『もう一台購入』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 レンズキットとFUJIFILM X-A2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-A2 レンズキット
FUJIFILM X-A2 レンズキットFUJIFILM X-A2 レンズキットFUJIFILM X-A2 レンズキット

FUJIFILM X-A2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-A1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-A1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 もう一台購入

2014/01/18 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット

クチコミ投稿数:88件

現在オリンパスコンデジXZ‐2仕様してますがX‐A1購入してもXZ‐2のほうがレンズが明るくてシャッタースピードがかせげるから手持ちで室内 夜景撮影するならやはりXZ2のほうが綺麗な写真撮れますか?ふだんスナップならX‐A1のほうがセンサーサイズが大きいから総合的にX‐A1のほうがいいでしょうか?

書込番号:17086719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/19 04:44(1年以上前)

亀甲縛りさん、おはようございます。

>手持ちで室内 夜景撮影するならやはりXZ2のほうが綺麗な写真撮れますか?

「X-A1とXC16-50mmF3.5-5.6の組み合わせ」とXZ-2の比較ですが、
手持ちで暗所撮影ということで、ワイド端で絞り開放で考えますと、
F値1.8のXZ-2のほうが、F3.5のX-A1より2段明るいので、同じISO感度で同じ露出にする場合、
XZ-2はX-A1より1/4もシャッター速度を速く設定できることになります。
手持ちということで、手振れの観点から考えますと、仕様表から見る限りではXZ-2に軍配が上がりますね。
XZ-2のほうがブレが少ない画が撮りやすいでしょう。ここで、手ぶれ補正の性能は同じと仮定しています。

但し、センサーサイズを考えますと、APS-CのX-A1に対し、1.7型のXZ-2はその12%の面積しかありません。
夜景を撮ったときのノイズの量、色の滲み具合(解像性能)を考えますと、X-A1が圧倒的に有利ですね。
上でXZ-2がブレは少ないと書きましたが、X-A1は同じノイズ量にこればかりはどうしようもありません。

どこかのサイトで、1.7型と同等のノイズ量にするには、APS-CではISO感度を3段まで上げることができる
(あくまで目安)と書いてあった記憶があります。ということは、ISO感度を上げればX-A1のレンズの暗さも
帳消しになります。

結論ですが、拡大観賞しない、L判サイズ程度での印刷ならばXZ-2でも良いでしょうけど、PCで拡大観賞したり
A4伸び以上の印刷になると、X-A1が有利ですね。

>ふだんスナップならX‐A1のほうがセンサーサイズが大きいから総合的にX‐A1のほうがいいでしょうか?
ボケ量を重視されるのでしたら、目安ですが、同じボケ量を得るために1.7型ではAPS-Cよりも3段分、レンズを
明るく(F値を小さく)しなければなりません。解像感もX-A1が有利です。

大きさや重さを気にしない、レンズ交換を煩わしいと思わない、画質を求める、というのであれば
X-A1をチョイスされたほうが良いと思います。

最後に。
上に書きましたことは、目安といいますか、机上での空論にしか過ぎません。
可能であれば、店舗での試写を試されると良いと思います。店舗は照明が明るいですので、暗所撮影比較するには
遮光の方法を検討する必要がありますが、何とか工夫してみて下さい。

長々と失礼しました。
良いカメラ選びができるとよいですね。検討の時間を楽しんで下さいね。

書込番号:17088155

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 レンズキットの満足度5

2014/01/19 06:34(1年以上前)

機種不明
当機種

小さな受光素子

実験のため感度をわざとあげすぎている

亀甲縛りさん

わたしも… 彩 雲 …さんと全く同じことを考えていました。

ただ、一つ付け加えますと、携帯性は大きなアドバンテージです。

常時携帯できること=撮影機会が増える=多くの枚数

この法則に従うと画質と言う点では比較にはならないと思いますが小さく持ち運びが常時可能な

XZ‐2に軍配が上がります。 とは言え、モチベーションの問題もありますし、そのカメラがあま

り好きでない場合、携帯性以前にそのカメラをもって出かけたくないのです。

この度の亀甲縛りさんは夜景に特化されておられますが、この場合は言うまでもなくX-A1でしょう。

ある程度目が肥えてくると携帯性うんぬん以前により良い画質を知ると少々がっかりしてしまいます。

人間とは贅沢な生き物です。より良いものに目が向きますし、自分の趣向と違うと嫌になるものです。

しかしながら、繰り返しますが、枚数=いい写真を撮れる機会に恵まれる。と言うことは常時携帯する

モチベーションをどちらがあるかを考慮に入れるのは大切かと思います。


書込番号:17088214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2014/01/19 11:40(1年以上前)

…彩雲…さんありがとうございます。普段は2Lサイズのプリントをプリンターで印刷して楽しんでる程度ですPCもないです。 夜景とか ISO1600で撮影してプリントするとノイズが多くなり解像間がおちて2Lサイズでも残しておきたい写真ではないです三脚仕様して低ISOで撮ればすむことですが… X‐A1購入してどれくらい画質違うのか比べてみます今までコンデジしか使用したことがないので

書込番号:17089040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2014/01/19 11:51(1年以上前)

フォトアートさんありがとうございます。やはりセンサーサイズの違いでしょうかセンサー小さい と限界があるのですね。XZ2でプリントしてISO400迄は綺麗だと思ってます X‐A1購入して写真細かく比較してみたいと思います。

書込番号:17089085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング