『xq2とx-a1で悩んでいます』のクチコミ掲示板

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [シルバー] FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [ブラウン] FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット [レッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットとFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットを比較する

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション

『xq2とx-a1で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

xq2とx-a1で悩んでいます

2015/04/05 16:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

スレ主 shokubaiさん
クチコミ投稿数:13件

今度、ラスベガスやグランドキャニオンに旅行に行くのでカメラを買いたいのですが悩んでいます。こちらの2機種だと夜景などでやっぱり素人でも分かる差が出るのでしょうか。x-a1の方が良いとは思いますが、やっぱりコンパクトなxq2も捨て切れません。

書込番号:18651505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/04/05 17:40(1年以上前)

こんにちは。
X-A1とXQ2を両方持っている方は少ないでしょうし、私も持っていませんので、あくまで一般論ですが‥‥

○ X-A1 APS-Cサイズセンサー 1630万画素  ○ XQ2 2/3型センサー 1200万画素

※センサーサイズの違いについてはこちらを
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

面積比で約5倍の違いがありながら、画素数はあまり変わりませんね。XQ2のほうが発売時期が新しいとはいえ、普通に考えればセンサーサイズが大きいほうが高感度性能は有利ですから、夜景(手持ちですよね?)の美しさという点ではやっぱりX-A1をお勧めします。

ただ、X-A1のキットレンズXC16-50mmF3.5-5.6 OISの広角側開放F値3.5なのに対して、XQ2の広角側はF1.8ですから、そんなにISO感度を上げなくてもシャッタースピードを上げずに撮れるので、手ブレ軽減の面でかなり差は縮まる可能性はあります。ただ、くれぐれも広角端でのお話で、少しでも望遠側にズームするとすぐにF値が上がるのでご注意を。

書込番号:18651664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2015/04/05 18:44(1年以上前)

別機種

xq1ですが、xq2と変わらないと思うので貼ります。
x-a1は明るいレンズを付けられるのなら当然x-a1の方が良いでしょうね。

x-q1でも、この程度で良いのなら、コンパクトでレスポンス良いのでお勧めです。
因みに手持ちです。

書込番号:18651903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/05 18:55(1年以上前)

>こちらの2機種だと夜景などでやっぱり素人でも分かる差が出るのでしょうか

XQ2でも三脚を使用してISO感度100で撮影すれば、ぱっとみならわからないくらいにはできるかもしれませんが
それでも、じっくりと比較されてしまうと差は出ると思います。

また、最近はISO感度を上げて、手持ちのまま夜景も撮るというのが主流ですので
ISO感度を上げてしまうとそれなりに差が出ると思います。
レンズに関しては、広角端ではXQ2はF1.8でX-A1のキットレンズはF3.5なので
XQ2の方が2段分レンズが明るくなっています。
ここでは、差は縮まると思いますが

それでもX-A1の方が2段分以上ISO感度を上げたときのノイズは少なくなりますので
やはりX-A1の方が有利かなと思います。

XQ2もいいカメラだと思いますが、画質を気にする場合はX-A1の方が向いていると思いますし
せっかく海外に行かれるのでしたら、画質優先のX-A1を持っていく方がいいかなと思います。

書込番号:18651948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15840件Goodアンサー獲得:1030件 よこchin 

2015/04/05 19:36(1年以上前)

L板に印刷して見るなら大して違い分からないと思いますけど。

書込番号:18652086

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/05 19:40(1年以上前)

良いですね。ご旅行

今回のカメラは旅行の際に良い写真を撮る為に購入するのでしょうか?
それとも、今後もカメラを趣味とするのでしょうか?
それによると思います。

趣味として使うならX-A1の方が良いと思います。
どのカメラを使っても差はありますが、夜景は手ブレすると認識しておいていいと僕は思います。
撮影場所によっては、安定した場所にカメラを置いてセルフタイマーを利用すれば良いと思います。
傾きはPCで修正出来るので、あまり気にしなくても良いと思います。

書込番号:18652099

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/05 19:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ラスベガス ペンタ67 55mm

ヨセミセ国立公園 フジGS645S

ニコンF3

X-A1が宜しいと思いす。
ラスベガスから各種ツアーがあります、Gキャニオンのツアー午前ツアーが人気でしたが、
午後の最終ツアーはラスベガス到着が夜間で飛行機から夜のラスベガスを観光しながらの着陸でよかったです。


ラスベガス滞在中は三日位寝ずにひたすらギャンブルです(スロットは1コイン 1$以上のがリターン率高い)

書込番号:18652122

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/05 19:52(1年以上前)

続きです。
予算がゆるすなら、明るい単焦点を別途購入すると夜景以外にも使えます。
明るいレンズ(f値が小さい)ならiso感度をそれ程上げなくても撮れるのでノイズも抑える事が出来ます。
ノイズに関しては、PCで目立ってもスマホやタブレット、プリントならノイズは目立たないと思います。

で、レンズを別途購入するならこちらが良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000529433_K0000336432_K0000336433

書込番号:18652135

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2015/04/05 20:50(1年以上前)

富士フィルムはXQ1しか持ってませんが、

PC上の表示、L版〜2L程度のプリント出力程度であれば
jpeg撮って出しでも何の問題もありません。
レスポンスも良いです。AFも早いし。

問題は、4倍しかないズーム倍率ですね。
旅行で使う場合は広角側での撮影が多いと思いますが、
ごくたまにもう少しひっぱれたらなあと思う事があります。
(トリミングで誤魔化したり…?)

なので、ズーム倍率さえ辛抱が出来れば
XQ1で良いと思います。

特に、マイカーに機材を放り込んでの旅行だと問題はありませんが
スーツケースを引っ張る旅行だと
たとえ、缶コーヒー1本でも軽く、コンパクトにした方が「楽」です。

少々荷物が多くなっても(実は少々じゃないんですけどね…経験上)
写真に意図した表現をしたい!…ならX-A1
(XQ1でも各モード揃ってますので表現はできますけどね。)

気楽にシャッターを切っても普通にきれいに撮れれば良い
…ならXQ1で必要十分だと思います。

あとは、スレ主さんのカメラ自体へのデザインのこだわりとか
ステータス?みたいなもんで決定すれば良いと思います。

今回はXQ1を買って、次の機会にフルサイズを投入する?とか…!

書込番号:18652351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度4

2015/04/05 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG撮って出し

ホテルの中 JPEG撮って出し

ホテルの中 JPEG撮って出し

夜のホテル JPEG撮って出し

shokubaiさん、こんばんは。

ラスベガスやグランドキャニオンへ行かれること事ですが、そりゃセンサーサイズが
大きい方が、屋内や夜は綺麗に撮れますよ。夜の街もX-A1ならメッチャ綺麗に撮れます。

作例はすべてX-A1とキットレンズで撮ったものです。

書込番号:18652953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/04/06 08:07(1年以上前)

X-A1を持っています。
X-Q2は持っていませんが。同じf値(f1.8-f4.9)でセンサーが少し大きいソニーRX100を持っています。

X-A1とソニーRX100では他の人が言われているように、屋内や夜景の写真の写りが全然違います。
昼間屋外で撮った写真もやはりX-A1で撮った写真のほうが綺麗です。

もし、携帯性を重視されるのなら、少し高くなり他社のカメラですが、CanonのG7XがセンサーもX-Q2より大きく、レンズもテレ側まで明るい(f1.8-f2.8)ので屋内や夜景に適していると思います。 ただ、APS-CセンサーのX-A1ほどの写りは期待できませんが。

書込番号:18653688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/04/06 08:23(1年以上前)

モンスターケーブル さんの作例のようにX-A1だと明るいレンズなしでも、屋内夜景を綺麗に写せます。

旅行などで使われるのなら、X-A1とキットズームレンズだけで十分です。
去年旅行でX-A1ダブルズームと明るい単焦点レンズを持っていきましたが、ほとんど単焦点レンズの出番が無く、無くても全然大丈夫でした。

書込番号:18653726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/06 11:17(1年以上前)

http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/xq1/

記念撮影ならXQ2でいいと思います。(XQ1の画像ですが)

書込番号:18654063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度4

2015/04/06 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

XC50-230

X-A1とキットレンズのXC16-50なら背景をボカした画像も簡単に撮れます。
また、ダブルズームキットのXC50-230があれば飛行機も大きく撮れますよ。

XQ2はセンサーサイズの限界か? 高感度に弱いのが難点ですね。
たぶん暗い教会やお店ではノイズだらけになりそうな気がします。

書込番号:18655310

ナイスクチコミ!4


スレ主 shokubaiさん
クチコミ投稿数:13件

2015/04/06 21:08(1年以上前)

たった一日でこんなにコメントがついてびっくりです。ラスベガスでの遊び方もご指南いただき有難うございました(^_^;)。皆さんのコメントはそれぞれのシチュエーションを想定したご回答ですのでそれぞれ大いに納得です。
正直私がX-A1を使いこなせるとは思えないのですが、今回のカメラ熱は、「一発奮起した家族旅行で思い出の写真を出来るだけ綺麗に取りたい」ところから来ているので、後から後悔しないようにX-A1にしようと思います。価格もX-A1は近くのヤマダ電機で税込みで4万円以下で買えそうなのでXQ2の3.5万と比べるとすごくお得かなと思います。旅行から帰ってきてちっちゃなカメラが欲しくなればまたその時考えようと思います。
ちっちゃな高性能カメラとしてGM1も触ってみましたがさくさく撮れそうで良かったのですが、いろいろレビュー見てると、GM1の評判のすごく良いのですが、X-A1を褒める人の方が熱いコメントのような気がしたのでやっぱり画質ではX-A1かなと思ってしまいました。
旅行から帰ってきたら結果報告します。ありがとうございました(^^)。

書込番号:18655452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15840件Goodアンサー獲得:1030件 よこchin 

2015/04/07 11:26(1年以上前)

時間あるなら家電店にSDカード持って行って試写させてもらいデータ持ち帰って
比較したらどうですか。

書込番号:18657225

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/07 19:41(1年以上前)

X-A1に決められたのですね。
個人的にフジファーンなので嬉しいです。
僕はた機種ですがフジを2台持っています。色味が好みなので。
お気に入り、オススメの単焦点をアップしましたが、これは僕自身の好みであるので、
必ずしも、スレ主さんが必要かは分かりません。

付属のレンズを使っていると、不満等が出来てからレンズを追加の相談をすれば良いと思います。
カメラを使いこなせるかは、人それぞれだと思いますが、そこに不安を感じる事は無視して下さい。
実際、カメラ自体を使いこなしている方も少ないと思います。(僕ですが)

書込番号:18658375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング