『カメラの構え方』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの構え方

2014/05/23 10:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:7663件

先のスレのぶれに関する話題でカメラの構え方について気になりました。ただし、少々長くなっていると思われるので、別に建てることにしました。


わたしは、なるべくふんわり持つというか、基本的に下から支えています。右手左手の比はそういう持ち方であると自ずと決まります。ボディーとレンズの重量比になるということです。またm43の小型機では左手を右手で覆うように持つことがよくあります。

みなさんは、どのような持ち方をされますか。またどのような点に注意していますか。カメラの種類は、一応、当機を含めてm43に限定します。ただし、それとの比較でフルサイズミラー機(超望遠は除く)のことが出てくるのは当然なのでかまいません。コンデジも同様です。

書込番号:17546960

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29421件Goodアンサー獲得:1637件

2014/05/23 10:14(1年以上前)

僕が写真を初めた時は
スレ主さんと同様左手に載せる構えを習いました

それが標準と長い事思っていましまが
最近の写真関係のテレビ番組では
左手を親指を下に横からレンズを持って撮影している
プロが何回も出ていました

構えはどうでもよいのかもしれません

書込番号:17547000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2014/05/23 10:24(1年以上前)

てんでんこさん、こんにちは。

私はGF1とE-PM2に20mm/f1.7と17mm/f1.8を付ける 事が多いのですが、
右手は親指を背面、人差し指はシ ャッターボタン、中指と薬指は前面、小指は底面を支 える形でカメラを包むようにします。
(ぎゅっとは握りません)
左手は底を支える形で添えるだけですね。

オリンパスの12-40proを付ける時は、左手でレンズの 下を支えるように添えています。

これで何となくわかるでしょうか?

書込番号:17547025

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/23 10:29(1年以上前)

てんでんこさん おはようございます

ファインダーが無く液晶で標準レンズではボデーの左右を持って撮っていましたね。
一眼レフと全然構え方も違いませんね。

書込番号:17547038

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2014/05/23 10:43(1年以上前)

 
 0.5秒とか1秒のように長い露出時間で手持ち撮影する場合は別ですが、もうちょっと短い露出時間(というかシャッター速度と言ったほうが実感が湧きますけれど)では、“ぶれ”はおもにシャッターボタンを指で押した瞬間に力んでカメラが微妙に動くことによって発生します。加えてミラー式デジイチでは、ミラーが激しく動くことによってもカメラが振動し“ぶれ”が出ます。

 こうした“ぶれ”を最小限に抑えるために、シャッターを切るときは力まずにそっと行い、かつ(ミラー式デジイチでは)カメラを顔面にしっかりと押し付けてマスを大きくし、顔面で揺らぎを吸収するようにします。

 手に載せて(あるいは手だけで支えて)カメラを保持するミラーレスカメラでは、この点でとても不利です(逆にミラーのない分だけそのショックもなくなりますが)。持ち方よりもシャッターを切るときに(興奮して)力まないことのほうが大事だと思いますが。


書込番号:17547073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2014/05/23 10:46(1年以上前)

今そばにある17mm付きE-P5を構えてみたら、左手の手のひらの親指の付け根にボディを乗せ小指は電池のふたの当たりを支え、ひとさし指と中指の指先は軽くレンズを支えていました。
右手は軽く添えて人差し指をシャッターの上に載せています。

そのまま目だいらに30cm位前に伸ばして液晶を見る感じです。

問題なのはシャッターを押す時に迂闊に押すと自分でも今下にカメラを動かしたなと自覚する時が有ることです。
ピントとブレは折角の写真が使い物にならなくなる最大のポイントですので、最低でも2回はシャッターを押すようにしています。

書込番号:17547076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/23 10:59(1年以上前)

m43ではファインダー使わないので、
ストラップをいっぱいまで延ばした状態でお腹の上辺りにカメラ置いて液晶を上向きにして撮ってます。

書込番号:17547104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2014/05/23 11:03(1年以上前)

てんでんこさん こんにちは

ミラーレスでもファインダーがあるタイプは 一眼レフと同じような感じですが 背面液晶での撮影の場合 脇を閉め カメラ自体は 左手の指を逆Lになるようにした ライカ持ちで撮影しています。

書込番号:17547116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/05/23 11:23(1年以上前)

ファインダレス機はコンデジ持ち(両人差し指が上)です。時々、右手だけでパシャ。
m43ボディは首下げです。

書込番号:17547177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/23 11:31(1年以上前)

骨で支えるってのはよく言われることだしその通りだと思うね。
整息も必要だし。吸う、吐く、止めるなら、普通は静かに吐きながらのシャッターだよね。
人間は関節持ってるから立ちっぱで撮るより立て膝、立て肘なんか使ってできるだけ体でトラス構造を意識したポジションにしたり。
カメラの支持固定に両手だけでなく額や、顎の噛み締めも意識してみたり、首を意識して鍛えてみたり。

あと、気にするのは重心かなあ。レンズ交換したりフラッシュつけたりとすれば機材の重心は変わるし、重心を意識しないとブレ、振動、疲れや固定にも大きく影響でちゃうから。ちなみに、何かと話題になってるシャッターショックによる微ブレもこれでわりと軽減できるよ、手ブレ補正の誤差動によると思わしき奇妙ブレのほうは知らんけどね。

―――――――

あと、構え方の成功失敗の基準はおそらく実画像に現れるブレなどから判断する人が多いと思うんだけど、

そのためにはブレとピントを極限まで追い込んだ画像ってのはどんな画像なのか、解像するってのはどういうことなのかを自分なりに脳みそに叩き込んどかないと判断つかない。
ノーブレ、ガチピンとはなんなのかを知ってる人って、案外少ないと思うし、まずはそこを知ることが画像評価、そして構え評価の第一歩だと思う。

三脚使えば自動的にブレ殺せると思ったら大間違いだし、リモコンもそう。IRならともかく有線ならよほど気をつけてもブレるよ。

書込番号:17547199

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/05/23 12:14(1年以上前)

わたしはカメラによって変えています。

E-P5+軽いレンズ(VF-4未使用)の場合は単純に左右から本体を掴むかコンデジのL字持ちの変則バージョン。
カメラ本体を人差し指でなく中指の第二間接の上に載せ、人差し指はレンズの下、親指は本体の側面に軽くそえます。

ともに本体、もしくは本体中心の持ち方。
シャッター速度を固定して試したところ、私の場合はそういう持ち方が低速、高速とも一番ヒット率が高かったので。

書込番号:17547303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/23 12:35(1年以上前)

僕は基本どおりファインダー付なら
左手だけでレンズとカメラ合わせた重心の位置でカメラを支えて
右手は添えるだけですねええ

左手の親指が下の構えはグリップが当たり前になってからの構え方だと思うけども
レリーズするときは左手で全重量を支えるのは基本と変わらないと思う

LVの場合でも両手で構えるなら右手は添えるだけ
もちろん右手だけで撮る場合も当然あるけども

タッチパネルだと全く変わると思う
両手でがっしり固定して右手の親指でタッチシャッターとか(笑)

書込番号:17547363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/05/23 12:45(1年以上前)

これってボディやレンズによってかなり変わりますよね。

機材による持ち方ってのは良くわからないんだけど、
無理のない姿勢で保持するのが一番いんじゃないかな?
如何にも構えていますよっていう姿勢だと力が入って
良くないと思う。

書込番号:17547392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/05/23 12:59(1年以上前)

物理学的な話になりますが、、、

物が動くのは一方から力が加わっているからです。
なので、180度逆方向からのベクトルで同じ力を加えてやれば、物は動きません。

重力により下向きにかかる力をボディ+レンズの重心位置にて左手で支えるとともに、シャッターを押す時にはシャッタ押し方向と逆向きに左手でカメラを押す力を加えてやるということになります。

なので、かけるべき力、方向はカメラ重量、バランスおよびシャッターの向きによって異なるため、カメラごとに異なってきますね。

書込番号:17547447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/23 12:59(1年以上前)

足の位置でも結構変わるので、意識出来るときはゆったり構えるようにしています。

書込番号:17547455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2014/05/23 13:38(1年以上前)

左手でレンズを下から支え、右手でグリップを軽く握る。
脇を軽く締め、脚は肩幅より少し開き、片足を少し前へ。
そして上半身はほんの少し後ろへそらす。
あとスローシャッターは息を止めろという人おおいですが、
私は軽く息吐きながらレリーズするほうがいい結果がでます。

書込番号:17547554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/23 17:00(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/

ファインダーがある機種はデジ一と同じでいいと思います。

書込番号:17548005

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/23 19:38(1年以上前)

パナのG1を使っているので、普通にファインダーを覗いて撮ってます。

っていうか、ファインダー覗くのが当たり前になっているので、ファインダーがないと写真が撮りずらいです。
E−P1も持ってますが、使っているとファインダーを覗くようにカメラを顔に近づけてしまいます。

それ以降、ファインダーの無いカメラはあまり使いません。
(俺が、使えないだけかも)

書込番号:17548418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/23 20:06(1年以上前)

重いレンズを持つ場合、左手でレンズとカメラの重心付近を
持ちます。

書込番号:17548538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/05/23 21:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

横位置の構え。

タッチは親指です。

縦位置の構え。

子供にはタッチシャッターばかりです。

こんばんは。オリンパスE-PM2を使っている素人です。

 私の場合、子供撮りが主ですが、動く子供(3歳)を追う技量がないので、8割がたタッチシャッターで撮っています。m43の購入理由は高速なタッチシャッターでした。

 左手一本でレンズを下から支えて、右手をカメラに添え、右手親指でシャッターを切ります。(添付写真は、鏡に向けて撮影したものを左右反転しています。)

 当然ながら手ブレやすいと思いますので、シャッタースピードをあまり落とさない(1/100確保)ように気を付けています。レンズは45mmF1.8専門です。タッチシャッターの良い点として、縦位置での構えにくさをあまり感じないことがあるように思います。

書込番号:17548755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2014/05/23 22:01(1年以上前)

gda_hisashiさん
> 左手を親指を下に横からレンズを持って撮影している
見たことあります。
「プロ」にも昔からいろいろいます。
まあ、マネすべきではないですね。


むさのマントさん
> オリンパスの12-40proを付ける時は、左手でレンズの 下を支えるように添えています。
重いところを支えるんですから、そうなりますよね。


t0201さん
> ファインダーが無く液晶で標準レンズではボデーの左右を持って撮っていましたね。
コンデジ持ちですか。


isoworldさん
> 持ち方よりもシャッターを切るときに(興奮して)力まないことのほうが大事だと思いますが。
本人は力んでいるつもりはなくても左右のバランスがよくないと必要以上の力を使うことになると思います。


OM1ユーザーさん
> そのまま目だいらに30cm位前に伸ばして液晶を見る感じです。
持ち方いいんですけど、「目だいら」ってことは液晶と目の高さが同じなのでしょうか?


しんちゃんののすけさん
>ストラップをいっぱいまで延ばした状態でお腹の上辺りにカメラ置いて液晶を上向きにして撮ってます。
この方法、知ってはいますが、自分の中にないんでやっところがありません。
これを機会に試してみます。


もとラボマン 2さん
> カメラ自体は 左手の指を逆Lになるようにしたライカ持ちで撮影しています。
右手派ってことになるんでしょうね。


うさらネットさん
> ファインダレス機はコンデジ持ち(両人差し指が上)です。時々、右手だけでパシャ。
これで3人目?かね。けっこう多いんですね。
片手は、まあ、状況によるでしょうね。


ようこそここへさん
> 体でトラス構造を意識したポジションにしたり。
> 気にするのは重心かなあ。
> ノーブレ、ガチピンとはなんなのかを知ってる人って、案外少ないと思うし、…………構え評価の第一歩だと思う。
以上強く同意です。とくに、3つ目。わたしの場合、アップのポトレをさんざん撮る中でたどり着きましたが、この掲示板にアップされる画像にしても、写真展を見に行っても、「このひとわかってないなあ」と思うことが多々ありますね。自分に甘いというよろ、甘いかどうかもわかっていないのでしょう。そうなると、穏やかに諭すが一苦労だったりします。


一体型さん
> カメラ本体を人差し指でなく中指の第二間接の上に載せ、人差し指はレンズの下、親指は本体の側面に軽くそえます。
やってみましたが、けっこう違和感。でも、
> シャッター速度を固定して試したところ、私の場合はそういう持ち方が低速、高速とも一番ヒット率が高かったので。
なのですね。


あふろべなと〜るさん
> 重心の位置でカメラを支えて
> 右手は添えるだけですねええ
はい。

> 左手の親指が下の構えはグリップが当たり前になってからの構え方だと思うけども
なるほど

> 両手でがっしり固定して右手の親指でタッチシャッターとか(笑)
あとで出てきますが、そうみたいですね。


hotmanさん
> 無理のない姿勢で保持するのが一番いんじゃないかな?
本人的には無理なくても、傍目から見てると傑作なひとっていません?


ちさごんさん
> 重力により下向きにかかる力をボディ+レンズの重心位置にて左手で支えるとともに、シャッターを押す時にはシャッ
> タ押し方向と逆向きに左手でカメラを押す力を加えてやるということになります。
持つというより、落ちないようにしているわけですね。よくわかります。


いつもどこでも一眼レフと一緒さん
> 足の位置でも結構変わるので、
そうですね。


AE84さん
> 私は軽く息吐きながらレリーズするほうがいい結果がでます。
これはそうですね。ただし、つい息を止めてることがありますね。


じじかめさん
> ファインダーがある機種はデジ一と同じでいいと思います。
はい


hiderimaさん
> ファインダーがないと写真が撮りずらいです。
> それ以降、ファインダーの無いカメラはあまり使いません。
この感覚がじつは正常かもしれません。
ただ、例えばGM1のように、ファインダーがなくても使いたくなるカメラがあります。


今から仕事さん
> 重いレンズを持つ場合、左手でレンズとカメラの重心付近を持ちます。
コンデジ持ちしたら大変でしょうね。


マツジョンLGさん
タテ位置の構えを見て「どうやってシャッターを押すんだろう?」と思いました。でも、
> 子供にはタッチシャッターばかりです。
子供取りなら、タッチシャッターがじつばん実用的なのかもしれませんね。
> 縦位置での構えにくさをあまり感じない
なるほど。


みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
参考にさせていただきます。


書込番号:17549035

ナイスクチコミ!1


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2014/05/23 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

遅いレスですが。
私はE-P1とE-PL6を使っていますが、E-P1はちょっと重いので、グリップの強化と落下防止を兼ねて、
こういうのを作って、そこに中指を入れて使っています。
グリップが安定しますし、バッグから引っ張り出す時の取っ掛かりにもなって、意外と便利です。
素材は、手芸屋さんで売っている、合皮のテープ。1センチくらいの幅です。
金具に通して、手縫いで止めました。
ハンドストラップは差落下防止にはなりますが、撮影の時、意外と邪魔になるような。
ちなみにE-PL6は、軽いので右側にだけつけています。

書込番号:17549369

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件

2014/05/23 23:29(1年以上前)

TT28さん
こういうの始めて見ました。コンデジ持ち前提ですね。
> バッグから引っ張り出す時の取っ掛かりにもなって、意外と便利です。
なるほど。

書込番号:17549430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/24 07:30(1年以上前)

GF3とM50mmF2.0で毎日娘を撮影しています。

一眼レフの時代は、ファインダーがあったので顔にカメラを押し付けるだけでよかったのですが、ミラーレスとかコンデジの場合は、背面液晶を見なければならないのが難点ですね。

様々なやり方を試して到達した結論は、シャッタースピードを200分の1秒よりも速めるという対策です。ISOを調整したり、F値を調整したりして、とにかく500分の1秒とかでシャッターを切るようにすれば、持ち方関係無く失敗を回避できるのです。

書込番号:17550102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2014/05/24 07:38(1年以上前)

まさちゃん98さん
そう、高速シャッターを切るのは、構えに関わらす基本ですね。とくにm43は絞る必要はあましありませんから。

書込番号:17550121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/05/24 08:28(1年以上前)

当機種

通常モード 1/160秒等倍

今の持ち方でぶれていないならそのままがいいと思います。

通常モード1/125秒で撮影して、三脚もしくはテーブルに置いて撮影したときと手持ちで違いがでるなら見直した方がいいです。
差がでる場合はシャッターボタンを押す時にbodyごと押し込んでいるか、「マウスパッドなど弾性体の上で撮るとシャッターの振動でぶれる」に近い不安定な状態の可能性が高いです。
安定した構え方でシャッターボタンの押し込みをしなければ間違いなく三脚やテーブルに置いてタイマー撮影したときとほぼ同レベルで安定して撮れます。
微ブレ現象自体は困ったものですが自分の構え方やシャッターボタンの押し方に問題がないかチェックするのに意外に便利ですよ。

違和感があるということは関節にストレスがかかってるということですから、ぶれやすいのでやめた方がいいです。
ただ、わたしも体は固い方だけど関節にストレスを感じていないので、微妙に角度が違うっぽいです。レンズごとに違いますが45mmF1.8だと子供が手で鉄砲を撃つマネをするようなポーズでBodyは中指第二間接、レンズは人差し指の第二間接付近、要は固いところの上に置くようにしています。

単純に左右から掴むというのもオススメですよ。
アップした写真は母が左右からbodyを掴んで撮ったものです。E-P5以外のカメラだとけっこう早いシャッター速度でもぶれぶれという人(基本、5軸補正頼み)だけどだいたいいつもこのくらいのレベルです。下のスレッドでアップした45mmF1.8手持ち画像も単純に左右からbodyを掴んで撮ったものです。いかにも初心者っぽい構え方だけどE-P5+軽いレンズとの相性は意外にいいです。

E-P5+コンパクトなレンズの場合、レンズ中心に持つよりBody中心、一眼レフ持ちではなくて例えばPowersho G16等大きめのコンデジを持つような持ち方のほうが私の場合は格段に安定感が高いです。

書込番号:17550251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 ADHD@がんばらない 

2014/05/29 11:09(1年以上前)

イメージとしては、左腕から下の身体を三脚のようにガッチリと構えて、動かないようにする。
左腕の脇はキツ目に締めて(力を入れすぎると震えるので、ほどほどに)
肘は胴体にくっつけます。
左手を三脚の雲台のような感じで、ちょうどバランス良くなるように、カメラを下から支えます。
持つのではなく、手の上にカメラを置くという感覚です。
右手はカメラグリップを持ち、シャッターボタンには指一本、軽く乗せます。
シャッターボタンは、押すとブレるので、ゆっくりと落とす感じですね。

書込番号:17569271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/30 16:27(1年以上前)

手袋してたり、厚いコートを着ていると、下で支えるのは無理。脇が締められない。

正直なところ、どっちでもブレは変わらないと思う。

なお、私は、一応三脚に載せたのと比較している。でも、細かい字を撮影すれば、だいたい
どれくらいブレているかはわかる。手持ちだと絶対に三脚レベルまでは達しない。でも、
それはモニターくらいだと全くわからないレベル。等倍に拡大して初めてわかる。

シャッターブレを気にする人が増えているのはうれしい。メーカーは、早いところ、
電子シャッターに移行するべき。金さえかければ今でもできる。たぶん、10年以内
には、ニコン、キヤノンのフラグシップもミラーレス、器械シャッターレスになると
思う。せっかくの高解像度が台無しだよ。

さすがにD4sとか1Dxクラスになると、あまりシャッターショックは感じないけどね。

書込番号:17573778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件

2014/06/06 20:42(1年以上前)

みなさま、ご投稿ありがとうございました。
くわしい説明を読んでいると、「肝」に当たる部分が微妙に違うようでおもしろいです。
そして、こういうのを詳しく書けるもの日頃からカメラの構えに注意を払っているからだと思います。

グッドアンサーですが、「そう、そう」と思うものから選ぶのもよくないような気がしますので、
6月6日にちなんで、6番目12番目18番目のものにさせていただきます。

書込番号:17599007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング