『高感度、手ぶれ、AF、付属ソフト、EVFについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

『高感度、手ぶれ、AF、付属ソフト、EVFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

クチコミ投稿数:9件

皆様、初めまして。円の小角と申します。
現在、一眼システムの入れ替え(買い増し?)を検討中で、皆様にご相談があり、書き込みさせていただきます。

まずは、現在の保有システムから。
1)一眼レフ
 ボディ CANON EOS50D
 レンズ CANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
     CANON EF70-200mm F4L IS USM
     TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
2)コンパクト
 ボディ Panasonic LUMIX DMC-FT2
3)主な被写体
 家族の写真(主に子供、小学生)
 仲間内のフットサル
 建物
4)その他
 我が家は妻も昔から一眼レフを使っていて、今も共用です。

まずは、一眼システム変更の動機ですが、簡単に言うと体力の低下に伴い撮影機材を減量したい、と言うことになります。
家族で出かけるときは、一眼レフ+交換レンズ1本、ビデオカメラ、コンパクトカメラ、と撮影機材だけでもかなりな重量です。しかし、コンパクトカメラだけではやはり物足りない。特に、妻も私も昔からの習慣で「ファインダーを覗いて撮りたい」ので、一眼にまとめたい。
その際、動画も一眼で撮りたい。ビデオカメラは運動会など気合い入ったときだけ持ち歩くようにしたい。これもコンパクトカメラの動画では物足りない。
といった理由です。

さて、変更先のシステムですが、現在はマイクロフォーサーズを考えています。
本当は、レンズの共用も考えてCANONのミラーレスに期待していたのですが、EOS-Mシリーズで当分はろくなカメラが出てきそうもないので、この際他社に移る(というか追加する)ことを考えています。マイクロフォーサーズを選んだ理由は、私のカメラの師匠が最近、やはりEOSからLumixに乗り換えたからです。
但し、その師匠は昔からのカメラマンで「写真の撮り方」は詳しいのですが、最新のデジタル物には弱く、その人に相談してもあまり最新機種の情報はご存じ有りません。
ちなみに、せっかくLレンズを持っているので、EOS50Dは使い続けるつもりです。但し、望遠撮影、魚眼撮影専用になりそうです。あくまで普段使いは、マイクロフォーサーズ機を考えています。

ということで、現在の購入候補は
・Panasonic Lumix DMC-GX7 軽量コンパクトオールインワンが魅力です
・OLYMPUS OM-D E-M1 最新機種で、5軸手ぶれ補正が魅力です
です。(EVF内臓のみが候補です)
さて、ここからがご相談というか教えていただきたい内容です。
ここはGX7の口コミなので、主にGX7のついてお伺いさせていただきます。

1.高感度画質について
 デジカメWatchのレビュー記事
  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20130920_616090.html
 を見る限り、やはりISO3200以上はそれほど高画質には見えません。
 ISO1600以下が常用域と考えるべきなのでしょうか?

2.手ぶれ補正について
 GX7のボディ内手ぶれ補正は、やはり「有るだけまし」程度の効果しか期待できないのでしょうか?
 手ぶれ補正レンズを買うべきなのでしょうか?

3.低照度時のAFについて
 EOS50Dの不満点がこれでした。コントラストAFの方が低照度AFに強いと言うことはありますでしょうか?
 精度、速度の両面で教えていただければありがたいです。

4.付属ソフト(特にRAW現像)について
 今使っているCANONのDigital Photo Professionalという付属ソフトが非常に使いやすい(少なくとも私には)と思っています。一PanasonicのカメラのRAW現像は、付属のSILKYPIXで行うのだと思いますが、使い勝手は如何でしょうか?
 Digital Photo Professionalと両方使われた方がいらっしゃいましたら、比較を教えていただけないでしょうか?

5.EVFについて
 昔、OlympusのE-100RSというカメラを使っていたことがあるのですが、屋外で被写体が日陰部分から日なた部分に素早く動いたとき(主にサッカーなどです)に、EVFが真っ白になり少しの時間見えなくなること(ハレーション?)があったのですが、最近のEVFではこのような現象は起きるのでしょうか?それともこれはEVFというより、撮像素子側の問題なのでしょうか?

6.PanasonicとOlympusのレンズ交換性について
 やはりPanasonicのボディにOlympusのレンズというのは相性問題など有るのでしょうか?

以上、スペックからはなかなか判りづらいところをお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:16616816

ナイスクチコミ!2


返信する
sibamanさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/22 01:43(1年以上前)

GX7のファインダー覗きました? 人によりますが、僕は小さく、少し見にくいと感じました。
動画も撮りたいということで、もうご存知だと思いますがGX7はボディ内の手ブレ補正は動画には使えません。 おそらくオリンパスの五軸の方が強力ですし、動画にも対応してるのでその差は多少あるかと思います。手ブレ補正のついたレンズも限られていますし、GX7は防滴、防塵でもないのでアウトドアでちょっと心配なところも。とてもいいカメラなんですけどね。というかGH3の方が合ってるような。

書込番号:16616988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/22 05:46(1年以上前)

GH3は良いカメラですがファインダーに難があります。

書込番号:16617270

ナイスクチコミ!3


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/22 08:49(1年以上前)

FT2 は良い防水カメラですよね、
今年の夏はシマダイの子供たちと水中で戯れて FT2 で動画で残し AVCHDなので
ブルーレイDIGAに簡単に取込み VIERA で家族で閲覧できるので便利

OLYMPUS OM-D E-M1 は動画に対応しているかも知れませんが
動画性能では LUMIX に圧倒されていると思います。
私の所持している G5 にさえ敵わないかも知れません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575054_J0000009613_J0000002768

ところで、最近 LUMIX DMC-LF1 を購入して試しています。
来月LEICA C となるようですが
http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/leica_c/

防水ではありませんが、万能に使えて FT2の買い増し検討に如何でしょう?
当然動画は 60fps なのでブルーレイ録画やTV鑑賞にも最適かと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510121/#16567361

書込番号:16617631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2013/09/22 08:58(1年以上前)

1について、EOS50Dよりは良さそうな気がします。
3について、EOS50Dよりは良さそうな気がします。
5について、これはあると思います。

2,4,6については良くわからない。

書込番号:16617662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/22 09:40(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00490111139_K0000484119_J0000009613_J0000002768&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

軽くしたいのならキスX7もボディは軽くなりますが、レンズは同じです。
GX7のほうが良いのは当たり前ですが、G5ぐらいでもいいのではないでしょうか?
その分、レンズに資金投入できますし・・・

書込番号:16617788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/22 10:20(1年以上前)

おはようございます。
機種選び、悩ましくもあり、また楽しくもありますね。


>1.高感度画質について
撮影者の感覚(感性?)で大きく変わりますので、ご自身で判断されたほうが良いかと。
他人の判断や記事等は参考程度に聞いて(読んで)おくべきと思います。
ただ、センサーサイズを考慮しますと、GX7はかなり健闘していますね。


>2.手ぶれ補正について
パナのレンズの手振れ補正機能「POWER O.I.S.」は約3〜5段の補正効果、それに対して
GX7のボディ内手振れ補正の効果は約2〜3段(デジカメWatchより)ですので、数値だけで
比較するとボディ側の補正が劣ることになります。

しかし、数年前までのレンズ内手振れ補正効果は、他のレンズメーカーを含めて2〜3段が
普通でしたので、「有るだけまし」ではなく「有るので助かる」と考えるべきだと思います。

余談になりますが、手振れ補正はあくまで「助っ人」と考えて、いかにしてブレを少なく
撮影できるか、これを頭の隅に置いておけば、撮影技術の向上にもつながると思います。


>3.低照度時のAFについて
GX7のローライトAFは凄いですね。仕様表のAF測距検出範囲(ISO 100)のEV値で比較しますと

50D -0.5〜18
GX7 -4〜18

となっています。あくまでスペック上の比較なので、実際はどうなのか分かりませんが、
50Dで合焦しない暗がりでも、GX7では楽々と達成できることになります。

速度面は、GX7のコントラストAFが240fpsで駆動しているからといっても、位相差AFに
軍配が上がると思います。私はしばらくの間ですが、GH3を使っていましたので、その時に
そう感じました。

精度に関しては、明るいレンズほど(F値が小さいほど)コントラストAFのほうが位相差
AFより勝ると、パナのホームページにありますね。私はその差を感じたことは有りませんが。


>4.付属ソフト(特にRAW現像)について
DPPは使いやすいですよね。私も正直、このソフトより使い勝手の良いものはないのでは?
と思います。パナ付属のSILKYPIX、ニコン付属のView NX2も使いましたが、DPPと比較すると
使いにくいと感じました。しかも、SILKYPIXはPCへの負担が他のソフトよりも大きいような
気がします。DPPを使い始めてから、他のソフトは殆ど触らなくなりました。

しかし「住めば都」で、SILKYPIXも使っているうちに違和感が少なくなってきました。
DPPよりも細かな設定もできて、意図する画作りができます。要は「慣れ」ですね。


>5.EVFについて
詳しくは分かりませんが、撮像素子の問題ではなく、ソフトウェアのアルゴリズムに起因する
ものだと思います。少なくとも、GH3でEVFを使っている時に輝度の高い光が入り込んでも、
瞬時にEVFの明るさが調整されましたので、GX7でも大丈夫だと私は思います。可能でしたら、
実機で試されるべきだと思います。


>6.PanasonicとOlympusのレンズ交換性について
>やはりPanasonicのボディにOlympusのレンズというのは相性問題など有るのでしょうか?

心配されるお気持ちは分かります。同一メーカーの方が、ボディとレンズの互いの素性を
知っているので最高のパフォーマンスを発揮できる気がしますよね。
ただ、家電(カメラ)量販店のお話ですと、オリのボディにパナのレンズを買われるマイクロ
フォーサーズユーザーが多いとのことです。理由は、ボディはオリが、レンズはパナが優秀と
考える(感じている)ためらしいです。

オリのボディがパナより優れていると判断される理由の大半が「ボディ内手振れ補正の有無」
らしいので、GX7が発売された今、その構図は変わってくると思います。

オリとパナのボディ・レンズの組み合わせで、AFや収差等の性能に大きな差が生じたとの話は
聞いたことがありませんので、心配には及ばないと私は思います。


最後に。
納得がいくまで、実機(デモ機等)を触りまくることが一番だと思います。
良いお買い物になるとよいですね。

書込番号:16617948

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/22 10:52(1年以上前)

>3.低照度時のAFについて

他はほとんどem1の方が良いと思いますが、AFの最低感度だけはGX7の圧勝ですね(^^)

発表スペックだと-4evですから。

em1はスペック表にないですが、AE範囲が-2evからだし、E-5後継を唱ってるので、-2位はありそうですね。

この方面では、キヤノンは最後発メーカーで50DだとAF-0.5ev、AE1evくらいからだったかと。

最新でもkissだと改善は望めませんので、EOSなら6Dにするしか手がないかも(^^;)

書込番号:16618074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2013/09/22 12:09(1年以上前)

パク・イルムさん、

>精度に関しては、明るいレンズほど(F値が小さいほど)コントラストAFのほうが位相差
AFより勝ると、パナのホームページにありますね。私はその差を感じたことは有りませんが。

私はフォーサーズ機について最近使いだしたばかりで詳しくはありませんが、OM-D E-M1のクチコミで関連スレを見ましたので参考までにご紹介しておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=16615221/#tab
の中の
2013/09/22 02:17 [16617050]

F2.8よりも明るいレンズ例えばPanaLeica 25mm/F1.4、Oly 75mm/45mm/F1.8で差が出るようです。

書込番号:16618353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/22 12:48(1年以上前)

TamaYokoyamaさん

こんにちは。
リンク先、拝見しました。色々な意味で参考になる書き込みです。
ありがとうございました。AF精度の件だけでなく、良い勉強になりました。

話は脱線しますが、オリンパスのE-M1も売れそうですよね。
E-M1のカタログを入手した時、オリンパスの意気込みを感じました。
GX7のペラペラなカタログと大違いです。

がんばって下さい、パナソニック!

書込番号:16618470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2013/09/22 15:53(1年以上前)

パク・イルムさん

ご丁寧な返レスをありがとうございます。
あのリンク先は知識の乏しい私にとっても大変勉強になりました。

オリンパスの意気込みが確かに伝わってきますね。
パナソニックさんは多少、黒字が見えてきたとは言え、まだまだ経費節減をせざるをえないのでしょうか?

DMC-GX7もOM-D E-M1もすぐにも購入したくなるような完成度の高い魅力的なカメラになっているように思います。
私は旅行に間に合わせるようにと6月にP-5を購入してしまったので当面、新機種購入はお預けです。
マイクロフォーサーズ機の使いこなしに傾注しながら、皆様の両機種の報告を楽しみに読ませていただくことにしてます。

書込番号:16619008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/22 19:08(1年以上前)

私は、GX7は考慮中で、まだG3のままですが、G3はスナップにしか使ってないです。

スナップカメラとしては最良で、持っていくのが億劫にならないというのは非常な
利点だと思います。

しかし、センサーサイズが小さいと、空気感がばっさりと落ちるんですよ。同じ画角
を得るのに、レンズの焦点距離がフルサイズの半分になってしまうことの差は小さく
はないです。

APS-C からだったら、それほどがっかりすることもないかもしれませんが・・・



金に余裕があれば、デジタル中版に行きたいです。収入は限定されているので、
カメラだけに金を使うわけにはいきませんので、我慢してます。使い勝手は別
として結果としての写真の質はセンサー(フィルム)サイズが大きいほうが
絶対的に有利ですね。

書込番号:16619645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/22 22:57(1年以上前)

デジタル系さん、こんばんは。

初めまして。
私も、全く同様の思いでした。

しかし、最新の LUMIX Gシリーズを詳しく調べてきて考えが変わりました。
画質については、ePHOTOzine の ISO test images のデータをダウンロードして、27インチのFHDディスプレイで、二つのウィンドウを開いて2機種分を、繰り返し、徹底的に見比べました。特に、ISO50〜3200、とりわけ、50〜200に時間をかけました。

ここのGX7は、なかなかのカメラだということが、よく分かりました。

私は、ePHOTOzine の ISO test images のデータは重要だと考えていますが、一度、少々変り種の海外サイトですが、下記のものも読んでみていただければと存じます。
大方の一眼カメラについて簡単に読めます。

もし、翻訳サイトを活用する予定がありましたら、と思いまして、大変に失礼ですが、翻訳サイトもリンクを貼ってみました。

大変、失礼をいたしました。



http://www.digitalversus.com/digital-camera/panasonic-lumix-gx7-p16857/test.html

http://translate.weblio.jp/

書込番号:16620582

ナイスクチコミ!0


天災爺さん
クチコミ投稿数:37件

2013/09/23 10:45(1年以上前)

スレ主様の事情お察しいたします。うちも子供3人、学校行事+陸上撮り・・・
少し事情は異なりますが、次のような理由でGX7購入しました。

・私がD5000+レンズ+ハンディカム   重い、せわしくて観戦、応援どころではない
・妻のコンデジ            物足りないので一眼が欲しいと言いだした
・GX7動画の評価の高さ        間違っても初期AVCHD機に負けてることはない
・SDカード安い            編集も面倒くさくなってきて、2〜3年後のTV買い替えも睨んで
                   60pでそのまま保存

7年使ったら子供達を撮ることもなくなるかな・・・とか思ってGX7キット、妻のGX1もキットで同時購入、
もう一丁PZ 45-175mmを加えて総入れ替えです。D5000、ハンディカムは出番なくなりました。
私レベルで見れば屋外での写りはもちろん、暗所にも強く問題ないような・・・でも何といっても機材抱えて、
必死さが周りの人に伝わってそうなあの嫌な感じが払拭できたので、気楽で楽しく撮影ができるようになり
結果的に良かったと思ってます。

書込番号:16622164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/09/23 14:50(1年以上前)

こんにちは。

>特に、妻も私も昔からの習慣で「ファインダーを覗いて撮りたい」ので、一眼にまとめたい。

したがってEVF付が好ましいと言うことだと思います。

が、どのメーカー品も同様ですがEVFってRGB発光板が固定しており、それを直視し続ける事に
なるわけでして、目の筋肉?がまったく運動しない状況になってしまいます。
今までの光学ファインダーとでは目の疲れ方が大きく異なるわけで、もしスレ主さんに老眼の兆候が
あるなら悪化は必至と思われます。
※若い方である場合、スルーでお願いします(笑)

そんなわけでGX7購入のあかつきでも、目の健康のためには出来るだけ背面液晶での撮影になれた
方が良いと私は思っています。


書込番号:16622993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/25 23:21(1年以上前)

多忙な状況がようやく一段落して久しぶりにここに来てみると、たくさんの返信をいただいておりました。感謝いたします。

まとめてお返事させていただきます。

>> sibamanさん
EVFの大きさはそれほど気になりませんでした。

動画撮影時にはやはりレンズ側に手ぶれ補正機能が必要と言うことですね。以前パナの説明員の方にも同じ様なことを聞いた記憶があります。

>> スキンシップさん
GH3ですか。いわゆる一眼レフ類似の形のカメラはパナではあまり考えていませんでした。

>> めご田さん
やはり防水カメラは便利ですよね。
E-M1の動画はMOVフォーマットしかない時点で、変換・編集が面倒そうなので期待するのはやめました。
やはりパナソニック機だとDIGAに流し込んで編集が出来るのはすごく便利ですよね。

>> dell220sちゃんさん
高感度画質、低照度AFが50Dより優れているのなら、十分に投資の価値はありそうですね。

>> じじかめさん
Kiss X7は魅力的です。一時、50Dのサブ機として買おうか、と真剣に悩みました。ただ、動画がMOVフォーマットなのが頂けません。
G5、ですか。確かに安いですね。
ただ、ボディ内手ぶれ防止に魅力を感じておりまして。
なにより、高感度画質などは最新機種が優秀なことが多いので、今のところGX7が第一候補なのです。

>> パク・イルムさん
高感度画質については、どこかでデータを持ち帰れるような撮影機会があれば、試してみたいとは思います。
そのような場がどこにあるか、から探す必要がありますが。

手ぶれ補正については、比較する対象のOlympusの5軸補正機能の評判が高すぎるために見劣りする感じですが、あくまで「補助」と考えれば十分なのかもしれませんね。

低照度AFについては、非常に優れているとのこと、ありがとうございます。
フラッシュを使えない場面も多々あるので、これはありがたい機能です。
AF速度については、この機種にそれほど高いレベルを求めていない(スポーツはあくまで50D)ので、十分合格ラインだと想像します。

付属ソフトについては、やはりそうですか。DPPが優秀すぎるのですね。むしろ、市販ソフトを買った方が、精神安静上良いのかもしれませんね。

EVFでのハレーションについては、過日店頭で試したところやはり発生するようです。昔(約10年前)に比べると消像時間は短くなっているようですが。
このGX7だとEVFがほぼ本体の左端に着いているので、右目でEVF、左目で裸眼画像を見て、ハレーションの時には左目で補うと言った工夫が必要そうですね。

レンズの相性については、心配いらないだろうとのこと。ありがとうございます。

>> jwagさん
そう、低照度AFはキヤノン機の弱点なんですよね。私もずいぶん悩まされました。
大きく改善できるのであれば、魅力的です。

>> TamaYokoyamaさん
なるほど、明るいレンズ、ですか。
やはりレンズにお金かけるのは、意味のあることなんですね。

>> デジタル系さん
GX7は重量だけでなく、形状的にも持ち運びしやすそうなので、スナップカメラにもってこいかと思います。

空気感、ですか。なんとなく分かります。一度EOS5Dを使ったときは感嘆しました。
ですが、「撮影重量を軽減したい」などという軟弱な自分にはそこまで追求することは所詮かなわぬこと、と妥協することにします。

>> 天災爺さん
ハンディカムが出番なくなるほどの動画能力!
ものすごく興味が沸きます。
これはGX7のポイント急上昇ですね。

>> ミホジェーンVさん
目の疲れ方、ですか。考えてもいませんでした。
確かに、液晶は目が疲れますね。
すでに老眼を煩っている自分にはなかなか厳しいかもしれませんが。
目を酷使するか筋肉を酷使するか、あるいは機材持ちとして息子を酷使するか(笑)、考えてみます。

書込番号:16633117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/25 23:24(1年以上前)

ベストアンサーは、自分の質問に1点1点丁寧にお答えいただいた、パク・イルムさんとさせていただきます。

ご返信を頂いたすべてに方に、感謝いたします。

書込番号:16633139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング