『GX7とGM1で迷っています。お知恵をかしてください!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『GX7とGM1で迷っています。お知恵をかしてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:11件

初めて書き込みをしますので、失礼なことがありましたらごめんなさい。

古いコンデジしか持っておらず、ミラーレスにステップアップをしたいと思います。

友人からデジタル一眼レフを借りたことがあり、美しさと写真を自分で作っていく楽しさに感動しました!
なので本当は一眼レフが欲しいのですが、大きさに断念。
GX7を軸に検討を重ねました。

申し分なく、GX7で決まりかけていたのですが、GMがあの小ささでGX7と同じものを搭載していること、果たしてGX7の重さを嬉々として日々持ち歩けるだろうか??という不安が募ってきたことでM1が急浮上。

店員さん(パナの方でした)に、
「確かに一眼レフ的な楽しさ・操作感や、ファインダーで構図をとることでの腕の向上はあるし、GX7は抜群だけど、首から下げていても苦にならないGM1はいつも持ち歩けるから枚数を撮るようになるので、そのことで腕も上がりますよ」
「どっちを買っても後からもう一方も欲しくなるから(笑)、重さが不安ならまずはGM1をオススメ」
と言われ、GM1に傾いてきました。
手ブレ補正がないのが気になりますが。。

どちらが私に合うと思いますか?
完全に好みの問題な感じで恐縮ですが、他の機種でも構いませんので、お知恵をお借しください。

○コンデジ感覚で気軽なものより、操作感・性能など一眼レフに近い、いじりがいがある(?)もの
○写真の腕を磨きたい(写真展に応募したいとかではないです、あくまで趣味です)
○撮影対象は日常の風景、旅行、赤ちゃん・こども
○動画もきれいに撮りたい
○いつも荷物が多いのでコンパクトな方がいい
○金銭的においそれと2台目は買えない

ちなみに、 お店で勧められた他機種の感想は、
・E-M5 コロンとしたかさばる形があまり好きではない
・E-P5 グリップの悪さか、GX7より重く持ちにくく感じる
・NEX6 操作が煩雑で使いにくく感じた

長々とすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17007647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/28 13:35(1年以上前)

赤ちゃんやお子様がいらっしゃるなら早く買って沢山撮るのが良いかなぁ〜(^皿^)

…て、事でとりあえずGF5
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000463277

いわば、型落ちの安いカメラですが…
レンズ代より安いので負担にはならないかと…
写りも中々です
吾輩、レンズ目的に買ったのですが…(笑)

GX7のキットレンズはズームは出来ないのでGF5のレンズが活躍する可能性が高く
GM1のキットレンズに望遠レンズは付かないので…

発売からGF5本体は1年以上?経ってますが
付属のレンズは最近発売の新型ですし☆(キットレンズを変更しての販売の為)

まぁ…まったり練習しながら撮っていれば
腕も上がるだろうし

GX7もGM1も値下がるだろうし…

…GF5の動画は30fpsですがw

勿論P5やEM5やEM1やPL6が良い!…と気持ちが変わってもレンズは使えます♪

…NEXとは互換性が無いです

書込番号:17007690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/12/28 14:01(1年以上前)

パナは基本、レンズ側に手ぶれ補正機能搭載です。
GX7のボディ内手ぶれ補正は他社(オリ等)製レンズで手ぶれ補正を効かせるための補助機能で、機能として十分ではありません。
GM1キットレンズの12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. ⇒ O.I.S.(MEGAは方式)は手ぶれ補正搭載を示す記号です。

で、リキ入れで凝るならGX7(GX系はGF1/GF2系譜)、気軽ならGM1です。後者で良いかなと思います。
(GX7の場合、レンズを追加していく使い方に向きます。)

書込番号:17007754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/28 14:14(1年以上前)

複数のレンズ…とかじゃないならGMでしょう。
あれはめちゃくちゃコンパクトだし、OMーD EーM5とか使ってる人間からみてもめちゃくちゃ魅力的!

た・だ…一つ気がかり。
友人の写真…赤ちゃんとかが優しくふんわり…背景も優しくボケて…とかじゃありませんよね?
そういうを撮りたいなら…明るい単焦点が必要になります。

オリンパスの45ミリや17ミリ…めちゃくちゃ良いレンズですが手ぶれ補正はありません。
パナソニックの20ミリもありませんよね。
そういう写真を撮りたいならパナソニックでは手ぶれ補正内蔵のGX7かと思います。

あと、オリンパスのPM2とかEーPL5や6もおすすめかな。動画はあかんけど。

書込番号:17007788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/28 14:28(1年以上前)

こんにちは。
動画にこだわりがある時点でオリンパス機は‥ですね。また、NEX系はたしかに操作性がなじみにくいかもしれません。

GX7の魅力はファインダー(EVF)内蔵であることと、ボディ内手ブレ補正機能があることでしょうか。趣味として写真撮影を続けていきたいとおっしゃるのならファインダーは重要な要素といえるかもしれませんね。GM1には後付けすることはできません。

なお、GX7レンズキットのレンズは20mmF1.7という単焦点レンズです。非常に写りが良いレンズなのですが、当然のこlとながらズームができません。なので、幅広い被写体に対応したいのであれば別売りのズームレンズを購入する必要があります。例えば
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000489510_K0000463250

結局、ファインダー(GX7)をとるかコンパクト(GM1)をとるかという選択になります。カメラとしての基本性能や写りに大差はありませんが。

ファインダーは不要ということであれば、まだまだ高いGM1ではなく、ほら男爵さんお勧めのGF5を検討されてはいかがでしょうか。ダブルズームキットなら望遠ズーム付きですからいろいろな表現が楽しめますし、電動ズームキットは非常にコンパクトでズームの動きがなめらかなので動画撮影に最適ですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005945_J0000001566

書込番号:17007836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/28 14:43(1年以上前)

こんにちは。
私もこの2機種に興味がありまして、調べています。
まずは、持ち運びに便利なGM1で始めてみていいんじゃないでしょうか?

小さくするために省略されている部分があることを理解して、そういうところはあきらめる、というスタンスがとれるなら、小さくて持ち運びやすいGM1がいいと思います。

(小さくするために省略されている部分:ファインダーない、外付けのストロボがつかえない、シャッタースピードが1/500秒よりはやいときは電子シャッターのみ、ストロボ同調シャッタースピードが1/50秒まで、手ブレ補正がカメラ本体にない、などなど。)

私は手ブレ補正のことはあまり心配していません。
1)付いてくる標準ズームレンズに手ブレ補正がついている。
2)パナソニックのレンズには手ブレ補正がついているものが多い。
3)(おそらく追加したくなるであろう)20mmF1.7には手ブレ補正がついていないが、同じく手ブレ補正のないカメラGF1などと組み合わせて、皆さん使っている。

GM1で撮りにくいのはたぶん晴天下での運動会とかでしょうね(ファインダーがぜひほしい、シャッタースピードが1/500秒よりはやいときは電子シャッターっていうのがちょっと不安(動体が歪むから。子供の走る速さくらいなら大丈夫かも??))。
あと、屋外昼間の逆光でストロボを使いたい時(ストロボ同調シャッタースピードが1/50秒っていうのが足かせになります)(夜間や室内では大丈夫なはず)。
まあ、そこは割り切るということで。

これが割り切れない、我慢できない場合は(多少重いですが)GX7のほうが無難かと思います。

書込番号:17007871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/28 14:54(1年以上前)

あらら、GF5の電動ズームレンズキット、ダブルズームキットって激安ですね。レンズ代を考えるとカメラ本体はただみたいな、、、、

書込番号:17007899

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/28 15:06(1年以上前)

こんにちは。
ミラーレスにステップアップはしたいけど、重さに不安が…というのでしたら、GM1が第一候補に入ってくるでしょう。
基本、レンズ内手ブレ補正ですので、手ブレに関してはそう案じることはないかと。
小さく軽く、それでもって機能は…というなら、GM1で良いと思いますよ。

ただ一眼レフ並みの操作感覚というものからは少し外れますが、それでも設定を駆使して撮っていく感覚は変わることはないでしょう。
また他にあげられている条件になるべく沿うといった形でも、当てはめていきますとGM1が良いのかなと。

強いて言えば操作感覚というものにどこまで求めているかですが、コンデジでも設定次第でオートでカメラ任せで撮るよりはきれいに仕上がることはあったりします。
ここでGM1にプラスα的な要素だとGFシリーズになってきますし、それ以上は重さが加わってきますので許容範囲はGFまでということになるでしょう。
数値的には些細な重さの変化でも、実際はどうかなということもあるでしょうから、軽いほうから順番にということで考えてみました。

GFシリーズであればGF6が買えればよいでしょうけど、性能的に変わらないと言われているGF5が残っていれば、そちらもお勧めしておきます。
尚、機能的に劣っていても、それをカバーしていくことを覚えていくのも、一眼レフ的な操作感覚といえます。

また他にはオリンパスのE−PM2とかPLシリーズが思い付くくらいです。

GM1を中心に考えていって、馴染みやすいものを実機があれば確認されることをおすすめしておきます。

書込番号:17007935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件 いたちのレビュー 

2013/12/28 15:07(1年以上前)

GM1に一票入れます。

僕もコンデジでは物足りなくなり、はじめてミラーレス機(E-M5レンズキット)を買いました。
最初は気に入ってましたが、その重さとサイズで次第にいつも気軽に持って出歩くには辛いと感じはじめて、
そのうちE-M5を持って出かけるのは「写真を撮ること自体が目的の時」に限られるようになって。
「これって何か自分がしたかった事と違うなぁ」と思えてきて、結局手放しちゃいました。

今はGM1の価格下落がある程度落ち着いた頃にGM1を買おうと思っています。
と言うかそろそろ買いますw

性能を見てもGM1をおすすめする理由があります。
予算的に二台目は厳しいというお話ですが、写真の出来を左右するのは本体よりもむしろレンズの性能だと思います。
GX7を買う場合の予算は、追加レンズのことも考えてありますか?
GX7レンズキットの20mmF1.7は単焦点で、手ぶれ補正はついていません。
GX7本体のボディ内手ぶれ補正は、動画の場合は電子式補正になってあまり効きがよくありません。

一方のGM1レンズキット付属の12-32mm/F3.5-5.6は動画も静止画も光学式手ぶれ補正で、画角も広いし、ズームも出来ます。
したがって、動画も重視するのであればGX7レンズキットよりGM1レンズキットの方が優れていると言えます。
GX7に例えば12-35mm/F2.8などの追加レンズをつけた場合は話は別ですが、予算的にかなり厳しくなりますよね。

そんなわけで、結論としては、
レンズキットを買うという前提での話なら、文句なしでGM1がおすすめ。
追加レンズを買う予算があれば、性能的にはGX7に軍配が上がるけれども、その重さとサイズで持ち歩くのが
嫌になる可能性まで考慮すると、やっぱり7:3くらいの割合でGM1がおすすめです。

書込番号:17007937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/28 15:14(1年以上前)

迷っているならGX7でしょう
GM1を買う人は迷わないと思います
コンデジからのステップアップとのこと
まずはファインダーを覗いて写真を撮ることの楽しさを味わって下さい
いつも手振ればかりしている私が言うのは変ですが、手ブレ補正は気にしなくていいですよ
もちろん皆さんがおっしゃるように旧モデルも安くていいと思います
新しいの買ってもすぐに古くなりますから

書込番号:17007950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/28 15:58(1年以上前)

別機種

私の可愛い相棒です

紺碧りゅうさん、こんにちは。楽しい悩みですね。

実機を触り倒して結論を出された方が良いと思いますが、どちらがおススメか、
私なりに考えてみました。

○コンデジ感覚で気軽なものより、操作感・性能など一眼レフに近い、いじりがいがある(?)もの
それならGX7かな、とも思いましたが、GMも使いこなせないほどの機能が満載です。

○写真の腕を磨きたい(写真展に応募したいとかではないです、あくまで趣味です)
店員さん(パナソニックさん)の仰るとおりだと思います。
カメラを買うまでは「よ〜し、これからは写真を趣味にするぞ!」と意気込んでいたのに、
購入した途端にその意気が消沈し、お部屋のインテリアになってしまった人達を何人も見てきました。
その理由を問うと「持ち出すと色々と気を使うし、重いから・・・」と答える人が殆どです。
軽さと小ささは、それだけで十分な武器なのですね。

○撮影対象は日常の風景、旅行、赤ちゃん・こども
撮影対象の中に「旅行」が入っていますので、持ち出すのに気軽なGMが有利と思います。

○動画もきれいに撮りたい
仕様で判断するとGX7になりますね。
でも、動画マニアの方で無い限り、その差は分からない(分かりづらい)と思います。

○いつも荷物が多いのでコンパクトな方がいい
圧倒的にGMが有利ですね。

○金銭的においそれと2台目は買えない
20/1.7の単焦点レンズ付きのGX7レンズキットでは、撮影対象の候補をカバーするには厳しいですね。
標準ズームが欲しいところです。GX7ボディ単体で買った場合も同じです。
GM1はズーム倍率は控え目ですが、12-32のレンズが付いてきます。可愛いレンズです。
金銭的な面でも、GM1が有利ですね。

<結論>
上の結果から、GMのほうが幸せになれると判断しました。
これで私と同じ、GMユーザーですね(笑。
いつも首から下げて、あっと思った時にパシャパシャ撮りましょうよ。
とにかく可愛いデザインと、驚くような描写性能です。

「持つ楽しみ」「撮る楽しみ」「持ち出す楽しみ」

この三拍子がそろったカメラは、そうそうないと思いますよ。

余談ですが。
ヨドバシカメラさんで、30代くらいの男性が、店員さんにぼやいていました。
自分がGX7を購入したら、直後にGMの発表があって、とても悔しい思いをしていると。
GMの実機を見て、触ってみたら、ますますその悔しさが増してきたと。
GX7を売ってでもGMが欲しい、みたいな勢いでしたので、ちょっと驚きでした。

書込番号:17008094

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2013/12/28 16:50(1年以上前)

みなさま優しいご返信をありがとうございます。
よくクチコミでお見かけする方からもお返事がいただけてうれしいです(^_^)

ほら男爵さん
こどもはまだいないのですが、来たるそのときまでに腕を磨きたいと思っています♪
GF5、安いですね!
買うときは最新作を、と思っていましたが、レンズが資産になる一眼ではそうではない方が良い場合もあるんですね。
実機を触りにいきます♪

うさらネットさん
GX7の手ブレ補正は補助的な感じなのですね!
良い情報をうかがえました。
リキ入れて凝りたいのはヤマヤマです!

松永禅正さん
はい、単焦点レンズも欲しいと思ってます!
パナの店員さん曰わく、首から下げてストラップをピンと張って両手でしっかりホールドすればけっこういけるとのことだったんですが・・・微妙でしょうか?

みなとまちのおじさんさん
ミラーレスを持ったら写真にハマる予感(笑)がしてて、ファインダーはあった方がよさそうだなと思ってGX7に決めてたのですが、やっぱりないと後悔しますかね。。
GF5はキットレンズも優秀なんですね!
実機を触りにいきます♪

Sakana Tarouさん
そうですね。
パナの店員さんにも、日常スナップくらいならよほどこだわらないかぎり許される範囲のマイナスポイントだと言われました。

Hinami4さん
GM1を軸にしてみるとまた景色が変わりますね!
設定を駆使して撮っていく感覚、本当に楽しいですよねo(^▽^)o

黒いたちさん
まさに私が危惧する道を歩いてらっしゃる・・・(笑)。
とても参考になります!
GX7の場合はまずは単焦点だけで楽しんでみようかと思ってました。(今のところ旅行などの予定はないので)
GX7の手ブレ補正は動画ではイマイチなんですね、知らなかったのでありがたいです!

昭和三十五年生まれさん
確かに、そうかもしれませんね(^_^;)
ファインダーを覗く楽しさ・・・そそられます☆

…彩 雲…さん
本当に三拍子揃ってますよね。かわいいし。
せっかく高いお金出すのにインテリア化はもったいなさすぎです!

みなさまありがとうございます。
また家電量販店に行って触ってこようと思います!

書込番号:17008260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/28 17:55(1年以上前)

ん? GX7のボディ内手ブレ補正は静止画のみ有効で、動画撮影時は無効になるはずですが?
http://panasonic.jp/dc/gx7/function.html

なのでキットレンズの20mmF1.7を使う場合は手ブレ補正なしということになります。もっともF値が明るいレンズですから、通常のシーンでは手ブレ補正は不要かもしれませんね。ただ、AF音が多少うるさいので、そちらのほうが気になるかも‥

GM1はたしかにデザインが魅力ですし、幅 約98.5mm × 高さ 約54.9mm × 奥行 約30.4mm、約274g(DMC-GM1K付属レンズ12-32mm、本体、バッテリー、メモリーカード含む)という軽量コンパクトさは捨て難いですね。

いっぽうGF5は幅 約107.7mm×高さ 約66.6mm×奥行 約36.8mm、約267g(本体、バッテリー、メモリーカード含む)で電動ズーム95gを加えると一回り大きく重くなりますが、何といっても価格的なメリットがあります。一般的なシーンなら最新機のGX7やGM1と比べてもひけはとらないでしょう。

型落ちなので店頭にはGF6しかないかもしれませんが、ほぼ同じ感じです。ぜひお手にとってみられては。

書込番号:17008487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/28 20:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

このレンズを買うという意味でもGX7かな。

街中スナップにも便利です。

紺碧りゅうさん

初めまして。
途中の皆様のレスは見ていませんので、スレ内容に対して私の意見を書かせて頂きます。

スレの内容を読んで私がお薦めするのは、GX7です。
GM1はそのボディのコンパクトさが、紺碧りゅうさんにどこまで魅力(恩恵)が有るかだけで決断したら如何でしょう。
毎日持ち歩く(普段使用している鞄に放り込む)を考え、GX7の大きさがネックになるならGM1も有りです。

基本的に上位機種になれば成る程、使い勝手は劇的に向上します。
特に、GM1はコンパクトに重点を置いているので、その分使いにくいとも言えます。
良くある質問ですが、一眼初心者ですが、いきなりハイエンド機を買うのはダメか?というのが有りますが、
価格・重さ・大きさに問題無ければ、私はハイエンドをお勧めします。
それだけ、写真を撮るという基本動作がやりやすいですから。

今回はその大きさ重さを考慮して、GX7/GM1を候補に挙げられた訳ですから、それはそれで良いと思います。
で、その2機種の大きさ重さが十分範囲内であれば、GX7の方が使い易いという事になります。

ここでいう使い易さというのは、紺碧りゅうさんが書かれている
“写真を自分で作っていく楽しさ”
“コンデジ感覚で気軽なものより、操作感・性能など一眼レフに近い、いじりがいがある(?)もの”
“写真の腕を磨きたい”
このキーワードを考えるならGX7にしとかないと、後悔します。というか、結局GX7が欲しくなります。^^

カメラ任せとかスナップ撮影に重点を置かれるなら、キットレンズ限定使いとしてGM1が良いと思います。
ついでにGM1がコンパクトなのは、キットレンズだけで、本来のレンズ交換式を楽しむ(是非単焦点レンズを使って欲しいです)
ならば、結局コンパクトにはならない事と、写真を勉強していくと、自ずとファインダーの良さが理解出来ると思います。
(単に日中屋外で背面液晶が見辛い時ばかりじゃないです)
空間を切り取る際に、ファインダーが有ると自分のイメージが掴み易いです。突き詰めていくと、その内目に写る
風景が自然と画角として感覚が掴めるようにもなります。(皆さんがそうなるとは保証しませんけどね^^;)
要は被写体に対する集中力なんだと思いますよ。

私はGF1に外付けEVFを持っていますが、外付けが面倒くさいので最近は殆ど使っていません。
メイン機のサブ的にGF1を使いますが、背面液晶で撮ってるので、隅ずみの構図確認や光の陰影に関してはやはり
疎かになっていますね。

GM1は非常に良くできたコンセプトモデルです。私も欲しくてたまりません。
でも、私にはメインになり得ません。そんな感じです。

どんな物でも購入するまでが非常に楽しいですけど、ハマると沼に堕ちる別の楽しさも有りますので、くれぐれも
ご注意くださいね。

あ、最後にもう一つ、GX7の良さはレンズが秀逸です。
単焦点に慣れていない方からすると、正直理解できないのかも知れませんが、初めからこのレンズが付いてくるだけでも、
上達の1歩(いや2歩かな)を進んでいます。それだけレンズは重要ですし、その描写に虜になって写欲が掻き立てられます。

作例は古いGF1ですが、Pana20mmf1.7の描写です。(職場PCに残ってたこんな物しか無くて済みません)
さぁ、一緒にお勉強しましょうね♪

書込番号:17009074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/28 22:22(1年以上前)

意地悪な言い方をすれば
返答している方はみんなわかっていると思いますし、みなさん正しいと思いますが、
質問している方は何を言われても理解できないと思います
それほど、コンデジしか使ったことのない人とここにいる皆さんとのレベルは違いすぎますよね
本当に意地悪でごめんなさい
今年最後の意地悪です

書込番号:17009462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/12/28 23:40(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
動画では手ブレ補正は無効なんですね。。
一般的な撮影ならGF5でもひけをとらないとのこと、ちょっと驚きです。
店員さんにも言われましたが、高度なレビューを見過ぎているのかもしれません(^。^;)

ぷれんどりー。さん
素敵な作例をありがとうございます!
2枚目の雰囲気とか、コンデジでは絶対出せないです。
やっぱり単焦点はぜったい欲しいです!
そうなんです、どうせGX7も欲しくなるのではという思いがあります。。
両方買いたい!
楽しく勉強して♪でも沼には堕ちるのはコワいなぁ(笑)

昭和三十五年生まれさん
い、いじわるー(>_<)
でもその通りです。
未知の世界なのでみなさんの「良い」がどれだけ「良い」なのか、この機種でどこまでできてどこまでできないのか、そもそも自分がどれだけハマるのか・・・
でも未知の楽しみに踏み出す楽しさもあるので、悩ましいですが、みなさんのお知恵を借りつつ楽しんでいます♪

書込番号:17009771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/28 23:57(1年以上前)

一般的なシーンというのはちょっとわかりづらい表現だったかもしれませんね。GX7やGM1の新世代センサーと比較して、GF5は一世代前のセンサーなので、高感度を必要とする手持ち夜景などではちょっとだけ苦戦するかも‥という程度のお話です。

昼間やちょっと薄暗い室内程度ならGF5でも十分な性能を発揮してくれると思いますよ。私もぷれんどりー。さんがお持ちのGF1(2009年製)を使っていますが、ズームレンズはもちろん、手ブレ補正がない同士の20mmF1.7との組み合わせでもちゃんと手持ち夜景が撮れていますから。

機種違いなので直接アップするのは差し控えますが、オリンパスの最廉価機E-PM2と普通のズームレンズでもこれくらいの暗所なら手持ちで撮れます。動画性能はダメダメなのでお勧めはできませんが(苦笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab

書込番号:17009842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/29 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

じゃあ、私もGF1での駄作を少々。
全部手持ちです。レンズは20mmF1.7です。
GF5のキットズームはF値が暗いのですが、効きの良い手ブレ補正とGF1から遥かに進化した高感度性能をもってすればこの程度は簡単に撮れると思いますよ。

書込番号:17009895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/29 08:23(1年以上前)

意地悪なおっさんです(^^)
購入後のレンズの交換って考えていますか
ミラーレス買ったらずっとそのままのレンズで使われる人もいます
僕の経験から最初に一眼で撮った写真がいいなあと思ったのは
人物などははっきり写っていてその周りがボワんとぼけているような写真です
なんかそれだけで上手くなった気がしませんか?
レンズにはF値というのがあってその数字が小さいほどぼけますよ
その数字が小さいほど明るいのでシャッタースピードも速くなり手振れも起こしにくいです
何かの参考になれば‥‥

書込番号:17010546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2013/12/29 13:50(1年以上前)

>>みなとまちのおじさんさん

ユーザーではありませんが作例を見て20mmF1.7は凄いレンズだと思ってます。


>GF5のキットズームはF値が暗いのですが、効きの良い手ブレ補正とGF1から遥かに進化した
>高感度性能をもってすればこの程度は簡単に撮れると思いますよ。

こう仰られてますが、キットレンズで20mmF1.7と同等の描写が出来ますかねぇ?僕は比べるにはちょっと辛くないかなと思うんですが。

書込番号:17011460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/29 14:35(1年以上前)

横レス失礼します。

なおたむさん
たしかにおっしゃるとおり、20mmF1.7などの単焦点レンズと一般的なズームレンズを厳密に比較すると違いは明らかです。私が申し上げたかったのは、撮れるか撮れないかというレベルでのお話とご理解いただければ幸いです。

20mmF1.7は素晴らしいレンズですが、解像感最優先に設計されているせいなのかどうか、他の17mmF1.8・25mmF1.4・45mmF1.8などに比べるとボケが硬い感じになるのは致し方ないのかなと思います。

書込番号:17011587

ナイスクチコミ!0


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/29 16:19(1年以上前)

別機種

現在GX7とGM1両方所有しています。他に一眼レフ機2台あります。
複数台保有していますが普通の素人です。

一眼レフ機は、休日に車で出かけるときにレンズと共にカメラバックに入れて持ち出しますが、重いのでそれ以外のお出かけや、平日の通勤時や出張時は現在GM1を持ち歩いています。

で、私の場合GX7かGM1のどちらを手放そうか迷っています。
理由はGM1に一目惚れ、衝動買いして1ヶ月になりますが、それ以降GX7は一度も使っていないからです。
GM1にファインダーと可動式液晶モニターがついていればGX7を手放すのですが・・。

前置きが長くなりましたが、スレ主さんの選択条件の、
>コンデジ感覚で気軽なものより、操作感・性能など一眼レフに近い、いじりがいがある(?)もの
に関しては、GX7が優れていると思います。
機能を割り当てられるFNボタンがGM1の1個に対してGX7は3個ある(液晶パネルを含めるとGX1は6個、GX7は9個あるがボタンの方が使いやすい)ため、細かい機能を素早く設定できるのでいじりがいがあると思います。

>動画もきれいに撮りたい
動画に定評があるGH3を使っていたこともありますが、私の使い方(イベントや登山時の風景を撮影)ではGM1と付属レンズでも相当綺麗と感じています。
なお、GX7で動画を撮るときは20mm/F1.7ではなくズームレンズがあった方が便利だと思います。

>いつも荷物が多いのでコンパクトな方がいい
スレ主さんも実際に現物を見て、一番迷われている部分ではないかと思いますがGM1の圧勝です。私はフィンガーストラップをつけて持ち歩いてます。
GX7も一眼レフ機に比べればコンパクトですが、パンケーキレンズレンズ以外だと少々かさばると思います。

どちらにするか迷うところですね。
>金銭的においそれと2台目は買えない
とのことなので、当面レンズも1本と考えていると思いますが、GX7を選択する場合レンズをどうするか、単焦点の20mm/F1.7だけでいいかどうかにもよると思います。

どちらも魅力的な機種だけに迷いますね。

書込番号:17011857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/29 17:15(1年以上前)

紺碧りゅうさん、こんばんは。

>一眼レフに近い、いじりがいがある(?)もの

>果たしてGX7の重さを嬉々として日々持ち歩けるだろうか??という不安

「いじりがいのあるもの」という高い志あると思ったら、買う前から重さを不安。これはかなり危険な気がします。ある程度の重さも覚悟しています、ぐらいな気持ちでないと。

カメラで一番大事なことは、家に飾って置かないで撮影することです。最初から重さに不安があるのでしたら、GM1にしておくことをオススメします。

是非GM1で撮影しまくって、カメラの楽しさを知って下さい。GM1に物足りなくなってきたら、GX7や、もしかしたら一眼レフが欲しくなっちゃうかも。^o^

書込番号:17012007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/12/29 17:41(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
作例をたくさんありがとうございます!
P-M2やGF1でこれだけ撮れるならGF5でも十分な絵が撮れるのでしょうね!

昭和三十五生まれさん
レンズはまずはキットの標準ズームor単焦点から始めて、近いうちに(カメラの価格によっては一緒に)もう一方のレンズも買いたいと思います。
私も、そのボワンとボケたのが撮りたいです(*^_^*)
GX7のキットレンズが評判なので、そこがGX7に惹かれている要素でもあります!

なおたむさん
20mmF1.7はやっぱり良いレンズなんですね!

書込番号:17012100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/12/29 18:01(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
作例をたくさんありがとうございます!
E-PM2とGF1でこれだけ撮れるなら、GF5は十分良いカメラなんですね!

昭和三十五年生まれさん
レンズはまずはキットレンズの標準ズームor単焦点から始めて、近いうちに(カメラの価格によっては一緒に)もう一方のレンズも買いたいと思います。
そのボワンとボケたのが撮りたいです(*^_^*)
GX7のキットレンズが評判なので、そこがGX7に惹かれている要素でもあります!

なおたむさん
20mmF1.7はやっぱり良いレンズなんですね!

書込番号:17012164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/12/29 18:16(1年以上前)

同じものを2回も載せてしまってスミマセン。
消したい・・・(T_T)

EVOエボさん
うらやましすぎるお悩み!!
でもとっても悩ましいでしょうね・・・。
やっぱりファインダーは重要な要素なんですね。

にゃ〜ごmark2さん
危険ですよね・・・。
ふだんから荷物の多さ重さに悩むことがあるので・・・(>_<)
今回、カメラを買ったら首さげまたは斜めがけでバッグには入れない方向で考えています。
撮りたいときにすぐ撮りたいですし!

書込番号:17012209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2013/12/29 19:26(1年以上前)

GX7、GM1ともにレンズキットを購入宣言して購入しました。

どちらもよいカメラですね。

しばらくはキットレンズで撮影を楽しむとの前提ですと、


GM1キットにできてGX7キットにできないことは、ジャケットのポケットに入らない。首にぶら下げたり、ショルダーバッグに入れるのはどちらでもできます。逆に考えるとジャケットのポケットに入れないのであれば、大きさの差は決定的では無いとも言えます。

GX7キットにできてGM1キットにできないことは、焦点深度の浅い(ボケのある)写真が撮れない。自分で考えて、自分で動いての写真・作品を取るにはGX7キットが優っているような気がします。


私の場合、ジャケットの右ポッケにGM1レンズキット、左ポッケにQ7standard01レンズ(約39o)、ショルダーバッグにGW3(25o−100oタフカメラ)とGX7を連れて毎日出勤してます(仕事でカメラは使いません)。一眼レフは必要な時にショルダーまたはリュックのカメラバッグに入れます。


連れ出そうと思えば毎日連れ出せるのであればGX7でも良いように思います。



家内にGX7かGM1のどちらかにしてと言われたら、

GX7を選んで、GM1はずっとポケットに隠しておきます。



書込番号:17012425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:47件

2013/12/30 11:26(1年以上前)

私は、普段はDSC-RX100という、いわゆるミラーレスとコンデジの中間のような機種を、D600という一眼レフのサブに使っています。

RX100のセンサーは、m4/3よりも少しだけちいさいだけで、十分な性能を持っています。しかし、フォーカスが遅くて不正確で、シャッターのタイムラグが大きいので、新しいサブ機を探しているところです。

GM1Kは有力候補なのですが、RX100に劣っていることろもあって、迷っています。

特に気になるのは、RX100は完全なメカニカルシャッターなのに対して、GM1Kはそうではないからです。子供が撮影対象の場合は、子供はいつも動いていますから歪んでしまい、これは大きなマイナスです。

(メカニカルシャッターでない場合の歪みについては、
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_4.html
をご覧下さい)

そうなると、GX7も有力候補になるのですが、次の二点が気になります:

1.私は単焦点レンズが好きなのですが、m4/3の単焦点レンズは高価。(ついでに言えば、ズームレンズも高価)

2.実は、撮影時455gというのは、D5300の撮影時530gというのとあまり変わらない。

というわけで、スレ主さんも、RX100-IIとか、D5300も、検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:17014826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/30 12:06(1年以上前)

話を聞いているとGM1がいいと思います

GX7を買ったらズーム出来ないので不便を感じると思います
僕は単焦点で自分が動いて写真を撮ります
なぜそんな不便をするかというと撮れる写真が綺麗だからです
同じ被写体を自分が動いて撮るのとズームで撮るのとはバックに写る範囲も変わってきます
そう言った良さよりもズーム出来ない不便さばかり気になると思います

GM1を買ったら何の不便も感じませんし、軽いですし、オシャレです
僕ももう手放せないほど愛用しています
ただ、カメラ任せで写真を撮ることで満足し、積極的に写真を撮る楽しみを学ぶ機会を失う気がします
明るい単焦点レンズはとても高いです
きっと買わないでしょう

GM1で決まりかな?


書込番号:17014957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/12/30 18:50(1年以上前)

baobeiさん
すごい装備!
女性なのであまりポケットの大きい服がないので、ポケットに入るかというのは気にしてなかったです。
被写界深度の浅い写真、撮りたいです!

ななつさやさん
新しいオススメをありがとうございます!
できればD5300のようなころりんとした形のものではなくフラットなものが好みで、レンズ変更も楽しめるものがよいのです。。
GM1は シャッターが良くないとは聞いてたんですが歪みがあるんですね、勉強になります!

昭和三十五年生まれさん
カメラ任せになってしまったら・・・キレイなコンデジになってしまいますね。。
いま持ってるコンデジでは電子ズーム(?)になると画質が荒れるので、あまりズームを使ってないのです。
だからさほどズームにこだわっていなくて、それなら美しいボケの単焦点が欲しいと思っていました。
GM1のキットレンズは単品売りしていて、それが3〜4万くらいと聞いたので、それくらいなら何ヶ月かがんばって買えるかな・・・と考えています。

みなさんありがとうございます。
はじめによく分からないままお店に見にいったとき、GM1を熱烈にオススメされたけど全く食指が動かなかったことを思い出し、GM1じゃないかもと思いはじめました。
GF5も含め、またお店で触り倒してこようと思います。

書込番号:17016368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/30 21:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>いま持ってるコンデジでは電子ズーム(?)になると画質が荒れるので
>それなら美しいボケの単焦点が欲しいと

たしかに電子ズーム(デジタルズーム)だと画質は劣化します。でも、光学ズームならその心配はありません。撮影のバリエーションを広げてくれるという意味で積極的に使ってみられては?

単焦点レンズのほうがボケ味が美しいというのは事実です。でも、ズームレンズだからボケないというのは間違いです。アップしたのはGM1やGF5と同じm4/3規格のカメラとキットズームレンズで撮ったものです。工夫すればこれくらいはボケますよ♪(管理人さま、機種違いでご免なさい‥反省)

なお、20mmF1.7の旧型なら極上品か美品クラスでヤフオクで23800円くらいで入手できるようです。新型とほとんど性能的には変わらないので検討してみられてはいかがでしょうか。

書込番号:17016855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/12/30 22:47(1年以上前)

あ、わかりにくい表現しました(^_^;)
光学ズームなら劣化しないのは分かっています(^^)v

今のコンデジでデジタルズームがイヤであまりズームを使わずにきたので、今回買うものにもまずはズームがなくても良いかな、と思っているという意味です。
あればあったでモチロン嬉しいですが、単焦点レンズの美しいボケがあるならなくてもよいかなと。

お写真、きれいですね!
4枚目がすごくすきです☆
はやく買ってこういう写真撮りたいです。

書込番号:17017224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/31 14:27(1年以上前)

機種不明

いよいよ自分の考えも固まってきたんではないでしょうか?

電気店で実機を見るときは、できる限り大型店でそのメーカーから派遣された店員さんに話を聞くと、より親切に相談に乗ってくれると思います。メーカーのロゴの入った制服を着ています。
それから、僕はいつも自分のSDカードを持参し、持ってきたメディアに記録してもらいます。
店内のオブジェよりも店員さんにモデルになってもらったり、気が引けるときは
「絞りを変えて何枚か、僕を写してください」と頼みます。
それを持ち帰って家で画像を確認したりします。
それでも、やっぱり所有してみないとわからないことが多いですがしないよりはいいでしょう。

もう一つ、マイクロサーフォーズはパナソニックのみでなく、オリンパスも採用しています。
オリンパスからもいいレンズがたくさん出ているのでそれも使うことができます。
サードパーティーからはシグマから出ています。

途中、失礼なことも言いましたが・・・いい買い物ができるといいですね。

書込番号:17019568

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング