『Dfの操作系は微妙?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信25

お気に入りに追加

標準

Dfの操作系は微妙?

2014/10/11 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

D7000からFXへ移ろうとD610・D750・Dfを触ってきました。
D610・D750はD7000と大差無し。

しかし、ニコンF3に憧れFMやFEでカメラを覚えた世代(私も含め)にとってDfは一見して存在感があります。
中身は最新のカメラでも、ボディー上面のメカニカルダイヤルはなんとも安心感を覚えました。

でも少しの間いじくっていると、あれ?あれ?と感じます。
出来る限りメカニカルダイヤルの操作系を蘇らせたことには大いに感謝するのですが、SSを1/3ステップで使おうとすると途端に液晶表示に逆戻り。
ISOと露出補正は1/3ステップがあるのにSSに無いのは、勿体無いというかココだけ液晶表示になってしまうのは使い辛くないですか?

絞りに於いては、最新型レンズに絞り環は無いのでメカニカルダイヤルの恩恵を受けるにはDタイプ以前のレンズを使うしかないし。

この価格で丸窓ファインダーは嬉しいのですが。

あえてネガティブなことを書かせて頂くと、一見した印象から受けるほどDfのメカニカルダイヤルの操作系の恩恵は少ないんじゃないでしょうか。

私は、しばらくの間お店で触っただけです。
この点について特に銀塩時代に写真を始めたDfユーザーの方々に、ニコンがDfで一押しするメカニカルダイヤル操作系の使い勝手をお伺いしたくて質問させて頂きました。

FXを購入するのに、D750一台に絞るか、Df+D7000でいくかで迷っています。
(たまにムービーも撮るので。)

よろしくお願いいたします。


書込番号:18040755

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/10/11 22:50(1年以上前)

akikomoekoさん こんばんは

>SSを1/3ステップで使おうとすると途端に液晶表示に逆戻り

これだけは しょうがないと思いますよ。

シャッターダイヤルに1/3まで書き込むこと無理だと思いますし。

書込番号:18040782

ナイスクチコミ!10


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/10/11 22:58(1年以上前)

FXでムービーを考えるとDfは消えちゃいますね。
シャッターは設定で、上下2/3づつの変更もできますね。

書込番号:18040818

ナイスクチコミ!1


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/10/11 22:58(1年以上前)

この時代に全ての操作機能をメカニカルにするよう設計する事は
物理的に難しい様に思います。

書込番号:18040820

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2014/10/11 23:21(1年以上前)

>Dタイプ以前のレンズを使うしかないし

フッフッフッフ♪

それが楽しみだったりします。

私もこのカメラが欲しくて何度か触らせてもらいました。

仰せの通り、すべて満足できるわけではありませんが、概ね満足ってところで充分妥協できそうなカメラだと思っています。

私は、今から半年ほどかけての購入を予定しています。

500円玉貯金続行中!

書込番号:18040928

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/10/11 23:24(1年以上前)

Dfに少しでも疑問を感じたら、選択肢から外されたほうが良いと思いますよ。

書込番号:18040942

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/10/11 23:57(1年以上前)

これからの時代のカメラの操作性を考えて、今までのカメラのインターフェイスを全く刷新したのが、キヤノンのT90(1986年)だったと思います。
いわゆる電子ダイヤルとボタンと液晶による操作はその後どのメーカーも採用し、カメラの操作性としてすっかり定着しました。

その操作性を以前のものに戻してみたカメラがDfというカメラでして、現在のスペックをレガシーインターフェイスで実現しようとしたのはいいのですが、やはりどこかに無理があるのでしょう。

あと、Dfについては同じ操作性を持った兄弟機,後継機がてるのかなと心配しています。
孤高のカメラになるのではと思っています。

書込番号:18041062

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/12 00:24(1年以上前)

SSダイヤルは意味ないね的な意見は発売当初からありました。
無駄なダイヤルが一つ付いてる事が大いに気になる人は買わないし、たいして気にしない人は買うということでしょう。
何処にこだわり、何処を気にしないかで変わりますね。
次のDfでは廃止されるか新たなアイデアがでるかも知れません。

書込番号:18041151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


denden123さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/12 01:14(1年以上前)

akikomoekoさん、こんにちは。

私もFM2で写真を勉強した世代です。主にNewFM2とF2を使っていました。
今でも時々フィルムを使うので、現役で使っています。
この2機種はシャッターダイヤルに1/3はなかったので、DfのSSダイヤルでの
1/3モードは使用していません。たまにロックが掛かってしまうのが嫌で、B〜1/4000
の間だけ動きロックが掛からないように、SSダイヤルに作動制限を掛けてあります。
SSダイヤルを使うのは、マニュアルモード、速度優先モードのみですし、Aiレンズ
で使うには、自分の技術ではそれで十分だと考えています。

もしFXに切り替えられるのでしたら、DfとD750の2台持ちなんてのはいかがでしょうか。

書込番号:18041284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/12 01:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Df

F4

FA

速写性を追及してフィルム時代に到達したのが
いまの前後2ダイアルのUIですからね

それもデジタル時代では古くなってしまっているとはいえ…

DfのUIはスローに撮影できるゆとりのある人しか楽しめないでしょう
まあまたは電源入れる前から完全に設定を決められるので
非常に速写性が高いカメラとしても使えるけど(笑)


Dfの問題点は絞りリングにAポジションがないことのほうが大きいかもしれない
newFD、K、newMDは全部Aポジションがあるので
カメラがAポジションであることを検知できるのだけども
Fマウントの場合最小絞りにロック機構があるだけで
カメラ側が最小絞りなのかAポジションなのか検知できない

ゆえにクラシカルなUIで人気のXシリーズのように
絞りリングとシャッターダイアルのAポジションを利用して
4つのモードを切り替えるというのが不可能で
独立してモードダイアルをつけるしかない
しかもちっさい味気のないダイアルでかっこ悪いし
F4のようにレバーならまだスマートだったと思うのだが…
FAもレバーだったしなんでダイアルなんかにしたんだろ???

書込番号:18041291

ナイスクチコミ!8


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/10/12 01:34(1年以上前)

早々にご返信頂き、ありがとうございます。

もとラボマン 2 さん

>シャッターダイヤルに1/3まで書き込むこと無理だと思いますし。
ボディー上面の液晶無くして、ISOダイヤル位の大きさのSSダイヤルにすれば可能だと思うんですがねー。
メカニカルダイヤルの視認性が優れているとしているのに、液晶残すから中途半端になると思うんです。

nao-taro さん

>この時代に全ての操作機能をメカニカルにする
もちろんこれは無理だと思います。
問題は、ボディー上面のメカニカルダイヤルと背面の液晶モニターとにどの機能を振り分けるかだと思います。その振り分けが私の感覚と違っている。厳しく言うと、現行Dfは一号機でなく試作機という感じ。

マリンスノウ さん

>それが楽しみだったりします。
その通りなんですが、ニコンはDfではレンズ資産を活かせると謳っておいて、他のFX機ではGタイプやナノクリでないとボディーの性能が発揮できないとしている。Dfも中身は最新のFX機なのに。
機種毎の開発技術者は一緒に昼飯食べないのかしら・・。

ねこまたのんき2013 さん
20-40F2.0 さん

お話賛成です。

色々と言いたい放題書いてしまいましたが、Df愛用されている方々にはお詫びします。

今回返信頂いた方々の文面を拝読しながら思ったのは、残述した通り現行Dfは試作機の感がが否めない。しかし、マーケットからの声をメーカーが取り入れて次を造ったら、これは傑作機になると思います。
具体的には、アマチュアが通常撮影で設定する基本事項(SS・F値・ISO・露出補正など)はすべてボディー上面・前面・背面を使ってメカニカルダイヤルにする。その他は背面液晶に任せる。という仕様にしてもらいたいです。

お前は何様だと言われるようなことを書き殴ってしまいましたが、液晶表示の腕時計が発売されて一世風靡してもすぐにアナログ式に戻ったように、操作系・視認性はメカニカルダイヤルが優れているのは若い人が使っても同じだと思うので、是非ともニコンにはがんばって欲しいと思います。
(プログラムオートしか使わない人向けの高級格安機があっても良いとは思いますが・・)

結論として、現行Dfは見送りと考えています。
皆様、ありがとうございました。


書込番号:18041318

ナイスクチコミ!2


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/10/12 02:07(1年以上前)

denden123 さん

>この2機種はシャッターダイヤルに1/3はなかったので、DfのSSダイヤルでの
1/3モードは使用していません。
でも、今あるものは使いたいですよねー。
1/2000の次が1/4000というのはやはりちょっと辛いです。

>DfとD750の2台持ち
私の稼ぎでは、宝くじが当たったら・・です。

あふろべなと〜る さん

写真のUPありがとうございます。
特にF4懐かしかったです。
昔、電車でF4を首から提げている高校生くらいの女の子を見てびっくりした事があります。
重そうでした。
写真部に女性が入るのは、まだ珍しかった頃です。

>DfのUIはスローに撮影できるゆとりのある人しか楽しめないでしょう
私なんかは、今の前後2ダイアルは動かして迷っているうちにシャッターチャンスを逃がしてしまうくらい頭がスローです。
なので、ダイヤル式の方が一度決めた設定から変更しないと腹をくくれる分、逆にチャンスに強いです。同じ理由で、ズームリングを動かしている内にシャッターチャンスを逃がすので、レンズも単焦点しか使えません。

先のスレを書き込んでる内に denden123さんと あふろべなと〜るさんから投稿頂いたので話が前後してしまって済みませんでした。

書込番号:18041366

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/12 07:26(1年以上前)

ほぼ解決したようですね、
操作に疑問をもったら購入しないほうが宜しいと思います。
自分は実物も見ないで、また触らずに発売日に購入しました、
現在もフィルム機が中心、フィルム機とDfの二台持ちで撮影、違和感はありません。
Dfの液晶モニターはOFFで使用(他のデジ一眼も全てOFF)
露出は写真を始めた時からマニュアルばかりでしたし、
測光モードはMかAしか使わないので(最近デジ一眼でISOオートを勉強)
オイラのような機械音痴には使い勝手が良いです。

ただ機械は慣れもあります、当初違和感があっても使ううちに何とかなるもんですよ、ハイ。





書込番号:18041655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/10/12 08:35(1年以上前)

akikomoekoさん 返信ありがとうございます

>ISOダイヤル位の大きさのSSダイヤルにすれば可能だと思うんですがねー。

ダイヤルから コマンドダイヤルに変わった頃 言われたのですが 1/3単位だと 数が多すぎ ズローシャッターも 別に付けないと対応できないので ダイヤルを廃止したと聞いたことありますので やはり難しいと思いますよ。

書込番号:18041827

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/10/12 10:18(1年以上前)

橘 屋 さん

プロフィール拝見しました。
これだけの銀塩一眼お持ちなんですか? メンテ大変でしょう。
Nikomat ELは義父が持っていて初めて挨拶した時に自慢げに見せられた(何故Nikon FでなくNikomat ELを選んだのか。お金が無かった訳じゃないんだよ、的な話を一時間は聞かされた。)のですが、モルトがダメになっていて一目で実は使ってないと判ったんですが貸して欲しいと頼んで内緒で修理に出しました。
ほぼ自分の物になるんだし、実際使ってみたかったから。

>自分は実物も見ないで、また触らずに発売日に購入しました
Dfの上面の写真はそれだけの訴求力があると思います。
>現在もフィルム機が中心、フィルム機とDfの二台持ちで撮影
このように使うのなら、現在唯一無二のカメラだと思います。

銀塩カメラはフィルム・現像・プリントとお金が都度必要なので極端な話“シャッター一回押したら幾ら”という感覚で撮影してました。デジタルになってからは“押さなきゃ損だ”とばかりにシャッター押せます。
でもそれじゃ駄目なんだとは思います。
昔、父親がしてくれたスキーの話を思い出します。
父親の時代はリフトが無くて雪山をスキー板を担いで登ったんだそうです。
だから午前中に一回、握り飯食べて午後から一回で一日終わり。でもスキーの上達加減はリフトを使えて何度も滑れる今と同じだったような気がするといってました。要は集中力だと。

だから使い勝手が‘不便で確実’なメカニカルダイヤルはシャッターの一押しの集中力をカメラが使い手に強いてくれているように思います。そして、写りは最新の高画質であるDfの成り立ちは‘最先端のカメラ’だと思えます。
なので、余計に後一歩なところが辛い。ニコンF3の様な‘もう改良するところが無い’感が無い。
グリップ一つにしても、D4スタイルの方が優れているのだから上手く取り入れられないものでしょうか。せっかくボディーを一から起こしているんだから。
Dfで復権させたのはメカニカルダイヤルであって、使いづらいグリップは退化だと思います。

なんか、書きながらDfについて考えているとDf改良型が発売されるまでFX買えないような気が・・。
せっかくD750買おうと決めたのに。

書込番号:18042136

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/12 10:27(1年以上前)

あとDfはオートニッコールとかに優しくない…
絞りこみ測光での絞り優先AEくらいのせればいいのに…

ペンタックスはistDからやってるよ

クラシカルなデザイン
不変のFマウントは絵に描いた餅か!?と言いたい…

書込番号:18042171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/10/12 10:38(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

>1/3単位だと 数が多すぎ
確かにそれはその通りだと思います。
両立できる上手い方法ないですかね。

マイカーは妻も乗るのでオートマですが、軽の癖にスポーツモードが付いてます。
でもこれがなんと7速あるんです。3速から4速に入れるのに余分な3.5速がある勘定です。
ポルシェじゃあるまいし、7速マニュアルなんて運転のテンポに合わなくて使えません。
過ぎたるは及ばざるが如し。です。

書込番号:18042214

ナイスクチコミ!4


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/10/12 11:13(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

その通りと思います。

先にも書いた通り、ニコンはDfではレンズ資産を活かせると謳っておいて、他のFX機ではGタイプやナノクリでないとボディーの性能が発揮できないとしていますよね。
ユーザーはカメラを選ぶ時カタログを取り寄せて読み比べるのだから、ちょっと考えて欲しいです。

書込番号:18042347

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/12 14:26(1年以上前)

別機種

機材の一部

akikomoekoさん、返信ありがとうございます、
Dfは殆どフィルム機と同じペースで撮影してます(殆ど連写はしません)
フィルム機は定期的に動かしてあげないと狂ってきますね、
かみさんと子供が実家に泊まりに行かないと持ち出せないですが、なんと昨夜から火曜日夜まで実家です。

この日だけは普段防湿庫にいるカメラを引っ張り出して空シャッターを切りまくり?そんな日です。

私も父親のスキーの写真を見てビックリ、
背広、シルクハット姿でスキーをしている
若い父がいました、
姉が言うには戦前(父は明治33年生)の写真で、父も戦前からカメラを使用してたとの事です。

書込番号:18042921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/10/12 16:22(1年以上前)

サブコマンドダイヤルが小さくて固いですね。ヨドバシで数回触って購入しましたが、見落としていました。
やむをえず、メインコマンドダイヤルと機能入れ替えしました。(殆ど絞り優先で使いますので)

書込番号:18043262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 twitter 

2014/10/12 17:42(1年以上前)

すでに解決済みのようですが、私は逆にDfのダイアル設定方式の方に慣れてしまいました。
特にISOを設定するときはダイアル一発ですからね。
撮影もほとんど私はAモードを使用しており、シャッターダイアルは使わないので、1/3ステップがないのはあまりに気になりません。
時々動画も撮れたらなというシチュエーションに出くわしますが、そのときはあきらめています。
まあ、使う人の撮影スタイルに合うか合わないかというところでしょうね。

書込番号:18043484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/10/13 17:39(1年以上前)

>じじかめさん
私にDfのダイヤルは、使い込んでいるうちにずいぶんと簡単に回るようになりました。
現在、人差し指と中指で挟んで回していますが大して力を必要としませんね。
私は、どうもDfのグリップが邪魔です。
D4sで撮るような被写体をDfでは撮っておりませんからね。

書込番号:18047973

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/10/13 18:50(1年以上前)

Dfで違和感があるとすれば、やはり右手側のストラップ吊り具位置。

慣れちゃいましたけど、FM2等、他の機種とはやはり違う・・・

D800を差し置いてメインとして使用していますが。

書込番号:18048314

ナイスクチコミ!0


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/10/13 21:33(1年以上前)

橘 屋 さん

どれだけのサイズの防湿庫をお持ちなのか。恐れ入ります。

>背広、シルクハット姿
登山もスキーも黎明期は、貴族というかお金持ちのレジャーですからね。
>父も戦前からカメラを使用してた
私の父親は貴兄のお父上よりずいぶん若いですが「学生の時に知り合いの年長の方に写真を撮ってみたいと話したらレンジファインダーのライカを貸してくれたけれど、当時家が建つ程の値段の代物だったので怖くて持ち出せなかった」と話していました。
橘屋さんのお父上は察するに、とてもご立派な方のようですね。

Dfのカタログのカメラ上面の写真を観ているとなんとも安心感というか、手に馴染んだ使いやすさを思い出してしまって悩ましい限りです。

書込番号:18049138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/10/15 02:33(1年以上前)

すれ主さんへ、 こんにちは

橘 屋 さんは、地方の中古カメラ店ぐらいの機材を所持されておりますから普通の人ではありません。
それぞれの道具の扱い方も適切ですし、道具のコンセプトに沿って理解も扱い方も深いです。
今現存する道具のポテンシャルを引き出すレベルの技量もお持ちです。

すれ主さんに希望することは、道具に対して、無いものねだりをするよりも自分を道具に合わせてゆく努力が、道具の扱い方としては、まずは必要ではないかと感じます。
私もフィルムカメラでは1936年製の1937年に父親が購入した、父親譲りのコレレと言う6x6叛の何から何まで手動のカメラ(私のHPのトップページのカメラ)を私の原点として使っております。
道具のコンセプトを理解し引き出す使い方が、結果として道具を上手に使うことにつながると、感じております。

書込番号:18053431

ナイスクチコミ!8


スレ主 akikomoekoさん
クチコミ投稿数:110件

2014/10/15 20:08(1年以上前)

GasGas PRO さん

橘屋さんとはお知り合いなのですか?
価格.comのオフ会ってあるそうなので。

>道具に対して、無いものねだりをするよりも自分を道具に合わせてゆく努力が、道具の扱い方としては、まずは必要ではないか
ごもっともです。無いものねだりしたところで何も変わりませんから。

>道具のコンセプトを理解し引き出す使い方が、結果として道具を上手に使うことにつながる
ますます、ごもっともと思います。若輩に丁寧に教えて頂き恐縮です。

GasGas PROさんのHP拝見させて頂きました。

写真のほとんどが「撮って出し」だということに、驚くばかりです。

GasGas PROさんのDfのレビューですが、ボディーの描写力を出し切るのにDレンズで問題ない機種はD4とDfのみとのことで、HPの作例を拝見した上でのこの言葉には心が揺れます。
24mmf2.8Dから180mmf2.8D IF-EDまでこつこつ揃えた5本のレンズは愛着も深く小型軽量で使い勝手も良いのでこいつらを長く使ってやれるならDfも悪くありません。

最新のスペックを気にするばかりの考えが薄れ肩の力が抜けた様でもあり、撮影に対する姿勢を問われて緊張した様でもあります。

DfかD750か。
50mm f/1.4Gか35mm f/1.8Gを購入して、所有している50mm f/1.4D・35mm f/2DとD7000で撮り比べて、自分に違いが判ればD750購入して少しずつGタイプへ移行、判らなければDf購入してDレンズとカメラライフを楽しむという感じで選ぼうかな。

HPの写真を拝見させて頂きながら、ゆっくり考えさせて頂きます。

ご助言、ありがとうございました。

書込番号:18055434

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング