『マイクロフォーサーズレンズ FANBOOK』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信34

お気に入りに追加

標準

マイクロフォーサーズレンズ FANBOOK

2014/02/20 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 
別機種
別機種

表紙

最後の総まくりテストの条件

マイクロフォーサーズのレンズ総まくりです。
 特に最後の全レンズを同時にテストしているのは圧巻。
 レンズ選びの力強い味方になるでしょう。


マイクロフォーサーズレンズ FANBOOK
(インプレスムック デジタルカメラマガジンFANBOOKシリーズ NO.3)
高橋 良輔, 斎藤 巧一郎, 上田 晃司



http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-FANBOOK-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3FANBOOK%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-NO/dp/4844335448/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1392823355&sr=8-2&keywords=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3

書込番号:17213703

ナイスクチコミ!7


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/20 00:32(1年以上前)

あれま、こちらでも♪

読み応えありますよねぇ(^^)

書込番号:17213708

ナイスクチコミ!4


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2014/02/20 00:51(1年以上前)

むしろファンブックを撮影した「iPhone_5s」の画質の方に目が行ってみたり…(笑)

スペック的には1/3型CMOS、F2.2の単焦点レンズですもんねー。


そしてこのファンブック、自分のお気に入りレンズの評価を見るのはチョット怖いです。^^;
気にはなりますが…(笑)

書込番号:17213780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/20 01:04(1年以上前)

アマゾンのURL、もっと短く出来ますよ。

http://www.amazon.co.jp/dp/4844335448/

書込番号:17213819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2014/02/20 01:16(1年以上前)

多謝。

A型インフルでダウン。のこのこ起きてきました。良さげですね。

書込番号:17213844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/20 02:49(1年以上前)

池上富士夫さん
本屋さんに、行けんかったんょ〜♪

書込番号:17213966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/20 07:10(1年以上前)

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=4847

私はこちらを買いました。

書込番号:17214183

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2014/02/20 07:22(1年以上前)

みなさんおはようございます♪

あらっw

どっちもポチりそうです(^◇^;)

書込番号:17214199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/20 08:48(1年以上前)

ポチポチいきましょう!

書込番号:17214366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/20 11:00(1年以上前)

grgLさん
>あれま、こちらでも♪
よろしくです。^_^
>読み応えありますよねぇ(^^)
普段、カメラの雑誌などは全く読まないのですが、これは有用だと思いました。

カメ新さん
>むしろファンブックを撮影した「iPhone_5s」の画質の方に目が行ってみたり…(笑)
よく言われるようにコンデジは危機的というよりその使命を終えたと思います。
仕事の記録はiPhoneで全てこなせるようになりました。
ビジネス用として携帯していたS110、RX100は、換金率が良いのでもう売ってしまいました。
>そしてこのファンブック、自分のお気に入りレンズの評価を見るのはチョット怖いです。^^;
持ってるのは読まなければ良いのかも・・・よく知ってるわけだから・・・問題は未知のものね。ぼくも新レンズ購入のたびに実用比較テストはしますけど、一挙に全部並べてやることまでは出来ないので巻末の総まくりは有用だと思いました。

モンスターケーブルさん
>アマゾンのURL、もっと短く出来ますよ。
情報ありがとうございます。

うさらネットさん
>A型インフルでダウン。のこのこ起きてきました。良さげですね。
のこのこしてないでゆっくり休んでください。本もレンズも逃げません
42.5/1.2は品切れ見たいですけど・・・・ ^_^;

nightbearさん
>本屋さんに、行けんかったんょ〜♪
多分役に立つと思いますよ。

じじかめさん
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=4847
情報ありがとうございます。
そいつは見落としていました。今度本屋で探して見ます。

mhfgさん
>どっちもポチりそうです(^◇^;)
新しいパナライカ42.5なども掲載されているので長く使えると思います。

やっぱ、有用なのは巻末の総まくりだと思います。主要なレンズも入手しm43レンズの傾向も掴めてきたので、だいたい、想像通りの写りですが、条件を揃えて全部一挙に比較するという大変面倒で報われない作業をしてくれていて大変助かりました。

書込番号:17214703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/20 11:50(1年以上前)

下の枝に同様の話題あったのですね。(´・_・`)
最近あちこちの板に出入りしているものでわかりませんでした。 (。-_-。) m(_ _)m

書込番号:17214838

ナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/20 12:09(1年以上前)

その下の枝も、さらにもう少し下を見落としてますから( ̄▽ ̄;)

お気になさらず♪


とりあえず、まず自分のお気に入りのレンズのデータから見て、納得。
次に欲しいレンズを見て、さらに欲しくなります^_^;

書込番号:17214889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/02/20 12:39(1年以上前)

こんにちは、

今朝ドッグランの帰りにツタヤの本屋さんに寄ってみました。

マイクロフォーサーズレンズ FANBOOK と一緒にソニー α7R & α7 FANBOOKとパナソニック LUMIX GX7 FANBOOKが置いてありましたので、μのレンズは欲しいものは大体持っているので、取説代わりにソニー α7R & α7 FANBOOKをTポイントで買いました。

書込番号:17214974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/20 14:10(1年以上前)

池上富士夫さん
そうかなぁ。

書込番号:17215248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/20 14:58(1年以上前)

nightbearさん

訂正

もうぜ〜んぶ持ってたら役に立たないかも・・・・

書込番号:17215356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/20 15:24(1年以上前)

池上富士夫さん
持っとらんでぇ。

書込番号:17215418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2014/02/20 19:35(1年以上前)

池上富士夫 さん ♪

こんばんわ♪

レンズのファンブック^o^
先ほど手に入れました♪

サクッと見て・・・これ良いです♪

なにが良いか?
カメラ装着時の写真がある^o^
これだけでもわたしには価値がw

レンズ自体の性能もですが、見た目がめちゃめちゃイケてないとダメなんです(^◇^;)

とても苦手なレンズ、、ビヨ〜んて伸びるタイプがしっかり写真に出ててナイスな本でした〜^o^

書込番号:17216159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/22 08:01(1年以上前)

mhfgさん

>レンズ自体の性能もですが、見た目がめちゃめちゃイケてないとダメなんです(^◇^;)
 ビジュアル優先・・・面食いなのね・・・(-_-;)

>とても苦手なレンズ、、ビヨ〜んて伸びるタイプがしっかり写真に出ててナイスな本でした〜^o^
 これは言えてるね。どこの仕様表見ても書いてないからね。気になる人は気になるでしょう。
 ぼくは、ビヨ〜んてタイプの方が総じて画質が良いのではないかと思ってる。

書込番号:17221539

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2014/02/22 23:46(1年以上前)

上手な方にいわれると、、

なるなるって思っちゃう(^◇^;)

でもカッコがな〜;;

12-40が限界><

書込番号:17225209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/22 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノクトン・・・カッコいいですよん(*´∇`*)
25mmじゃなくてごめんなさい^_^;

魚眼だってなかなか♪
シグマだって悪くないかも♪
25mmはしっくりです♪


・・・・・・思い込みって大事かも(´ー`)

物撮りの意図はありませんから、画像は突っこまないでくださいね(^▽^;)

書込番号:17225255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/23 22:04(1年以上前)

grgLさん

>ノクトン・・・カッコいいですよん(*´∇`*)

 軽いの求めてマイクロフォーサーズに来たくせに、このズッシリ感に憧れたり。

 ユーザーというのは勝手なモノです。

 ぼくも、Mマウント増殖中です・・・財布がだいぶ軽くなりました。(-_-;)

書込番号:17229335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/02/24 21:44(1年以上前)

皆さんの書き込みを見て私も本を買いました^^なかなか
いい本ですね。

grgLさん
ノクトンをお持ちなんですね。何度もカメラ屋のショーケースを見るんですが
買えません^^

ところで、話題のノクチクロンはいかがでしょうか?
今日はこんなインタビューがありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140224_633945.html

かなり突っ込んだ質問されてますが、しっかり答えてますね。パナの技術陣
なかなか素晴らしいです。

フォトヨドバシの作例を見ると、よだれがでます。
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/nocticron425f12.html

これを使うと他のレンズが使えなくなりそうで、これも当然買えません^^

書込番号:17233000

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/24 23:51(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

ノクトンは先月買ったばかりです。
去年の夏、ノクトン42.5が出てから、ずっとノクチクロン待ちでしたから。

で、作例など見比べて、好みがこっちだなと♪
ですんで、もう懐が悲鳴を上げてる最中です。
もしその内余裕が出来たら、ですね。

でも、ボディが欲しいのですね、今。
と言っても夏過ぎまでは動けませんけど^_^;
GH4はもう違う気がするので、Gの新しいのがどんなかな?と。
もしくはE-M10も気になります。
・・・レンズは、次いくのなら、最優先はノクトンの17.5mmですね。

書込番号:17233731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/02/25 21:05(1年以上前)

grgLさん、どうも^^

ノクチクロンはポートレートに最適なレンズですよね。
ポートレートを撮ることが少ないので、要らないかなと思ってます。

夏にコーワからも明るい広角が出るようなのでそれがちょっと気にな
ってます。ノクトンがもっと広角だといいんですが。

GH3のファインダーが解決されていれば、たぶんGH4を買います。
他は気に入っているので^^4Kまでは要らないのですが、時代の流れで
いずれ全部そうなると思います。

Gでいいのですが、いつも中途半端なので、見送ってます。
今回はどうなるでしょうか。ちょと期待してます。

書込番号:17237017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/25 23:20(1年以上前)

grgLさん、ひかり屋本舗さん 割り込み失敬します。(´・_・`)
>ポートレートを撮ることが少ないので、要らないかなと思ってます。
 ノクトンは、ピントの薄さを追うレンズと言うよりは、名前の通り夜を撮るレンズだと思います。所謂、ハイスピードレンズだと思った方が良いと思います。暗闇の見えないモノが写ります・・・それも、随分キレイに。反面、明るいところでは、素では開放は使えませんし、結局、ある程度絞ってしまいますし、ムリに撮ってもちょっと結構甘いです。これがまた夜にピッタリなんです。開放からガチッと捕まえたいのなら少々ムリしてもノクチクロンの方が良いのではないかと思います。

 といっても、ぼくのノクトンはフルサイズ用の35/1.4だから、描写は全然違うと思いますけどね。次はぼくは、35mmがメインなので、ノクトンの35/1.2 と言うとんでもない明るさのレンズを狙ってます。
 ぼくは、今、A7にコシナのMマウントのツアイスやホクトのレンズを使いかけてるんですが、Mマウントのレンズというのはホント別物です。チャートみたいなんでテストなんかしようものなら・・・目も当てられないというか・・・酷いモノです・・・ほんとに使えるのは真ん中だけで周辺部は35mmの画角でも、50mmでさえも酷いと言って良いモノです・・・でもね。実写になると全然別なんです。そんなことどうでも良くなるんです。ほんと、どうでも良い。
 まぁ、ああいう数値による評価とか解像度とかいうのは全く当てにならないものだと言うことをまざまざと見せつけられました。まさに目からウロコでした。マイクロフォーサーズ系のノクトンもその系統だと思います。レンジファインダー用のレンズを多少使ってみて、ライカみたいなのは看板で高いだけのレンズでしょ?って思っていましたが、まぁ、手は出ないけど・・・借金してまでハマるやつはいても全然おかしくないと思いました (^○^)

>ってます。ノクトンがもっと広角だといいんですが。
 煤S( ̄0 ̄;ノ・・・17.5mmという超広角があるではないですか・・・・12mmとかのF0.95?・・・めちゃデカくて高価で手が出ないかも・・・商売としても・・・ちょっとムリっぽいと思いますよ。

>GH3のファインダーが解決されていれば、たぶんGH4を買います。
 これは、ぼくも期待しています。

書込番号:17237810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/02/26 01:16(1年以上前)

池上富士夫さん ど〜も

広角と言うのは、コーワから8.5mm F2.8が夏ごろでそうなので、これを想像してました。
スペック見ると凄いです。超広角なのでF値は2.8で十分かと思います。

http://www.kowa-prominar.ne.jp/special/wide_lens/index.htm

書込番号:17238249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/26 08:10(1年以上前)

ひかり屋本舗さん
>広角と言うのは、コーワから8.5mm F2.8が夏ごろでそうなので、これを想像してました。
>スペック見ると凄いです。超広角なのでF値は2.8で十分かと思います。

・・・どうなんでしょうねぇ・・・ぼくは7-14/4 を神レンズのように祭り上げているので、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO が一番気にかかってます。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2013b/nr130910zuiko40j.jsp

35-100 は並外れた大きさと性能のバランスなのでこれを凌駕する絵が撮れるのか?が今一番気になります。

 いずれにしてもマイクロフォーサーズ陣営は嬉しい悲鳴ですね。(^○^)

書込番号:17238714

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2014/02/26 21:38(1年以上前)

池上富士夫 さん ♪

こんばんわ♪

みなさん、こんばんわ^o^

スレチの疑問を一つ(^◇^;)

ひかり屋本舗 さん がご紹介の(ひかり屋本舗 さん♪こんばんわ^o^)Panasonicさんのインタヴューを拝見してて思ったのですが。。

新しいNOCTICRON?ですが、これに付いた絞りリングなんですが、初心者のわたしが常々思うことはボディに2ダイヤル(機能的に大好きですし、減らして欲しくない)を使い、絞りやSSをいじるより?比較的空いている左手でこのような絞りリングを操作して、絞りを変える方が理にかなってると思うのです。。
またインタヴューにはマイクロフォーサーズレンズは絞りの電気接点も持っていると。。

明らかにこちらのが便利に思えます。。
またSSもレンズでオペレーションできたら?(SSの電気接点も、もしかあるなら)やはり楽だと素人ながら考えてしまいます。。
またどちらかは右手で操作でも良い、もしくは両方連動みたいな。

なんていうかGX7を使っていて、この2ダイヤルが正直あまりクイックじゃないです。。

ダイレクト感というか、行き過ぎたり、行かなかったり?

これアナログダイヤルを電気信号でのオペレーションをバイワイヤリングというのですか?

この操作感がいまいち正確ではないですよね、、
疑問の中に別の不満点を入れてしまい、読みにくくなってしまいましたが、この絞りリングはなぜ全レンズに採用されてこなかったんでしょうね。

きっとこれって想像するだけで便利です^o^

あとクリック感はともかくとして、この2ダイヤルの追従性の悪さはなんとか改良して欲しいなと思いました。。

素人丸出しの考えかもしれないですが、ちょっとインタヴューを読んでいて、もっともっとユーザーライクにできるんじゃないかな?なんて思いました^o^

書込番号:17241268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/26 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんなのを求めていたり^_^;

絞った時も、もちろん好きなんですけどね

池上富士夫さん、ひかり屋本舗さん
こんばんは。

ノクチクロンは正しくポートレイトレンズと言う感じですかね。
ほぼ花撮りで中望遠好きなもので、興味は尽きないのですが・・・まぁ無理は無理と(^▽^;)
もう少し寄れるレンズであったら、それこそ悩み続けてしまいそうです。

ノクトンに関しては、私は池上富士夫さんとちょっと違って、あの描写が欲しいと思って手が出ました。
シャープに写したい時は絞ればいいわけですし、スレタイの本にもあるように2.8まで絞ると、いきなりエッジが立つ感じ^_^; 2.0以下ならかなりヤワヤワですから。
使い分けが出来るのは、とても興味深いところでした。
加えて寄れることと、無段階絞りに出来る事・・・この二点がトドメでした。
絞りを大体でメモしながら、ゆっくり撮っている事が、たまらなく楽しいのです♪
なにより経験が浅く、昔のレンズを知らないことがより魅力を大きくしているのかもしれません。

m4/3のレンズはほとんどが開放から使えますんでね。
細かく見ると、やはり絞った方がキリッとしますけど、開放でも「シャープ」と言えるものですからね。
それとは違う感じが欲しかったのです。

コーワの超広角は、私も気になっています^_^;
魚眼じゃないのですものね。
勝手な想像では、やはりCマウントのモノのリファインかな、と思うのですが・・・どんな写りになるのか興味津々です。
広角はどう使っていいか分からんのですが、あーゆー面白そうなのはたまりません(´ー`)



mhfgさん
こんばんは。

私はツインダイヤルになって喜んでる者です( ̄▽ ̄;)
EVF内蔵でツインダイヤルの箱型ボディ・・・まさにこれを待っていたので♪
使いやすいことこの上ないと、現時点では、思っていたり・・・価値観の相違が・・・(* ̄m ̄)

絞りリングについては、まぁモノとしての満足感も狙ったのかな、と。
これで絞りを変えるという「手段」ですが、その為でなく、絞りリングを付けること自体が目的になってる部分は大きいでしょうから。
あとはシングルダイヤルの機種で使う時には、ダイヤルを絞りに取られないことは、良い点だとは思います。

書込番号:17241697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/26 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

絞り環はあるが、距離目盛、深度目盛りがない

距離目盛と深度目盛りはあるが、絞り環がない。

mhfgさん

・・・年寄りに質問すると話が長いよ (´・_・`)

>比較的空いている左手でこのような絞りリングを操作して、絞りを変える方が理にかなってると思うのです。。

それはね、作り手の都合です。今はピントレンズも絞りもモーターで動かすので全部モーターでやった方がメーカーが作りやすいからです。環っかをつけると余分な手動用機構が増えるんだ。

ぼくはパナのレンズもオリのレンズも今一歩便利ではなくて、もっと前のレンズのスタイルの戻して欲しいんだよ。使えるようになれば超便利なの。昔のレンズは絞り環とピント環と距離目盛と深度目盛りがあった。距離目盛は目測で距離が測れるようになるとそれだけでピントが合わせられる。深度目盛りはその合わせたピントでいくつ絞ったらどの変までピントが合うかの前後の距離がわかるんだね。
だから、慣れちゃうとファインダーを覗かなくても写真が撮れちゃうということになる。等倍で厳密になんて考えるとダメだけどね。普通にプリントするる写真くらいならそれだけで取れちゃうんだ。12mmでF8まで絞ればみんなピント合っちゃうんだね。17mmでも超広角なので簡単なんだ。 絞り環と目盛りがあるとそんな撮り方が出来るんだよ。まぁ、撮ってるうちに覚えるけどね。
誰がそんな撮り方すんのかってえと例えば戦場カメラマンなんかね。ファインダー覗いて撮ったら頭敵に晒すことになるじゃん?・・・怖いでしょ?・・・で、そんな撮り方するわけよ。今は現像しなくても確認も出来るしって、ぼくならさっさと逃げるけど・・・街角のせっかちなスナップ写真家などもその類だね。だから、そんな人たちはライカが好きだったりするんだね。

ということでいいでしょうか?大雑把な男なので、ツッコミどころはいっぱいですが・・・

厳密には自動絞りとか実絞りとかそんな用語もググってみてね。

書込番号:17241821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/02/26 23:49(1年以上前)

池上富士夫さん

7-14/4は素晴らしいレンズで欲しい候補だったのですが、財布と相談して
オリ9-18/4-5.6になりました。
35-100は昨年秋にやっと買いました^^
ほんとうに欲しいレンズが沢山ありますね。GH4を買うと、しばらく何も
買えませんが^^


grgLさん

こんな素晴らしい作例のアップは禁止です。特に2枚目を見て心のバリヤー
が外れて、買うモードにON^^
う〜ん素晴らしい!


mhfgさん

私はレンズ側に付いているものがちょっとバラバラなので統一して欲しいと
思ってます。手振れのON.OFF、AFのON,OFFとかです。
確かにレンズ側にあると便利なものがありますが、マイクロではレンズが大
きくなるのでやらないのかと解釈しています。
ボディの2ダイヤルは、grgLさんと同じく嬉しい派です。

書込番号:17241948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/27 01:20(1年以上前)

>ノクトンに関しては、私は池上富士夫さんとちょっと違って、あの描写が欲しいと思って手が出ました。

 そう、ぼくもそれがどうしても欲しい時があるんだけど・・・マイクロフォーサーズ以前からαの資産があるので単純にそれ使ってます。

 F0.95 と言う掟破りのスペックは何れ使ってみたいと思ってます・・・αと違ってマイクロフォーサーズは42.5、40-150と欲しいレンズがあるのでまだちょっと先のことになると思います。

書込番号:17242224

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5

2014/02/27 06:36(1年以上前)

grgL さん ♪

>私はツインダイヤルになって喜んでる者です( ̄▽ ̄;)

あっ!わたしも2ダイヤルは絶対便利派だし、理に適ってるし、、何よりカッコイイと♪
わたしみたいな実用&ギミック大好き派で、むしろもっともっと!ダイヤルやレバーを付けてくれたらと(^◇^;)
それこそちょ〜タイプに♪

レンズに絞りリングはおそらく操作可能であれば便利だな〜って^o^
またインタヴューを見てて、なんだできるんじゃん!みたいな^o^

実際、あの2ダイヤルは便利に使ってます♪

ただ追従性や精度がなあ〜と(^◇^;)

ほんとに僅か一瞬のことなんですけどね^o^

あと単純に男性と女性の手のサイズ、また腕力や握力の差で操作感に受ける違いでるかな?と。。
女性だとカメラをホールド、右手親指、人差し指でダイヤルは意外と力がいる。
だから後ろのダイヤル回すとカメラがおじぎしたり、前のダイヤル回すとカメラがあおいでみたり、、
そんな微妙な感覚です(^◇^;)

またたまたまなんですが、父親のフィルム時代のNikonさんを少しいじってみて、昔のカメラってそういうクリック感というかいろんなアナログ物の節度や精度が高いなって思ってて(^◇^;)

要するにダイヤルに止まり、エンドがあったりとか。。
完全にデジタルから入ったわたしからすると当たり前の様に操作してたものが、意外と?なんと表現したらいいか難しいですが、節度だったり正確性だったりが微妙にないかなと。。
それだけなんです(^◇^;)

だから2ダイヤル便利だし・・・むしろ3個でも4個でもあったら嬉しいです♪


池上富士夫 さん♪

>・・・年寄りに質問すると話が長いよ (´・_・`)

読むの大好きです♪

>それだけでピントが合わせられる。深度目盛りはその合わせたピントでいくつ絞ったらどの変までピントが合うかの前後の距離がわかるんだね。

なるほどです!
シチュエーションで確かに便利な使い方ができますね^o^

>例えば戦場カメラマンなんかね。ファインダー覗いて撮ったら頭敵に晒すことになるじゃん?・・・

これは納得です!

カメラにはいろんな目的があるということですね。。

>厳密には自動絞りとか実絞りとかそんな用語もググってみてね。

了解しました!^o^


ひかり屋本舗 さん ♪

>私はレンズ側に付いているものがちょっとバラバラなので統一して欲しい

それほんとに思います。。
特にPanasonicさんはいろんな面でレンズの統一感や、わたしが変な例えしますが、OLYMPUSさんやノクトンさんみたいな色気がない(^◇^;)
残念な塗装感や色、トータルのデザインだったり統一感だったり。。
特に後発?な割りにそういうのが無いのが残念です(^◇^;)

>確かにレンズ側にあると便利なものがありますが、マイクロではレンズが大 きくなるのでやらないのかと解釈しています。

なるほどです!
そっかぁ小型化ですね。。

でもPanasonicさんは後発だから、全レンズ絞りリング付きだ!とか、スイッチの位置とかそういうのが統一的にある、みたいな売り方とかも手だったかもですね^o^

まあ初心者がパッと思いついた、あったら便利じゃない?みたいな意見でした><

みなさんありがとうございました!

勉強になりました^o^

個人的に小さい単焦点を付けて、GX7片手持ち絞り、斜めにしたEVFを覗き込む^o^
そして左手で絞りいじれたら、なんか見た感じもお洒落だななんて(^◇^;)

ミーハーでした(^◇^;)

お騒がせいたしました。。

PS ノクトンさん?これメーカー名?
ここのレンズカッコ良すぎます^o^
佇まいがシビレますね♪

また写りも他に比類無きレンズですね^o^

書込番号:17242515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/27 09:22(1年以上前)

現行ノクトン = http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/index.html

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%B3

『Nokt-が「夜」を意味するとおり、開放F値がF1.5以上に明るいダブルガウス型大口径レンズに用いられる。』
『コシナは、1999年にOEM事業などを通して以前から関係のあったプルス・フォトおよびリング・フォト両社からフォクトレンダー・ブランドの使用権許諾を受け、ライカマウント互換のレンジファインダーカメラベッサシリーズの販売を開始した。このベッサシリーズ用に発売されたレンズ群の中で、開放F値1.5以上の大口径レンズに対して「ノクトン」の名称が用いられている。これらの「ノクトン」は、レンズ構成などにおいて旧フォクトレンダーのノクトンと直接の繋がりはない。』

書込番号:17242876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/02/27 14:52(1年以上前)

ひかり屋本舗さん
>オリ9-18/4-5.6になりました。
ぼくは、へそ曲がりなので、7-14以前は、フォーサーズの9-18を使ってたんです。超広角という意味では充分すぎる画角ですよね。18mmまであるというのも魅力的で標準広角兼用の万能レンズとして使えますしね。

>35-100は昨年秋にやっと買いました^^
ぼくは、12-35は無理にオススメはしないんだけど、35-100だけは無理にでも勧めたいと思います。大口径はやはり35mmくらいからでないとあまり意味ないと思ってて12-35の領域ではキットレンズとそんなに変わんないと思うんです。オリの45-150は手振れ補正が問題になりそうで画質が良くても購入するかどうかは微妙です。拡大AFでトリミングされると手振れ補正が無いとピント合わせどころじゃなくなっちゃいますからねぇ・・・E-M1専用機なら問題ないんでしょうけど。前にも書いたかもしれませんが、一昨年100-300+GHで撮った動画があまりにも甘かったので、昨年は、フォーサーズの50-200+GHでMFでガチピンに撮りました・・・でも、あまりにも先鋭過ぎてボツにしました。35-100にしとけばよかったと後悔しました。写れば良いというものでもありませんでした。(´・_・`)

>ほんとうに欲しいレンズが沢山ありますね。GH4を買うと、しばらく何も
悩ましい限りです・・・(;^_^A

書込番号:17243790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング