『GX−7、G6、E-M10との比較で苦しんでおります。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットのオークション

『GX−7、G6、E-M10との比較で苦しんでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

スレ主 KAZU-TOMOさん
クチコミ投稿数:254件

現在、GX−1のWレンズキット(14mm,14-42mm)を持っています。以前からPanaの14-140mmのレンズが欲しくて物色しておりましたが、G6の本レンズキットを購入した方がファインダーも付いているし二台持ちの方が良いという判断をし、当初は消費税up前かつ底値ともいえるこの時期に購入しようとしておりましが、GX−7ならばG6よりも携帯性に優れており、G6より新しいので性能も良いのでは無いかと思う反面、出費はかさむしという事で両機種の間で迷い始めました。
そのうちに、E-M10やα-6000が発表され、それぞれ手に取った所α-6000の手に取った感じの高級感とAPS-Cセンサーを搭載している事。更に新機種なのに安い事から悩みは更に深まりました。欠点と感じるのは、キットの望遠レンズを本機種につけると非常に大きくなる事です。
一方、E-M10のキットレンズは非常にコンパクトで持ち運びに優れており、最初の1台なら迷わずに飛び込みましたが、GX−1があるので躊躇しております。GX−1を売っても良いのですが二束三文。勿体ないという気持ちが強く、愛着も強いので手放すつもりはありません。
操作性やレンズ特性の面から2台持ちなら同じPanaにした方が良いと思うべきなのか、その場合、GX−7とG6ではどちらを購入した方が良いのか、この際、GX−1の事は忘れて最新のE-M10にした方が良いのか等、頭がぐちゃぐちゃになり始めました。
GX−1をよく使う場面は室内での撮影が多いですが、旅行や入学式・卒業式といったイベントの際には望遠を使用したい場面が多く、望遠も1本欲しいです。いずれにしても望遠レンズを付けてもコンパクトである事が1番と考えておりますが、G6に14-140mmレンズであれば、許容範囲と考えております。
購入予算は安ければ安いほど良いのですが、ヘソクリの12万円を充てたいと思います。
他の機種の掲示板では無く、本機種の掲示板にしたのはマイクロフォーサーズの機種より、こちらの方が良いという判断をより多く伺えると思い投稿しました。よろしくお願い致します。

書込番号:17355803

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/29 02:13(1年以上前)

最初の予定通り、G6をおすすめする。

2種類のマウントは、金もかかるし、結局どっちか使わなくなる。同じマウントのボディがあると、
レンズ交換減らせるのですごく楽。小型すぎるカメラは使いにくい。ファインダーがあったほう
が絶対便利。



書込番号:17355885

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/29 02:16(1年以上前)

KAZU-TOMOさん

こんばんは。色々と悩まれているうちに悩み疲れてしまった感じでしょうか?(笑
自分にも経験があります。というかしょっちゅうです。

まず、GX1の事はとりあえず置いておきましょう。候補に挙げられているカメラであればどれを購入しても今後はそれがメインとなると思われるからです(2台持ちにされるにしてはGX1と各候補はキャラがかぶっている物がほとんどですので)
で、m4/3機種を購入すれば手持ちのレンズ資産が使えます。これは結構大きいですよね。

GX7とG6のどちらかを悩まれる場合は 画質・操作性・質感、全てにおいてGX7が上です。G6も悪いカメラではありませんしフリーバリアングルモニターは魅力ですが、今購入されるならGX7でしょう。4/1以降購入であれば1万円のキャッシュバック付きです。(G6に行くならGH3を買って3万円のキャッシュバックをGET!という選択もありますねぇ)

E-M10は上げられたカメラの中で一番コンパクトです。ギュッと凝縮された物としての良さはありますが、GX1に慣れた手にはちょっと窮屈に感じられるやも。『望遠レンズを付けてもコンパクトである事が1番』としながら GM1を選択肢に入れていない所を見ると、ある程度の大きさは必要なようですし。
レンズ資産が使えて、コンパクトにまとめられるので手に馴染まれるのであれば良い選択かもです。

α6000はAPS-Cなのでm4/3とは画質面で大きく差があるかと。AFも早いですね。
『α6000の手に取った感じ』が気に入られたのであれば良いと思います。望遠レンズを装着した場合、コンパクトさも重要ですが「構えやすさ、撮りやすさ」もやっぱり重要でしょう。E-M10にグリップ付けてもようですがその分割高になるし、それなら最初からGX7やαの方が良いですよね。
キットレンズはE-M10だと広角28mm相当。α6000だと広角24mm相当です。この差も大きいのでは無いでしょうか?あ、GX7にキットレンズ20mmはまた別のジャンルですが名レンズです。

旅行や入学式・卒業式使う用途で、書かれた内容から察するに・・・
まずm4/3にされるなら、持ち易さと性能面のGX7。コンパクトさとEVFのE-M10。で引き分け。あとは手に持った時、レンズを付けた時でどっちが良いか?でしょうか(価格面ではGX7がチョイ有利?)

APS-Cのαとm4/3であれば、これは断然APS-Cでしょう。望遠レンズ装着時のバランスもα6000が一番良さそうです。

という事で 個人的には α6000>GX7=E-M10>>G6 (別ラインでGH3) かな、という感想です。

書込番号:17355890

ナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/29 02:19(1年以上前)

最終的に判断・決断するのはスレ主さん自身ですが

APS-C機に興味がおありなら、α6000を購入されても良いと思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:17355897

ナイスクチコミ!11


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/03/29 03:56(1年以上前)

 順当に行けば、G6を選ぶべきなんだろうな、と思います。
 もともと、14-140mmのレンズが欲しくて、G6はおまけだったわけですから、他のカメラを選ぶのでは、おまけがメインになって、主役がどこかに行ってしまうことになって本末転倒です。
 けれど、特に高倍率ズームにこだわるわけではなく、望遠ズームがあれば、というのであれば、α6000やE-M10を選ぶのも良いのかな、と。GX7は20mmF1.7の付いたキットしかないので、望遠ズームまで考えると、ちょっと予算的に厳しい気が……。

 なので、当初の目的どおりレンズ重視ならG6なのですが、どうもスレ主さんはボディのほうが気になりだしているようですので、α6000かE-M10の気に入ったほうで良いのかな、という気がします。
 GX1と併用することを考えると、マウントが同じE-M10のほうがいろいろと融通が利きますが、一方で、α6000にはこちらでしか使えないレンズがあるわけで、レンズの選択肢を増やせるというメリットがあります。
 どちらを選んでも、一長一短。
 なら、実際に触って、気に入ったほうで。

書込番号:17355972

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/03/29 05:56(1年以上前)

使いやすさ、AF性能、画質どれをとってもα6000が有利です。
価格も比較になりません。
迷うことはないでしょう。

書込番号:17356062

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:609件

2014/03/29 06:41(1年以上前)

G6♪
GX7が悪いとかでは無く、単純にGX1の出る幕がなくなる(苦笑)
買い替えならアリだと思いますが、14ー140のお金は残らないかも?

で、G6Hの値段の大半がレンズの値段である事

EM10もGX7もα6000もいずれ増税分以上に下がるだろうし、焦る必要は無いという事

…の、為
G6Hが良いと思います(^ワ^)

書込番号:17356127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/29 07:14(1年以上前)

機種不明

E-M5と35-100の組み合わせもカッコイイですよ

全く別の視点で回答します。
システム全体でのコンパクトさを優先させるならばマイクロフォーサーズがやはり有利でしょう。
ある程度の大きさを許容出来るならば画質を考慮してAPS-Cですが、やはり望遠レンズをつけた時などは大きくなるのは否めません。
またせっかくの既存資産も捨てがたいですね。
そこで、12万の使い道ですが、安くなってるかつ、今でも十分現役で使えるE-M5を中古ボディのみで購入。
美品でもマップカメラで4万6千円ほど。オークションならば4万円前後でしょう。
残りはパナの名レンズ35ー100/f2.8を購入。
明るく、コンパクトで写りも優秀なレンズです。明るいレンズですから室内での暗いシチュエーションでもシャッタースピードが確保できます。
やや望遠側が不足と思うかもしれませんが、E-M5のデジタルテレコンがあれば、35mm換算で400mmまでいけます。
今9万円位ですから1万円ほど予算案オーバーになりますが、満足度は高いと思います。

E-M5はE-M10と同センサーで画質も良く、また上位機種ですから性能も折り紙つき、何と言っても5軸手振れ補正は超強力で、標準ズーム使用ならば1/2?1/4秒でもばっちり止まります。
正直、ボディはすぐに値下がりますがレンズの価値はなかなか落ちません。将来買い替えしたいとなった時にほぼお金を失わずにいけるはずです。
それならば大事なお金はレンズにつぎ込む方が良いと思います。
GX-1に標準ズーム、E-M5に望遠ズームつけて2台で運用すると楽に撮影できますよ。
どちらもコンパクトな機種ですからパスポートスリング等の小さめのバッグにも入ります。

候補にない機種で恐縮ですが、こういった選択肢もあるということで検討材料の一つにされて見てください。

書込番号:17356174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/29 07:15(1年以上前)

ボディだけでなく、レンズ(特に望遠系)を含めてのコンパクトさを優先するのであれば、m4/3が有利かと思います。

でも、多少、レンズが大きくなってもいいのであれば、トータルの性能は圧倒的にα6000かと思います。

この値段での他のミラーレスやエントリークラスの一眼レフ機と比較しても画質やAF性能では、α6000はダントツだと思います。

http://www.sonyalpharumors.com/new-a6000-test-videos-comparison-with-nex-7-a65/

書込番号:17356177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/03/29 07:22(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008223_J0000011721_J0000001563_J0000011848&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

使う予定のレンズがあればα6000もいいと思いますが、レンズキットとしてはG6のレンズキットが
お買い得ではないでしょうか。

書込番号:17356188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/29 07:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

KAZU-TOMOさん悩まれているようですので、きっぱりと申し上げます。

GX7+14-140mmが一番満足されると思います。

私はKAZU-TOMOさんのあげられている機種ではGX1,G6,GX7,α6000を所持しています。
先ずレンズですが、私は旧型から新型の14-140mmに乗り換えましたが、新14-140mmは躯体も小型になり、とても軽く(460g→265g)なり、どこにでも持ち運べます。さらにレンズも明るく(4-5.8→3.5-5.6)なった、まさに万能レンズです。

次にカメラ本体ですが、G6はお薦めできません。外観がエンジニアプラスチック丸出しで、すご〜くチープです。・・・とても所有欲を満足させません。(キット販売の14-140mmが欲しく購入しました)

α6000はとても良くできた機種なのでお薦めしたいのですが、現状、レンズの選択肢が少ないことがネックです。この万能レンズの設定では、18-200LEが候補になると思いますが、大きく重く(460g)なり、フロントヘビーにになりますので、使い勝手が悪くお勧め出来ません。

GX7はとても良く出来たカメラです。私はGH2まではパナGH系を主につかっていましたが、GH3からの動画主体の姿勢に嫌気がさし、GX7が私のお気に入りです。このカメラでの特筆すべき点はEVFの角度可変、1/8000の搭載もそうですが、なんといってもボディ内手振れ補正をパナで唯一搭載してきたことでしょう。・・・これで、オリをはじめとした他社レンズも手振れ補正の恩恵にあずかれます。

多分GX7+14-140mmの組み合わせはユーザーの8割は満足する組み合わせだと思います。

私見で恐縮ですが、スレ主さんの参考になればうれしいです。^^

*GX7では電子先幕シャッターではなく、メカニカルシャッターの使用をお薦めします。・・・なぜかISO上限設定が3200までしか設定出来なくなります。




書込番号:17356222

ナイスクチコミ!16


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2014/03/29 08:14(1年以上前)

KAZU-TOMOさん、おはようございます。

機種選びは大変ですよね。お気に入りがいくつもあれば尚更です。私は、ソニーのフルサイズ、フジのAPS-C、オリンパスのμ4/3を所有しています。どれも画が違うので、それぞれ好みに応じて使い分けているのですが、携帯性を重視するなら圧倒的にμ4/3システムだと思います。それも、オリンパスの5軸手ブレ補正は、室内での撮影に大変力強い味方です。E-M10の3軸手ブレ補正も、それに違わぬ性能だという評価ですから、スレ主様の使用用途、室内撮影が多いようなら、断然オススメだと思います。

子供の卒園式に行ってきましたが、立ち上がって撮影できないため、最後列であったため、手を持ち上げて撮影したり、やや傾けて、隣の人に迷惑にならないことを考えながら撮影したりで、結構大変でした。その上、持っているレンズといえばM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rと、暗いレンズ。でも、(候補の機種ではなく恐縮ですが)E-P5の手ぶれ補正に助けられて、それなりの撮影結果を残せました。

軽く、周囲への圧迫感もなく、それ故、堅苦しい状況でも撮影しやすい、μ4/3は良いシステムだと思います。E-M10はいい選択肢だと思います。

書込番号:17356308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/29 08:34(1年以上前)

当機種

「2種類のマウントは、金もかかるし、結局どっちか使わなくなる。同じマウントのボディがあると、レンズ交換減らせるのですごく楽。小型すぎるカメラは使いにくい。ファインダーがあったほうが絶対便利。」

説得力があると思います。が、私の場合、撮影するだけでなく、自宅の「A3ノビ」のプリンターでプリントして、迫力ある写真を鑑賞する楽しみがあります。また、写真仲間内で「全紙」サイズでの展示会もあります。

そういう訳で、大きなサイズに引き伸ばしても、画質が破綻しないと思っている、APS-Cサイズのカメラでの2000万超の画素のカメラを使っています。α6000はファインダーがあるし、便利ですよ。

α6000のキットレンズの55-210mmは、評価が悪いので、ボディのみで購入され、レンズは「TAMRON製18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) 」もしくは「SONY製E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE SEL18200LE」のどちらかになさればよろしいのではないでしょうか。

私は、評価が悪いのを知らずに購入した、「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」を使っていますが、資金がないので我慢して使っています。

書込番号:17356353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/03/29 09:12(1年以上前)

G6H。
レンズってお金かかりますからね。レンズのおまけにEVFボディがついてくるわけで。
明るい単焦点も結構ありますし、G6Hでシステム強化されるのが結果的にはお買い得かな。

センサーサイズは一長一短ありますからね。
実用上は過剰に神経質にならなくてもよいかも?です。

書込番号:17356443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/29 11:52(1年以上前)

家族スナップをA3に伸ばすことは滅多にないでしょう。

もし、A3伸ばしが頻繁だったり、室内スポーツも撮影するなら、明るい望遠レンズが
使えるフルサイズがおすすめ。

マウント替えは、隣の芝生は青く見えるという状態。

今のカメラであたりまえだと思ってたことができなくて、唖然とする。システム変えない
ほうがいいと思うよ。

書込番号:17357014

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットの満足度5

2014/03/29 12:19(1年以上前)

マウント決定は悩みますよね
キットレンズのみで運用するつもりなら値段優先ですね
もし将来展開するつもりなら、手近なレンズばかりでなくシステム全体を把握する必要があります
レンズ構成は大事なポイントですが、レンズ最上位を買った時にそのカメラで満足できるのか?
マイクロフォーサースの杞憂はそこにあると思います。
どんなに性能を上げても、より大きなセンサーカメラに軽々と超えられてしまいます
どこで妥協するかというような無駄な葛藤に悩まされる訳です
解決策として、その時はマウントを増やして・・・今までのレンズ投資は無駄になります
Eマウントには上位としてα7が現在あります。さらに機種拡張も噂されています
もしα6000に貼り込んでZeissを買っても、フルサイズEマウント機を購入すると
そのまま本体性能を上げることが出来ます。
APSCカメラとFullサイズカメラ、一眼レフのFXとDXの関係ですね
どちらのカメラでも、互換性ははかられているので、いわゆる使い回しがききます
α6000にはその他にも純正マウントアダプターという合わせ技もあり
Aマウントレンズを利用する事もできます。
勿論、フルサイズEマウントカメラでもα6000同様にそれら全てのレンズが使えます
高速なAF込みで使えるのでEマウント同様に使えますよ
いろいろなカメラで悩んでいるようなので、きっと将来グレードアップを考えるのではないかと
想像ですがw
でもα6000だとグレードアップはかなり先かも

書込番号:17357100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2014/03/29 16:40(1年以上前)

自分で答えを出してますね。
α6000を勧めてほしいと。
でも、端で見ているとどう考えてもG6のキットだろうねえ。
ボディは後から悩んだらいい。
その予算ではマウントは変えない方が良いと思います。
結局、キットは入り口にすぎず、マウントを決めたらレンズはボディの何倍もお金がかかるし、3強でまともにあれもこれもと考えると、m43の倍はかかりますから。
キットのうちは対して高くなくても。
まあよく考えてください。
では。

書込番号:17357796

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAZU-TOMOさん
クチコミ投稿数:254件

2014/03/29 17:40(1年以上前)

本日は朝から出かけておりまして、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。多くの方にご意見を伺え大変うれしく思います。本日中に結論を出したいと思います。
18-200mm F3.5-6.3 OSS LEは良いレンズの様ですね。ヤフオクで見ましたら5万円弱で手に入りそうですし、α-6000のパワーズームキットなら7万円位ですから、これだと予算内で購入できるので益々悩みます。ただ、ちょっとα-6000に付けると重いでしょうか?旅行に出かける際に、少し気になります。Panaの14-140mm/F3.5-5.6では望遠が少し心もとない気もしますが軽いですね。G6に取り付けた際にもフロントヘビーにならずに済んだのが美点でした。GX7ではこのあたりを試したことが無いので気になります。
皆さんから伺った結果、今のところG6Hを筆頭にGX7、α-6000に加え、kenta_fdm3さんの仰る様にGX1に標準ズーム、E-M5かE-M10に望遠ズームつけて2台で運用する事も検討してみたいと思います。
ただE-M5はフラッシュが外付けなのがちょっと気になります。またE-M10は夕方の紅茶さんが仰る様に、ちょっと窮屈に感じられました。GMを候補にしていない所からこの辺りを推察された事にビックリし、ご理解いただけたことが非常にうれしかったです。
あと、私の調査不足かもしれませんがEマウントはコンパクトな単焦点レンズが少ない気がしますね。この辺りは皆さんはどうされているのでしょうか?まぁ、このあたりを埋める為にGX1を残す意味が逆に出てくる気もしますが。

書込番号:17357959

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2014/03/29 18:16(1年以上前)

SEL18200LEだと動画も撮るならあまりおすすめじゃないですけど。
純正のSEL18200の方なら歩きながらの撮影でも手ブレを抑えるアクティブ手ぶれ補正が使えますが、TAMRON製のLEの方だとアクティブ手ぶれ補正が使えません。
確かに、LEの方が若干コンパクトですが、手ぶれ補正の差が気になります。

それと、パナの14-140(280mm相当)とSEL18200(300mm相当)の望遠側の差は極僅かじゃないでしょうか。

書込番号:17358073

ナイスクチコミ!2


スレ主 KAZU-TOMOさん
クチコミ投稿数:254件

2014/03/29 18:21(1年以上前)

yjtkさん

早速、返信を頂きありがとうございました。動画は撮らないのであまり気になりませんが、
>パナの14-140(280mm相当)とSEL18200(300mm相当)の望遠側の差は極僅かじゃないでしょうか。
とのコメントは勉強になりました。

書込番号:17358087

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/03/29 22:15(1年以上前)

 コンパクトなレンズ、というと、いわゆるパンケーキレンズのことかな?
 E-mountだと、確かに少ないですね。16mmと20mmのふたつだけですし。
 ただ、パンケーキにこだわらなければ、純正で16mm・20mm・24mm・35mm・50mm、シグマから19mm・30mm・60mmと一通り揃っていて、値段も手頃、特に写りの悪いレンズもなく、コストパフォーマンスは高いと思います。16mmは評価が分かれるけど、広角のパンケーキレンズだと、こんなもんじゃないのかなぁ……。

 既にyjtkさんが書き込まれていらっしゃるように、m4/3の14-140mmは135判換算28-280mm、一方の18-200mmは換算で27-300mmと、少しですが広角端、望遠端ともに幅が広いです。ま、僅差ですが。
 なので、14-140mmを前提に考えれば、18-200mmで画角に関しては問題は生じません、が。
 ここがE-mountの現時点での欠点のひとつで、これ以上の望遠が、存在しません。厳密には55-210mmがあるけど、それこそ僅差。
 m4/3の場合、パナソニックから100-300mm、135判換算で200-600mmなんてレンズまでありますし。望遠域については、m4/3の完勝です。というか、そこまで行っちゃうと、勝負にすらなってない^^;


 ちなみに、ダブルマウントにすると、お金がかかる、というのは……実は、疑問です。
 そりゃあ、両方のマウントでフルシステム揃えれば、2倍かかるでしょうけど、実際にはそれぞれに合わせてレンズは選ぶわけで。例えば一方で超広角ズームを購入したら、もう一方ではまず買わないでしょうし。トータルでレンズにかかるお金は、そんなに変わらない、はず。それでも両方買っちゃう人は、ダブルマウントだからお金がかかるんじゃなくて、単純にカメラにお金をつぎ込んじゃう人です。ダブルマウントのせいにしてはいけません。
 それぞれのマウントにないレンズや、かぶるレンズがあれば良いと判断されるほうを選ぶことができる、という利点もあるわけで。
 まあ、ダブルマウント、トリプルマウントで、適材適所にカメラを使い分けている人も、数多くいますよ、と、そういうことです。

書込番号:17359069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/30 06:43(1年以上前)

☆ KAZU-TOMOさん

撮影された写真を、A3またはA3ノビサイズに印刷して鑑賞なさったことはあるのでしょうね。まだでしたら、試しに…

書込番号:17360190

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU-TOMOさん
クチコミ投稿数:254件

2014/03/30 10:29(1年以上前)

masamunex7さん
A3まで拡大したくてもA3に印刷するプリンターが無いので、A4が最大ですね。GX1で七五三の写真をA4まで拡大した時は、とても綺麗で感動したのを覚えています。今もその写真は飾っていますが、これ以上の画質は必要ない気もしています。ただ、多くの方の書き込みを見ると、APS-Cの方が綺麗との事ですので、一度は試したいとは思っていました。
GX1購入時はすでにモデル末期でとても安くなっていた事もあり、同じ位の価格帯だったNEX-3のWレンズキットと迷いましたが、その時はあまり知識がなく、店員の「GX1の方が綺麗ですし、NEXのシステムの方が嵩張る事とレンズもあまり無い」との話を伺い、GX1にした経緯があります。比べていないので不満もありませんが、今回、G6やGX7を買ったら、もう他のマウントにする気が無くなるかもしれないと思い、悩んでいる次第です。
本日、午後からお店に行ってみますが、更に悩ましい事にGX7でキャッシュバックキャンペーンが4月
1日より始まるとの事。Pana 14‐140oをヤフオクで5万円位で落札出来れば、GX7も欲しかった20oレンズキット付きで12万円以内で購入できるかもしれませんしね。
傍で私を見ている家内も、ここ1か月ずっと悩んでいる私に呆れていますので、今日中にどうするか決めたいと思います。

書込番号:17360772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2015/10/27 15:15(1年以上前)

お金の悩みがある人はiphone6sのカメラで満足だったりもします
さすがに極端かとは思いますが、そういう人ってけっこういません?

書込番号:19264303

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/10/29 11:22(1年以上前)

長期的に見れば、α6000をお勧めします。

まず、α6000は1ランク上のセンサーであるAPS−Cセンサーであり、2倍の面積があります。
とうぜん、暗い所での撮影や、大きく引き伸ばす場合に強いです。
それにAFスピードはピカイチです。

心配なのは、M4/3の脆弱性です。
今は、じり貧になり、だんだんとシェアが低下しています。
今後もシェアが低下するでしょう。
原因はスマホの写真性能が上がってきたからです。ソニーはiPhoneスマホセンサーに最先端技術を投入しています。
スマホの影響を一番先に受けるのがM/3です。すでに昔のコンデジは壊滅状態です。
これは技術のながれであり、だれにもとめようがありません。
各社は、スマホの侵略に対応策を考えています。

書込番号:19269379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング