FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ
購入後にいろいろ試していますが、X-E2は素晴らしいカメラです!
これまでキヤノン(X-Digital、X5、EOS-M)、ニコン(D40、D5000、5100)、ソニーNEX3
パナソニック(GF1、G3)等を使用してきました、
このどれよりも完成度が高く、画質が最も優れています。
何というか、優れた発色と高解像と低ノイズがもたらす画像の透明感があります。
高感度も過去のソニーNEXなどの高感度番長をしのぎます。
AF速度も私の使用範囲では高速で、MFT並みだと思います。
サイズも重さもベストです。
と、個人的にはべた褒めなんですが、きっともっと進化するのだろうと思います。
それにはきっとユーザーの声が反映されるのだろうと思って。。
今後登場するロングレンズへの対応には、ハンドグリップが準備されているし、
X-T1と噂される一眼レフ風モデルもあるようです。
X-Eの存在意義はやはりサイズと高画質のバランスなんだと思います。
画素数はどうでしょうか?
私は16Mは高バランスだと思います。
高感度に強く、解像度も十分だし、大型プリントにも対応できます。
システムとしてフルサイズ化への要望もありますが、果たして必要でしょうか?
高画素化してもせめて20Mでしょうか?
将来的に有機CMOSが登場した時、どのような変化が起きるのでしょうか?
高感度が今以上に必要か?
それよりもダイナミックレンジに割り当てるとか、
あるいはもっと小さなサイズの撮像素子を採用してシステムを小型化するのか?
しかしボディサイズは今後のレンズを考慮すると現在のX-E2でベストだと個人的に感じます。
あるはPro1並みのほうがバランスが良いかも知れません。
EVFをもっと見やすく高解像や高レートにするのことは必要かも知れません。
操作性やレスポンスももっと改善されるでしょう。
一方で、基本である画質は完成域に達していると感じます。
これ以上、何を求めるのか!と感じるほどです。
以上、個人的な感想、たわごとですが、
皆さんと意見交換ができると嬉しく思います。
書込番号:17063197
15点
はじめましてビューリングと申します。
自分はE-1ですが満足度はかなり高いです。言われていることよくわかります。
一つ要望があるとすれば無茶苦茶ですが、低感度のさらなる滑らかさです。いまでもかなり優秀ですが、低感度ポジフィルム並みの滑らかさ。
ISO50とかあったらいいなぁ〜なんて思ってます。一概には言えないんでしょうけど(^_^;
書込番号:17063354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画素数は現在のままで、最適だと思います。
露出補正が被写体にもよりますが、少々神経質に感じております。
無頓着に撮っておりますとオーバー目に明るく写ってしまいがちですね。
キレコミも色描写も十分すぎるレベルですね。
E-2とは関係ないのですが、、、、フジには光学ファインダーの一眼レフを作ってもらいたいと思っておりますね。光学ファインダーはヤハリ撮影しやすいですから。
長年使用のS5pro も液晶に曇りが出はじめましたからね。
書込番号:17063357
5点
>ビューリングさん
確かにISO200よりも低い感度が設定されていると良いですね。
ただし現時点のISO200も十分に低ノイズだと感じます。
これ以上は熱ノイズとの戦いになりそうですね。
>GasGas PROさん
月末にX-T1?という一眼レフスタイルの機種が姿を現すという噂です。
良好なEVF搭載とのことですので、まずは期待したいですね。
将来的に、X-Pro1の上にハイブリッド光学VFを積んだ一眼レフタイプが登場すると良いですね!
書込番号:17063515
2点
私はバリアンのファインダか液晶が欲しかったので X-E2 はパスしました。ファインダ + バリアン液晶 が出るまで X-M1 でガマンします ^^;
書込番号:17063761
2点
momopapaさん、こんにちは。
面白いスレですね。私はX-E1所有なので、E2で改善された部分の使用感
は分からないという前提なのですが。
星の写真を撮るので高感度はいくらあがってもらっても良いです。今の
ISO3200くらいのノイズ感でISO12800とか使えるとぐっと面白くなってく
ると思います。
EVFやレスポンスがよくなることは歓迎ですが、消費電力が大きくなりそ
うなので電池サイズや撮影枚数を変えないまま出来ることが前提でしょう
か。個人的にはそのあたりは噂のX-T1を購入するつもりなのでX-Eは現状
でも良いかと思っています。
システム全体として、ハイブリッドファインダーのPro、EVFレンジファイ
ンダー風のE、EVF一眼レフ風のT(仮称)というラインナップで、さてMが
どうなるか?EにバリアンがつけばMは無くても?とも思います。
一方でベイヤー方式のAはちょっと気になります。
RAW現像がやりやすければいいのですが。せめてカメラ内現像時に、選んだ
設定でのプレビューをリアルタイムでモニター出力できれば、と思います。
あ、通常撮影時にもこれが出来れば星の撮影で大き目のモニターで確認し
ながらピントや構図の調整ができて便利ですね。
書込番号:17063921
0点
>tokuosさん
そうですね。バリアン液晶だとさらに使い勝手があがりますね。
バリアンでは無く、X-M1と同じようなチルトになるように思いますが、
採用される可能性は高そうです。
>ベリルにゃさん
確かにX-Eにバリアン液晶が付けばX-M1の存在は希薄になりそうですね。
私もX-M1は過渡的な機種ではないかと想像します。
X-E1の撮像素子を使うための受け皿ではないかと。
もしもX-M2が出るとするとX-TransUの受け皿かも知れません。
ただし常識的にはX-A1に統合されるように思います。
X-TransUも画素数アップの噂を目にしました。
次期CMOSは20M前後になるかも知れませんね。
その場合、16Mは下位機種として差別化できそうです。
X-Pro1 後継→有機CMOS
X-T1 16M→ X-T2 20M
X-E3 20M
X-M2 X-TransU16M
X-A2 16M
X200 フルサイズ
X30 1インチ
なんてラインナップかな?
書込番号:17064068
2点
momopapaさん
こんばんは
X-E2、大満足で使っています。ニコンのフルサイズも使っていますが私の用途ではフジの方が良さそうなので適宜移行を考えています。
次機種は正常進化の中で確実に変化していってくれたらありがたいです。写りについてはこのままが良いと思います。
強いて望むとすれば@専用現像ソフトAEF-X20のサイズでバウンスができるクリップオンフラッシュ
くらいです。Xマウントレンズ群も大満足です(^<^)
書込番号:17064279
3点
やっぱ、EVFまわりと背面液晶との関係性のところの使い勝手の向上だと思います。
ファームアップでもできそうなことも含めて。
EVF撮影時、背面液晶は完全に真っ黒な状態だが、撮影後の画像表示やメニューボタンや再生ボタンを押したときはバーンと背面液晶に写るというような完全に一眼レフライクな液晶ワークを実現してほしいです。あとアイセンサーの感度とかの問題もあるのかも知れませんが、ファインダーをのぞいた時にEVF表示されるタイミングが遅れたりワンテンポ表示を待つということも多いです。この辺も改善をお願いしたいところですね〜。
書込番号:17064522
3点
SS指定ダイヤルとISOオート使用時にコマンド ダイヤルで露出補正出来ればいいのになぁ。とメーカーに要望してみました。
書込番号:17066158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スミマセン↑で間違いです。
SS指定モードとISOオート使用時に露出補正ダイヤルが有効になるように要望してみました。の間違いです。
6Dで同じ要望したので勘違いです。
書込番号:17066166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルノルフィニさん
私も一時フルサイズを購入しようかどうか迷いました。
しかし、サイズや重さ、レンズの値段を考慮して断念しました。
さすがに超高感度やボケには違いがあるでしょうが、
そこまでのメリットを感じません。
X-E2がこのサイズと重さで並みいるAPS一眼レフを大きく凌ぐのは革命的だと思います。
このサイズから一眼レフのサイズに近づくことは容易ですし、
そのサイズの増加を使い勝手や性能に落とし込むことも可能です。
富士にはレンズ交換式はAPSに拘って欲しいと希望します。
>小鳥遊歩さん
EVFや背面液晶まわりに改善余地ありとのことですね。
要望を出せばファームアップで応えてくれる可能性は高いですね。
>studio.trmさん
S優先モードでは露出補正に制限があるのですね。
私も確認してみます。
私の要望としては、ブラックとシルバーの色を任意に変えられる機能があると嬉しいです。
とても難しいと思いますが、今はこの程度の要求しか見当たりません(笑)
書込番号:17066752
3点
大口径単焦点を有効に使うために常用ISO100と1/8000シャッターがあれば完璧です。
書込番号:17067881
6点
>>momopapaさん
こんばんは。
X-E2も楽しまれてるのことで良かったですね。
M1とすみ分けは上手くされてるでしょうか?
私もX-E2はすごく気に入っています。
話題性はソニーのα7Rですが、E2はシステム的にも良いカメラだと思います。
レンズ群も元気ですしね。
X-E1からE2にかけて色々言われましたが、全然問題なく快適に使っています。
顔認識AFも優秀で人物撮影時はAF選択よりもピントがきます。
またE1ではなにかと「遅い」と言われていましたが、E2ではストレスなく使っています。
ただ顔認識AFが思いのほか良いので、選択AFと顔認識AFをワンボタンで切り替えれるようにして欲しいです。
以前はパナのGX1とキヤノン60Dを使っていました。
GX1はファインダーがないのと、室内のAWBに限界、RAWでもいまいち追い込めない等ありました。
しかしながら凄く良いカメラでしたよ。
60Dはライブビュー撮影が遅すぎる、レンズ群が重すぎる、、、しかし連射、運動会時には大活躍です。
これらの不満、願望を満たしてくれたのがX-E2です。劣る部分もありますが、ハイブリッドみたいな感じで
大変使いやすいです。
またレンズによってコンパクトさも全然違ってきますね。
18mmならコンパクト、27mmならさらに。この辺も好きな理由です。通勤カバンに入れるとき楽ですし、
気楽に撮る時も持って行きやすいです。
EVFはもっと進化すると思いますがGF1で使ってたEVFのことを考えると十分です。
箱型ボディでEVFが付いてるだけありがたいです。全然ストレス・苦にはならないです。
今の悩みは一眼レフをまだ置いておくべきか?(運動会の時のためだけ)です。
書込番号:17069158
5点
>レトロとデジタルさん
制限付ISO100はありますが、確かに常用があるといいですね。
ISO200からとしているのはDR確保のためですかね!?
シャッター速度は高速があればスポーツ等に便利そうですね。
>パパ_01さん
いつもありがとうございます。
私もニコンとキヤノンのAPS一眼レフを複数台使ってきましたが、
今はすっかりXシリーズに置換しようかと思っています。
ただしまだレンズが不足していますので、それが解消された後になります。
XF35mmとXF18-135mmは欲しいレンズです。
今保有している一眼レフは下取りに出しても二束三文なので、
売らずに置いておこうかと思っていますが、
保管場所が不足してきており、思案中です。
ミラーレスも複数台あって、Xシリーズに落ち着くまでずいぶんと回り道をしてしまいました。
書込番号:17069409
2点
X-E1を使用中で画質や持ったフィーリングは文句なしですが、
最大の不満は見づらいEVFです。
次期種はEVFが大幅に改善されるほかミラーレスとして革命的な性能
ということが言われているので期待しています。
ただし値段はX-E2の2台分とのことで当分はお預けですが・・・
書込番号:17070832
0点
こんにちは♪
亀レスです(^^;;;
私も、昨日レンズキットを買いました(取り寄せなんで、手にするのは週末なんですけど/キャンペーン駆け込み(笑))
まあ・・・ファインダーがあるだけでOK!・・・って事でコレにしたんですけど。。。
店員さんには・・・
「もう直ぐ【X-T1】と言うのが出るので、待った方が・・・」
「そのEVFは、ホント凄いですよ!OVFを越えたと言いたいくらい・・・」
などと言っておりました♪
カメラに組み込んだ状態ではないそうですけど・・・そのEVFは業者さん向けの内覧会?で既に公開されているそうです。
何しろ、見易いのだそうです。
マニュアルフォーカスでの撮影がよりいっそう楽しめる(ハズ)との事でした♪
※オートフォーカスじゃないところが、店員との会話のミソ(笑
まあ・・・EVF周りが改善されるに越した事はないんですけど。。。
やっぱり、ソコまで改善されるとなると・・・「AF周り」にも注文したくなっちゃうかな??(^^;;;
動体撮影もガンバレ!みたいな・・・(笑
いや・・・個人的にはスレタイの通りで・・・コレ以上何を望む??って感じで購入しちゃいました(^^;;;
書込番号:17071001
5点
#4001さん
> 何しろ、見易いのだそうです。
> マニュアルフォーカスでの撮影がよりいっそう楽しめる(ハズ)との事でした♪
わーお♪
そういうことなら、GX7のようにEVFが起き上がるといいですね。それなら(X-T1には)可動液晶は不要かも知れません。一眼レフには逆立ちしてもできないので、是非、やって欲しいと思います。
蛇足
ファインダーレスモデルの可動液晶は被写体との間合いを選ぶために必要だと思います。念のため。
そういうことだと、やっぱり、要らない子はX-E1/2?!
書込番号:17071140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
噂の新発売機種で盛り上がっていますが、
値段見たら静かになりそうな気がします。
>>あれこれどれさん
>やっぱり、要らない子はX-E1/2?!
そういう言い方はいつの時代も止めておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:17071375
4点
パパ_01さん
> そういう言い方はいつの時代も止めておいた方が良いと思いますよ。
そうですね。控えるように努力します (^_^;)。
ところで
> 値段見たら静かになりそうな気がします。
これって何かのネタをお持ちなのですか?
私は、ライバルのE-M1やK-3と同ランクと予想しています。もっとも、F2.8レンズが出るのはまだ先だし耐侯性や耐久性もフィールドでは証明されていないのに超高価な機種をいきなり出しても…、程度の根拠なので、確実なネタがあればそっちが重要なので (^_^;)。
書込番号:17071829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>あれこれどれさん
こんにちは。
まぁ言葉が言葉なので私も気を付けます。
さて、一眼レフタイプですがPro1とX-E2の間と噂されていますので
キットレンズで15万以上、19万行かないかな?とあくまで私の予測です。
>私は、ライバルのE-M1やK-3と同ランクと予想しています。
私もそう思います。
X-E2レベルでどっちにしようかという方が多いので「値段見たらびっくりじゃないかな?」と
いう意味で書きました。
あれこれどれさんがそのライバル機種の値段で見てるならちょうど良い感じではないでしょうか。
そういえば小原さんが持っていた(今は削除)レフタイプ、たぶんアレちゃいますかね。
infoにはリンク先で確認できます。
私はもうこれ(X-E2の値段)でいっぱい×2です。
あとはレンズ資金ためておきます。
書込番号:17071934
1点
パパ_01さん
> 私もそう思います。
了解です。
> X-E2レベルでどっちにしようかという方が多いので
そうだったんだ。皆さんも(想定される)ライバル比で話をされていると決め込んでいました (^_^;)。
> 私はもうこれ(X-E2の値段)でいっぱい×2です。
あとはレンズ資金ためておきます。
私はレンズが揃って評価がある程度定まるまでは、手持ちのK-5をこき使うことに決めました。
キヤノンやニコンからの『刺客』も気にならないと言えば嘘になるので…。
キヤノンは7D2(価格レンジは少し上) 、ニコンはD610+フィールド向け(としては)低価格レンズとニコワン(V3 ?)の二本立て、というのが私の妄想です(笑)。
書込番号:17072546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
#4001さん、こんばんは。
デジカメinfoのほうでもカメラ店でE−M1をキャンセルしてはどうか
といわれた、という情報が出てますね。その方の話では2月下旬くらい
の発売とか。
販売店がメーカー発表前の機種の話をするってあまり無いような気がす
るのですが、どんなもんなんでしょうね。それだけすごいファインダー
だったんでしょうか。
とにかく期待しています。あまり期待しすぎて実際出てみたらがっかり、
てなことにならないことを祈っています(笑)。
書込番号:17073012
1点
もう新型機が出るのは確実のようですね。
考えてみると、ロードマップにある50-150F2.8
これと似たようなスペックのPENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED
が約700gで13万くらいですから、ボディと合わせて
1100gくらい、これ買っちゃうとMinolta80-200F2.8の
出番が無くなるなあ。
やっぱりα900も処分しようかなあ。
私と同じような考えの人、たくさんいるんじゃないでしょうか。
書込番号:17073479
4点
私は現在X-E2とOM-D E-M1を併用しているのですが、
同じものを同じように撮ると(厳密に同一ではないですけども)
おおむねX-E2で撮ったほうがいいと思えるので、E-M1を手放そうか悩み中です。
手放せばX-T1の資金になるからちょうどいいかなあ・・なんて妄想中〜(^^ゞ
書込番号:17073562
4点
sand-castleさん
横から失礼します
> これと似たようなスペックのPENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED
> が約700gで13万くらいですから、
http://kakaku.com/item/10504511834/
今はもう少し安くて、アマゾンやビックカメラ.comでも9万円代前半のようです。最近まで13万円くらいしたのですか?
フジのF2.8レンズは言われるように13万円かそれ以上という気がします。X-T1も同時に出てくる(?)防塵防滴レンズが高倍率ズームだけだと少し寂しいですね…。
書込番号:17073671
0点
おはよーございます♪
>X-T1のEVF
近所の大手家電販売店の店員さんの情報です♪
富士の一眼は一台も置いてません^_^;(笑
その店員さんはX-E1を使ってるらしいですけど・・・「富士の一眼を店に置けないのが悔しい!」・・・と力説しておりました^_^;
大きな店舗じゃないんで・・・廉価なコンデジ、ミラーレス中心の品ぞろえ・・・とても普段はカメラを購入する雰囲気では無いんですけどね(笑
2年くらい前に、大きな買い物してカード作っちゃったんで・・・何かとお得な事がありまして^_^;^_^;^_^;
まあ・・・現物を見てみない事には、何がドー素晴らしいのか??
テクノロジーについてはまるで分からない様子^_^;
何しろ実際に覗いた映像が素晴らしい・・・ピーキングも鮮明・・・モチロン露出やホワイトバランスも反映。。。
EVFの利点が最大に生かされているとの事でした。
表示タイムラグや、カメラを振った時の挙動、フォーカスの追従性等は、さっぱり分からずとの事。
※そのEVF装置だけ鎮座している状態だったそうです。
現在、ニコンのD300使いなんで・・・
EVFに多くの事は期待していないと言うか??
最近・・・風景撮りは、もっぱらLV撮影だし・・・動体撮影はさっぱりやらなくなっちゃってorz
店で、試した限りでは・・・X-E1のファインダーで十分スナップ撮影には用が足りる♪
誰かさんじゃないけど・・・一眼レフカメラのフォルムに飽きた。。。
※D400の登場をひたすら待ってたんですけど・・・もう、疲れました(笑
書込番号:17074258
4点
まるぼうずさん
背中を押してあげましょうか(笑)
あれこれどれ さん
失礼しました、メーカー直販価格と混同してました。
でもまあ、初値が13万くらいで出してくれたら
うれしいですね。α900とレンズを売ればX-T1とセットで
買えそうです。
infoにこんな記事が
富士フイルム公式サイトのFAQに「X-T1」の機種名が追加
http://digicame-info.com/2014/01/faqx-t1.html
APS-C用の大口径ズームはペンタックスくらいですが
富士が小型軽量なレンズを出してくれたら助かります。
#4001 さん
情報ありがとうございます。
私も最近あまり動体撮影を行わないのでEVFで十分かな
と思い始めました。
動体用にD7000、ライブ用にD800は残しますけどね。
これからはXシリーズを中心にシステムを組んでいきたいと思います。
あとは小型軽量でGNが大きいストロボくらいでしょうか。
書込番号:17074411
3点
sand-castleさん
どうもです。
> APS-C用の大口径ズームはペンタックスくらいですが 富士が小型軽量なレンズを出してくれたら助かります。
やっぱりここが重要ですね。欲を言えば、14mmとか27mmについては、防塵防滴バージョンを出して欲しいと思います。ズームでカバーしにいところでもあるので(27mmは画角ではなくてサイズが醸し出す雰囲気の面で)。
ペンタックスには15mmや21mmがあるけど、いまいち違う気がします (^_^;)。
書込番号:17074755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日常のスナップ目的では何も不満を覚えないくらい手に馴染んでいるX-E2ですが、
噂のX-T1では更にAF性能が向上しつつAF-C作動で秒8コマ、となれば別な使い道ができますね。
動き物に使えるXシリーズであれば、ちょっと期待しています。
飛翔するツバメを補足し続けるところまでは望みませんけど28日の発表が気になるところ。
書込番号:17075113
0点
中東方面でX-T1(たぶん…)のティーザーキャンペーンが始まったようですね。
AF追従で8fpsというのが本当なら凄いけど対応するレンズは何と何だろうというのが気になるところです。
http://www.fujirumors.com/x-t1-no-double-sd-card-slot-but-super-fast-writing-speed-uhs-ii-and-8fps-with-af-tracking/
アップデートが入っています。
http://www.fujirumors.com/x-robot-tips-and-tricks-for-photographers-of-all-competency-levels/
X-T1のマスコット?↑忍者がモチーフでかなり可愛いかも (^_^)。
書込番号:17076375
1点
Xロボットは、残念ながらX-T1と直接の関係は無さそうです。
書込番号:17076758
1点
何を望むかと問われれば、AFを使わずオールドレンズのMFのみの撮影の私には、X-E1と比べてピントあわせのクローズアップ倍率が低くなってしまったとこ。
X-E1と同じに戻してください。
ストレスがたまって最近はあまり使わなくなってしまった。
まったく残念です。
あと、一眼レフタイプなら他社から買います。X-Pro1タイプの発展型で35mmフルサイズを出してください。
書込番号:17076762
1点
藍月さん
> Xロボットは、残念ながらX-T1と直接の関係は無さそうです。
ちゃんと読んだらどうもそうらしいですね (^_^;)。Xユーザーお助けキャラ?
X-T1が初仕事なのでしょうか?
書込番号:17076905
0点
>fjunさん
クローズアップ倍率はPRO1/E1/E2とクローズアップ中にコマンドダイヤルを回すと倍率が変わりますが、
その倍率自体が低下してしまってるんですか?
書込番号:17076983
0点
デグーラバーさん
はい
X-Pro1 X-E1とX-E2ではクローズアップの倍率が違い正直びっくりしました。
書込番号:17077098
0点
>fjunさん
え〜、それは不便ですね。
フジにE1の頃の倍率も入れるよう要望を出すべきレベルに感じます。
(もうやってらしたらゴメンナサイです。)
書込番号:17077147
1点
>fjunさん
私はE-2でマニュアルフォーカスを積極的に行っていますが、E-2のEVF倍率には満足しています。これ以上大きく見える必要性を感じません。逆にこれ以上倍率上げたら、映像自体が破たんしてピント面が余計に見にくくなるように思いますがE1だと見やすいのでしょうか?
ピントチェックの際の最大倍率もE1とE2は違うということですよね?
書込番号:17077269
0点
アルノルフィニさん
私はX-E1やX-Pro1の方が格段にピンとあわせが楽です。
これは使い慣れているというだけではありません。機会があれば見比べてもらえればご理解いただけると思います。
倍率が下がったことについては私はまったく理解できませんが、フジにはそれなりの理由があったのだろうと思います。
あいにくX-E2購入時にX-E1を手放し、後にX-E1の問題点がファームアップで改善されたので非常に残念に思っています。
幸いにもX-Pro1を手放さずに持っていましたので助かりました。
書込番号:17077350
1点
fjunさん
そうなんですね!とても興味深いです。機会があれば必ず確認してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17077434
1点
ベース感度ISO100とシャッタースピード8000/1、専用現像ソフトが欲しいです。
優秀なフジ単をND無しで使いたいです。
そして、手持ちの現像ソフトでは、なかなか再現できないフィルム・シュミレーションを専用ソフトで実現して欲しい。
画像エンジンではフジは今のところ敵なしだと思いますので、是非実現して欲しいですね。
フルサイズセンサーはお断り、と言いたいです。
今あるフジノン・レンズ資産と今後のロード・マップを大事にしていってほしいです。
そして、Xシリーズは、本気モードの時、カメラ3台レンズ数本にストロボ・バッテリーなど機材を詰め込んでも、まだフルサイズ1眼レフ一式に比べると、天使の羽根のような軽さです。
35mmはフィルム規格なので、デジカメとは世界が違うという思いも有りますね。
書込番号:17078848
4点
あら「新機種」が出るんですか、そいつは良い!確かにEVF見難かったですもんね
□まるぼうずさん
>おおむねX-E2で撮ったほうがいいと思えるので、E-M1を手放そうか悩み中です
E-M1を手放して、新機種を購入?E-M1より、その新機種とやらの方が「良い」んですか?
私は、またE-M1の方が小型・軽量だし、EVFも綺麗で良い、と思ってたけど
でも「EVF」は逆転するとして・・・後は新機種の「何」が良いの?画質なのかな
でも、レンズは少ないような気がするんだが、どうなんだろ?お尋ねしたいものです
書込番号:17079157
0点
さらにいろいろな提案をありがとうございます。
私もマニュアルフォーカスを少しいじってみました。
これならアダプターを買って、他社レンズやオールドレンズを楽しむのは可能ですね。
私には十分に思えました。
ただし、ピーキングとスプリットの使い分けが良く分からなかった。
とりあえずニコンマウントアダプターを買って、
AF-S DXレンズ(18-105mm)を純正レンズが出るまでのつなぎにしようかと思います。
しかし、アダプターを使うと、その保管状態にもよるけれど
ゴミがいっぱい入りそうで、その点が気になりますね。
書込番号:17079162
2点
momopapaさん
こんばんは(^<^)
>>これならアダプターを買って、他社レンズやオールドレンズを楽しむのは可能ですね
OVF機でマニュアルフォーカスを楽しんでいましたが、EVFの方がはるかにフォーカスしやすいですね。X-E2はフォーカスリングを廻すと自動的に拡大表示されるのも素晴らしいです。
>>ただし、ピーキングとスプリットの使い分けが良く分からなかった
フォーカスピーキングには強弱ありますが弱の方が見やすい場面も多いですしノーマル表示の方がピント合わせしやすい場合もあります。また、必ずしも最大倍率表示が良いかというとそうでもないケースもありました。デジタルスプリットイメージは被写体にはっきりした輪郭や線がある場合は抜群に合わせやすいです。
撮影時の状況や被写体によって使い分けていくしかないですが、そうしたちょっとした作業も私には楽しいです。
>>アダプターを使うと、その保管状態にもよるけれど
>>ゴミがいっぱい入りそうで、その点が気になりますね。
特にレンズやボディにゴミが入り込んだということは無かったですが、アダプター内にゴミがたくさん付着していました(^_^;)
書込番号:17079647
1点
アルノルフィニさん
ご丁寧にありがとうございます。
おかげさまでMF操作、良く理解できました。
ただ、アダプター経由で取り付けた他社レンズでも、
フォーカスリングをまわすと自動的に拡大表示されるのですか?
てっきり右上のダイヤルボタンを押すのだと思っていました。
アダプターはレンズを着けっ放しでキャップをして保存しておく。
あるいはアダプターの両面にキャップを着けて保存することになるのでしょうね!?
アダプターを購入するとキャップって着いているのでしょうか?
そもそもそこから分かっていません。
そうか!ビニール袋に入れて保存しておいても良いのですかね?
キャップ等をしない開口部のあるアダプターの状態でゴミがたかると、いずれはボディ本体にゴミが入りそうです。
書込番号:17079948
0点
X-T1情報のアップデートです。
http://www.fujirumors.com/tilt-screen-for-the-x-t1/
ペンタ部以外はX-E2と同じデザイン?
外付けハンドグリップになるのかな??
背面液晶はチルト式のようですね。
書込番号:17080066
2点
momopapaさん
> ペンタ部以外はX-E2と同じデザイン?
> 外付けハンドグリップになるのかな??
載っているのは読者の方(Francisさん)が送ってきた想像図です。
> 背面液晶はチルト式のようですね。
こっちは確かのようですね。言っちゃってからとぼけたみたいなので(笑)。
書込番号:17080194
1点
>あれこれどれさん
やはりそうでしたか。
想像図なんですね。
確かにペンタ部はキヤノンの一眼レフっぽい。
でも、少しづつ真実をリークしているような感じですね。
あと2週間!
書込番号:17080221
0点
momopapaさん
>>アダプター経由で取り付けた他社レンズでも、
>>フォーカスリングをまわすと自動的に拡大表示されるのですか?
アダプター経由では自動的に拡大表示されません(少なくとも私のアダプターでは)。仰るように拡大表示させるにはコマンドダイヤルを押さなければなりません。誤解を招く記述でした。申し訳ございません(^_^;)
X-T1、楽しみですね。
書込番号:17080361
1点
momopapaさん
純正レンズの場合のMFと純正でないレンズのMFでは操作方法が違います。
純正でない場合は、ダイヤルボタンを押さないとクローズアップしません。 この辺がクローズアップの倍率で評価が分かれるのでしょう。手動でクローズアップするなら目標物を捕らってからですが、自動の場合、倍率が高いと目標物がどこかわからなくなってしまうかもしれませんからね。
あと純正だと開放測光で非純正だと絞込み測光になりますから、正確なピントポイントを得るためにはレンズを一度開放にしてピントを合わせてから被写界深度を見ながら絞り込むという撮影になります。
言葉で言うと厄介ですが、慣れてくると体が覚えてくれます。もっとも昔はみんなそうやって撮っていた訳ですから使っているうちに違和感なく頭と手が動くようになります。
書込番号:17080430
1点
T1で防塵防滴になるとの噂ですが、レンズも防塵防滴でないと、意味がないのでしょうか?
書込番号:17081618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アスペルみやのきんぐさん
全く意味が無いことはないでしょうが、基本的にはレンズとセットです。
防塵防滴のNikonボディを使ってますが、レンズは防塵防滴であったり、そうでなかったり。
外撮りで長雨の時は、防塵防滴のセットであっても、基本的にレインカバー付けてますね。
ボディだけが防塵防滴であっても、水に濡れた汚い手でカメラボディを触っても、掃除が簡単だというメリットもあります。
書込番号:17081824
0点
kou9nさん
ご回答ありがとうございます。
まぁそんなに気にしなくて大丈夫なんですね。
次機種は、ペンタ部できて重量もUPしそうですので、グリップは、つけたいですね。
噂の画像だとグリップ薄いので、落とさないか心配になります。
書込番号:17083205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
某写真家さんのブログを見る限りでは、ガチガチに霜の張ったX-E1などが紹介されてたりもしますので、
XFレンズは元々ある程度の防塵防滴性能を持ってるのではないでしょうか?
オリンパスと同様にフォーカスも絞りも電子式ですし。
グリップもその写真家さんのブログで一瞬掲載された物を見る限り、一定以上の膨らみがあるようですから、
大丈夫だろうと思いますよ。
元々買う方向で考えてましたけど、チルト液晶まで付くなら本当に嬉しい限りです。
書込番号:17083810
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/26 10:12:26 | |
| 5 | 2025/05/31 10:58:59 | |
| 12 | 2025/06/03 15:05:17 | |
| 0 | 2022/10/21 15:37:39 | |
| 3 | 2022/03/21 14:28:13 | |
| 4 | 2021/02/19 18:21:35 | |
| 2 | 2021/01/31 16:13:21 | |
| 0 | 2021/01/09 13:53:28 | |
| 2 | 2020/12/07 15:06:08 | |
| 0 | 2020/11/03 16:11:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












