『E-M1のサブとして』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション
RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M1のサブとして

2014/10/25 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:70件

先日から質問させていただいています。
E-M1を使っていますが、不調ということで、長期戦を覚悟せざるを得ず 、とうしても今しか撮れないもののために、2台目を買うことにしました。
電池が共通で、白のデザインと17mmのレンズを考慮してこのキットにしようと思ったのですが、
ファインダーが外付けなのと、エンジンが前のものということ以外に画に関するE-M1との違いはあるでしょうか?
ダイヤルやボタンなどの操作面は多少目をつぶるつもりです。

書込番号:18090983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2014/10/25 18:41(1年以上前)

>エンジンが前のものということ以外に画に関するE-M1との違いはあるでしょうか?

違いがわかるほどの違いは正直言って無いですよ

個人的には中古でかなり安くなったOM-D EM-5をお勧めしておきます

書込番号:18091236

ナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2014/10/25 18:56(1年以上前)

つきしずくさん、こんばんは。
私はE−M1のサブにE−P5を使ってます。
その前はE−P5のサブ?がE−M5でした。

画はほぼ一緒。RAWで撮って調整できるレベルです。
大きく違うのはバッファー。E−P5の場合、JPEG連写ならいいのですがRAW+JPEGで連射は6,7枚と思っていた方が無難です。

その点E−M5は結構連写できます。

ただE−M5はシャッタースピード上限が1/4000、それから拡大AF機能がありません。
これをどう見るかですが、私はこれを重視しました。
またビューファインダーは外付ですが、E−M1と同等。E−M5は違います。

17mmF1.8を購入する予定があるなら、E−P5が一番と思います。

書込番号:18091277

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2014/10/25 19:32(1年以上前)

主観的には…良くも悪くも、そこはオリンパスでして…画質差は少ないですね。
ですので、サブとして…先々のビジョン次第かと思います。

タフさとEVFを重視し、ある意味ではメイン的にかなりガチンコのサブなら…やはり、EーM5がベターでしょう。
逆に弁当箱スタイルの収納性の良さや、持ち運びの快適性…さらには付属レンズのコスパを優先するならPEN EーP5でしょう。

書込番号:18091427

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/25 19:49(1年以上前)

私はE-PL5を使ってましたが、E-P5は造りの良さを感じます。

書込番号:18091482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/10/25 20:13(1年以上前)

おりじさん

>ただE−M5は・・・それから拡大AF機能がありません。

E-M5 にも「拡大 AF」機能はありますよ。
というか、E-P1 にさえあった筈ですね。
もしかしたら、「スーパースポット AF」のことじゃないですか?

「スーパースポット AF」というと、「拡大表示」せずに「拡大枠」表示のまま使えると、ゆっくり動くものを撮るのに、便利だと思うんですがねぇ〜!
つまり、「スモール AF ターゲット」よりも自由に動かせて、もっと小さい範囲で AF できる機能が欲しい! ということです。

書込番号:18091601

ナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2014/10/25 20:49(1年以上前)

メカロクさんありがとうございます。

拡大枠でAFするので名前を勘違いしてました。
スーパースポットAFですね。

書込番号:18091793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2014/10/25 22:58(1年以上前)

>画に関するE-M1との違い

持ち歩いて画になるのはE-P5かと。

書込番号:18092396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/25 23:52(1年以上前)

EP5はEM1のつぎにレスポンスのいい機種ですし、主要スペックもほとんど変わりません。ですが、両機をいっしょに使うとダイヤルやメインスイッチの違いでイライラする可能性があります。それに外付けファインダーは相当じゃまです。

この点に関してはEM10のほうがやや違和感が小さいかもしれません。でも、ファインダー倍率、レスポンスの悪さ、1/8000に目をつぶらないといけないし、電池も違いますね。

書込番号:18092644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 07:49(1年以上前)

>エンジンが前のものということ以外に画に関するE-M1との違いはあるでしょうか?

高感度性能に多少の差があるくらいだと思います。

書込番号:18093365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/26 07:57(1年以上前)

...と云うことは 同じカメラをもう一機
操作も一緒 バッテリ−&充電器も一緒
サブとか云うからややこし話になる
今お持ちの機材と色くらいは変えて

旅先でバッテリ−&充電器が一緒だとかなり楽 M1が回復したら
撮った写真も これはM1で これはP5ってどうやって撮り分ける気?
今しか撮れない写真を サブ で撮っていいの? 画は変わらないと思うけど

書込番号:18093384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2014/10/26 10:00(1年以上前)

>餃子定食さん
E-M5本体のみ中古で4〜5万
E-P5+17mmレンズキットが9万
17mmレンズ単品も4万円台ということで実質本体部分の負担額は同じ。
この計算だと選択肢としてはちょっと迷うところですね。

>おりじさん
連射撮影はそんなしてないですし、
シャッタースピードの1/8000も実際の撮影でそこまで使っていないので、
その点はまあなんとかなるかなと思います。
17mmレンズの必要性がはっきりすれば買うメリットはあると思います。

>松永弾正さん
E-M1の不在を埋めるにはE-M5かなとも思うのですが、
E-M1返ってきたときに使わなくなるかも、と思うと
スタイルの違うE-P5の方が使うかなと思ったんですね。

>じじかめさん
E-M1のメカらしさとは違いますけど、
目を引くデザインだなとは思いますね。

>おらんげ。さん
そうですね。
前使ってたPowerShotS110(白モデル)の時も女の子からかわいいって言われてましたし、
撮らせてもらう時に、そういうのでコミュニケーションを取るのも手かなとは思いました。

>でんでんこさん
一応店頭で触ってみましたけど、EVFは思ったより見やすかったですね。
ただデザイン的には、付けると不格好なのは否めないですね。
E-M10ならE-M5かなということになりますしね。

>あたなが決めるさん
室内撮影も多いので高感度撮影は大事な要素ですが、
そこはm4/3でやってる以上、割り切らなきゃいけないとこですしね。
思い出を写真で残すという用途だと、多少粗くても明るく撮れてたら満足してもらえたりしますし。
まあどのくらい差があるのかは気になりますけどね。

>Vinsonmassifさん
確かにE-M1をもう1台というのが何の悩みもないんですよ。
2台体制になったとき、うまく撮り分けて使っていく自信もないですし、
ひょっとしたらタンスの肥やしにしてしまうかもしれない。
今度の撮影もこのためにミラーレスに移行したところあるので、出来るならE-M1でやりたかったですよ。
まあどうにか予算を付けることも出来ない訳ではないですけどね。

書込番号:18093729

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/10/26 10:21(1年以上前)

機種不明

可動式EVF

E-M1とE-P5はバッテリーは共通。17mmF1.8に魅力を感じるから候補にしていると最初に書いてありますよ(^^;
VF-4(可動式EVF)もE-M1でも使用可能。

高感度性能と長時間露光の耐性はE-P5の方が上。ダイナミックレンジはE-M1の方が上ということらしいです。
比較画像をアップされた方がいましたが長時間露光の耐性はかなり違いました。明らかに体感できるレベルです。

オリンパスによるとE-M1から「ローパスレスに対応したモアレ除去処理を搭載」となっています。
ローパスレスになったのはE-M1からという意味なのか、除去処理のプログラムが搭載されたのがE-M1からという意味なのか気になりますね。75mmF1.8など高解像力レンズ使用時の比較画像を見てみたいです。


人によって感じ方は違うけど、わたしはアクセサリーシューに付けたアクセサリーはかばんにしまうときは外すし、そのことを大して面倒だと感じたことはありません。
単焦点レンズばかり使っている(=もっとずっと手間のかかるレンズ交換を頻繁にしている)からかもしれません。
E-M1はフラッシュは外付けなのでE-M1ユーザーならそのあたりは大丈夫じゃないかな?

書込番号:18093803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2014/10/27 23:34(1年以上前)

>一体型さん
高感度撮影のシーンは多いので、
差があるのなら使い分けていけるかもしれませんね。
EVFは見た目としてはない方がすっきりしていて好みですね。
まあこの辺も使うシーン外すシーン使い分けかなと思います。

書込番号:18100577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2014/10/27 23:54(1年以上前)

返信ありがとうございました。

今日朝の段階では、ほぼ購入を決めていたのですが、
購入のもとになっているE-M1修理の方で、代替機を借りられるという予想外の展開になり、
とりあえずこの先の撮影機会をクリアできる可能性が出てきたので、
買い急ぐのはやめることにしました。

この機種としては、
1.レンズキットとしてのコスパに優れる
2.17mmF1.8のレンズが購入して損のないものである
3.パンケーキズームかボディーキャップレンズの導入でコンデジに代わる普段使いのカメラに出来る
4.白モデルなら見た目のかわいらしさでE-M1のかっこよさとは違った意味で被写体の興味を引くことができる
以上のような理由で、いくつかの劣る点もサブだからという理由で目をつぶって使っていけると考えていました。

と、いろいろ理由をつけて買う方向に気持ちを持っていこうとしましたが、
やはり2台を使い分ける自信がまだないのとレンズを買い足す予算を考えると、
買わなくて済むなら、という気持ちがまだあるので、とりあえすここは様子見することにしました。
とりあえずはE-M1修理の動向をみながら再度検討したいと思います。

書込番号:18100662

ナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2014/10/28 23:01(1年以上前)

つきしずくさん こんばんは。

代替機でE−M5を借りることができましたか。
良かったですね。

私のE−M1もまれにレンズ認識ができないというトラブルに見舞われ、10月初旬に修理に出しました。
私の場合は、サポートにEメールで相談し、症状が出た時の画像を送ったりして、故障の可能性が高いということでオリンパスプラザに持ち込んだんですが、修理センターで症状が確認できなかったということで各機能のチェック、クリーニングだけで戻ってきました。
受け取る際、またレンズ認識ができなくて、修理に出したとして、症状が確認できなければ、また簡単なチェックだけして戻されるのか確認したところ、次回からはお客様とやり取りしながら、可能性のある個所の部品交換をしていくと言われました。

 受け取った翌日、症状が出たので、そのままの状態で、ピックアップサービスを利用して送りましたが、修理センターでは再現しなかったとのことでした。
ただレンズとうまく通信ができていない可能性があるとのことで、メールでやり取りののち(電話でもOK)ボディマウントとマウント接点枠を交換されて戻ってきて、今のところ順調です。(ピックアップサービスは土曜日の昼に連絡、日曜の朝引き取り、修理完了は水曜日、木曜日の朝こちらの手元に届きました。)

ユーザーが故障と勘違いする割合はかなりあるそうで、症状が再現されないのに見込みで修理することが大変なことは理解できます。2回目で対応してくれているのでまあいいかなとは思います。

つきしずくさんの場合は、見込修理でシャッターユニット交換などで戻ってくると思いますが、ピックアップサービスが早くてお勧めです。

書込番号:18104164

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2014/10/28 23:08(1年以上前)

すみません。
ピックアップサービスが早くてお勧めというコメは、今回の修理では改善されなかったとき、次回はピックアップサービスが早いですよという意味です。

書込番号:18104200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング