号:16384092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 01:39(1年以上前)

すみません、明日早いので今日はもう寝ます。
皆さまからのアドバイス、明日もう一度じっくり読み返してみます。(^_^)

ありがとうございます。

書込番号:16384099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2013/07/20 05:15(1年以上前)

はじめまして。

最近E-P5を購入し、今まではcanon機5Dに24−70F2.8、70−200F2.8、28や50F1.4を使っていました。
E-P5はキットの17mmにパナ25mmF1.4、35−100F2.8を購入しました。

先日旅行にE-P5のみで行きました。
自分としては画質はやはりフルサイズです。(質感がいいです)しかしE-P5を使うと過去同じ日程の旅行に比べて撮影枚数はかなり多くなりました。

今回ショルダーストラップを少し長めのものを購入し斜めがけで使用していたんですがフルサイズと比べると持っているのを忘れるくらい軽いです。これだけでも購入したかいがありました。そういう理由で撮影枚数が増えたんだと思います。

画質に関しては機材はいいのを使ってますが撮影に関しては素人ですので流す程度で聞いていただきたいですが、スナップに最適な17mmだと決まれば自分には十分満足です。決まればというのは、この機種はISOオートがあり最近は普通の機能ですが自分は5Dという古い機種を使っていましたので初めて使う機能です。この機能を使いこなせていないので自分が思うより高い感度で撮影されてる事がありノイズがでて残念に思う事があります。一般的にこの機種は3200までは実用範囲だと記載される方がいます。自分も上限は3200にして概ねその意見に賛成ですが条件次第では1600でもダメな時があります。よってそういう意味で決まればという表現を使いました。

RAW使いということですので大丈夫だと思いますが普段のスナップとしては最高の機種だと思います。
少しでも参考になればと思います。では。

書込番号:16384273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/20 07:36(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼します。

あっきー1130 さん

>一般的にこの機種は3200までは実用範囲だと記載される方がいます。自分も上限は3200にして概ねその意見に賛成ですが条件次第では1600でもダメな時があります。よってそういう意味で決まればという表現を使いました。

・私もそのようにコメントしたしたことがあります。条件次第では1600でもダメと言うことはあるでしょうね。フルサイズを使っている感覚で使っていると余計そう感じると思います。その辺はマイクロフォーサーズの今後の課題だと思います。小さなボディーの中に強力な手振れ補正の機械を内蔵し、常に動作させているとカメラの中には大きな電流が流れっぱなしということになりますね。おまけに背面液晶、EVFまで付けているのでカメラ全体での発熱量はかなりのものだと思います。実際E-P5を持って撮影に出かけたときにはグリップが熱いなあ〜って思ったことがたびたびです。

・ご存知かと思いますが、発熱がセンサーのノイズ発生に与える影響は甚大で、天体撮影など長時間露光をする場合は、必ずインターバルの時間を設けてセンサーを冷ましたり、冬場の氷点下の条件でノイズの少ない画像をねらったりすることがあります。長時間使い続けていくとノイズはどんどん増え続けていくというのが現状です。
 対処法としては、スリープまでの時間を短く設定したり、意識して電源を切る癖をつける、休憩時は涼しいところに置く、連続して使用するときは低めのISOに設定するなどという工夫が必要かと思います。
 こういう部分は、メーカーもおそらく今から考えていくと思いますので、現状ではマイクロフォーサーズの特徴と考えてうまく付き合っていくしかないと思います。

書込番号:16384449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/07/20 08:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

楽しい(^∇^)

書込番号:16384601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/20 09:06(1年以上前)

LA・SCALAさん

どおりでどこかでお名前を聞いたことがあると思いました(笑)
14-24購入されたのですね。超広角のレンズは楽しいですよね。使いこなしが難しくて、ついつい自己満足な
写真ばかり量産してしまいますが、構図が決まった時は持ってきてよかったと思えるレンズです。
2枚目の画像が素敵です。

さて、NEXですが、最近、色々と噂がとびかっていますね。
Eマウントはかなり動きがありそうです。
ただ、噂の中心はフルサイズNEXでしょうか。
以下私の妄想です。機材ヲタが何か言ってるくらいで聞いてください。

恐らく、あれだけ騒がれるということは近々発表されるのではないかと思いますが、ここにきて方針転換?
とも感じるEマウントのフルサイズ対応、自分はソニーがAPS-Cは商売的に難しいと感じたのではないかと
思ってます。
他の方も言っていますが、NEXはボディサイズは小さくても、どうしてもレンズが大きくなる傾向があります。
センサーの優秀さにあわせてレンズも性能を良くしようとすると、APS-Cサイズなレンズが出来上がる。
そうなるとボディと組み合わせた時にアンバランスで携帯性で売ろうとする戦略と相反する。
ソニーも最初からそんなことはわかっていたと思いますが、当初考えていたよりも、ミラーレスの普及が早
く、ミラーレスはあくまでもサブ機として使われるであろうと予測しており、携帯性よりも画質を求める声が
そんなに多くないだろうとふんでいたのでは?と勘ぐってしまいます。
しかし、ここにきて、レンズへの画質要求が高いことがわかり、ミラーレスは携帯性よりも画質を追求する
とフルサイズNEXに方向転換。
APS-Cは様子見だと思いますが、小さい側は持ち株会社であるオリンパスが頑張ってμ4/3が普及してくれたら
いい、と楽観視してたりしないかなあ、と。
μ4/3が売れたらセンサーも売れるし、ソニーとしては、どう転んでも儲かるような仕組みになってるな、と
思います。
長くなりましたが、ということで、ミラーレスは画質追求型のフルサイズセンサーを積んだカメラとμ4/3他
ニコワン等の携帯性を重視したカメラに二極化していくのではないかなあと勝手に思ってます。

ここに巨人キヤノンがどう絡んでくるか、と思っていますが、下手すると一眼レフという砦を守るだけで、
ミラーレスでは出遅れてソニーに一人勝ちされる可能性もあるかもしれません。
サムスンなど、海外メーカーの進出もあるかもしれず、この5年で大きく様相は変わるかもしれませんね。

何にせよ、魅力的な商品が出ればそちらに乗り換えれば良いと私は思ってます。
その為、積極的にμ4/3用のレンズも揃えることはできていないのは確かです。
12/35と35/100があればサブ機としては十分で、どうしても単焦点が欲しい時はニコンのレンズをアダプター
経由で使ってます。EVFのおかげでMFも楽にできるので重宝しています。

1/4000でもそんなに困ったことはありません。困ったら絞りで何とか対処していますし、それでもダメな時は
NDを使います。1/8000やISO100はあれば助かるでしょうが、なかなかそういったシチュエーションもありませ
ん。
本当は次のOM-Dが出るのを待ったほうが良いと思いますが、E-P5やOM-Dを買っておいて、新しいのが出たら
乗り換えるってのも手です。

メインはあくまでも一眼レフとして、普段の持ち歩き用はミレーラスというのは良い選択だと思います。
ただ、意外と一眼レフの稼働率も下がらないとは思いますよ。

書込番号:16384664

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/20 16:15(1年以上前)

暗所でのノイズについてですが

35mmセンサーの方が絶対的なノイズ耐性は高いのは事実ですけど、
画角、シャッタースピード、被写界深度を揃えれると、35mmセンサーのカメラはMFTのカメラに比べてISO感度を2段上げる必要があるので、そこまで決定的な差は無いと言えなくもありません。
(ボケればボケるほどイイ写真であるとしている、ボケ至上主義の人にとっては、まったく意味の無い比較ですけど)

なお、望遠撮影の場合は被写界深度を稼ぎたい事も多いかと思いますので、むしろセンサーサイズの小さいMFTが有利に働く事もあるんじゃないでしょうか?

書込番号:16385861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 16:53(1年以上前)

あっきー1130さん、コメントありがとうございます。(^'^)

実体験の感想、大変参考になります。
僕は、D800の写りに関しては大変満足しています。
この部分はMFTでは代わりにならないだろうと踏んでます。(^^ゞ

しかし、普段使うカメラとしては取回しが悪すぎますね。
ちょっと街中で撮りたい瞬間があってもその大きさと威圧感で一瞬躊躇してしまいます。
その一瞬が大事な時があるんですよね。
やっぱり写真は撮ってナンボだと思ってますので、その意味でメイン機として考えてます。

ノイズは被写体によって変わりますよね。
まあでもISO1600まで使えるんであれば5軸手振れ補正と合わせればかなり暗い場所でも
手持ち行けそうですね。
出来ればD7000より良ければありがたいのですがまだちょっと厳しいのかな(^^ゞ

コメントありがとうございます。(^'^)




書込番号:16385970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 17:12(1年以上前)

紅タマリンさん

どうぞお気遣いなく(^'^)
僕も参考になります。

この機種での星景は考えていませんでした。
今、紅タマリンさんの過去スレ見てビックリしました。
MFTでもあんなに綺麗に撮れるんですね。
僕もこの前久しぶりに星景撮りに行きましたが、雲も多く都心なので惨敗でした。^^;





書込番号:16386012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 17:24(1年以上前)

別機種
別機種

distagon35mm/1.4

こういうノイジーなのも結構好きだったりします(^'^)

ねこ みかんさん

写真はこの機種でのものですか?
ファイルデータが無いので何とも言いようが^^;
一枚目はトリミングした写真でしょうか?

まあ、楽しいならいっか(^'^)
ありがとうございます。


書込番号:16386056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 17:39(1年以上前)

kenta_fdm3さん、コメントありがとうございます。

その節はお世話になりました(^'^)
ニコン14−24は今もって悪戦苦闘中です。^^;

SONYは嫌いではないのですが、バブル以降の長い迷走ぶりはどうなんでしょうね。(^^ゞ
なんか後手後手のような気がします。
でもここらで一気挽回の奥の手がありそうですね。
まあ、フルサイズミラーレスが出ても少し様子見かなー(^^ゞ

標準ズームはあまり考えてませんがパナの35−100/2.8は僕も気になってます。
後は同じくマウントアダプターで遊ぼうかなとも妄想してます(^^ゞ

皆さん過渡期との判断なようなのでOMDで様子を見ても良いかもと思い始めました。
僕は明るい単を良く使うので、SS1/4000以上になる事が良くあり気になってました。
NDという手がありましたね(^'^)

かなり絞り込めてきました。(^'^)
ありがとうございます。




書込番号:16386104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 17:51(1年以上前)

Lagrange1971さん、コメントありがとうございます(^'^)

ISO感度の件ですが、そういうものなんですね。
言われてることは何となくですがわかります。
原理的な事は難しいですね。
ご教授ありがとうございます。
もっと勉強します(^^ゞ

僕は開放付近も使いますが、夜でも少し絞った写真の方が良いですよね。
5軸手振れ補正は強力そうですし、それを合わせるとISO低く設定できるので
同等以上だったりしてと期待しちゃいます。(^'^)

望遠は飼ってる犬用に考えてます。
ありがとうございます。(^'^)





書込番号:16386139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/20 17:51(1年以上前)

別機種

E-P5とNIKONのMFレンズは、結構似合います。
来月発表されるEVF内蔵のパナGX7も、要チェックですね。

D800ユーザーさんの初ミラーレスとしては、Nikon 1 V1 ダブルズームキットもお勧めいたします。
http://kakaku.com/item/J0000001558/#tab

3万円そこそこのお値打ち価格で、換算27-300mmまで抜けのいい絵を提供してくれます。
動体追尾性能は、ミラーレスの中では最強だと思います。
バッテリーはD800と共通ですし、1台持っていても決して損はいたしません。

書込番号:16386141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 18:00(1年以上前)

ガリオレさん、コメントありがとうございます。

うーん、確かにカッコいい!(^'^)
MF105o/2.8もいいですね。

ニコワン、今見たら安いですねー。
D800のサブに考えようかななんて思ちゃいました(^^ゞ
でもメインとしては僕の用途としたら使いづらいかなー

情報ありがとうございます。(^'^)


書込番号:16386169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/20 18:02(1年以上前)

>>スレ主さま
そんな難しい事ではありませんよ。

同じ対象物を同じ画角で撮る場合、35mm版とMFTの被写界深度は絞り2段分違っており
例えばMFTでF4.0の被写界深度を35mm版で撮ろうとすると、F8.0にしなければならないわけです。

なので同じ明るさの写真にしようとするなら、35mm版はシャッタースピードを2段分遅くするか、ISO感度を2段高くしなくてはならん事なるわけです。

さらにシャッタースピードを揃えたとすれば、ISO感度を2段高くしなくてはならんって事になるわけです。

書込番号:16386175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/07/20 18:19(1年以上前)

当機種
当機種

ドラマチックトーン

リーニュクレール

>写真はこの機種でのものですか?

そうです^^
Wi-Fi機能でスマホに取り込んで送ったら、情報が消えちゃいました^^

書込番号:16386210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 19:41(1年以上前)

Lagrange1971 さん

解りやすいご説明ありがとうございます。
そういう意味であろうことは解ってるのですが、僕、頭悪いので助かります^_^;

高感度ですがAPSのD7000とFFのD800は2段ほど違うように感じます。
この機種は皆さんのアドバイスを拝見するとAPS-Cと変わらないと言う事ですので
フルフレームともあまり違いが無さそうですね。

ありがとうございます。(^_^)

書込番号:16386409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 19:50(1年以上前)

ねこ みかんさん、ご丁寧にありがとうございます。(^_^)

そうか、この機種はWi-Fi機能がカメラ自体についてるんですよね。
友人たちとスグに写真の共有が出来るのは便利ですね。(^_^)

新宿御苑でしょうか、これがあのドラマチックトーンですね。
こういうのオリンパスいいですよねー(^_^)
RAWからでも遊べるのでしょうかね。

念のため、さっきの僕の画像2枚目のノイジーな写真は、わざとノイジーに仕上げてます。
(オールマニュアルでかなりアンダーに撮って、後で持ち上げてます)
D800の名誉のためにISO800であんなにノイジーにはなりません。(^^ゞ
まあ、どうでもいい事ですかね。

ありがとうございます。(^_^)

書込番号:16386427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 20:04(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

優柔不断な僕に長々とお付き合いさせてしまっても申し訳ないのでここらで絞りたいと思います。
結論としては今回はオリンパスの2機種のどちらかにしたいと思います。
あ、結論になってないですね。^_^;

NEXは写りの良いカメラと思うのですが、いまいちインパクトが無いというか面白みが無いような
感じがしてしまいます。(僕の主観です)
まあ、こちらにコメントしたのは最初からオリンパスが気になるからだと思います。(^^ゞ
Zeissには後ろ髪引かれますが、考えてみたらミラーレスで動きの速いもの撮らないだろうし、
せいぜい人間か犬程度だし(^^ゞ
アダプターでZFで頑張ります。

後は、OMDかEP5か皆さんのアドバイスを参考にもう少しだけ迷ってみます。^_^;
決めたらご報告したいので解決済みはもう少し待って下さい。

皆さん大変ありがとうございます。(^_^)

書込番号:16386467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/07/20 20:41(1年以上前)

清澄庭園です^^
RAWで撮っておけば、カメラ内や付属のソフトで「アートフィルターのあとがけ」が出来ますよ。
また撮影時にあらかじめ設定した数種類のアートフィルターをかける「アートブラケット」機能もあります。

書込番号:16386555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 20:52(1年以上前)

ねこ みかん さん 

清澄庭園なんですね。
行ったことないですが、良さそうな感じですね。(^_^)
月島にもんじゃを食べに行く事が偶にあるので、近そうだから今度行ってみます。

RAWでもあとで遊べるのなら表現広がりそうですね。(^_^)
情報ありがとうございます。

書込番号:16386584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/07/20 22:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

リーニュクレール

ポップアート

リーニュクレール

my PEN

LA・SCALAさん,こんばんは。

オリ機の2機種に絞られたようで良かったですね。
僕はフジのX−E1も使用していて画質も良くフジの色も好きなのでお勧めしたいところですが、機体の完成度という点で言えばオリ機の方が断然上ですね。
E−M5、E−P5どちらを選んでもこれといった欠点がなく、強いて上げれば新しいE−P5の方が機能が進んでいるのでお勧めです。

まあ、僕はPENスタイルの方が好きなのでE−M5を下取りに出してE−P5を買っちゃいました。
ミーハーな僕にとっては見ているだけでも満足感が高いです。
実は僕の場合、見た目が写真を取りたいっていうモチベーションに繋がっているので重要なポイントなのですが…


あと、ねこ みかんさんも言っておられますが、アートフィルター楽しいですよ。
LA・SCALAさんも早くオリンパスの世界へおいでください。(手招き〜手招き〜)
ちょっと前のですが、画像貼っときます。

書込番号:16386885

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件

2013/07/20 23:52(1年以上前)

別機種
別機種

D7000 Makro-Planar

こっちは今日じゃないですが distagon25o

森の目覚めさん、コメントありがとうございます。(^_^)

最初にも書きましたが僕も形は圧倒的にE-P5ですね(^_^)
木目のプレミアム機もカッコいいですね。

XE1もお持ちとは羨ましい(^_^)
後ろに見えるのはEP3ですか?
アートフィルターはそんなに使わないとは思いますが
遊ぶのは面白そうですね。

僕も決めたら作例でも載せさせてもらいます。(^_^)
オリじゃなくD7000ですが、今日の仕事帰りに撮った写真をUPします。

ありがとうございます。



書込番号:16387241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/21 00:40(1年以上前)

LA・SCALAさん

遅い時間はお気になさらずに。仕事の関係で一般的な方より2時間ほど遅れた生活になっています。
夜の2時が普通の12時でしょうか。

で、ファインダーの利用率が高ければ迷わずE-M5。いらないならばE-P5ですね。

書込番号:16387378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/07/21 00:47(1年以上前)

LA・SCALAさん
D7000 Makro-Planarで撮ったお写真、良い写真ですね!
撮影時間帯といい、画像処理(特に色、少しアンダー目の露出、あと絞りも)といい、LA・SCALAさんが撮りたかった情景が素直に伝わってくる良い写真です。

横浜の外人墓地での撮影だと思いますが、昔この地に骨を埋めた異人さんの哀惜の念が現代にもまだ残っている事を感じさせます。

書込番号:16387391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/07/21 00:52(1年以上前)

Lonely Diverさん、こんばんは

仕事遅くまでお疲れ様です。(^_^)
ファインダーは必須だと思ってます。
E-P5のファインダーVF4は使いにくいのですか?
量販店で見た感じですと、EM-5より見やすく感じたんですが。
両機使用されてる方なので気になります。
使用しにくいという事なんですかね。

ありがとうございます。


書込番号:16387408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/21 01:21(1年以上前)

森の目覚めさん、コメントありがとうございます。

写真の評価恐縮です(^^ゞ
会社が外人墓地の近くにあります。
僕好みに少し彩度を落としてます。
これは腕じゃなくレンズが9割ですね。^_^;

ご存知のようにニコンのレフ機にはFマウント用のレンズしか使用できないので
それも一つの理由でミラーレスを考えてます。

Zeissのレンズは解像力やヌケの良さではニコンには敵わないかもしれませんが、
色気では圧倒してる気がします。
出来れば色んなメーカーのレンズを使用してみたい思いもあります。

それはそうとXE1のJPEGは信じられないぐらいの綺麗さですね。
透明感というか何と言うか、発色もビックリします。
じっくり撮るならXE1選んでたかもしれないです。
そのうち使ってるかも知れませんが(^^ゞ

ありがとうございます。(^_^)





書込番号:16387468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/07/21 11:00(1年以上前)

「暗い背景に夕方の光でラインライトになり、浅い被写界深度とともに効果的に浮かび上がっています。お墓の向いている方角は彼の祖国の方角でしょうか…」

なんて思わせるような、想像させる写真が僕は好きですね。


ツァイスは良いですよね。僕も銀塩時代はそれこそ60years記念レンズ、645レンズまでバカみたいに揃えました。今はもう全て手元には残っていませんが。


フジにはオリにない魅力が沢山あります。ここではあまり大きな声では言えませんが。でもシステム的にはやっぱりオリが充実していますね。
どちらもデジイチにはない取り回しの良さで、スナップを撮る方には大きな味方になると思いますよ。

書込番号:16388297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/07/21 15:35(1年以上前)

森の目覚めさん、こんにちは

森の目覚めさんはZeiss使いだったんですね。(^_^)
すべて手放してしまったのは何か理由があったんでしょうか。

僕は写真を初めて2年半ほどなので、最近のことしか知りませんが
フジはレフ機のころから発色には定評があったようですね。
今度出るミラーレスもいいかなと思ったんですが、ファインダーが
付かない、後からも無理と言うので外しました。(^^ゞ
X-Pro1はOVFや軽いのは良いですが、ちょっと大きいですね。
でもそれを補って余りある写りがあるから皆さん絶賛されるんでしょうね。

賛否あるでしょうが僕はスナップには画質はそれほど求めていないので
少しでも設定のしやすそうな感じと、レスポンスでオリンパスかなと思いました。
写真家 赤城耕一さんも使用してるのにはそれなりの理由があるはずかなと。
ミーハーですね。^_^;

ありがとうございます。

書込番号:16389014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/21 23:49(1年以上前)

LA・SCALAさん

VF-4 はとても見やすいですよ。E-M5よりも広く(画角では無くて見た目)て、高精細です。ローアングルでも見やすいです。アイセンサーもついたので使いやすいです。このEVFをO-M5にも入れて欲しいです。

が、バッグへの収納時に多少不安があります。結構大きいのでせっかくのPENの気軽さを損なうようで(あくまで私事ですが)付けないことが多いです。付けるんだったらO-M5で良いじゃないかと思います。旅行で荷物を減らしたい時はPENに17mmを付けて持っていきます。昼間のためにVF-4も持って行くスタイルになりそうです。
先日は夕暮れ〜夜だったのでフラッシュを付けていましたが、EVFかフラッシュの二択だったのでE-M5に軍配が上がりました。E-P5の可愛いフラッシュは日中補助光として強制発光で使うとGNの小ささゆえに結構使えます。
でも、「写真」という感じはPEN+17mmがハーフサイズの時のPENの感覚が戻って楽しめました。これから先、もう少し使えば使い分けが決まってくると思います。

OLYMPUS PEN OWNER'S BOOK も購入。「ほ〜、そうなのか」と、改めて納得しております。

書込番号:16390749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/22 20:09(1年以上前)

Lonely Diverさん、こんばんは(^'^)

EVFに関しての情報ありがとうございます。
確かにVF4は少し大きいので、収納時に気を付けないと壊しそうな気もしますね。

僕はスピードライトを多分使わない(使うようなシュチエーションが無い^^;)のでそっちの部分は
あまり気にしません。

昨日皆さんに教えていただいた情報を元にいろいろ調べてみましたが、ミラーレスの新型ラッシュが
8月から9月にかけてありそうですね。
NEX7後継機、GX1後継機、OMD後継機が続々出るとか。

別に写真撮れないわけではないのでもう少し様子見ようかなとか、いや皆さんにいろいろ答えていただい
たのに申し訳ないなとか、余計に迷ってしまいました。^^;

ありがとうございます。

書込番号:16392901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2013/07/23 00:37(1年以上前)

機種不明

コンタックス645とSONY R1

LA・SCALAさん、こんばんは。

僕がツァイスを手放したのはコンタックスがカメラ事業から撤退したのが大きな理由ですけど、他にも色々理由がありまして、
当時僕はキヤノンの5Dを導入してデジタルと併用していたのですが、デジタルを使うにつれその可能性、と言うかポテンシャルの大きさを感じ、徐々に銀塩の使用率が下がっていきました。まあ、ツアイスをアダプターで使用することも考えましたが、デジタルの可能性を感じながらもデジタルでツァイスの再現がどこまで出来るのか疑問だった事(ボディ側の描写の影響が大きくツァイスの色やコントラスト再現性がそのまま味わえない事)や、その頃からレンズの描写に頼った作画から離れ始めた事もツァイスとの別れに繋がったのだと思います。

まあ、余談はこれくらいにして、各メーカーから今後色々面白そうなカメラが出てきそうですね。
迷う気持ちも分かりますし、慌てずゆっくりと楽しみながら自分に合ったカメラを探すのも良いと思います。
楽しい写真ライフを送れますよう、頑張ってください。



書込番号:16393987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/29 15:55(1年以上前)

上がっている機種はどれを選んでも使う人次第で良くも悪くもなりますからね
今にこれだ!と思うカメラが出てくるまで手持ちのシステムで良いかもしれません

書込番号:16415471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/07/29 19:21(1年以上前)

森の目覚めさん、返信遅くなりすみません。

所謂ヤシコンってやつですね。
名前や作例はたまに見かけますが、デジタルから、しかも最近始めた僕には正直良くわかりません。^^;
僕の使ってるデジタル用コシナZeissとは写りが違うのでしょうね。
僕は、逆に銀塩のヤシコンZeissに憧れたりしてます(^^ゞ

>「レンズの描写に頼った作画から離れ始めた」
ドキッとしました。^^;
写真に画質は関係ないと最近少し思い始めてるのですが、他のレンズと比べてしまうと、どうしても使用頻度が高くなってしまいます。
僕もその内そういう感覚になるのかな(^^ゞ
そういいながらもフジの画質がとても気になったりします。^^;

昨日娘の買い物に付き合って行ったヤマダ電機で、NEX6レンズキットを上得意様特別価格で62,000+ポイント10%で売りますよといわれかなりグラッときましたが、9月まで少し待とうと思います。

このスレで僕はオリンパスの2機種に絞ったといいましたが、今の正直な気持ちはX-E1かEM5かなと思ってます。
優柔不断で嫌になったりそれを楽しんだりしてる自分がいます。(^^ゞ

遅くなりましたがコメントありがとうございます。 (^'^)






書込番号:16416071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2013/07/29 19:23(1年以上前)

けん◆ちゃんさん コメントありがとうございます(^'^)

その通り、使う人次第ですね。(^^ゞ
特に急いでないので9月まで待とうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:16416087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/07/29 20:14(1年以上前)

E-M5だったらもうすぐ後継機がでるので…。
けん◆ちゃんさんも書いてますが本当に欲しいカメラってどんなに欠点があっても購入を止められないですよね(笑)
なのでそういう事だと思います。

書込番号:16416256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/30 03:34(1年以上前)

OM-Dの後継がでるのは確定なんですか?!
またE-Pxの短い天下だったんですね…。。。

書込番号:16417675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2013/09/10 21:54(1年以上前)

結論から申し上げます。
いろいろ悩みましたが、本日E-P5が届きました。(^_^)

こちらはもう皆さん見られていないと思うので、改めてスレ立てしたいと思いますが
皆さんの的確なコメントには大変感謝しております。
ありがとうございました。(^_^)

書込番号:16568627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング