『D600との画質の違い』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信52

お気に入りに追加

標準

初心者 D600との画質の違い

2014/03/11 13:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:20件

こんにちは質問です。
D600からdfに買い替えを検討してます。
直感的なダイアル操作って所が気に入りました。

風景がメインなのですがD4センサーということなのですが具体的にD600よりどのように良い写真が撮れますか?

画素数が落ちるのは承知です。
宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:17290980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/11 13:51(1年以上前)

持ってませんが、この程度の画素数の差で写真に違いがでるとは思えません。

操作性だけの問題だと思います。操作性は、しかし、大事ですよね。

書込番号:17291097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/11 14:05(1年以上前)

>>風景がメインなのですがD4センサーということなのですが具体的にD600よりどのように良い写真が撮れますか?

常用ISO感度が違います。
それは、一般的に、感度を上げての撮影では、ノイズが多くなり画質が悪くなるのですが、それがDfでは、感度を上げての撮影でもD600よりノイズが少ないことです。

書込番号:17291137

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/11 14:24(1年以上前)

D600 が、Df に劣るのは高感度でのノイズの出方のみですがその差は僅かです。
ダイナミックレンジも D600 の方が広いです。
右のメーカー名の NIKON をクリック。
http://www.dxomark.com/Cameras/Ratings/List-view

画質差より、操作性の差は有ります(動画も有りません)。
風景でしたら、D800E の方が良いと思います。

書込番号:17291179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/03/11 14:57(1年以上前)

使用しているレンズにもよると思いますが、Dfにするメリットは薄いかもしれません。

D600を使用しているなら、画素ピッチでD600のほうが緻密な感じでしょうか。

Dfについては、階調性が豊かなので滑らかな印象です。街角スナップやポートレイト向きと思っていますし、実際、そっちで多用しています。

ステップアップと考えていて、Dfが買える予算があり、風景メインでしたらD800Eほうがよろしいでしょう。

オールマイティさやバーサタイル能力を求めるならDfで良いと思います。Dfの解像感が悪いとは思いませんがレンズによって変化するのでそれなりのレンズを使わないといけないのはD600であろうが、DfであろうがD800Eであろうが同じです。

Dfの良さは、高感度さと階調性の高さですので、それを求めるなら良いですが、解像感などを求めるならD800E。

ただし、ホタルや星景などのちょっとちがった風景写真ならDfのほうが良いかもしれません。D4ゆずりのセンサーの素性の良さは特筆すべきものがありますが、平均的な点数が高いレベルでまとまっているDfなのか、突出した得意分野を持つD800Eなのか、はたまた今度出たD4sなのか、悩ましいところではあります。D600、Df、D800系は連写が効かないので、私の用途にはD4sしか選択肢がないです。

あと、Df、D600ともにそこまでファイルサイズが大きくないのでハンドリングが良いですが、D800系はファイルサイズがデカいのでPCへの負担もデカいですよ。

Dfは本当に写真の面白みを再発見できる優秀な機種です。それはとりもなおさず幅広い能力を持っているということを意味していると思っています。

書込番号:17291258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/03/11 14:57(1年以上前)

高感度以外は殆ど差がないかも?

書込番号:17291260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/03/11 15:32(1年以上前)

デジタル系さん
アルカンシェルさん
unicorn schneiderさん
robot2さん
じじかめさん

早速の返信
ありがとうございます。
あのDfの形に惚れたのかも!?です。

高感度はD600もかなり強いですが
Dfはそれ以上なのですね〜

階調性がDfが一目瞭然に良いなら
飛びつきたいです。

実はD600のオイルスポットの件で嫌気がさし
浮気心に火がついてしまってます。
何度もサービスセンター送りになってまして
サブ機に先月D7100を購入しました。

今回はD800も考えましたがあまりにも画素数が高く
PCまで買い替えとなると予算不足です。
 
D600の下取りが10万円で
追金17万円と言われました。
D600は一年3ヶ月使いましたが
もったいないですかね〜?
17万円分Dfが優れてれば良いのですけど(^_^;)

レンズは16 35 f4を主に使ってます。

書込番号:17291361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/03/11 15:33(1年以上前)

もうちょっと、色々と考えたら?

書込番号:17291364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/03/11 16:20(1年以上前)

たばりん♪さん こんにちは

価格COMマガジンの機種レポートで見比べていると(同じ被写体でのISO比較)、やっぱりDfの高感度はD600より一枚上手かと思われます。私の中で重要なポイントとなる、ISO6400でのノイズとディテールのバランスが非常に良く、他メーカー・他機種含めてもトップクラスで良いのではないかと(個人的には)思っています。

D600も相当良さそうですが、ISO6400で少しノイズが目立ってきますね。驚くのはISO6400で、D800がD600より良さそうか同じくらいな感じなところですね。ただ、いくDfが良さそうとはいえ、D600をすでにお持ちの場合、Dfでどれくらい高感度に強くなったと「感じられる」かはわかりませんが・・・。17万円投資するかと言われると、私ならレンズに投資するかもしれません・・・(^^)。

風景写真なら14−24oF2.8とかはいかがでしょうか?あるいはあえて望遠側で70−200F4とか?

書込番号:17291491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/11 16:22(1年以上前)

D600は、良い機種ですし、ニコンは、D600に関しては、下記の対応をとられるそうで、もう少し様子を見られてもいいかもしれないです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140226_637048.html


Dfは、D4のセンサーと画像処理エンジンが一緒ということでしたが、そのD4も新型センサー、新型、画像処理エンジンを搭載したD4Sに変わり、少し魅力減という感じでしょうか。またDfが新型センサーや新型画像処理エンジンに変わった時に、考えられてもいいかもしれないです。


書込番号:17291496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/03/11 17:21(1年以上前)

使っていて楽しいカメラですので、思い切って購入してもよいかと思います。

書込番号:17291614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/11 17:35(1年以上前)

操作性が自分に合うカメラは気持ちの良い撮影が出来るものです。
すると良い写真が撮れるようになると思います。
Df買っちゃいましょう!

書込番号:17291657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/11 17:37(1年以上前)

私ならその追い金でX-T1買って2台体制で楽しむなあ。

書込番号:17291659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/11 17:57(1年以上前)

Dfの付加価値は画質というよりもっと別のところにあるし、人によって十分買い換える価値はあると思います。

書込番号:17291723

ナイスクチコミ!0


GYOENさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/11 21:07(1年以上前)

私は先日同じようにD600を下取りに出してDfを購入しました。

Dfの画質の魅力は階調の良さ、立体感と言う感じがします。
解像感はD600の方が上と感じますので、風景メインならD600で
良いんじゃ無いでしょうか?

私は画質の他にデザインと操作性に惚れて買い換えましたが、
非常に満足してます。
MFでのピントの山はDfが掴みやすいので、古い単焦点が似合う
カメラですね。

書込番号:17292413

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/11 21:21(1年以上前)

Dfって部屋の中で酒を飲みながら弄くるカメラじゃないの?

書込番号:17292493

ナイスクチコミ!8


GYOENさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/11 21:50(1年以上前)

いやいや、使っていてすごく楽しいカメラですよ。
スナップなんかだと非常に使いやすいですし。

書込番号:17292656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/11 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すれ主さんへ

D610とDfを所持していますが、D610は使わなくなっています。
両機の違いは、両機を所持している人にしかわかりません。
道具とは使用してみなければわからないところだらけです。

D600から順当に買い換えるのなら、D610が安心でしょう。
その場合、D7100も不要だと思います。

画調はD600とは異なるとしか言えない感性的なものです。
プリント伸ばしはどのあたりの大きさなのでしょうか?

Dfとの相性が良い人なら、やはりDfは良いパートナーになると思います。

カメラは、それぞれ似たように感じられますが犬と猫ぐらいの差異があります。
解らない人には、わからないのでしょうがね。
良い写真が撮れるかどうかは、写真機1%、、、技量99%であろうと思われます。

蛇足ながら、16-35mmF4 VR は私も所持していますが、D610にもDfにも相性の良いレンズだとは感じられていません。
シグマ12-24も相性が悪い印象です。
私の独断と偏見から言えば、レンズの買い替えも考えられた方が良いかも?

道具とは惚れて使うものです。
信じあって使うものです。
一度嫌気がさしてしまうと、おそらく使う気も起きないと思う。
道具の買い替えには、賛成します。
なを、DfはD600と比べて、レンズ選びには幅はあります。
古いレンズも、レンズキャラクターを生かせますしね。
実際はDfを4体験してみた方が良いのですがね。
感性的な分野の事柄ですから、他人の感じ方は、しょせん他人の感じ方ですから。
すれ主さんの感じ方とは異なる、、、、と思った方が確かでしょう。

D800のキャラクターを生かすためには、安いレンズは使えませんから、予算も考えねばなりません。
まあ、レンズも、[14-24F2.8] [35F1.4] [50F14] [VR70-200F2.8] だけでも良いのでしょうが。
周辺機器の配備と三脚なども予算の内ですね。

参考までに、Dfで広角で撮った写真をアップします。
私の場合、写真作品は創りません。スナップ記録ばかりです。



書込番号:17292724

ナイスクチコミ!8


狐次郎さん
クチコミ投稿数:38件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/03/11 23:59(1年以上前)

Dfユーザーになって一月半たちました。
立体感のある写真は満足出来ますよぉ〜。
写りのいいレンズだとかなり満足のいく写真が出てきますし、非Aiのクソレンズでも味のある写りでそれはそれで嬉しいです。
大袈裟に言うとレンズによって高級一眼レフにもトイカメラにもなる感じ、その全てを愛せると他のカメラなんてどうでもよく思えます。

このカメラだけはスペックに惑わされず一度使うべきです。
写真の美しさだけなら現行のフルサイズならどれも素晴らしいと思いますが、味のある写真も好きならDfで決まりです。

書込番号:17293242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/03/12 00:28(1年以上前)

>具体的にD600よりどのように良い写真が撮れますか?

Dfが欲しいと思って購入されると、良い写真を撮ろうと努力するようになると思います(笑)

よい写真も変な写真もなんでもいいんです♪失敗こそが上達の一歩と思えば
そんな良く撮れるとか撮れないとか考えないで、撮りたくなる気になるカメラ買われたらいいじゃないですか♪

Df使ってる人がみんな、全て良い写真撮られてると思いますか(笑)


あと直感的なダイアルといいますが、今現在、私はD800E使っていますが、D7100もE-M5もですが
数字をいちいち考えて撮らず、ボディとレンズ使い慣れていくうちに各機材の特徴を自分なりに出そうと
直感的にダイアルやスイッチを使っていますが・・・・(^^)

書込番号:17293336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/03/12 06:28(1年以上前)

別機種

気に入ったシステムが精神上も一番です。

ひとからいくら「いい」といわれても自分が納得しないともやもやが出ます。

趣味の世界ならば、プライスレスです。

>風景がメインなのですがD4センサーということなのですが具体的にD600よりどのように良い写真が撮れますか

諧調性はいいですですし、シャドー部の写りもいいです。また、なぶっていて楽しいカメラでファインダー性能もMFレン

ズでもスムーズで使いやすくいいです。「良い写真」とは難しい表現ですが、納得できる画という点ではよいと思います

あとは、対象にてレンズ選びと同じくTPOです。



書込番号:17293774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/03/12 08:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おはようございます。

たくさんのレス。ほんとうに感謝いたします。

個々に返信出来なくてすみません。

頭をリセットしてD600(現状維持) D800系 Dfでもう一度悩んでみます。

まだまだ初心者なのでヘタクソなのですが作例をUPします。

書込番号:17294086

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2014/03/12 10:50(1年以上前)

少なくとも、このスレに限れば、作例はスレ主さんが一番上手w。

Dfってやっぱり、酒の肴カメラなんじゃないですか。

風景派ということで、お勧めは、フィルムがあるうちはフィルム、リバーサルで行きませんか?

最後の写真なんて、やっぱり、デジタルって、どうにもならねーなぁ、って思ってしまう。

光芒がぎざぎざになっちゃうんですよねえ。

日常スナップや記録写真なら、まだ、許せるけど、光をとらえる風景で、いまだに、いや、ひょっとしたら永遠に、どうにもならない、デジタルの嘘くささ。

私、2004年当時だったかなぁ、初めて、デジイチを買ってみて、そりゃ、コンデジよりは大分マシ、諧調が良かったけど、赤の飽和が早すぎる、そして、スレ主さんの作例のように、太陽を入れたら、もう、めっちゃくちゃ。
光の広がりが、ぎざぎざ模様になったり、縞模様になってしまったり...

嫌気がさして、デジタル一眼レフってのは、3年くらいに一度更新するくらいになってしまったのですが、それも、10万円以下、一向に、治らないですよ。っていうか、原理的に無理なんじゃないのかなぁ。

デジカメを全面的に否定するわけじゃないですが、本気で風景をやるなら、まだ、フィルムのあるうちには、フィルムで撮ったほうが良くないですか?
D600なんて、比較的新しい機種でも、まだ、こんなもんなんだなぁ、...

実は、私も、ニコンのフルサイズ、値ごろ感が出てきたので買おうかなぁと思ったけど、やめた。
ニッコールは、そのまま、FM2に付けていたほうが実力が発揮できることが良くわかった。

17万円、無駄な投資になると思うなぁ。
フィルム代に使いましょうよ。

書込番号:17294337

ナイスクチコミ!7


takibistさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/12 11:00(1年以上前)

横からすみません。

>Believe or notさん、教えてください。当方ド素人のDf持ちです。

「光芒がぎざぎざになっちゃう」のは、モニター側に起因するということは考えられないのでしょうか?
Df購入を機にPC環境の更新も検討しはじめたところなので、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:17294368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/12 11:42(1年以上前)

>たばりん♪さん

こんにちは。

私もD600ユーザーで、Dfも欲しいと思っているものです。

たばりん♪さんのお気持ち、よく分かります ^^;
というのは、

>実はD600のオイルスポットの件で嫌気がさし、浮気心に火がついてしまってます。
>何度もサービスセンター送りになってまして、サブ機に先月D7100を購入しました。

本当にD600が「嫌い」になったのなら、Dfに行くのも良いと思いますよ。

ただし、価格.comの色々な情報に左右されない(惑わされない)方が良いと思います。
私はD600問題で色々な意見を拝見してきました。
正直、ニコンさんの対応の悪さがここまで状況を悪化させたと思っていますが、ここでは本題でないのでこの議論は閉まっておきます(笑)。

例えば、D600のことを「ゴミカメラ」と書かれる方が数多くいましたが、こんなことを書く人に影響される必要はありません。
楽しくD600を使っているユーザーも多くいるのに、こういうことを書く人の品格、品性を疑います。
情報は取捨選択すればいいのだと思います。

で、D600とDfの違いについての、自分の感想を書きたいと思います。
この間、CP+に行って、初めてDfを試し撮りさせてもらい、その画質の違いを確認しました(ほんの数ショットなので、ここにツッコミは入れないでください 笑)

(レンズは違いましたが)同じ被写体を撮って感じたのは、やはりDfの諧調性の素晴らしさです。
凄い滑らかで、しかも感度に強い。
私はD600の常用ISO感度は3200までと思っていますが、Dfは一段か二段上回るのではないでしょうか。

なので、夜景や暗いところでの連射などを多用されるのであればDfは良い選択だと思います。
でも、昼間の風景やポートレートであれば、D600の描写はハイエンド機に近い実力を持っていると思っています。

でも、たばりん♪さんは

>階調性がDfが一目瞭然に良いなら飛びつきたいです。

と言われているので、Dfにドナドナしちゃうのかもしれませんね ^^;


もう一つ思うのは、エンジンのことです。
どうやらEXPEED4の感度性能はかなり良いらしいので、もし購入されるのならこれを積んだカメラの発売を待つ、というのも一つの選択です。

ともかく、自分であればD600の描写性能には満足していますので(感度は少し不満です)、+17万を出すならDfには行かず、レンズ資産を増やしますけどね。
なぜなら、どなたかも書かれたように16-35 f4は描写は良いのですが、歪むことが多いので常用レンズとしてはどうかな?と思っているからです。
単焦点や小三元、大三元レンズを使って、D600ライフを楽しむ方が良い気がします ^^;
勝手な感想、ご迷惑であったらすみません!!

書込番号:17294453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/12 19:47(1年以上前)

「光芒がぎざぎざになっちゃう」,,,,,,,
とはどのような絵になるのでしょうかね?
サンプルをアップしてほしいですね。
使用レンズと絞りのデーターもですね。
当然その原因を究明するためのテストは行っておられるでしょうから、最大絞りから最小絞りのテストカットも見せてくださいな。
余程、不適切なレンズと撮影設定で撮らない限り、普通は起きない現象ですがね。

書込番号:17295730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/12 20:54(1年以上前)

 Dfはカメラファンのノスタルジーを喚起したカメラだとは思いますが、外観デザイン
ごたつき気味だと思いませんか?

 出た当初は大騒ぎした人もいたようですが、あの内容であの価格、魅力半減ですね・
・・・。

 何を買おうと、幾ら使おうと人の勝手ですから、どうぞ、ご自由にと言うしかありま
せんが、D600との画質比較で云ったら、廉いD600の方が良いですね・・・。

 使用できるレンズが限定されますが、Dfボディーを購入する余裕があるならばレンズ
を増やした方が良いと思うんですが・・・。

 あるいは高性能PCと高性能画像処理Apri.の購入を検討することが先じゃないですか?

書込番号:17295936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/12 21:59(1年以上前)

>Mt.No Nameさん
道具の選択肢は、選択する人の感じ方次第です。
他人の感じ方に対してドウノコウノ言っても、終着点は人と自分は異なるのですから無駄な論議と感じますよ。
他人の奥さんを評価して、なんであの旦那はあんな女性を奥さにしたんだろう?、皆さんはどう思いますか?、、、、、、、、の論議と同じではありませんかね。
荒れる元ですから、不毛な枝スレは遠慮されたほうがよろしいかと思いますが、、、。

書込番号:17296234

ナイスクチコミ!16


takibistさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/13 08:14(1年以上前)

スレ主さんは、気立てのよいA美さんと美貌をほこるB子さんのどちらを取るか迷っておられる。

それに対し、ある方は娶るなら京女に限る、関東出身のA美も東北育ちのB子も不相応とおっしゃる。

またある方はA美は料理もうまいが、B子は米すら研げないではないかと提起する。

なんだか面白いですね〜

書込番号:17297469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/13 08:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>光芒がぎざぎざになっちゃうんですよねえ

大気光学現象好きの自分にも、理解しかねる
これを、光芒も何とかの誤り!って・・・・・言わないか(^^

まあ、光芒の「芒」は、イネ科のことを差すので、ぎざぎざに見えて普通かも(笑
画像の1枚目にススキを入れてみました(^^;
D600は、暗部の諧調がよろしくないので(個人的な意見です)、故意に つぶしてみました
もしDfなら。と、思います
予算があれば、私なら絶対に買い換えますね

画像3枚目は、「天使の梯子」と呼ばれます
機種違いで申し訳ありませんが、「光芒」関連ということで

GasGas PROさんの作例は、柔らかみがあって好きですよ

書込番号:17297554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/13 10:29(1年以上前)

当機種
当機種

F1,8

F16

>すれ主さん こんにちは

>低ISO 低血圧さん いつもすごいところで、スゴイカットを撮られてますねえ、、、。
ところで、 「光芒」を制御できないユーザーがいるとは、想像しなかったです。

[3518G] を購入した時、レンズキャラクターを知るために、テストをしました。
iso感度と絞りが、光源の光芒をどのように変化させるか?のテストです。
一部分をアップします。
ノイズとか他の要素は、無視してください。テスト条件に入っておりません。
感度、iso、12800でのテストが解り易いのでアップします。

1枚目は、絞り開放、F1,8です。
2枚目は、絞りF16です。
これでもお分かりの通り、光芒はクロスフィルターを使ったがごとく自在にコントロール可能です。
テストではすべてのiso感度とWBにわったてテストデーターを取得しております。
レンズキャラクターが解りませんと、WBも感度も絞りもコントロールできませんから、、、。

書込番号:17297784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/03/13 14:57(1年以上前)

またまたたくさんのレス
ありがとうございますm(_ _)m

17万円はかなりひねり出さないと無理なんです。

でもD600に呆れてるのでしょうね(*_*)

かなり私からするとレベルの高いお話
聞かせてもらってうれしいです。

昨日はD600を持って阿蘇山に行ってきました。
撮影してるときは良い相棒なんですけど(^_^;)

f8以上に絞るとオイルスポットが写り込むんです。

まぁ色々なかたのお話を聞いて
ゆっくり考えてみようと思います。

書込番号:17298504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/13 15:50(1年以上前)

 GasGas PROさん、あなたの仰る通りです。だから、私はこうした感想をもっている
から購入しません。と、云っているではありませんか・・・・。

 しかし、あなたの例えこそ不毛でしょう。隣の奥さんと、カメラ好みを一緒くたにし
ている・・・不毛というより失礼ですよね。

 なんだかんだ云っていますが、要するに、Dfボディーをごたつきデザインと云ったこ
とが気に入らないんでしょう。

 あのようにばか高いカメラを購入するんでしたら、交換レンズを一本でも多く購入し
た方が良いといっているんですが・・・これ、不毛ですか?

書込番号:17298636

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/13 20:47(1年以上前)

横から大変すみません。
Mt.No Nameさんだけでなく、他にも良く見かけるご意見なのですが、より多くのレンズを手に入れるべきという考えは、本当でしょうか?
銀塩世代の戯言かも知れませんが、とにかく単焦点を使い尽くせ、という原則にはズーム任せの実態であっても、今でも説得力を感じています。
あれこれレンズを取り替えて試せる環境を作る事が、必ずしも全ての人にとって写真の上達や、楽しみに繋がるかどうかは疑問のように感じます。
いやほんと、余計なお世話なんですけどね。

書込番号:17299624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/03/13 21:11(1年以上前)

私は135ミリ1本で始めましたロングを撮るには山に登れアップならそばに寄れ
これが我々の時代単焦点レンズの基礎です自分の足がズームレンズになるのです高倍率でテレ側暗いレンズで撮影してもいいことにはなりません。今時の人はこんなことはせずともズームはできますが
それでは写真の技量など学べるものではありませんフラッシュのガイドナンバーの計算も今の若い店員さんは知りませんでした、レンズを何本買っても焦点距離が異なるだけ一本でもそれらのレンズをフルに使ったような撮影もできます、要はいかに物を使いこなすかです。なんでもいいじゃありませんか自分の気に入ったカメラを買いとことん使い込んで勉強してください
今でこそ月給の範囲内でレンズが買えますが当時昭和40年代はカメラは5か月レンズは2か月分くらいの相場でしたそう何本も買える時代じゃなかったのです物の豊富な時代におぼれてはいけません

書込番号:17299707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/13 21:24(1年以上前)

たばりん♪さん、こんにちは。

お写真、拝見しました。
奇麗に、撮られていると思います。


>>f8以上に絞るとオイルスポットが写り込むんです。

F8で、写り込むのは問題です。ニコンの修理センターの方で、徹底的に修理をお願いされたらどうでしょうか。
清掃なり、シャッターユニット交換なり、できる限りやって頂いたらと思います。

D600のセンサーが奇麗になりましたら、もっと魅力的に見えてくるかもしれないです。


書込番号:17299772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/13 21:30(1年以上前)

 anakurooyajiさん、星ももじろうさん、ご両人より私の方がどうやら長生きしている
ようです。(年長と云う意味です)

 そうした2世代以前の人間であり、カメラも歴も45年以上にはなりますが、デジタル
一眼に移行してから、より良いための写真を撮るが為の撮影手段に頭を悩ますことも少
なくなり、自分の一つの撮影メニューさえ間違いなくセットしさえすれば、撮影に専念
出来るようになってほんとうに良い時代になったと思います。

 35mm一本で撮影技術を会得せよとか、単焦点レンズを使いこなしなさい・・・なん
て云う時代じゃないんですね・・・高性能ズームレンズ一本の方がどれだけ良いかこと
か!!

 ほんとうにあなた方は今のズームレンズを使っているんですか?・・・私がずぼらな
のかどうか分からないが、ともかくレンズの種類であるとか撮影の心構えなどと云う
自己満足めいた考え方と、良い写真かどうかの因果関係など全くありません。と、私は
考えています。

書込番号:17299799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/13 21:47(1年以上前)

>星ももじろうさん 
まったくねえ、、、、。
私が大学を出たころの給料は上の部でも16800円だった。
AFもなければ、絞りも露出も手動だった。
カメラに電池など入っていなかった。

書込番号:17299879

ナイスクチコミ!3


takibistさん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/13 22:05(1年以上前)

僭越ながら・・・
ご自身の価値観を主張しあうのも結構だと思いですが、
スレ主さんの声(質問内容)にもうすこし耳を傾けてもいいんじゃないでしょうかねぇ。

まぁこのスレッドに限らないことでしょうが。

個人的には各人の意見にいろんな思い・感想がありますが、
スレ主さんが聞いてもいない、知ろうとも思っていないようなことは
なるべく控えたほうが良いのではないかと・・・

書込番号:17299960

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9842件Goodアンサー獲得:1253件

2014/03/13 22:07(1年以上前)

自分が最初に手にしたカメラ、たしかコダックのマガジンタイプ
でも、フイルム入手がダメダメで、オリンパスのPEN-EE2というセレン素子の露出計のついたパンフォーカスのカメラに親が勝手に買い替えてきました。
もちろん、電池なんて入ってません。
なんか、とてもうれしかったのを覚えてます。それにKAKO228というストロボを買い足して撮ってました。
ハーフなんで倍 撮れるお得カメラでしたね〜

書込番号:17299967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/03/13 22:39(1年以上前)

スレ主さま、D600のオイル対策は、Nikonのサービスセンターかピックアップサービスで対応してくれるのでは?

まだ、お試しでないならご検討ください。

Dfは確かに良い機体です。私個人的にはNikonの言うフュージョンという言葉通りの体感を、その外見+操作性に見いだしております。

操作も慣れれば、D600と同じくらいにこなせるでしょう。D800系を使っていると、その軽さとかも秀逸に思えてきます。

しかし、写真は出来上がってきた絵が結果であり、カメラマンの目標点であるわけです。

レンズを揃えたほうが良いという意見には、もっともと思います。けれども、昨今のデジタル一眼カメラに至っては、フィルム時代フィルムで味が変えれたようにその機能で変化できる部分もあるわけですが、カメラに搭載されてるセンサー、画像処理エンジンで味が変わるという現象も起こっているのも事実ではないでしょうか。これは複数のボディを持つ以外、対策のしようがありません。

他のスレでも書きましたが、カメラの上位、下位だけでなくD600とDfのように内部の部品に共通のものが多いけれどセンサーの違いによって味が違う。横方向への選択肢が広がってきているという事実を無視できない状態になってきていると思っています。

私は、D800、D800E、Dfと同じレンズを使っても味が違うボディを駆使して仕事しています。もうすぐD4sも導入しますけど。
資金力がさほどあるわけではありませんが。

レンズに重きを置いて、味の違いを出すのも良し、大体の焦点距離のレンズを揃えたら、ボディによって味の違いを出しても良し。

個人個人の嗜好の差がカメラの世界にも大きくなってきていると実感します。

とはいえ、私も純正50mm f1.4G、ツァイスプラナー50mm f1.4ZF.2、フォクトレンダー58mm f1.4など同じくらいの焦点距離でレンズの違いで楽しむことも忘れていません。

レンズの味、ボディの味、両方合わせるともっと世界が広がっていきます。

脱線、失礼しました。

書込番号:17300141

ナイスクチコミ!3


alfakazさん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/13 23:52(1年以上前)

スレ主さま、はじめまして

私はDf購入するまでずっとリバーサルで花火、ネガでポートレートを撮ってました。
ようやくFX機が多少リーズナブルになってきたんで、D600を購入しようと思い昨年秋にSXDCカード2枚買ったものの、結局価格で踏ん切りがつかずでした。
ところが、Dfを知った瞬間、欲しくてたまらなくなり購入に至りました。花火撮影に使っていたレリースケーブルもそのまま使えます。高くなってしまった分は色んな無駄使い減らせばいいと思いました。
私はD600触ったこともないので、ご質問の
画質については全くわかりません。ただ、本当に買って良かったです。
ちなみに、香港に住んでいまして、日本よりかなり安いです。台湾も安いと聞きました。販売国内保証しかつかないリスクを取れるなら、出張や旅行に行くご友人などに頼むのもアリだと思います。

書込番号:17300437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/14 06:25(1年以上前)

>すれ主さんへ
シンプルにまとめますと、、、、

@ D600からdfに買い替えを検討してます。
A 直感的なダイアル操作って所が気に入りました。
B 風景がメインなのですがD4センサーということなのですが具体的にD600よりどのように良い写真が撮れますか?

上記3項目が論点ですね。

@ 
買い換えるきっかけとなったのは、ダストですね。
ダストの対策は現在期限を限定せずにニコンで対策に応じています。

A
これは感じ方、人それぞれですから意義を挟む余地はありません

B
ここですれ主さんが言われている「良い写真」の定義が不明です。
*公募展や個展のための写真?
*公募展や個展のための写真ではないが、創作的な写真を創りたい?。
*撮影後処理がしやすい写真が必要?
*フォトイラストレーターの立ち位置で、後処理で自由に気ままな自分好みの写真に仕上げたい?
*フォトジャーナリストの立ち位置で、後処理を加えない出来るだけ正確な記録のための写真?

ざっと、上記の項目の、どれに合っているカメラなのか、画調なのか?
だと思います。合っている項目の写真が撮影出来て納得できれば、それが「良い写真」と言う、すれ主さんの定義ではなかろうかと感じます。


Aは好みの問題ですから、、、、好いた惚れたに、理屈は無用だと思います。感性的な分野ですから、良いと感じたら、、、それで良いのではありませんか。

書込番号:17300870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/03/14 10:44(1年以上前)

GasGas PROさん
おはようございますm(_ _)m
親切丁寧にありがとうございますm(_ _)m

@先月もニコンにセンサー清掃をお願いしたのですがシミは取れてませんでした(*_*)
その事をキタムラの店長さんがニコンの営業の方に話してくれたのですがもう一度サービスセンターに出して下さい。の一点張りです。
ここ半年に三度も出してます。
シャッターと基盤は一度目に交換してるみたいです。最後は自分で無水アルコールとニコンの清掃キットを購入し清掃してみたのですがシミは取れません(>_<)
車のガラスに着くウロコシミ!?みたいな感じです。

Aこれは言われる通り好みですね〜
まだカメラ二年生なのでDfを使いこなせるか
不安が残る所です。
D600はAとSモードを
多様してます。ISOもマニュアルです。

Bすみません(^^;)
ここは私の定義ですよね〜
なので作例をupしたのですが風景を写真で立体感のある(三次元?)表現がしたいです。

すみません表現のしかたが難しいです。

16 35f4相性が余り合わないとありましたが
オススメは何ですか?
14 24f2.8は手が出ません(>_<)

あとタムロンA09を持ってます。
宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:17301435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9842件Goodアンサー獲得:1253件

2014/03/14 17:14(1年以上前)

> 車のガラスに着くウロコシミ!?みたいな感じです。

そのシミ見てみたいです。
よければアップ please〜

書込番号:17302431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/03/14 22:49(1年以上前)

別機種
別機種

Paris7000さん
こんばんは。
鶴の画像はシャッター交換前。
空の画像は今日です。
今日の画像はかなり絞って解りやすいようにNX2にて補正してます。
宜しくお願いします。

書込番号:17303607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/15 03:46(1年以上前)

>スレ主さんへ
風景用のレンズとして、ビジュアル資料の取材やロケハンで被写体が何になるかわからないような場合や、旅行それも一人旅ではなく同行者がいたり団体のツアーだったりの場合は、ズームは撮りたいものを撮り残す心配が少ないです。
とにかく写っていなければ話にならない、、、という基本的なことでです。
しかし、単独行での風景ならば単焦点レンズの方がよろしいのではないかと思います。
ならば、何ミリを選択するか?、、、、ですね。
広角24ミリ以下では、何ミリを多用されていましたか?
その画角のレンズを1本揃えたらどうでしょうか?
それと、24mmよりも画角はホンの少し狭くなりますが、28mmF1,8Gも風景には適した画角の場合がありますから揃えられたらどうでしょうか。
VR16-35mmF4は取材やスナップには、取残しがなくて便利なレンズだと感じています。
逆光耐性も強いので太陽がどこの位置にあっても無関心でシャッターが切れます。
(Nレンズではないのですが3518Gも逆光耐性は強いです。)
24mm時等の広角域ではまだ良いのですが切れ込みが単焦点軍に比べてしまうと不満が出ます。
Dfでもキレがチョットです。D610ですと生活記録のスナップには良いのですが風景にはチョット?です。
D610も個体差がありますから当方の個体がレンズとマッチしていなかったのかもしれませんが。
風景メインならばズームはVR70-200mmF2,8があれば、他のレンズはすべて単焦点で揃えられたほうが適していると感じます。

ひとそれぞれ、レンズの揃え方は好みがあるとは思いますが、、、、。
風景を落ち着いて撮る場合の私の持ち出すレンズを参考までに記します。

@ 24mmF1,4G(24mmF2,8D)(25mmF2ディスタゴン)
A 28mmF1,8G
B 50mmF1,8G
C 105mmF2,8G MicroVR (85mmF1,8G)
*念の為に追加するのは、AiAF20mmF2,8D
*()内のレンズは時により出番が変わります。

メインレンズは、24mmか28mmになっています。
24-85mmのあいだで忙しくなりそうな場合は@ABの代わりに24-70mmF2,8にします(めったにありませんが)。
はじめから望遠で撮ると決まっている被写体の場合は、VR70-200mmF2,8G/VR80-400mm.。

立体感というのは絵かきでも流派により感じ方が異なるぐらいですからむつかしいですね。
被写体との距離、及び絶妙な光の捉え方、そして最適なレンズ、、、、、適した被写体、、、などが相乗作用して出来上がるものだと思います。
おそらく、これは私の想像ですが、スレ主さんはモノが立体的に写ることを求めているのではなく
近景と中景のあいだの空間に風が流れ、中継と遠景のあいだに漂う風や季節の空気の暖かさ冷たさの情景を描写したいと考えられているのではないでしょうか?。

書込番号:17304235

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9842件Goodアンサー獲得:1253件

2014/03/15 07:29(1年以上前)

今日の画像の方醜いですね
これでローパス清掃した後だとすると、ゴミというより、オイルダストがべったりとこびりついて、もはや取れないという感じですね。

修理でセンサー交換しても、またもやオイルが飛び散っているという感じ。。。
これではD600に嫌気がさしてもしかたないかも。。。

書込番号:17304464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/15 13:33(1年以上前)

別機種
当機種

D610

Df

すれ主さんへ
ゴミの写った写真ですが、オイルダストですと次第に大きく広がってゆきます。
にじみながら広がる印象です。
普通のレンズ交換の時に入った塵ならばセンサークリーニングを作動させれば落ちそうな気もします。
私は10日に一度ぐらいの感じで、バルブでミラーも上げシャッター幕もあけてマウント開口部を下に向けてブロアで内部を吹いております。
たまには塵も入ります。
レンズマウントとボディマウントに埃は意外と着くものです。
レンズ交換の時にボディ内部へ塵が落ち込みます。
それと、風が少しでもあるところでは塵をボディ内部へ巻き込むようです。

今度クリーニングに出されるときは、
オイルダストなのか?単なる塵なのか?、を確認されたほうが良いと思います。
塵ならば外から入ったものだと思います。
青空の塵は、11個ほど私のモニターでは認められます。
かなり多いですね。
しかしプリントした場合どうなのでしょうね。

私のD600は、購入してテスト撮りが済んだ頃まででは、塵やオイルダストは認められませんでした。
D610の発売時に入れ替えました。
個体差なのでしょうが、まずは徹底的にダストの発生源と原因を追究する必要がありそうです。

煩わしくなったら、、、D610かDfと入れ替えるのもアリだと思います。


書込番号:17305580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/03/15 14:22(1年以上前)

Paris7000さん
GasGas PROさん


センサークリーニングに出して約100ショットで
この有様です。(青空の写真)

しかもニコンサービスセンターに出してるのに〜

LLサイズまでなら解りませんがA4サイズになると
認められます。

しかも自分でセンサークリーニングしても取れません(>_<)

虫眼鏡でセンサーを見るとシミは確認できます。

気づかなかったら良かったのに〜と
自分を責めてしまいます。

どの写真も見ているうちにシミ見つけを
してしまう自分に疲れてきました(>_<)

GasGas PROさん

その通りの風景画を望んでます。

単焦点レンズは50-1.8を持ってます。

よく使うのは1635の16から20ミリ位でしょうか?

今は広角にはまってます。

2470f2.8も欲しいのですが¥手が出ません(>_<)

書込番号:17305698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9842件Goodアンサー獲得:1253件

2014/03/15 19:52(1年以上前)

> 虫眼鏡でセンサーを見るとシミは確認できます。

目で見てわかるほどとは・・・結構しっかりついてるんですね。
しかも、センサー交換、シャッターも交換したにも関わらずということは。。。絶句です

> どの写真も見ているうちにシミ見つけを

これって、わかります。一度場所が分かると、すべての写真で、そこに目が行っちゃいますよね。
自分もそうですので、良くわかります。

書込番号:17306657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/03/21 00:40(1年以上前)

スレ主様

僕はD4サブとして、D600を2台1年間使ってきましたが、Df発売時に見ず転で買い換えました。

D600は不満がほとんどありませんでした。
ダストの問題も私の二台は無問題でした。
そのD600も見ず転で、D300sから買い換えています。

さてD600とDfの絵の違いですが、日常ほとんど感じません。
理論的には画素ピッチが大きくダイナミックレンジに優れるDfの方が高感度も強い筈ですが、画像処理の妙か、差を感じません。

強いて言えば、851.4G、581.4Gなどの特定レンズで日中にD600の場合開放の絵が硬い場合があり、シャープネスを弱める必要を感じるようなことがDfではないことくらいでしょうが、これも稀なことです。

それ以外のD600とDfを比べた点ですが、下記の通りです。

・愛用のPC-Eニッコールが、D600の場合シフトでひっかかり満足に使用できないが、Dfは問題なく使えるのがよい

・D600の頃はもう少し小さく軽量な機材が欲しい場面で、D5200やD3200などの購入を考えたりしましたが、Dfの場合十二分に小さく軽量で手に馴染むためDX機材は完全に忘れることができた

・僕の場合、オールドレンズは全く使わないのでテストしただけであるが、旧レンズに優しいのはダイナミックレンジに優れるDfの方である

・操作性、メカニカルダイヤルの有無は実はどうでもいい。使うカメラによって身体が自然に動く由

・D600等にある背面液晶のカバーは実は撮像確認の際に影響が大きく(そのため外すときにぶら下げるモニターストラップがプロサービスで販売されている)、それが必要ないDfの方がよい

・両機ともに1/4000機種であるが、唯一D600の方が良かったことは、ISOオートがプル側にも動きISO50に減感してくれたことが日中のF1.4では便利であった。Dfではそれができないが、ファームで解消するようニコンに進言している

とまあ、普通の人と違うDfを選ぶ理由ですが、奇特な意見として参考になれば幸いです。

書込番号:17326414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/03/29 12:25(1年以上前)

皆さん 本当に親身にご意見ありがとうございましたm(_ _)m

やっとニコンがD600のゴミ問題を認めて嬉しいニュースが飛び込んできましたね〜

海外と日本で対応が違うのはいかがなものか!?
と考えていました。

どうなるかはわかりませんが
ニコン側の動きをもうしばらくみていようと
思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17357125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング