『ダブルズームレンズキットからの買い替え』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥100,999 [ブラック] (前週比:-4,000円↓) 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『ダブルズームレンズキットからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ダブルズームレンズキットからの買い替え

2017/05/25 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 SnowRice28さん
クチコミ投稿数:4件

標準のダブルズームレンズレンズキットにて購入して2年、レンズの買い替えを検討しています。

まだまだ素人ですが、ご意見いただけないでしょうか。

ダブルズームレンズキットでの不満は、近距離はもう少しズームがほしい、遠距離もさらにズームが欲しいといったところが第1の要望です。

近距離用のズームがどれほどあったら満足なのかわかりませんが、第1候補としては
SEL1670Z
SEL70300G
なのかな?と考えておりました。
近距離用の望遠として100ぐらいあったほうが便利かなぁと思ったり、70-100あたりが2つのレンズで被る距離があったほうが便利かなぁと思いながら
SELP18105G
も考えましたが、かなり大きいようで……

動画撮影は少ないので、パワーズームはなくてもいいかなと思っています。

18 - 200のような高倍率ズームも考えましたが、、、子供の行事、お出掛け、旅行などが多いです。なので、あっ、今撮りたい!と瞬時に反応してシャッターを切ることは稀なので、近距離でそれなりの望遠があれば、大丈夫なのかな?と。

2つのズームの中間……16 - 70 - 300のような場合、50 -90付近が非常に使いにくいと思うのですが、みなさんはどのようにされているのでしょうか。

書込番号:20918607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2017/05/26 00:03(1年以上前)

今付けてるレンズの望遠が足りない時は、適当に撮って諦めてます。
持ち出すレンズを選び方は、出掛ける時、ある程度頭の中でこの時はこのレンズと考えて持って行きます。

中間が気になるのであれば1本で全て写せる18-200mmの便利ズームが一番使い勝手は良いと思いますよ。
それに70-300mmのレンズは、フルサイズ対応なので、かなり大きく重いです18-200mmの1.5倍ぐらいあると思います。

書込番号:20918730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/26 00:05(1年以上前)

>SnowRice28さん

僕はオリンパスなんですが…
うーん。悩ましいですね〜手当たりしだい買っちゃうってのが答えのような気がしますが。
現実的には使用状況を考え優先順位つけて買い替え、あるいは買い足しになるんでしょう。
レンズ共有できるサブカメラも検討してはいかがでしょうか。かさ張りますがレンズ交換の手間が省けますよ。
何にせよ、予算とか撮りたい画角とかありますしスレ主さんしかわからないような気がします。
僕の場合は広角とか望遠とかの画角の広がりではなく、質を向上させるべく単焦点レンズを買いました。これからも買い増しすると思います。
単焦点レンズも是非ご検討を。楽しいですよ。

書込番号:20918739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/05/26 00:28(1年以上前)

予算はかなり行きますが? 大丈夫なのでしょうか?
近距離用のズームというのが何を指しているのか?イマイチわかりませんが…。
広角や魚眼が欲しいのかな?

結局は何をどの様に撮りたいか?でレンズは変わります。まずは撮りたい物を決めましょう。

もしくは、単焦点やマクロなどを買われてみては?

それとEマウントは望遠レンズの選択肢が少ないんで…、
これ以上欲しければ、マイクロフォーサーズに変えてみるとかの方が逆に安いかもしれません。

書込番号:20918790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2017/05/26 05:20(1年以上前)

>SnowRice28さん

>> 50 -90付近が非常に使いにくいと思う

APS-C機をお使いですので、使い勝手が悪いのだと思います。
(35mm換算で、75-135mm相当)

α7IIなどのフルサイズ機でしたら、望遠の70-200や70-300の1本あると間に合うかと思います。

書込番号:20919009

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2017/05/26 06:48(1年以上前)

だぶる部分って使い難いですか?

逆に、だぶらないで、その焦点距離を使いたい場合、
いちいちレンズを交換しなくてはならないと
考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

私は、だぶっていたほうが使いやすいとも思います。
その前に、だぶろうが気にしません。
撮影時に必要な物を選びま。


買い増しの方がいいのでは特に16-50はコンパクトなので使い道はあるかと。


使用したいレンズに関しては、何をどう撮るかそのために何を使うかは撮影者にしか判断は出来ないかと思います。
だぶる部分が気になるのでしたら気にならない物を買うしか無いかと。

18-200て結構大きいので、持ち歩くときどう感じるかです。

書込番号:20919081

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/26 07:24(1年以上前)

>SnowRice28さん

書込に関して、
近距離=広角
遠距離=望遠
と読み替えた前提で記載しますね。

1)現在のレンズでの写り具合には不満が無い場合
 広角側は、SEL1018を追加されてはいかがでしょうか。
 望遠側が必要なら、お考えのSEL70300Gしか選択肢
 が無いのが現状ですね。
 ですが、このカメラでは持ちやすさなどでバランス悪
 いかも。お店で試させてもらってから大丈夫なら、良
 いと思います。

 個人的には、ファミリーユースでフルサイズ換算
 300mmのレンズの需要がそんなにあるとは思え
 ません。私がα6000ユーザーで、写り具合に
 不満がなく、記載されたような使いかたであれば、
 SEL70300Gは買わないです。

2)写り具合にも不満が有る場合
 お考えの2本で良いと思います。
  SEL1670Z
  SEL70300G

3)レンズ(50-90mm)間の切替の件
 普通にレンズ交換します。
 決定的瞬間での撮影機会はあまりない、との
 事なので、問題無いと思います。
 もし、今撮りたい、という場面に遭遇したら、
 まず撮っちゃいます。
 通常標準ズームを付けておいて、望遠側が必要
 なのに、、という時はトリミングですね。
 その上で、その後も撮影したければ交換して
 しっかり撮ります。

 撮ってないより、撮ってある方が何倍も良いです。
 (この点は、フォーカスも露出も同様です。この
 あたり、人によって考え方は色々あるでしょうけど
 私見ということで。)

 16-105などの焦点範囲のズームが出れば、
 普段使いに良い、と私も思います。

 子様連れでレンズ交換が大変、という意味での
 質問であれば、とうがらしの種さんが書かれている
 18-200の便利ズームが宜しいかと。

4)その他
 SEL70300G以外の上記レンズは、APS-C用です。
 もし将来α7やα9などのフルサイズモデルを購入
 した場合、そのカメラの機能をフルに使用できない
 ため、無駄とは言いませんが、別のレンズが欲しく
 なりますので、ご注意くださいね。

書込番号:20919118

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/26 07:42(1年以上前)

>SnowRice28さん
18-200レンズの件で追記。
この場合、重たくなります。買う前に重さの
確認をした方が良いです。

重さやレンズ交換の煩わしさが気になる場合、
エリズム^^さんお勧めのオリンパスなどの
マイクロフォーサーズや、レンズ一体型
(ソニーならRX10シリーズ等)も良いと
思います。
RX10IIIでも、70-300買うのとあまり変わら
ない出費かと。

書込番号:20919139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/05/26 08:59(1年以上前)

手ごろな価格で揃うのはキットレンズだけ、これがこのカメラの難点。

小型軽量が売りのNEXから続くこのシリーズ。
キットレンズで使うのが良いのではと思う。

私はアダプターを使えば手持ちのフイルム時代のレンズが使えると聞き、試しにNEX−3Nを中古で購入。
アダプターはアマゾンでミノルタMDとα用の2種類を購入。
MD35−70mmはレンズの絞りリングと距離目盛でパンフォーカスも可能なほど使える。
α用の24−70mmは当てずっぽうだがパンフォーカスも可能で焦点距離も使いやすい。
MC28mmは2500円で買ったがこれ1本で楽しむこともできます。F2.8というのも夕景にはありがたい。
望遠ズームはファインダーが欲しい、NEX−6も購入して重い70−300mmと60−300mmレンズで撮ってみると手ぶれ補正は欲しいなと。
軽量なタムロン18−200mmを1万円で見つけたので購入、軽いのでISOオートで撮ればなんとかなるので常用レンズになります。
シグマの18−125mmを見つけたが、MF操作がしやすいかどうかわからないので購入するかどうかの思案中。

というように本来の使い方ではない怪しい使い方で楽しんでいます。
Eマウントの18−200mmが5万円以上するので買えないな。

書込番号:20919250

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2017/05/26 12:05(1年以上前)

鉄則みたいなものがあって
高いレンズは写りが良い・・・当たり前www
でも当たり前のことが解らないのが初心者の内

そこそこ使いこなすと、単焦点を体験すると、その辺は解りやすいかな
SEL24F18やSEL35F18とかSEL50F18から入るとα6000の実力も実感できる
不便そうですけど、これらの単焦点1本で、撮影を楽しんでいる方多いですよ

写りの良さを体験すると、写りに妥協したレンズはガマンできなくなったり
(キットレンズを目の敵にする人いますねw)
気持ちは解るけど、便利さとのバランスですから

その辺を踏まえると、18200(無印)や24240の理解のしかたも変わります(少し高いけど割といいんですw)
どんなカメラを買っても、結局はレンズ次第という縛りは免れません
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったレンズも慣れると、のど元通れば〜になりますし
良い写真を残す割合が飛躍的に増えるのは確か
キットレンズではまだアイドリング状態でα6000はスタートダッシュにはまだまだ
まずは単焦点で試してみたら?


書込番号:20919558

ナイスクチコミ!4


スレ主 SnowRice28さん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/29 22:53(1年以上前)

みなさま、様々なご意見、アドバイスありがとうございます。

近距離用ズーム→標準ズーム
遠距離用ズーム→望遠ズーム
を意味しておりました。素人で、用語がイマイチ把握できておらず申し訳ありませんでした。

あと、記載しておりませんでしたが、単焦点SEL24F18Zは既に持っており、近距離での撮影や
被写体が動かない時などには多用しております。


特に望遠ズームSEL70300Gについては、冷静に考えると、価格や300mmの必要性、重量を
考えると、再考したほうが良いのでしょうね、、、週末に家電量販店に行きましたが、大きさ、
重量共にそれなりなので、取り回しのしやすさでも選んだミラーレス一眼のメリットを結局損ねる
ことにもなりますね。

2つのレンズの焦点距離が被る場合は、レンズ選択が容易になるので使いやすいと思って
いましたが、こちらも価格、重量、重視するポイントを考えると、そこまでこだわる必要もない
のではと改めて考え直しました。

思い込みだけで突っ走りそうなところもありましたが、皆様のご意見踏まえ、冷静にいろいろと
考えることができました。ありがとうございます。

書込番号:20927944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥100,999発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング