スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au
IS12Sからの機種変更でZ1とZL2で悩んでるのですが、ソニエリの公式サイトで確認した双方の違いは
Z1 ショップ店員曰く近々生産終了
赤外線、インカメ220万画素、バッテリー持ち
ZL2
メモリ3G、スタミナモード、背景ボカシ、簡易留守録、クロックアップCPU、ステレオスピーカー、D-NC
ということで良いんでしょうか?
個人的にデザインはIS12Sで馴染みのある形かつ持ちやすいZL2でメモリ3G等にも惹かれています。
逆にZ1の赤外線とバッテリー持ちも捨てがたいというか、
まだまだガラケーばかりで赤外線ないとアドレス交換出来なくなるので辛いです。
バッテリー持ちはZL2オリジナル機能のスタミナモードでカバーできるんでしょうか?
WiMAX及び2+は非対応エリアなので魅力0
更に4K撮影も対応テレビの購入予定もないので魅力0です。
最後にAndroid4.2と4.4では何か明確な違いがあるのでしょうか?
書込番号:17504337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ、ニーズは個々によって違ってきますんで、絶対運命黙示録さんが満足でしたら結果オーライなのでは?
おいらは、auポイントなどの使用で無料で機種変可能なんで試してみます。
書込番号:17504374
2点
>ZL2
>メモリ3G、スタミナモード、背景ボカシ、簡易留守録、クロックアップCPU、ステレオスピーカー、D-NC
スタミナモード、伝言メモはZ1にもアップデートで対応していますし、背景ぼかしはGoogle Playストアで専用アプリが公開されていますのでインストールすれば同じ機能が使えます。
>Android4.2と4.4では何か明確な違いがあるのでしょうか?
4.4になるとRAMが少なくてもキビキビ動くと言われていますけど、SDカードへのアクセスは制限されます。
http://juggly.cn/archives/106598.html
ただ、Z1もグローバル版では4.4へのアップデートが始まっています。いずれ日本にもアップデートされるかも知れないですね。
http://smhn.info/201403-sony-xperia-z1-z1compact-zultra
書込番号:17504440
![]()
2点
> acid-burnさん
そうなんですよね。全部入りなら悩む必要ないんですけどねえ。
> おびいさん
ありがとうございます。
スタミナモードと伝言メモ、はアップデートで対応ですか!!
背景ボカシはアプリ追加できるんですね。
気になるSDカードの書き込み制限はリンク先を見る限りアプリでの書き込み制限だけみたいですが、
アストロ使ってUSBメモリからSDカードへの楽曲コピーや、
プリインストールのバックアップアプリでのUSBメモリやSDカードへのバックアップ及びリストアも規制されるのでしょうか?
書込番号:17504574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラの画質などはZ2は、より良くなっていたのでZL2でも良くなっていると想像できます。Android4.4.2はプレミアムオート撮影で縦横比4:3も選択ができますし...
デザインを容認できれば新しい方が良いと思います。
OSの違いですがソニーに関してはAndroid4.2の方が軽快に操作できると感じましたが、機能的にはAndroid4.4.2の方が充実しています。
書込番号:17504815
![]()
2点
>絶対運命黙示録さん
>アストロ使ってUSBメモリからSDカードへの楽曲コピーや、
>プリインストールのバックアップアプリでのUSBメモリやSDカードへのバックアップ及びリストアも規制されるのでしょうか?
4.4端末を持っていないので憶測になりますけど、アプリを使って内部ストレージからSDカードへのデータ移動が付加になるということではないでしょうか。
>電脳城さん
CPU強化やRAMの増量で動作が機敏になった可能性もありますね。
>Android4.4.2はプレミアムオート撮影で縦横比4:3も選択ができますし...
これはZ1でも早急に対応して欲しいところです。
書込番号:17504885
![]()
1点
>電脳城さん
>おびいさん
ありがとうございます。
プレミアムオートの4:3撮影って需要あるんですか?
今もオートモードは使い辛いので基本マニュアルで撮影してるんですけど。
またデザインはZ1のような薄く角ばって持ちにくいデザインより遥かに良いと思うので問題はないです。
内部ストレージからSDへのデータ移動不可なら何の問題もなさそうです。
因みにサイトの仕様一覧見て気付いたのですが手持ちのsimとサイズが少し違う(?)ようですが、
仮にsimを新しくした場合、そのまま現在のスマホや携帯で継続利用できるんでしょうか?
Au公式見る限り特に記載ありませんが。
書込番号:17505059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MicrosimはWikipedia見て事故解決しました。
どうやらsimアダプターを噛ませればそのまま使えるようですね。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
書込番号:17505176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
こちらはLTE対応機種専用SIMカードが必要なので機種変更するとSIMカードも変わり、IS12Sでは使えなくなりますね。
書込番号:17505222
2点
オーディオ関連は要らない人に入らない機能でしょうけど、カメラ画質の進歩は多くの人にとって魅力なんじゃないですかね?
Xperia Z1 SOL23が、割とハードウェア性能を活かせて無い印象でした。
参考)Xperia Z2とZ1のカメラ写真比較記事
・http://docomo.publog.jp/archives/37993348.html
・http://blog.gsmarena.com/sony-xperia-z2-vs-z1-camera-comparison/
まあインカメラは画質ダウンですけどね・・・
書込番号:17506970
1点
× 要らない人に入らない機能
〇 要らない人には要らない機能
噂のSuper ATOK ULTIASとやらだと、バッチリ変換してくれるのかな。
書込番号:17507023
1点
>おびいさん
ありゃそうなんですか〜
ZL2購入した際には赤外線付のIS12Sと交互に使おうと思っていたので残念です。
>四案さん
カメラを、良く利用する人は結構重視するようですね。
リンク先みた感じだとぼんやりのZ1とくっきりのZ2なんですね。
インカメは高画質であれば良いんでしょうけど今まで利用したことないので無くても困らないような気がします。
周りに聞いても皆全くインカメ使ったことないと言いますし。
書込番号:17507090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
Z1でしたら赤外線が使えますね。
書込番号:17507161
1点
>おびいさん
そうなんですよね。
なんでZL2は赤外線外したんだろ・・・
書込番号:17507289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
インカメラのスペックダウンを含めコストカット…でしょうか?
書込番号:17507366
1点
コストカットということは価格も7万切ってくると良いんですけどねえ。
しかしそのまま流用した方がコスト安くなりそうな気もしますけど・・・(-_-;)
書込番号:17507380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みにグローバルモデルのXperia Z1(Z2)にも赤外線はないですね。
海外ではセキュリティの関係で赤外線を使ったデータのやり取りはしないようです。
書込番号:17507383
1点
>しかしそのまま流用した方がコスト安くなりそうな気もしますけど・・・(-_-;)
上記のようにグローバル版には赤外線が搭載されていないので、逆に国内盤は元々コスト高だったんでしょうね。
書込番号:17507407
1点
>おびいさん
そうだったんですか!!
となるとこれからは赤外線無しのモデルが他メーカーにも増えて行くんですかねえ
そういえばスマホ初期の頃は赤外線なかったんだっけ・・・
書込番号:17507575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
>となるとこれからは赤外線無しのモデルが他メーカーにも増えて行くんですかねえ
元々海外メーカーモデルには赤外線通信機能(リモコン利用を除く)は搭載されていませんからね。
日本導入にあたり赤外線やワンセグ、おサイフケータイ機能を搭載してきましたから。
ただ、日本メーカー製のドメスティック端末でも赤外線を搭載していない端末も出て来ました。
書込番号:17508084
1点
赤外線省いた代わりにNFCでアドレス交換できるようになることを期待したいです。
因みにですが、色々なところでZL2はVA液晶を噂されていましたが今日発売の週刊ASCIIには液晶はIPSと記載されていましたよ。
書込番号:17510221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
>赤外線省いた代わりにNFCでアドレス交換できるようになることを期待したいです。
Android Beamですよね?
あまり普及していないようですけどこれはNFC搭載機なら普通に可能ですよ。
>週刊ASCIIには液晶はIPSと記載されていましたよ。
恐らくZ2と勘違いされたのかと思います。
発表会会場で担当者の話では
「Xperia Z2はIPS液晶を搭載していましたが、その亜種モデルであるXperia ZL2はVA液晶を採用しているとのこと。そのためディスプレイの品質は、旧モデルのXperia Z1とほぼ変わらず、透明感があり視野角も広かった「Xperia Z2」の5.2インチIPS液晶とはディスプレイの印象がかなり異なります」
http://rbmen.blogspot.jp/2014/05/auxperia-zl2sol25vaips.html
書込番号:17510282
1点
>おびいさん
Android Beam?
初めて聞く用語ですけど、NFC経由でアドレス交換既に使えるんですか。
W53Sの頃にFeliCatouchで一時期使えてたんですが、その後対応機種が無くなり機能もなくなってしまったので復活を待ち望んでいたのですが。
ありゃ、そうだったんですか残念。
とりあえずZL2を6〜7月位に機種変更しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17510337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
Android BeamはAndroid 4.0から搭載されている機能です。
NFCに対応した端末でしたら、この機能を使ってデータのやり取りが出来ます。
実際、私の持っているXperia Z1にも搭載されています。
書込番号:17510384
1点
すいません、ちょっと失礼します。
Android Beamをオンにしたままでも、電池の減りは変わらないのでしょうか?
書込番号:17510464
0点
>Yasu1005さん
使ったことが無いので分からないですね。
でもおサイフケータイもそうですけど、ずっとデータのやり取りするわけでもないですし、気になるようでしたらOFF(デフォルトではOFFです)にすれば良いと思います、
書込番号:17510478
0点
>おびいさん
レスありがとうございます。
私はXperia ULを使っているのですが、さっきオンにしてみたら
上部にNFCアイコンが表示されたので、常時電池消費なのか気になりまして…。
おサイフケータイの時は、特に設定とかもいらないじゃないですか?
まあ、滅多に使わないですから、その都度オンですね。
書込番号:17510527
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/02/15 2:55:18 | |
| 1 | 2017/05/29 19:47:02 | |
| 6 | 2017/06/27 1:48:25 | |
| 6 | 2016/12/19 22:31:54 | |
| 6 | 2016/10/29 14:08:41 | |
| 5 | 2017/12/16 4:12:22 | |
| 6 | 2017/04/03 18:08:53 | |
| 7 | 2016/12/25 2:23:10 | |
| 2 | 2017/02/19 19:44:11 | |
| 2 | 2016/07/29 15:40:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











