『買って良かった周辺機器α6000編』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『買って良かった周辺機器α6000編』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

買って良かった周辺機器α6000編

2017/02/18 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

α6000も発売されてしばらくたちます。α6300α6500と上級機も出て
α6000のコスパの良さと非力な部分もハッキリし
ただ使うのにα6000ならではの強化周辺機器があり
それらを使うとかなり便利さを増すものがあるようです
私の場合

Aマウント用アダプター
LA-EA2/4
https://www.youtube.com/watch?v=181vluqEGuk
像面位相差がLA-EA1/3で使えないα6000や未搭載のNEXにはさらに爆速の位相差AFが使えるアダプターです
広角から望遠まで、手ぶれ補正必須のシーン以外では最強です。
オススメAマウントレンズにはAF1650f2.8やAF50F1.4やAF500f8REFREXという
安いEマウント不在のレンズ群でしょうか
αAカメラ対応のモーター未搭載でもSONY/ミノルタ全Aマウントレンズで使える制限の無さも魅力で
これらを使う上で、TLMの存在より機動性の良さが圧倒的に勝ると実感できるアイテムです
コントラストAFを全く使わないので、α77のように小気味よく動作します

1650用自動レンズキャップ
JJC Z-cap
https://www.youtube.com/watch?v=uQL740LA-10
スイッチオン即撮影モード可能な
チョッチ不格好なレンズキャップですが、元々1650のレンズキャップを考えれば
便利さに目をつぶれるかもw
これ使うと、コンデジライクになるのでイヤな人もいるかも

NP-FW50用USBバッテリーチャージャー
純正外に幾つかありますが、モバイルバッテリーからでも充電できるので
出先で予備電池使用中に空のNP-FW50を充電出来る便利さがあります
バッグの中で充電しながら予備電池を用意できる安心感でしようか

他にも、使って便利な周辺があったら教えて下さい

書込番号:20670032

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2017/02/22 16:02(1年以上前)

周辺機器という訳では無いのですが
Windows10だとアプリのフォトでARW(RAW)簡単な現像できるようです
IDC立ち上げるまでない作業にはいいかも
エクスプーラーから呼び出してチョイと明るめとかね
コピーの保存は同名でjpg上書きされるので、ファイル名に工夫して下さい。



書込番号:20680743

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/02/24 01:12(1年以上前)

昨日、あるソフトを入れました。
アプリケーションですが、ビデオ録画時間の30分打ち切りを「解除する」ソフトです。
これをα6000に入れたら、30分以上の録画ができました。
1080p 60p 50Mbpsで録画しましたところ、1時間8分くらいで電池が空になりストップしました。
まあ、1時間録画できれば、それなりに使えるので、ホクホクです。
入れ方は簡単、IEを使ってカメラに転送するだけ。
もちろん、これは裏アプリですから、故障してもソニーは直してくれない。
そのために被害が少ないα6000での実験です。
まあ、 内容的には「30分バリアー」を掃除するだけですから、問題は発生していません。良いことだらけです。
これは道楽ですから、真似はしないように。

書込番号:20685252

ナイスクチコミ!2


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2017/02/24 09:41(1年以上前)

>orangeさん
ありがとうございます
アプリは機能拡張には便利なので幾つかインストールしています
当の裏アプリは長時間動画の利用をしないので導入をしませんでした
ただ、動画の有用性は
ノイズが酷くて撮影困難なくらいに暗いシーンの動く相手(手持ち撮影のせいでしょう)では
動画撮りをするとノイズを感じない映像になります。静止画切り出しするとノイズまみれなんですがw
どうしても残したい場合に動画で数分撮影します
で、調子に乗って、遊園地のライトアップを動画撮りしたら、ブレブレw
イルミネーションのような強い光源は残光でブレを強調するのですね。
むしろ丁寧な静止画の方が良いようです
イルミ夜景はコンデジでもそこそこ写りますから

α7Sが安くなったら暗所撮影用に欲しいなーなんて考えています
夜撮影とか変態的ですが、夜じゃ無いと撮れないシーンあるんですよね
別に昼間のように撮りたい訳では無いのですが、見たままのシーンで撮りたいだけなのですがw
三脚無しで

書込番号:20685776

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2017/02/25 00:29(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種

プラスチック製のお弁当箱

お弁当箱のおかげで出番が有りません=社外品縦グリ

ペリケース#1150にα6000を入れた状態

あたしの場合は

1)プラスチックのトランク、ペリカン#1150とかエクスプローラーケース#3317

プラモデル感満載で華奢なα6000をがっちりガード。岩場なんかでもへーきで持ち込めます。

2)プラスチック製のお弁当箱、NP-FW50を沢山詰め込んで持ち歩けます。お陰で電池が2個入る社外品の縦グリは出番が有りません。

書込番号:20688037

ナイスクチコミ!1


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4396件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2017/03/07 06:53(1年以上前)

>6084さん
カメラバッグに工夫がいるのはレンズ交換式の証ですね
ユーザーそれぞれのバッグがレンズ次第で必要かと思います
わたしはと言うと、全部入りのバッグで5〜6本のレンズと電池その他を突っ込んで
重いの何のwちっとも軽量コンパクトじゃありませんが、
それでもAマウントはリュック式で、倍のサイズあります

ちなみにオススメの便利グッズは
動画撮りを兼ねる時はGP-VPT1というリモコン付きグリップ
α6000が誤操作防止の為に、変な所にムービースイッチを付けたおかげで使いにくい操作性が
これなら一発解消
これも一緒にバッグに・・・重くなる訳だw




書込番号:20717126

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2017/03/08 12:24(1年以上前)

>mastermさん

レス有難うございます。

あたしもレフ機の時は大きなリュック型に家や車の中で最初からレンズをつけておいたボディ3個を詰め込んで行く事があります。

α6000やm4/3は岩とか水とか悪天候等の困難な環境での撮影とか、車の助手席に放り込む場合はペリケースとかですが、街行きで沢山歩く時は、普段通勤に使ってるデイパックの中身を整理してコレに詰め込みます。
レンズを沢山持ち歩きたくない場合は、α6000と最初の1本に選んだ「ズボラズームレンズ」ですね。またその時予備電池を?入れるのにお弁当箱が似合います。

皆様、撮影されるお題や機材の違いで人それぞれなんですが、お話を伺ったり、写真で見せて頂くと結構参考になります。

>GP-VPT1というリモコン付きグリップ

良い品ですね、動画経験の長い方には凄く喜ばれると思います。アナログの昔、ビデオ用のピストルグリップがソニー純正でありまして、USB端子なんて無かったですから、イヤホンジャックみたいなLANC端子で本体と接続するとシリアル通信でやはり電源ON/OFF、トリガー、ズームがグリップ側から制御出来ました。他社類似品は単なるスイッチ1個で、トリガーだけだった様に記憶しています。こういう動画用の用品が伝統的に行き届いているのは流石ソニーだと思います。

>α6000が誤操作防止の為に、変な所にムービースイッチ

御意です。確かに誤操作防止にはなっていますし、モードダイヤル等を設定しなくても直ちに動画撮影がスタート出来るのは良いのですが、トリガーしたその瞬間カメラが左?にぶれる様に思います。あたしは右手人差し指の先で押していますから、カメラ回り始めてから右手を持ち替えるのもブレの原因になり辛いです。

書込番号:20720564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング