『E-PL6 と NIKON1-J4 で迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

『E-PL6 と NIKON1-J4 で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

E-PL6 と NIKON1-J4 で迷っています

2015/06/13 06:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

E-PL6 と NIKON1-J4(両方ともダブルレンズキット)。
実売価格が近く、どちらがいいか迷っています。
ご意見お願いします。
デジ一はD7000(常用レンズはタムロン17-50 F2.8)所有ですが、重さ、大きさから、持ち出す機会がありません。なお、購入検討の動機は、CANONのA1400が旅行時の常用カメラですが、画質がもう少しよい物というのが動機です。元来、カメラ好きなので、コンデジでなく、コンパクトでレンズ交換できる機種の中で、予算3〜4万円です。
よろしくお願いします。

書込番号:18865961

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/13 06:54(1年以上前)

E-PL6の大きさなら大丈夫ということでしたら

レンズの豊富さと撮像素子の大きさでE-PL6の方がいいかなと思います。

また、ニコン1J4はマイクロSDカード規格なので、
D7000とメモリーカードを共用化できないというデメリットもあります。

書込番号:18865974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/13 07:13(1年以上前)

A1400と比較すれば、画質面でどちらも良い選択だとは思いますが、E-PL6ダブルズームキットのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rは電動ズームではないので、けっしてコンパクトではありませんし、かなり出っ張ります。可能なら、量販店などで実機を触ってみることをお勧めします。

できれば、ちょっと予算はオーバーしますがEZダブルズームキットのほうがお勧めですが・・・ こちらのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは非常にコンパクトです。
http://kakaku.com/item/K0000715120/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:18866007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/13 07:26(1年以上前)

対応レンズが多いE-PL6がいいと思います。

書込番号:18866031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/13 07:43(1年以上前)

ほいじゃけさん おはようございます。

私はD7000を使用している時からV1をサブとして使用していますが、一般のコンデジと比較するとそれなりに写りますしスポーツ観戦のお供に70-200oとFT1でお遊びしていますが、あなたのニコンレンズ資産が無いのであれば大きささえ問題なければマイクロフォーサーズの方が良いように思います。

ニコン1とマイクロフォーサーズではボディの大きさは大差無くても、レンズの大きさはセンサーサイズにそのまま比例して大小しますので購入は別としても大きさを考えられるのであれば、必ず実機展示の販売店で手に取られて見てみることが良いと思います。

一眼カメラの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところなのでダブルズームキットで購入すればメリットもあるでしょうが、標準ズームのみで使用するのであれば最近の高級コンデジは明るくて良いレンズが付いたものもあり専用設計だけに写りも良いのでそういう選択肢もあると思います。

書込番号:18866072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/06/13 07:44(1年以上前)

上で、みなとまちのおじさんさんも書かれていますが、
D7000比ではもちろんコンパクトですが、m43としてはコンパクトではないです。
当方、女房にはパナGF5+PZ電動ズームを使って貰っています。

できれば電動ズームが携帯性では優位。
なお、明るい条件の動体ならニコ1です。

書込番号:18866075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/13 07:47(1年以上前)

比較表付け忘れました。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008195_J0000012390

書込番号:18866083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/06/13 07:47(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。

>M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
が自分の思っている大きさにぴったりです。

検討させて頂きます。

書込番号:18866084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/13 08:52(1年以上前)

ネットで買うならEZダブルズームの方が安くてコンパクトでいいですね。

実店舗だと5万円はするので…。

ニコンの望遠側は35mm換算でいくつになるのかな?
望遠端の長さが気になる。
オリンパスと同じ? 短い?

書込番号:18866217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/13 09:09(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617302_K0000268484

EZでないほうの標準ズームは、大きいし沈胴のロックを外すスイッチが煩わしいかもしれませんね。

書込番号:18866260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/13 09:39(1年以上前)

横レス失礼します。

>エリズム^^さん
換算画角はE-PL6は×2倍、Nikon1は×2.7倍になります。
なので、E-PL6の14−42mmは28−84mm相当、40−150mmは80−300mm相当です。Nikon1の10−30mmは27−81mm相当、30−110mmは81−297mm相当ですね。

オリンパスの40−150mmは縮めた状態ではまずまずの長さですが、ズームするとビローン(苦笑)となります。

書込番号:18866334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/13 10:06(1年以上前)

同じような感じですね。
コンパクトさと撮像素子の大きさをどう考えるか?ですね。

書込番号:18866396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/13 10:28(1年以上前)

またまた横レスで申し訳ありません。
そうですね、コンパクトさとセンサーサイズ以外にも、拡張性の問題もあるかもしれません。

Nikon1はスレ主さまがお持ちのD7000用のレンズをマウントアダプター経由でAFできるというのが魅力ですが、タムロン17-50mmF2.8が動作するかどうかはわかりませんし、換算画角が2.7倍になるのがネックかもしれませんね。

いっぽう、E-PL6は別売りのEVFや外付けの大型フラッシュが使えるのが魅力ですね。豊富なアートフィルターやアートエフェクトも何気に面白いです。もっとも、興味がない方には無用の長物かもしれませんが。

書込番号:18866458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/06/13 22:41(1年以上前)

みなさま、色々とご意見ありがとうございます。

結局、J4に決められないのは、画質の点が気になっているのが正直なところです。
J4のレビューなど拝見すると、コンデジと画期的な差がないように思えて・・・(D7000を手放すことに踏み切れず、J5が予算的にキツイので)。
E-PL6は、使用するレンズにより差があるようですが、それでもJ4に比べ画質はかなりよいのでは、という印象があります(口コミ参考ですが)。

原点はA1400より画質のいい、コンパクな、レンズ交換式(単にシステムの発展の可能性がある点にこだわってのことですが)のカメラを考えていたのですが、ついつい、同じ出費なら、少しでも画質のいいもの(何がいいのかの確たるものは持っていないのですが)をと欲が出てしまい、迷ってしまっています。

フィルム時代から、一眼はニコンのみなので、レンズ資産はそれなりにありますが、J4で使用することは考えていません。気楽に、それなりの画質で撮影できればいいかなって考えいますので、実機を確認するのが一番と思いますが・・・田舎在住なので、型落ちとなった両機を展示している店舗も思い当たらず・・・です。

もう少し悩んでみます。ありがとうございました。


書込番号:18868644

ナイスクチコミ!0


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/14 23:28(1年以上前)

J3もってますが楽しいカメラですよ
フォーカス合うの早いのでパシリパシリ取れます
なぜか見た目よりかなり明るくとれたりすることがありますが、そこらへんは後から修正
とにかくパシパシ撮りまくることができる楽しいカメラです
個人的には10倍ズームキットがお勧めですね

比べるとE-PL6は本格的な撮影に向いてます。ちょっとダイヤル類が寂しいですが

書込番号:18872478

ナイスクチコミ!0


UNYORA君さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/14 23:37(1年以上前)

といいますか、どっちも値崩れしていますので、どっちも買うという手も(おい
で、試していらない方をレンズと本体でばらして売ればほとんど元は取れます

まあ、私はJ3と両方所有していますが、どちらも手放せていませんw どちらも楽しい!

書込番号:18872513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/06/16 09:55(1年以上前)

>J4のレビューなど拝見すると、コンデジと画期的な差がないように思えて

V3までのニコン1のセンサーはRX100等の1インチと比べると結構差がありました。
J5で裏面照射型センサーになってかなりの進歩があったようですので、考慮にいれるならJ4では無くJ5が良いと思います(予算オーバーです)。

予算の関係でJ4しか無理であればやはりPL6かなと。

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_j5&attr13_1=nikon_j4&attr13_2=sony_dscrx100m3&attr13_3=oly_ep5&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&normalization=full&widget=1&x=0.35679080970909766&y=-0.08298233998541622

上記の比較の通りJ4は低感度からノイズが散見されますが、J5になってだいぶ少なくなりました。
RX100III比較で僅かに負けてますが、単焦点を付けた時の解像度は上なのでこれらと同等に渡り合えるくらいにはなったと感じます。
一方PL5(6と同じセンサー)はセンサーサイズの大きさが効いて、ノイズが一番少ないです。

費用対効果はE-PL6が高いと感じますが、システム全体でさらに軽量、慣れたインターフェース、AFや連写の強さも重視するならJ5というところでしょうか。
画質が気になっているJ4は避けたほうが無難だと思います。

書込番号:18876491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/20 23:13(1年以上前)

ほいじゃけさん;

こんばんは,E-PL6と V3を使っています。

 Nikon 1 J4/J5はエレクトロニックシャッターしかありません,対して E-PL6はメカニカルシャッターだけです。
それぞれの特徴(長所/短所)はご存知でしょうか?

 エレクトロニックシャッターの長所は,シャッターショックが無い,無音撮影が可能,など・・。 短所はローリングシャッター現象(いわゆる「こんにゃく現象」)が起こる事です。

 メカニカルシャッターではその逆になります。 また短所としてはメカシャッターの E-PL6では SSが 1/4000上限ですが,エレクトロニックシャッターの J4/J5では SS 1/16000まで上げられます。

 画質は大切ですが,撮影対象・撮影条件によって選択は変わって来ると思います。

書込番号:18891969

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/06/20 23:55(1年以上前)

J4使ってますが、小ささが圧倒的ですよ〜〜
M4/3と比べても一回り小さいです。RX100と、ボディ部分はどっこい位(レンズが多少でっぱります)

ニコン1シリーズの特徴は、AFが速いレンズしかない(今の所)という事ですね。
各社のダブルズームキットには望遠レンズが付いてますが、セットレンズで一番速くて小さい望遠レンズだと思います。


J4は確かに画質的に特筆すべき点は無いですが、それでも1/2.3インチセンサー搭載のコンデジに比べれば明らかに良いです。
また、少なくとも豪快にISO感度を上げてくれるお陰で、暗所撮影はそこそこ行けます。
(コンデジだと、そもそもAF合わないって事が多発)

手持ちのRX100と比べると、F値が暗い分画質的には不利ですが暗所AF性能は勝ってます。


タッチシャッターとかも付いてるし、晴天時はさくさく使えます。
また、夜間でも、画質の悪さを許容すれば「記録する写真」としては使えますよ。

書込番号:18892113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング