『運動会 でも 使えるミラーレス』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

『運動会 でも 使えるミラーレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信48

お気に入りに追加

標準

運動会 でも 使えるミラーレス

2015/06/08 16:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:144件

一眼レフを購入する機会が前にあったのですが、妻がスタジオアリスに全額使ってしまい購入チャンスを逃していました。オプションをすすめられて、気づいたら10万オーバーしていたらしいです。それから妻が毎年スタジオアリスにはまってしまい…。今年は断固拒否したので一眼を買おうと思います。

以前は運動会での撮影を考えて一眼レフを検討していました。しかし運動会は年1回の事で、そのために普段から大きいカメラでは運動会しか使わなくなりそうだと思うようになりました。できれば運動会「でも」使える、持ち運びに便利なカメラにしようかと考えています。

被写体は中学生の子供と0歳の赤ちゃんで、室内および公園とレジャーでの撮影がメインとなります。そして運動会はそこそこ撮影できれば良いです。ミラーレスは動き物に弱いとの事なので、撮影枚数を増やして後から選別しようと思います。(ミラーレスでも運動会が撮影できないって事はないですよね?)

あと考えている機種はこのE-M10か、E-PL7&ファインダーのVF-4です。どちらも運動会用に M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II を別途購入しようかと思っています。でも前に借りて撮影した Nikon D7000 の18-200mmでちょっと足りない位だったので、追加望遠レンズは必要ないかもしれません。それなら単焦点を追加しようかと思ったり…。

このような用途だと、E-M10と、E-PL7&VF-4のどちらが良いでしょうか。それとも他に良い機種がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18851660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/06/08 16:21(1年以上前)

パナのFZ1000も検討に入れてください。

コンデジですが、センサーサイズが1インチと大きく、望遠も運動会には
十分だろうと思います。

一眼カメラで同じように撮ろうとすると、かなり値段が高くなります。
大きいわりに軽いので、持ちやすい。とにかく、店頭で触ってみてく
ださい。画質は極めて良好です。コンデジの傑作だと思います。

AFは、キヤノンの7DII より良好だと思います。価格.comにアップされ
た写真を見る限りでは、ということですが。

書込番号:18851676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/08 16:54(1年以上前)

こんにちは。
現在はどんなカメラを使っているんですか?

E-M10
E-PL7&ファインダーのVF-4
の二者選択だと、E-PL7はまだ高くてE-M10のほうがお買い得ですね。大きさが大丈夫ならE-M10でいいんじゃないですか? ダブルズームキットにして、運動会はそれで撮れる範囲で撮る。普段用に明るい単焦点レンズを追加する、というのがいいと思います。

ーーー
でも、もっと極端な選択としては、ファインダーはあきらめて 運動会はファインダーなしで撮れる範囲で我慢する、という方針にして
GM1s キタムラ限定ダブルズームキット http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/page/news/2015/01/1447/
に明るい単焦点レンズを追加する、というのもアリだと思ってます。

うちの子も中学生ですが、中学生になると運動会の撮影している親は少ない(っていうかほとんどいないかも。)感じですし、赤ちゃんのほうが運動会に出るのはまだ先ですので、ここは普段使いを徹底的に優先するという方針。こっちのほうがおすすめな感じがします。

中学生のお子さんが部活でもやっていると、また違った選択もでてきますが、、、

書込番号:18851742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/08 17:01(1年以上前)

デジタル系さんが書き込みしているパナソニック、FZ1000で良いんじゃない。

アリス、おいらも利用しています。
撮影したら買いたくなる心理をついて、上手く商売していると思いますな。

子ども3人、平等になるように購入しています。
したがってディズニーアルバムに6切写真を必要に応じ追加しています。

一眼レフやミラーレス問わず、レンズ交換式だとお金がかかります。
必要な機材だけと考えてもハマれば追加したくなります。

大きいから一眼レフでは無くミラーレスと考えるなら高倍率ズームのコンデジの方が良いと思いますな。

大きいから面倒だと思うなら、レンズ交換も面倒になることも考えられます。

FZ1000で色々撮影、家族の写真を自分たちで撮る良さを理解した時、ミラーレスや一眼レフを追加したら良いのでは?

書込番号:18851756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/06/08 17:12(1年以上前)

ここで運動会とかペットの犬とゆーキーワードを書き込むと、そればかりしか考えずFZ1000厨とかキヤノン教の方々が大挙してきて、ミラーレスをやめさせようとするので、本来聞きたかった内容を聞けずじまいになるスレが多いです!

ご注意ください! (もー遅い感じバンバンですが!)



その2択なら、普段、PL7からファインダー外して、旅行等に使うかどーかが判別ポイントでしょーか!?

もちろん、今すぐ本体と同時に交換レンズを買わなければいけない法は有りませんので、ご予算のある時に追加すればよいのです!

(価格.comの常連さんは極端で、カメラと一緒に買わなければ一眼にする意味がないのでFX1000にしろ!といい、最初から明るい単も買おうというと、初心者には早すぎる1年はキットレンズで修業しろ!とか言われます! どーせーと言うねん!!w)



なお、オリンパスで動画ももくろむなら、E-M5MkIIを強くお勧めいたします!
もしくはパナで!!

書込番号:18851786

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/08 17:18(1年以上前)

普段使いを重視するなら、カメラ+レンズは小さいほどいいと思いますよ。
FZ1000はでかい。0歳児連れてFZ1000持ち歩かないでしょう。
持ち歩けるの、コンデジか、GMシリーズ, GF7 せいぜい E-PL7くらいまでじゃないでしょうかね? ひとによるとは思いますが。

書込番号:18851802

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/08 17:40(1年以上前)

2択なら、E-M10だとおもいます。(wレンズきっと)
更に室内で赤ちゃんも撮ると思いますが、そうなると明るい単焦点も必要になると思います。
と、なると総額は大きくなります。

それを考えると、室内では明るいコンデジを使用した方が、奥様も使いやすいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005361_J0000005986&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4-5,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,106_6-1-2

上記が押す染めです。

書込番号:18851850

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/06/08 17:42(1年以上前)

赤セブンさん こんにちは

今まで待って レンズ交換式のカメラ購入出来るよう持ってきたみたいですので 

今回の選択肢の中でしたら ファインダー内蔵式の E-M10が 良いかもしれません。

書込番号:18851857

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14917件Goodアンサー獲得:1428件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/06/08 17:48(1年以上前)

こんにちは。

運動会などでの動体撮影では個人的な経験から言うと、AF追従(C-AF)の
連写速度が速くないと被写体を捕捉し続けることが難しいと考えています。
追従連写速度は最低5コマ/秒くらいは欲しいかなと考えています。

でも連写性能に優れた機種はやはりボディも大柄になりがちですよね。
大きさの面でE-M10あたりが最大と考えられていて、かつ運動会もそこそこ
撮れれば良いとお考えなら、連写は少し遅めですがE-M10はなかなか良い選択
ではないかと思います。
私も最近入手しましたが、高感度画質も良く、コンパクトで非常に使いやすいです。

あと上の方が動画に触れられていますが、動画も視野に入れるなら私もオリなら
E-M5Uか、パナ機が良いと思います。
パナ機なら新型のG7がもうすぐ発売です。E-M10よりは少し大きいですが、重さは
あまり変わりません。スペック的にはE-M5Uと並ぶ機種かと思いますが、
一応情報として。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782625_J0000014686_J0000011723
※子供撮りには高倍率が便利なので、高倍率キットを入れてみました。

ファインダーについては私は内蔵が良いと思っています。
外付けEVFは収納時などに出っ張りが気になりますので。

書込番号:18851875

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/08 17:59(1年以上前)

>このような用途だと、E-M10と、E-PL7&VF-4のどちらが良いでしょうか。

E-M10の方がいいと思います。
どのみちファインダーを使うなら、最初からファインダーを内蔵しているカメラの方がいいと思います。


>ミラーレスでも運動会が撮影できないって事はないですよね?

撮れないという事はないと思いますが、AFが迷ったときにシャッターチャンスを逃したりすることもありますので
シャッターチャンスを逃さないために、ピントが外れたら瞬間的にMFでピントをあわせなおしたりするような
テクニックとかが必要になるかもしれません。
その為mどちらかというと一眼レフの方が楽に撮れるかもしれません。


>今年は断固拒否したので一眼を買おうと思います。

もしスタジオアリスの代わりとなるような写真も撮るつもりでしたら
照明も予算にきちんと組み込んで購入したほうがいいと思います。
できれば、スタンド付きの照明が2つはあったほうがいいと思います。
ストロボ2灯でもいいかもしれませんが、ストロボは瞬間光なので、
どういう影になるかとかを予想しながら配置しないといけないので、通常光の照明の方がわかりやすいとおもいます。

あとは、単焦点レンズも用意しておきたいところかなと思います。


>それとも他に良い機種がありますでしょうか。

マイクロフォーサーズには4K動画の撮れるGH4やG7があります。
価格的に予算を超えてしまうのかもしれませんが、
静止画だけでなく4K動画も撮れるというメリットは大きいと思います。
その為、可能でしたらGH4やG7にするのもいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782625_K0000634964

書込番号:18851902

ナイスクチコミ!0


memeroroさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度5

2015/06/08 18:47(1年以上前)

昨年はE-M10のダブルズームキット+75-300mmで、
今年はE-M5MKUのキットレンズ14-150mm+75-300mmレンズで撮影しました。

出来上がりは比べても違いはないですが、
昨年はダブルズームのレンズ交換が厄介で、
苦労しました。

14-42レンズを付けてる時は、あ!子供が遠くに移動した!あぁ、もっと望遠で撮りたい。
40-150を付けてる時は、あ!子供が近づいいてきた。広角側で撮りたい!

付け替えが大変でした。

なので、E-M10のダブルズームキット+75-300mmだと12万くらい?より、
今年はE-M5MKUの14-150mmのレンズキットのみにして、
超望遠を撮りたい時は150mmでデシタルテレコン使って、擬似的に300mm相当にする。
予算はややオーバー気味かもしれませんが、
私はこれを勧めたいです。

書込番号:18852046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/08 19:13(1年以上前)

赤セブンさん こんにちは。

屋外で望遠使用ならばミラーレスでは電子ビューファインダーがあれば撮影しやすいですが、大きさの許容に関しては人それぞれなのでカメラは写真を撮る道具なのであなたが実機を見られて選択されればいいと思います。

APS-Cの200oならばキットズームの望遠と画角は同等なので望遠に関してはあなた次第ですが、ついカレンズなどはどのボディを購入されてもダブルズームキットで始められて不満などがでてから追加を購入するのが良いと思います。

一眼カメラはコンデジと違ってカメラを購入した時が終わりでなく機材購入の始まりなので、お好みの大きさのキットで始められて特に単焦点レンズなどはあなたの撮りたい画角(焦点距離)が確立できてからの購入が後戻りがないと思いますし、レンズに関しては大きく重く高価な物ほど写りが良いというのも嘘ではないと思います。

書込番号:18852121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/08 19:17(1年以上前)

スタジオアリス数年分を先取りしてE-M1・E-M5U辺りの上位機種にするとか、、、

書込番号:18852131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/08 19:27(1年以上前)

E-M10か、E-PL7&ファインダーのVF-4ですね。これは悩ましいですね。

E-M10はEVF内蔵ですし、E-PL7は運動会のときはVF-4を付けて、普段はEVFを外しておけば小さくなりますからね。
たぶんそれで悩まれてるんですよね。
これはもうスレ主さんご本人さんにしか分からないかも?と思います。
普段できるだけ小さいカメラがいいならE-PL7はいい選択だと思います。
レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIは、私も持ってますがなかなかいいレンズです。
F値は暗いですが運動会は昼間の屋外なので問題ありません。曇ってて多少暗くても撮れます。
ただし、競技内容やスレ主さんの撮影場所などによってはAFが難しい場合があるかもしれません。
私はM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを年に数回しか使いませんが、
いずれも動体撮影ですが、ちゃんと撮れていて満足しています。お勧めできるレンズだと思います。

かなり考えられて候補機種を絞られてると思いますので、
スレ主さんならご自身でご自分の目的・用途に合った選択ができると思います。

書込番号:18852154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2015/06/08 19:52(1年以上前)

> デジタル系さん
FZ1000ですね。次の土日に見に行ってみます。公式サイトを見てみましたが大きさだけ気になりました。実際に手に持ってみたいと思います。AF速度もチェックしてきます。

> SakanaTarouさん
現在は富士フイルムのF100fdを持っていますが、最近はiPhone5sばかりで撮影しています。この二択だとE-M10の方がやはりお得なんですね。しかし中学生になると運動会の撮影しないんですね!撮る気マンマンだったけれどどうしよう…でも撮りたい。GM1sだと妻でも撮影しやすそうですね。こちらも土日に見てきます。

> fuku社長さん
アリスすごいですよね。データをもらえるのが1年後なので、少なくとも年1回はアリスに行って、そして気付いたらまた撮影するパターンです。fuku社長さんもFZ1000おすすめなんですね。ありがとうございます。

> めぞん一撮さん
コメント面白かったです!そうなんです普段はファインダーを外せば軽くなるなぁと思いました。でもファインダー無くすかもしれません。おすすめ機種ですが、すごく良さそうなんですが高いので手が出ません。でもおすすめされたからには、見に行ってしまうと思います。

> SakanaTarouさん
再びありがとうございます。やはりFZ1000は大きいですか。1人目の子供の経験から、カメラを首からぶら下げて遊園地に行ったり、公園の遊具で遊んだりすると思います。それが可能かチェックして来たいと思います。

> t0201さん
おすすめの2機種なら、めちゃくちゃ安いですね。しかし望遠側が足りなそうなです。でもレンズも明るいのでサブ機には良さそうです。

> もとラボマン 2さん
ありがとうございます。二択ならE-M10ですね。

> BAJA人さん
やはり動体撮影のAFは一眼レフには敵わなそうですね。でもE-M10がなかなかの選択との事ありがとうございます。高いですがE-M5Uやはり良さそうですね。そしてG7はスペックかなり良いですね。連写速度もスゴイですし、4Kまで撮影できて軽いですね。

> フェニックスの一輝さん
二択ならE-M10ですね。重さより軽量を取りたいので、フォーカスに関してはテクニックを磨きたいと思います。スタジオアリスの雰囲気は求めないので大丈夫です。でも単焦点は買ってみたいです。あと動画にも興味が出てきました。

> memeroroさん
実際の使用感ありがとうございます。計算すると望遠レンズは35mm換算で150mmからなんですね。一番ワイドでもちょっとした望遠ですね。デジタルテレコンだと、機材の追加購入は必要ないって事ですか?この方法も魅力的ですね。

> 写歴40年さん
アドバイスありがとうございます。追加レンズは急いで買わずに、ある程度キットレンズで撮影してから購入するようにします。

> しんちゃんののすけさん
計算すると恐ろしい金額になっていると思います。上位機種とレンズを数本買えてました。

> ブロッコリーとにんじんさん
まさにその悩みです。でも皆様からアドバイスをいただいて、新たな迷いも出てきています。レンズの使用感ありがとうございます。ネットでしか見ていませんが、35mm換算600mmがこの軽さと安さですから嬉しいですね。


次の土日に、E-M10、E-PL7、E-M5U、GM1s、FZ1000、を見てきます。G7は発売待ちですね。

書込番号:18852238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2015/06/08 19:52(1年以上前)

吾輩ならば
GM5レンズキットに
45ー175かなぁ

D7000に18ー200よりちょっと望遠も伸びます(ちょっとですよ)

書込番号:18852242

ナイスクチコミ!1


memeroroさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度5

2015/06/08 20:20(1年以上前)

赤セブンさん
デジタルテレコンは初めからカメラについてる機能で、画質劣化を抑えつつ、倍の望遠にする機能です。
なので、150mmなら35mm換算で、
300のさらに倍、600mm相当になります。

最初からカメラに付いてる機能なので、何も追加購入しなくてOKです。

書込番号:18852357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/06/09 06:43(1年以上前)

E-M10か、E-PL7&ファインダーのVF-4のどちらが良いかと言うことですが

前提条件は、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II を使うこと。

というのであれば、どちらでも大して変わらないように思います。

私の場合、ニコンですが、D3と80-200 F2.8を子供撮影に常用しています。それから比べると、どちらもとても軽い(^.^)

普段持ち歩かなくなることを懸念されているのでしょうかね。
どちらにしても体積があり、レンズが出っ張りますので、かさばります。

最近は、どこに行ってもみなさん一眼レフを持たれています。一眼レフタイプのミラーレスであるとか。

E-PL7のようなミラーレスタイプは減ってきているのですかね。
見かけなくなりました。

一眼レフタイプもかなり軽量化されてきているので、以前よりは持ち出しやすくなっているのかもしれませんね。

E-M10をお勧めします。

書込番号:18853649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/06/09 07:48(1年以上前)

パナのG5とE-P1のユーザーです

この手の書き込みで…パナの方がオリより「AFの食い付きがいい」みたいなニュアンス
時々、散見されるのですが( ̄∇ ̄;? 実際のところどうなんでしょうか?

旧型のE-P1は、お世辞にも「動体に対応できる」とは言えません
(この機種でも、扱い方によっては運動会撮影は可能です)
現行型のAF性能は(格段に向上し、実用的な)好印象を受けています

G5のAF性能には満足していますし(移動させたAFフレームを瞬時に中央に戻せるので)使い勝手もいいです
初期設定が必要ですが、E-M10にもAFフレームを瞬時に中央に復帰させる機能があるみたいです
※取扱説明書99P「ボタン機能のHome登録と割り当て」

書込番号:18853785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 08:01(1年以上前)

運動会、よほどのことがなければ300mmも必要ないと思いますよ!lumix 45-200 http://s.kakaku.com/item/10504312024/ を使っていますが、充分です。

運動会はキットレンズにまかせて、日常の小さいお子さま撮影用に15〜25mmの明るめの単焦点レンズを足した方が使いやすいかと思います。

ボディはその2つなら好みで選べばいいだけですが、自分はEVFが必須なのでE-M10買いました(G3から買い替え)。

単焦点について付け加えると、20mm f1.7をずっと使っていてコンパクトで画質もよくて満足していたんですが、最近15mm f1.7が気になってしょうがないです。

書込番号:18853816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/09 08:19(1年以上前)

>しかし中学生になると運動会の撮影しないんですね!

地方や学校にもよるんでしょうね。
中学校は運動会(体育祭)に親はそもそもほとんど来ない印象があります。
子供も親が来るのをいやがったりして。
(さらにいうと、うちの子の中学校は運動会自体がないです。スポーツ大会(球技中心の)ってのがありますが、ほとんど親は来ません。来てもいいんですが、たしか係以外は撮影禁止だったような、、、)

上の学年の子(またはその親)に様子を聞いてみるといいかも?

書込番号:18853856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2015/06/09 09:40(1年以上前)

先日、息子の体育祭に行ってきましたが、皆さん撮影されてましたよ。
写真よりもビデオの方が多い印象でしたが。
気にしないで大丈夫だと思います。

書込番号:18854040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/09 14:45(1年以上前)

E-M10のようなファインダー(EVF)のついたミラーレスなら、運動会撮影は大丈夫だと思います。

書込番号:18854736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2015/06/09 15:48(1年以上前)

> ほら男爵さん
GM5を公式サイトで見てみました。手に持っている写真を見ると、かなりコンパクトそうですね。しかもファインダーも付いていますし、こちらも検討したいと思います。

> memeroroさん
ご回答ありがとうございます。追加投資なしはありがたいですね。

> はるくんパバさん
D3公式サイトで見ましたが迫力ありますね。そうなんです。普段は気楽に持ち出したいけれど、何かの時には望遠も欲しい。そこでコンパクトなレンズ交換式に興味を持ちました。望遠が必要な時だけは重くて大きくてもOKです。

> MWU3さん
G5と言うことは、ここで他の方からおすすめいただいたG7の先々代ですね。実はG7にも少し興味が出てきてきます。E-M10の取扱説明書をネットで見てみました。HOME登録、便利そうですね。

> はわいあん0705さん
教えていただいた200mmはレンズが明るくなって、価格も安くなりますね。二択ならやはりE-M10の方が良さそうですね。まだ使ったことは無いのでまったくの無知ですが、なんとなく単焦点はぜひ買ってみたいと思っています。

> SakanaTarouさん
中学生になると子供の気持ちにも変化が出てきそうですね。まだ甘えたの時期なのですが、自分の中学生を思い出すと2年生位から反抗期になりました。もしかすると来年か再来年位に嫌がるようになるかもしれませんね。でも今年はまだ大丈夫そうです。

> ツバ二郎さん
ありがとうございます。そう言えば小学生まで運動会だったのが、中学生から体育祭に呼び方が変わりますね。あとビデオに関してはSONYのHDR-CX520で撮影予定です。今年は気にせず撮影したいと思います。

> じじかめさん
ファインダー付き、もしくはファインダーを付けられるタイプを中心に検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:18854881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/06/10 00:52(1年以上前)

ミラーレスはお勧めしませんが、お勧めでないものの中では、E-M1が良いかも知れません。

書込番号:18856407

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/06/10 05:45(1年以上前)

ミラーレスで子供撮影しています。今はE-M1ですが、過去にGF1, E-M5, E-PM2使っていました。

ミラーレスでも運動会は問題ないと思います。幼稚園では余裕でした。ただ、ミラーレスの中ではE-M1, α6000、nikon1が評判良いです。E-M10でも大丈夫かもしれませんが、私ならE-M1を勧めます。大きさについては人によって許容度が違うのでなんとも言えません。カメラに凝るとだんだん大きいのが平気になってきます。


アリスは私も使っています。一番お得な利用法は株主になって株主優待を使いつつ、優待で貰う額縁以外は全てL版で買うという方法です。L版はスキャンして、必要なら引き伸ばせばよいです。私はいつもこのパターンで、10枚くらい買っても2万円くらいです。

書込番号:18856608

ナイスクチコミ!2


memeroroさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度5

2015/06/10 12:39(1年以上前)

子供の運動会であればE-M5MKUで問題ないですよ。
今年はゴール正面から徒競走を撮影しましたが、ヨーイどんで連写、途中で連写、ゴールで連写。ほとんどピント合いましたよ。
(子供の前に何人も練習しましたが、どれもしっかり撮れました)

他、玉入れとか騎馬戦とか、ピントが合わないもどかしさは無かったです。
たまに違う子にピント合ったりはありましたけど。。。

飛んでる鳥とか戦闘機はなかなか難しいですが、
カメラのせいか、腕のせいかは不明です。

書込番号:18857354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


memeroroさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度5

2015/06/10 12:50(1年以上前)

連投すみません。
去年の運動会のE-M10でもピントはちゃんと合っていたので、追加でご報告…

書込番号:18857386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/06/10 16:50(1年以上前)

重めと軽めと、2つ持つといいです。で使い分けるかんじ。
気合い入ってるときは、2台持ちです。
例で僕のようす書きます。
・普段はE-PM2にVF-4つけて標準・望遠キットズームと17mmF1.8 と F900EXR。
 F900EXRはマクロと換算300mm以上の望遠専用。17mm F1.8は夜用。
・運動会はD3100に18-250mmとE-PM2に75-300mmの2台持ち。
 D3100は全般用、E-PM2が超望遠用。
・お出かけ時・イベントはD3100に18-250mmと10-24mm(ヘビーな場合)か
 お気軽にならE-PM2に標準・望遠キットズーム。一応1718も。

書込番号:18857833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2015/06/10 17:58(1年以上前)

> うる星かめらさん
ミラーレスをお勧めしない理由はありますでしょうか。これはミラー有の方が動体撮影に良いと言う事でしょうか。ミラーレスであればE-M1がお勧めと言う事ですね。ありがとうございます。

> gngnさん
実は最初にNikon1のJ5を検討しましたがファインダーを付けられなかったので外しました。次にCanonのM3を検討しましたが、AFが遅いとの噂だったので外しました。それでこの機種に辿り着いた次第です。アリスでそんな方法があったとは驚きです。次回は調べてから行くようにします。

> memeroroさん
運動会でのレビューとても参考になります。しかもAFが難しそうなゴール正面からでも、ミラーレスでピント合うんですね。ボケボケは困りますが、ピントが甘い程度なら許容範囲なのでミラーレスでも大丈夫そうですね。

> パクシのりたさん
複数のカメラを所有されてて良いですね。本当は使い分けするのがいいのでしょうが多分、性格的に無理かもしれません。文房具でも洋服でも、複数買っても一番気に入った物しか使わなくなってしまうんです。でもレンズだけは増やして試したいと思います。


次の土日に見る時に、E-M1もチェックしたいと思います。E-PL7はコスパ的にパスする事にしました。あと後付でもファインダーは欲しいのでGM1sも今回はパスしようと思います。
E-M10、E-M1、E-M5U、GM5、FZ1000、を見てきます。G7は発売待ち。

書込番号:18857964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/06/10 18:29(1年以上前)

>ミラーレスをお勧めしない理由はありますでしょうか。

不思議に思う書き込みがあった場合は、価格.comの場合、名前をクリックすると今までの発言履歴が見れます!

特定のメーカーが大嫌いで、けなすのだけが人生の楽しみ、とゆー方も常連さんにはケッコーいます!!

逆に特定のメーカーのすることだけはすべて肯定とゆー方々もいらっしゃいます!!!

誰がドレとは申しませんので、気になるよーでしたら、ご自分でご確認ください!

自己防衛が、無責任な掲示板の鉄則です!!!!!




>そうなんです普段はファインダーを外せば軽くなるなぁと思いました。でもファインダー無くすかもしれません。

分離型にしても、重さはそー変わらないかも!

形状的に引っかかるところが減るので、バックへの収納がしやすくなる!?

あと、お勧めした機種はちょっと高いですが、ちょっと水かぶったくらいは平気なのでレジャーの際にお役立ちです!w

書込番号:18858028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/06/10 22:37(1年以上前)

色々行かずひとつだけ持つとしたら、重さが許容範囲の一番いいものを持つといいと思います。
つまり、今だったらE-M1かE-M5 IIですね。E-PM2もE-PL7もOM-D画質でセンサーは一緒ですけど、
細かく設定できるところとか画像処理エンジンは、やはり後発の最新・上位機種が上でしょうから。

数台持ちは、幾つかの画角が短時間で必要となる場合はとても有効です。
ホコリっぽくて、レンズ交換がままならないタイトルの運動会の時とかも。ニーズ次第ですよね。
かと言ってフラッグシップ機にレンズ交換しなくていい14-150mmみたいな便利ズームってのも、
画質的にも換算300mmまでなのもちょっと残念で、やはりもっと長手のものがほしいかんじで。
となると、広角ー標準はどうする?となる部分は、やはりもうひとつ何かがほしいですよね。。。
実は今年の運動会は、4台持ちでした。先に書いたD3100/E-PM2の他に
なんちゃって魚眼つけっぱなしのE-PM2と保険のF900EXRも用意してました(競技中は出番なしでしたが)w

書込番号:18858933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2015/06/12 17:44(1年以上前)

返信が遅くなりすみません。昨日は夜遅くまで激務となってしまいました。

> めぞん一撮さん
なるほど。価格コム掲示板の使い方の参考になります。確かにお勧めいただいた機種は、防塵防滴になっていますね。コテージ泊ではありますが、キャンプにもよく行くのでこの機能はあった方が良さそうです。

> パクシのりたさん
E-M1とE-M5IIは、必ずチェックしたいと思います。屋外でのレンズ交換はできるだけ避けたいので、複数台あると便利ですよね。それにしても4台は撮影も、後の写真整理も忙しそうですね。実は余裕ができれば魚眼レンズも欲しいと思っていました。

書込番号:18864291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2015/06/15 17:31(1年以上前)

おすすめいただいた機種を見てきました。先に申しますと別の選択肢も出てきて、さらに迷いが増えてしまいました。

FZ1000
オートフォーカスの早さが素晴らしかったです。25mmから400mmに一気にズームしても一瞬でフォーカスします。オールインワンなのも便利だと思います。しかし、この大きさと重さは困りものです。400mmを使う時であれば問題ないのですが、普段の25mmから50mmあたりを使う時も、常にこの重さでは考え物です。

GM5
コンパクトで持ち運びが便利そうです。サイズと重量は良さそうなのですが、ファインダーが見にくかったです。太陽の下では液晶画面より見えるとは思いますが、動く被写体は追いにくそうでした。

E-M10
右手の親指を引っ掛ける構造で持ちやすかったです。しかし左手のレンズズームがやりにくく、どうもぎこちない不安定な持ち方でないとズームできませんでした。あと想像していたより重さもありました。もうひとつ気になったのが電源ボタンで、咄嗟に電源を入れにくいように感じました。

E-M5IIとE-M1
まずファインダーが見やすいです。そして右手のグリップも持ちやすく、特にE-M1が持ちやすかったです。左手のズームもやりやすく、思った場所にすぐ焦点距離を変えられました。どちらも甲乙付けがたいです。あとE-M10もそうですが、何気に液晶タッチで撮影も便利そうですね。気になったのがE-M5IIに14-150mmが付いていたのですが、近場を14mmではピントが合うのに、遠方を150mmではピントが合いにくかったです。(店内なので条件は悪いですが、後に同じ場所からD5500で撮影してみましたが問題なくピントが合いました。)

しかしここで、比較で展示されていたX7を持ってみると意外にも軽くて驚きました。少し一眼レフにも興味を持ち、そしてD5500とE-M1とE-M5IIを交互に触ってみると、あまり変わらないか、もしかするとD5500の方が軽く感じるかも。大きさも意外とそんなに変わらない印象でした。何よりD5500が手にしっくりきてしまいました。しかも値段はD5500の方が安い。

帰ってきてカタログから比較してみました。
(質量は必要付属込の本体重量+小さい方の標準レンズです。奥行はレンズを付けるので比較外としました。)

E-M5II
横幅:123.7mm
高さ:85mm
質量:469g+212g=681g

E-M1
横幅:130.4mm
高さ:93.5mm
質量:497g+212g=709g

D5500
横幅:124mm
高さ:97mm
質量:470g+195g=665g

ミラーレスの方が軽いと思い込んでいたので、個人的には驚きの結果でした。

理想は普段撮りレンズを付けたミラーレスを、ポケットに入れて持ち運ぼうと思っていました。しかし、ある程度のミラーレスになると、結局はポケットに入らないサイズになってきてしまうようですね。万引きと間違えられたくなかったので試していませんが、E-M10ですらポケットに入らなさそうでした。そうなると一眼レフの方がいいのかと、迷い始めています。

なお妻から購入は8月と言われたので、盆休み前に買いたいと思います。

書込番号:18874251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/06/15 21:16(1年以上前)

>ミラーレスの方が軽いと思い込んでいたので、個人的には驚きの結果でした。

別に驚くことでもありません!!!

ソニー進出や、ミラーレス登場などに対抗して、キヤノンもニコンも、初級期の軽量化と、キットレンズの軽量化・低価格化・高性能化を進めましたので!

それまでは高額なレンズ以外では70-300IS位にしか付けなかった手ぶれ補正ユニットを、戦略を変更して安物のキットレンズに内蔵したり、ライブビューでのAFを何とかまともにするためにSTMとゆーブランドを立ち上げてみたり、かたくなに出さなかったEF-S規格をフル活用したレンズを急遽出してみたり、と、ライバルへの対策を進めた結果、Kiss本体とキットレンズ、パンケーキレンズがそろいました!!!!!

・・・ただ、その他のレンズは重かったり、高性能だけど高額だったり、効果で高画質だけど手ぶれ補正なかったりと、なかなか改革はまだいきわたってませんが!
(こないだよーーーやく蒔絵レンズの50F1.8がリニューアルされました!)

早くEF135F2L IS USMとか、EF85F1.8IS STMとか出るといいですね!!!
("軽く"は無理そーですが!)

書込番号:18874929

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/15 21:33(1年以上前)

〉理想は普段撮りレンズを付けたミラーレスを、ポケットに入れて持ち運ぼうと思っていました。しかし、ある程度のミラーレスになると、結局はポケットに入らないサイズになってきてしまうようですね。

マイクロフォーサーズとソニーには,非常にコンパクトな標準ズームがあります。
これを付けると、小型機種ならポケットに、中型以上ならポシェットに入れて持ち歩けます。
一眼レフは、前後方向に長さが出るので、無理だと思います。
一眼レフは、首からぶら下げたり、専用のバッグで持ち歩く必要があります。

書込番号:18875001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/06/15 21:46(1年以上前)

>遠方を150mmではピントが合いにくかったです。

これは、・・・なんだろ!???

撮った写真があると何かわかるかもしれませんが!



あと、E-M1とE-M5MkIIは防塵防滴でちょっとくらい濡れても併記、2ダイアル、EVFな代わりに5DやD600並に大きなファインダーetc.と、中上位機に相当する機械なります!!

E-M1 + 14-150 とか
E-M1 + 40-150Pro とかは、

5D3 + 28-300LIS とか、
5D3 + シグマ120-300F2.8Sports とかと重さを比べてみてください!!!!


あと比較に出している212gとゆーと、M.ZD12-50mmでしょーか!?
防塵防滴、広角端24mm相当、なちゃってマクロ付きのこのレンズ、キヤノン・ニコンのAPS-Cだと相当するレンズないですよ!??

18-55VRIIやEF-S18-55ISSTMだと、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIがたぶんライバルレンズでしょーかね!?

書込番号:18875048

ナイスクチコミ!2


memeroroさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度5

2015/06/15 22:19(1年以上前)

望遠でピントが合い辛いってなんだろ…

M5Uに14-150使ってて、そんなに不便に感じた事なかったんで、単純に疑問です。

なんか設定?
前にお店で触った時にめちゃめちゃ設定が弄られてた時があったんで…

ベストな選択をなさってください。

書込番号:18875212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/06/15 23:08(1年以上前)

コメントを見ると、基本小さく軽く持ちたいのでは?と見えます。
まずこの際、一眼レフ機(ミラーありタイプ)は考えるべきではないです。
理由は、めぞん一撮さんも触れている通り、キットズームや明るい標準単焦点
(いわゆる撒き餌レンズ)だけが異常に軽く安く作られている一方、
そこから少し外れると、突然重く高いレンズしかないからです。
現存の入門用ボディをもってしても、単焦点との組み合わせ以外トータル900gを切れるものは皆無です。

そうやるとやはり、ミラーレスかコンデジがよいと思います。僕はコンデジ推してみます。
もう一度最初の質問に戻り、必要なものをまとめると、
中学生と0歳児の室内および公園とレジャーがメイン、運動会はそこそこでいい、ですので、
室内撮りには広角ー標準域の開放F値の小さいレンズ、
公園とレジャーは広角ー標準ー望遠域のレンズ、運動会はさらに弱超望遠域までが必要なかんじです。
つまり、とりあえずは広角/標準域が明るく、望遠もそこそこあればよいわけです。

まっさきに浮かんだのはStylus 1です。換算28-300mmがF2.8通しで402gで4万円前後。
http://kakaku.com/item/K0000589967/spec/#tab
大抵のものは、これで撮れるはずです。室内・夜間撮影は、若干不自由を感じるとは思いますが。
もしこれをOM-Dでやろうとすると、換算24-80/80-300mmの2本のレンズになりますし、
それぞれレンズだけで382/760g、8万弱/15万超え です。マイクロフォーサーズ(m4/3)でも、です。
まあ、レンズ選択・交換できるm4/3の場合は、広角ー標準域の明るい単焦点で室内撮り、
望遠はキットズーム、という組み合わせで行けば、軽く安くは使えるのですが。

以下、必要なら、ですけど望遠側の話です
そこに運動会用の弱超望遠ですが、例えばm4/3なら換算600mmまでのレンズがあり、
単純なテレコン・トリミングより劣化少ないデジタルテレコンもあるので1200mmまでイケます。
しかしそのレンズは4万円強なので、その分で超望遠域まであるコンデジが買えてしまいます。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=1200-&pdf_so=e2&pdf_pr=-50000
もちろんm4/3よりは画質は多少落ちますが、運動会時の便利さ考えて2台持ちがいいと思います。
また、この類のコンデジは、600g台までで軽めで持ち出しやすいと思いますし、
なによりレンズ交換式カメラのキットズーム望遠端(大抵が換算300mm)よりもかなり望遠側を
安く手軽に得るには最適なカテゴリーのものだと思われます。
こちらをメインに、という考え方もアリだとは思いますが、やはり画質はそれなりでしょうし
基本あまり明るいレンズではないので、特に室内撮影への対応が少しツライかな、と思います。
さすがに赤ちゃんにフラッシュ直射は、僕でもしたくないですし

書込番号:18875452

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14917件Goodアンサー獲得:1428件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/06/16 09:07(1年以上前)

こんにちは。

>ミラーレスの方が軽いと思い込んでいたので、個人的には驚きの結果でした。

特定の条件のみでの比較では正確ではないですよ。
私はEOSのレフ機とマイクロ4/3(パナ・オリ)を併用していますが、
携帯性は全然違います。ボディも小さいですがレンズが増えてくると、
たぶんその差を思い知ると思います(^^)

書込番号:18876376

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14917件Goodアンサー獲得:1428件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/06/16 09:17(1年以上前)

「思い知る」という表現は失礼でしたね・・・
「実感する」と訂正させてください。

失礼しました。

書込番号:18876394

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14917件Goodアンサー獲得:1428件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/06/16 10:00(1年以上前)

たびたびすいません。

比較されたE-M1やE-M5Uのレンズは12-50mmF3.5-6.3EZですよね。
あれはマイクロ4/3の標準レンズとしては長いレンズです。

少しズーム比は落ちますが、マイクロ4/3にはパンケーキズームが
数本あります。どれも長さは24mm前後、重量に至っては100gを
切っています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000323108_K0000617302_K0000281875_K0000586788&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

ほかにも後々欲しくなる単焦点レンズも、小型軽量なものがたくさんあります。

書込番号:18876501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2015/06/16 18:00(1年以上前)

> めぞん一撮さん
なるほど。ミラーレスの普及によって、一眼レフも入門機なら軽くなってきたんですね。でも同じ機能が付いていたとしたら、やはりミラーレスの方が軽いと言う事ですね。そこまで考慮できていませんでした。212gのレンズはまさにその12-50mmです。レンズも機能面まで考えないと比較はできないものですね。(望まれているレンズは発売されたら高そうですね!)

> 美濃守さん
普段持ちにコンパクトな標準ズーム興味があります。もう少しレンズの事も調べないといけませんね。次はお店で別のレンズも付け替えさせてもらおうかと思います。

> memeroroさん
めぞん一撮さんもおっしゃられていますが、実際の利用で問題なさそうなので安心しました。全域なら故障とか疑ったのですが、望遠側だけ合わなかったので、ミラーレスは望遠が苦手なのかと勘違いするところでした。多分、お店の機種の調子が悪かったか、前に触った人がおかしな設定にしてしまったのでしょうね。

> パクシのりたさん
はい、まさにそうなんです。今は風景や動植物などは考えていなくて家族撮影メインなので、じっくり構えるのではなく素早く撮影したいと思っています。一眼レフのレンズラインナップにそのような戦略があったとは、危うく後で困るところでした。公式サイトで Stylus 1 を見させていただきました。OM-Dと似たデザインでかっこいいコンデジですね。公式サイトの中にテレコンバージョンレンズTCON-17Xと、アダプターCLA-13を買えば「F2.8という明るさで約36倍(1020mm相当)の高倍率を得られます。」とあり、この文言はそそられます。この組み合わせはいかがでしょうか?

> BAJA人さん
思い知るでまったく問題ありません。どうぞ気にしないでください。確かにカメラ本体の機能も、レンズの焦点距離も異なるので正確な比較になっていませんでした。レンズの参考ありがとうございます。これなら、ほぼレンズの重さを体感しないレベルですね。


比較でプラスしたレンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
でした。35mm換算すると守備範囲がだいぶ違いましたね。

だんだん欲も出て、考えも右往左往しましたが基本に立ち返りたいと思います。E-M1とE-M5IIはファインダーとかグリップとか、色々ものすごく良かったのですが諦めたいと思います。かと言って小さすぎるのも、機能面でパスしたいと思います。E-M10あたりのサイズが良いのかもしれません。

次の土日は予定が入っているので月末の土日に、Stylus 1、E-M10(じっくりとレンズも交換させていただいて)、G7(ちょうど発売時期?)を見てきます。

書込番号:18877491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/06/17 02:22(1年以上前)

ツラツラ書いてたらすごく長くなってしまいました。
言いたいことは、最後の一行だけなんで急いでいる方はそこだけをどうぞ(滝汗
家族を素早く撮影がメインということで、自然な日常を手返し良く撮るとなると、以下の点が重要です。

・手返しの良さにつながるすべてのこと
シャッターチャンスを逃さないためには、ここはかなり重要です。
まず、起動から1枚目がとにかく早いこと。
起動時間・ズーム速度・AF性能・全押しして実際シャッター切れるまでのタイムラグが起因します。
さらにその後、連続して撮るためには、レリーズによるプラックアウトからの復帰速度や
裏でのカードへの画像データの書き込み・それまでのデータバッファ能・転送能などが重要。
さらに、設定を変える場合は直感的に短時間にいじりやすいメニュー画面かどうかも。
この点、スペックからは分かりにくいのと、カード書き込み性能に依存したり個々人体感が違うのとで、
自分にとって正確な情報を得るのがとても難しい点ではあります。
以下あくまで自分の場合ですが、AF性能のよいレンズを使えば手動ズームなのもあって
レンズ交換式カメラ(D3100 / E-PM2)はまあ余裕でクリア。
コンデジは、現存のF900EXRはメチャ速、過去所持のXZ-2はこの点全くダメでしたw
http://review.kakaku.com/review/K0000463964/ReviewCD=769308/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000418168/ReviewCD=716328/#tab
Stylus 1は、手返しそう悪くないようです。

・室内撮りがある場合
室内は圧倒的に光が足りません。もし光を足してやらないとしたら、開放F値の小さいレンズが必要です。
さらにISO感度の妥協できる上限や、被写体ごとの被写体ブレを引き起こすシャッタースピードの設定や
室内の明るさが個々人違うのでなかなか難しいですが、自分の6歳・3歳児撮りの場合で書いてしまうと、
許せる画質は1型以上のセンサーでISO800までで被写体ブレを防げるのは1/100秒以下と考えていて、
そのためにはF2以下が必要なかんじです(F2.5でギリギリ、F2.8はホントにボーダーなかんじ)。
光が足せるなら、足してあげたらいいです。ただし、内蔵フラッシュ直射は、
少なくとも僕は子供にあまりやりたくないことですし、いかにもフラッシュで撮りました、なのが、なので
天井に光を反射させるバウンス撮影ができる外付けフラッシュの購入をオススメします。
自分は室内子供撮りがメインですので、とにかくこのために様々なことを試しました。
http://review.kakaku.com/review/10505511926/ReviewCD=639192/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000152874/ReviewCD=745693/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
結論から言うと、きちんと顔に光を回すには、外付けフラッシュによるバウンス撮影が一番。
次いでF1.8以下の明るいレンズで撮るかんじでしょうか。
キットズーム広角端のF3.5でISO上限3200では、ちょっと満足行く絵は撮れません。
自分の持ち物では、D3100は外付けフラッシュのバウンス撮影でレンズ不問でベストな絵、
20mm F1.7(AF遅い) / 14mm F2.5(若干暗い) / 45mm F1.8(中望遠・・・)でE-PM2もなんとか、
F900EXRはレンズ暗くてブレまくるしセンサー小さくて高感度性能悪く、完全にアウトなかんじです。
XZ-2はレンズは明るかったが高感度性能よくなく、少し足りなかったかんじ。さらにノロかったし
Stylus 1そのままだと、ちょっと室内撮りはキツイかもですが、ホットシューあるから外付けか?

・カメラ自体の仰々しさ
取り回しだけでなく、ペンタ部(っていうのか?)ちゃんとある大きいカメラは
小さいコンデジ片手持ちで撮るのとは全然違って、やっぱり撮られる側への威圧感はあります。
自分的には、小さいミラーレスに外付けファインダーくらいまでがいいのかな、と思ってます。
また、シャッター音も重要で、ほぼ無音の電子シャッターで撮ったほうが、自然な絵が撮れます。
特に室内で、その傾向は強くなると思います。運動会なら、別に気にせずでいいと思いますけど。
自分の持ち物では、D3100は完全にアウト。E-PM2は電子シャッター切れたら完璧だけど及第点、
F900EXRは完璧ですw 小さなボディに望遠500mmまで、これで画質がもうちょいよかったらなー
Stylus 1は一眼っぽいけど小さめで電子シャッター切れるし、OM-DもE-M10/M5はほぼ同サイズだし
この点は良さそうではあります。

TCON-17Xについてはこちらを御覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
Stylus 1の1020mmは、デジタルテレコン込みで実現します。光学的には510mm。
300 x 1.7 x 2 = 1020 です。逆に、TCONなしでもデジテレオンで600mmまで、です。
TCON-17Xは、以前からあったB-300がTCON-17を経て進化したものですが性能もほぼ同じなので
気にならないなら程度の良いB-300の中古でもいいのかもしれません。
OEM品はパナLT55ですが、むしろ割高なのでオススメしません。
テレコン・アダプターは、重くなるので後回しで・のんびり程度のいい中古探せばいいと思います。
トータル300gプラスで、フロントヘビーになりますし。。。
TCON-17XあげたStylus 1持ちの友達も、結局普段は小さく軽く持ちたいのでほぼ持ちだしてないようです。
実は同じことが、m4/3の望遠キットズームでできます。パナのなら55mmなのでそのまま付くし、
オリのも58mm --> 55mm ステップダウンリング経由でTCONとデジテレで1020mmです。

書込番号:18879077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/06/17 02:22(1年以上前)

長々書いて申し訳ありません。今回もStylus 1推しかと思いきや、実はm4/3推しで。
やはり画質は、圧倒的によいからです。色々絵を見比べられるといいです。でオススメはこれら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011723_J0000008224_J0000002770_J0000013733_J0000009614_J0000002794_J0000012678
なぜファインダーにこだわってるか、ちょっと分からないのですが、一応ケアした選択です。
Stylus 1のサイズでOKなら、最初3つがほぼ同サイズです。パナのはちょっと、厚いのか。
小さくメチャ軽ならGM5/GX7は、ファインダー内蔵でこの大きさです。電子シャッターあったりだし。
PENシリーズは、外付けファインダー対応です。コスパ感がハンパないです。
僕は室内子供撮りの用途においてはE-PL6の大きさ重さがギリギリアウトの線引きなので、
GM5かE-PM2、GM5はかなり気になりますがコスパでE-PM2を2台 + VF-4、なわけです。
だから、E-M10やStylus 1が大丈夫な線引きなら、実は迷わずE-M10でいいのだと思います。

書込番号:18879078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/06/17 09:11(1年以上前)

2つ前、間違ってましたので修正です。
☓ パナのなら55mmなのでそのまま付くし
◯ パナのなら52mmなので52mm --> 55mmステップアップリング経由で付くし

書込番号:18879547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2015/06/17 19:18(1年以上前)

夜中に申し訳ございません。それでいて朝も早いですね。

・手返しの良さにつながるすべてのこと
確かに起動の速さは欲しいです。気になるのは電源スイッチの位置です。右手の親指付近か人差し指付近にあるとベストなのですが…。その他の速度についてはSDカードを持込して、書き込みまでの早さもチェックしてみます。

・室内撮りがある場合
室内撮りはかなりあります。室内は妻が多く撮影するので、液晶画面を見ながら撮影する事になります。ちなみに液晶画面のタッチ撮影は喜ぶと思います。作例を見させていただきましたが、バウンス撮影は効果ありますね。フラッシュ撮影に良いイメージはなかったのですが、この方法なら自然ですね。あと明るいレンズもやはり欲しいです。

・カメラ自体の仰々しさ
大きいと確かに構えてしまいますね。あとX7とD5500を触って思ったのが、一眼レフはシャッター音が大きい事です。その点、ミラーレスはシャッター音が小さくて良かったです。

パクシのりたさんは何でも持たれていますね。テレコンについても情報ありがとうございます。Stylus 1 でなくてもミラーレスでも組み合わせできるのですね。

ファインダーについては、運動会やキャンプなどの日中の撮影にあった方が良いかなと言うのもありますが、実は展示機を触っていてファインダーを覗くのが楽しかったと言うのが大きいかもしれません。おすすめ一覧も作っていただき、ありがとうございます。

書込番号:18881044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/06/17 20:31(1年以上前)

別機種

E-PM2とF900EXR

こういうのを、何でも持ってるとは言わないかもしれませんよ。。。
ほとんどのものが単価3万以下で、5万超えるものは持ってないですからw

たくさんカキコしてしまいましたが、立ち位置はSakanaTarouさんとほぼ同じです。
特に奥さんが使うの考えると、E-PM2に軽い単焦点でも大きく重いかもです。
この点は、奥様とご相談詰めた方がよいと思います。
それが決まれば、E-M10のサイズなのか、より小さいものかが決まると思いますよ。

書込番号:18881297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2015/06/18 19:57(1年以上前)

では買物上手と言う事で。ポンポン色々出てくるので驚きました。
次は妻も連れて行ってみます。

皆様ありがとうございます。機種も絞れましたし、あとは1ヶ月半ほどお店で比較したいと思います。そして何より、運動会でもミラーレスで撮影ができると分かって良かったです。やはりミラーレスを買う事にしました。(E-M10が濃厚です)

書込番号:18884520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング