FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット
今までコンデジ(フジのF200EXR→SONYのDSC-WX100)を使用してきましたが、DSC-WX100を壊してしまったため、新らしいデジカメを購入検討中のものです。
カメラの使用目的は、主に旅行や日々の子供の成長記録です。
DSC-WX100は素晴らしいカメラでしたが、逆光や室内でフラッシュを焚くと、顔が白く光ったり周囲が赤茶っぽい色調になる傾向を感じていたため、もっと自然な写真を撮れればと思っております。
今はとりあえずF200EXRを復帰させて使用しておりますが、久しぶりに使用してみて、フジのフラッシュは自然だなと改めて感じています。
よりきれいな写真を撮りたいという欲求が出てきまして、今回は背伸びをしてミラーレスを検討しております。
電気屋でX-M1を試し撮りしましたが、自然な色合いで非常にきれいな写真に感動しました。やはりフジはいいですね。
ソニーのNEX-3Nも実機を見ましたが、X-M1に比べてやはりフラッシュがキツイというか自然でない気がしました(使いこなせていないだけかもしれません)。しかし同じAPS-Cなのに、NEX-3Nは本体も小さくて、附属ズームレンズも電源OFF時が非常にコンパクトで魅力的です。
前置きが長くなりましたが、同じAPS-Cであるエントリーミラーレス機のNEX-3NとX-M1とで、なぜ大きさ(特にレンズ)がだいぶ違うのでしょうか。X-M1の写真の美しさに惹かれつつも、初めてのミラーレスなのでそのサイズを使いこなせるかにも不安があり、NEX-3Nの方がいいかもと迷っています。
漠然とした質問ですみませんが、何かアドバイスがあればご教授よろしくお願い致します。
書込番号:16645354
0点

ももんたろうさん、こんにちは
NEX-3Nの電動スームレンズは収納時にコンパクトなので携帯性は良いですが、画質には期待出来ないですよ。
X-M1のキットのズームレンズは大変優秀に出来ていると思いますので、画質の期待には答えてくれるでしょう。
携帯性が画質かどちらを優先して選択をするかによると思います。
X-M1のダブルレンズキットを購入すれば携帯性に優れたパンケーキレンズも付属しますので、日常を撮る分には不足しないですね。
人物の肌色はX-M1の方が断然綺麗に撮れると思います。
NEX-3Nでもキットレンズ以外は結局レンズのサイズは大きくなってしまいます。
なので、私のおすすめはX-M1のダブルレンズキットです。
書込番号:16645449
3点

ももんたろうさん、こんにちは
今現在手元にあるのは6だけですが、NEXは初代3から全機種買ってきた大バカもんです
レンズもほぼ一通り集めました
しかし3Nには何故か全く興味が沸かずスルーしております
徹底的にコストダウンされ、画素数落とされた液晶、撤去されたホットシュー、流行りのWi-Fiも無し
確かにPZズーム装着ですと小さくて持ち運びには便利です
しかしそのズームレンズは暗くて解像力もたいしたことありません
SEL3518やSEL5018あたりならばX-M1に引けを取らない良い写りをしてくれるかと思います
X100Sを購入以来富士も好きになりX-M1にも興味を抱いてます
X-M1はチルトながら待望の可動液晶かつそこそこの画素数にしてくれました
ダブルレンズキット付属のパンケーキレンズは明るさがF2.8ですので少し物足らないですが、NEX付属のPZズームよりボカせますしパッと見綺麗に写るかと思います
ももんたろうさんが今後ソニーのレンズを集めるのであれば3Nではなく5系統をオススメします
富士レンズに行くのであればX-M1で宜しいかと
EVFが必要ならばX-E1になっちゃいますが、若干デカイですし
フラッシュに関してはあまり考えなくてもよいかと思います
私なんぞ内蔵フラッシュなんて使ったこともありません
書込番号:16645463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 同じAPS-Cであるエントリーミラーレス機のNEX-3NとX-M1とで、なぜ大きさ(特にレンズ)がだいぶ違うのでしょうか。
商品の性格(付け)の違いです。特にレンズは小さくしようとすると性能に無理が出やすくなる一方で、大きいレンズは持ち運びに不便です。そのバランスをどう取るかの考え方がメーカーによって違うと思います。
私見でまとめると
利便性重視
ソニー(NEX)
パナソニック
レンズ性能重視
キヤノン(EF-M)
フジ
中間(というか大きい割には性能が…)
オリンパス
ニコン(1)
でしょうか。
従って、ミラーレスに最も期待するのが何かをまず考えて選ばれればいいと思います。
書込番号:16645467
2点

ももんたろうさん、こんにちは。
私も富士フィルムのカメラの色合いの自然さ、フラッシュ使用時のキレイさが好きな一人です。
ちなみにコンパクトカメラはF100とDSC-W100など持っておりまして今でもF100使っています。
新規カメラのご検討おめでとうございます。
今回、新規カメラのご検討がご旅行のためもあり次のご検討カメラが軽量&コンパクト化の方が良いのかと迷いに入られておられることだと思います。
確かに軽量&コンパクトなカメラは旅行などで助かります。
しかし私は、ももんたろうさんには富士フィルムのX-M1をお薦め致します。
理由は、ももんたろうさんが特にフラッシュ使用時に描写に満足されておられないからです。
DSC-W100に限らずソニーのカメラは高感度に頼ることが多く、オートではフラッシュが発光しない傾向があります。
発光すると写りが綺麗ではないのでそれを誤魔化すために高感度のノイズが多くなっても何とかノイズ修正するなどしてノーフラッシュで撮影したがるようになっている気すらします。
ご検討のNEX-3Nは確かに軽量でコンパクトですが、ユーザーには申し訳ないですが機能もNEX-3Nはさほど高くはありませんので、FUJIFILM X-M1とでは比べる対象としては性能差があり過ぎると思います。
同じAPS-Cといっても性能が違いますし、たとえ比較が上の機種のNEX-5系と比べてもX-M1はローパレス機であるなど比較対象ではないと思います。
そして、何よりもソニーはキットレンズは良い物がありません。
(ソニーのAPS-Cのレンズキットカメラを何台か使用するなどした実感です)
コンパクトなズームレンズは無理があり湾曲も多く色滲みも多いです。
ツァイスを謳っているレンズはまだ良いですが軽量&コンパクトという利点は無くなります。
重過ぎるカメラは持ち出すのが億劫になりますが、FUJIFILM X-M1は一眼レフ・カメラなどと比べるとかなり軽いです。
コンパクト過ぎると撮影の際に構えが安定しない=ブレ安くなる可能性もあります。
(価格も含め^^=)軽量&コンパクトさで比較検討機種になったのかもしれませんが、おそらくはフラッシュ撮影以外でも画像が後日に不満が出てくると思います。
もしかしたら、最初はNEX-3から入られてソニーのこのシステムでステップUPをお考えかも知りませんが私もNEX-5、6、7は検討しましたが、自分がカメラに何を求めているのかと考えをまとめるとどれも検討から外れました。
カメラに限らず検討する最初に感じる魅力、検討していく中で出てくる欲求が結論を惑わせますが、自分が一番何を求めているかという軸を再確認すると結論は簡単だったりします。
そしてその結論に従って後で後悔することは有りません。
FUJIFILM X-M1良いカメラですよ。
富士の自然な色合いさと、フラッシュ使用しても肌色が綺麗なのを知っている人はX-M1で良いかと思います。
一方的な書き込みになりましたが良い選択で撮影楽しんで下さいね!
書込番号:16645555
3点

みなさん、早速のご丁寧な返信ありがとうございますm(_ _)m
ご教授頂きまして、X-M1にする決心が付きました!
ジャコベーさん
そもそもレンズの性能が違うのですね。
仰るように、X-M1のダブルレンズキットにして、携帯性重視の時はパンケーキレンズを使用するという方法でいこうと思います!あらためて振り返ると、普段ズームはあまり使用していないですし。。。
katanafishさん
まだまだ私は不勉強でして、レンズはとても難しいですね。。。
レンズを買い足しても使い分けできるかまだ自信がないので、付属のレンズでokなX-M1にしようと思います。
X-M1をきっかけに、カメラについて知識を深めていければと思います。
あれこれどれさん
レンズは、小さくすれば性能にも影響してくるんですね。
メーカー毎のスタンスの違いをまとめて頂いてありがとうございます。素人にも分かりやすいです。
より綺麗な写真を撮りたいという今回の目的を重視し、X-M1に挑戦することにしました。
F92Aさん
詳細な説明ありがとうございます。
フラッシュを使用して撮影する方向性と、高感度を利用して撮影する方向性では、どちらが良いのかはよく分かりませんが、個人的には何となく前者が好みです。昔はフラッシュは殆ど使わずカメラを使用していたので、その反動かもしれませんが。
またDSC-WX100の起動時の広角で撮影すると端の人物が歪むことも、気になっていた点でした。
コンパクトなレンズは彎曲するということで、やはり多少大きくてもX-M1にしようと思います!
X-M1でたくさん思い出の写真を作りたいと思います。
そしていずれは、成長した子供の運動会で、望遠レンズを装着したX-M1で撮影できるようになりたいです。
ありがとうございました!!
書込番号:16645708
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/10/15 2:05:24 |
![]() ![]() |
3 | 2024/09/25 20:20:11 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/18 18:54:48 |
![]() ![]() |
3 | 2020/12/19 8:36:38 |
![]() ![]() |
1 | 2020/08/22 11:20:52 |
![]() ![]() |
13 | 2020/05/15 18:02:30 |
![]() ![]() |
18 | 2019/07/27 6:37:49 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/31 16:21:27 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/26 20:16:38 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/04 9:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





